BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
BBS:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0408:金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-204 
1: 金魚さんの魅力にはまってしまった初心者です。
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/12(日) 16:26:03
飼育相談室ではお世話になっています。

先日 ひょんな事から金魚さんを買ってきてはまってしまいました。

それは うちに飼っていた犬さんをお家で飼えなくなり
知り合いの家にわたっていきました。
それが唯一の楽しみだったおばあちゃんが 毎日泣いていたのに
見かねて 金魚さんを買いに行くことになったのです。

おばあちゃんのために連れてかえったにもかかわらず
私が一番嵌っているというか
のめりこんでいます^^

今は朱文金さん2匹とコメットさん1匹 そして
たった今連れて帰ってトリートメント中の更紗琉金さん2匹です。

まだ たくさん 育ててみたいです。産卵もさせて増やしたり・・・

私みたいな方がいましたら 教えてください。

51 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/23(木) 12:09:32

プラ船なら大きな投げ込み式(Mくらいですかねぇ)を5個以上、分けて設置したらいかがですかね^^?


水をなるべく綺麗に保つ為には、水流を作ることが大切です。


工夫して配置すれば水流は多少出来ますし、酸素も行き渡りますよ(^^)v


うちはみんな上部フィルターなので投げ込み式はたくさんはありませんが衣裳ケースは投げ込み式ですよ♪

60リットルですが、ロカボMを右上と左下に置き水流作ってます(^-^)

ロカボM1つで十分足りる水量なのですが、奥の水動かずに淀んでしまったので2つ設置してます。


先生だなんて(っω`*)
とんでもないですよっ

52 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/23(木) 13:37:12
先生、ありがとうございます^^
5個もいるんですね¥@¥
お金かかりますが 頑張りま〜す(^-^)v

投げ込み式のフィルターって
清浄とエアレーションが一緒になってるんですか

180リットル船を今日 購入する予定です
気が早いですが 今から雨水で洗浄でも
しとこうかな〜と思って(^-^)

一生懸命 金魚さんを増やしたい気持ち
をおさえています 

53 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/23(木) 19:36:39
先生ブログ見ましたよ 大変ですね><

病気がなかなか治らないみたいですね

ピンポンちゃんには やはり きついのでしょうが

がんばって〜! 本当にシツコイ奴らですね

らんちゅうさんは何匹連れ帰ったのですか?

トリメンちゃん(楽しみ)が増えましたね^^
 

54 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/23(木) 20:24:08

今日は舟買えましたか?
舟もなかなか高いですからね。
エアレーションと濾過が一体型のやつですよ。
意外と水は何もしないよりは綺麗になりますよ(^^)v


私は白点大変です‥
酷くなる一方です。


らんちゅうちゃんは、1匹ですよ。

いつも1000円くらいしていたのにたセールで驚愕の380円でした!

blog見てくれてありがとうでっす(^-^*)

55 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/23(木) 21:32:53
先生にお礼を言われるとはm(><)m^^

とんでもないです! 楽しませてもらってます(今は心配ですが)

船買ってきました(^^)v

¥6,000でしたから 高いのか安いのか?

明日までは雨模様なので自然洗浄してもらいます^^

そう言えば らんちゅうさんは高いんですよね
¥380@@ 私もかってたでしょうね^^

先生はブログに衣装ケースで冬を越してもらうようなこと

書いてましたが 私もその手を使って も〜少し
ふやしてみよ〜かな〜(^3^)

56 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/23(木) 22:26:35

室内飼いなら水槽に氷は貼らないですし^^
0度までは生存範囲だから越せると思いますよ(^^)v

この手もありですが‥衣裳ケースは水槽と違い臭いが強烈ですよぉ(ノд・、)

6000円でしたか。
まぁ180ならそれくらいじゃないですかね(^-^)


後は場所ですねぇ^^

57 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 13:04:01
臭いが強烈なら 家族の目が怖いですね><

ウチは福岡なので外飼いでも0℃までは
ないと思いますので

産卵のためには 今年から馴らした方が
良いか 悩みます〜><

58 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 19:13:19

私は今日ミルクらんちゅうをやっとやっと‥ゲットしました(^O^)/


水槽もまた増やしてしまいました‥


水槽も2000円くらいで買えますので衣裳ケースよりも水槽の方がいいですよ(T_T)
本当に匂いが強烈なので、家族と一緒な部屋に置くにはかなりきますよ(^^;


産卵は2歳からなので、まだ弱い当歳の今年は部屋で過ごさせてあげたほうが無難じゃないですかね♪

59 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 20:09:27
ブログ見ましたよ^^コメントいれてま〜す(^^)v

うれしいでしょうね〜

なんか 私もうれしいです?^^

やはり 匂いはかなりきますか

そうですよね ただ 朱文金さんとコメットさんを3匹
ずつ増やすとしたら 45水槽を2個は買わないと
いけないでしょうし・・・

悩んでおります><

45水槽で3匹育てるとして(キツイですかねぇ)
ロカボM1個で大丈夫ですか?

60 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 20:49:57

わあ^^
コメントありがとうございます♪
めちゃくちゃ嬉しいです!

ミルクらんちゅう‥
見たときは興奮しましたよ!笑


45センチなら3匹でも平気だと思いますよ(^^)v
まぁ一緒に飼えるかの相性まではわかりませんが‥(^^;


まずは1匹づつ増やしてみてはいかがですかね?


朱文金て模様が様々なので気に入る子見つける事もすごく楽しいですよね(^O^)/
気に入る子を見つけてみたらいかがですか?

61 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 23:40:28
私も興奮してみたいなぁ〜
   っていうか そんなことを
経験するのはまだ早いか(^@^)

今いる朱文金さんとコメットさん3匹は
60水槽にいるのですが 元気がよく
て ここは定員3匹のままでいこうと思ってます

この3匹はごはんをあげるとき 鯉のように
手を寄せただけで
口を水面から出す勢いで集まってきます
  それがたまらなく可愛いんですヨ(^−^)

実際60水槽で全長10pなら4匹くらい
ですかねぇ・・?

実は
当歳魚さんって まだ経験ないんですよ

養魚場の金魚さんたちは2歳が
多くて・・・
当歳魚ちゃん 経験してみるかなぁ

薬浴せずに 塩浴0.5%から馴らして
いった方が一番良いのですかねぇ

62 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 23:53:38


スカイさんが飼ってらっしゃる子はみんな2歳なんですかm(__)m失礼いたしました。
では、繁殖の為に常温でも平気かもですね(^^)v
養魚場は外で飼育されていましたか?でしたら春夏秋冬を2年体験していますので、平気かと思いますよ♪


60水槽に3匹ですか。


あとから次々に追加すると、いきなり先住民が凶暴化したり、またイジメッ子が新しく来ると先住民がイジめられたりしますので、今が仲良しならあまり環境を変えない方が無難ですよね。


ちなみに60水槽に10センチの子でしたら5匹くらいまで平気だと思いますよ♪


当歳魚だから特別難しいって事はありませんが、迎えたら0.5パーの食塩浴+少量の薬を入れて泳がせてあげるといいかもしれませんね(^-^)

63 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 07:38:13
ありがとうございます!

とんでもないです 年齢は言ってませんでしたからm(__)m

今の子たちは そのまま お家の主になってもらうつもり
なので このまま水槽飼いです^^

では 45水槽には当歳ちゃんで 余裕を
持って 5〜6匹は入りますね♪^^

もしかしたら 明日 探しにいくかもです♪

64 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/25(土) 17:40:39

当歳でももう大きいので、45センチなら2、3匹ってところでしょうか(。・_・。)

ショップ巡りしてみて下さいな☆

ショップであれこれ見ているだけで1日があっという間に終わりますよ(^^)v


増やしすぎには要注意ですが(-"-)笑

65 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/25(土) 19:08:04
45水槽を買うつもりが・・・

お金が足りず 40pを2個買ってしまいました

ブリちゃんが可愛かったのですが ブリちゃん高いから
悩んでます・・・(・3・)

朱文金さんの2歳ならいっぱいいるんですが
当歳はブリちゃんしか見つかりませんでした
ブリちゃん可愛いんですが高いし・・・

ほかに
コメットさんの可愛いのや
和金さんの可愛いのがいっぱい
いたので 悩んでま〜す

半日つぶれて なにも連れて帰れなかったです(××)3

明日 また 行ってきます

40pなら2匹ギリAですね

全長5〜6pの子を連れて帰るつもり
ですが 未定でございます

でも 今日の収穫は
  可愛い子にたくさん会えたことです(^^)

66 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/25(土) 23:56:55

ブリストル可愛いですよね
o(^∇^o)(o^∇^)o

小さいですし、欲しいところですが‥‥‥
おいくらぐらいしました?

うちのミルクブリストルは600円でしたよ(-д-;


45センチ水槽より40センチ水槽2つ買ったほうが安かったですかΣ(`・Д・ノ)ノ?

でも何かあったときに分けられるので、逆にいいかもしれませんね。

水替えが大変ですが、頑張って下さいね(^^)v

67 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/26(日) 08:40:26
本当に可愛かったんです(^@^)

それが・・・ 「ブリちゃんいくらですか?」って聞いたら

 普通に「え〜っと それ¥2,000」って言われました@@

え”〜(<<)@@って 思いましたけど

普通に「そうですか〜」って言ってしまいました^^

高すぎます 同じ金魚さんなのに
人間の価値観で価格を決めるなんて・・・

実ははじめ45水槽を2個のつもりでした(^u^)
あまかったです・・・

金魚さんのために・・・頑張りま〜す!

では 探しに行って参ります(^3^)v

68 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/26(日) 15:32:40
ただいま帰りましてするべきことを
済ませたところで ほっとしています(・3・)<

注意を受けながら たくさんの子を連れて帰って
しまいました・・・。

茶金ちゃん・・・1匹
東錦ちゃん・・・2匹
オランダちゃん・・・2匹
コメットちゃん・・・2匹
です^^

可愛すぎて 連れて帰ってしまいました(^−^)

九州で有名な養魚場みたいで
いいところを見つけちゃいました(^^)v

井戸水飼育で みんな強い子たちばかりでした!

少々の薬と塩0.5%で1時間かけて
導入成功かな・・・

今 元気に泳ぎ回ってます(^@^)

養魚場のおじさんは 消毒しと〜け
帰っても薬浴せんでいいよ〜^^

とは言われたものの 心配なので
念のためです^^

あと 他の2つの水槽も水換え済ませました
みんな 元気でほっとしてま〜す(・3・)<

69 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/27(月) 14:24:08


こんにちわ♪

おぉ〜
仲間がかなり増えましたねo(^∇^o)(o^∇^)o

茶金て綺麗ですよね☆


東錦は気に入った柄がいましたか?
いい場所があってよかったですねぇ(^^)v


トリメンて必要だとあたしは思ってるし、販売者の意見を鵜呑みにして病気になったので、しっかりして正解ですね♪


みんなの様子教えてくださいね☆

70 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/27(月) 18:51:57
たまたま先生と同じ数の子を
連れて帰ってきました(^−^)v

茶金ちゃんは面白い顔をしてたので
つい 連れ帰ってしまいました^@^

1匹の東錦さんは肉瘤がみえますが
もう1匹は肉瘤がはっきりせず
ほとんどキャリコちゃん状態です・・・?

オランダさんは真赤でかわいいし
コメットはほっぺが真赤でかわいいですよ^^

自然の水で育ったからか?粋がいいです

あと 今日 らんちゅうさん専門店(品評会で優勝したらしい)
をみつけて話してたんですが 伯方の塩を使ってるって
言ったら だめだめ 漬物塩使わないとって言われました

粗塩だけど ダメなんですかねぇ?

71 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/27(月) 20:01:00

それぞれ、気に入った子が見つかったみたいですね(^^)v

みんな順調ですか?


塩は粗塩で平気ですよ♪
博多の塩が一番です。


まぁショップで売っている金魚の塩とかが本当はいいんでしょうけど‥


商品名が
「食塩」はダメですが「塩」なら大丈夫ですよ♪

72 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/27(月) 22:53:00
とっても 可愛く気に入ってます(^@^)

茶金さんとコメットさんは元気一杯です(^^)v

ただ オランダさんと東錦さんは元気がないというか
 ゆったりと底に沈んだり 真ん中まで
上がってきたり ふつうに泳いだり 止まることは
ないのですが・・・本当に ゆったりしています。

朱文金さんたちに目が慣れているからでしょうか?

そうですよねぇ!
伯方の塩が一番ですよ あっ 先生も伯方の塩でしたね!

すみませんm(__)m 忘れてました!

73 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/28(火) 10:55:23

きっと、環境が変わって元気がないのでしょうね´`

少し経てば元気になると思いますよ。


みんな可愛いですか〜。
羨ましいですね(^^)v

気に入ることが一番ですので、幸せですね♪


大切にしてあげて下さいね☆

74 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/28(火) 12:18:40
先生の言ってる通りみたいです。

朝覘いて見たら
昨日より多少元気にみえました^^

幸せ一杯で〜す(^−^)v

ところで先生の子たちは
私の計算では39匹なんですが

実際は何匹になったのですか・・・ 

75 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/28(火) 19:32:03

blogにいろA載せましたが‥
45匹くらいだと思いますよ^^


元気いっぱいなんでしね♪
良かったです(^-^)

早く水槽デビューさせたいけど、ぐっと我慢ですね♪

76 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/29(水) 00:27:39
そうなんですね♪

思ったより増えていました^^ すごい@@

頑張ってま〜す(^^)v

ところで 餌なんですが・・・
オランダさんたちは 底の方ばかりで
餌を探しているのですが

沈む餌の方がよいのですか?

すみません 教えてくださいm(__)m

あと ブログが今見れない状態に・・・<TT>

77 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/29(水) 01:16:44


Blog見れませんね(T_T)
今回の日記は水槽の紹介だったので残念です。
あそこはしょっちゅうメンテするので不便です。

いつも見ていただき感謝ですo(^∇^o)(o^∇^)o

コメもありがとう!


餌ですか‥
たぶん「慣れ」だと思いますので平気ですよ♪


ちなみに、餌を与えてじ〜っと観察していませんか?
はじめのうちは警戒して水面にあがるのをためらいます。


ですので、遠くからそっと覗いて見ると案外食べていたりしますよ^^

78 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/29(水) 12:39:39
いえいえm(__)m

私には先生のBlogはなくてはならない
ところまできています(^@^)

Blog復活してますね^^。

そうなんですね! 慣れかぁ〜

まだ 餌は与えたことないんですが
餌を探してる行動なのか?
水面まで上がってくるのを

遠目からでも 確認できないので・・・

先生 ちなみに 餌は 何を挙げてますか?

79 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/29(水) 20:46:33

うちは、テトラフィンと冷凍赤虫をあげてます(^-^)
テトラは、始めに浮いてから沈むので結構いいですよ♪
消化もかなりいいし、お安いのでおすすめです☆
冷凍赤虫は食い付きがかなりよくて、金魚が大喜びなのでおやつに与えています。

今日、ピンポンが大量に☆になりました。
原因不明です‥
ショックです(/_;)

80 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/30(木) 12:51:14
ご返事ありがとうございます!

え〜 ショックです<TT>

ピンポンさんって やはり 難しいのですね

原因不明が 一番つらいです

大変ですが 頑張ってください!

81 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/31(金) 16:06:31

こんにちわ。


ショックのあまりここに来れずにすみません(´;ω;`)


まだ、闘病生活が続いていますがこの悲しみに負けずに頑張っていこうと思います。


これからもよろしくです。


餌は食べるようになりましたか?

82 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/31(金) 17:51:59
元気を出して頑張ってください^^

こちらこそです(^@^)

赤虫を元気に食べてる子
可愛かったですよ^^

私の先生ですから
元気わ出してもらわないと・・・(^−^)v

83 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/01(土) 12:54:38

スカイさん
ありがとうです(^-^)

これからも気を引き締め、頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくです。

84 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/01(土) 13:22:39
その意気で頑張ってください(^@^)

実は 現在 3歳の子供が風邪をひいて
私は3日前から実家に子供を連れてきています。

そのため 金魚さんたちは 家のものに
お願いしてて 様子だけ聞いているだけなのです

だから 新入りちゃんたちにはまだ餌を
与えていません。

風邪も治り 今日帰宅できるので
楽しみです・・・。

聞いたところによると
元気に泳いでいるらしいのですが・・・

怖いです!(水の汚れなど)

帰ったら 愛情を込めて
対応してあげます(^@^)

85 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/01(土) 16:34:48

子供さんお大事にしてください。

そんな状況で金魚ちゃんの心配とわ‥
スカイさんの金魚に対する熱い気持ちは半端ではありませんねっo(^∇^o)(o^∇^)o


帰ったら水替えやらいろいろ大変だとは思いますが頑張ってくださいね^^

86 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/01(土) 16:48:45
もちろん 子供が一番ですよ(^−^)v

金魚さんが2番です^&#12953;^

はまってしまった以上はとことんですから

私なしでは生きていけないから
頑張りま〜す(^@^)v

この3日間 職場にしかパソコンなくて
今日からは お家にあるので夜も返事できますから

帰ってどうだったか 報告しま〜すV。

87 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/01(土) 22:08:37

あは(^-^)♪
無事帰宅できましたか?

様子はどうでしたか?


やっぱり金魚ちゃんは辞められないですよね-o(^∇^o)(o^∇^)o


綺麗で可愛い金魚ちゃんを繁殖させてあげてくださいね☆

88 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/01(土) 23:57:32
ごめんなさい!遅くなりました^^

60水槽(朱文金さん2匹、コメットさん3匹)
45水槽(更紗琉金さん2匹、茶金さん1匹)
は水の汚れもなく元気ピンピン♪

私が寄っていくだけで すごい勢い
で寄ってきます(^^)v

が・・・

40水槽(オランダさん2匹、東錦2匹)
は水の汚れが原因なのか・・底で元気なし

そこで

水を1/2換えてみたら 元気な
状態に戻りました(^−^)

次に問題発生
例の餌の問題です(ー@ー)<

東ちゃん1匹はすぐに気づき食べてくれましたが
他の3匹はぜんぜん気付いてくれず・・・

経つこと2時間 1匹だけで2回目の
餌も食べ尽くしちゃったので(量は少々)

3回目をあげてみました。

すると やっと オランダさんが気付いてくれて
(あとはなぜか みんなつられて 浮上してきました・・?
なぜ 最初の東ちゃんの時に気付かないの・・・〜〜”)

みんなで元気に水をチャプチャプ鳴らしながら
食べてくれましたv(^^)v

すごく 嬉しい瞬間でした♪

明日は地元の起業祭があるので
金魚すくいの出店がいくつもあるので
探索に行って来ようと思ってます。

たぶん 物見だけですけど^^

それと 外飼い船用の屋根を
製作してるので 続きも
しないといけないので忙し忙し^^

先生に心配してもらって
嬉しいですm(^ー^)m

89 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/02(日) 00:16:06

無事で何よりですよ^^
やはり小さい水槽は水の汚れが早いですねぇ‥

ちなみにポンプや濾過はそれぞれ何を使ってますか?


金魚掬いですかぁ♪
あれも楽しいですよね-。
私の地元の釣り堀で、毎日おまけで金魚掬いやってるようでして、1ヵ月くらい前に掬ってきた子は元気ですよ(^O^)/

トリメンきちっとすれば、案外飼い込んだら面白いかもしれませんね☆

今じゃ大きくなりすぎて絶対に掬えませんが‥笑


餌は周りにつられて覚えるものですよ。
すぐに慣れると思いますので、心配はいりません‥が、1匹が独占すると転覆しちゃいますので、やはりフレークにしてみたらどうですかね^^


しばらく浮いてから、水中を漂いますので嫌でも気付きますよ♪

ただ、水が汚れやすいようですが‥ヾ(-д-;。

90 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 00:36:39
ありがとうございます^3^

ロカボーイMが 1個です

べつに フィルターを入れた方が
汚れが少しは解消されるでしょうが

その前に60水槽か90水槽が
ほしいなぁ〜・・・

40じゃ〜かわいそ〜

でも もう少し 我慢してもらうしかないかなぁ^^。

実は 金魚掬いしたことないとです^^

あんなに薄い紙 すくえな〜い^@^


屋根が完成したら 年内に開始しようかな〜

91 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/02(日) 01:11:20

60水槽まで来たら、上部フィルターがいいですよ^^
水がピッカピカで汚れ1つなくなります♪
40水槽くらいならロカボで平気だとは思いますが‥。


屋根、完成したらokじゃないですかね♪
200円くらいの餌金や姉金をパイロットにさせて、水を作ればいいと思いますよ(^O^)/

もちろん、大切にすることが前提のパイロットですが‥。


冬からはじめるとなると、外飼いの子をお持ち帰りですか?


楽しみが沢山ですね♪

92 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 08:44:06
そうですね^^

ただ 最近 出費が多くて・・・
40で頑張ってもらいます^−^

200円くらいの姉金さんだったら
ある程度 大きくなったサイズかな

しかし ショップの姉金さんは病気だらけだし・・・

とりあえず 屋根作りしよ〜っと^^♪

先生の子はどうですか?

93 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/03(月) 02:19:07

屋根を手作りとか凄いですね!日曜大工ですか-。
私には不器用なので真似が出来ません。

舟を購入したんですか?
180リットルならめちゃくちゃ楽しみですね。

ぜひ、出来上がったら写真見せてくださいね。


私の方はなんとかって感じですねぇ><
昨日から薬の濃度を徐々に下げている段階です。

94 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/03(月) 22:38:40
それが・・・屋根を造らなくても
絶好の場所が見つかりました(^@^)v

お家の裏(北東側)に屋根付きの洗濯物を干す
場所があって 船を置けるスペースを
ぎりぎり確保できたのです^^

途中まで造っていた屋根は
改良して 土台にしましたv

先生 長旅お疲れですm(__)m

本日は 私も大変でした

昨日 子供が金魚すくいをして3匹 親戚が1匹
持って帰ってきたのです。(うち 尾ぐされ1匹)
私も行く予定だったのですが
留守番することにしたら・・・(#@#)<

しかたないなぁ〜と思い 薬浴兼トリメン実施!

そして本日 外飼育用の朱文金さん6匹購入するため
外出中 携帯に電話がはいり とってみたら・・・(<<)@@

なんと 別の親戚のおばさんが金魚すくい屋さんに
9匹頂いたので 持っていくとの知らせ・・・え”−−−(@◇@)

それでも 予定通り朱文金さんは
6匹+1匹おまけ=7匹GETV(^○^)V

帰ってみると 9匹中1匹がひどい白点病
金魚すくいでは昨日の4匹とで計13匹(2匹は病気)

朱文金さんと合わせて 20匹増えて・・・@@

うちの金魚さんは 一気に32匹になっちゃいました・・・<

トリートメントは 病気の子と同時におこなっても
いいのでしょうか・・・?
お疲れのところすみませんm(__)m

先生の子たちも はやく 治ればいいですね^^

95 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/03(月) 23:10:38
スカイ世界一さん
こんばんは。
病気の子は1匹ずつ、隔離して薬浴した方が良いと思いますよ。
特に白点病はかなり感染力の強い病気なので…。
でも同じ水に入っていたとするならば、みんな白点病になっているんぢゃないでしょうか?
良く観察して、必要ならばみんな薬浴させた方が良いかもしれませんね!
治療、頑張って下さいo(^-^)o

96 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/03(月) 23:57:54
わっ なぉちャむさんだ^^ありがとうございますm(__)m

そうですよねぇ 隔離した方がいいですよねぇ〜

現在 13匹は 薬浴(エルバージュ+塩0.6%)しています。

なんせ バケツが足りなくて

25りットル、20リットル、10リットル
のバケツが各1個しかなくて・・・

今25リットルバケツに13匹はいってます
他のバケツは他の金魚さんたちのための
最低限の予備水なので 使えませんから・・・ごめんなさ〜いTT

朱文金さんは180船で直接トリメンしています
そとは寒いので病気になりやすいので注意です^^
(この子たちはもともと養魚場の外飼いさん
なので1度は冬を越してます)

このスレってもしお二人様が参加し続けて
くだされば 最強スレになりますね(^ー^)

怖いものなしですよ どうか 宜しくお願いします!

題名を最強スレにかえよ〜かなぁ(^v^)

97 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/04(火) 01:52:27

トリートメントと薬浴は、まったく別物と考えたほうがいいですよ。同じに行ってはNGです。


なおちゃむさんと被る意見ですが隔離した方がいいです。


しかし増えましたね^^


お世話が大変かと思いますが、頑張って下さい☆

98 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/04(火) 08:20:39
了解いたしました!

今日早速 隔離します^^

私には重たい使命ですが
受け入れた以上 頑張ります(^○^)@

99 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/04(火) 11:37:21


大切な命ですからね。
頑張って元気にさせてあげてください^^

みんなは舟に入れてるんですか?

かなり可愛いでしょうね。


ちなみに掬ってきた子も朱文金なのでしょうか?


うちもまた金魚が増えて、前のように賑やかになりました♪


なんとか病気を出さずに乗り越えたいです。

100 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/04(火) 12:24:58
こんにちは〜!
飼育相談の方で、お世話になってます、ムッチョです。もう相談から外れて来てしまったので、こちらにお邪魔させて頂きました。

私もまだまだ金魚は未知(無知)の事が多く、一緒に勉強させて頂けたらな(#^.^#)と思ってます。
宜しくお願いします。

鳥の空ちゃんのお嫁さんの事まで励まして頂き、ありがとうございます(^O^)/+m(__)m

沢山 金魚さんがいて賑やかそうで楽しそう!
また、 ちょこちょこお邪魔します。宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]