BBS:金魚の品種名をあげていこう!
BBS:金魚の品種名をあげていこう!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0316:金魚の品種名をあげていこう!]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-368 
1: 金魚の品種名をあげていこう!
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 15:20:44
レスの数だけ品種が存在すると言うわけです。固定されている、いないは関係なし。どんどん品種名をあげていこう!

まずは「琉金」から。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 15:23:20
一人何品種でも良いですけどレスは分けてね。

じゃー王様「ランチュウ」!

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/09(土) 16:37:08
HN金魚好きじゃなくても良いですか?

「小赤」もあり?

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/09(土) 17:22:14
じゃあ、小赤のサイズ違いで「姉金」。
ところで、品質名ではなくって品種名では?…っと、さりげあるツッコミ〜。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/09(土) 18:28:10
>>4

ツッコミありがとうございます。m(__)m

タイトルミスからわかるように軽くいきましょう。

じゃ江戸錦!もし品種名で議論あったら誰か別スレたててね。

ハンネは何でも有りでいきましょう。

じゃー次は「桜錦」で

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/09(土) 19:40:20
小赤、姉金ときたら…

「大姉」で。^^

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/09(土) 20:03:52
品種名かと言われりゃ、ちょっちキツいですが…、
「お玉」
養魚場や問屋なんかで、ハネ物をひとまとめにして、こう呼ンでたり。
とはいえ変わったのもいるので、チェックしちゃあ抜いて(掬ってor救って)来ますよ。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/10(日) 02:05:19
お玉の定義ってわかりずらいですよね。
琉金型の二枚尾と言うかフナ尾タイプなのかな?

「花房」

09 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/10(日) 02:33:17
中国式の分類ならば、100でも200でもイケちゃいますケドね。

「銀水泡」
青文魚カラーの水泡眼。

10 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/10(日) 03:05:19
ある程度たまったらそこで概出品種を一覧にしておくと、更にレスが伸びそうですね♪
レスの数だけ品種が・・・には反しますが、最初から見直して概出を確認するとなると大変そうです(^ ^:)

では、オランダ獅子頭♪

11 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/10(日) 03:06:14
10:つながりで
バルーンオランダ獅子頭♪

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/10(日) 09:23:04
水泡つながりで、「四泡」。

水泡が4つ、ついている子です。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/10(日) 09:29:50
しまった。江戸錦と桜錦一緒に書いちゃった。

こっちがホントの「江戸錦」レスです。

>>12
いきなり四泡きましたか!!これはかなり後半にでると思ってました。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/10(日) 14:17:16
>>13
しまった!もっと引っ張ってから出すべきだったか(笑)

じゃあ今度はオースドックスな「水泡眼」。

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/10(日) 15:08:27
訂正 ×オースドックス→○オーソドックス

16 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/10(日) 18:19:48
またまたマイナーなヤツをば…。
「キンランシ」、漢字で書くと金蘭子だったかな?
姿は背鰭の無い和金って感じ。
今や絶版金魚ですが、どっかで保存されてンのかな?

17 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/10(日) 19:52:25
むむ…いきなり「金蘭子」かぁ。

んじゃあ〜「マルコ」。

18 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/10(日) 20:36:43
更にマイナーなヤツで…、
「マキエラ」。
漢字で書くと巻鰓かな?
ムカ〜シの金魚本なんかには載ってたンですよ。エラがクリンっとカールして、中身丸出しの金魚。
えらまくれ病のと違って、肉瘤や出目などと同じ身体的特徴の1つとされてます。
中国から輸入されたものの、日本人の美的感覚に合わなくて廃れてしまいましたね。
金魚は一様に好きな私ですが、やはりコレだけはチョット…。

19 : 名前:別金好 投稿日:2006/09/10(日) 21:05:36
キャリコ で・・

他のサイトでは成し得ないことだと思います。この偉業を達成して頂きたいです。

20 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 01:25:39
>>18
あ〜、巻鰓とマルコと迷ったんですよね。やっぱり出ましたか〜。

じゃあ「和唐内」。

21 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/11(月) 01:30:15
同一品種でも表記が異なればOKと勝手に解釈して、
「翻鰓」…本家マキエラです。
中国金魚が交配に使われると子孫にマキエラの形質が出やすいとか。

22 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/11(月) 10:35:01
おはよございまーす。
ただいま浜松の隣の隣の市に居るので、浜錦。・・・生で見たこと無いけど。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/11(月) 12:32:12
日本金魚大艦の浜錦のページで浜錦の起源が説明されてるんだけど水泡眼との掛け合わせについては一切触れられてないですね。時代の流れかな。

ってことでノーマルな「水泡眼」でてないですよね。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/11(月) 12:33:24
凄い金魚を忘れていました。

「和金」

25 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/11(月) 12:40:10
とりあえず私が、と…。
「青文(魚)」
HNは、コイツと愛用タバコ銘柄を引っ掛けたモノ。
もちろん大好きな品種で、いろいろ飼ってますが、常に1匹はいますね。

26 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 13:25:25
>>23
すでに >>14 で…。
これからレスが多くなると、既出のものを確認するのも大変ですね。
何か良い方法があればいいのだけど…。

大好きな金魚「黒出目金」。

27 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/11(月) 13:55:25
そうですね。何か手をうつか、もしくは「お魚しりとり」のようにイージーにいくかですね。

とりあえず前の水泡眼の埋め合わせに

「黒水泡眼」

で新規に

「キャリコ和金」

で。

28 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/11(月) 15:29:46
んー、なんにしようかな・・・じゃあ若い女性に大人気(?)のピンポンパールで!

29 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/11(月) 16:23:08
「地金」

写真でしかみたことないですが、白にオレンジで可愛いです♪

30 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/11(月) 16:24:16
白にオレンジ繋がりで〜〜

「南金」

31 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/11(月) 16:25:43
え〜い、3連続で・・・
めざせ!日本で普通に流通!

「ブリストル朱文金」

32 : 名前:秘密 投稿日:2006/09/11(月) 17:58:56
ブリストル朱文金は愛好会が出来て、今年は品評会も開催されるみたいですし、しばらくは大丈夫ではないでしょうか?

レスは「ロンドン朱文金」で‥

33 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/11(月) 21:02:32
ちょっと、ちょっと!ちょっと♪

マイナー早すぎですよ。w

へぇ〜ブリストルの品評会ですか。観にいきたいですね。
東京かな〜。
じゃーチョウテンガンで

34 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/11(月) 22:06:30
この頃アロワナとかもいいなぁと思ってきました。「餌金」←まだ出ていませんよね。

35 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 22:20:42
ロンドン朱文金=キャリコ和金?
写真も見たことない…

「六鱗」。

36 : 名前:フナ尾 投稿日:2006/09/11(月) 23:46:04
長物大好き (コメット)

37 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 01:58:52
じゃあ長モノシリーズで「江戸地金」。

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/12(火) 05:53:03
スレ主の責任として…
「琉金」「ランチュウ」「小赤」「姉金」「桜錦」「大姉」「お玉」「花房」「銀水泡」「オランダ獅子頭」「バルーンオランダ獅子頭」「四泡」「江戸錦」「水泡眼」「キンランシ」「マルコ」「マキエラ」「キャリコ」「和唐内」「翻鰓」「浜錦」「和金」「青文(魚)」「黒出目金」「黒水泡眼」「キャリコ和金」「ピンポンパール」「地金」「南金」「ブリストル朱文金」ロンドン朱文金」「チョウテンガン」「餌金」「六鱗」「コメット」「江戸地金」

今のところ実は36種です。

ロンドン朱文金は2年くらい前にオークションにも出てましたね。ブリストル程高価ではなかったような気が。
で「キャリコ出目金」

39 : 名前:フナ尾 投稿日:2006/09/12(火) 07:09:36
コメットそっくり (庄内金魚)

40 : 名前:パール 投稿日:2006/09/12(火) 07:22:15
「パールスケール」で…

41 : 名前:パール 投稿日:2006/09/12(火) 07:22:59
「ちょうちんパール」なんてのもいますね!

42 : 名前:パール 投稿日:2006/09/12(火) 07:24:27
連レスすいません!
普通に「高頭パール」…

43 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 08:19:49
三大地金魚の残りひとつ

「土佐錦」。

44 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 08:20:29
地金魚、もうひとつ

「玉サバ」

45 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/12(火) 12:23:03
序盤から結構マイナーなやつが出ていますよね。では、「出雲ナンキン」

46 : 名前:岩魚 投稿日:2006/09/12(火) 13:09:31
こんにちは♪
私も書き込みさせてください(o^-')b
大阪ランチュウ

47 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/09/12(火) 13:36:46
(´・ω・`)ノシ「もみじ琉金」

独特の赤色とつぶらな瞳が特徴です。
横浜のよこいちで前に売っているのをみました。
品種名としてあげてもいいのかな?

48 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/12(火) 14:43:24

>>45
「南金」の名で既出です。でも出雲ナンキンのが正式っぽいの有りです。

>>47
もみじシリーズって他にも幾つかあるのかな〜。

じゃー「もみじランチュウ」で

49 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 14:58:24
じゃあ、らんちゅうバリエ3連荘!

「江戸錦」

50 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 14:58:43
「京錦」


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]