BBS:水作り・水換え
BBS:水作り・水換え

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0286:水作り・水換え]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-336 
1: 水作り・水換え
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 00:36
相談室では、いつもお世話になってます。
数々の失敗を考えて、初心に戻り基礎固めする事にしました。
皆さんの、水作りのコツや、水換え時に気をつけている事を教えて頂きたく、スレをたてました。どんな細かい所でも、当たり前と思ってる事でも構いませんので、お願いします!

251 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/02(水) 01:49:06
>ロレさん
遅くなりました(>_<)
硫化水素の酸化について調べていたのですが、今いち理解出来なかったです…f^_^;(笑)
ただ、硫化水素はやっぱり大量じゃない事が条件で、ゆっくり拡散した場合のみ反硝化反応を助けるようです。具体的にどういう状況を指すのかが解らず、中途半端ですいません><
私、頭悪いので博士にはなれないです;;(笑)

あ!私は魚屋さんじゃないです。誤解をまねく書き方をしちゃいました…;;すいません
お店に行った時に…という意味でした。
衝動買いは夫婦二人共でして、先が心配ですf^_^;
この数ヵ月間で、稚魚やドジョウ容れると、22匹になりましたし(笑)
出目ちゃん可愛いですよ(^^)透明鱗の子も居るようで、私もまだ増やしたい衝動を抑えてます。
ハナの水槽、どうやらもう亜硝酸は検出されず水が出来たようです。
まず、前回の立ち上げの場合、怪しげなバクテリアの乾燥卵を使用しました。先程、調べ物をしていた時に偶然見掛けた記述に、市販バクテリアの中には、立ち上げ直後に亜硝酸数値が爆発的に高くなる物がある。と書かれました。まさしくそうだったのかもしれません。
今回は、ウェットタイプのバクテリアを使用しましたが、亜硝酸数値が上がり過ぎる事もなく、硝酸を検出するのも早かった気がします。市販バクテリアが良かったのか、それともアクアセイフを容れたのが良かったのか解りませんが、早く落ち着いて良かったです^^
私もロレさんの写真を見てから、小さいオランダちゃんが気になります^^

252 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/03(木) 00:06:24
衝動買いが主語でしたか(笑)
家も稚魚入れて20匹いるんです〜!
稚魚は飼育に自信がなかったので、11匹中2匹でも残ってくれたら・・・と思っていたのですが、激しく元気です。
皆で大きくなったらきついので、夏過ぎたらご飯少なめにしようと思っています(--;)
ハナちゃんは新居にお引越しですか♪気になる小さいオランダお友達にいいかもですね〜。

報告です。ホタルックFRESH(色温度8000ケルビン)買いました。パルックプレミア・クール(7400K?)とだいぶ迷いましたが、以前のが黄色味ライトだったせいかホタルックの見栄えの良さに感動です。
アヌビアス・ナナも同じ日に見に行ったのですが、コケがあったり穴が開いていたりで今回は諦めました。
かわりにウィローモス(パック入り)を購入し、自力で流木に活着中です。調べた通りに2種類の活着法を試しているのですが、いい感じになるには半年かかるようです。
まずは10日後にしっかり流木に着いているか・・・ですね。

253 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/03(木) 00:08:17
あ・・・っ、一行目忘れて下さい。間違えてます(**)

254 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/05(土) 02:28:26
>ロレさん
ロレさんの家も20匹ですか♪稚魚スレでの写真を見せて頂きましたが、かなり成長してますよね!真似してひかりプチ買ってきました(笑)
確か6月産まれで、我が家とあまり変わらないはずですが、大きさ全然違いますf^_^;

話脱線してスイマセン;
ライト購入されたのですね♪報告ありがとうございます♪
我が家もそろそろライトを買いたいのですが、また水槽が増えてしまうので、今月は手が回らないかもしれません。片目を無くした南京を、ホームセンターからいただいて来てしまいまして、混泳はなるべく避けたいと思い、増設です。
我が家でライトを変える時は、ロレさんが迷ったパルックプレミアクールにして、ナナを飼育しながら検証するのも面白いかもしれませんね^^

ウィローモス流木には木綿糸を使用されたのですか?我が家でいただいたウィローモス、釣り糸で定着させた状態で、外すタイミングが解らずまだ着いたままだったりします;木綿糸だと溶けるんですよね?確か…一度釣り糸を取ってみて、駄目っぽいようであれば木綿糸に変えようかな〜…
最近、急に暑くなりましたが、ロレさんの金魚ちゃんは元気ですか?^^

255 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/06(日) 01:55:24
>みぃさん
見ていただいてたんですか、ありがとうございます。肉瘤と色揚げの為に赤虫も与えていたらあれよあれよとビッグサイズに・・・。
稚魚期にはエサ替えで転覆が出やすいと本やサイトで見ましたので、私は使用中のご飯にほんの少しずつ混ぜながら慣らしました。
いつか電球替えたら感想お願いします♪水槽が沢山あると数種類試せそうですね(^^)

うちのモス毛糸は綿100%です。木綿糸は溶けるようですが家に無く、釣り糸も無いです。
糸を外す時はきっとドキドキですね(><)パラパラ〜っと外れたらショックだな〜。
余って放り込んでいるモスが緑のままなので、環境は大丈夫かもしれません。
先が長いですがお互い頑張りましょう〜。

金魚水温の方は今日32℃でした(-.-;)梅雨が過ぎてからは30℃を下回る日がありません。
京都なので夏・冬厳しいですよ〜。網戸の切り売りを買ってきて水槽半分のフタを作りました。
目が大きいのを選んだのですが、ついでに硬い素材のにすれば良かったと失敗談です。たるみます〜。
みぃさんの水槽は何度位ですか?

256 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/08/09(水) 11:42:15
 皆さんお久しぶりです。
前述した通り、バクテリアを使用していますが少し問題点がでました。

水の臭いがいつもと違うのです。若干鼻を突く臭いなのです。
(硫化水素に近い)

ほとんど気になるほどではないのですが、同居人に不評です。

まあ、餌はかなりの量をあげているので仕方ないと感じてますが。

毎週、冷凍アカムシ10P買ってもたりません (*^_^*)

257 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/08/09(水) 15:16:14   HME (S) (C)
追伸
只今ホームページ作成中です。

バクテリアや亜硝酸、その他もろもろについて
これから書いていこうと思います。

今は何も無いに等しいです。
誰か作りかた教えてください。

258 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/09(水) 23:25:08
みぃさん、昨日はお世話様でした。
ん?人違いだったらごめんなさい。
ぜひ今度お会いしたときは難しい水質について教えて下さいm(_ _)m

259 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 01:15:55
>マグロスペアリブさん
ご報告ありがとうございます。HP作り頑張って下さいね。私に知識はありませんが、見る側として楽しみにしています♪
硫化水素の匂いとはどんな感じの匂いですか?

260 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/11(金) 00:46:51
なかなか来れずスイマセンでしたm(__)m
>ロレさん
モス容れた水槽で、病気が次々と…;;今は白点が発生中で、アグテン容れてモスごと薬浴中です。まだ糸を外してないのですが、ロレさんのモスはどうでしょうか?
ライトを変えた時には、絶対報告します♪
^^
この前の朱文金のミルク…白点に負けて、☆になっちゃいました;
網は細かいのが良いのですね♪^^参考にさせていただきます♪
硫化水素の臭いは硫黄のような臭いで、PSBと同じような臭いかと私は思ってるのですが、ちょっと自信薄いです(笑)
私もPSBを利用始めました♪3倍濃縮タイプのものですが、かなり臭いがきついですね!まだ効果は解らないのですが、これから楽しみです^^
ロレさん水槽のように苔が生えなければ良いのだけど…^^

261 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/11(金) 00:54:31
>マグロスペアリフさん
報告ありがとうございましたm(__)m
例のA,Bのバクテリアですよね?最初の容れる段階でも臭いますか?容れてくうちに水槽から臭いするだけなのですか?興味があっただけに気になります。
PSBという市販の商品の臭いが硫黄臭なのですが、同じ感じなのでしょうか…毎回質問責めでスイマセンm(__)m
ホームページ作成中ですか^^頑張って下さい♪去年までPCでホームページ持ってましたが、私は全て内で作成したものを、転送用のフリーソフトを使用して、ブロバイダの無料URLページに転送して作成しました。携帯ホームページに比べて手間かかりましたが、解り易い作成支援サイトがいくつかありましたので、検索されると良いと思います^^

262 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/11(金) 00:56:53
>とこやさん
こちらこそお世話になりましたm(__)m
私も、皆さんに教えていただいてるんですが、今度は水についても、是非語り相手お願いしますm(__)m

263 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/12(土) 02:46:59
>みぃさん
病気が出てしまっているのですか。それは毎日大変で、心配ですね(><)
ミルクちゃん残念でしたね・・・ご冥福をお祈り致します。天国で元気にしていますように。

モス、関係あるとしたら要注意ですね。
家のはまだプラケで巻かれていて、特に変化なし・・・です。余って放り込んだモスは伸びています。
硫化水素は硫黄系なんですね〜。親水槽は土臭くてバクテリアの匂いがしています。
PSBみぃさんのお宅でもいい効果をもたらすといいですね♪
子供水槽、ついにコケが発生しました。原因は水作ブクブクでそこからどんどん増えました〜。
石巻さん1匹に出張して貰ったら、水槽面は綺麗になりました。

264 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/12(土) 23:13:16
>ロレさん
ありがとうございます;;
娘が1番可愛がってたミルクが居なくなったのは、かなりショックですが、これからの金魚ちゃん達が元気に育つように頑張ります;;
モス…実は容れた直後に、1番古い和金の身体が内側から盛り上がりまして、何週間か後にはクノ字になって☆になってしまいました…胞子虫では…と疑いたくなってます。今、モスもアグテン薬浴してますので、しばらく様子見ますが、怪しいです。
稚魚水槽にも苔がはえたんですね(^O^)
うちの出目水槽、水作の周りに苔が生えて、活性炭カートリッジ部分にカキ殻を詰めたら落ち着いてます^^
普段の水槽、土の臭いしますよね!掃除後の腕にもシッカリ染み付いてます(笑)
PSB容れてまだ一週間程度なので、効果は確認出来ませんが、期待してます♪
4つ目の水槽を今日立ち上げまして、PSBも使用しました。
水が出来るまでの日数を、また報告します。

265 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/13(日) 00:57:46
>みぃさん
胞子虫ですか?ちらっと聞いた記憶が・・・。いつかモスを入れる日の為に調べてみます。
和金さんが急変したとあれば、モス疑わしいですね。
新規に何かを入れるのが怖い事だと思い出しました・・・水草失敗していて、リベンジだ〜と燃えていましたが、前回かゆがった金魚もいたしちょっと慎重に考えます。
うちの水作にもカキ殻いれてます〜。
ついに4つ目!凄いですね。モニーさん見に行ったら感想待ってますね♪

266 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/08/13(日) 14:34:41
>ロレさん
硫化水素の臭いはヘドロ臭ですね。でも、これだけ気温&水温が高いと
ある程度臭いのは仕方ない気がします。

>みぃさん
臭いはバクテリア入れてからすぐではありません。ここ最近の話です。半年以上たってからです。

胞子虫とは懐かしい名前ですね。よく錦鯉でありますが。ただ、通常胞子虫はすぐには症状が出ないはずです。さらに魚体が相当衰弱していない限りは、すぐには★にならないはずですが。
九の字になったとことから見ると内臓系ではないでしょうか。
腸炎などが疑われます。

>みなさん
百円ショップで売っていた人間用の乾燥エビを餌としてあげてみました。(お好み焼き用のやつ)
人間用の餌をあげるのは基本的にNGなんですが(保存料の関係)悪いような気がしないので。
どうも飼い主というのは、大切に飼う気持ちと裏腹にチャレンジ欲も持ち合わせていますね。

267 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/16(水) 00:42:21
>ロレさん
普段水草を導入する時には、イソジン消毒してますが、モスに関しては、流木ごとだったので甘かったかもしれません…反省;;
あれから刻々と今度は90cm立ち上げ準備中で、水槽&外部2台&90cm上部を入手しました…後は床補強のみです(旦那様に火が付いて止められません…笑)金魚達のお世話する私には、恐怖すら芽生え初めてますが、みんな可愛いので頑張るしかないですねf^_^;
金魚も増えに増え…ついに32匹に!
今、若干過密気味なので水換え頻度あげなきゃです。
ロレさんもカキ殻を詰めてるのですね(^O^)♪何かまたお勧めがあれば教えて下さいね♪最近は、今後1つの60cm水槽と、90cm水槽で外部を使用する予定なので、良いろ材が無いかと考え中です。
生モニーさん!凄いです!とこやさんのナデナデも見てきましたよ〜!「凄い」と「可愛い」しか言葉が出ない位の感動でした♪
関東に来る機会があれば是非見せていただくと良いと思いますよ♪(^O^)

268 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/16(水) 00:51:51
>マグロスペアリブさん
ヘドロ臭でしたか…f^_^;勘違いしました(笑)
半年後での臭いなら、臭いが嫌なら水換えしたら良いですし、何も問題無いですよね♪

胞子虫では無い可能性の方が高いですか…腸炎とすると、原因はどのような事が考えられますか?飼育相談になってますね…スイマセンm(__)m
腸炎…ココア浴してあげてれば助けてあげられたかもですね…悔やまれます。

乾燥エビですか!その後金魚ちゃん達は消化不良は起こしてませんか?マグロスペアリブさんは、チャレンジャーですね〜f^_^;
私は、過保護なのでなかなか…

269 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/17(木) 23:53:31
>みぃさん
凄いことになってますね〜(><)旦那様はうちの母と同じく観賞専門でしょうか・・・(汗)
32匹・・・・!?本当に家庭水族館だ〜!
蝶尾○匹〜などの詳細を希望します♪想像して行った気分になろうかと(笑)

外部ろ過は何を選びましたか?先日ホームセンターで3社ほど見てきましたが、中に詰めるろ材等の数が多くて凄いな〜とひたすら感心しました。
上部ろ過と違って『本格派』ですよね。上に乗らないからすっきりして見やすそうです。
みぃさんは上下二段に置ける水槽用の台を使用していたりしますか?
私はリビングに水槽が2本あり、40cmの稚魚水槽の方は床に直接置いていて見栄えが悪いんです(==;)

生モニーさん・・・いいなぁ。モニーさん・・・!ウロコ一枚でも凄い大きいんでしょうね〜。
娘さんも見ましたか?娘さんの反応も気になります〜♪
東京に行く機会があったら、是非とこやさんにお願いしてみます♪

長くなりますが、昨日モスに細くて白い生物が数匹沸いていました・・・。多分『ミズミミズ』という生物かと思われます。
蛇口をシャワーにして、いなくなるまで2度念入りに洗い流しました。
勝手に沸くものなのか、どこから来たのか。おぞましかったです(><)
それがあり、まだ活着の糸を切れずにいます。気泡は出してます。
いざ導入となる時には、私もイソジンやってみます。

270 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/18(金) 01:31:45
>みぃさん
今発見したんですけど、雑談室2にある<雑談スレpart2>の942番目に、パルックプレミアクールを使われた先輩・みどりがめさんの比較写真が載っていましたよ〜。
それから娘さんもモニーさん見に行かれたのですね♪

271 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/18(金) 23:14:51
>ロレさん
みどりがめさんの画像早速見てきました^^♪ありがとうございます♪
良さそうですね〜♪
うちも変えたいなぁ♪うちの旦那さんは、買うのが1番楽しいみたいです(笑)
時々水換えをしてくれるのだけは良いんですけどね^^;(笑)
外部は、エーハイム2213と、ニッソーのプライムパワー20です。エーハイムはとりあえず、60cm長手水槽に使用しました。プライムパワーは、90cm水槽上部とダブルで使用する予定です。
本当ろ材の種類が多くて、悩みまくりです…f^_^;プライムパワー20はもうあまり出回って無いらしく、フィルターも別サイズのを切って使う事になりそうです…。
水槽は、2段に重ねてますよ♪台が3千円程度なので、置き場に悩むより良いかな〜と思ったので^^
30cmのパールスケール水槽は、ビールケースに乗せています。
ビールケースは丈夫だそうで、2つで90cm水槽もいけるそうです。
モスからミズミミズですか!金魚に害が無いですし、安心ですが、水草には何がついてるか解りませんね(>_<)お互い気をつけましょうね〜!
今日、水温が32度を超えてしまい、2つの水槽で白点が発生しました…;水槽ごとアグテン薬浴してますが、水温対策を何か考えないと、厳しいです(涙)

我が家の飼育魚の詳細は長くなりますが…

・更紗四ツ尾和金×1・コメット×1・桜コメット×1・朱文金×2・白蝶尾×1・白黒蝶尾×1・レッサーパンダ蝶尾×1・パンダ出目金×2・白透明鱗出目金×1・ミックス(土佐×蝶尾)×1・白オランダ×1・更紗オランダ×1・黒オランダ×1・東錦×6・茶金花房×1・ナンキン×1・リュウキン×1・ランチュウ×1・稚魚×5・パールスケール×2…合計32匹+ドジョウ2匹です^^
増え過ぎて、ほぼ毎日誰かがトリートメントや薬浴してる気がします…(泣笑)

272 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/19(土) 03:38:35
>みぃさん
行った気分になれました〜。圧巻です(大満足!)書くの大変でしたね・・・でもありがとうございます。
出目率高いですね♪東錦がとっても羨ましいです(><)
私もお迎えしたいけど・・・・数的にもう無理(泣)
私もビールケースを使用されている方を見ました。台はGEXの黒い鉄製?のような物に近いですか?
私のプランでは上に本水槽・下に稚魚水槽です♪
GEX,のそれは上部が台付きで下部が枠になっていたので、60cmより小さいと下には置けないみたいで、ちょっと考えものな物です・・・。

動く旦那様、いいですね。買うのは、きっと選んでいる時間や連れ帰る間のワクワク感が好きなんですね〜(^w^)

白点病、次々に出ているようですね。うちも32℃なんですが、高温では出ないと信じておりました。
26℃以上で活動停止、30℃以上では死滅すると思っていたので驚きです。要注意ですね。
白点は出したことがないので、いざとなったらみぃさんに頼らせていただくかと思います。
知識は増やせてもいざ治療となると不安です・・・その時は宜しくお願いします。
ほぼ毎日誰かが・・・・大変ですが、頑張ってください(泣)
稚魚ちゃん、大きくなりました?

273 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/19(土) 22:42:12
>ロレさん
只今、ショック過ぎて放心状態です…
白点発生の水槽のうちの片方は無事消えたんですが、もう片方の出目&蝶尾達の水槽、ヘルペスの疑いが濃厚だと、お世話になってる金魚の先生に言われました;;
今、33度に加温中ですが、出目達は病気に弱いらしく期待薄だそう…(涙)
私が1番お気に入りの水槽で、こないだ養魚場で♀魚を購入したので来年の繁殖を楽しみにしていたのですが、この子がキャリアだった可能性大です;;
ショック…(涙)
高温に耐えて、2次感染しないで、無事に免疫付けば良いけど、助かっても、もう他の金魚と混泳出来ないし、繁殖も諦めなきゃです(>_<)上部ろ過も処分だそうです…
とりあえず、私の可愛い子供達を助ける為に、2週間治療に頑張ってみます;;

水槽台なんですが、我が家ではGEXの黒い鉄っぽいのを利用してます^^
おっしゃる通り、板がないので、小さい水槽を置くなら、2×4などの丈夫な板を敷くと良いかもですよ(^O^)
それか、スチールラックで200kg近くまで対応の物があった気がするので、それも良いかもしれません。価格は高いですけど…f^_^;

274 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/20(日) 02:52:24
>みぃさん
どう言葉をかけたらいいのか・・・でも、酷くショックを受けている心情をお察しします。
私も実は、あまりにショックで数日泣いてうち金にも来れず、辛くて今まで言えなかったのですが、14日に1匹の金魚に死なれてしまいました。

気になって最後に確認した夜中には寝ていないことだけは分かったのですが、その2時間後に母に呼ばれて行くと、ひっそりと息を引き取って逝ってしまっていました。
苦しんだ形跡もなく、口を少し開いたまま片隅で横たわって、まるでまだ生きているような姿でした。
軽い赤斑の為塩水浴をしていて、その水が一日経たないうちに汚れ、眼底出血(全換え後一日で完治)・・・が、白内障のようになり調べて細菌を疑い、4時間ほど薬浴をして本水槽に戻したその次の朝の出来事でした。
薬を入れない方が良かったのかとか、そもそも軽い赤斑程度で隔離水槽に移したのが間違いだったのか、いずれにせよ私が悪く、守ってあげることができなかったことで自己嫌悪に陥りました。
家に来てたったの3か月で、家に来ない方が幸せに長生きできたのでは・・・とか。
書き込みながらまた涙と鼻水をダラダラ流しています。まだ傷が深いようです。

無言の抗議にも写っている更紗オランダなのですが、稚魚11匹のお父さんです。大きくなったら対面させてあげたかったです。
最後の数日間、私は彼に悲しそうな顔と「ごめんね」と言う言葉しか聞かせなかったと思います。
そういう暗い気持ちしか伝えなかった事も悔やみます。植物でも褒めたりポジティブな言葉をかけると元気になると知っていたのに。
せめて子供達は健康に長生きさせてあげたい・・・それが供養になると思って頑張りたいと思います。

ヘルペスはみぃさんの推測の通り、養魚場からだと思います。
前に調べたのですがキャリアになる事など、みぃさんと同じです。とても不安だと思いますが、ポジティブに頑張って下さい。
何か出来るわけではありませんが、精一杯祈らせていただきます。

水槽台の件、教えていただきありがとうございます。GEX鉄製以外もお店に行って探してみます。
エーハイムとニッソーの外部は廃棄ではないようで良かったですが、痛いですね・・・(--;)

275 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/20(日) 03:30:58
>ロレさん
うちも稚魚の父であるチョビの目も、眼底出血しており、これはヘルペスから来る症状との事で、みんなと高温治療してます。この子だけ一際症状が重く、あまり動かない状態で、私も何だか眠れずに居ました…
ロレさんも辛い思いされてたのですね…全然気付かず、自分の事ばかり話してスイマセン(涙)
何匹かの金魚を見ていて感じたのですが、軽度赤班や眼底出血にはストレスが関係してるんじゃないかと私は感じてます。何だかの病や、何だかの外的要因でストレスがかかると、我が家では発生してます…。ロレさんは飼育者として当然の事をされたと思います。ただ放置する事なんて、中々出来る事じゃないです。私も現に、軽度赤班などでも、塩水やエルバージュなどをしていますし…
ロレさんの心中を想うと、私も涙が出ます…;;現に、私も今、暗闇で水槽を眺めながら謝ってばかりです。高温にストレスがたまるのか、気が立ってるようで、虐め合ってる様子で心が痛みます。
何度も泣きながら金魚達を天国へ見送って来たけれど、チョビは、私にとって更に特別な存在でして…
以前に肉瘤の脂肪の話題になったオランダを、自分の不甲斐なさで亡くして、酷く落ち込む私に、誕生日プレゼントとして旦那さんに買って貰い、数日後には稚魚まで…
悲しみから救ってくれた子なのです。
でも、残念ながら今のチョビに治療薬は存在しないし、ただ見守るしかないです。

ろ過器…これは惜しいですね…(-.-;)旦那さんは、処分する事に納得してませんが、今後の金魚達の為に、ゆっくり説得しなきゃです(笑)
水槽台、GEXのが1番価格が手頃でシンプルだと思いますので、良いと思いますよ(^O^)

まだ、凹んでられませんね!明日は頑張って早目に起きて、他の水槽の水換えもしなきゃです^^♪

276 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/22(火) 00:11:41
>みぃさん
お返事をいただいて、少し心が軽くなりました。
自分の事だけ言って・・・なんて思わないで下さいね。何でも話して貰っていて、とても嬉しいんですよ。

ストレスですか・・・とても大人しい子だったので暴れることもなく、気付いてあげられませんでした・・・。
家では大人の状態で連れてきた子が短命だと今回気付きました。
来るまでに長い間育った環境から大きく外れてしまったことなど、配慮すべきだったと感じています。

オランダちゃんのこと、その時の卵のこと覚えていますよ。旦那様からの誕生日プレゼントでしたか。
ちょびちゃん、そして皆も一緒に乗り越えてほしい!!!頑張って!!!

みぃさん、家庭の仕事をしながらの治療でお疲れではありませんか?無理しすぎないで下さいね。
私への返事とか報告しなきゃ・・・とか気にせず、ご自愛なさって下さいね。

277 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/23(水) 01:59:33
>ロレさん
ありがとうございます。
ロレさんの祈りのおかげか、今日無事に高温治療が終了しました。ちょびは奇跡的にも、元気になり、明日から眼底出血の治療で、エルバージュ薬浴に突入です^^
祈っていただき、応援していただきありがとうございましたm(__)m
ただ、残念ながら、チョビタマが瀕死の重体で、今夜が峠だと思います。でも、今まで良く頑張ったので、なるべく笑顔で見守るつもりです。

私も、大きな子の方が、環境になかなか馴染めず、弱い気がします。今日知ったのですが、金魚を買って来た場所の水が汚い場合や、その恐れがある場合などは、点滴方式で3時間かけて自宅の水に馴らすと良いようです。知らずに、1時間程度で我が家の水に合わせた、今回のヘルペスキャリアの子が、水が合わない為に黒班のようになってしまいました…今後一ヶ月の塩水浴が必要みたいです。
余裕になりつつあった導入も、奥が深いですね…

ロレさん、私には一生懸命飼育されてきた事良く解りますし、人一倍愛情ある方ですから、オランダちゃんも必ず見守ってくれていると思います。
私も何匹かの金魚達を見送りましたから、気持ちが解るだけに、簡単には言えないのですが…;;
これだけは…ロレさんに飼われた金魚ちゃんは幸せだと、心底思いますm(__)m

278 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 01:52:20
>みぃさん
ありがとうございます。涙が出てきました。ヒゲが家に来て幸せだった・・・そう言っていただいて感動しております。
ヒゲ、子供達を見守っててね!

ちょびちゃん、光が見えてきて良かったです。新たな治療で回復に向かい、すっかり元気になるのを遠くから応援しています。
ああ、チョビタマちゃん、どうか乗り越えてほしい・・・!!心配でたまらないです!
みんなよく頑張ってくれていますね。それも一生懸命なみぃさんの愛情のなせる業だと思います。
更なる祈りとエールを送らせていただきます。

導入の件お知らせいただきありがとうございます。知っているか否かで今後の飼育に大きな差がでますね。
1か月の塩水浴を経て黒斑病が落ち着くのを優しく見守っていきたい気持ちですね。
暦の上では今日から徐々に暑さがやわらいでいくそうです。金魚の体が軽くなっていくといいのですが・・・。
家の親金魚達は毎日活発とは言えない様子です。体温が高いからでしょうね。

279 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/25(金) 00:09:37
質問の前にまず…という項目が増えていてビックリです!緒方さん凄いですね〜♪
>ロレさん
沢山祈っていただいてありがとうございました^^
ちょびの薬浴は24時間で終了しまして、しばらく塩水浴で様子見る事になりました^^
心配な点がまだありますが、とりあえず元気に餌くれダンスを踊りまくってます(笑)

ただ…残念ながらちょびたまは、今夜☆になりました(;-;)
私の、携帯待ち受け画像もちょびたまで、今はまだ、色んな気持ちが吹き出してきますが、丸二日瀕死の状態で、必死に私に反応してくれた事に感謝して、まだ居る沢山の命を精一杯守っていきたいと思います。

3時間の点滴方式で水に馴らす話ですが、エアーチューブの先に、分岐コックを付けてやるそうです^^
我が家も、今後もし導入する事があった時に、試してみようと思います。
水温はどうですか?まだ高いですか?
我が家は、最近の病気オンパレードで、通常の扇風機を2台・クリップ式扇風機を1台導入しました。上の段の方が水温が上がる為、クリップ式を壁に取り付けてみました。(ガラス蓋を外して)今の所、30度以上にならなくなりました。
昼間水温がまだ上がるようなら、クリップ式の扇風機を上に固定すると、かなり違いますよ〜^^
早く、涼しくなって欲しいですね><
それと、早く一人前の飼育者になりたいです…

280 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/27(日) 03:15:16
>みぃさん
ちょびたまちゃん、旅立ってしまいましたか・・・。本当によく頑張りましたね。
みぃさんの気持ちと頑張りがあって、ちょびたまちゃんは幸せな魚生をまっとうしたと思います。
きっと金魚の天国で私のヒゲボーン!と一緒に泳いでいると思います。
現実逃避のようですが、姿は見られなくても楽しく暮らしていると思うようになりました。
私も待ち受けがヒゲだったので、お気持ち分かります。
私の場合、開けば目に入るのがあまりに辛すぎて、当日に別の待ち受けに変えてしまいましたが・・・。

ちょびちゃんが元気を取り戻した・・・!ご飯を欲しがるほど回復したことを本当に嬉しく思います。
このまま難病を乗り越えて、心配な点もクリア出来ることを切に願います!
相談室の方でヘルペスらしき相談と報告があり、流行る時期があるのかな・・・?と思っています。
いつか点滴方法を試されたら、また詳しく作り方や感想等お願いします。このように情報交換できる場があって勉強になります。
クリップ式効果ありですか・・・!果たしてどれ程のものかと思い設置しなかったので、嬉しい報告です。
水温の方は最近30℃位で落ち着いています。たまに朝方27℃だったりもするので、徐々に秋が近づいてるんだなぁ〜と感じます。
今度もう一度ホームセンターで、今だ気に入ったのに出会えないハムの家とクリップ式扇風機を見に行ってみます。

あと一息、頑張ってください(^ ^)

281 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/08/30(水) 04:37:57
みなさんお久しぶりです。
今回久しぶりに水槽飼育で立ち上げました。

90センチ水槽
水作 SPP2に分岐コックをつけて水作41Nを1個といぶきエアストーン
トットパーフェクトフィルターLサイズ

ジャンボオランダ20センチ素赤 二匹、関東型東錦 14センチ 一匹

底砂なし、水道水を2日間エアレーション。うわさのバクテリア投入。
餌は三日後から冷凍アカムシを一日9ブロック、咲きひかりを二回給餌予定。
日光を若干当てるつもりです。
どこまで水替えなしでいけるかやってみたいと思います。
アンモニア、硝酸塩、燐酸塩はテスターで計測。

282 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/31(木) 02:40:54
>マグロスペアリブさん
沢山食べますね。さすがジャンボさんです(><)
うわさのバクテリアの経過などまたお願いします。

分岐コックはホームセンターの何売り場にありますか?
私も水心を使用していますが、チューブの差込み口が一つしかないのが残念な感じです。
使用の注意(コックの挿し方など)ありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。

283 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/09/01(金) 02:31:55
>ロレさん
自分はほとんどホームセンターに行かないのでわかりませんが、置いていないのではないでしょうか。
生体を多く扱っている場所でも器具とは会社が別なところが多いです。器具はホームセンター自体が扱っていて、生体はテナント会社が多いです。
(マージンの関係でしょう)
ちょっと大きい熱帯魚やにあるんではないでしょうか。200円くらいだと思いますよ。

284 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/01(金) 16:37:13
横から失礼いたしますm(__)m

分岐コックはホームセンターでも置いていますよ。^^
その店では、割に器具類も充実してはいますが…。
コーナーは、ストーンやキスゴム、シリコンチューブなどが並んでいる
ところにありました。うちにある二又分岐はKOTOBUKIのパッケージ
ですので、もちろんアクアショップでも大丈夫だと思います。

285 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 02:36:34
>マグロスペアリブさん
ありがとうございます。
実物を見たことがなかったので、ネジや工具系の物で裏技的な事だと思っていました。
そして今日、悠々さんの仰っていた観賞魚備品コーナーでGEXの3又分岐コックを発見して買ってきました。
調節が難しかったですが、理想に近い状態でそれぞれに泡を出す事ができ大満足です。
コンセントが減ってすっきりしたのが一番嬉しいです♪

286 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/09/04(月) 06:48:04
>ロレさん
発見しましたか。良かったです。意外に重宝しますよね。
日が経つにつれて、調節がずれてきますのでお気つください。

試験水槽ですが、調子良いです。
ちょっとエアのしぶきの音がうるさい気がしますが。

287 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/04(月) 18:51:10
>マグロスペアリブさん
調節ずれてきますか、留意します。今回は本当にありがとうございました〜。
試験水槽好調、素晴らしい♪

288 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/05(火) 01:08:30
>ロレさん
なかなか顔出せなくてスイマセンでした(涙)
金魚達に次々病魔が襲いまして、毎日薬浴水槽4本と、本水槽6本に追われてしまって、グッタリしてました…f^_^;ちなみに風邪まで(笑)
ちょびたまの死を受け入れて、今はチョビも他出目達も完全復活と見ています(^^)♪

ヘルペス流行ってるようですね…。空気感染してしまうヘルペス菌もあると伺い、今後の導入には慎重になりそうです…(少し懲りてます)

ロレさんに伺いたいと思っていたのですが、ロレさんも餌は、メディースーパーですよね?沈下性の餌を使用中の水槽内の底砂利はどの位の厚みで引いてますか?
水草使用の調和水槽を目指したい所ですが、そんな腕もなく(笑)今は、水草のメンテナンスに手が回らない状態になってて、砂利量を見直した方が良いかなぁと考えていたんです。

今回病気発生や、水に馴れない金魚に出会った事をきっかけに、屋外で青水を作ってみようかと考えてます。養魚場などでお日様の下で育った子の導入や、病後のストレス発散に使用出来るので♪
こちらの水作りや使用実感についても、開始しましたら報告しますね♪(*^^)

289 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/05(火) 01:15:04
>マグロスペアリブさん
例のバクテリアで新規立ち上げ水槽ですか♪好調との事ですが、今の所の水換えはどのような感じですか?
水換え無しですか?
例のバクテリア容れただけで、すぐに生物ろ過が成立してるとしたら驚異ですよね♪
どんな市販バクテリアを使用しても、定置するまで最低3週間位かかった気がします…。それまでは、やはり一週間の水換えでは追い付かない水質でしたし…。
例のバクテリア使用水槽、水換え無しでも、菌や虫も発生してないのですよね?
凄すぎます…(*_*)
欲しくなります><

290 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/09/05(火) 02:26:24
>みぃさん こんにちは。
今日になって少し白濁りが出てきたので、カーボンを使いました。
ちょっと餌の与えすぎかなと感じています。
魚の方は鰭もピンと立っているし、餌喰いは良いので今のところ
問題はないと思います。

291 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 05:16:55
>みぃさん
お久し振りです♪・・・そして、お疲れ様です(* *;)
夜間冷えますのでお体にご注意を・・・。
砂利は家の子達は置石をするので、四隅が山で底から5cm位、中央部が4cm位です。
ろ過砂利90%位と白珪砂利10%のミックスで入れています。
毎回の砂利掃除で結構な微ゴミがプロホースに吸われてきますが、家は8匹なので参考になるかどうか・・・。
青水いいですね〜。子供の色も揚がりそう♪楽しみです。

292 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/07(木) 02:31:43
>マグロスペアリブさん
やはり例のバクテリアでも、そんなに一気には繁殖出来ないですよねf^_^;
カーボンで、亜硝酸や、アンモニアを吸着出来る訳では無いですよね?どの位の亜硝酸数値までならOKなんでしょう?
>ロレさん
ありがとうございます^^
砂利は結構多めに使用されてるのですね♪我が家の環境に間違いが無いかドキドキしていたので、少し安心しました^^♪
プロホース…我が家も結構ゴミを吸い出します(*_*)特に、目の悪い出目達は多めでしたので、出目達の水槽だけは、ろ過砂利を薄めに敷いてみます♪
青水の方は、とりあえず今は、お試しでベランダにて、衣装ケースに容れた捨て水をエアレーションしています。この方法でうまくいかなければ、来月位に和金を数匹と、トロ舟を購入して、屋外飼育に挑戦してみます!

293 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/07(木) 20:50:12
屋外でフネ飼育〜〜〜〜!?どんどん凄いことになっていきますね。かっこいいです!
黒船とか緑船ありますよね。かっこいいです!!しかもリットルが表記してあってわかりやすい♪

砂利ですが、ちゃんと計ってみたら四隅の砂利は7cmありました(- -;)
いつか子供水槽に砂利を入れる時が来たら、別の砂利を使って親とは違った雰囲気にしてみようかな〜と計画しています。
それからモスですが、はっきりと新芽が生えてきました〜♪1か月経った今でもまだ糸で巻かれていますが・・・(汗)

294 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/08(金) 14:55:51
>ロレさん
舟飼育といっても、うまくいくかが問題なので、金魚の様子によってはすぐ室内飼育に切り替わってしまうかもしれませんが、頑張ってみます(^O^)
来月からとなると、青水は期待出来ないようなので、そのまま冬眠していく方向性になりそうです…f^_^;
舟は、60L緑舟から初めてみたいですね〜♪本当、L表示されてるので、選びやすくてワクワクします(^O^)

端の方の砂利は7cmもあるんですね♪(^O^)
あまり砂利量の心配しなくても、掃除さえしてれば大丈夫そうですね♪ありがとうございますm(__)m
モス、私もまだ糸を外してません…;(笑)新芽、我が家も出てきました(^O^)
隣にあるゼオライトに入ったアマゾンに、グルグル巻き付いてます…;(笑)

295 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/10(日) 03:17:15
グルグル巻きつくなんて、なんて成長の早いこと!
うちはちょこ〜っと出た感じです。明日あたりにジョキッと切ろうと思います。
切るとボーボーになるのが早いらしいので、実験的にやってみますね♪
家の子達は水草を食い荒した経験があるので一体いつになれば入れることが出来るやら・・・。
相当伸びて密集しないと根こそぎ持って行かれるでしょう。
そして苦労が水の泡に・・・(= =;)

296 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/09/12(火) 10:57:48
>みぃさん
 今度カーボンの詳細な効能をカキコしますね。製造元によってもかなり異なるようですが、おおよその効能はわかります。

飼育水槽報告
 バンバン給餌してますが、好調です。冷凍アカムシを二日で一枚消費します。ジャンボには大きさや価格の面も考えて、錦鯉用の餌を検討中です。
 錦鯉用の咲きひかりを使ってるんですが、小分けして購入してるのでそうしようか迷ってます。
 3Kは多すぎますから。

297 : 名前:とと。 投稿日:2006/09/12(火) 11:16:15
皆様はじめまして。
夜勤・夜勤明け・次の日の休みと、3日かけてこのスレ総て見終わりました!
(@д@;)ツカレター。
でも初心者なんで、あまりよくわかってません。(^_^;)
早速聞いてみたいことがあるんですが、実は今パンダ蝶尾を3匹飼ってるんですが、小さい頃以来、そして本格的に買うのは初めてなもんで、テトラのセットの水槽を買ったんです。5リットルの小さいヤツを。
で、別の板でその話をしたところ、やはり明らかに水槽が小さいということで、頑張ってコトブキ・レグラスアール350というヤツを買いました。ホントは悠々さんという方が助言してくださったように、置くのが可能ならできるだけ大きいヤツを…ということだったんですが、いきなり60センチのものを買うと嫁にブチ殺されるので、とりあえず今回は…の選択です。で、いよいよ明日、水槽の段取りを始めるのですが、昨日まで考えてた段取りは、今の水槽の水を新しい水槽に半分ほど移す→カルキを抜いた水を入れる→フィルター回す→しばらくしたら金魚入れる…という感じで考えてるのですが、まったくあたらしい水ばかりで始めた方がいいですか?
かなりの長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
<m(__)m>

298 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/09/14(木) 10:10:10
飼育水槽報告
 ウオジラミが出ました。一匹ピンセットで取り除いたのですが、良く見るとたくさんいます。
毒性が強いので使いたくは無かったのですが、リフィッシュ使用しました。やはり、新魚導入は慎重にやらねば。
 個体はどれもいたって元気です。

299 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 22:55:42
>とと。さん
お疲れさまです。大変でしたでしょう・・・。
もう遅いかもしれませんが、水に住んでいるバクテリアの量は微々たるものなので、また金魚のお引越しをされる時にはフィルターの綿や砂利を再利用された方がいいですよ。
水に関しては慣れた水の方がいいので、それを再利用して新水と混ぜて使われるのは賛成です。
297:の手順は、読んだところ水換えのやり方と同じようですから、問題ないと思います。

>マグロスペアリブさん
ウオジラミ〜!?ひえええぇ〜↓
順調だったのに突然のアクシデントですね。金魚さん達がいたって元気との事でよかったです。
赤虫でさえ極小って、ジャンボって本当に大きさの想像が付かないです(> <)
もはや鯉用のご飯ですか・・・『ひかり胚芽』(キョーリン?)が小麦胚芽が入っていて消化にいいと、金魚に与えている方が言っていました〜。

300 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/15(金) 12:47:03
〉ロレさん
レスありがとうございました♪
フィルターは丸ごと引越ししまして、砂利は悩んだんですが、元のヤツがとりあえず〜で買った分だったので、新しく敷きました。
水槽には塩タブレットをほりこんであるので、2〜3日おきに半分量の水替えを行うとともに、塩分濃度も50%ずつ薄まるような感じで調整しようと思ってます。
…こんな感じで大丈夫ですかね?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]