BBS:水作り・水換え
BBS:水作り・水換え

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0286:水作り・水換え]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-336 
1: 水作り・水換え
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 00:36
相談室では、いつもお世話になってます。
数々の失敗を考えて、初心に戻り基礎固めする事にしました。
皆さんの、水作りのコツや、水換え時に気をつけている事を教えて頂きたく、スレをたてました。どんな細かい所でも、当たり前と思ってる事でも構いませんので、お願いします!

151 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/04(火) 15:28:00
バクテリアについては、給料日前だったので投入してないのですが、しばらく容れずに頑張ってみます^^

ヘルペスは、エラの色が薄いピンク色になるようですが、蝶尾のエラは綺麗な赤色なので、大丈夫だと思います^^
パラザン経口で様子見てみますね♪ありがとです♪

オムツはまだまだ大丈夫ですよ〜^^
うちの子も先週オムツ取れたばかりですから^^♪それまでは履くタイプのオムツでしたよ♪

大きくなったら…それを考えると、不安ですよね;;
その時の為にも、お兄さんが、全ての育児を担当していった方が良いと思うんだけどな〜;;
えりさんを信頼しているから任せるんだろうけどね…f^_^;
そうなんだ〜;;
辛いね;><
私も沢山の別れを経験したけれど、月日が経つと、自分の肥やしになるから、負けないでね?

152 : 名前:えり 投稿日:2006/07/04(火) 16:04:02
みぃさん
そうですね☆応援してます♪
そうなんだぁ!覚えとかなきゃ(;^_^Aエラがピンクになるんですねφ(.. )

よかったぁ(>_<)もし遅れてたらって甥っ子なのに心配で(笑)

ですよね↓まぁ私も楽しいから良いんですけどね(^o^;
将来自分の子が産まれた時に助かるし☆結構辛いですね。でも今までが彼の事で精神的に不安定だったので
別れたら楽になりました☆笑

結構このトピ進みましたね(o^o^o)

153 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/04(火) 17:58:33
ありがとう(^O^)
頑張りますわぁ♪

ヘルペスは、腎臓や肝臓が駄目になり、血液を作れなくなってしまい、血液が薄くなっていく事で死んでしまうらしいです…。見た事ないので、症状の確実性は解らないですが、血液が薄くなる影響で、ヒレの色が薄くなってしまう。との事でした…勝手な憶測で、腎臓や肝臓が腫れる可能性もあるのだろうか…なんて思ったりしたんですが、見た目にあまり症状が出ないような記述があるので、素人目には判断が難しいのかな…f^_^;

オムツは心配になるけど、小学生になってもオムツの子とか居ないですよね^^
だから焦らなくってもタイミングを見て取れる日が来ますよ〜♪
オムツやトイレに関する事でだけは怒らないであげたら、意外にスムーズに取れちゃいました^^

本当、えりさんは自分の子供が産まれても、戸惑わずにいけそうですね^^
そっかぁ…辛い付き合いしていたんだね;;少しでもスッキリ出来てるなら、辛くても前を向いて歩けるね♪
傷付いた分だけ、幸せになってね♪^^

154 : 名前:えり 投稿日:2006/07/04(火) 18:32:00
みぃさん
今水換えしてました(笑)バクテリア溶液が足りなーーい!!(>_<)

みぃさん、詳しいですねぇ(*>∀<*)私ももっと色んな病気を調べなきゃ(>_<)
でもヘルペスだけは見た目じゃ分かりませんよね。そうやって考えると養魚場でらんちゅう買うの恐い気が…
らんちゅうにも結構多いらしいし。。。

トイレだけは叱りませんね(;^_^Aのんびり見ていきますね(^Q^)/^

でも、これだけ大変だと自分の子供と錯覚しちゃいます…笑
私もとまどいっぱなしです(^o^; 陸斗が最近感情をむき出しにするんです。

昨日保育園に初めて行ったら、園内でも一人でいたりお昼寝の時も大好きなアンパンマンを見せてもらっても
一日中泣いていたらしくて…やっぱり私じゃ役不足なのかなって。

うん、幸せになるよ♪みぃさんお姉ちゃんみたい↑↑←すいません。。

155 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/05(水) 15:18:53
えりさん!今日買い出し後で、いつものように水を調べたら…亜硝酸が0になってました〜!!(^O^)脱出!
ついに平和が来ましたよ(笑)

昨日は水換えされたんですね^^♪
お疲れ様でした♪

病気については、どんなに勉強して知識だけ身につけても、経験がないと判断つかないですから、私の場合はあまり意味がないです〜f^_^;
病魚の経験ってしたくはないですけどね…;;
状態悪いショップの金魚の病気は、常に一人診断してますが、悲しくなるし;;

先日、鯉ヘルペスが青森やら山梨やらの養鯉場経由で見つかったらしいですよね…><
養魚場での購入…確かに怖いですよね;;
らんちゅうにも多いのですか…怖い;

^^そうそう♪トイレトレは、ゆっくりゆっくりで大丈夫!

自分の子供と同じように可愛がれるのって大切な事だと思いますよ(^O^)きっと、我が子が産まれたら、違った可愛さもあると思うので、甥っ子ちゃん達への愛情を満喫して下さいね♪
感情を向きだしにするのは、普通ですよ^^
2歳位になると自我が芽生えてくるので、一見我が儘に思えるような行動を取り出すので、諭しながら躾していかなきゃいけないです…f^_^;何度も同じ事を注意しながら気長に♪
保育園も、最初は泣くものなので、時間に余裕を持って行って、ゆっくり預けると良いみたい♪うちの娘も預けて居た頃は半端じゃなく泣きましたからね〜><;

うん♪^^幸せになってね♪
えりさんみたいな妹が居たら、楽しいだろうなぁ(^▽^)♪

156 : 名前:えり 投稿日:2006/07/05(水) 15:41:08
みぃさん
おめでとうございます〜☆ついに平和がきましたねぇ(*>∀<*)

でもいつか病気になった時はその知識が生かされると思いますよ(o^o^o)
病気にならないように日々観察するけどね♪

うわ〜!山梨とか隣の県です(*_*)どうしよ。。。夏にらんちゅう買うのやめようかな。。。
水を一緒にしなければ人間とは違って空気感染はしないのかな??(>_<)

ですね☆
すごい泣き虫で昼寝とか夜寝る時ぐずっておお泣きするんですよ(;_;)こっちが泣きたい(笑)

普通なんですかね?(>_<)
この前砂場で近所のお友達と遊んでたら、一人で遊びたかったのかなんかイラついてて…
何か言ってもやだ。しか言わないし↓↓

やっぱし泣くよね(>_<)最近下のかいりが熱を出してて手がかかるから
陸斗は他の部屋で私の母と遊ぶから余計甘えんぼになっちゃって(;^_^A

嬉しいです(^-^)みぃさんは兄弟いるんですか?

157 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/05(水) 17:40:45
(^▽^)ありがとう♪亜硝酸が無くなった〜!と、夫婦で手叩いて喜びました(笑)
ここまで苦戦した事がなかったので、勉強になりました…f^_^;
新規で水槽立ち上げる時には、徐々に生体を増やすべきでした…反省。

ヘルペス。水感染しかないと思いますよ。
ショップの金魚でも、あらゆる場所から仕入れてきたりしてますよね〜
自家繁殖されてる金魚屋さんでも、親魚を仕入れてる可能性だってありますし、養魚場に限らず、運が悪い場合には出会ってしまうかもしれないですよね;;
心配にはなるかもしれないですが、春先の感染しやすい時期を外せば大丈夫ではないでしょうか…(自信はない…笑)

寝愚図りも、3歳位になると落ち着きますよ^^具合悪いと愚図るけど…f^_^;
大変ですよね…;;
砂場の件ですが、子供にも好き嫌いが出てくる時なので、その子供とは遊びたくない気分だったのかも…笑
うちの子もありましたから^^
そのうち要領良くなってくるんじゃないかな^^
甘えられるのも子供の間だけだからね〜♪
甘えっ子だとお世話が大変だけど、家族みんなで、沢山甘えさせてあげたら良いんじゃないかな♪^^

私には弟がいますよ〜!27歳にもなって親のスネ噛ってるのが約1匹…笑

158 : 名前:えり 投稿日:2006/07/05(水) 18:08:02
みぃさん
大喜びですよね(^-^)これからは楽になりますねぇ♪
やっぱり新規には徐々にが良いんですね(;^_^A

じゃぁ夏なら大丈夫なのかなぁ?(>_<)養魚場で買った子は養魚場でまとめると言いますか
ほかで購入した金魚は入れない方が良いですかね?

ありがとう(o^o^o)
じゃぁ、そんなに心配しなくて良いですかね?☆
もう今は母親以外みんなで甘やかせ放題ですね(;^_^A
あ〜…耳が痛い(>_<)私は19でニートです。。。笑
北のミサイル恐い(*_*)

159 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/05(水) 23:13:33
大喜びでした(^O^)(笑)でも…髭苔が発生…;
どうやらこの苔は水が出来上がり出した頃から発生するらしいのですが、繁殖力が強いそうなんで、この苔が発生した水草を切ってましたf^_^;
ちなみに、茶苔は、水が出来る前に出る苔で、アンモニア過多や、ろ過不足、硝酸を水草が消化しきれない時に出るそうです。
苔のサイト見てたら書いてました^^
どんな苔でも、全く光を当てなければ消えるようですが、アクア系は本当に奥が深いですね〜(^O^)

私の場合は、らんちゅう飼育してませんし、養魚場で購入する機会がないので、解らないですが、同時購入した金魚同士だと、気持ち安心ですよね^^

うん!心配ないと思うよ♪(^O^)
躾さえしてれば甘やかしてOKだと私は思います♪^^
19歳の頃の私なんて、親を泣かせまくってたよ〜!f^_^;
それに比べてえりさんは、家族想いの優しい娘じゃん♪
うちの弟は…働いても食費入れず、口だけは偉そうで、言ってる事は中学生並みで、救いようのない27歳だよ(笑)

160 : 名前:えり 投稿日:2006/07/05(水) 23:51:34
みぃさん
髭苔(;^_^Aすごい増えるって聞きますよね☆あ〜、やばい↓早く大掃除しなければッ( ̄□ ̄;)!!
うちは水草を入れるスペースがないから入れてないけど、ろ過とかあんまり良くないのかな?(>_<)
それともバクテリアを入れた方が良いんですかね?、

やっぱりその方が安心かも…。今までもこのやり方だったんですが、養魚場で買う子たちも同じトロ舟に入れることにします(^Q^)/^

しつけ…なるべく怒らずにしてる(;^_^Aよく怒ると叱るは違うって言うけど
最近本当そうだなって思う。陸斗がいけない事して、まだしっかりは話せないけど同じ目の高さにして目を見て
陸斗は○○をしたけど、これはめんめなのよ?分かるかなぁ?めんめした事分かるよね?
もうやっちゃダメよ?って感じで話し掛けながら叱るんだけどまだ難しいのかな?(;^_^A

いやぁ、でも私も結構言いますよ?(^o^;
でもお仕事されてるだけ偉いですよぉ(>_<)

161 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/06(木) 00:36:07
水草の手入れしたら、砂利内のゴミが浮きました;;(笑)
せっかく水が落ち着いたけれど、こりゃ明日掃除ですね><

生物ろ過の場合、アンモニア→(バクテリア)→亜硝酸→(バクテリア)→硝酸→(水草や植物性プランクトン)→無害になる{と、私は理解しているのですが違ったらスイマセン}
硝酸は、無いに超した事はないですが、多くなり過ぎなければ、あまり害はないはずなので、硝酸値が高くなる前に水換え出来ていれば問題はないと思います^^
我が家の場合は、以前から水草を容れてて、しばらく水が落ち着いて居たので、今回の立ち上げでも導入しただけです^^
水草に関してはまだ勉強不足なので、奥が深いかもしれないですけど、もう少し増やそうかなぁ♪なんて考え中です(笑)すぐハマル人間なのでした(笑)

^^らんちゅうちゃんが増えたら、是非報告して下さいね♪楽しみですよね♪
私も、いつか飼ってみたいんですが、まだ自信がなくって;;

躾は、私も難しいですね…(笑)
ただ、「何故駄目なのか」を教える事だと思います^^
何度も駄目な理由を教えると、突然覚えてて口にしたりしますし♪「怒られるから駄目」という自身以外の誰かが登場するんじゃなくて、「○○だから駄目」と、自分自身の人生の一部に出来るだろうから…^^

いや…働く事が全てじゃないですよ〜!
食べてく為には働く事は大切だけれど、人間として産まれたからには、優しさを学ばないとね^^
誰かを思いやる気持ちに勝る感情は無いんじゃないかと私は思います^^

162 : 名前:えり 投稿日:2006/07/06(木) 08:17:42
みぃさん
おはようございます(^O^)
私はいつもゴミが少しだったらスポイトで採っちゃうとか?
掃除って大掃除ですか?もったいないから、フィルターは触らない方が良いですよ☆バケツに飼育水を入れて掃除中はその中に入れておくとバクテリア守れますよ(^Q^)/^

じゃぁ、大丈夫ですかね?(^o^;今まで通り早め早めに頑張ります(o^o^o)

私、前も今も飼ってて思うけどらんちゅう特別難しくないですよ☆
私も最初は抵抗あったけど飼育の仕方はどの金魚も同じですし、金魚のお世話をまめに出来る方なら全然楽しめると思いますよ(^^)vまた飼ったらお伝えしますね(^-^)

あぁ…そっか(>_<)だめな理由…難しい。小さい子にどんな言葉を使って教えれば良いのか分からない。
陸斗はたまに、これめんめなの?って聞いてくるから、うん、そうだよ。陸くんお利口さんだね(^-^)
って会話があるけど理解してくれてるのかな?

かいりはまだ小さいからしつけなんてまだだけど、陸斗とは2才離れてるし
かいりにしつけが必要な時期になれば陸斗は3才4才でいたずらがひどい時期で逆にかいりに影響があるのかなって…

みぃさん、是非うちの家族になってください!笑
なぁんて(^o^;
でもみぃさんがそう言ってくれて嬉しいです☆やっぱり家族は子育てしながらも働けオーラがすごいから。。。

163 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/06(木) 11:48:50
こんにちは♪
今日は旦那が水槽掃除を担当してくれました(^O^)楽しちゃった♪
ガラス面の苔取りと、砂利をポンプで掃除しただけで、水も半分以上残しました。
砂利の大掃除は、まだ時間置いてからにしようかなと思いまして^^

えりさんマメに水換えてるし、問題ないと思います(^O^)

新入り蝶尾…痒そうな姿が見られたので、パラザン投与しないで、様子見ていたんですが、発覚しましたよ…
ウオジラミ…(-.-;)
寄生虫を疑っても見えないし、見やすくする為にメチレンを2滴垂らして、水に薄く色付けたら…バッチリ確認。ウオジラミを取り除いて、メチレン塗って、水槽リセットして、只今塩水浴中です。
購入時は全く見えなかったのに、どこに隠れてたんだか…(笑)
今は、痒そうな行動が見えないので、2次感染に気をつけなきゃですねf^_^;
買うショップ選びはやはり大切だぁぁぁ!
(と、毎回痛感してるのに…笑)

駄目な理由を考えると、本当に子供にとって必要な躾なのか、それとも大人の勝手な都合なのかが、自分の中で明確になるので、自信もって叱る事が出来ますよ^^
言葉の表現については、悩むけれど、子供の目線に立つ事が出来る良い機会だと思うので、試行錯誤しながら一緒に成長出来るなぁって実感してます^^
えりさんなりの言葉で伝えていけば、意味をすぐに理解してくれなくっても、必ず感じてくれるので、大丈夫ですよ(^O^)

ハハハ(^O^)私が家族になったら恥ずかしい思いしますよ(笑)
かなり馬鹿キャラなんで…(笑)
家族って、心配するのが当たり前だからね。えりさんの事を愛してるから、色々と心配して働く事を勧めるのだろうけど、焦り過ぎず、自分に自信を付けて、自分を大好きになってからでも遅くないんじゃないかな^^
人生長いぞぉ〜♪

164 : 名前:えり 投稿日:2006/07/06(木) 15:55:39
みぃさん
良かったですね☆水換えって結構体力いりますしねぇ(;^_^A半分残せばバクテリアも大丈夫でしょう☆

最近はそうでもないんですよぉ(;-_-+子供に手がかかってなかなかゆっくり金魚を見れないんですよ(>_<)

あ〜…ウオジラミ…(;-_-+しばらくは塩浴でよく観察ですね。
早く導入しなくて良かったですねよね(^o^;

そういうもんなんですかね。。。みぃさんは言葉ってか文章にするとどんな叱り方してます?

なんか、たまに叱り方は分かっててもどんな風に言えば小さいながらに伝わるのか悩みすぎちゃって何を言ったら良いのか本当に分からなくなるんです…

恥ずかしくないですよ!笑
馬鹿キャラってどんなキャラだよー!(;^_^A
みぃさんがそうやって言ってくれて嬉しいです(o^o^o)

165 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 00:34:34
こんばんは(^O^)
今日は、近場の鑑賞魚店が閉店してしまい、閉店セールをしてました。60cm水槽のガラス蓋と、1灯式のライト買っちゃった♪
これで和金水槽も明るくなりました^^

バクテリアは無事のようで、水が落ち着いてるのですが、髭苔も無事のようで…(-.-;)
徹底的に排除したはずなのに、何本か居る…苦笑

子供に手かかると、なかなかね…f^_^;
うちも戦争だよ…(笑)

怒り方ですか…
どんな場面かによりますが、金魚サイトなので、金魚に悪戯しようとした場合…(笑)
まず…金魚の名前は娘に付けさせます。
次に…毎日挨拶させます(笑)※ちなみに裏声で金魚の役もします(笑)
そして…悪戯…何かを容れた場合
「○○が、お腹痛い痛いになっちゃうよ?○○はこんなに身体が小さいから、お腹痛くてもピーポー(救急車)のれないし、病院もいけないの;;もう動かなくなったら悲しくない?あなた(娘の名前)がもしお腹痛いの治らないと悲しくない?おはよう言えなくなるの寂しくない?」と質問しまくります。
2歳頃はキョトンとしてますが、その効果は3歳頃発揮します♪
今の娘は、草原の花をちぎる事も確認してくるほど、生き物を大切に出来るようになりました^^
例が金魚なだけに、みなさん同じように叱るでしょうけどねf^_^;
質問はなかなか良いと思いますよ♪
私…本当に馬鹿キャラなんですわ。
特にお酒が入ると、一緒に居る人に一度は爆笑させなきゃ気が済まないもんで…;(笑)

166 : 名前:えり 投稿日:2006/07/07(金) 00:53:28
みぃさん☆
閉店セールなら安いですもんねぇ(o^o^o)ライト〜!!(>_<)良いなぁ♪

髭苔までも残りましたかぁ(;^_^A一回出現(笑)すると髭苔なかなか手強いですね(;-_-+
やいやいって感じですね。←どんな感じ?笑

やっぱり戦争になりますよね(*_*)もうさっきも泣けば良いと思って!笑
ご飯終ってから私の母にアイシューなんておねだりして私が陸お腹壊すからダァメって言った途端椅子からずり落ちるほど
くねくねしながらぐずって大変だったぁ…(;-_-+

メモりました!笑゚全部をちびに分かるように赤ちゃん言葉じゃなくてところどころで良いんだぁ。
実はアイスの次にかいりが熱出してかなりぐずるから、抱っこしてたら急に陸斗が来てかいりの口をバシッと叩いたので
こっちも呆然としながらも怒りがふつふつ…でもヤキモチって分かってるから、お話しようと思って

かいりを寝かせて陸斗って呼ぼうと思ったらパパが来てホッペバチン…笑
一番やって欲しくないことをされました(T_T)

みぃさんと飲んでみたい☆未成年だけど…苦笑

167 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 01:14:21
閉店セールに、もう少し早く気付いて居たら、金魚ちゃんも買えたのに;;銀の水泡眼ちゃん1匹しかいませんでした…
36年の老舗で、金魚も状態の良かった店だけに、残念〜…
ライトを安く買えたのは嬉しいけどさ〜…

髭苔…厄介ですね。ムカっとしました…(笑)
明日、新しい水草を購入しようと思うので、その時にまた手入れしますわぁぁ←ダルそ気(笑)

あ〜;ねだる時ってねぇ〜f^_^;
楽しそうに、笑い転げてやると連られて笑ったりしますよ^^
「駄々っ子になっちゃって面白〜い!(笑)」って…(笑)
ただ、あまり調子に乗ると笑って欲しくて同じ事やるんで、自分が一杯一杯になった時の保険として使用中です…f^_^;
普段は、「無視」しながら、普通に話します。
ヤキモチは、怒っちゃ可哀相よね><
でも、弱い者に手を挙げるのは、絶対にいけない事だから、父としては正しい事したのかな…
私は、真剣に叱って抱きしめてあげて欲しいけど♪
こりゃ!お酒は二十歳から!!(笑)※14から飲み歩いた私が言っても説得力なぁ〜い(笑)

168 : 名前:えり 投稿日:2006/07/07(金) 01:27:37
みぃさん
その水泡眼ちゃんの状態は良かったんですかね??
残念でしたね(>_<)

笑いころげるなら良いんだけど陸斗はいきなりびぇーん!です。。。笑
それでパパに怒られてまたまたおお泣き(T_T)
家の中に泣き声がない日はないな。。

私もパパとしてはしょうがないかもしれないけど、パパはヤキモチって気付かなかったらしくて、カッとしてバチンでした。
だからさっき寝付くまで膝で抱き締めてお話してました(^-^)
そしたら陸斗が寝る前にかいりのとこに行ってごめんちゃいってしてました☆

キャー!怒られた!笑゚逃げろーε=┌|*´□|┘

う〜。涙がとまらん。笑

169 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 01:43:04
ん〜その水泡眼ちゃんの状態は、あまり良くなかったんだな;;
状態良ければ買ったのに。
ろ過器も外されて、水作1個になっちゃってたからね〜;事実状の閉店から一週間経ったし、水質悪化かな〜…

そっかぁ!ごめんなさい出来たんだ♪偉いね^^
父親って、過程を見ていないと、その場の事実だけ見て判断するものなのかな〜…うちの旦那もそうだからさ。子供の心の奥にある暗闇に、真っ先に気付いてあげなきゃね♪

泣きたい時には泣こう!でも、寂しくなんかないんだよ!^^
えりさんは、一人じゃないからね♪

170 : 名前:えり 投稿日:2006/07/07(金) 01:56:18
みぃさん
あぁ、状態よくないですね(>_<)初心者の頃はそれでも買ってたかも…笑
私の近くでたまにセールやってるとこあるのかな?探してみよっと☆

パパはそうみたいですね。さっきごめんなさいが出来た時にいっぱい抱き締めてあげて誉めてたらパパがきて、甘やかしすぎじゃない?って言われたけど違いますよね?
一回殴られたらすごい恐がりようでよっぽど恐かったみたいです。

なんか…自分がどうしたら良いのか分からない。相手のキモチも全然分からないですよ…
話聞いてくれます?(>_<)

171 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 15:23:36
遅くなりました!すいません;;

水草買いに行ったのに…またやっちゃいました…(-.-;)パンダ蝶尾を買っちゃった…;
私馬鹿よ〜><;
せっかく、東錦を我慢してるのに〜!!(笑)

水泡眼ちゃん、連れ帰りたかったけど、元気にさせる自信がないもんなぁ;;

もちろん駄目な事は、駄目と叱るのは当たり前なんだけど、いつまでも許さないのはいけない事だと思うし、謝る事を誉めて教えなきゃ駄目よね;;
間違ってないと思うよ♪

独り言も見ていたから、何となく状況解ってきたんだけど、「相手が自分に何をしてくれるか」じゃなく、「自分が相手に何をしてあげたいか」という視点で考えたら応えが見える気がしますよ^^
恋愛って二人でする事だけど、依存と愛情を区別すると、愛情は意外に自分の中の問題だと思う♪独り言部屋を小まめに覗くので、何かあったらいつでも書き込んでね♪
私も雑談部屋に、えりさん宛てで書くようにするし♪

172 : 名前:えり 投稿日:2006/07/07(金) 16:06:06
みぃさん
いえいえ☆いつでも良いですよ(^-^)

パンダ蝶尾…Σ(○δ○;)やっちゃったぁ(>_<)でも私もビビっときたら即購入精神ですよ♪にゅうにゅうちゃんもその精神で購入したらウオジラミ…笑
来週か再来週あたりに桜錦を1匹増やす予定です(笑)

悲しいお知らせが…水泡眼ちゃん…さっき亡くなりました…。外傷もなく病気もなかったけど。。。

ですよね☆良かった(o^o^o)これからもいっぱい抱き締めてあげよ(^-^)独り言見ててくれたんですかぁ(;^_^Aありがとうですm(__)m

彼はなんか、ほったらかしなんですよ。。向うから寄ってきてくれなくて、いつも不安で。
かと言ってキモチの確認したらウザがられて嫌われるんじゃないかって…
初めての彼氏でどういう風に接したら良いか分かりません(>_<)

はたから見たら男友達と会話してる感じらしくて。10才離れてて置いてかれるのが恐くて必死に背伸びしても周りから見れば強がっていたり
追い掛けてばかりいるって友達にも言われて
しばらく待ってても彼から寄ってくる事もなくて…連絡せずに一週間いたら彼私と別れた気でいて
他の子に告白してたんですよ(;_;)

で、昨日話し合ったら彼氏のキモチ分かってこれからも話し合いながら付き合ってく事にしたけど、今日彼が言うには
俺は待つ事が嫌だから今まで通り走れって言われて…私は着いてこいって意味かと思ったら違うみたいで…

173 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 19:47:48
水面(端っこ)に、泡が溜まるのって何だと思いますか?

何だか、この勢いだと、人間の座るスペースまで水槽が並びそうな勢いです(*_*)(笑)
ウサギも呆れた顔?で見てますね(笑)
もうしばらく買わない!(笑)水槽を増やして水が出来るまでは…^^
桜錦ちゃん楽しみですね〜♪ニュウニュウちゃん、一人暮らしも、もうすぐ卒業ですね♪

;;水泡眼ちゃん☆になってしまったんですか!悲しいですね;;残念です。。。
内臓疾患でもあったのでしょうか…;;

うん^^
抱きしめてあげましょうね♪
う〜ん…難しいね;;それは、信じられなくなっちゃうかも…;;
彼氏は私の1つ下ですか〜…
えりさんの努力は間違ってる訳ではないけれど、無理しては疲れるだけだから、自分のペースで付き合って欲しいなぁって思います。同世代から、彼氏に言わせて頂くと…子供じゃないんだから、真剣に大切にしなさい!って思っちゃうけどね;;

174 : 名前:えり 投稿日:2006/07/07(金) 20:55:36
みぃさん
私的には水質悪化のサインだと思います。傷み出すと泡が出たり、臭いがしたり酸素の泡が消えにくかったりと色々あります(^-^)

私も犬と家族に呆れられながら飼育してますが、最近水槽が増えすぎてお客さまのの目が痛い痛い…(;^_^A

ショックで泣けましたよー。埋めてあげたいけどなかなか埋めれなかったよぉ↓内臓。。。あるかもしれないね(;_;)

ホントどうしたら良いか分からなくて…別れよって言われるのが恐くて。。。

少しは立ち止まってほしいんですよ(;-_-+
無理…我慢し疲れたって言うのが本音です。

175 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/08(土) 00:26:02
水質悪化と思いますよね〜…
しかし、水換えしても、その1時間後には出るんです…;
お茶のように、容器に触れた部分に…
何だろう><;
水質チェックでは正常値なんですけど。
快適な水作りって本当に難しい;;

解ります;;埋めるのって辛いですよね…
天国で元気に泳いでる事祈ってます;;こちらでプライベートな話をしていると、まずいので、もし良かったら、サブアドレスを取得して、載せていただけませんか?^^

176 : 名前:えり 投稿日:2006/07/08(土) 00:34:33
みぃさん
私は前に流金水槽に同じ事がありましたが、確かあの時は水を全替えして砂利も洗ったかな…?
それでフィルターは洗わなくて今使ってるバクテリアを入れたら治まりましたよぉ(^Q^)/^
もし良ければ明日やってみてはどうでしょ?☆

きっと餌を誰かにねだってますよ(;^_^Aあの子金魚一食欲がありますから(笑)
って考えると亡くなり方が不思議なんですよね…

サブアドの取得の仕方が分からないんですが…本アドじゃまずいですよね?笑
みぃさんは出来ませんか?m(__)m

177 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/08(土) 22:19:51
遅くなりました。
今日は朝から忙しくって、稚魚すら水換え出来なかった…汗

全換えで大丈夫でしたか…^^
砂利も洗うとバクテリアどうなるのかなぁ…;^^不安
(-.-;)実は軽い赤斑が…水作りに重点置き過ぎて、肝心の金魚ちゃんには負担がかかってしまったようです(泣)明日は水換えして様子見です。

サブアド取りましたので、もし良かったら連絡下さいね^^
ちなみに、アドのやり取り終わるまで、sage進行でお願いします♪

178 : 名前:えり 投稿日:2006/07/08(土) 22:27:40
みぃさん
こんばんは☆私もさっき新しい60センチ水槽とオランダを買ってきました(o^o^o)

え〜、にゅうにゅうちゃんお友達作ろう計画は失敗です…笑

みぃさんの場合水が出来てないので不安ですよね。でしたら砂利などは洗わずいつもより少し多めに水換えしてみたらどうでしょうか?(^-^)

赤斑病も原因の一つに水質悪化も疑われるので少し様子を観てるしかないですよね…(>_<)

先程送らせていただきましたm(__)m届きましたかね?

179 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/09(日) 21:39:15
新入りオランダちゃんの60cm水槽、これからバクテリアが落ち着くまで水換え頑張って下さいね♪(^O^)

結局、隔離したので水槽の水は全換えしようと思います^^
今はドジョウだけが居るので、水作のみ回してて、明日頑張ります♪
明日は和金水槽も水換えです^^
水中の菌って、どの位の日数で増えるものなんでしょう…
色々具体的に知りたいんですが、参考になる本とかってないんですかね…?f^_^;

バッチリ届きましたね♪^^よろしくねん

180 : 名前:えり 投稿日:2006/07/09(日) 21:58:57
みぃさん
今は塩水浴を1週間続けて真水に戻してって…大変そうー…頑張ります(^Q^)/^

しばらくはどじょうちゃん頑張れー(*>∀<*)

本のタイトルとか乗っけて良いか分からないので写メと一緒にメールします☆☆
こちらこそ☆よろしくです(^-^)

181 : 名前:えり 投稿日:2006/07/09(日) 21:59:44
sage忘れた(>_<)

182 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/10(月) 00:01:18
えりさん
ありがとうございました。

そうですね。大変でしょうけど、頑張って下さいね♪
塩水、痛みやすいですし、お互い水換えに重点おかなきゃですね♪

砂利掃除なんですけど、60cm水槽の砂利って、結構な量がありますよね?水槽内に容れたまま、飼育水を残してじゃぶじゃぶしてます?それとも別容器に移して、新しくカルキ抜いた水でじゃぶじゃぶします?
とことん綺麗にしたいけど、バクテリアも気になるで…
今までは、小型水槽だったんで迷う事なく別容器でじゃぶじゃぶしてたんですけどねf^_^;

183 : 名前:えり 投稿日:2006/07/10(月) 00:31:33
みぃさん
しばらくはお互いせっせと水換えの日々ですね(;^_^A

私は水槽で洗っちゃいます…m(__)mバケツとかでも量が多すぎて綺麗に洗いきれないので大掃除の時はフィルターを前日に飼育水で洗うので
当日は砂利のみを水槽内でジャブジャブしてます…笑
水換えの前日に洗っても一晩経てばバクテリアがフィルターにある程度定着するので心配ないと思います。

184 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/10(月) 00:41:44
えりさん
^^お互い、腰を痛めない程度に頑張りましょうね♪(笑)

ありがとです♪
フィルターは、先日掃除したので、それじゃ明日は砂利をじゃぶじゃぶやっちゃいます!可愛い金魚達の為にも、頑張らなくっちゃ♪

185 : 名前:えり 投稿日:2006/07/10(月) 00:50:43
みぃさん
腰は要注意ですね(;^_^A
頑張ろ☆

私も明日はにゅうにゅうの水換えとちび丹頂とらんちゅうの水換えです=33笑

186 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/11(火) 15:22:47
えりさん
今日旦那さんが、60cm水槽を掃除してくれたんですが…
「面倒臭いから水道水で洗ったぞ」!!;;(笑)
フィルターは洗ってないけど、またバクテリアは繁殖してくれるでしょうか…f^_^;

泡は消えて、アクアセイフも容れた水で、ドジョウが暮らしてます。^^

今日は今から、塩水浴の水槽と稚魚水槽の水換えです^^

187 : 名前:えり 投稿日:2006/07/11(火) 16:05:35
みぃさん
ひぇぇー;;笑
大丈夫ですよ☆フィルター洗ってないなら良いと思います(^-^)

水換え頑張ってください♪

188 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/12(水) 01:40:00
>みぃさん
お久しぶりです。旦那さんやっちゃいましたか〜(汗)
でも梅雨時期ですし、いろんな物が取れた事がかえって良かったかもですよ。
さてさて、夏前で少し早いのですが結果が出たので報告です。
オランダのニキビの件ですが、水温上昇(30℃前後)と共にほとんど出来なくなりました。
夏場は脂肪燃焼されて肉瘤にニキビが出来にくい・・・というのは本当のようですよ〜。

189 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/12(水) 22:03:35
先日購入したパンダが、水カビに…(-.-;)水換える容器が増えまして、またまた…東錦を購入(笑)と、いう具合で、エアレーションのみの容器が4つに…;^^こりゃ毎日水換えが主体ですね♪お馬鹿な私…(笑)
>えりさん
思い切った砂利掃除の後は、落ち着いてます♪
えりさんもオランダちゃんの水換え頑張ってますか?^^
>ロレさん
お久しぶりです^^
確かに、思い切った掃除から、気になっていた泡が消えました♪
これから益々暑くなるし、梅雨時期は病気がちですし、良い機会だったかもですね^^
ニキビ消えましたか〜!(^O^)
報告ありがとうございます。何となく聞いただけでは、自信がなかったので、勉強になりました♪
肉瘤のニキビは、私の贅肉と同じですね(笑)動かなきゃ…

190 : 名前:えり 投稿日:2006/07/12(水) 22:14:37
みぃさん
それが昨日…おとといかな?夜中の内にオランダの水槽の中に蜘蛛が入ってて↓朝起きて水槽みたらすごい白濁りで見たら蜘蛛が(>_<)
もうそれからはまず悲鳴をあげて(;^_^A半分以上寝起きで水換えしました(;-_-+

191 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/13(木) 01:30:04
>えりさん
ええっ!白にごりの理由はクモ以外にないですか?毒!?どのくらいの大きさですか?
私、昨日足まで入れて1cm位のクモを見つけて・・・取り逃がしてしまいました。
上部フィルターは水温上昇を防ぐ為にフタを外していますので、少し心配になってきました。
みぃさん宛てなのに参加してしまいすみません。

192 : 名前:えり 投稿日:2006/07/13(木) 08:44:17
ロレさん
全然良いですよ(^Q^)/^
蜘蛛は、死んで丸まってたから大きさは分かりませんが…たぶん生きてたら6か7センチくらいだと思います。
毒はそこらへんにいる蜘蛛なんでたぶんないとは思いますがちょっと恐かったです(;^_^A
他に白濁りの原因は思い当たりませんでした(^o^;

193 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/13(木) 10:00:39
>えりさん
蜘蛛が入って白濁り〜!?(>_<)私もロレさんと一緒で、上部ろ過の蓋あけてるんですよね…怖い(>_<)
昨日薬浴中の水槽に、蜘蛛がダイブして、すぐとったけど、気付いてなければ我が家も…蜘蛛が死んだから濁ったのでしょうか…
その後オランダちゃんは元気なんですよね?

194 : 名前:えり 投稿日:2006/07/13(木) 10:06:13
みぃさん
元気すぎて恐いくらい元気です(;^_^A今日は入ってなかったけど、触れないからもうどうしようかと…笑

195 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/14(金) 01:41:50
>えりさん、みぃさん
いや〜〜〜〜!!!!もう無理です、怖すぎて!!
そんな大きいの対処出来ない!
きっと水に浸かって体液出しちゃったんでしょうね・・・。クモ自身、結局死ぬんだから水槽に入るのは避けてくれよ・・・って思いました。
みぃさん、たまたま気付いて良かったですね。

196 : 名前:えり 投稿日:2006/07/14(金) 07:42:08
ロレさん
ですよね(>_<)私も網を使うの嫌だったんで、バケツですくったんですけどもう恐くて兄に捨ててもらいました…笑

197 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/14(金) 22:33:39
>えりさんロレさん
本当怖い!><
今日も薬浴水槽に蜘蛛が近付いてきて…;;またまた、入る前に気付いたから良かったけれど、なんで近付いてくるのでしょう…;;
体液なんてとんでもないですよね。金魚水槽で自殺するなんて最悪です…

198 : 名前:えり 投稿日:2006/07/14(金) 23:20:11
>みぃさん
またもや蜘蛛が?!(>_<)恐いですよね;蜘蛛、自殺するなら水槽じゃなくて他の場所へどうぞって感じですよね;

199 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/15(土) 03:12:51
家では窓を開けていても必ず網戸をしているので、たまにクモなど歩行系の虫を見るとどこから入ったのか不思議で仕方ありません・・・・。

ここ2週間は毎日水温が30度あり、水が傷むのが怖くて水換え頻度が上がってしまいました。
そこで今日PSBなるバクテリア溶液を購入、1/2の水換えをして使用しました。
使用中だったバクテリアの住家リング、ろ過砂利を飼育水で徹底的に洗い、更にPSBを溶かした新水に浸け込んで洗いました。
その水はとても白く濁ったので、まだ残っていた在住のバクテリアとPSBバクテリアが殺しあって淘汰されたものだと思います。
水槽はホースを砂利の中に突っ込んで隅々までゴミと水を取り除き、新水の方にPSBを混ぜて水あわせをしました。

以前にここでバクテリア同士がケンカをして〜と書かせて頂いて不安はあったのですが、飼育水は多少白にごりしたものの2時間程度で透明になり、金魚たちは大丈夫でした。

結局はPSBを入れなくてもバクテリアがいたわけですから、ただ単に飼い主が「バクテリア入れたから住んでる、大丈夫」と安心したかっただけのような気がします(-.-;)
検索なんかしてみると、何らかの市販バクテリアを使われている方が多くて、やらなきゃ駄目なんじゃないか・・・と切羽詰まって思い切った感じです。
見えないだけに家の環境は悪いんじゃないかと疑ったり、考え込んだりしてしまいますね。

200 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/15(土) 09:33:57
>えりさん
本当ですよ…他でよろしくって感じです;;
>ロレさん
我が家も、網戸役立たずですね…蛾が侵入しない為だけのような…
我が家も昨日水温32度でした…;;
水換え頻度上がりますよね!
バクテリア導入されたのですね。^^
気持ち的が安心するっていうの、解る気がします^^
私も、また新たに60cm水槽を立ち上げる事になり、カキ殻とゼオライトがネットに入って、ウェット状態で生きたバクテリアがついてるという商品を購入してきました。
導入直後は効果を感じたとしても、その後、消滅したのか、定着したのか、を知る術が欲しいですf^_^;

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]