BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0408:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-204 
1: 金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 16:26:03
飼育相談室ではお世話になっています。

先日 ひょんな事から金魚さんを買ってきてはまってしまいました。

それは うちに飼っていた犬さんをお家で飼えなくなり
知り合いの家にわたっていきました。
それが唯一の楽しみだったおばあちゃんが 毎日泣いていたのに
見かねて 金魚さんを買いに行くことになったのです。

おばあちゃんのために連れてかえったにもかかわらず
私が一番嵌っているというか
のめりこんでいます^^

今は朱文金さん2匹とコメットさん1匹 そして
たった今連れて帰ってトリートメント中の更紗琉金さん2匹です。

まだ たくさん 育ててみたいです。産卵もさせて増やしたり・・・

私みたいな方がいましたら 教えてください。

151 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/13(木) 18:43:34

こんばんわ(・o・`)
マスクが手放せず、風邪が悪化しております。


苦しいです。


生姜汁‥苦手なんですが、早く復活する為にも頑張ろうっと!


うちはイカリ虫になられました。


なんでだー!


隔離して治療をしつつ、今日は念願の出目ピンポンをゲットしちゃいました(´ω`)


可愛いです!

152 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/13(木) 19:17:06
こんばんは!ブログ見ましたよ^^

私も生姜 苦手です!

いかり虫ってどうやって発生するんですかね?

魚しらみはこの前ショップで初めて見ましたが

いかり虫って気持ち悪そうですね・・・

やはり ピンセットで抜いたんですか

それとも 傷がはいるのをさけて塩と薬浴のみですか

返事は先生が回復してからで・・・^−^

ゆっくり休んで 早く良くなってくださいね(^○^)/

153 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/13(木) 19:43:07

スカイさんも風邪なんですよね‥。でも良くなっているとのことで、羨ましいです。

イカリムシ、ウオジラミ‥etcは持ち込みでしょうね。
かなーりしぶとく、ものすごい繁殖力、生命力なので絶滅は難しいです。


うちは抜いてから青系の薬で薬浴させています。


やっかいだー!


あ、ケータイ依存症なんでいつでも見てますよ^^笑

154 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/13(木) 22:34:14
イカリムシ、ウオジラミ‥etcはそんなに繁殖力がすごいんですね

では 治っても 再発する可能性がたかいのですか

先生は携帯からなんですね! 私は携帯つかえないんで
PCからなんです。

携帯なら便利ですよね^^

155 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/14(金) 08:14:18

PCとケータイ両方ですね^^


イカリ虫などは、成虫、卵に薬が効かないんですよ。

金魚に寄生してる親が、体から離れたときに初めて薬が効きます。

なので、長期戦になります。


生んだ卵が育つ→殺すの繰り返しなので‥。


また卵は生命力が強くフィルターや水槽に張りついていた場合またしても増殖するので‥


ショップで買う子以外もよ-く観察してイカリ虫などがいない水槽から買うなどしないと、あっという間にみんなやられちゃいます´`


45センチも上部なんですか!
いいですね(´ω`)


上部と投げ込み式だと濾過が全く違いますよね♪
90になれば更に楽になりますね!

156 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/14(金) 08:16:33

記述ミスです。
成虫に薬が効かないのではなく、幼虫に効かないんです(^^;

成虫になり金魚に寄生した後
体から離れた際に効きます。

157 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/14(金) 12:23:50
PCとケータイ両方使えれば便利ですよね!

しかし いかり虫など 卵に効かないのはわかるとして
幼虫や寄生したままの状態で効かないのは
恐るべしですね**

ショップから連れて帰るときは必ず気をつけますね^^

90になったらすごく助かりますよ^@^

金魚掬いの6匹も60水槽に早くデビューさせたいのですが
また来週かな・・・^−^

158 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/14(金) 15:38:09

60センチ水槽へ早くデビュー出来るといいですね^^
順調そうで何よりです♪


トリートメント中ってなんか落ち着きませんよね(^^;

早く本水槽デビュー出来るといいですね♪


朱文金で、かわいい子がいました。
なかなかいろんな色がいて面白いですね^^

159 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/14(金) 18:00:41
今悩んでいるのが・・・トリメン中の6匹を90に
合流させようか 別に60でデビューさせようか
なんですが・・・?

小さすぎて 茶金さんや東錦さんに追いかけまわされて
ってなったら可哀そうだし**

朱文金さんって 可愛いでしょ^^

長い間 観てても飽きないんですよ^○^

160 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/14(金) 19:05:02

スカイさん
90水槽で、まずは水を作ってからそちらに合流させてみたらどうでしょうかね^^
イジメられるようなら、仕切るとかしても90もあればスペース的にも平気だと思いますしね♪


そのまま上手く行ってくれちゃえば結果オーライですし♪


うちの出目ちゃんも元気にやっていますよ^^

161 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/14(金) 19:49:09
そうですよね!
焦らなくてもいいですね^^

先生の可愛い出目ちゃんのようになったらいいなぁ〜^−^

明日は朝から90水槽の台作りです♪

頑張ります^○^/

162 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/15(土) 13:15:02

焦らずゆっくりが何よりですからね-♪


出目ピンポンはずっと欲しかったので本当に可愛いです。


みんな自分の子は可愛いですよね^^

163 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/16(日) 00:01:04
先生 こんばんは!

調子はどうですか?

出目ピンちゃん すごく 気に入ってるようですね^@^

もちろん 自分の子が可愛いですよ^^

中でも 朱文金さんですけど・・・*^−^*

90水槽立ち上げは本当に大変でした(^@^)<

朝起きて 金魚すくいの6匹のうち 1匹がまた☆様ーー

一番 尾くされが酷かった子でした(尾鰭ばらばら、胸鰭なし)
治ってたんですが・・・一番消耗が激しかったので・・・
体力がなくなってたのは気付いてあげるべきでしたTT

ほかの元気な5匹を水換えして 日曜大工で5時間でした^@^

水を張り3時間後に水慣らしをして導入・・・
今は問題はなさそうです

餌を探してる様でしたが 与えていません。

明日の様子をみて 与えるかどうか判断するつもりです^^

164 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/17(月) 12:35:10
こんにちは(^-^)/

スカイ世界一さん

90p水槽 立ち上げ!!おめでとうございます(*^∇^*)&お疲れ様でした(^^) ゆったり、 のびのび、金魚さん達も気持ち良いでしょうね(o^-^o)

ツリガネとは、まだ戦っていますが(^_^;) 嬉しい話は、水泡眼が来ました(^-^)/ 超カワイイです(^^) でも何故かフナ尾です…? 四つ尾だと思ってたんですが?幅5mm高さ7mmくらいのちっちゃい背鰭もあります(^^;

ピンポン愛好家さん

出目ピンポンちゃん 元気ですか(*^∇^*) うちのパンダ出目金は元気です(^-^) 黒いとこは黒色ですが、白いとこは銀色です(^^)普通は銀色なんですか? アルミニウムで出来てるみたいで、ロボットっぽくて可愛いです(^^)

スカイ世界一さん
ピンポン愛好家さん

また お邪魔させて頂きます(o^-’)b

165 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/17(月) 13:00:25
こんにちは!
ありがとうございま〜す^^
気持ち良さそうにおよいでますよ^@^

水泡眼さんは三つ尾か四つ尾で
らんちゅう系なんで背鰭はない様な気がするのですが・・・^^

突然変異でしょうか?

パンダ出目ちゃん 可愛いでしょうね^−^

166 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/18(火) 22:00:02

鮒尾に背びれですか!?
突然変異でしょうね(^^;

パンダちゃんはまだ白黒は褪色してませんか?
うちのトラは褪色しないようで、安かったのでラッキーです♪


スカイさん
茶金ちゃん、琉金ちゃんは元気になったようでよかったですね^^
90もあると病気が出たら厄介ですねぇ!!


水替えやら大変かと思いますが頑張ってくださいね♪

167 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/19(水) 00:30:16
本当に良かったです(^@^)<

以後 気をつけます!

病気にさせたら大変なので慎重に見守ります
これから寒い寒い冬なので 水換えを少なくするためにも
18度くらいまでは落としたいです(もちろん 慎重に!)^^

168 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/19(水) 13:19:30

18度なら平気ですよ♪
ちなみに金魚が一番適した水温は16度ですから^^


我が家も琉金らんちゅう水槽を冬場は16度にしようと思い、現在は常温で育成中です(^^)v

冬場の水替えって本当に辛いですからね‥

169 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/19(水) 18:22:57
金魚さんが一番適した水温は16度なんですね^^

菌が繁殖しやすい温度だから 気をつけないと!

わたしも 16度まで慎重に下げてみます。

まだ 冬の水替えの経験がないので
怖いですが 頑張りま〜す(^○^)/

北九州は今日 雪が降ってましたから
舟の防寒対策 考えてま〜す!

170 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/19(水) 22:25:13

私は、毎年年末に水槽を大掃除していました。

めちゃくちゃ寒くて辛いですよ-!

もぉ雪ですか!?

あまりにも寒いと野外では真水で冬越え出来ないので青水を今から作っておいた方がいいのではないですかね?


16度で冬を保とうか、水替えがなくて済むように常温で冬越えさせようか悩んでいます。


う-ん‥。

171 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/20(木) 00:16:52
青水は 今頑張ってるんですが この寒さですから
なかなか 難しいです**

エアレーションも強めにしているんですが やはり
液肥でもしようかな・・・?

うちの室内金魚さんは 産卵はあまり考えてないので
16度で保つことにしました^^

が 先生んちは交配予定があるみたいですから
冬を感じさせないとスムーズにいかないかも・・・

ある程度 自然に任せたほうがいいかもしれませんね^^

172 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/20(木) 00:48:33

う-ん‥
確かに今からじゃ厳しいかもしれませんね(T_T)
舟に蓋をしてなんとか!って感じですかね?

うちはピンポンしか繁殖の予定がないので、他の子に冬越えしてもらって、産卵されてもあまり意味はないんですけどね(^^;


ピンポンは冬をこえさせる勇気もないので、水替えの変化で産卵してくれればいいな-ってノリですw

173 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/20(木) 08:32:54
ピンポンさんは 寒いのは厳しいでしょうね^^

最低限の温度差を利用するしかないかなぁ〜@

産卵してくれればいいですよね^○^

楽しみにしています^@^

私はもう少し 青水作り 頑張ってみます^▽^/

174 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/21(金) 23:15:42

青水はどうですか?
難しいですよね-‥。

スカイさんの子達はどうですか?

我が家は冬場でも水温を上げて水替えもガンガンして、本格的に飼い込もうかなぁと思い始めています。


スカイさんは冬場の水槽は何度に設定予定ですか?

175 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/22(土) 00:12:25
ブログにもコメントしてますが
今日行った金魚屋さんは青水だらけで
羨ましかったですー◎ー

青水 厳しいですねぇ〜(ー◎ー)<

お家の中の水槽は現在60水槽が19℃で
120水槽が22℃です。
今薬浴中の金魚さんの水槽が25℃ですから
早めに連れ戻したいので あまり差をつけないでいます。

本当は120水槽も19℃から17℃に早く下げたいのですが
ブリストルちゃんも加わる予定なので
あと1週間は22℃のままかな^−^

先生んちの子は順調に増えてきてるから大変ですよね
うちも増やしていきますが 先生のまだ半分以下なんで^^

ただ1つ質問ですが 季節を感じさせないと
ずっと 活動するので・・・
寿命に影響しないのでしょうか?

それだけが心配でした・・・

176 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/24(月) 00:45:09

実は、スカイさんに言われあたしも青水を作りはじめたのですが、出来ました!笑

やはりまだこちらは暖かいのかな?

水温調整大変ですね。


みんなが無事合流して、2週間すぎたら徐々に下げたらいいと思いますよ。


なかなか難しいですが、1日に水温を下げるさいに2度までだそうです。


あげる時より下げる時の方が気を付けなくてはいけないので‥

頑張って下さい。


明日楽しみですね♪
報告待ってます!

177 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/25(火) 19:55:00
青水羨ましいなぁ〜^@^

ぜんぜん 出来そうにないですー@−

冬が怖いです。 無事越冬してくれるかな〜(−@−)<

2週間で水が安定してくれたら 早速開始してみますね

下げる温度は念には念をで2日に1度でTRYしてみます^^

まだ お家に帰ってみないと分からないのですが
元気であることを祈ってます^^

178 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/12/18(木) 11:06:52
スカイ世界一さん
ピンポン愛好家さん

お久しぶりで〜す(*^∇^*)
金魚ちゃん達、元気ですか?うちの金魚は日に日にデカくなってきてます(^^)
パンダ出目も顔が みるみる退色してきて 黒い口紅したみたいになり可愛い〜です(#^.^#)

父親の水槽から分けて貰った水草を入れたら、次の日からそこらじゅうが緑色に!あっという間にコケだらけになるんですね(^_^;)

らんちゅう(ひのちゃん)は、 オスも居ないのに 卵 産むし(*_*)楽しいバタバタした毎日です(^-^)
初めての産卵でしたので、病気かと思って小さい水槽に移動させてたので、卵の処理が楽でした(^^)本当にすぐ腐っちゃうんですね!

日常に癒しと刺激を与えてくれる金魚ちゃん達に感謝ですo(^-^)o

179 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/18(木) 12:29:50
本当にお久しぶりです^^
このスレ 使ってもらって嬉しいです^@^

みんな 元気でなによりです!
いろんなことがあったんですね^^

水質はすぐに変わってしまうから大変ですよね!
でもランチュウさんも男の子がほしいとこですね^−^

たまには このスレに来てくださいねm(__)m

180 : 名前:きや 投稿日:2008/12/22(月) 21:44:13
初めまして。きやです。
よろしくお願いします
早速ですが質問なんですが、オスメスの見分け方ってありますか?
うちの金魚飼い始めて2年たつんですがオスメスが分からなくて・・・

181 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/22(月) 22:40:43
初めまして!こちらこそ宜しくお願いします^^
手っ取り早い方法は 水温を22〜25度くらいに上げたとき
もしくは 上がったときに 雄の鰓や胸鰭に はっきりと
追い星(白に近いぶつぶつ)がでますから それが出ない子が
雌ということになります。 あとは排泄口が広がっている子が
雌っていいますが こちらは判り辛く 横見すると 少し飛び出てる
かなぁ〜って感じに見える子もいますよ^−^
詳しい方のレスも来ればいいのですが・・・うちの子は前者で
はっきりと確認できましたよ^@^
金魚さんの種類はなんですか?よろしければ教えてください^^

182 : 名前:きや 投稿日:2008/12/23(火) 10:16:37
ありがとうございます!
めっちゃうれしいです
金魚の品種は和金・・っていうのかな??
あのごく普通のやつだけど体長が14cmのと10cm位のがいます
エサがほしいときはこっちに向かってアピールしてくるのがかわいいです^o^/

183 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/24(水) 23:41:15
こんばんわ!
和金って ふな尾ですか それとも 三つ尾ですか?
14pって結構大きいですよね!
2年間いっしょにいれば すごい懐いてるだろうなぁ〜
餌ねだりって判ってても寄ってくると すごく 可愛いですよね^−^
今飼育してる2匹の子が雌と雄のカップルだったら いいですね!
判明したら 教えてください!

184 : 名前:きや 投稿日:2008/12/25(木) 11:56:39
こんにちは!
今日水替えしました!
うちヒーターとかなくて水温が上がらないんですがカップルだったら
子孫とかも増えていっていいですよね!
また判明したら教えます!

185 : 名前:きや 投稿日:2008/12/25(木) 11:59:47
すいません書くの忘れてました!
尾の形はふな尾です

186 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/25(木) 12:55:12
ありがとうございます!
繁殖成功するといいですね^^
ヒーター使わなくても 自然に任せておけば 大丈夫です!
もちろん カップルであれば ですが・・・^−^
春が楽しみですね!

187 : 名前:きや 投稿日:2008/12/25(木) 20:32:35
そうですね!
どーか卵産んでくれますように・・・
今日は寝ます。おやすみなさい
また明日お願いします!!

188 : 名前:ムッチョ 投稿日:2009/01/23(金) 15:09:06
スカイ世界一さん

明けましておめでとうございます
(*^∇^*)
お久しぶりです(^-^)
金魚ちゃん達は、如何ですか?

うちの子達は、 みるみる大きく元気に成長してます。

ちょうちんパールが パンダ出目金を抜いて、デカくなり パンパンです(*_*)!! まん丸で ヒレも小さいのに フナ尾だからか 泳ぐのは速いです(^^)

高頭パールは 双子のようだったのに、体格に差が出て来ました。やんちゃな方が 巨大化してますよ(^_^;)

ごっそり4種類が 6匹 一緒に暮らしてますが、平和でなによりです(^o^)

たて続けに 3回も産卵した らんちゅうは 未だ お婿が見つからず(^_^;) ちょっと つまらなさそうです(._.)

でも病気せずに元気が一番です!
スカイ世界一さんも 風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね(^o^)

189 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/24(土) 23:06:05
あけましておめでとうございます^^
今年も 宜しくです!ちょうちんパールさん 可愛いでしょうね
パール系は結構飼育が難しいから 大きくなってるのなら
育て方がいいのでしょうね^−^高頭パールさんは肉瘤も
成長してるんですか・・・ ランチュウさんも産卵できるのに
可哀相ですね でも 生まれてくれば稚魚ちゃんの世話も
大変ですから もし孵化を望んでなければ 今のままが
いいのでしょうね^^
ムッチョさんも寒いから体に気をつけて 頑張りましょう^○^
こちらは 九州ですが 雪がどっしり 積もっておりま〜すー@−

190 : 名前:ムッチョ 投稿日:2009/04/09(木) 13:57:15
お久しぶりです(^-^)
元気ですか?
すっかり春になりました。ガッツリ仕事に入ってまして、きんとと達も、バカデカクなり、スカイ世界一さんとこも、元気にデカクなったかな?なんて思って 覗いてみました(=^_^=)

病気もせず、たまに水泡を吸われてたりして殴られたみたいに見えますが(*_*)元気です!!

高頭パールは 2匹 同じ大きさだったのに、明らかに差が出て来ました( ̄ω ̄) 成長の度合いって違うもんですね。チョコボールくらいしかなかった ちょうちんパールは チュッパチャプスより大きいです(^^) パンダは ヒレの先しか黒が残ってません(^o^)裸ん坊みたいで笑えます(*^∇^*)

まだ ♂♀が良く判らないのですが、 ぐんぐんデカクなるのが楽しいですね(^o^)

191 : 名前:きや 投稿日:2009/05/03(日) 18:32:14
どうも お久しぶりで〜す
和金がでかくなりすぎたので新しい水槽になりました!
もうちょっとで池に放すはめになりそうでした・・・

192 : 名前:きや 投稿日:2009/05/03(日) 18:41:13
あっ、そうだスカイ世界一さん、雄雌判りましたよ!
大きいほうが雌で小さいほうが雄でした・・・多分^^;
これから子孫を増やしてほしいものです

193 : 名前:きや 投稿日:2009/05/03(日) 18:44:53
ムッチョさん はじめまして^^
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

194 : 名前:きや 投稿日:2009/05/03(日) 18:49:13
今、うちの中学校の保健室で飼っている金魚がいるんですが、
それがまた面白いくらい太ってて、でも、もとかららしいです
何って言う品種がわかったら教えてください
まんまるでとても愛嬌があります^^

195 : 名前:オランダ 投稿日:2009/09/29(火) 21:28:44
はじめまして、それはたぶんピンポンパールだと思います。

196 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/30(水) 11:57:16
うちもそうだと思います。なんかピンポン玉みたいなんですよね♪
なんかプクプクってカンジで
o(^-^)o

197 : 名前:音宮きぅ 投稿日:2009/10/12(月) 16:23:46
五年ぐらい前にも金魚を飼っていたのですが、
病気やらなんやらで10引きぐらい死なせてしまいました・・・。
今は昨日飼ってきた三つ尾和金二匹!
はじめての白更紗です!
名前は、「りぃ」と「ぬぅ」です!
ぬぅの方がりぃを追いかけているのでオスなのかな?
とにかくものすごく仲がよくて、
いつも寄り添っているので、
繁殖とかしてほしいです!

198 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/13(火) 12:07:45
>>197
増えてくれたりすると楽しいですよね。
追いかけているなら、可能性としてはありえると思いますよ。

199 : 名前:削除 投稿日:2010/03/16(火) 10:05:02
削除

200 : 名前:削除 投稿日:2010/03/16(火) 10:05:37
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]