BBS:水作り・水換え
BBS:水作り・水換え

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0286:水作り・水換え]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-336 
1: 水作り・水換え
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 00:36
相談室では、いつもお世話になってます。
数々の失敗を考えて、初心に戻り基礎固めする事にしました。
皆さんの、水作りのコツや、水換え時に気をつけている事を教えて頂きたく、スレをたてました。どんな細かい所でも、当たり前と思ってる事でも構いませんので、お願いします!

02 : 名前:えり 投稿日:2006/06/07(水) 13:46
みぃさん、初めまして☆
私も4年程金魚を飼育していますが、まだまだ未熟者です(;^_^A
大掃除の時も水換えの時も私が気を付けている事をいくつか書きますね☆

私はくみ置きをしていないので、直接水道の水をバケツに入れカルキ抜きを入れ少しの間エアーレーション(エアーレーションはもしかしたら意味ないかもしれません(^o^;)をし
水槽の隣に置いておき、水温が同じくらいになったら水槽へバケツの水を入れます。
上に書いたものは、どの水換えの時も同じです☆
後は水換えと一緒にろ過装置や砂利を一緒には掃除しません。砂利とろ過装置を綺麗に洗うのも別の日にしています☆
後、大掃除する時私は投げ込み式のろ過装置を入れていますが、フィルターを洗う時は水槽の水ですすぎます。
砂利も同じで水槽の水を使い3回程すすぎます☆
私がやっている事はこれくらいです。たぶん他の方もやられているんじゃないかと思います☆
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません
m(__)m

03 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/07(水) 13:50
私は、水道水を使用してません。自然の名水を毎月@回くみにいってます。名水を使用してるので長生きもしてますし。カルキで水をキレイにする必要もなく 薬品使ってませんから金魚も気持ちよく泳いでますょ。 手間は、かかりますが我家の家族ですから最高の水をっと常に考えてます☆

04 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 17:42
えりさんはじめまして(*^▽^)ありがとうございます!
4年なら私からしたら全然先輩です(^^)♪
私もえりさんと似てるやり方で、安心しました♪
水槽を増やしたりする事はありますか?
最初の水作りって難しいですよね(>_<)
砂利を洗うのにいつも戸惑って居たのですが、参考にさせていただいて胸張って飼育水で洗いたいと思います♪

05 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 17:50
ひなさんありがとうございます!
自然の名水ですか!!それは、ひなさんの金魚ちゃん幸せ者ですね!(*^^)
水道水は軟水で、金魚には比較的、硬水の方が適してるんでしたっけ?(逆だったらすいません!笑)
自然の名水なら、硬さも金魚好みなのでしょうか♪
自然水の場合、水の傷みは遅いですか?
我が家の近くにも、涌き水等の汲み場があればやってみたいなぁ〜(*^^)

06 : 名前:えり 投稿日:2006/06/07(水) 18:19
みぃさん。
水作りって大変ですね↓私も飼い始めの時は本当に苦労し悲しい思いをしました。
みぃさんは飼育始めてからどれくらいですか?(^O^)
やっぱりバクテリアは守りたいですもんね☆他にも、今日ろ過装置を掃除して次の日に大掃除でもバクテリアを守る事が出来ると思うので、私はやっています☆
水槽を増やす時ありますよ。4日前も金魚屋さんで桜錦に一目惚れし購入しましたが、金魚ちゃんが少し大きめなので
最近使っていなかった60センチ水槽を使いはじめました。
急に買ってきたので、水作りなんて出来ているはずもなく、バケツも空いていなかったので本当はいけない事ですが
水槽で水合わせを入念にし、水槽へ入れました。不安なので60センチ水槽ですが2日に1回水換えをしています☆
今のところ絶食してますが特別病気らしい兆候もなく元気に泳いでいます☆
出来れば金魚を購入したり、今飼っている子達を別水槽に入れる際も水はなるべく作った方が良いと思いますよ☆

07 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 21:43
えりさん:
本当水作りって難しいですよね(>_<)

今、我が家に居る子は2年目なんです。
昔実家で飼って居た時は、120cm位の水槽だったのもあり、結構水が長持ちしていて楽に飼育して居たんですけど、(水換えには凄い時間かかりましたが…笑)今、2年目の和金達なんてなんと!…30cmで飼育してますからねf^_^;しかもドジョウ入り…(笑)ほぼ毎日水質チェックして1/3〜半分は水換えしてます(>_<)フィルターは汚れを逐一見ながら飼育水で…って感じで。
当時、ヨチヨチ歩きの娘が金魚掬いをやってしまったので、少し高い場所に置かないといけなかったので…汗
でも、バクテリアはバッチリの様子です♪病気知らずなのが救いです(^^)

もう一つは、60cm水槽で、新たに水が出来るのを待ってて、中に入る予定のオランダ&蝶尾が、衣装ケースでトリートメントしながら待ってる所なんですが、私も水が出来ないままの導入になりそうなんですよ(>_<)

購入したショップの方の話では、「浄水機通しただけの水を、そのままジャブンで育ってるから、新しい水で大丈夫だよ!うちの子達は丈夫だから」と、PHが下がり過ぎないように珊瑚を頂いてきましたが、最初は気をつけないとですね!
水換えの頻度は多くしないと(>_<)2日に一回なら組み置きも大変ですよね!笑

来月には、また60cm水槽を設置して和金の引越しを検討中なんですよ〜こちらは、しっかり水作りして引越ししようと思います♪(*^^)
今、60cm水槽には、フンを容れたりしてますが、市販のバクテリア溶液とかって使用した事ありますか?
あれって定着するのでしょうか…?

08 : 名前:えり 投稿日:2006/06/07(水) 23:20
みぃさん。
そうですよね、コツみたいなものはあるんですかね…(;^_^A

120センチですか!すごいですねぇ!(o^o^o)私は90センチの水槽が欲しいですが、置き場所がなく購入するかしないか迷っています(笑)

私も最初は和金を3匹飼っていて1匹は15センチくらいで後の2匹は10センチくらいで同じく30センチ水槽で飼っていました…(笑)
水換えは毎日必須なので夏場は本当キツかったのですが、飼い始めてから2年程で引っ越さなければならなくなり、友人に引き取ってもらいました…。

やはりあんなに過密飼育でも病気なしの元気な子達を手放すのは、本当に悲しかったですが、今でも元気にしてるそうで何よりです☆

私も初心者なので、一つ私ならこうするかもしれないという意見ですが、水が出来るまでトリートメントを続けてみるかもしれません☆
衣裳ケースで飼育されてる方もいると思いますし。

4つ水槽があるのですが、だいたい一日2つの水槽を水換えしてるのでくみ置きしてないんで、少し大変ですが頑張ってますo(^-^)o
和金ちゃん達広くなると喜ぶでしょうねぇ(*>∀<*)

市販のバクテリア溶液ですが、よく使っています。私は静岡に住んでいるので浜名湖に実際いる(?)バクテリア溶液を使ってます。(住んでいる県は特に関係ありませんが(;^_^A

定着するか分かりませんが、新しく水槽を立ち上げる時などはよく使いますし
水を全換えの時も使ってます☆水が合っているのか、結構綺麗な水になっているので助かってますよ☆

09 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/08(木) 01:01
えりさんも、昔は30cm和金仲間だったのですか!!
大変ですよね(>_<)笑
手放されたのですね…;;寂しかったと思いますが、元気で良かったです(>_<)私は、去年(県内で1時間半の距離)引越してきた時に、2匹☆にしちゃいました;;その内の1匹は、ポップアイの後遺症で片目しかなくても元気で、凄い愛着があったんで、連れてこないで、誰かに引き取って貰えば良かったと後悔しました;;

120cmは最高でした!!ただ、地元は北海道でして、ヒーター入れてないとすぐに白点病になってしまう位に水温差があったので、24時間で家の暖房つけてましたが…笑

我が家もせめて90cm欲しいんですよ〜!同じく…置き場がないです…(>_<)広々した金魚専用部屋が欲しいです!笑

水が出来るまで、衣装ケースで飼育ですか。ありですよね!思い付かなかったです…笑
今朝産卵したので、白濁しまして、時間かけて全換したんですが、もう早濁り、再び1/3交換(>_<)それなのに、またまた濁り気味です…;塩水でエアレーションのみだから濁りやすいのは解るんですが、30Lほどの水量でもこんなに早く傷む物ですかね…?明日は多めに換水しなきゃですね;
病気はない様子なので、フィルターいれて、換水で徐々に真水にしながら、水槽の水が出来るのを待ってみます。

浜名湖のバクテリアですか!良さそうな溶液ですね♪(^^)
私もバクテリア溶液を容れてみようと思います♪(*^▽^)

最近は、ジラクウォーターも気になってるんですけどね♪

和金達、引越ししたらきっと喜びますよね!(*^▽^)
今のままの環境はストレスになるでしょうし…
毎日二つの水槽ですか!それは汲み置き出来ませんよね!大変でしょうけど、4つの水槽は魅力的です♪
寝る前に、沢山の水槽に囲まれてボーっとしたいです(笑)

10 : 名前:えり 投稿日:2006/06/08(木) 08:02
みぃさん。
あの時は水質管理こそ大変でしたが、出来れば手放したくなかったです(;_;)
でも命の保証は出来なかったので引き取っていただいて感謝してます☆

唯一の問題は会いに行けないのが辛いです(>_<)
みぃさんも、辛い思いしたんですね。。。でも亡くなった金魚さん達も連れていきたいと思ったみぃさんの気持ち嬉しかったと思います(^^)

北海道じゃ、水温が低そうなので大変ですよね(>_<)私の家は一番日当たりが良い玄関に置いているので、一年中低くても21度高くて25度です。
だから冬も特別ヒーターは使わないんで、急に白点病などになると、ヒーターがないからすごく焦ります(◎*>д<)o

90センチはどうしても欲しいのですが、家族に歩く場所がなくなる!!!‥と猛反対され(;_;)笑゚

私はありだと思います☆可能なら、水が出来るまで衣裳ケースでの飼育チャレンジしてみてはどうでしょう?
朝から大変でしたね(;^_^Aお疲れさまでしたm(__)m

私も今年の春産卵しましたが、大変でした…笑゚
放精(?)はしなかったのでそこまで水は汚れなかったのですが、もしかしたら精子が出たのでしょうか…?
私も明日は3つ水換えしなければ…笑〃60センチ水槽2つに飼育セットのL水槽…お互い頑張りましょう☆

結構良いです☆2本入りで600円なので私には少し高いですが2箱買ってきます(^^)
ジクラウォーター私も気になってるんですが、効果はどうなんでしょうね(・・?)

ストレスにはなると思います。人間も狭い部屋だとストレスになりますし…。早く喜ぶ姿見たいですね↑↑
水換えやら色々大変ですが、体は疲れても心が元気なのは、うちの子達が癒してくれてるからだと
思います(a'ν'a)
夏には今も飼ってはいますが、新しくらんちゅうをトロ舟で飼おうと思っています☆
自分が管理出来る範囲での中でならたくさんの品種を飼うのも良いと思いますし☆

11 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/08(木) 15:40
えりさんこんにちは♪今日は衣装ケースの水を少し変え、Shopへバクテリアを購入に行きました!笑
卵状態の物をろ過器にいれると、水に反応して溶け出すとかいうもので、お試し購入してみました♪
あと、ジクラウォーターも購入してきました♪(*^▽^)使用してみて、報告しますね♪

90cm水槽、家族に反対されましたかぁ(>_<)場所取りますものね;今日も見てきたけど本当に魅力的なサイズですよね〜!欲しい〜!大きな家も欲しい!笑(;-;)

今日水槽の水をチェックしましたが、PH7.6 で、NO2も、NO3も0でした。アンモニアをもっと容れなければ駄目ですよね?その上でNO3が検出出来ればOKでしょうか…ん〜難しい!(>_<)

そうですね(^^)
衣装ケースでトリートメントを継続してみます♪
濁りが気になるので、後2日塩水浴したら、徐々に真水に戻しながらフィルター容れちゃいます♪
昨日は、恐らく精子の仕業だと…;今朝はそういう痕跡なかったのですが、やっぱりまだ濁りガチです…;

北海道は玄関に置くと一たまりもなかったです…(*_*)
今は埼玉に住んでるので、私もヒーターは容れてません♪水作りしてる水槽にだけ容れて26度にしてますが、金魚さんが入る頃には抜くつもりだったりします♪出来るだけ病気以外の時は自然な水温で育てたいので…

今日は3水槽の水換えでしたか!!(;^^)
ハードだと思いますが、頑張って下さいね♪私も育児疲れを考えずに生活出来るのは、子供が寝た後でこの子達を眺めてるからです!お互い、金魚なしの生活なんて考えられませんね♪(*^▽^)

ランチュウですか〜!(*^▽^)可愛いですよね♪いつか飼ってみたいです♪
私は、まだ丸型金魚初心者で、今居るオランダと蝶尾を長生きさせる事が目標です(^^)
でも…オランダと蝶尾…もう一匹ずつ欲しかったりします…笑

あと…和金&コメットが引越したら、透明鱗の和金が欲しいです♪

12 : 名前:えり 投稿日:2006/06/08(木) 16:35
みぃさん、こんにちは☆
水換えお疲れさまです。バクテリア買ってきましたかぁ!(^O^)卵の形の、すごいですね☆
静岡でも売ってるんですかね?笑゚
ジクラウォーターのご報告楽しみにしています☆(^^)

猛反対でしたね(>_<)家族は金魚ちゃんに無関心なんで…(T_T)大きい家欲しいですよね!笑
私は玄関だけでも広くならないかなって思います。

私ph測った事ないんですよぉ(>_<)そんなに気にした事がないんです…↓
すいませんm(__)m

真水に戻すのってどれくらいの日数をかけて塩水から真水に戻すんでしょうか?
濁りが早くなくなると良いですね☆

やっぱりそれだけ水温が低いんですね(*>п<*)
私もなるべく自然の水温で育てたいです☆

明日水換えの予定だったのですが、今日時間が空いたので1つでも水換えしようと思い、るんるん気分で外にバケツを取りに行ったら電話がきて
その内容が……『○○でイノシシが出たので一日外へは外出しないようお願いします』耳を疑いました(笑)
私の住んでいる地域に出たみたいで…(;^_^A

私は丸型金魚が好きなんです☆今は流金3桜錦1丹頂1らんちゅう1ですが夏は増やす予定です☆
らんちゅう私的には可愛くておすすめです!(^^)v

嬉しい事に購入時のらんちゅうはツルツルの頭をしていて、ショップの方にも肉瘤は期待できないと言われたのですが
最近肉瘤の発達を促す餌を与えていたらポコポコと肉瘤の形があって、すごい嬉しかったですvV

オランダちゃんも、蝶尾ちゃんも長生きしてくれると良いですね(^Q^)/^
購入する時もした後も、もう1匹ずつ欲しいなぁ…って思いますよね(^o^;

透明鱗の和金良いですね♪私ももう一度和金系を育ててみようかなって思います(*>∀<*)

13 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/09(金) 01:23
えりさんこんばんは♪
イノシシですか!!
(;*□*)それはビックリ!笑
実家の庭には冬場キツネが時々いらっしゃってましたが…笑

バクテリアは、卵じゃなかったぁ(>_<)笑
良く見たら、乾燥休眠化した物でしたf^_^;
早速フィルターにセットしたので、良い感じだったら、紹介しますね♪
ジクラウォーター、本日夕方の水換えに使用してみました。…が、半分の換水なので、まだまだですね♪

それが…30cm水槽のコメットが消化不良起こしてるのです…(>_<)
餌はあげ過ぎてないので、ほぼ毎日半水換えしてる事での、水質変化&過密飼育による水質悪化やストレスでしょうね…;
このままじゃ危険なので、ドジョウを水作り中の60cmへ移動させなければならなくなりました…;
空水槽は先日病気の子に使用してリセット中なので…。
旦那は、ドジョウが移動するなら、どうせ水換えしなきゃいけないし、オランダ&蝶尾も容れろとうるさいのだけれど、えりさんならどうします?
ドジョウのみ移動した方が良いでしょうか…。

塩水から真水にしていく時は、大概別容器なので、私の場合は、購入時の袋をイソジンを薄めた水で洗った後で、念入りに水で注ぎ、天日干ししとくんです。それを移す際に、現飼育水をバケツに容れてその中で洗って、そこに現飼育水&金魚を移し、口を開いたまま、新飼育水の上に浮かべて、洗濯バサミで水槽に留めておき、30分後位に、新飼育水を少し容れて10分間隔で混ぜますね♪
ケースのまま真水に戻していく時には、先にフィルターを容れて、1/3の水換えの度に真水で行っていく感じでしょうか…←自信ない…笑

えりさんは、丸型がお好きなんですね♪
私も最近は丸い子ばかりShopで見てしまいます♪可愛いですよね!オランダ&蝶尾が順調に我が家に馴れたら、飼育数を増やしてみたいです♪

でも…その前にコメットを元気にしなきゃ!ドジョウを捕まえるのに、大暴れされたので、多少水換えしなきゃマズイかも;;ヒーター導入してあげますかねぇ!

14 : 名前:えり 投稿日:2006/06/09(金) 08:19
みぃさん、おはようございます☆☆
そうなんですよ!!笑
私も2回目なので特別ビックリしなかったのですが、水換え時に出てこなくても…と半分泣きそうになりながらバケツを元に戻しに行きました(;^_^A

卵じゃなかったのですか?(^o^; 両方良い効果が出ると良いですね☆☆

コメットちゃん、消化不良ですか…(>_<)うちの桜錦ちゃんも消化不良気味なんです。
埼玉の方の天気が分かりませんが、静岡は曇りや雨が多いので水温を見て餌を与えたり与えなかったりしてます。量は調節してますか?(・・?)
60センチ水槽とはオランダちゃんや、蝶尾ちゃんが入る予定の水槽ですか?
金魚以外の生物を水槽で飼育していないので、はっきりとは言えませんが
私なら入れないと思いますm(__)m

金魚ちゃんも、塩水から急に真水に戻すのも私的に不安かな…と思います↓
でも、みぃさんから見て大丈夫そうなら、入れてみるのも良いかもしれませんよ☆

私も、水換え時に3分の1を換える時に真水を入れる感じです♪
袋での方法良いですね☆今度私もやってみようかな☆(^^)

私が行く金魚屋さんには、和金系が少ないので、丸型の子に目がいっちゃうんですよ(>_<)

コメットちゃん、早く元気になると良いですね☆少しの間絶食ですね。
ヒーターはこの時期ですし、他の病気の菌(?)が活発にならなければ入れても大丈夫だと思います。
過去ログなどで調べてみると良いですよ(^Q^)/^
アドバイス出来ずすいませんm(__)m

15 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/09(金) 20:40
えりさんこんにちは!今日は養殖漁業協同組合の、水産流通センターという場所へ行ってきました(^^)
鯉や金魚を繁殖していて、直販してる場所なのですが、シルクオランダやシルク東錦などが居て、欲しい!!なんて思いましたが、我慢してきました(笑)最近色々な店を回って、少しでも役立てばと、お店での金魚管理を観察してるんですが、ろ過機能や水が違い過ぎるのでどうにもならないですねf^_^;笑

昨夜コメットの水質をチェックしたら、亜硝産の数値が急増してまして、全換しました;;
換水回数が増えた為、バランス崩したようです;

フィルターも交換せざるを得ないほど汚れまして、交換して昨日購入したバクテリアを投入。今見たら、フンに色が付いてました♪…が、かなり細いので、しばらく様子見ます。餌はこの時期、昼時の温かい時間に、少量しかあげてないです♪
しばらく絶食ですが…(>_<)
春でこれだと、夏場の過密飼育は駄目ですね…f^_^;早目に引越しさせなくちゃ…
ヒーターは25度で、容れました♪下がり過ぎ予防で…(^^)

桜錦ちゃんは具合いかがですか?

梅雨入りの様子で、えりさん外で換水されてるようなので大変ですね(>_<)頑張って下さいね!
イノシシはもっと辛いけど…(>_<゚)

えりさんが行かれるお店は、和金系が少ないのですか(^^)それなら丸型ばかり目が行きますよね♪

私は最近、白い子ばかり見ちゃう…笑
うちの蝶尾もヒレ先だけ黒いけど、白蝶尾なんですよ(^^)

ジクラウォーター!良い感じです!
部分換水で使用しただけなのですが、蝶尾&オランダの衣装ケース内が、明らかに濁らなくなりましたよ!(^^)
これはお勧めです♪

16 : 名前:えり 投稿日:2006/06/09(金) 21:16
みぃさんこんばんは☆
でも、養魚場や金魚屋さんに行くと色々な話が聞けるし良心的な方からはこの品種はこういうところに注意した方が良いなど
教えてくれるのでかなり役にたちますよ(^^)v

そうですか、水換え大変でしたね。お疲れ様です☆やはり水換えの回数を増やしすぎてもストレスになるし、水も出来ない…
かと言っていつも通りでもこの時季水が痛みやすい…難しいですよね(*>п<*)

にゅうにゅうちゃん(兄の子供がつけた桜錦の名前です(笑)
も糞に色がついてきたので大丈夫だと思います(^-^)

梅雨は水槽を洗うのが大変ですが、イノシシはさすがに勘弁して欲しいですね…笑〃

かなり目がいきますね☆特にオランダとかには目がいきます(o^o^o)
白い蝶尾ちゃん、見た事ないです☆今度探してみます(^^)v

ジクラウォーター良い感じですかァ♪私も試してみまぁす☆やっぱり高価でしたか?(;^_^A

17 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/10(土) 11:13
こんにちは♪
今日は朝からバタバタでした…
というのは、先日衣装ケースにて、はな(オランダ)が産んだ卵を、塩浴中の産卵で駄目だと諦めながら、無精卵の観察にとエアレーションしながら見ていたのですが…なんと7匹の稚魚が!!
慌てて無精卵を処分して、ゆっくり換水しておりますf^_^;
たった7匹だから、うまく育たないかもしれないけど、はなちゃん(オランダ)&ちょび(蝶尾)の子供がどんな風に育つかと思うと、無事に育てたいです!

そうですね♪養魚場や専門店にはプロが居ますからね♪
聞いた話って時間が経っても残りますし、勉強になります(^^)

狭い水槽は小赤のうちは便利だけれど、さすがに不便になりますね;水は不安定になるし、換水頻度も難しいです…せめて45cmは欲しい…笑
にゅうにゅうちゃんも、回復中みたいで良かったですね♪(*^▽^)しかも、可愛い名前♪

イノシシは本当に勘弁ですよね(*▽*;)笑

白い蝶尾ちゃん可愛いですよ〜♪アイライン入ったように目のフチが黒くて、優雅です♪私もオランダちゃんに目が行きます♪ポテっとした顔立ちに、ポワーンとした気持ちになりますよね♪

ジクラウォーターは、250mlで約千円位でしたよ♪(*^▽^)
えりさんの水槽数だと大きいサイズのジクラウォーターが欲しいですよねf^_^;
大きい方で、2千円位かと思います♪

18 : 名前:えり 投稿日:2006/06/10(土) 11:48
みぃさん、こんにちは☆
朝から大変でしたね(;^_^Aお疲れさまです☆
七匹でも元気に育つと良いですね(*>∀<*)
うちの子も昨日一日産卵してくれまして…(笑)水換えの後に2回生みました。無精卵でしたが、食べられると困るので
焦りました(^o^;

やっぱりためになるので、金魚ちゃんを見がてらよく行きます☆
私も今日は水換えないので、兄の子供を連れて(兄は共働きなので)金魚屋さんへ行きます☆
なぜにゅうにゅうちゃんかは分かりませんが、
『にゅうにゅうたん♪』って呼んでます(^^)v

今度和金の稚魚を知人からいただくのですが、大きくなった後も考え、45センチは欲しいですよね(>_<)

イノシシ、子供は可愛いんですが親は自分目がけて突っ込んでくるんで恐いです(>_<)まさに猪突猛進…笑

今度蝶尾ちゃん探しに行ってみようかな♪蝶尾ちゃんってやはり飼育難しいですか?(・・?)

それくらいなら、今度見てみます☆ありがとございますm(__)m

19 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/10(土) 23:27
えりさんこんばんは♪
今日も換水DAYでした…笑
30cm駄目だ…(>_<)笑

蝶尾&オランダを結局60cm水槽へ移動する事になりまして、移動しました;
水作り出来ないままの移動になったので、これから換水に追われそうな予感…f^_^;
無事に2匹は導入出来まして、餌くれコールをしてます♪
もうしばらく餌は与えないと思いますが、ゆっくり馴染んでくれたらなぁと思います♪

稚魚ちゃんはまだ大人しくジッとしてますが、無事に過ごしてます♪こちらの換水が1番大変っぽいですf^_^;
ポンプだと吸い込んでしまいそうなので、小さな容器で少しずつ…って感じです…笑

えりさんも稚魚ちゃんが来るんですね♪
楽しみですね!(*^▽^)お互い換水頑張っていきましょ♪

今日はお店に行ってきましたか?
素敵な子居ましたか?(*^^)店に行くと、見てるだけで癒されますよね♪
私も今日は1番近いホームセンター系列のショップへ、稚魚の餌を買いに行きました。
ろくりんの札があって、何!?と反応したら、売り切れでした…笑

そこのショップ、バルーンオランダや、丹頂ランチュウなんかも居て、品種は豊富なんですよ〜パンダ蝶尾可愛かったです(^^)

蝶尾ちゃんって、写真とかではあまり魅力感じなかったのに、実物見ると妙に惹かれますよ♪私も初飼育なので、確かな事はわかりませんが、お店の方の話だと、難しくないそうですよ♪ただ、出目金同様に目が出てるので、傷付けないようにしないといけませんね…。

「にゅうにゅうたん」可愛い(*^▽^)♪
甥っ子ちゃんも、桜錦ちゃんも両方可愛いですね♪

ジクラウォーターの他に、気になる物とかあります?
麦飯石は、去年使って居たんですけど、賛否両論みたいですよね〜。あれも水は綺麗に長持ちした気がしますが、どうなんですかね?

20 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/06/10(土) 23:35
皆様お久しぶりです。
飼い方としては邪道かも知れませんが、足を悪くした為、水替えが
困難になってきました。
そこで、巷で話題のバクテリア(AとB)があるやつと
水替え不要のフィルターを購入し使ってます。

バクテリアは180のプラ舟にジャンボ獅子頭二歳魚五匹、
フィルターは90センチ水槽に二歳の東を三匹で飼育してます。

三月二十日から両方とも水替えしてません。挿し水のみです。

めちゃくちゃ餌喰いがいいです。びっくりしてます。
経過報告していきたいと思います。

前にバクテリア系の石で賛否両論あったので、
ある意味恐いのですが、事実のみを報告したいとおもいます。

21 : 名前:えり 投稿日:2006/06/11(日) 00:56
みぃさん、こんばんは♪
みぃさんも毎日大変ですね…(;^_^Aお疲れさまです。
お引っ越しおめでとうございます☆水作り大変でしょうが、頑張ってください♪
餌くれコールをしてるなら大丈夫だと思いますよぉ↑

稚魚ちゃん、初めてなんで不安ですが頑張って大きくします(^O^)はい☆頑張りましょ(★>ω<★)

今日行こうと思って準備万端☆と思ったら…産卵…(笑)無精卵と確認しせっせと卵を出し少し水換え。。
さぁ、行こうか☆と言ったら甥っ子は寝てました……(;_;)

ろくりん売り切れてたんですか(;^_^A残念でしたねぇ(>_<)
種類豊富なんですねぇ☆☆こっちの方はいつも同じ品種ばかりです…↓
やはり気を付けなきゃいけないですよね。今桜錦だけ砂利なしで飼育中ですが
他の水槽も砂利なしにしようか
検討中です(;^_^

麦飯石とジクラウォーターが一番気になってます。麦飯石は賛否両論なんですか。。。
どちらを買うか迷います(>_<)うちの飼育水前は濁ったりしたのですが、最近はすごい綺麗で痛んでこないんですよ;

22 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/11(日) 09:27
マグロスペアリブさん:
はじめましてm(__)m
金魚初心者のみぃです。
3月から挿し水だけで過ごされてらっしゃるのですか!凄いですね!

某で有名なバクテリアというのが、どういう商品か解らず、気になるのですが、機会ありましたら是非教えて下さい(^O^)
水換え不要のフィルター…気になっていたのですが、良さそうですね。
マグロスペアリブさんの今後の経過を是非教えて下さい。

23 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/11(日) 10:10
えりさんおはようございます♪
あららf^_^;産卵続きですね…お疲れ様でした♪

蝶尾&オランダは優雅に泳いでます♪
昨夜追尾していたので、産卵してないかドキドキしましたが、卵はありませんでしたf^_^;笑

甥っ子ちゃん待ちながら寝ちゃうなんてかわいらしいですね♪
お利口ちゃんです♪

砂利ですか〜私は稚魚ちゃん以外はひいてます。
和金水槽はろ過砂利と珊瑚を。丸型水槽はろ過砂利と珊瑚と5色砂利を。
理由は硝産を栄養とする水草を植える為とドジョウの為ですf^_^;
でも、フンを片付ける為には砂利なしが良いですしね(>_<)
蝶尾の事を考えて、他アクセサリーは一切容れてないです。
でも、もっと細目の砂利にすれば良かったと後悔中です…笑

えりさんの場合、換水頻度が高いので濁らないのでしょうか?
それとも1・2週間位に一度の換水でも大丈夫?
後者なら、バクテリアがしっかり働いてるのでしょうし、そのままの換水で大丈夫ですよね(^O^)/
うちも早くそうなりたい!(>_<)
頑張らなきゃ!

24 : 名前:えり 投稿日:2006/06/11(日) 11:43
マグロスペアリブさん。
初めまして☆足を悪くされたようですが具合はどうでしょうか?(>_<)

そのような商品まであるんですねぇ☆今度探してみようと思います(^O^)
経過報告楽しみにお待ちしてます☆よろしくお願いしますm(__)m

25 : 名前:えり 投稿日:2006/06/11(日) 11:56
みぃさん、おはようございます☆
産卵は少しドキドキしますよね(;^_^A 夜産卵されると卵を食べちゃって消化不良になるので…笑〃

子供ってホント可愛いですよね(^Q^)/^自分の子供なら尚更ですよね☆

今phを一定に保つと言いますか、調整をしてくれる砂利を入れてますが
テトラの砂利を入れたいなと思ってるんですよねぇ…(;^_^A
白い砂利が多いので水槽内が明るくなりそうな感じなんです☆

流金を少し和風っぽくしたいのですが、アクセサリー入れない方が良いですかね?(>_<)
砂利って消耗品…(?)じゃないから、後で私も粗すぎたと後悔します…(^o^;

多分水換えする回数が多いからだと思うんですが。。。少し3日に1回にしてみようかな?と思います(^o^;

26 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/11(日) 22:53
えりさんこんばんは♪

今日もショップ巡りしてました…笑(暇人ですよね;)

卵はすぐ出さないと、思い切り食べちゃいますよねf^_^;
何度かそういうタイミングにありましたが、消化不良にはならなかったので、我が家の金魚は運が良かったですね(>_<)消化不良になると新たに勉強しました!お互いもうしばらく気をつけなきゃですねf^_^;

我が家の砂利もphを安定させるという名目で売られた砂利です♪
それに珊瑚(弱アルカリにする)をいれてますが…phを調べると弱酸性…笑
弱酸性状態なら金魚にとってまだ安全圏内ですけど、意味が解らずです(>_<)まだまだ知識不足ですね…笑

テトラの砂利は解らないのですが、白い砂利について、某サイト内には、ストレスになるらしいと書かれていましたので、今使用されてるのと混ぜて使用されるのはどうでしょうか(^^)あと、珊瑚も白いので綺麗ですよ♪某有名金魚店にて奨めていただきまして、分けていただいてきたので、金魚にとって良い物だと思います♪(珊瑚も賛否両論のようですが)

アクセサリーは、なるべく角のないものを使用すれば大丈夫ではないでしょうか!
和風な感じ♪トラッド・ディスプレイみたいな感じですかね…♪
リュウキンちゃんってディスプレイに似合いますよね(^^)
えりさん換水や手入れがマメな方だし、きっと素敵なディスプレイになるでしょうね♪
見てみたいです(^^)

飼育本などでは、夏場の換水が一ヶ月に2〜3回となってる位なので、水質が安定してきたら、換水頻度をあけていけるのだろうなぁ…といつも思ってます…笑←過密飼育30cm水槽じゃ、そうはいかない!笑

実家に居た頃の120cm水槽はまさに、月1〜3回の換水で済みましたよ♪(^^)

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/11(日) 23:59
>>17
みぃさん、塩浴中の産卵で7匹孵化しましたか。
あきらめず観察の勝利ですね。
全員無事育つといいですね。

28 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/12(月) 00:26
>>27
【キャリ子さん】
ありがとうございます!(^O^)
キャリ子さんには色々といつも相談にのって頂いて、喜び報告も1番したかったので、見て頂けて嬉しいです^^
今日落ち着いて数え直した所、9匹でした♪
ただ…1匹は障害があるようなので、他の子も心配です;
うまく育つか解りませんが、一生懸命育ててみます!(^O^)
無意味かもしれない観察も、時には喜びに繋がるものですね♪
無精卵の変化もジックリ観察出来たし、孵化する数時間前に、もしかして受精卵?といった具合に見る事も出来ましたし、今回の産卵はとても勉強になりました♪
来年(?)には、もっと準備をジックリして、沢山の稚魚に会いたくなりました!笑

29 : 名前:えり 投稿日:2006/06/12(月) 08:44
みぃさん、おはようございます☆
私も昨日ホームセンター二軒程見に行ってきました☆
うちの子食い意地が張ってるので(笑)我先にと卵相手にがっつくんだろうなと思います(;^_^A
みぃさんきっと発見が早いんじゃないでしょうか?☆

教えていただきありがとうございます☆☆少し大粒な砂利が欲しかったんですよぉ(>_<)
珊瑚も賛否両論なんですねぇ。。

昨日アクセサリーを見てきたのですが、結構重いことにビックリでした(^o^;
水草とか入れてやりたいんですが、なかなか…(笑)
今は何にも飾ってないので、自分が納得のいく水槽になりましたら
写メを見ていただけたらと思います(^Q^)/^

そうなんですかぁ☆じゃぁ、水換えの頻度を減らしていってみようかな(^O^)
30センチは難しいですねぇ(>_<)でも和金ちゃんって強いですよね☆☆

30 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/12(月) 21:44
>>29えりさん
こんばんは♪
今日は稚魚ちゃんのお世話に明け暮れました(^^)我が家の飼育本には稚魚の写真などがないので、本屋に立ち読みに行きまして、我が家の稚魚ちゃん達と比較したら、産まれたての頃から卵のうが小さくて、今日には全くないのです…
泳いでるので、慌てて餌を与え初めてみました(^^)一先ず順調みたい♪

ホームセンター行ってきましたんですね♪
アクセサリー。重たいのですか…(>_<)
私、今まで百均のセトモノ植木鉢とか、流木や水草しかいれた事ないんですけど、あんまり重くなると厳しいですよね…f^_^;
(^^)良い感じになったら楽しみにしてますね♪

珊瑚に関しては、反論意見も聞いた事あります。ですが、phを調べながら使用してましたが、決してアルカリ性が強くならないですし、貝殻なんかも混ざってて綺麗でもありますよ♪(^^)

大きめな砂利もカッコイイですよね♪
ポンプに吸い込まれなくって良いかも!

コメットの消化不良はようやく治りました♪このまましばらくは、どの子も元気に暮らせたら良いなぁ!と思いながらドキドキです…f^_^;

31 : 名前:えり 投稿日:2006/06/12(月) 23:28
みぃさん、こんばんは☆
稚魚ちゃん順調なようで良かったです☆☆元気に大きくなると良いですね(^Q^)/

私が見たのが重かったのか軽くズシッとしました☆100均良いですね↑行ってみます(^^)v

貝殻も混ざってるんですかぁ☆綺麗そうで良いですね♪アルカリにならないなら良さそうですよね。

砂利今日入れてみました☆が…流金ちゃん不満そうです(笑)
おめでとうございます!良かったですねぇ(*>∀<*)うちのにゅうにゅうちゃんも、治ったので
最近餌を少なめにあげてます↑↑
稚魚をもらうはずだったのですが、朝起きたら流金の水槽に見た事のない水泡眼がいました…(^o^;
稚魚用水槽がなくなりました(>_<)

32 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/13(火) 10:56
えりさん
おはようございます♪

稚魚は今日も元気です♪(^O^)

にゅうにゅうちゃん復活したのですね♪
おめでとうございます♪
コメちゃんは…少量餌からスタートしたら、また消化不良便が…;餌が合わないのかなぁ…;;1番身体に良さそうな、メディゴールドを砕いてあげてるのだけど…

砂利容れましたか!
(^^)リュウキンちゃんはご不満のようで…笑
3日位したら馴れるでしょうね♪最初は環境変わって落ち着かないんですよね♪きっと…

(*_*;)謎の水泡眼!?笑
家族が入手してきたのでしょうか…笑
そりゃビックリ!
「何か文句ある?」と言わんばかりの膨れっ面を想像したら笑えました!笑

33 : 名前:えり 投稿日:2006/06/13(火) 12:39
みぃさん、こんにちは☆
元気ですか!良かったです(^O^)どんな感じになるか楽しみですね(^^)v

ちょっと元気すぎて困り気味です…(;^_^A 桜錦って和金みたくジャンプするんですかね?
餌の袋見ると『私はここよ!気付いてちょうだい!』って感じでバチャバチャ
ジャンプするんです↓↓
加減が難しいですね(>_<)
もう少し絶食した方が良いんですかね?(^o^;

なんとか慣れて欲しいです(;^_^A

兄に聞いたらホームセンターに1匹だけ居たらしく購入したらしいです。。。
だからって白点病の子を健康な流金の水槽に入れなくてもって事で
薬浴中です(;^_^Aまた仕事が増えました(;-_-+

34 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/13(火) 20:32
えりさんこんばんは♪

今日は和金組の水替えから始まり、稚魚のお世話で終わりました♪

桜錦ちゃん!跳ねるのですか!ビックリ…
私は飼育経験がないので、解らないですが、我が家の和金達は跳ねた事がないのです。
phが急に変化すると跳ねるのかなぁ…と思っていたのですが、元気な子は餌でも跳ねるんですね♪
コメちゃんの消化不良はまた改善されました。この子、和金に比べて水質に過敏のようです…生物ろ過が出来ていた4月までは、消化不良なんてなかったので、亜硝酸への反応みたいです。2日に1回に変更して半替えしてるのですが、バクテリアが増えるまでは、毎日1/3にしようと思いますf^_^;
早く亜硝酸を硝酸に変えてくれるバクテリアが増えないかな;;
苔があった頃が懐かしいです…笑

!!白点虫も一緒に導入されちゃっていたのですか!!
キツイですね…(*_*;)早期発見で何よりだけど、水槽リセットですよね…;;
白点虫が離れたらまた水を全替えしなきゃならないでしょうし、しばらく水替えの日々ですね;;
早く元気になるように祈ってますね♪
頑張って下さい!!

35 : 名前:えり 投稿日:2006/06/13(火) 22:17
みぃさん、こんばんは☆
私は今日水泡眼だけ水換えしました☆

毎日はねてくれます(;^_^A周りは水浸しでたまりません…笑〃
餌の袋を見た瞬間なんで心配はいらないと思うんですが、一応注意はした方が良いですかね?

大変ですね↓過密飼育は水質のバランスが良い時には驚く程良いのに
一度崩れると、とことん崩れるので大変ですよね(>_<)大変な水換えを頻繁にされてるみぃさんにはホント頭が下がりますm(__)m

流金ちゃんはとりあえず半分水換えして塩水浴にしました♪寄生はしたか分かりませんが元気なんで今は様子をみます☆
水泡眼は白点が一気に消えました。。。なんでしょ?笑゚
今は水泡眼を私が飼育するのかしないのか…悩みます(;-_-+

36 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/13(火) 22:49
こんばんは♪
白点病ですが、まさに白点が消えてる時が治療ですよ♪
魚体についてる間は薬が効かないので、浮遊した時がまさに薬の本領発揮♪
ただ白点虫は、魚体を離れた後で、水底で数百倍にも分裂するので、念のため飼育水はリセットした方が良いかもしれませんよ?

和金水槽は本当大変ですねぇ(>_<)
でも可愛い我が子ですから、苦にはならないです♪バクテリアが増えてくれたら新たなペースを作れると思うので、頑張ります♪

餌欲しがって跳ねるのは、外傷に気をつけていれば大丈夫なのでしょうかね…f^_^;
経験がなくて解りません(>_<)お役に立てずすいません!
心配になったら、飼育相談などで尋ねてみたらいかがでしょうか?ベテランさんに聞くのが1番ですし♪

水泡眼…やっぱりえりさんが飼育するんでしょうかねf^_^;
大変だとは思うけれど、可愛いから育てちゃうのも良いかも♪

37 : 名前:えり 投稿日:2006/06/13(火) 23:23
みぃさん☆
実は先月白点病の末期を完治して最近ようやく水が出来てきたので逆にリセットするのが恐いんですよね↓↓

やっぱり我が子だから頑張れるんですよね♪水換えする前とした後では泳ぎ方も違うように見えるのは錯覚ですかね?(;^_^A

まぁ、今のところは大丈夫なんで跳ね方が変わったりしたら相談してみます☆
とんでもない!ありがとうございます(^Q^)/^

水泡眼…結局私が世話した方が良いんですかね。。。
稚魚も諦めきれないですし…でも何げに大きいんですよ(>_<)13か14センチくらいあって水泡も立派なんですよ☆
ホームセンター出身とは思えないです(^o^;

38 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/13(火) 23:56
えりさん
デカッ!!笑
私の想像していた水泡眼とは、あまりに掛け離れておりました…笑
本当!ホームセンター出身とは思えない大きさですね(^^)
稚魚ちゃんは、確かに可愛いですしね〜!しかも、また和金飼いたいと言ってましたしね;;
それは迷うかも…
(>_<)
でも、白点病治療していたら愛着湧くかもしれませんね♪

末期の白点病を経験されたのですか〜!
やはり末期だと治療が長引きましたか?
白点虫が全て駆除出来るまで大変そうですよね(>_<)

早期発見で早期隔離なら大丈夫なのかな?
リセットしないで済むと良いですね(^^)♪リュウキンちゃんと水槽が無事であるように祈ってますね♪

39 : 名前:えり 投稿日:2006/06/14(水) 02:05
みぃさん☆
そうなんですよ!(笑)なんか、更紗なんですが均等に入っていて綺麗なんでよくみんな買わなかったなぁ…と思います(;^_^A

いっその事、稚魚ちゃんもまとめて飼っちゃおうかなって思いますが本格的に梅雨入りしたら、全てに手が回るか不安なんで
稚魚ちゃんは知人に確保しといてもらう事にしました☆

愛着湧きますね(^O^)こんな綺麗な子珍しいので本当は甥っ子の金魚ですがもらっちゃいました♪←最低です(;^_^A

末期の時は4年飼っている子たちで溺愛なんて言葉じゃ足りないくらい大事な子なので
飼育相談で迷惑な程に質問しまくってみなさんの力を借りましたm(__)m

もう毎日付きっきりで泣きながら水換えをして水温を見て、話し掛けて…。
一時はエアに流されるくらい弱っていました(;_;)
でも無事元気になったので最近では滅多に慌てる事がなくなりました☆笑

40 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/14(水) 20:37
えりさんこんばんは♪
今日は念願の60cm水槽を購入して参りました!ようやく和金水槽の水替えが少し気楽になる〜;;笑
水が出来るまで待つつもりでしたが、30cm水槽の水質が最悪なので、早々に引越しました♪
上部ろ過までは購入出来なかったので、外掛け×2と水作Sで頑張って貰おうかと思います!
一応砂利&ろ過フィルターは今まで使用していた物をそのまま移動したので、早目に水が出来てくれたら良いのですが…f^_^;

水泡眼ちゃんは、更紗なんですね♪可愛い!(^^)
えりさんの金魚ちゃんとして飼育する事決定したんですね♪仲間入りおめでとうございます!
早く退院して、穏やかな金魚生活を贈れるように祈ってます♪

1番の古株ちゃんが、白点病だったのですかぁ(>_<)辛い治療でしたね…;;
でも、無事に復活して良かったです!
きっと、えりさんの想いが伝わったのでしょうね♪(^^)

41 : 名前:えり 投稿日:2006/06/14(水) 22:50
みぃさん、こんばんは☆
おぉ!ついに購入しましたかぁ!(^O^)お引っ越しもおめでとうございます☆
砂利もろ過も以前使っていたものをそのままでしたら、たぶん早めに水は出来ると思いますよ☆

水泡眼の方は薬じゃなくても良かったみたいで、びっくりする程元気で、今は徐々に薬も塩も濃度を下げています。
本当はこんなに早く薬浴をやめてはいけないと思うんですが、以前悲しい思いをした事があるので
様子を見ながら真水にしていこうと思います☆

流金も白点病の症状も一切見られないので安心してます☆もう必死ですよね↓↓

42 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/15(木) 12:21
えりさん♪こんにちは(^O^)

60cm水槽のおかげで、朝一の水替えがなく、爽やかな鑑賞から一日を迎えました!笑

薬浴も、長ければ負担になりますからね;;私も何度かそれで泣きました〜;;
真水に戻して一週間位大丈夫だったら復活といった感じでしょうか(^^)♪
水泡眼ちゃん、2次感染も心配なかったようですし、大事に至らなくて良かったですね!早く本水槽へ行けると良いですね♪(^^)
購入直後の発病って、本当に怖いですよね…;;私今まで、購入直後の白点に、尾グサレなんかも併発したりで、悲しい想いしたので、水泡眼ちゃんが、白点病から復活出来て凄い嬉しいです(^^)

昨日、2時間かけて、昔通ってた市外の金魚屋さんへ行ったのですが、昔は元気な金魚ちゃん達が沢山居たのに、オランダ水槽は病気の嵐でした…(:_;)
悲しかったです〜
当歳オランダちゃん達はみんな尾グサレ。2歳オランダちゃん達は、寄生虫…(-.-;)
おっちゃん暢気に椅子に座って「いらっしゃい」なんて言ってる場合かよ…と思って、「凄い病気だね」という言葉を残して帰ってきちゃった…

金魚店って最近あまりないから、頑張って欲しいんだけどな…

60cm水槽になった和金&コメット…何だかまるで小赤ちゃんみたいに寂しくなったので、そのうち、誰かを購入して仲間入りさせたいです♪(^O^)
和金にコメットときたら、朱文金かなぁ…

43 : 名前:えり 投稿日:2006/06/15(木) 13:26
こんにちは♪
ゆっくり観賞出来ると嬉しいですよね☆☆今朝は観賞しながら玄関で少し寝てました…笑

再発に気を付けて頑張ります(^O^)トリートメント中に病気になると大変ですよね。
うちの子、トリートメントしない方がなぜか調子が良いんですよ…(>_<)
そういう事もあるんですかね?

私もさっき町外れの金魚屋に行ってきましたが、松かさの茶金などが普通に水槽にいて
水も泡だって痛んでいるのが丸分かりでした(>_<)
自分で飼っているであろう水槽はすごく綺麗で金魚もすごく立派でした。

自分で飼っている金魚は大切にし売る金魚は治療もしない。あまりにも状況が悪すぎて見ていられませんでした…

朱文金良いですね☆逆に模様の違う和金ちゃんを入れても良いですよ(^^)v

44 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/06/15(木) 15:11
みなさん、経過報告です。

○○Aと○○Bの両方があるバクテリアです。金魚に使用中ですが、
一回も水替えしてません。絶好調です。

ちなみに90センチ水槽ではこれまたうわさの、○○パーフェクトフィルターを
 使ってます。から一回も水替えしてません。

最初は水替えしないことに、非常に抵抗がありました。特に金魚業界は、青水作って
 水替えが基本ですから。

足に怪我をしたことがきっかけで、バクテリアもフィルターも駄目もとで導入したところどちらも、大成功です。

水替えが必要ないと言うことは、亜硝酸が常に低いということなので、魚の状態も
 非常にいいです。

魚を飼い始めて十年以上ですが、一番びっくりしています。

45 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/15(木) 22:13
>>43えりさん♪

こんばんは♪
玄関で寝ちゃいましたか!笑
きっと、かなり心地良かったのですね♪

トリートメント…やはり何度も水質が変化するからでしょうか…;我が家の場合はトリートメント中に亡くなった子達の大概は病気持っていたり、傷付けてしまった為に感染してしまったりでした…;;反省
今回の親魚達は、何とか導入成功して病気の様子はありませんが、ちょびの食欲があまり良くなくて心配;;
オランダのはなちゃんの方が少し大きいので、追尾逆バージョン状態になる事も…>_<
心配事は絶えませんね…f^_^;笑

松カサで販売…;;恐ろしい!
私もホームセンターで一度だけ松カサ病金魚を見掛けましたが、ゾッとしますよね;;

オランダ&蝶尾水槽の水質を調べたら、硝酸を無事検知しました♪バクテリアが、定着してくれたみたいで、少し安心です♪

>>44マグロスペアリブさん

つい最近まで亜硝酸地獄と毎日戦っていたので、凄い魅力的なお話です!
それだけ長い間水を替えないでも、本当に大丈夫な商品があるとはビックリですね!
今後も情報よろしくお願いします!

46 : 名前:えり 投稿日:2006/06/15(木) 22:55
マグロスペアリブさん。
こんばんは☆
すごいですねぇ☆少し前まで本当に毎日のように水換えをしなければいけなかったので羨ましいです(^^)v
最初不安でも良い結果が出ると嬉しいですよね☆

経過報告ありがとうございます☆またよろしくお願いしますm(__)m

47 : 名前:えり 投稿日:2006/06/15(木) 23:12
みぃさん、こんばんは☆
なんか幸せでした(笑)目が覚めると流金と目が合ってかなり恥ずかしかったです…(;^_^A

たぶん、水質が変わるからかなと私も思います。なかなか難しいですね。。。

梅雨入りして水温が変化するから食欲が落ちたのでしょうか?追尾逆についてですが、うちのらんちゅうは丹頂と混泳していますが、丹頂が雄でらんちゅうが雌ですが
らんちゅうの方が追尾してます(笑)

あれは許せません。販売者の前に飼育者として許せないです…我が子が可愛い気持ちは痛い程分かりますけどね…やはりホームセンターも恐いですね(;^_^A

バクテリアが定着したみたいで良かったですね☆一先ず安心ですね(o^o^o)

48 : 名前:そのバクテリアは 投稿日:2006/06/16(金) 11:08
アナカスA、Bでしょう。
TOM43のらんちゅうのHPで検索して下さい。
自分も使ってます。

49 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/16(金) 14:46
えりさん
こんにちは♪
今日は新入りちゃん捜しに行ってきました♪市外で4件周りました!うち3件は初めて行ったのですが、創業50年の個人の金魚屋さんで朱文金を2匹購入しました(^O^)品種や数は少ないものの、状態が良い子ばかりで、気さくなお兄さんの管理の良さに惚れまして、ちょっとこの店気に入りました♪(^O^)
えりさんにアドバイス貰っていたので、和金やコメットの柄違いも見て来たんですが、うちの子以上に可愛い子が居なくって(親バカ!爆)一目ぼれしたユニークな柄の朱文金と、将来有望そうな朱文金を購入して、今トリートメント水槽に袋を浮かべております♪(^O^)……でもトリートメント中に元気なくならないか心配…笑

梅雨時期には朝の餌のみにしてるのですが、えりさんはどうされていますか?やっぱりそれが原因かなぁ…
追尾逆バージョン!らんちゅうちゃんもですか!(^O^)笑
大きさや性格もありますよねf^_^;

松カサ病の金魚屋さん…腹立ちますよね;;可哀相で思わず連れ帰りたくなりますね;;私はそういうショップには頻繁に通い、「まだ病気だ〜;;」と他の客に聞こえるように悲しみを訴えて、何も買わずに帰宅します…陰険ですが。f^_^;

60cm水槽の水替えは、結構体力使いますね!半分替えるのにも苦労しましたf^_^;
梅雨入りしましたし、徹底的に管理してあげなくっちゃ♪

今、気になる水質安定剤なのですが、ジクラで出してるフィッシュダンスってどうなんでしょう…

50 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/16(金) 14:51
>>48さん
アナカスA、Bというのですか!
現在PC環境がないので、ネットカフェに行ける時に、検索させていただきます(^O^)
情報ありがとうございます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]