BBS:金魚の品種名をあげていこう!
BBS:金魚の品種名をあげていこう!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0316:金魚の品種名をあげていこう!]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-368 
1: 金魚の品種名をあげていこう!
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 15:20:44
レスの数だけ品種が存在すると言うわけです。固定されている、いないは関係なし。どんどん品種名をあげていこう!

まずは「琉金」から。

151 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 22:02:32
ぐはああ・・・ついに私、概出やっちゃってました。
そろそろ尽きたので書けないのですが、質問です。
「東海錦」と「四絨球文魚」、なんと読むのですか?「絨」←読めずに手書きパットで入力しました(笑)

152 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:55:10
フロッグヘッドの中国語表記で

「蛙頭」あるいは「蛙頭文魚」

これが151で、次が152ね。また中国名で

「蛋金」

「蛋金」

153 : 名前:おせっかいさん 投稿日:2006/09/14(木) 23:09:54
中国金魚の場合、必然的に漢字表記になるのですが、後でなんて読むのか悩んで整理し辛いので、できたらフリガナを‥
「蛙頭」あるいは「蛙頭文魚」は、(ハマトゥ・ハマトゥブンユィ)で、「蛋金」は(タンキン)で良いのでしょうか?

とりあえずレスは、「蛋魚(タンユィ)」で‥

154 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:53:19
>>153

中国語の固有名詞はわりあい日本語読みすることが多いのですが、
品種名のオリジナリティを尊重すればやはり中国語読みにするのが筋ですね。
そうなるとお手上げです…よろしくお願いします。

では154として「丹頂竜眼」

155 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 00:19:38
>>151
東海錦は、そのまま(とうかいにしき)と、読んでます!

それじゃあ、「伊勢錦」で!

156 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 00:24:45
>>139
岩魚さん、五月三景知ってますよ!
渋い品種をご存知ですね!

それじゃあ、同じく中〇養魚場で作出された品種の、「シルク桜」で!

157 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 00:31:33
中〇養魚場さん作出品種ですと…
「七夕金魚」なんてのもありますね!

七夕の頃に色変わりを終える程成長が早い事から、この名前が付いたとか…
金魚掬いの金魚は弱いといったイメージを払拭するべく、和金よりも丈夫な品種を目標に付くられたそうです。

158 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 00:37:39
同じく、中〇養魚場さん作出品種で…
「日ノ本金魚」!

丹頂柄の和金をイメージしてもらえれば分かりやすいのですが、肉りゅうはありません。
白い体全体に頭部が丸く赤いので、日本の国旗を連想させる事から、この名前が付いたそうです。

159 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/15(金) 05:11:38
スレ主の責務として…
って思ったけどレス150までは親切な方が「金魚の品種をあげる雑談スレ」でまとめてくれましたので、そちらを参照して下さい。レス150以降の品種はこちらで参照してね。

>>132
レス的に「丹泡」は当然有りです。個人的に思うのは、あの品種はまだいるのかな?って感じです。かわいいですよね。

>>136
藤六鱗についてですが日本金魚大艦に載ってました。孔雀尾が良いですよね。
しかし説明文の中に突然変異を系統的に維持されたと書いてありました。
私の知る限りでは六鱗×桜錦だったのような気がします。
日本金魚大艦の写真を見ていただけると分かるのですが六鱗から出るはずのない肉瘤がでてます。

>>142
ショートテールも有りですよ。いえ、あんまり難しく考えないでください。基本的に何でも有りです。

>>144
「孔雀〜」忘れておりました。普通鱗の三色タイプですね。表現するところは「三色〜」と「孔雀〜」はほとんど同じですよね。いずれどちらかにまとまるような気もします。

>>146
既に出てたようです。
>>150
桜ミューズですか!彩錦の存在意義が問われかねない。

>>155
キャリコ伊勢錦なんてのもオークションでみました。オリジナルと比べると体高がなく見えるのは私だけか。中国金魚に関してですが思い切って今後はやめましょう。どこまでもいっちゃいますから。それが唯一の規制と言うことで。
でも間違ってカキコミしちゃたらそれは有りです。w
イージー♪にいきます。
で「キャリコ伊勢錦」

160 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/15(金) 14:33:50
そういえば、ショップで
「パンダ水泡眼」というのを見ました。
これもアリですか?

パンダ水泡眼、黒いところは、水泡の上部と、おでこ、背中の一番高いところ、
口元にちょび髭のついている子もいて、めちゃめちゃプリチーでした。(*^_^*)

161 : 名前:まいと 投稿日:2006/09/15(金) 14:48:01
バルーン朱文金

ウ〜ン(+_+)自分はそろそろネタ切れです。

162 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/15(金) 18:27:59
あれ〜、意外や意外。そんなにマイナーだったかなぁ「ミルクらんちゅう」
もう一部の品種は見たことある以前の問題で漢字すら読めない(爆)

163 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 18:32:22
「ベールテール」で…

本来は長い尾の事を指すのですが、ヨーロッパ等の海外では長い尾の金魚で主に琉金の事を指すそうです。

164 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 20:25:59
それがありなら

「リボンテール」で…

165 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 20:49:15
>>164
書き方が悪くて勘違いさせてしまったみたいですね…スイマセン!
単純に言うとヨーロッパの一部では、琉金の事をベールテールと呼んでいるんです。
日本の蝶尾みたいなものでしょうか…

今回の品種は…
「イエローオランダ」で…
体形はオランダ・体色はミューズみたいな黄鱗ですが…
固定化されているのかは不明です。

166 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 20:55:16
思い付いたので、ついでに…

「緋鮒(ヒブナ)」で…
NGかな?

167 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 21:31:15
品種としてのベールテールと琉金は違うと思います。
よろしければご参考に。
http://www.bristol-aquarists.org.uk/goldfish/veiltail/veiltail.htm [source] [check]

中国金魚がNGならヨコ文字もNGですね。それでは…これまだ出てなかったような

「羽衣オランダ」

168 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 21:45:09
これもまだだった?

「伊勢花房」

169 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 21:45:53
「山形金魚」

170 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 23:26:09
まずは「桜天女」で…
川原産の桜タイプのオーロラに付けられた名前です。

>>167
よく存じています。
言ってる事は分かっていますし、その通りだと思います。

だけども、話は長くなりますが…
ご存知かもしれませんが、ベールテールとは本来尾の形状を指すものではなく、尾の伸長を指すものです。
エンゼルフィッシュ等の熱帯魚で見ると、ロングテールと似た意味合いで使用される事が多いのですが、ロングテールが単に長いだけに対して、ベールテールは尾の形状もある程度維持している場合や柔らかい感じの尾に使われる事が多い様に思います。
さて金魚のベールテールの場合ですが、日本ではかつての房尾と呼ばれた形状の尾で、中国金魚では扇尾や鳳尾がこれに値します。
ヨーロッパでもこれらの尾の事をベールテールと呼んでいたと思うのですが、流通の間にいつしかこれらの尾を持つ金魚自身の事をそう呼ぶようになったみたいです。
それが一部の地域ではさらに曖昧になって、長く柔らかい尾を持つ金魚の代表的な品種である琉金の事をベールテールと呼ぶ様になったそうです。

171 : 名前:パール 投稿日:2006/09/15(金) 23:28:00
「はごろも」

以前はローラと呼ばれた事もある、オーロラの白色個体です。

172 : 名前:北海錦 投稿日:2006/09/16(土) 01:32:01
「舞姫」

彩錦の尾長個体です。

173 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:34:09
>>>167
そのサイトを斜め読みさせていただきました。なんとなく琉金体型で尾
がベールテールのものを英国では品種としてみてるようですね。たしかに
「ベールテール」だけだと日本では尾の一つのタイプと思ってしまいますね。
国内でベールテール琉金として売ってるのを見たことがあるので
「ベールテール琉金」に変更しておきます。
あと「リボンテール琉金」にしときます。
でレスは「朱砂和金」で、うち金のデータベースにも載ってます。

174 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:38:19
>>168 地名つながりで
「越後錦」越後の方で作ってるキャリコ土佐錦のことみたいです。一つの系統としてとらえているようですがココではかまいません。

175 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:40:50
「はごろもオーロラ」で良いでしょうか?

それからまた

「シルクオーロラ」に変わったとか。

で「シルクオーロラ」

176 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:42:39
越後錦で抜けてるのを発見!

「キャリコ土佐錦」

177 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:43:27
あと「桜土佐錦」もいますね。

178 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 04:45:07
キャリコなんきん、はいないと思うけど

「桜なんきん」

はいます。

179 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/16(土) 06:15:39
最後にスレ主の責務として…

全てあがった品種をコピペしようと考えましたが、どうやら私の携帯のコピー能力を超えてしまったようです。

今後は責務を果たせませんがご海容の程よろしくおねがいします。
どなたか別スレの150までの品種プラスここまでの品種をあげていただきたいのですが…。

このスレの主旨はいったん既存の品種名をまとめることと、今後次々に出てくる品種名をあげることによりググれば殆どの品種が分かる状態にもっていけると考えたからです。

品種の定義自体ハッキリしておりませんので曖昧になって当然だと思われます。厳密に品種として捉えたら60パーセント位じゃないでしょうか。

このサイトで新しく出た品種名のスレを立ててるのも勇気がいるものです。特に固定ハンドルネームなら。何故なら受け売り知識を披露する嫌な奴と思われかねないからです。

そんな理由でせっかく誰かが作った品種が知られないのは残念ですよね。

品種だけでも今後もあげていってもらいたいです。

で私の最後のレスは

「安芸錦」

マリン☆さんの作ってる金魚です。

180 : 名前:別金好 投稿日:2006/09/16(土) 21:25:56
一週間ぶりに見てみたら凄いことになってますね。
かなり出揃ったようなので暫くはアンカーを>>180を付ければ良いと思います。
ベールテールとリボンテールはそれぞれ琉金を付けておきました。金魚好きさんが
そのように書いていたので。「はごろも」も「はごろもオーロラ」に変更しました。

「絣江戸錦」がまだ出てないですね。

【ア行】
「青らんちゅう」「秋錦」「安芸錦」「東錦」「姉金」「彩錦」「あらたまの華」「アルビノ東錦」「アルビノ和金」「アルビノ琉金」「アルビノ出目金」「アルビノ鉄魚」「伊勢錦」「伊勢花房」「イエローオランダ」「イエローグリーン」「出雲ナンキン」「宇野(系)らんちゅう」「餌金」「越後錦」「江戸茜」「江戸錦」「江戸地金」「大姉」「大阪ランチュウ」「小沢(澤)東」「お玉」「オランダ獅子頭」「オーロラ」
【カ行】
「絣江戸錦」「がとうこう」「鵞紅頭」「関東東錦」「キャリコ」「キャリコ伊勢錦」「キャリコ和金」「キャリコ出目金」「キャリコ土佐錦」「京錦」「京桜」「金蘭子(キンランシ)」「銀魚」「銀秋錦」「銀水泡」「孔雀オランダ」「孔雀らんちゅう」「クラウンパール」「黒東」「黒オランダ」「黒水泡眼」「黒出目金」「黒錦」「黒蘭鋳」「小赤」「交雑種」「高頭パール」「高頭水泡眼」「高頭青文」「紅白竜」「五月三景」「黄金錦」「小金錦」「黒竜」「コメット」
【サ行】
「桜錦」「桜東」「サクラコメット」「桜朱文金」「桜土佐錦」「桜天女」「桜なんきん」「桜流金」「桜和金」「桜ミューズ」「サバ尾」「三州錦」「三色出目金」「地金」「四国オランダ」「朱砂和金」「四泡」「四絨球文魚」「ジャンボオランダ」「朱文金」「庄内金魚」「庄内振袖金魚」「短尾琉金(ショートテール琉金)」「ショートテール・キャリコ」「シルクオーロラ」「シルク東錦」「シルク桜」「白黒ランチュウ」「翠金」「水泡眼」「スケルトン金魚」「鈴木東」「墨錦」「青文(魚)」
【タ行】
「たぬきランチュウ」「玉サバ」「七夕金魚」「玉錦」「丹頂」「丹泡」「蛋金」「丹頂竜眼」「茶金」「茶金花房」「ちょうちんパール」「頂天眼(チョウテンガン)」「頂点花房」「珍珠鱗」「津軽錦」「鉄尾長」「鉄魚」「(赤)出目金」「出目ピンポン」「出目土佐金」「天青」「天女」「土佐錦」「東海錦」「虎オランダ」
【ナ行】
「長洲オランダ」「南金」「日本花房」
【ハ行】
「白鳳」「羽衣」「はごろもオーロラ」「羽衣オランダ」「花房」「浜錦」「蛙頭」「バルーンオランダ獅子頭」「バルーン朱文金」「バルーン東」「翻鰓」「パールスケール」「パンダ(蝶尾)」「パンダ水泡眼」「弘錦」「緋鮒」「ピンポンパール」「ふくだるま」「藤六鱗」「葡萄眼」「日ノ本金魚」「ブリストル朱文金」「フロッグヘッド」「平成大和錦」「ベールテール琉金」「穂竜」
【マ行】
「舞姫」「マキエラ」「マルコ」「三尾和金」「ミックス」「ミルクランチュウ」「ミューズ」「もみじランチュウ」「もみじ琉金」
【ヤ行】
「柳出目金」「山形金魚」
【ラ行】
「ライオンヘッド」「ランチュウ」「竜眼」「竜眼パール」「リボンテール琉金」「琉金」「レッサーパンダ」「レッドチョコレートオランダ」「六鱗」「ロンドン朱文金」
【ワ行】
「和金」「和唐内」

181 : 名前:北海錦 投稿日:2006/09/17(日) 10:23:27
では「浜秋錦」

182 : 名前:別金好 投稿日:2006/09/17(日) 16:05:57
>北海錦さん
浜秋錦?どんなんですか!

「堀口琉金」 琉金の原点?この前トイレかりちゃいました。まさか家の中まで
入るとは思わなかったよ。

183 : 名前:北海錦 投稿日:2006/09/17(日) 22:17:50
浜錦の秋錦版ですね。20数年前から普通に我が家の近所の叔父さんが飼っています。私は興味がありませんが。

184 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/20(水) 18:21:18
>別金好さん
ありがとうございます。
>北海錦さん
大変興味深いです。
見たことないです。20年前と言うのも納得できますね。

と言うのは
@10年以上前までは意外にも国内にパール鱗ランチュウが不定期に入っていたという点。

A浜錦の初期には背鰭なしが多く出ていると言う事実。

秋錦の形してたら今でも売れそうだけど。

「桜庄内金魚」

うちに居ます。

185 : 名前:別金好 投稿日:2006/09/24(日) 19:50:08
オイオイなんだよこのスレは・・・。一週間でこうも急激に品種あがらなくなる
ものか?なんか別に理由があるの?

ブルーライオンヘッド 最近みないけど。

186 : 名前:北海錦 投稿日:2006/09/26(火) 08:39:24
では「パールライオンヘッド」

187 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/26(火) 20:06:31
まだ出ていなかった。

「キャリコピンポン(パール)」

188 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/26(火) 20:07:15
も、いっこ

「ロング蝶尾」

189 : 名前:北海錦 投稿日:2006/10/01(日) 10:13:58
最近、話題の「LOVEオランダ」

見た目可愛いけれども、ハート型の刺青が痛々しい

190 : 名前:金色好き 投稿日:2006/10/01(日) 18:11:57
悠々さんのレスでみつけました。

「カラーピンポン」

LOVEオランダですか!見たことないけどいるんでしょうね〜。
そういえば6年程前に地金の調色名人に会う機会がありました。

名人は言いました。

「阪神タイガースのマークに調色してくれなんて頼まれたもんだい困っとる。」

当然断ったのかと思ってたのですが…

「引き受けたけど…」
金か!!!!

191 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 01:30:24
ありゃ、振り込んでしまいましたね。

タイガースのマーク…いくらファンでも、そこまでやるか!?

192 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 11:01:35
またひとつ…

「ミニ琉」

これは品種名にはならないのかな?
主さん、ご判断くださいm(__)m

193 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/02(月) 17:59:23
どこかでミニ琉として売られていたのかもですが…。ちょっといき過ぎかなと…

アウト!!

代わりに「豆琉金」にしときます。オクでは見たことあります。

「豆」シリーズは私のレス
「豆らんちゅう」
でおしまいと言うことにしましょう。

だってデカ琉金も出てきそうだし…

194 : 名前:北海錦 投稿日:2006/10/02(月) 19:08:33
「青文出目花房」

パール系もいるのですって。

195 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 20:01:04
>>193
あ。そうか、まちごうた。
「マメ琉」でした。orz

196 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/02(月) 20:18:48
>>194
名前からして日本に入ってるんでしょうね〜。もしパール系も国内に入ってるようでしたらレスお願いします。中国に存在するだけでしたら…

アウト!!

┏o ペコリ

です。

ヤバイ!ネタ品種がない。┐('〜`;)┌

197 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/02(月) 20:21:57
あれ?

┐('〜`;)┌

の下に「茶らんちゅう」って書いたのに!
ヤバイまた探さなきゃ…

じゃーごまかしで …

「ブロンズらんちゅう」

呼び名違いで。

198 : 名前:北海錦 投稿日:2006/10/02(月) 23:23:36
>>196
いましたよ。弥富で見かけましたよ。

「伊勢花房」出ましたか?

では「レモンコメット」で。

199 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/03(火) 02:20:14
「ブルーコメット」
青勝ち朱文金とは違う!と言われたけど、違いがわからない(~_~;)
こんなの有り?

200 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/03(火) 17:44:21
>>199
当然ありですよ〜。全く忘れてました。私も見たことありません。これはよく聞く話なんですが浅葱色をもつ品種の中で一番質の高い青を出すのは東錦で質の低いのが朱文金だそうです。朱文金に怒られそうですが…。
その色の違いを言ってるのだと思いますよ。ただパッと見わからないと思います。やはり成魚になって差がでるのかも。


ってわけでほぼ同時期に現れた

「影朱文金」でいきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]