BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0408:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-204 
1: 金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 16:26:03
飼育相談室ではお世話になっています。

先日 ひょんな事から金魚さんを買ってきてはまってしまいました。

それは うちに飼っていた犬さんをお家で飼えなくなり
知り合いの家にわたっていきました。
それが唯一の楽しみだったおばあちゃんが 毎日泣いていたのに
見かねて 金魚さんを買いに行くことになったのです。

おばあちゃんのために連れてかえったにもかかわらず
私が一番嵌っているというか
のめりこんでいます^^

今は朱文金さん2匹とコメットさん1匹 そして
たった今連れて帰ってトリートメント中の更紗琉金さん2匹です。

まだ たくさん 育ててみたいです。産卵もさせて増やしたり・・・

私みたいな方がいましたら 教えてください。

101 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/04(火) 13:00:08
>先生
頑張りま〜す(^@^)

かなり可愛いです^^

もちろん 舟は朱文金さんだけです!
(昨日連れて帰ってきた子7匹)

前からいた朱文金さんはそのまま水槽ですよ^^

掬ってきた金魚さんだけバケツで13匹薬浴中

舟はそのままトリメンから薄くしていくか
寒いので菌が発生しないように
エルバージュで当面 消毒を兼ねていこうか
検討中です(^@^)

出目金さんは見事ですね(@○@)
先生んちも にぎやかになって
よかったですね^^

>ムッチョさん
こんにちは〜!
歯の件は本当に驚きです^^

いえいえ お嫁さん探しも大変でしょうね

このスレは心強いと思いますので
どしどし お願いしま〜す(^@^)v

102 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/06(木) 12:24:40

こんにわ^^♪


薬浴は順調ですか?


なかなか完治までは長いかと思いますが頑張ってください!


また今からお出かけです(^^;


最近忙しくてスミマセンです。

103 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/06(木) 13:00:43
こちらは 順調ですよ^^

具合でも悪いのかと思いました・・・

安心です(^○^)

落ち着いたら 先生の子の様子も
教えてくださいね!

104 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/06(木) 18:06:43

今は移動中の車の中です。
忙しくて水替えで精一杯ですよぉ^ロ^;


順調ならよかったです。

病気は治ってきましたか?
みんな元気になったら最高ですよね(*´∀`*)♪


水替えとか頑張ってますか?笑


あたしは頑張っています。

105 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/06(木) 19:30:45
ブログ見ました(^^)v

忙しそうですね^^

水替えは毎日がんばってま〜す(^@^)

まだ 上からしか覗いていません・・・

土曜日くらいまでは そっとしておこうかなぁ〜
と思ってます^^

あまり ストレスを与えないように・・・

上から見る限りでは 元気に泳いでいますよ^^

まだ お仕事中! 早く帰りた〜い(^○^)

106 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/07(金) 01:37:39

ただ今帰宅しました。
眠いですぅ(´ω`)


心配だったピンポンも、穏やかになっていたのでとりあえずは一安心です。


東がパールスケールをいじめていたので隔離しました。
なかなかうまくいきませんね‥


スカイさんの子達は喧嘩とかしませんか?
たくさんいたら、みんな仲良しって訳にはいかないでしょ´`;


難しいですよね‥
相性って。


金魚ちゃん達、元気ならよかったです(。・_・。)ノ

病気はまだ良くなりませんか?

107 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/07(金) 11:54:14
こんにちは!

忙しそうですね^^

ピンポンちゃん 順調そうでなによりです。

喧嘩はつきませんよね・・・´`

うちの子も コメットさん2匹でお互いに
追いかけあいこしていますが・・・仲がいいのかな^^

茶金さんは琉金さんのおしりを追いかけてます
琉金さんの泳ぎが止まれば追わないのですが・・・
茶金さんがくっ付いて来たらまた逃げ出します

琉金さんは茶金さんを嫌っているのかな^^

金魚すくいの13匹は ほとんどが白点病になっていましたので
温度をあげて薬浴中です!

当分デビューは無理みたいです´`

108 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/07(金) 15:16:58

茶金ちゃん可愛いですよね♪
何より色がいい!

いつかは飼ってみたいと思っています><;

可愛いでしょうね-。


琉金さんは嫌いなのかもしれませんね^ロ^;
しつこいと嫌がられますからね。

うちの東もパールスケールのお尻を永遠に追い掛けていて嫌われていましたから(ノд・、)


あまりしつこいようだったらストレスにもなりかねないので、隔離か移動が必要になるかもですね。

同型でも混浴が出来ない子とか困りますよね‥


白点出ちゃいましたか!
あれはしつこいですからね。


他の水槽に飛び火させないように気を付けて下さいね><


温度と水替えですね‥

先が長いけどふぁいとですっ

109 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/07(金) 20:08:35
そうなんですよね!

完全に嫌われています^^

茶金ちゃんが新入りさんのときは
琉金さんが追いかけていた方なんですが・・・

復讐ですかね^^

今日も今から帰って水替えと温度を少しずつ
あげてあげます・・・

金魚すくいの子13匹みんなですから・・・

ふぅ〜っです××

110 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/08(土) 00:19:10
スカイ世界一さん
ピンポン愛好家さん
こんばんはです(^-^)

スカイ世界一さん、金魚に一言、見て頂いて嬉しかったです(#^.^#)
新しく来た子は、ツリガネ持ちだったので薬浴中です(-_-;)
白点も大変ですね(*_*)元気に本水槽に行けるよう頑張りましょうねp(^-^)q

ピンポン愛好家さん(^_^)うちにも今日、ミルクピンポンと更砂ピンポンが来ました。始めてのピンポンですので、相談させて頂く事もあると思います。宜しくお願い致しますm(__)m↓

最初、私が江戸錦を気に入ったのが、 きっかけでしたが、今では主人が嵌まってますヽ(´ー`)ノ
本当に どの子も可愛くて、増えてくのが良くわかります(*^∇^*)

111 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 01:15:29

スカイさん
13匹を入れる容器ともなると水替えが大変ですよね。

あたしは20リットルでもつらいです><w


白点治れば少しは落ち着きますかね?
数が多いとその分大変ですからね。


‥まぁ可愛さも倍だけど。

112 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 01:18:39

>ムッチョさん
私で答えられる範囲でしたら何でも答えますよ^^

ピンポンはまず1週間が大切です。

大事に大事に乗り切りましょー!


私もずっと60センチ水槽1本でしたが、あれよあれよと言う間に水槽が6本に‥(^^;


増えすぎるとなかなか手も行き届かなくなります。


増えすぎ注意ですね!笑

113 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/08(土) 01:35:22
ピンポン愛好家さん

(*^∇^*)ありがとうございます!

ピンポン超可愛いです
(#^.^#)1週間、気を抜かず大事にします(^O^)
高頭更紗パールとキャリコ水泡眼とパンダ出目も予定してるので、当分、落ち着かないです(^-^)嬉しい悲鳴です。
息子達は、呆れてますが、長男は「癒される〜」と時折、しみじみ眺めてます。

ピンポン愛好家さんみたいに、水槽に囲まれた生活!!
したいです(o^-’)b

114 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 02:32:17
>ムッチョさん
たまたま覗いたらムッチョさん がいました^^
ツリガネってどんなのですか?

たくさん 増えてますね(^○^)

ピンポンちゃん可愛いですもんね!

まだまだ増える予定みたいですが
ピンポンちゃんがデビューするまで 頑張ってください^^v

>先生
そうなんですよ 大変です^^ 仕事よりはましか^□^

でも 元気になった時のことを考えて・・・楽しく頑張ってます!

本格的な治療は今回が初めてなので・・・不安ですが〜

みんながついてるから心強いです(^○^)v 

115 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 09:32:36

ムッチョさん
高頭パール可愛いですよね!
あの子に関しては大きくなった姿が好きです。

パンダ出目はすぐ抜けちゃいますよ(^-^)
姿が変わっても可愛がってあげて下さいね♪

水泡眼はあたしもキャリコや透明鱗が好きです!
可愛いですよね。

ピンポンが落ち着いたら是非ッ!

水槽が沢山あると、その分悩みも尽きませんが幸せですよ^^

116 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 09:37:03

スカイさん
尾ぐされも白点も、すぐ治る(はず)なのでもう少しの辛抱ですよ!
ただ、金魚すくいの子は小さくて弱い部分もあるので難しいですけどね‥


頑張りましょうね(^^)v


可愛いですよね-♪

117 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/08(土) 09:49:11
おはようございます(^-^)/

スカイ世界一さん!白点、どうですか?

ツリガネですが、鱗や肉瘤に白く点が出来、 その回りが赤く充血します。段々、血が滲んで、穴あきの様になります。
鱗なら1〜2枚 充血すれば、すぐ気付くので、メチレンブルーを染まるくらい塗り込んで、塩浴すれば、すぐ良くなります。
処置が早ければ、鱗も取れなくて済みます(^O^)

うちの子は 肉瘤に白い塊が付いていたので、それを取ってから、肉瘤の中にグリグリ塗りました(*_*)
肉瘤の場合、肉瘤を掻き分けてみると、意外に深く穴があいてたりするので厄介です(-_-;)

ついでに、青く染まるので充血が治まったか?どうか?よく分かりません(^^;

血が出てるので、塩浴とグリーンFリキッドを入れてます(^^ゞ

見てるだけで幸せにしてくれるんだもの!水替えも何のそのです(^-^)

118 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/08(土) 10:07:34
ピンポン愛好家さん

おはようございます(^-^)/

パンダ出目ちゃん(*_*;見えなくなっちゃいますね!出目ちゃんも初めてだから、不安です。
どんな姿でも可愛さは変わらないですが、痛々しいのは心が痛みます。
前に奇形の鳥さんを飼っていましたが、どの子よりも優しく可愛かったです(^.^)
小さい命で懸命に生きてる姿は 勇気をくれます(^o^)

ピンポンちゃんも長生きさせます!
水替えも頑張ります(^^ゞ

119 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/08(土) 10:55:30
ピンポン愛好家さん

失礼しました(__)
パンダ出目ちゃんは、 色が抜けるって事ですね(^_^;)
主人に言われて、やっちまった〜!です。おっちょこちょいです。

120 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 10:56:59
>先生
早く治してあげないと 小さいので体力がもつかどうか・・・
心配です。

まだ 赤ちゃんなので・・・ いろんな楽しい経験させてあげたいから
長生きさせるぞ(^○^)  頑張りましょうV

>ムッチョさん
 一昨日から温度を少しずつあげていって
今は元気みたいです^^

ツリガネっていう病気もやっかいそうですね!

茶金さんがもしかかったら
充血を見落としちゃいそうです@

毎日 観察してるので大丈夫とはおもいますが・・・^^

水替えは本当に楽しいですよね(^@^)

121 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 15:21:39

ムッチョさん
パンダだから黒×白ですよね。

今ある黒は黒からの褪色の途中の姿なので少ししたら真っ白になります。
まれに抜けない子もいますが‥

でも白デメも可愛いですよね♪


管理は慣れるまでが大変ですが、無事育つといいですね(^^)v

122 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 15:24:57

スカイさん
水替え楽しいですか(^^;
あたしは辛いです笑

小さい子なので、いくつも病気を併発させると大変なので、白点と尾腐れ以外は併発させたくないですねぇ-。


餌とかよく食べますか?

順調ならなによりです☆

123 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 18:46:19
水替えというか 金魚さんに
関わることが嬉しくて^○^

できれば病気にかからなくなるような薬があればいいのに^^

餌はまだあげてないんですが あげたほうがいいですか?

先生の子は順調そうですね^−^

124 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 22:21:05

病気にかからないような薬はありませんが、病気を殺すシステムはありますよ^^
と〜ってもお高いですが、欲しいなって思っています。


関われることが幸せですか^^

そんなふうに思ってくれて金魚ちゃんも幸せですね。

金魚掬い出身でも、かわいい子や綺麗なこも沢山いますからね!
うちも飼い込んでいたら綺麗になってきました☆


お互い頑張りましょう^^

125 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/08(土) 22:55:17
今仕事から戻って 東錦さんたちの水槽と
治療中のバケツの水換えと終わらせました

13匹の様子は至って元気です^^V

病気を殺すシステムってあるんですね@@

ほしいな〜○ どのくらいするのでしょう(@@)3

関わることによって少なくとも 私は幸せです^@^
金魚さんたちも幸せって思ってたら嬉しいな!

13匹の今は可哀相ですが・・・

可愛い って言える時が早く 来るといいなぁ〜^−^

明日は 60と45の水槽を水換えをします@

先生は明日忙しいみたいなので も〜おやすみしちゃてるかな^^

お互い 頑張りましょうねV(^○^)V

126 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 23:30:41

起きてます!
ゲームしてます!笑
明日は4時起きなのに‥笑


水替えや世話を毎日してもらえて幸せだし、すばらしい飼い主さんだと思いますよ(^^)v

金魚掬いの、ましてや病気の13匹を1匹も落とさないなんて、管理が完璧なんでしょうね♪


菌を殺すシステムですが‥
値段は忘れちゃいましたが○万でした(^^;
なんか、特殊な光で病原菌だけを殺すようです。


便利だし、かなり欲しいです。


60水槽は安定していますか?
私はやっとしてきたところです。

でも安定していたはずの別の60水槽が‥‥‥ってかんじで。

なかなか難しいですよね-

127 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/09(日) 13:00:50
こんにちは(^-^)/

スカイ世界一さん
ピンポン愛好家さん

水替え ご苦労様です(^^)
うちも、水替えしました。

ツリガネの子は、メチレン消毒する度に水替えしてるので 何とか!持ち治して欲しいです(;_;)

うちは、UV殺菌のライトのではないですが、ヨウ素の玉の殺菌する物を投げ込み式フィルターに付けてます。一番安いので 2千円しないくらいです。いろいろ種類はありました(^_^)
ライトの方は水流が出来るので、らんちゅうにはやめました。

江戸錦が 塩浴も薬浴も駄目で、薄くても元気がなくなって、斜めに浮いちゃうので、病気にさせたら大変だと思って付けました。

ヨウ素玉だけを、半年に買い換えないといけないですけどね(^^;

128 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/09(日) 16:57:47
>先生
4時起きとは大変ですね 日曜もはたらくとは

お疲れさまです^^

13匹はまだまだ 油断できず 本当に管理できているのか・・・?

早く 元気に水槽で泳ぐ姿を願ってます

金魚さんも狭いバケツは嫌でしょうから・・・。

腕不足でごめんねって感じです^@^

60、45、40水槽それぞれの半分を
水換えしましたが 元気で安定してますよ^^

金魚すくいの子以外の19匹は元気ぴんぴんです(^○^)V

>ムッチョさん
ツリガネの子 以前とくらべて どうですか?

早く良くなるといいですね!

殺菌用品っていろいろあるんですね ^^

ペットショップに見に行ったら いろいろ勉強になるでしょうが
行ったら 金魚さんを連れて帰りたくなるし・・・

ホームセンターに行っても 用品を絶対にたくさん買ってしまうし・・・

だから 行くのを我慢してるんですよ^@^

薬や塩がダメな子もいるんですね^^

129 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/09(日) 21:49:50
こんばんは(^O^)

スカイ世界一さん

お気遣い、ありがとうございます(^-^)/

殺菌の物はYa○ooとかで、いろいろな種類が出てます(^^ゞ比較して検討しておくと買物時間が短縮できます(^.^)

ツリガネの子は 頭に沢山、ツリガネ出ました(T^T) この子も薬も塩も苦手みたいで、規定量でも 段々 衰弱してきて息も上がって来たので、半分 水に換え、ようやく持ち直しました(^O^)ツリガネさえ死んでくれたら、傷の回復だけです。
昨日よりは元気になりました(o^-^o)

ピンポン愛好家さん

パンダ出目金(^.^)来ました。フレンチブルみたいな顔です(^-^)
ちょうちんパールと高頭更紗パールも来ちゃいました。

今のところ新しく来た子は皆、 元気です。
名前付けるのも楽しいですね(*^∇^*)

130 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/09(日) 22:14:09
こんばんは!

ショップに行かなくても そんな方法があたんですよね^^!

ツリガネの奴 シツコイですね;

薬が存分に使えないのが 大変辛いですよね

でも 元気になっているのなら 少し安心です^^

旅疲れの新入りちゃんたちのトリメン 頑張ってくださいね!

うちの治療中の13匹は 今日見たら 白点病が消えてる
様なので 初めて餌を与えたのですが

うれしそうに すぐ 餌に気付くと上がってきて
みんなで 食いついていました^@^

順調です\(^○^)/

131 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/10(月) 00:06:59
どーも(^-^)/

スカイ世界一さん!

白点なくなって、良かったです
♪d(⌒〇⌒)b♪
元気に食べる姿に、つい笑みがこぼれますね(^-^)

今日 連れて来た子は、ネットで見た子なんですが、わりに近くだったので、主人とデートがてら行ってみました。

ちょうちんパールは予定外でしたが、ゲキ可愛いです(^^)尾の先まで2cmないくらいで一番チビですが、元気で他の子に負けてないです(^.^)

デッカク育てたいです(*^∇^*)

132 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/10(月) 09:40:32
おはようございます^^

予定外の子を連れて帰る気持ちは
充分わかりますよ^○^

だから ショップ 我慢してます^^

我慢というか 家族に抑えられてるだけですけど^v^

トリメン順調ですか?

133 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/10(月) 11:28:02
おはようございます(^O^)

新入りちゃん達は、至って順調です(^^)

スカイ世界一さんもピンポン愛好家さんも トリメン終了が楽しみですね(*^∇^*)

ツリガネの子も 何とか山は越えたみたいですf^_^; 励まして頂いて ありがとうございます!

浜錦と高頭パールの違いがイマイチ解らないんですが(^_^;)?解ります?

134 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/10(月) 12:27:27
順調でなによりです^^

ツリガネの奴に やっと 勝つときが近づいてきましたね!

安心しました^○^

浜錦さんと高頭パールさんの区別はむずかしいですよね

浜錦さんと偽って高頭パールさんを販売していたっていう
お話もあるほどですから@@

判別は肉瘤の大きさでしょうか・・・?

135 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/10(月) 22:49:34
引き続きすみません(ーー)

会社から帰ってきたら・・・(ーー)

13匹のうち 4匹も☆様に・・・(ーー)

白点が消えて回復に向かって 朝ご飯も少量とはいえ
みんなで元気につつきあっていたにもかかわらず 原因不明

掬ってあげたら 4匹とも綺麗な体になって やすらかでした(T△T)

よく頑張ったねって言ってあげました

136 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/11(火) 00:06:48
スカイ世界一さん

こんばんは。4匹の金魚ちゃん、 残念でしたね(;_;) でも、白点で白くボロボロだった訳じゃなく、スカイ世界一さんが掛けてくれた時間と愛情は伝わってますよ!

137 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/11(火) 00:17:44

スカイさん
残念でしたね‥。

白点が治り、安心している矢先に。
あたしも経験があります。


残りの9匹は無事回復するといいですね。
悲しいけど、ぬかりはなかったし仕方ないですよ。

9匹を大切にしてあげてくださいm(__)m

138 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/11(火) 13:00:09
>ムッチョさん
こんにちは!

ありがとうございます^^

本当にきれいな体をしていました@

今朝も3匹☆様になられていました

がっかりですが・・・落ち込んでいる場合ではないので

頑張ります・・・朝も水替えしてきました^^

>先生
先生のブログに書き込みましたが

残り6匹 頑張って乗り切らせてみせます。

先生んちはまたにぎやかになりますね^○^

>ムッチョさん 先生

楽しいことを書き込みます^^

昨日 前からほしかった曲げ加工の60水槽セット
をついに購入してしまいました^@^

今使用中の60水槽の朱文金さんとコメットさんを
新しいのに移して おさがりを今頑張ってる6匹に
与えようかと考えてるんですよ^^

あとさらに 誕生日は1月ですが 近々90水槽を買ってもらえる
予定です・・・ここには40、45水槽にいる7匹の子を移す
つもりです^○^    (琉金さん、茶金さん、オランダさん、東錦さん)

ただ 移動は慎重にしないといけないので

今度の日曜は60水槽だけ頑張る予定です(^@^)v

慰めのお言葉 本当に嬉しかったです^@^

139 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/11(火) 14:45:19
スカイ世界一さん

こんにちは(^-^)/

朝から水替え、ご苦労様です!
金魚ちゃん達の新しい水槽の立ち上げも 頑張っちゃって下さい(^^)

うちも昨日、新しい子の為の60cm水槽 立ち上げました。場所を確保するのにバタバタでした(*_*)
ピンポン愛好家さん

飼育相談のピンポン同居を読みました(^O^) さすが!!ピンポンのプロフェッショナルと感じました。ピンポンちゃん達の餌は 浮くのと沈むのと両方 用意しましたが、60cm水槽に移した場合、まだ小さいので浮く餌は厳しいですよね?出目金は浮く餌は食べないのでしょうか?

スカイ世界一さん

すみませんm(__)m この場を借りてしまって、安心できる場所になってしまってますf^_^;

90cm水槽、うちにも欲しいです(^-^) 良かったですね(*^∇^*)
あぁ羨ましい( ̄ω ̄)

140 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/11(火) 16:37:56
こんにちは!

このスレ どんどん使ってもらえたら
嬉しいです^^

お友達ができたらお友達も連れてきてくださいね^^

90水槽いいでしょ^^V 金魚さんパラダイスです^@^

ムッチョさんもいつかは90ですか・・・

でも 60水槽でも広いから 金魚さんたちも喜んでますよ!

141 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/11(火) 17:03:07

スカイさん
つぎつぎにですか‥
なかなか難しいですよね。

でもまだまだ沢山の子が頑張ってますので、スカイさんもファイトですね(^-^)

90センチ羨ましいです。
かなり大きいですよね-!

周りの子も水槽のサイズアップで喜ぶでしょうね^^


すごいです♪

142 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/11(火) 18:38:44
う〜ん やはり難しいですね!

少し なめてました^^

でも も〜☆様にはしたくないです。頑張ります(^^)/

今の状況は狭くて可哀想だと思っていたところに・・・

家族の 水槽が多くてすっきりさせたいね・・・っていう意見に

私が90水槽にまとめたら すっきりするんじゃない・・・といったところ

仕方ない どーせ ほしかったんでしょってなりました・・・ラッキー^○^

しかし 怖いのが 次に水槽を増やせるかどうか・・・**

水槽が3個あまるんだけどなぁ〜♪

143 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/11(火) 20:31:34

>ムッチョさん
餌は金魚によりますね^^

種類によって、沈下や浮上を選び分ける方もいますがどちらかじゃないとダメっていうのはないですよ♪

うちは浮上→沈下のものを与えています。

144 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/11(火) 21:35:47
こんばんは(^O^)

スカイ世界一さん

余った水槽も 直に可愛い子達で埋まってしまうのでは(^.^)

まだ、主人は水泡眼を狙ってるようで…。ゆくゆくは90が勝手に増えてくかもです(^^; 場所が…

ピンポン愛好家さん

お返事 ありがとうございます!
パンダ出目金が どうも皆から遅れるんですよ(´・ω・`)
ピンポン愛好家さんのようにやってみます(≧▽≦)ゞ

食べるの必死で可愛いです(^-^)

145 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/12(水) 00:31:41

スカイさん
こんばんわ。
毎日お世話をしっかりしていて、素晴らしいと思いますよ(^-^)

残りの子は元気ですか?


水槽余るくらいが丁度いいと思いますよ。
過密より全然><


広い場所のほうが金魚ちゃんものびのび育ちますからね♪


>ムッチョさん
デメキンは出遅れてもちゃんと餌は食べられていますか?
食べられれば平気かと思いますけど‥。
上部フィルターで飼育しているなら、フレークがおすすめです。
水が汚れやすいので、投げ込み式ですとオススメできませんが‥

うちはテトラフィンを愛用していますが、はじめは浮いてみんなが水面をツンツンしますがすぐに沈み、水槽中に広がるので、鈍い子も食べることが出来ます。

水面が無くなったら、みんなで底をつんつんするので可愛いです^^
更に消化もいいので一石二鳥です(*´∀`*)

146 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/12(水) 10:03:15
おはようございます(^-^)/
天気がよくて気持ち良い日ですね(*^∇^*)♪

ピンポン愛好家さん

さっそくのお返事、ありがとうございます(^O^)
出目金ちゃんには、皆が浮く餌をつついてるうちに沈む餌をあげて食べれるようにしてます。(o^-’)b
うちもフレーク試してみますね!

スカイ世界一さん

トリメン中の子達は如何ですか?
うちは憎き!ツリガネが…金魚自体は元気なんですが、全く気が抜けません(-_-#) 毎日、消毒して水替えしてますが、完全に治るまで時間かかりますね(-_-) 肉瘤も穴がパックリ開いてしまいましたが、長生きさせてあげたいので、頑張りますp(^-^)q

トリメン中のピンポン達は 至って順調(^.^)デビューも近いですね(*^∇^*)

147 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/12(水) 12:41:36

こんにちわ(^^)v
こちらは曇っていて寒いです。

ヒーター付けてます(ノд・、)

そして当の私も風邪をひいてしまいダウンです‥。
水替えしたかったのに。


ツリガネ虫はやっかいですね。
水替えや薬では退治しきれないみたいですからね-。


根気勝負ですね!


餌は咲きひかりが近所のペットショップに置いてあったので、週末にでも買いに行ってきます♪


楽しみです(っω`*)

148 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/12(水) 12:58:03
>ムッチョさん
こんにちは! 先生と同じく体調を崩していますーー

6匹の子たちは 元気してま〜す^^

まだまだ イッパイ飼いたいです^@^

>先生 こんにちは!
私も調子がわるいです(ー@−)<

みんな元気にしてるみたいです^@^

昨日から薬と塩を薄くし始めました

オランダさんと東錦さんがいる40pが
投げ込みだけで水もちが悪そうなので・・・
今週90pを購入することになりました^^

早く 体調を治さなくては・・・

先生もお大事に!

>ムッチョさん
季節替わりは体調を崩しやすいので 注意です^^!

149 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/13(木) 01:25:53
こんばんは(^O^)

スカイ世界一さん
ピンポン愛好家さん

暖かくして、今日は早寝かな?

私は元気です( ̄ー ̄)
手洗い&うがいバッチリしてます。
今年の お正月早々、 インフルエンザA型で苦しんだので、 気をつけてます(^^ゞ

ビタミンと水分と睡眠 取って、早く治りますように(>人<)
大根汁としょうが汁が効果有り!体を中から温めます(^_^)
かぼちゃとニンジンは、 カロテンが多いので 喉や鼻の粘膜を強くします(^.^)

金魚ちゃん達にも、免疫力つけてあげたいです。一応、餌もオメガ3が入ってたのを買いました(*^∇^*)

ツリガネは 本当に!しぶとい(-_-#)

エロモナス菌に効果がある薬と同じ薬が効くようなので、代謝も良くなる、鷹の爪を入れてみようと思ってます。これだけ長く掛かると薬害が心配になります。

絶対に治して、皆と同じ水槽に入れてあげます!

スカイ世界一さんも、ピンポン愛好家さんも、 あんまり無理しては駄目ですよ。

150 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/13(木) 12:18:32
こんにちは!少し休んでました^^

私は中途半端で良くなっているかどうか
分からない状態です。

ツリガネの奴 まだいたんですね しつこい!

鷹の爪って唐辛子のことですか?

ヒリヒリしそー^^

子供と金魚さんのためなら

私の体ぐらい・・・ 私がいないとなにもできないですから^−^

頑張って 病気治しましょう(^○^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]