BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0408:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-204 
1: 金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 16:26:03
飼育相談室ではお世話になっています。

先日 ひょんな事から金魚さんを買ってきてはまってしまいました。

それは うちに飼っていた犬さんをお家で飼えなくなり
知り合いの家にわたっていきました。
それが唯一の楽しみだったおばあちゃんが 毎日泣いていたのに
見かねて 金魚さんを買いに行くことになったのです。

おばあちゃんのために連れてかえったにもかかわらず
私が一番嵌っているというか
のめりこんでいます^^

今は朱文金さん2匹とコメットさん1匹 そして
たった今連れて帰ってトリートメント中の更紗琉金さん2匹です。

まだ たくさん 育ててみたいです。産卵もさせて増やしたり・・・

私みたいな方がいましたら 教えてください。

02 : 名前:ENPI〜 投稿日:2008/10/12(日) 20:24:30
ぼくも、つい一週間前に金魚を本格的に育て始めたところです!!
やっぱ、コメットっていいですよねぇ〜!!

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 22:02:56
こんばんは そして 初めまして!

そうですね コメットさんは 綺麗で元気ですよね^^

でも コメットさんは 和金系の中でも 見かけとちがい
結構 気性が荒いみたいですので 複数で飼育していて
もし追い追われというようなことがあれば 気をつけてくださいね

私のコメットさんは1匹のコメットさんと1匹の朱文金さんの
尾びれを噛みちぎってしまった様です。

まあ それぞれの性格にもよるでしょうが・・・

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/14(火) 21:30:14

こんばんわ(っω`*)
金魚のみなさんお元気そうで何よりです♪

我が家のシルクコメットは逆に気弱すぎて困っています。
赤いコメット達はピューンと飛ぶように泳ぐのにシルクちゃんだけは泳ぎ方を忘れたようにふわふわ‥


他のコメットと同居が出来ずにあまりに可哀相だったのでピンポンや琉金の水槽に入れたら、泳ぎのへたなみんなに負けないくらい、ふわふわのんびり泳いでますよ(^-^)笑

たまに思い出したようにビューンと泳ぎますが、周りに金魚がいると急ブレーキを掛けて絶対にぶつからないし、本当に優しい仔です。


トリメン、無事におわるといいですね^^

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/14(火) 23:25:41
ピンポン愛好家さん こんばんは!

飼育相談室では 大変 お世話になりました。
なぜか5日くらいしか経ってないのに久しく思います^^

 私のスレをみてくれて うれしいです♪

コメットさんにも いろんな種類があるんですね
勉強不足ですが シルクさんは初めて聞きしました

でも シルクさんも可愛いでしょうね^^

私の主文金さん2匹とコメットさん1匹は 元気で仲良くしていますよ。

ピンポン愛好家さんのおかげです!

2匹の新入りさんも 元気にしているとは 思いますが
今日1/3の水換えをしたときも よく中はみえません
でした。 泳いでるのが 少し確認できる程度です。
少し 心配ですが・・・

1週間が待ち遠しく そして 楽しみです♪

ピンポン愛好家さんは たくさん金魚さんを育てているみたいですね
何種類くらいいるか 興味があります。 もしよろしければ 教えてください

レス 本当にありがとうございます。 このまま レスなしだったら
寂しかったので 本当に嬉しかったですよ^^

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 16:12:32

たまたま覗いたらスカイさんがいたのでレスしました(^-^)b

シルクコメットは真っ白体でピンクほっぺで黒目の透明鱗でかわゆいですよぉ(っω`*)

トリートメント中なんですね♪
4日くらい経ったら金魚を掬ってみて、もし何も異常がなければ食塩浴に切り替えてみたらいかがですかね(。・_・。)ノ

薬浴は病気の時以外に使うと、対抗が出来てしまい本当に病気にかかったときに効かなくなります(^^;
なので食塩浴も検討してみてください♪

私が飼っている金魚は‥


シルクピンポン12匹
普通ピンポン5匹
シルクコメット1匹
素赤コメット1匹
キャリコ2匹
琉金4匹
ミルク出目金1匹
オランダ2匹
らんちゅう2匹

です(^^;

多すぎでーす!笑

07 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 19:18:59
こんばんは いろいろなスレでお世話になります。

たくさんいますね(^-^) たくさん 水槽もあるんでしょうが
どんなとこにおいてるんですか

私も 2階に多目的ホール(7畳)があるから
そこにたくさん置きたいのですが なんせ2階ですから
水替えがたいへんなんで 外で育てることを
検討してるんですよ。

08 : 名前:ENPI〜 投稿日:2008/10/15(水) 20:17:58
でも、外は外でこれから冬ですし金魚も耐えきれなくなるんじゃないんですか?

09 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 20:20:38


水槽は60センチが3つと
40センチが1つと
30センチが2つあります(^^;

全部自分の部屋に置いてありますよ(^-^)
家族が魚嫌いなもので、私の部屋がギチギチですよw


私も2階なので、バケツリレーしてましたけどやっと2階まで水道ひきました(っω`*)
毎日観察したり、楽しいです♪

10 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 22:50:02
>ENPI〜様

もちろん いきなり 冬から開始したら金魚さんがかわいそうなので
私にはできません。する時は春先と決めています。

私は福岡なので 水が凍結することはないので 大丈夫ですよ。
かえって 季節の変化が判りやすく 産卵もうまくいくかも・・・^^
(もちろん 冬になれば 対策もかんがえるでしょう!)

金魚さんの事を大切にしてるんですね!ありがとうございます。

11 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 23:02:57
>ピンポン愛好家様

水槽がたくさんあって いいですね!

まぁ〜 2階までの水換えは 金魚さんのためなら
大丈夫なのですが 家族が許してくれないような
気がします!

この前 ピンポンちゃんならいいよ!って言われた時は
安心したのですが まだ わたしには難しいと思って
も〜少し腕をあげてからがんばってみようと思ってます。

あと 部屋で育てるようになったら 見入ってしまって
夜も眠らずに朝が来そうです(^-^)

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/16(木) 01:21:45


今は部屋で飼育されているんじゃないんですか(・ω・)?

金魚ちゃん、いろいろな種類を見てみんな可愛くて欲しくなって手を出していたらこんなことになっちゃいました(^^;


夜はみなさん寝ていて動かないので、朝まで見ることは出来ないと思いますよ♪笑

13 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/16(木) 08:16:29
おはようございます! 今は リビングで飼育しています。

眠っている姿も可愛いから^^

いずれは 部屋にも置こうと思っていますよ!

14 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/16(木) 13:08:17
もーひとつ 忘れていました

昨夜 トリートメントの1/3替え水をした時に 薬をいれず
塩のみを水に溶かして替えてみました。

少しずつ 薬を薄めていこうと思っています

2匹の琉金ちゃんは 元気ピンピンで泳いでいますよ(^-^)

15 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/16(木) 13:38:54

眠っていると、ふわふわしてて可愛いですよ(っω`*)

トリメン、塩に変えてみてるんですね♪
1/3ずつ薄めていれば、ショックも少ないですし完璧だと思います(^-^)

元気がなによりなので、このまま無事水槽に合流できるといいですね(*´∀`*)


うちは、水槽内に白点病が満栄しちゃいました(ノд・、)


60水槽なので、数も多くもうどうしようって感じです。

16 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/16(木) 19:29:47

え〜>@<

ピンポンちゃんですか

がんばって 早く治してください

白点病って 病気治療の中で どのくらいの難易度なんですか?

 簡単にかかっちゃうんですね

やはり 原因は 判ってるんですか

ひとごとじゃないって感じです・・・心配です

17 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/17(金) 00:51:41

白点病自体はそんなに深刻な病気ではないですよ。
人間でいう風邪のようなもので、いつでも誰でも引き起こしてしまうものです。

でも‥‥やっかいで撲滅が難しく感染率が極めて高い+長期に及ぶのでなかなか嫌な病気です(ノд・、)

更に赤斑病も併発してしまい、お手上げです><;


これからどうなるのかは明日また考えて、今日はもう考えたくないです(T_T)笑

18 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/17(金) 20:37:02
こんばんは! 大変

毎日の水替えが 忙しいですが
完治した時の 喜びのために

苦労しますが 頑張ってください

いずれ 私も経験することなので 勉強します

    応援してます。

19 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/18(土) 22:12:29
ピンポン愛好家さん こんばんは!

その後 どうですか

昨日から 時間がある限り勉強しています

僕は初心者なので 初歩的なこととは思いますが

まだピンポンちゃんがエサを食べれる間は
エサに治療薬を浸み込ませ食べさせてあげる

という方法もあるみたいですね

でしゃばって すみません

20 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/18(土) 22:31:33

スカイさん
相変わらずですよ(T_T)
他の水槽の仔にもなぜか白点が出てきて、もうお手上げです(ノд・、)

薬餌は内部(臓器)から治そう!という治療法なので、金魚の体につく白点病にはあまり効果なしなんですよ(^^;

松笠など、臓器をやられた時に効果的な治療ですよ♪

21 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/18(土) 22:53:21
ごめんなさい!

病名を書いていませんでした

赤班病の治療法で書かれていました。

大変なときに お相手ありがとうございます。

22 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/18(土) 23:21:52

いえいえ^^♪
今はみんな寝てるので平気ですよ〜☆

日に日に良くなっているので危機的状況は乗り切りました♪

そういえば、新しい仔いよいよ水槽デビューですね(っω`*)

トリメンの水を2/3捨てて、そこに水槽の水を入れてあげて、新しい水に慣らしてあげて下さいね。

約15〜30分かけて、水がいっぱいになり金魚が正常でしたら、金魚ちゃんだけを水槽へ入れてあげてください(^^)v

早く水槽デビュー出来るといいですね!

23 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 00:18:36
ちょっと 安心しました^^

では お言葉にあまえて 教えてください!

デビューは明朝の予定です。 そこで質問なのですが

トリメンの水はバケツに20リットル入っていますが
13リットルくらい捨てて・・・  え〜水槽は45ですが・・

水槽から13リットルとったら 水槽の水が無くなっちゃいますが・・

こんな場合 どうしたら良いでしょう

もう少し捨てた方がよいのでしょうか
それとも ビニール袋に移して 少量から
おこなっても良いものでしょうか 

24 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/19(日) 00:41:46

ありゃりゃ(^^;
水槽よりトリメンバケツのほうが多かったんですね!笑

ビニールでもかまわないと思いますよ(=゜ー゚)ノ


水槽デビュー‥
最後の関門ですね!


あんまり時間掛けすぎると酸欠になる恐れもありますので30分以内には水槽に入れてあげてくださいね(^-^)

25 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 01:03:56
了解いたしました^^ ありがとうございます。

他の掲示板を見ていて

 ピンポン愛好家さんのピンポンちゃんに対する愛情は
                        素晴らしいですね!

ピンポンちゃんの導入方法の通りにすれば
いろんな金魚さんたちが育てられるでしょうね

26 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/19(日) 01:10:26

無事、水槽デビューしたら教えて下さいね(。艸゜)ファイトッ


いいえ‥
私もまだまだで、結構落としたり失敗したりするんですよ。

なかなか難しいし、デリケートなんですよね。金魚って。

でも、人間がいないと生きていけない金魚。
唯一返る自然のない、人間が作り出した金魚。


そう思うと、なんかキュンってきません(^-^)?笑

どんな扱いをされて、ここまで辿り着いたんだろう‥とか、大変だったんだろうな‥とか考えたら幸せにしてあげたいですしね!


‥熱すぎ?笑

27 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 01:51:55
ありがとうございます!

ピンポン愛好家さんもピンポンちゃんの様子
                教えてくださいね!


  そうですよね^^

私たちがいないと生きていけないんですよね

そこに今 気付かされました

巣立ちができない 守ってないとダメな生き物

かけがえのない金魚さん

・・同じく?(^-^)

明日はお仕事なので 移動していたら 時間がないかも
なんで 時間なければ 帰って 連絡しますね^^

28 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 09:58:53
おはようございます。

今 水槽に移動しました。 結局4〜50分
掛かりました

心配だったので あらかじめ0.3パーセントの塩を
水槽に溶かしました この対応はどうでしょう・・・

極めて 落ち着いた状態です

心配ですが 仕事に行ってまいります!

29 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/19(日) 11:14:56

我が家は相変わらず白点と戦っていますよ(-"-)
しつこい奴らめ‥


無事完了したんですね!
おめでとうございます(^^)v


食塩は入れたら真水に戻すときと水替えがが面倒じゃないですか?笑

でもそれで間違いはないと思いますよ。
もう一安心ですね♪

30 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 18:12:05
ただいま帰りました^^

白点もですが 赤班は大丈夫でしたか?

私の琉金さんは無事でした

とりあえず 1/3ずつ 換え水していくつもりです。

あとは 朱文金さんとコメットさんも水槽ごと薬浴+食塩中なので
今 1週間前から少しずつ 真水で薄めています。
60水槽なので 少し大変ですが・・・

金魚さんのためなら 面倒とは言ってられませんから(^^)

でも 病気ってひつこいですよね

病気に罹らない研究室でも作りましょうか^^

31 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/20(月) 00:40:30

赤斑、白点ともに回復しましたよ(^^)v
ついにやりましたって感じです♪

今日は新しい子を迎えました。

その中にミルクブリストルがいますが、朱文金系も可愛いですね(^-^)


和金はあまり飼わないようにはしているのですが(和金系の水槽が1つしかない為)めちゃくちゃ気に入っちゃいました(´ω`)


病気‥やっかいですよ。

研究でもしちゃいますか^^笑


水替えが毎日大変かと思いますが頑張ってください♪

デビューは順調ですか?

32 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 07:13:03
おはようございます!

赤斑、白点治ったのですね。完治するまで
油断禁物でしょうが お疲れさまです!

ミルクブリストルちゃん 可愛いでしょうね^^

ブリストルちゃんは1匹ですか?
朱文金さんもなかなか見応えありますよね

デビュー成功みたいです(^^)v

軽快に泳ぎ回ってエサでも探している様です
明日くらいから少しやってみます^^

33 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/20(月) 09:43:49

私は朱文金の透明鱗が大好きなので、いつかは手に入れたいと思ってます(^^)v

導入成功おめでとうございます♪

もうこれで一安心ですね!

元気に泳ぐ姿最高ですね♪


我が家は新しい子のトリメンが始まりました(っω`*)


1週間が長いですが頑張ります^^

新しく来たらんちゅうが可愛いんですよ〜
ピンポンが19匹になりました(^^;

次はらんちゅうパラダイスです。


スカイさんはやはり和金系が好きなんですか?
琉金も好きみたいですけど、分けて飼われてます?

34 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 12:51:58
トリメン終了が待ち遠しいですね
何匹増えたんでしょう

もちろん 分けて育てていますよ!
60と45の2個です。 まだ水槽を増やすつもりです。
腕をあげたら もちろんピンポンちゃんもいきますよ^^

金魚さんなら 全般的に育ててみたいという
気持ちはあるのですが 水槽代が大変ですから・・

まぁ〜 場所もないですけどね^^

来春からの外飼育は180リットルのプラ船で
らんちゅうさん 朱文金さん 琉金さん
             の3種類で迷っています

ちなみに 一番好きなのは そのとおり 朱文金さんです。

35 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/20(月) 14:09:42


うちは4匹増えました(^^)v
そして水槽も増えました!笑


外飼いなら‥大きめの朱文金あたりがいいような気がしますねぇ(っω`*)

らんちゅうは、小さくて一番安い子ですら結構いい値を張りますし、その割に、すぐにコロッと☆になるので(^^;

お値段もお手軽だし、丈夫で和金型の方が夏の暑さも冬の寒さも乗り切れる気がします(^3^)/

好きなら好きでとことん突き進んでみるとか(^皿^)


うちの姉金が5年くらい外で生きたので、いけると思いますよ♪

36 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 18:53:10
にぎやかで理想的です。

トリメンはどのような器でおこなってるのですか

もちろん 頑張って とことん いきます^^

が その前に 私の目標は

朱文金さんを 繁殖させて 品評会にだせるくらいの
美しい姿を追求することです。
できれば 和金さんも同時に行いたいのですが
 一緒にプラ船で育てたら
どのようになるのでしょう?

37 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/20(月) 20:35:58

トリメンは30センチ水槽ですよ(^-^)


もうホースも濾過機も青いので笑

それ1本で病気の時の薬浴もトリメンもしちゃってます(^^)v今日、もう1つ水槽を立ち上げたので過密は脱出しましたよ♪


私、金魚ブログやってるんですがいろA書いてありますけど興味あります(^-^;)?
よければ見てほしいんですが‥笑


和金は強いしなかなか大きくなるので可愛いですよ♪
繁殖は平気かと思いますが、品評会は大変ですよ(´ω`)


朱文金は色が好きなんですか?
でしたらキャリコとか飼ってみたらいかがですか?
琉金の朱文金の色なので可愛いですよ♪

38 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 22:53:41
あっ キャリコさんもいましたね

色が好きなんですが 朱文金さんが好きなのは
初めて養魚場にいった時にたくさん泳いでいる
姿を見て 感動し 見入ってしまったのです

そこで この子だっと思い それから深く・・・ 長くなりますので^^

でも キャリコも可愛いですよね!

トリメンの時は4匹 みんな 同じ水槽で

ピンポンちゃんもいっしょなんですか?

ブログ 興味あります 教えてください。 

39 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 00:10:30

こちらです(^^)v

かなり金魚ちゃんで忙しいので今日はこのへんで。

またコメしますね!

40 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 00:12:00

メール欄に貼れないみたいなので‥

http://blog.m.livedoor.jp/pinpontan [source] [check]

お手数ですがよろしく。

41 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 07:13:17
見つかりました〜(^^)v

ゆっくり みてみま〜す^^

忙しそうなので 待ってま〜す 頑張ってください!

42 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 12:47:13
なかなか 奮闘しているのが
リアルにみてとれますよ^^

収納ボックスとかでも大丈夫なのですね

なんか プラスチックから 変な成分が出てきそうで
怖かったのですが 安心しました^^

それなら 私にも増やせそうです。

ただ エアレーションとかフィルターが大変そうですね

電気代は大変ではないです?私も増やしていくので

そこが心配です。

43 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 15:11:05

取り急ぎ失礼いたしました(^^)v見ていただきありがとうございます。

衣裳ケースは一時的って感じデスね(^^;


まず、匂いがキツイのと投げ込み式しか使えないので長期に飼うのはオススメ出来ないですね(^^;


プラケース自体には問題はありませんけどね(^-^)


数を増やす予定ですか!
和金は泳ぎが早いから過密も無理ですからね。
120水槽くらい購入しちゃったらいかがですか><?笑


琉金は1匹ですか?

44 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 18:42:29
私には非常に楽しみなブログが見つかりました

ありがとうございます!

今のところは我慢して 今いる5匹に
愛情をかけるつもりですよ^^ 予定は未定ですが・・・

来春には必ず増やす予定です(^-^) 

120水槽><はお金がたまってから購入予定です
高いですから

可愛い更紗琉金さん2匹ですよ^^

お得な120水槽があったらいいのですが・・・

45 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 18:45:09

えー><
120水槽予定もあるんですか?


私なんか全くありません(^^;


今は60水槽が4本ありますが
もう増やしたくなく、むしろ減らしたいですよ(T_T)


琉金ちゃんは2匹ですか♪
赤勝ちですか?
白勝ちですか?

日記は書いてみたりしないんですか(^-^)?

46 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 19:48:06
えー><
そんな寂しいこと言わずに
まだ ふやしましょう^^

私は夢を持つことにしました
それは
     トップブリーダー?
         になることです^^

金魚さんの世界にも存在するのかな?

琉金さんは 両方ですよ。

体長は胴が5pくらいです 尾が長いですから
全部合わせて10pくらいかな 去年生まれたらしいです

あと2匹連れてきたいのですが
45水槽で4匹は過密なので我慢中です。

日記は金魚さんがたくさん増える
来春からスタートさせるつもりですよ♪

それまでに ピンポン愛好家さん みたいに
詳しくなれるかな(^-^)

ただ 日記は読んでくれてる方の感想が
聞けないから 寂しそう


        

47 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 20:28:39


トップですかぁ(^3^)/

頑張ってくださいね♪
新種固定とかもなかなか面白そうですよね。

私はミルク出目ピンポンとか自家で作ってみたいです。


春から日記はじめるんですか。まだ先ですね´`
感想とか、書き込んでもらえないのは淋しいですが、愛読者が出来ればけっこう貰えますよ♪


私は誰にも公開してなかったのですが、これから増やしてみようかしら^^水槽を立ち上げて新しい子をゲットですね(^^)v
まずは朱文金ちゃんですか?

48 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 23:33:19
そうですね!

来春の予定ですが まずは180プラ船で
朱文金さんとコメットさんを混ぜて
育ててみることを考えています。

船で何匹くらい生活できるかな〜

来春まで我慢できず 増えそうな気が・・・  (・@・{

シルク朱文金さんも なかなか可愛いけど
なかなか GETできそうもないし

本日のブログに写ってる子は可愛いですね^^
例のシルクコメットさんですか?

60水槽でいっぱい 生活してるみたいですが・・

49 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/22(水) 23:49:59

写真の子はシルクコメットですよ♪
明日にもシルクブリストルの写真載せますね(^-^)
シルクでハートの尾で可愛いです。


60水槽には7匹です。
丸型なのでぶつかる事もありませんしまだまだ広い感じです。


新しい子ですか!
いい子がいたら迎えてあげてください(^^)v

180リットル入るなら
最低でも18匹
頑張れば25匹くらいはいけるんじゃないですかね(^-^)
大きくしたいなら前者ですね。

50 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/23(木) 00:20:59
写真の子 ほんと 可愛いですね♪

シルクブリストルちゃん うらやましいです@@
(写真楽しみにまってま〜す♪)
丸型水槽って あるんですね 高そう・・¥@¥

大きくするのは とびっきり可愛い子が
             生まれたら考えます♪^^

たくさんの子を育てるために質問ですが
180リットルの場合 エアレーションはどうしたら
良いでしょう(180用エアレーションってあるのかなぁ)
 あと ピンポン愛好家さんの金魚ちゃん
たちのエアレーションはいっぱいあるでしょうが
分岐してるのですか 分岐したら力も落ちるでしょうし・・
どうしてます?
いつも 教えて頂いてすみません

これからは 先生と呼ばせてくださいm(><)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]