BBS:水作り・水換え
BBS:水作り・水換え

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0286:水作り・水換え]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-336 
1: 水作り・水換え
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 00:36
相談室では、いつもお世話になってます。
数々の失敗を考えて、初心に戻り基礎固めする事にしました。
皆さんの、水作りのコツや、水換え時に気をつけている事を教えて頂きたく、スレをたてました。どんな細かい所でも、当たり前と思ってる事でも構いませんので、お願いします!

101 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/25(日) 20:52
>>99>>100さん
カキ殻には、シェルフィルターという物があるのですか!!
それは、熱帯魚屋さんなどであるのでしょうか…
頻繁にショップ巡りしてるので、探してみます(^O^)
カキ殻もろくなっちゃうんですね〜その時点では、効果薄いのでしょうか…

102 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/25(日) 20:55
珊瑚について
どうやら硬水にする効果もあるそうです。
特に中国系金魚などには、良いようですね♪(^^)

103 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 08:28
マグロスペアリブさん
経過報告ありがとうございます☆お返事が遅くなりすいません。

バクテリアが通常より違うと、汚泥のようなものがつくんですね(>_<)という事は通常とは別のバクテリアがいるという事ですか?

本当、落とさないように頑張って水作りします☆☆

104 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 08:40
みぃさん、おはようございます。
お返事が遅くなりました。m(__)m

あの日はちゃんとホームセンターに行ってきました☆ですが、実は金魚の他に飼いたい子がいたので
金魚をじっくり観賞して(一人で行ったので1時間くらい…笑)
それから他の子を見に行きました(o^o^o)


ライトをつけて水草を植えて…ってレイアウトしたいです(>_<)

そうですよね。朱文金ちゃんはその後どうですか?

一晩でもバクテリアはフィルターにつくので今頃は結構良い感じかな?(^Q^)/^

すいません!!(>_<)間違えました(*/□<。*)
宇宙人ですか…?(^o^;

105 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/26(月) 12:00
>えりさん
こんにちは♪
金魚以外の子ですかぁ(^O^)何だろう♪
気に入った子を買えましたか?
我が家の朱文金は無事に本水槽へ仲間入りしました♪(^^)すっかり元気にみんなと仲良く暮らしてますよ〜♪

今日、私もまたまたホームセンターに行きました。大きなペットショップが別の建物にあって金魚の品種も沢山あるのですが、病気の子も多くていつも鑑賞止まりだったのに…買ってしまいました…(>_<;)蝶尾を…笑
毎日のように鑑賞しては、旦那に「病気だから駄目」とストップかけていたので(笑)顔を覚えられてて、200円まけてくれ、380円の格安蝶尾♪早く水槽増やさなきゃ…笑
普通はボールに掬って選ぶんですが、プラケを借りて全身くまなくチェックしてきました…(笑)ホームセンター的には嫌な客ですよね…

水作Mを新規購入してきて、2つの水槽に導入しました(^O^)
自家製バクテリアを充分溜め込みたいと思います!

そうです♪宇宙人みたいな顔してるんですよ♪ちょびは♪笑
黒蝶尾並みに真っ黒な出目で、真っ白なマブタに真っ白な身体なんで、ちょっと変わってます(^^)
飼育相談に書いたけど、そのちょびの目が内出血してしまいまして…オランダ水槽早く作らなくっちゃ;;
なかなか平和な日々は続きませんねぇ…;

金魚和金水槽に、新たなバクテリアを旦那さんが導入しました…;正直少し怖いですが(笑)経過報告しますね♪(^^)

106 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 13:28
みぃさん。
ここで言って良いのか分かりませんがハムスターなんです(^o^;
ホームセンターを2軒行って納得の子を買ってきました♪


良かったですねぇ☆元気&仲良しなら嬉しいかぎりですね(^Q^)/^

買ってしまいましたかぁ…(;^_^A ボールやプラケで観察出来るんですかぁ!私が行くとこも観察させてくれるんでしょうか…笑
見た感じ病気ではないなら、トリートメントを念入りにすれば大丈夫でしょう(^^)

溜め込んじゃってください(笑)私も夏前からトロ舟を購入してきます。

変わった子なんですかねぇ?(・・?)ぜひ可能ならまた見てみたいです。


内出血のレス先程見ましたが、私自身経験がないので安易に答えない方が良いと思いました(>_<)
良いレスがつくと良いですね☆ちょびちゃん、早く治りますように…(>人<)


わぁ、旦那さん大胆!笑〃今度はなんていうのを入れたんですか??経過報告よろしくお願いします☆

107 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/26(月) 14:20
>えりさん
ハムちゃん!私も飼ってましたよ(^O^)今はうさぎが居ます♪

トリートメント中ですが…微妙です…(>_<)大人しいですね;
黙ってしばらく様子見てみます♪(^^)
普通のホームセンターというよりは、完全にペットショップなので、出来るだけかもf^_^;私が行くショップは、だいたい自分で掬える場所を選んでます。

変わってるというか、白い蝶尾を探すと、だいたい目が銀色の中に黒目があるんですが、ちょびは猫みたいな目(?)なんですよ(笑)
ありがとうございます!;;
昨日より良くなってるので大丈夫かもしれないので、一先ずは、綺麗な水を保つようにいつも以上に気をつけます!

旦那…かなりアバウトなんでビックリですよ〜笑
かなり金魚好きですが…
容れたバクテリアは、バイオスタートという物で、ろ過材にウェットタイプのバクテリアが付いてる物です。2種類のゼオライト&カキガラに、バクテリアは、ニトロソモナス箘(アンモニア→亜硝酸)とニトロバクター箘(亜硝酸→硝酸)が入ってます。
どんな感じが解らないですが、水槽セット時から効果がある…とは書いてますf^_^;
経過報告しますね!
ちょびです↓
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151297916-5.jpeg [source] [check]

108 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 15:33
みぃさん。
うさぎちゃんですかぁ☆前にショップでバイトした時小動物担当でうさぎの世話してました(笑)


じっとしてるって事ですか?片エラになってないかよく確認した方が良いかもです☆
そうなんですかぁ♪私もそういうショップ探してみよ(^^)v


ちょびちゃんすごい綺麗な子ですねぇ↑↑
そうですね、もしなんだったら塩水浴をしてみてはどうでしょう?としか言えません。すいません…m(__)m

水槽セット時から効果があるなら、なんとなく良さそう…でも不安ですよね↓↓(;^_^A

109 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/26(月) 18:56
>えりさん
うさぎやハムちゃんの話でも盛り上がれそうですね〜!笑
いつかゆっくり雑談部屋ですね♪(^O^)

エラの確認は念入りにしたので、大丈夫だと思うんですが、1匹で寂しいのかな…f^_^;
先程よりは泳いでますが、暗くしてゆっくりして貰います(^^)
自分で掬えるショップに行くまでは、横見が甘かったりで、寄生虫貰ってきたり、色々辛い事もありました;;こちらで書かれてる夢○さんの金魚ちゃんは、自分で掬わずも、心底安心して購入しましたが、やはり信用出来るショップじゃないと、自分で確認したいですよね(^O^)

ちょび…最初はヒレが黒で縁取られたようになってて、もっと綺麗だったんですけど、いつの間にか…f^_^;笑
明日から塩浴してみようかな(^O^)
ありがとうございます♪

バクテリア…和金達の様子では異変がなく良かったものの…ロレさんの時のようになったらとハラハラしましたよ〜;;
ただ、念願のカキ殻も入ってるのでしばらく観察してみます(^O^)

110 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 20:09
みぃさん。
そうですねぇ☆いつかゆっくり雑談で話しましょう☆(^Q^)/^

急に1匹になると寂しがる子もいますよね(>_<)うちの桜錦がそうでした↓
明日から塩水浴開始ですね♪じっとしている事が多いなら、負担をかけないために
徐々に濃度を濃くした方が良いですね(^^)v


私も初めて桜錦にウオジラミが寄生しててビックリしました…(;^_^A
綿棒にメチレンブルーをつけて消毒しました☆笑


抜けちゃったんですね(>_<)でも十分可愛いですよぉ〜(σ*≧▽)σ

バクテリア同士の喧嘩があった日はもう…対処出来ないですよね(;_;)気を付けなきゃ=33
カキ殻投入したんですかぁ☆☆私も検討しようかな…

111 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/27(火) 09:31
>えりさん
おはようございます♪朝起きたら、【ちょび】の目はすっかり治ってました(^O^)元気に餌食べてました♪

【ちょびたま】(新入り)は昨日から既に塩浴中ですが、やっぱり大人しいです…f^_^;何の病状もないので、あまり触らず、この子の生命力に任せますわぁ〜…

えりさんもウオジラミ貰ってきちゃいましたか…f^_^;我が家もウオジラミでした…笑
ウニウニと中が動いてて、実に気持ち悪いですよね…笑

オランダ&蝶尾水槽の水換えを昨日したんですが、起きたらフンまみれ…凄い大量なんで少しだけポンプで吸って水足してあげようと思うのですが、餌あげすぎかな…笑f^_^;

カキ殻…もっと本格的に使用してみたいですね〜(^O^)前に水作のフィルターの変わりに容れて使用されてるお話を、良いなぁと思ってます(^^)検討中♪

112 : 名前:えり 投稿日:2006/06/27(火) 12:21
みぃさん、こんちには☆
ちょびちゃん、目が治って良かったですねぇ♪
ちょびたまちゃんも早く元気に泳ぎ回ると良いですね(人ω≦*)


あー、一緒でしたねぇ(笑)ホントに虫とかが無理なので、ウオジラミを見た瞬間固まりましたよぉ(笑)


水換えする前日と当日は餌与えないようにしてます?それかフィルターについてるのが出ちゃったとか…?(^o^;

良さそうですね(^-^)私も買ってこようかな??

113 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/27(火) 13:28
>えりさん
ありがとうございます(^O^)♪

虫嫌いですかぁ(>_<)それじゃ餌に、生きた糸ミミズとか無理ですよね?;;

餌なんですが、まだ水が出来てないので2日に1回の水換えなんですよ;;当日しか餌は抜いてませんです…
しばらく朝1回にしようかな…

和金水槽に容れたバクテリア!もしかしたら凄いかも!
水換えしてから4日目に容れたけど、今調べたら亜硝酸0です(^O^)
問題はこのまま定着するかどうかなんですけど…f^_^;
カキ殻、良さそうですよ(^O^)引き続き報告しますね♪

114 : 名前:えり 投稿日:2006/06/27(火) 13:47
みぃさん。
かなり恐いですね(>_<)赤虫とからんちゅうにあげたくていざ買いに行くと…って言う感じで…(;^_^A


なかなか水が出来ませんね(>_<)一度朝1回にした方が良さそうですね。

すごい効果ですね☆定着してほしいですね(*'⌒`*)私はこの前麦飯石でしたっけ?それとジクラを見に行ったらジクラがなかったので
結局いつもと一緒のバクテリア溶液にしました(笑)


よろしくです(^Q^)/^

115 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/27(火) 20:02:03
>えりさん
アカムシ…冷凍アカムシも、冷凍された状態の時は良いんですけどねf^_^;溶けると寒いです…(>_<)笑
咲きひかりとかの、餌を使用してみたらどうですか?(^O^)

本当に、なかなか水が出来ないですね〜(>_<)茶苔まで登場しちゃいましたよ…;;
そうですね♪朝1回の餌で様子見てみます!(^O^)ありがとうございます♪

ジクラ…もう無くなってしまいました…笑
使用した感想としては、麦飯石と同じように、容れた瞬間濁って、その後綺麗になる感じです…
ただ、カルキが本当に抜けていたか微妙でした…塩素の臭いがとれてない感じして。。。結局テトラコロラインと併用しちゃいましたけど(^O^)
バクテリア溶液は水換えの度に容れてるのですか?

116 : 名前:えり 投稿日:2006/06/27(火) 20:32:21
みぃさん。
溶けたら…うにょうにょ?Σ(○δ○;)
結構高価なのですよね?今度ショップ行ってきまーす(^Q^)/^


茶苔はうちの流金の水槽についてます。。。(;^_^A
もうじき大掃除の日にちがくるのでとりあえず水を全替えして砂利だけ洗います☆


そうですかぁ、でも濁っても綺麗になるなら使ってみたい気がします。
ずっと使ってるのは、吸盤が付いていて水槽の壁にくっつけて一週間くらいで交換となってるけど
1回で良い感じなので月に1回大掃除の時だけ入れますね。
例外としてはあまりバクテリアの効果が出ない時は1週間交換なので、2週間続けて使う時はありますよ♪

117 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/27(火) 20:57:04
>えりさん
咲きひかり…私も未だ使用した事ないのですが、ちょっと高めですよねf^_^;もし使用されるなら、使わない方が良い時期もあるみたいなカキコを見た事あるので確認してみたら良いですよ(^O^)
アカムシ…溶けるとウニョウニョです(>_<)
しかも…今日キッチンの残飯容れに…;;
旦那めぇぇ〜苦笑
(えりさん鳥肌中?笑)

なるほど!(^O^)全換の時などに追加してるのですか!
吸盤式のですね♪私も見てきます(^^)
茶苔って、汚らしくって嫌ですよね…;
私もそろそろ掃除したいです(>_<)でも、水槽立ち上げから、3週間で全換えしちゃったら、益々水が出来ないでしょうか…f^_^;
えりさんのリュウキン水槽は、立ち上げからどの位経ってるのですか?(^^)

118 : 名前:えり 投稿日:2006/06/27(火) 21:34:29
みぃさん。
そうなんですかぁ!じゃぁ、店長さんに色々聞いてみますね♪ありがとうございますm(__)m

鳥肌どころか…硬直しました(笑)旦那さんにも困ったものですね(;^_^A←ぉぃ


見てみてください☆埼玉にあるか分かりませんが、後でここにバクテリア溶液の詳しい商品名書いておきますね(^Q^)/^
うちのは立ち上げてと言いますか
4年は同じ水槽、砂利を使ってますよ♪
水換えとかの頻度は
水換え→最近では傷みそうかな?っていう時に部分水換えをします。水量はだいたい半分ですかね。

大掃除→月に一回。水は全替えします☆ついでに砂利かフィルターのどっちか掃除します。
こんなもんですかね。何かのお役にたてば嬉しいですm(__)m

119 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/27(火) 23:56:30
>えりさん
こちらのサイトにいらっしゃる、ベテランさん達の中に、咲きひかり使用中の方がいらっしゃると思うので、もし使用したくなったら、実際に使用した方の意見を伺うのも良いかもですね(^O^)♪

硬直しちゃいましたかぁ…f^_^;だよね…笑
(私も固まった)
ミジンコとかなら、まだ許せる範囲かもだけど、台所にアカムシや糸ミミズは勘弁です…笑

(^O^)はい♪是非お願いします!
色々なショップに回って探してみます♪

4年経っても、茶苔はやっぱり出るのですね(^O^)茶苔って良くないのかと少し心配してました♪ちょっと安心♪
掃除は月一ですか♪
目安にさせていただきますね(^O^)

120 : 名前:えり 投稿日:2006/06/28(水) 00:45:51
みぃさん
分かりました☆また聞いてみますね☆☆

かなり無理がありますね…もし私が台所で発見したら悲鳴をあげますね(;^_^A


えっと目印は
スーパーバクテリアっていうので、緑の箱です。
金魚・熱帯魚・川魚に
たね水アンプル
100%生ろ(さんずいに戸と言う字)過細菌
1本取換え 7日
こんな時に水質改善
●水換え時
●新しく魚を入れた時
●水槽をセットした時
です(^Q^)/^一番は浜名湖浄化菌って箱に実物が写真で載っていて、
その写真に書いてあります。


茶苔は緑の苔と似たようなものと言うか、確か光の加減で緑から茶色に変わるって聞いた事があります☆違ったらすいませんm(__)m

121 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/28(水) 08:16:32
>えりさん
おはようございます♪

詳しくありがとうございます(^O^)
コピーしました!
近々携帯握りしめて、張り切って探してきますね♪(^^)

緑苔と茶苔は、対した違いがないかもしれないんですね(^O^)
以前、和金水槽が30cmで落ち着いてた時には、緑苔が良く生えてたのですが、茶苔は初めてだったんで…f^_^;
情報ありがとうございます♪

122 : 名前:えり 投稿日:2006/06/28(水) 08:31:49
みぃさん
おはようございます(^-^)
いえいえ、またゆっくり探してみてくださいねん☆☆
苔は金魚ちゃんも食べますしね(^^)v気になったんですが、30センチ水槽の水って60センチ水槽に少し入れました??

123 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/28(水) 11:40:51
>えりさん
給料日前なので、まだ買えませんが、ちょびたま購入したホームセンターに売ってるそうです(^O^)♪来月買ってきます!

30cm水槽の水は使用してませんが、ろ過器&砂利はそのまま使用しました(^O^)だから、和金水槽の水が早く落ち着いたのかも。
もしかして、和金水槽のフィルターや水を、もう一つの水槽に容れたら、良い感じになるでしょうかね…?

124 : 名前:えり 投稿日:2006/06/28(水) 12:06:15
みぃさん
良かったですね(^^)vだいたい値段は600〜700円ですよ☆


ん〜…和金の水をたね水として使うって事ですよね?ちょびちゃんとはなちゃんの水槽に使うとしたら微妙かなって思います(>_<)

125 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/28(水) 16:43:50
えりさん
ありがとうございます♪(^O^)

微妙ですか〜
やめてコツコツ戦います♪(^^)
えりさんバクテリアを時々投入しながら、まめな水質チェックに限りますね(^O^)

126 : 名前:えり 投稿日:2006/06/28(水) 16:50:58
みぃさん
そうですね☆最近本当他に手がかかりすぎて、今までみたいなマメな水換えが出来ないので
今使ってるバクテリア溶液に感謝ですよ(;^_^A

127 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/29(木) 11:36:24
こんにちは〜(^O^)
もう毎日半分水換えしても、追い付かなくなって参りました。亜硝酸地獄のはなちょび水槽…;苦笑
しばらく絶食して、2/3の水換えにしようかと思ってます…>_<
早く給料日来ないかなぁ(笑)えりさんと同じバクテリア買いたい!

128 : 名前:えり 投稿日:2006/06/29(木) 11:53:05
こんにちは☆
今日は5つの水槽の水換えしました☆(水泡眼がいるので 笑)

そのペースだとヤバめですね(>_<)おそるべし…亜硝酸地獄。。。
私の家の水にはかなり合ってるみたいなんで、みぃさん宅のお水にも合うと良いですよね(o^o^o)

129 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/29(木) 12:30:24
5つ!><
暑い中お疲れ様でした!
水泡眼ちゃんは、一人暮らしですか?(^^)
我が家は、はなちょび水槽と、ちょびたまの水換えが終わって、後は稚魚水槽のみです♪(あ…そうそう。ちょびたま、ついに病状でましたよ!赤斑病!汗)
亜硝酸地獄って長いと3週間続くそうなので、もうしばらく我慢ですねf^_^;暑いから絶食も可哀相だけど、やむを得ず…;;
えりさん使用のバクテリアが我が家にも合えば良いなぁ(^O^)

130 : 名前:えり 投稿日:2006/06/29(木) 13:10:49
みぃさん
もう暑すぎてクラクラしました…笑゚
しかもでっかいへびが玄関外にいたので恐かったです。。。

桜錦と水泡眼は一人暮らしです(笑)

みぃさんもいっぱいで大変ですね(^o^;お疲れさまです。稚魚ちゃんは成長しましたか?
赤斑でましたか(>_<)軽度ですか?


水が出来れば金魚ちゃんも楽になるので、少し我慢させた方が良いですよね☆
暑いと水もかなり傷むので。
みぃさんに早く亜硝酸地獄から脱出して欲しいので、合って欲しいです(^^)v

131 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/29(木) 16:14:41
>えりさん
大変でしたね(>_<)
ヘビとか有り得ない〜!;><恐すぎです。

私はまだ内2つが30cmなので楽でしたよ(^^)稚魚ちゃんは少しずつ大きくなってきました♪背ビレも出来て♪
赤斑病は頭に目の半分程度の出血斑ですね;今朝より良くなった気がしますが…f^_^;ずっと大人しかったので体力低下中とみて、塩水浴で一粒の餌やりしながら、体力回復次第の出血斑を見て薬浴しようと思ってます。
今日は元気に泳ぐようになりました(^^)
エラに寄生しないのを願うばかりです。

本当!暑くて水温30度いっちゃうし、傷み易いですよね(>_<)
しばらく我慢して貰って、良い環境にしてあげたいな(^O^)
親身になってくれて、いつもありがとうございます(^O^)♪

132 : 名前:えり 投稿日:2006/06/29(木) 16:41:06
みぃさん
ですよね!(>_<)ヘビとか本当無理です…笑゚
水換え終わってしばらくしたら、上の子がいないなと思ったら…ドックフードを桜錦の水槽に入れてました…( ̄□ ̄;)!!コ・・コラー!!


でも、結構疲れますよね↓背ヒレが出来てきたんですかぁ♪体系ってもうちょびちゃんや、はなちゃんみたいな体系なんですか?

結構立派なのが出来ちゃいましたね…(;^_^Aどの病気も水換えをこまめにして、塩水浴や薬浴しかないですもんねぇ。。。
頑張ってください♪

エラに寄生が一番恐いですよね。。。でも大丈夫でしょう!


本当に水温高すぎて大丈夫?とか言っちゃってまし(笑)あと少しの辛抱ですよ☆
前に流金が白点になった時本水槽で薬浴しちゃったけど、綺麗に掃除してから数日で水が出来たので
みぃさん宅もすぐに輝く水になりますよ(^Q^)/^

親身だなんて!(>_<)楽しくお話させていただいてるだけですから(^^)v

133 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/29(木) 23:50:33
>えりさん
ヘビも冷や汗ものだけど、ドッグフードも冷や汗ものですね…;><
真似たかったのだろうけど、子供は怖い〜;
うちの娘も、泳ぎがのんびりのちょびに目掛けて薬を容れようとします…f^_^;

そうそう!桜錦ちゃんや水泡眼ちゃん、一人暮らしだと、つい相方捜したくなりません?(笑)私はいつも同じ品種を2匹ずつ欲しくなっちゃって…悪い癖ですねf^_^;

稚魚の体形はまだ微妙ですね(^^)前よりお腹が膨らんではきましたが…尾は蝶尾っぽい子もいれば、明らかに左右否対照な子もいますし、面白いです♪
ちょびたま、良い感じに出血斑が消えました(^O^)体力も回復傾向で、元気に泳いでます♪ひとまず一安心です(^O^)ありがとです♪

はなちょび水槽。安定するように頑張りますね(^O^)ありがとうございます♪
えりさんは、本当に優しいな〜と思いますよ♪(^^)ありがと♪

134 : 名前:えり 投稿日:2006/06/30(金) 08:58:48
みぃさん
おはようございます☆
なんか、真似したかった割りにはすごい量でドックフードで水面が見えませんでした…


私も欲しくなりますよ!(笑)でも、桜錦結構高いし、水泡眼は大きいじゃないですか?
だから大きさが一緒くらいじゃないと喧嘩しそうだから今は我慢です(>_<)


色々な子がいるんですねぇ(o^o^o)成長していくにつれどんな子になるか楽しみだね♪♪


優しいのかは分かりませんが、私もうち金の方に教えていただいた事を厚かましいですが、私の知識としても吸収させて
もらってるので自分の経験した事やここでの知識をいかさなきゃ
勿体ないから(*^_^*)

それに、以前自分が経験したような事を別の人が今体験してるならやっぱり、1匹でも落とさないように1人でも悲しい思いをさせないようにしたいじゃないですかo(^-^)o

135 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 12:54:04
えりさん
こんにちは(^O^)
今日もムシムシしてますね〜;^^
我が家は本日も3つの水換えです。稚魚水槽&トリートメント水槽は、ろ過が入ってないので、毎日の日課ですが、はなちょびは亜硝酸との戦いです(笑)

ドッグフード(>_<)そんなに大量でしたか…大変でしたね;;

やっぱりえりさんも欲しくなりますか〜!
確かに…高い子は簡単には買えませんよね。水泡眼ちゃんも、それだけのサイズの子を探すのも時間かかりそうですもんね(^^)
私は今、東錦ちゃん欲しい病です(笑)

そうですね(^^)
えりさんは優しいよ♪
沢山の方に勉強させていただいた知識は、大切にしたいなって私も思います♪
助けていただいてばかりだけど…f^_^;笑

これだけ亜硝酸と戦ってたら、いつか水が出来上がった時に、その経験が誰かの為になるかもしれませんよね♪私も頑張ります(^O^)

136 : 名前:えり 投稿日:2006/06/30(金) 14:08:53
みぃさん
こんにちは☆
本当暑いですね(>_<)眉毛描いてもなくなっちゃう…笑゚
水換えお疲れさま☆なんかすごい過酷な戦いしてそうなイメージがッ(;^_^A


なんか、ドックフードの油がすごくて水洗いだけじゃ取れなかったので、さっきちび2匹つれて(車でもしんどかった…)60センチ水槽2つ買ってきました。。。
また余分な出費がー(;_;)

私も同じです(^Q^)/^
この間金魚屋さんに行った時すっごい綺麗なまだ小さい東錦がいたんですよ☆
で、一人だったので買ってこうかなって思い値段を見たら…
1500円…どんだけ?笑゚
まだ小さいのに…断念しました…(;_;)


どんなにベテランさんでもきっと最初は私達みたく助けていただいてばかりだったと思いますよ(^^)v
みんな大変だけど病気を治して自信を持って今までよりも深い愛情を注いで…
そうやってみなさん頑張っているんですから
私達も負けずに!!笑

137 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 22:35:54
えりさん
こんばんは♪(^O^)
眉毛消えますね〜笑
私なんて、皮膚呼吸が出来なくってすっぴんで過ごしましたよ(笑)

小さくて1500円ですか〜><
ちゃんとした金魚屋さんで買うと、状態も値段も高いですよねf^_^;元々、更紗柄が好きだったんですが、最近キャリコ柄に魅力感じてしまって、きっといつかは、東錦ちゃんが我が家で暮らしてると思います♪(素敵に妄想中…笑)

(>_<)油が取れなかったですか〜!痛い出費でしたね;;

そうですね!(^O^)いつかは、私達もベテランさん達のように、沢山の人の役にたてるようになりたいですね♪これからの経験が大切ですね(^O^)♪
頑張っていきましょう!

138 : 名前:えり 投稿日:2006/06/30(金) 22:51:33
みぃさん
家ではすっぴんだけど、さすがに買い物しに行くときすっぴんはぁ…恥ずかしくて(;^_^A


私もその内水槽がまた増えます(笑)←また掃除が大変に…

でも、ニッソーの水槽にしたので安かったですよ♪1980円でした(^^)v


頑張りましょう(^Q^)/^今さっき救急で市立病院に行ってきたら、なんか疲れちゃった(;_;)笑

139 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 23:16:14
えりさん
私最近買い物もすっぴん多々あり…(笑)
こんなおばちゃんになったら駄目ですよ〜!笑

ニッソーの水槽も1980円で買えるんですね♪我が家は、和金水槽が1980円でした(^O^)GEXです。
ちょびはな水槽はコトブキのセット物なんで水槽単価が解らないんですけどねf^_^;

救急病院?どうかしましたか?;・・

140 : 名前:えり 投稿日:2006/06/30(金) 23:38:20
みぃさん
おばさんだなんてッ!笑゚でもぶっちゃけ…化粧するのはめんどくさいです↓笑

安いですね☆やっぱり安いのが一番☆(^^)v

ここではあんまり言えないんですが、陸斗が母親にホッペ殴られちゃって鼻には当ってないとは思うけど、鼻血が止まらなかったので…(;_;)

141 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/01(土) 08:58:43
えりさんおはよう!

大変だったね…;;
育児って、殴りたいほどに、カチンとくる事はあるけど、理性が大切なんですよね…
子供は身体の傷以上に心の傷の方が深く残る物…。その後大丈夫ですか?
ママさんの心にも、何か苦しい気持ちを背負っていそうですね。
一人の人間としての心のゆとりが無くなる何か…。
子供の事想うと頭にくるけれど、これからの子供達の為に、一度ゆっくりママさんの気持ちに寄り添ってみてはどうでしょう…;;
何かあったらいつでも聞くので、一人で悩まず、雑談部屋や独り言部屋に書いてね!

142 : 名前:えり 投稿日:2006/07/01(土) 10:05:46
みぃさん
おはようございます☆ありがとうございます。
母親は育児放棄と言いますか…子供2人は望まれずに生まれたんです。
ここではまずいので雑談の独り言に昨日レスしたのでよろしければ御覧ください。


今朝流金水槽の大掃除をしました(^o^;

143 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/02(日) 18:10:06
えりさん遅くなりました;;
大掃除お疲れ様でした〜!
暑い中、大変でしたね(>_<)
今日も何とも蒸し風呂のような状態で…;

相変わらず、水の状態が悪い「ちょびはな」水槽は、久しぶりに水換えを休んでフィルターをカルキ抜いた水で濯ぎました。
バクテリアが足りないのかなとか、色々考えると、ろ過器増やそうかななんて…;;
硝酸が検出されてるのに、亜硝酸も硝酸も数値が高いって、未熟者の私には謎なんですよね(*_*)

明日は稚魚水槽の掃除日です^^
フンの量も増えてきたので毎日のフン掃除が面白くなってきましたよ…笑

独り言見ました。難しい問題ですね…;;

144 : 名前:えり 投稿日:2006/07/02(日) 18:30:17
みぃさん
大丈夫ですよー☆
今日も暑かったですね↓


濾過装置はいくつ入れてあります?投げ込み式でしたっけ?
水の状態あんまりよくないですね(;^_^A
私の家の濾過装置か水をあげたいくらいです…笑

フンの掃除が面白いんですか?(^o^;

難しいですね。最近、陸斗は私の事をちゃーちゃん(お母さんって意味らしいです)って呼ぶんですよ。。

145 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/03(月) 08:36:05
えりさんおはようございます^^
ちょび&はなの水槽は、上部ろ過と、水作S1個と、水作M1個です。
普通充分ですよね?;
水中フィルターや底面ろ過も容れたくなる…。2日に1回の水換え自体は苦痛じゃないけど、水換えしても良い水にならないのが苦痛…(笑)

稚魚達の最初のフンはそりゃぁ小さくて、スポイトで吸うのが難しいなぁって思っていたので、フンが大きくなったら楽しくなりました(笑)

ん〜難しいね;;
子供心を考えると切ない…
しかも、子供が懐かないと、ママさん尚更可愛がらなくなりそうな不安も…
ママさんが悪いのだから、仕方ないんだけど;;
あんな痛い想いして産んだのだから、10カ月間お腹に違和感感じながらも産んだのだから、愛情が全く無いなんて私には考えられないんだけどな…;;

146 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 09:26:11
みぃさんおはよう☆
十分すぎですね(;^_^A
なにがいけないんだろ…?心当たりないですよね?フンの量が少ないとか…?


あはは(e^□^e)やっぱり最初は小っさいんですねー☆じゃぁ、楽しみの一つですね♪


自分の子供を子供としてみれない…感じですかね。
3ヵ月のかいりにミルク作ってって言ったら、嫌がらせみたく冷たい牛乳を哺乳ビンに入れたり。
でも、今月離婚決まったみたいです。

147 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/04(火) 11:20:05
えりさんこんにちは♪
亜硝酸や硝酸の数値が高いという事は、今居るバクテリアの能力以上にアンモニアが存在してる。と、いう事だと思うのですが、バクテリアに基準を合わせても、結局金魚達が必要とするバクテリアが出来ないと思うので、金魚数・現在のアンモニアに見合ったバクテリアが繁殖するのを待つしかないのかな〜とは思うんですけどね♪バクテリアの繁殖状況についての表なんかを前にネットで見掛けた事があるので、今、携帯で見られる表を探してる所です(^^)

それにしても…新入り蝶尾の病気が思った以上に厄介な様子で、頭痛めてますよ(>_<)(笑)
明日は給料日なので、まずは不足中の薬を買わなければ…;;

今日は久々の晴天ですね〜^^
水換え日和♪えりさんも今日は水換えDAYでしょうか?

そうですか〜…;;
いじけちゃってるのかな…ママさんは。自分以外の家族に懐いて、自分以外の家族が中心に育児している事で、「やけ」になってるんだろうか〜…;
「懐く我が子が可愛い」こう思う時点で母性じゃないんだけどね;;
子供は沢山の人に愛されて、色々学び、周りの大人は全ての子供を我が子のように愛してく事で豊かな世の中になると思うから、もっと早く気付いて欲しかったね;;
母のいない生活になっても、えりさん達が支えてあげてね♪

148 : 名前:えり 投稿日:2006/07/04(火) 11:42:04
みぃさん
こんにちは☆
う〜ん…なかなか難しいですね。どうやったら金魚に見合ったバクテリアが繁殖するんだろ?

厄介とはどんな??


今日は水換えしようか迷い中です(笑)陸斗にあせもが出て
機嫌が悪いので困ってます(;^_^A


兄夫婦は共働きで朝8時〜夜9時まで働いているんですけど、陸斗もかいりも産んだら
子育てをしない。仕事がしたいって感じです。
子供は仕事の邪魔だそうで…だから子供も義理姉をお母さんではなく
オバサンとして見てるみたいです(T_T)
今まで通り私の子供として育てるしかないですよね。。。

149 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/04(火) 13:12:54
バクテリアは、日々増殖していくはずなので、時間をかけていくしかなさそうな気がしますが、自信がないのですよねf^_^;

新入り蝶尾は、塩水浴中にも関わらず、赤い斑が一旦消えたものの、また違う場所に出て消えてっていう具合でして…色々調べた所、斑の出る病気にも3種類あるようで、ギロダクチルス病・ダクチロギルス病なのか、赤斑病なのか、トリコディナ症なのか、判断つかないのですよ〜;。
赤斑病は、エロモナス箘なので抗菌剤、トリコディナなら、グリーンFなんかの色素系、ギロダクチルスとダクチロギルスは、リフィッシュなんかの薬のようで、迷いまくってます…;
購入したてなので、どんな病気を持っててもおかしくないし…
とりあえずは、粘液が大量に出るという症状がないので、エロモナスを疑ってるのですが…色々なサイトを回ると、「進行すると松カサになる」とも明記されているので、厄介だな〜みたいに思ってます(>_<;)
明日パラザン買って、経口投与してみようかな〜と思うんですが…;

あせもの時期だね〜!ぬるま湯で遊ばせたらどうかな?^^

ん〜…もしかしたら、そういう行動や言動の裏に寂しい気持ちが隠れているのかもしれないけど、そこまで言っちゃうなら、救いようがないよね…;;
二人がこれから先、幸せに暮らしてくれたら嬉しい!でも、えりさんが全て背負っちゃ辛くない?えりさんの幸せも掴んで欲しいし…育児は、お兄さんの責任でもあるのだから、お兄さんが一人でも育てていける位の力強さが大切な気がするなぁ…
部外者なのに、色々意見してごめんね;;
えりさんには幸せになって貰いたくて…

150 : 名前:えり 投稿日:2006/07/04(火) 13:37:08
みぃさん
自信ないですよね(>_<)どうにかうまく行って欲しいですm(__)m色々なバクテリアを入れすぎてはないですよね?


調べましたねー(;^_^Aすごい☆なんて言ってる場合じゃなくて…笑
そうですねぇ。一度パラザンの薬餌にしてみるのも手だと思います。まさか、ヘルペス…じゃないですよね?!


ぬるま湯やってみます☆それと、2才になってまだ履くタイプのおむつって使っても良いのかな?


先に言います、部外者なんてとんでもないです!笑
救いようがないです(>_<)最近思うのは今は可愛い時期だから良いけど大きくなってきたら、どうしたら良いのか分かりません。

兄は完璧に私に甘えてますねー…(;^_^A 休みの日なんかは遊んでくれたり、どこかに連れてってくれるからそれだけは父親をしていてくれるので。

甥っ子だけが理由ではないけど、ずっと付き合ってた人と昨日別れたんですよ↓


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]