BBS:金魚の品種名をあげていこう!
BBS:金魚の品種名をあげていこう!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0316:金魚の品種名をあげていこう!]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-368 
1: 金魚の品種名をあげていこう!
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 15:20:44
レスの数だけ品種が存在すると言うわけです。固定されている、いないは関係なし。どんどん品種名をあげていこう!

まずは「琉金」から。

251 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/30(月) 20:23:32
今日、吉田に『浜みどり錦』なるものが居たけど出てた?

252 : 名前:北海錦 投稿日:2007/07/31(火) 18:21:06
出ていないようなので
「茶秋錦」

253 : 名前:水桜 投稿日:2007/08/17(金) 21:29:09
失礼します。ここにいる皆さんは品種に詳しいと思ってここに来ました。

新画像投稿機能の
[1146]水桜


に貼ってある金魚は何という種類なんでしょうか?お願いします。

254 : 名前:きんきん 投稿日:2007/08/18(土) 00:09:19
>>253
吹流尾なら朱文金、ハート尾ならブリストル朱文金、開き尾ならオーロラでしょうか。
肝心な尾鰭がはっきり写ってないのであしからず。

で、私も一種置いていきます、「雲石花文魚」いわき市のアクアマリンふくしまで見られますね。

255 : 名前:水桜 投稿日:2007/08/18(土) 13:37:46
>>254
すいません、なかなかじっとして貰えなくて(^^;
多分四つ尾です。

256 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/18(土) 15:16:20
g−6t36h6−*t−6hr−6y6gr362h6y62n6−651th651615615wtt5y1495495r1454t1r5t139−0t1t541t9854t98354t8b35bbh54444444444444444444444444444444444444444444111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111133333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333

257 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/08/18(土) 15:35:00
携帯なんでアンカーを記憶できない。手元に鉛筆ないし。

水桜さん
四ツ尾なら東錦の可能性が高そうですね。きんきんさんのあげられた金魚の可能性もありますが、オーロラなどを品種名が分からず入手すると言うのは現実的ではなさそうな気がします。
東錦で瘤が未発達な状態ではないでしょうか。入手先が分かればより分かりやすいですが金魚掬いなら東錦できまりのような。場所が埼玉なら話は別ですが。(笑)

「浜みどり錦」?高頭パールから産まれたフナ色の金魚でないことを祈るかぎりです。

「宇宙電波金魚」?金魚を非難することはいけないと分かってますが、この金魚に品種名を付けて売るのはちょっと問題じゃないでしょうか。あ、ココで名前をあげていただいたのは勿論ありがたいですよ。(笑)
帆柱金魚(綺麗に背鰭が出なかった金魚)だと僕は思ってます。

「プラチナ金魚」ってなんなんだろう?三色とは別なのだろか?


「オランチュウ」?

オランダ×ランチュウ?
実はそんなのオラ…、あぶね〜、爆笑をさそうとこでした。(汗)

258 : 名前:水桜 投稿日:2007/08/18(土) 16:35:08
上から撮ったものを貼っておきました。
見にくいかもしれません(^^;

259 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/08/18(土) 16:49:35
>水桜さん

鍵となる部分ですがどちらで入手されましたか?

>きんきんさん
曇石花文魚ですか〜、見てみたいですね。アクアマリンふくしまって意外?と良いみたいですね。裏池かなんかがあって変わった金魚がけっこういるとか。知人にも行ってこれば?とすすめられてるんですが。

260 : 名前:水桜 投稿日:2007/08/18(土) 17:47:10
親が親の友達から貰ってきたんで、ちょっとどこかは分からないです。
すいません。

261 : 名前:きんきん 投稿日:2007/08/18(土) 18:25:31
形のみからいえばオーロラでも通じるんじゃないですか、
血統、系統を重視するならオーロラタイプとしておけば無難かなと。
東錦やキャリコ琉金の後退型や朱文金の開き尾への発展型かもしれませんが、
よほど繁殖や改良にこだわるのでなければ見た目での判断でいいと私は思います。

262 : 名前:きんきん 投稿日:2007/08/18(土) 18:39:12
アクアマリンふくしま、意外(笑)と良いですよ。
お盆には繁殖した金魚の即売会も催されて、ブリストルや大坂、津軽などが3歳でも高くて2,500円程で販売されてました。
そこで購入したのが雲石花文魚だったんですが、その兄弟分に何種類かに分離したのがいまして、一匹買ってきました。
ここでまだ出てなかったかなと思います「網透明鱗銀出目金」

263 : 名前:水桜 投稿日:2007/08/18(土) 19:27:37
>>261
では自分がオーロラがいいならオーロラで、朱文金や東錦がいいならので朱文金・東錦で、で良いですよね。これから成長してどっちからしく成ってくれたら・・・・(^^;;

質問スレでも無いのに最後まで付き合って頂いてどうも有難うございました。

264 : 名前:北海錦 投稿日:2007/08/25(土) 10:06:35
浜ミューズ

改良版かな?!

265 : 名前:北海錦 投稿日:2007/09/03(月) 23:57:20
未だ出ていないですよね?
黄金錦

266 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/09/15(土) 13:12:01
北海錦さん
初めまして_(._.)_ミヤです!!(小4です!!)多分、黄金錦・・・出てないと思います!!

267 : 名前:頂点眼 投稿日:2007/09/23(日) 10:53:23
丹頂色の水包眼!
金魚屋にいた。

268 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/23(日) 11:09:52
丹頂柄の水泡眼は「丹泡」という名前で既出ですよ〜^^

お近くの金魚屋さんにいたのですか?いいなぁ…
まだ実物を見たことがありません。
すごくかわいいですよね。

269 : 名前:北海錦 投稿日:2007/10/09(火) 17:45:46
アルビノランチュウ

270 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/10/12(金) 18:39:01
さすがに

『おひさ〜♪』

って感じです。
でたな!アルビノランチュウ!
僕、実はその情報凄く気になってます。何が気になってるかと言うと入江氏のアルビノランチュウはどうなっているのか?です。
もう一ヶ所改良が進められている所がありますよね。

北海錦さんがどちらのアルビノランチュウをさしているのか分かりませんが、(特に理由もないかもですが)情報あったら教えてね〜♪

271 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/12(金) 22:06:08
「乱鱗系丹波琉金(らんりんけいたんばりゅうきん)」

272 : 名前:金魚は愛の使者 投稿日:2007/10/15(月) 07:35:38
私の失恋での死の淵からの痛手は金魚と歌と絵画に救ってもらった江戸茜、黒蘭鋳、パンだ金魚、桜 錦、浜 錦、土佐錦(朱色、こげ茶)三州錦、アズマ錦
世界中の誰よりも、いとしのレイラ、世界中で一つだけの花、北風小僧の寒太郎など

273 : 名前:北海錦 投稿日:2007/10/15(月) 08:25:42
三色南京

274 : 名前:こがねむし 投稿日:2007/10/16(火) 20:21:29
大阪在住で趣味がクワガタやかぶと虫、蛍やオイカワ、鮎が昔、能勢や丹波、池田にいた孫太郎虫やハンミョウ、銀ヤンマ、鬼ヤンマ玉虫、2,3年前に金魚店で通販、産地直送でそれこそ土佐錦(本来の形・色)江戸茜、タマサバ、とら蝶尾、浜錦、グリーン硫金、桜、東、江戸錦、ピンポンパール、蘭鋳、和蘭、なんきん、ベレー帽丹頂、長州金魚(熊本)、信州赤琉金、水泡眼、黒、檜めだかが犬、フェレット、熱帯魚、海水魚、爬虫類、外国甲虫類コーナーになり、ムシキングの影響かおおクワガタも最近、人気がないみたい

275 : 名前:北海錦 投稿日:2007/10/17(水) 10:12:58
桐生錦

276 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/25(木) 14:25:13
白玉ピンポン

カワイイけど高い…

277 : 名前:北海錦 投稿日:2007/10/25(木) 22:39:20
出始めは¥400前後だったのに人気が出るとこの有り様。
何とかしてほしいですね。
白玉ピンポン同士で交配すれば分かりますが、赤いのが沢山採れます。
そうです。
勘のイイ人ならお解かりかと。更紗のピンポンの白なだけなので品種かどうかは。
白いピンポンなだけなのですよね。品種ではなく、ピンポンの白い個体なのですよね、実のところはね。

278 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/26(金) 11:12:13
やはり…けど高いですね…私はカラーピンポン見た事なくて真っ白ピンポンはハネ対象でカラー入れられてたらしいですから良かったかなとも思います☆

ちなみに「アルビノピンポン」もまだまだなんでしょうか?アルビノパールよりピンポンなってましたがたまたまなんですか?

279 : 名前:北海錦 投稿日:2007/10/26(金) 18:46:01
関係ないですが、バルーンモーリーも最近ではインジェクションでハートマークが書かれていましたね。
なんとも痛々しいですが。アルビノライオンヘッドはみましたよ。

280 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 15:25:20
削除

281 : 名前:北海錦 投稿日:2007/11/03(土) 11:46:36
ぱんだ琉金

282 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/05(月) 20:44:20
ぼくが好きな青文魚はどうでですか。

283 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/05(月) 20:46:42
すいませんでが1つ多かったです。

284 : 名前:北海錦 投稿日:2007/11/07(水) 08:10:48
緑竜でキマリ!

285 : 名前:ショーマン千藤 投稿日:2007/11/10(土) 20:11:16
わたしは金蘭鋳、黒蘭鋳、赤蘭鋳がすき

286 : 名前:北海錦 投稿日:2007/12/03(月) 10:28:01
金らんちゅうってのは、キャリコらんちゅうの同腹の黒っぽく見える魚の色抜けした魚のことですよね?
詳しい情報が聞きたいです。

287 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/12/16(日) 18:41:15
花房の房ってどうなってるのでしょうか?
不思議な連中です

288 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/12/17(月) 22:54:25
村山って言う総理大臣がいたけど眉毛がやたら長かった。そんな感じじゃないですかね。(笑)

289 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/12/17(月) 22:57:53
レスがあると良いですね。キャリコ柄でゴールドっぽいのでますね。キャリコ柄としては駄金扱いと言うのが現実ですけど。

290 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/20(木) 13:04:17
とりあえず販売名なんですが…
「江戸桜」
なんてキャリコショートテール桜琉金?
なんかおかしいかな?黒入ショートテール桜琉金のほうがしっくりする。

心揺さぶられる可愛さです☆

291 : 名前:北海錦 投稿日:2007/12/21(金) 10:51:09
琉金獅子頭(高頭琉金)

292 : 名前:なすか 投稿日:2008/01/22(火) 10:03:57
日の丸ピンポン

これって…品種?

293 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/01/22(火) 20:35:12
今更ですけど、品種は固定されたもの(金魚の場合は作出出来ることが条件)では?
日の丸ピンポンは作出出来ない(あくまでも退色の過程)なのでNGですよね?

294 : 名前:なすか 投稿日:2008/01/22(火) 21:49:29
>>293
ご意見ありがとうございます。
>日の丸ピンポンは作出出来ない(あくまでも退色の過程)
ところがそうとも言いきれなくて…
ご存知の日の丸ピンポンがどのような物なのでしょうか?
自分が見た日の丸ピンポンは丹頂の様に頭部のみ赤が入るピンポンで、あるお店で5匹程売られていました。
丹頂以外にも日ノ本金魚の例がある様に、頭部のみ赤く残す(残る)個体というのは選別を重ねていけば固定は可能だと思っています。
ただ、そのお店で売られていた日の丸ピンポンがその様に選別淘汰されてきたものとは考えにくく、丹頂柄の個体を抜いてきただけでは?との邪推から、>>292の「これって…品種?」となった次第です。

295 : 名前:削除 投稿日:2008/01/31(木) 08:40:03   削除
削除

296 : 名前:削除 投稿日:2008/02/02(土) 15:08:49
パールスケール何ていますよね,

297 : 名前:削除 投稿日:2008/02/02(土) 18:04:28
削除

298 : 名前:削除 投稿日:2008/02/02(土) 18:25:16
削除

299 : 名前:削除 投稿日:2008/02/03(日) 08:00:33
削除

300 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2008/02/03(日) 17:08:00
「ロング蝶尾」
なんて出ました?

300いただきます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]