BBS:金魚の品種名をあげていこう!
BBS:金魚の品種名をあげていこう!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0316:金魚の品種名をあげていこう!]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-368 
1: 金魚の品種名をあげていこう!
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 15:20:44
レスの数だけ品種が存在すると言うわけです。固定されている、いないは関係なし。どんどん品種名をあげていこう!

まずは「琉金」から。

201 : 名前:北海錦 投稿日:2006/10/03(火) 23:53:30
「ブルーオーロラ」

青繋がりでいきます。

202 : 名前:別金好 投稿日:2006/10/08(日) 21:16:51
【ア行】
「青らんちゅう」「秋錦」「安芸錦」「東錦」「姉金」「彩錦」「あらたまの華」「アルビノ東錦」「アルビノ和金」「アルビノ琉金」「アルビノ出目金」「アルビノ鉄魚」「伊勢錦」「伊勢花房」「イエローオランダ」「イエローグリーン」「出雲ナンキン」「宇野(系)らんちゅう」「餌金」「越後錦」「江戸茜」「江戸錦」「江戸地金」「大姉」「大阪ランチュウ」「小沢(澤)東」「お玉」「オランダ獅子頭」「オーロラ」
【カ行】
「絣江戸錦」「影朱文金」「がとうこう」「鵞紅頭」「カラーピンポン」「関東東錦」「キャリコ」「キャリコ伊勢錦」「キャリコ和金」「キャリコ出目金」「キャリコ土佐錦」「キャリコピンポン(パール)」「京錦」「京桜」「金蘭子(キンランシ)」「銀魚」「銀秋錦」「銀水泡」「孔雀オランダ」「孔雀らんちゅう」「クラウンパール」「黒東」「黒オランダ」「黒水泡眼」「黒出目金」「黒錦」「黒蘭鋳」「小赤」「交雑種」「高頭パール」「高頭水泡眼」「高頭青文」「紅白竜」「五月三景」「黄金錦」「小金錦」「黒竜」「コメット」
【サ行】
「桜錦」「桜東」「サクラコメット」「桜朱文金」「桜庄内金魚」「桜土佐錦」「桜天女」「桜なんきん」「桜流金」「桜和金」「桜ミューズ」「サバ尾」「三州錦」「三色出目金」「地金」「四国オランダ」「朱砂和金」「四泡」「四絨球文魚」「ジャンボオランダ」「朱文金」「庄内金魚」「庄内振袖金魚」「短尾琉金(ショートテール琉金)」「ショートテール・キャリコ」「シルクオーロラ」「シルク東錦」「シルク桜」「白黒ランチュウ」「翠金」「水泡眼」「スケルトン金魚」「鈴木東」「墨錦」「青文(魚)」「青文出目花房」
【タ行】
「たぬきランチュウ」「玉サバ」「七夕金魚」「玉錦」「丹頂」「丹泡」「蛋金」「丹頂竜眼」「茶金」「茶金花房」「茶らんちゅう」「ちょうちんパール」「頂天眼(チョウテンガン)」「頂点花房」「珍珠鱗」「津軽錦」「鉄尾長」「鉄魚」「(赤)出目金」「出目ピンポン」「出目土佐金」「天青」「天女」「土佐錦」「東海錦」「虎オランダ」
【ナ行】
「長洲オランダ」「南金」「日本花房」
【ハ行】
「白鳳」「羽衣」「はごろもオーロラ」「羽衣オランダ」「花房」「浜錦」「浜秋錦」「蛙頭」「バルーンオランダ獅子頭」「バルーン朱文金」「バルーン東」「翻鰓」「パールスケール」「パンダ(蝶尾)」「パンダ水泡眼」「弘錦」「緋鮒」「ピンポンパール」「ふくだるま」「藤六鱗」「ブルーライオンヘッド」「ブルーコメット」「ブルーオーロラ」「ブロンズランチュウ」「葡萄眼」「日ノ本金魚」「ブリストル朱文金」「フロッグヘッド」「平成大和錦」「ベールテール琉金」「穂竜」「堀口琉金」
【マ行】
「舞姫」「マキエラ」「マメ琉」「豆らんちゅう」「マルコ」「三尾和金」「ミックス」「ミルクランチュウ」「ミューズ」「もみじランチュウ」「もみじ琉金」
【ヤ行】
「柳出目金」「山形金魚」
【ラ行】
「ライオンヘッド」「ランチュウ」「竜眼」「竜眼パール」「リボンテール琉金」「琉金」「レッサーパンダ」「レッドチョコレートオランダ」「六鱗」「ロンドン朱文金」「LOVEオランダ」
【ワ行】
「和金」「和唐内」


ブルーオーロラとキャリコピンポンにムリを感じるのはオイラだけ?
爺さんなら命名しそうだけど聞いたことないしみたことも無い。ジャッジは主に任せた。

203 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 21:34:51
キャリピンの画像で〜す。
http://www12 [source] [check]ロケット2.plalaロケット2.orロケット2.jp/law14423/A5_9ロケット2.htm

204 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 21:36:02
ttp://www12ロケット2.plalaロケット2.orロケット2.jp/law14423/A5_9ロケット2.htm

205 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 21:40:03
orz
だめだ、リンクできないんだった。

根性で「ロケット2」→「ロケット2.」に置き換えてご覧くださいm(__)m

206 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 21:41:09
間違えた!
根性で「ロケット2」→「ロケット2.」に置き換えてご覧くださいm(__)m
でした。もうボロボロ…すみません。

207 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 21:42:28
あ、あれ?
「ドット」が「ロケット2」になってしまいますので、置き換えてください
という意味です。

208 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/09(月) 08:23:31
今まで出て品種

>>202

別金好さんすみませんいつも。漫画喫茶でまとめてみようと試みたんですが共同サーバーからは無効とかで書き込みできないんですよ。
さてジャッジの件ですが…

両方ともとりあえずセーフです。
僕もブルーオーロラは聞いたことは無いんですけどいるんじゃないかな〜、北海錦さんが言うなら。
青一色のオーロラは見たことありまけど。

問題のロケットについてですが…(笑)

そのリンク先みれましたよ。そして悠々さんが見つけ出してくれたキャリコピンポンですが…

(;・ω・ノ)ノ

「僕の金魚だ!!(笑)」

そうです、あれは四年前に私が携帯で撮った写真です。
あの金魚は会社の上司に懇願されてもらわれていきました。そして今年の春に☆になってしまった金魚だったのです。

最近ではキャリコピンポンとして販売されているところも見受けられますので「キャリコピンポン」も有りにしたのですが、品種として固定はされていないでしょうね。キャリコピンポンとして販売されている固体は長尾ですから。
その画像の金魚は体型も良く尾型も素晴らしい金魚でした。でも正確にはキャリコパールです。
キャリコピンポンの課題は他にも浅葱色が残りにくい点もあるでしょう。それらの問題は「うろこ道」の方々が尽力されているようなのでいつか克服されるんじゃないかな。

長文ごめんなさい。

レスは

「五花竜」

キャリコ高頭出目パールです。中国金魚ですがうちにいるので有りです。(笑)

209 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/09(月) 10:31:02
リンク見れましたか〜、ってええ!?(;・ω・ノ)ノ
金魚好きさんのキャリピンさんでしたか〜。
これは大変失礼をば…(笑)

210 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/10(火) 01:29:16
1レス1品種ではなくなったみたいなので、まとめて…
『キャリコ蝶尾』今日買った^^;
『キャリコ浜錦』
『メノウオランダ』
『トラ蝶尾』
『パンダ蝶尾』
『トラ蝶尾花房』
『ダルマ桜琉金(ショートテール)』
『ダルマレッド琉金(ショートテール)』
は今日見てきました。

211 : 名前:北海錦 投稿日:2006/10/11(水) 00:39:00
「出目らんちゅう」

無難なところで

212 : 名前:別金好 投稿日:2006/10/29(日) 19:22:23
期待アゲ! 「鉄尾短」 鉄尾長のショートテールだとか。オークションで出てた
けど売れたのかな。 

213 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 23:25:52
「墨朱文金」

金魚の品種/朱文金スレで話題になっています。

214 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/03(金) 20:39:43
スレ主の責務としてカキコミしまーす♪

>>210 沢山ありがとうございます。トラ蝶尾とレッサーパンダはイコールなのでしょうかね。

>>211 買ったら高いのか安いのか見当付かずですね。(笑)
たまにハネ物の中に出目になってしまった普通目品種いますし。

>>212 この品種名ひぬりのないところがグッドですね。

>>213 メバチンさんが墨朱文金のお方と連絡とるのは難しくないですよ。「玉サバ応援隊」でググればすぐです。

あと「墨〜」と言う品種の色合いの解釈は以前から2パターンありました。(私の記憶するところではですけどね)

一つはその「墨朱文金」のような色合い。

もう一つは「五色東錦」のような色合いです。夏頃に吉○フィッシュファームに売ってたような。

「五色東錦」の登場により二つあった「墨」の解釈が「墨〜」と「五色〜」分かれるかもしれません。
そうのが混同しなくて良いと思います。

215 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/03(金) 22:42:55
メバチンさん、キャリ子さんすみませんでした。メバチンさんは既にお会いしてたんですね。しっかり朱文金愛好会を読んでませんでした。

216 : 名前:別金好 投稿日:2006/11/04(土) 11:58:06
>金魚好きさん
たしかにね。俺は五色こそが墨だと思ってたクチだよ。

レモンコメット よこ○ちにいたけど綺麗だった。

217 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/07(火) 15:00:10
ゴールデンコメット、216のレモンコメットと同一品種?

218 : 名前:北海錦 投稿日:2006/12/19(火) 00:35:36
桜ナンキンで

219 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/19(火) 09:29:10

ゴールデンコメットと一緒なんでしょうかね。僕はわかりません。別金好さんこないですね。わたしもあまりこないですけど…

桜なんきんで既出でーす!一度しか見たことないです。もう固定されたのかな〜…。

では

三色ランチュウ

一つ新種と言える金魚を知った(写真も拝見した)のですがまだデビューしてないようなので書けません。
来年の今頃にはあたりまえの金魚になってるかもですが。

220 : 名前:別金好 投稿日:2006/12/23(土) 09:54:54
蛇の目桜錦で・・・アリ?

なんかこのスレだけ浮いてね?www

>>219 そんな思わせぶりな発言オイラは許しませんよ。あれか?
と思わせぶりな発言で返してみる。

221 : 名前:北海錦 投稿日:2006/12/24(日) 09:17:17
桜なんきんはコウ○カさんがされていらっしゃるようです。

222 : 名前:藍 投稿日:2007/01/04(木) 11:43:48
「黒青竜」
…実物を見たことはありませんが、
背にうっすらとしたブルーが入っていてとても綺麗な金魚です。
(全レス確認したつもりですがすでに出ていたらごめんなさい)

はじめてこちらの掲示板を拝見したのですが、これはおもしろいスレッドですね。

223 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/04(木) 17:53:23
どうも、一応スレ主です。一応を付ける必要もないんですけど。(笑)

ようこそ、こんな寂れたスレへ。祭りの後のゴミだらけの道路ってこんな感じでしょうか。
品種が出つくしたら新種がでない限りレスは伸びないから仕方ありませんね。

黒青竜についてですが墨の少ない黒青竜と多い黒青竜がおります。榊氏の予想に反して墨多目が好評のようです。

今後のカラーバリエーションにも期待ですね。

224 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/01/05(金) 13:20:21
「独り言〜」のエサ金です。
ややこしい書き方してごめんなさいね。
金魚好きさんのことではなく、某ミュージシャンの話です。
人生の曲がり角を過ぎたミュージシャンのファンなんかやってると、時々切なくなるのです。
 「向こうもこちらも過去より未来の時間が少ない年齢。あと何度、こうして同じ空間で同じ時間を過ごせるのか」と。
あの独り言は、そんな思いの表現です。
読み捨ててやってくださいませ。

225 : 名前:藍 投稿日:2007/01/05(金) 20:29:48
【ゴールデン福だるま】(すでに出ていたらごめんなさい)
地元のホームセンターにいました。
見た感じでは「福だるま」を調色しているように思われました。

>>223 金魚好きさま

「祭りの後のゴミだらけの道路」なんてとんでもない。
金魚の品種をあげていくだけなのに、ここまで長く続くなんて凄すぎです。
なぜかわからないけど、すべてのレスを読みながら爆笑してしまいました。
「金魚好きの集い」というより「金魚マニアの集い」ですよね(笑)
黒青竜には墨の多いものと少ないものがあるんですねぇ…私は少ない方がいいかもw
黒青竜といい穂竜といい、榊先生は本当に美しい色の金魚をつくりますよね。

226 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/05(金) 21:01:56
そういうことでしたか。たぶん自分(金魚好き)のことではないだろうとは思ってたんですけどね。
自分はこのスレから出ずにウジウジしてるものですからてっきり。
変にオタ的知識もあったりで受けつけない人もいるかもしれないと心配もしてましたし。
そのミュージシャンの話は良い話ですね。
人生の曲がり角を過ぎてから素敵になる人も多いですよね。
素敵とは裸(素)で敵に向かえる人のことを指すそうです。歳を重ねてできることだと思っています。良い歳のとり方をしたいですね。自分はまだまだ素敵からかけ離れてますが…。
スレの主旨から大きくズレました。スレ主だから許してね〜♪

227 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/05(金) 22:09:44
>>225
そう言っていただけると嬉しいです。

「ゴールデン福だるま」

有りです!ココでは固定率も関係ないですから。何故かホームセンターに変わり金魚が入荷してたりしますね。その個体を拝見したことはありませんが俗に言う鉄色とかアイアンとか言われるタイプなのかもですね。憶測ですけど…。

透明鱗性の金魚から鉄色の金魚が出現する訳ですが単純に鉄色と言っても種類があったりします。うちでも多くの鉄色金魚がうまれたことがあります。中にはシルバーに近いものやら緑が入ったものまで。
ただ成魚まで飼育してなかったので最終的に何色になったか分かりませんが…

僕も榊氏好きですよ。私のような素人にも聞けば包み隠さず全てお話していただけました。

本当に金魚が好きな方なんですよね。(笑)

228 : 名前:藍 投稿日:2007/01/06(土) 09:47:14
>>227

鉄色、アイアン…?はじめて知りました。
そう、ホームセンターには意外と変わった魚がいたりします。
地元のホームセンターにはちゃっかり「アロワナ」が売っていたりします。

金魚好きさまは榊先生とお話したことがあるんですね…!!!
羨ましい限りです。

229 : 名前:北海錦 投稿日:2007/01/21(日) 09:46:05
>>227

最終的には蜜柑色になる。鉄色であっても5年ほどで変わってしまう個体もいます。

230 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/02/11(日) 04:53:22
>>229
かなり遅レスになっちゃいました。
鉄色金魚はいずれ蜜柑色になると言う解釈でよろしいのでしょうか?

もしくはゴールデン福ダルマはいずれ蜜柑色になるということでしょうか?

遅レスでもよいのでお願いします。

231 : 名前:どーも。 投稿日:2007/02/24(土) 23:12:11
初めまして。
まだ出ていないっぽい金魚達を...
『紫蝶尾』
『チョコレートオランダ』
『庄内金魚』
『更紗和金』
『鉄魚』
ダブっていたらすいません(>_<)

232 : 名前:北海錦 投稿日:2007/03/05(月) 22:17:07
ブラックコメットで、決まりでしょう。

233 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/13(火) 20:20:42
見てみたいです。
漆黒を保つことがどれだけ出来るかが鍵でしょうか。
四歳まで保てばブラックと称するにあたいする金魚だと思います。確率が50パーセントでも。あくまでも個人的見解です。

234 : 名前:北海錦 投稿日:2007/03/15(木) 09:12:03
親魚も見る事が出来たので間違い無いと思います。
大きかったです。体長は35センチありました。尾を入れると50センチは軽く超えていた様な。

235 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/18(日) 13:16:04
>231
スルーしてしまったかたちになり申し訳ないです。チョコレートオランダってのは出てなかったような気がします。
茶金とまた違うんでしょうね〜。
これも個人的な意見なんですが庄内金魚とコメットの違いは尾の伸長の違いなんて言われたりします。仮に表現するものが同じであっても作出された背景が違えば別品種と認めても良いような気がしてます。ただこれを認めることの弊害も懸念されますが…
>>234
やはり中国なんでしょうかね〜。流石と言いますか、中国って日本が10年かけてやる事を4・5年で成し遂げてしまってるんじゃないでしょうか。
ひょっとしたら「ブラック」ってコメットのような型が一番似合ってるかもしれませんね。スピード感ありますし。

236 : 名前:北海錦 投稿日:2007/03/21(水) 09:22:33
ブラックコメットは残念ながら真鯉と鉄魚のハイブリッドでした。ヒゲのあるのも混じっているのを見ちゃいました。
中国産なので海外から鯉が日本に来ている事になります。駄目でしょう。
KHVの対象になるのでそのうち見かけなくなると思います。おおきくなりますよ。だって鯉ですもの。

237 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/30(月) 13:49:18
という訳で(笑)

『緑流金』で憧れの品種スレに出てみました\(≧∀≦)/
っと言ってドラフトワン認定…じゃなかった品種認定ありですか?

238 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/05/01(火) 01:33:30
別スレも拝見しました。ちょっと憧れって!(汗)  認定します!!

>見た目黒の薄れた流金でミューズ系とは違いました。

中国金魚図鑑に載ってたかもしれません。載ってなかったかな〜。
中国では日本で言う青文タイプの色合いを「緑」と称したりします。仮に
そうだとしたら結構珍しい部類に入る金魚だと思いますよ。以前、某お店
で青らんちゅう、藍らんちゅう、なんてのを見ました。中国産の品種名は
細かいですからよく分かりませんね。(笑)

こんなことが数年前にありました。とある金魚業界の人とお話した時のことです。

「金魚好きさん、こんど穂竜を中国から持ってきたいんだけどね〜。なんか中国に
穂竜がいるらしいんだよ。中国側からは「緑のタイプ」と「紫のタイプ」がいるけどどっちが
ほしい?って言うんだけど、どっちだと思う?」

その時は適当に紫の雰囲気近いんじゃない?って言っちゃったけど今思えば「緑」だったかもですね。
所詮、素人の僕の意見だから参考にはしなかったと思うけど。ほほほ

239 : 名前:ぱある 投稿日:2007/05/12(土) 21:12:42
久々の書き込み。
某養魚場でしか扱っていない品種なので、これはまだ出ていないはず!
『黒龍錦』
ブラックコメットやブラックドラゴンや黒竜とはまた違った、黒い金魚です。(^^)
詳しい事はあえて秘密にしておきましょう…

240 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/05/27(日) 05:37:14
秘密ですか。気になりますね。(笑)
全く知らないので推察しちゃいましょうか。

色は「黒」です!! (これは当たってるでしょ?)

問題はここから。龍ってことは出目と判断しました。

最後の「錦」なんだけど、これ比較的透明鱗性の金魚に付けられますよね。
最近は変わってきてますけど・・・。あとランチュウ系の可能性も・・・。

よし!黒ランチュウの出目バージョンでどーだ?

241 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/06/06(水) 10:04:20
確かまだ出てないと思うけど・・・。
「やどる錦」

242 : 名前:北海錦 投稿日:2007/06/11(月) 09:38:10
黒出目ぱーるらんちゅう で決まり!

243 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/06/24(日) 07:52:24
おはよーございます。「やどる錦」か〜。「さくらももこ」さんでしたっけ。命名されたの。どう説明されたのかちょっとだけ知りたいですね。

黒出目パールランチュウがやっと出ましたね。僕いつ出るのかな〜って思ってました。
確か関東の○○県か関西の○○県のどちらかに生息してる筈なんですが詳細はわかりません。

最近「黒パールランチュウが」中国から入ったそうですね。

ゴッツイ金魚だな〜。

244 : 名前:北海錦 投稿日:2007/06/26(火) 00:39:56
黒パールランチュウはマレーシアだと聞きましたよ〜。
H県の方から聞きましたが。
今度、黒球ピンポンとか黒球出目ピンポンパールを作っているらしいですので、そのうちみたいなニュアンスでしたが。

245 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/01(日) 13:29:18
『アルビノパールスケール』
アルビノの子はよく見掛けるようになったけど親は見掛けた事ないなぁ…

246 : 名前:北海錦 投稿日:2007/07/03(火) 10:37:33
スーパージャンボランチュウ

247 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/07/12(木) 22:49:36
>>244
へぇ〜♪黒球ピンポンですか。出来たら凄いですね。何故か黒ランチュウの漆黒はあっちの方がモノが良いような気がします。
H県?有名金魚店しかないじゃないですか。(笑)
金魚のことがホントに好きな方なんでしょうね。

全然違う某金魚屋さんと金魚談義になったのですがトンチンカンなことを言っててガックリしました。金魚屋さんでもビジネスだけでやってるとこの店長はつまらないですよ。

>>245
まだ日本でしか作ってないのかな〜。確かに一軒しか売ってるとこ知らないです。

248 : 名前:kanako 投稿日:2007/07/19(木) 12:14:49
宇宙電波金魚はもうでましたか?
思わず笑ってしまいました。

249 : 名前:北海錦 投稿日:2007/07/23(月) 09:16:45
プラチナ金魚

250 : 名前:北海錦 投稿日:2007/07/28(土) 23:36:55
出ていないみたいですので、「オランチュウ。」
謎めいています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]