BBS:水作り・水換え
BBS:水作り・水換え

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0286:水作り・水換え]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-336 
1: 水作り・水換え
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 00:36
相談室では、いつもお世話になってます。
数々の失敗を考えて、初心に戻り基礎固めする事にしました。
皆さんの、水作りのコツや、水換え時に気をつけている事を教えて頂きたく、スレをたてました。どんな細かい所でも、当たり前と思ってる事でも構いませんので、お願いします!

51 : 名前:えり 投稿日:2006/06/16(金) 15:14
みぃさん、こんにちは☆
おぉ!行って来ましたかぁ(*>∀<*)私は個人まりとしたお店が好きです。品種が少なくても状態が良いなら全然OKですよね(●>μ<)b
親バカにもなりますよね☆私も流金みながら天ちゃんのが可愛いとか心の中で思ってますもん(笑)どちらの朱文金ちゃんも見てみたいですo(^-^)o
私的にはトリートメントは程々ですかね(^o^; 管理はしっかりしますが、いじり過ぎない方が良いと思います。

静岡は梅雨時になっても少し朝が冷えるので、朝は餌を与えません。
水温と相談しますがだいたい、昼頃から与えます☆時間で言ったら10時〜15時の間で2回の回数で与えてますよ(^^)v

うちのらんちゅうはかまってもらうのが大好きな様で水換え時には擦り寄ってきます…笑〃
ですから、さほど心配はしなくて良いと思いますよ♪

でも、あまりにも悪いと言いたくもなりますよね。。(言ったからと言って治療をしてくれるとか限りませんが(;^_^A

その水質安定剤聞いた事なかったです(>_<)
今度ショップに行って探してみます↑

52 : 名前:えり 投稿日:2006/06/16(金) 15:16
情報ありがとうございます(o^o^o)私もパソコン持ってないので、友人宅にお邪魔した時調べてみます☆
ありがとうございます☆

53 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/06/17(土) 02:01
経過報告
 商品名はその通りです。でも勘違いしないでください。薬品ではないです。
 バクテリアです。と言うことは生き物です。環境に左右されるということです。

普通のショップには置いてません。まずは検索して調べてください。

やはり、何か問題があった場合責任感じますので。

54 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/17(土) 09:10
えりさん
おはようございます!何とか無事に塩水浴水槽にて優雅に泳いでおります(^^)
ただ…購入時の袋が小さい物だったのが原因か、尾ビレに小さな切れ込みが…万が一尾ぐされだと最悪なので、しばらく様子見る事になりました〜;;
傷なら、念のためメチレン投薬した方が良いかなぁ…と思いつつ、今、薬浴させると落としそうで怖い…f^_^;

画像…画像掲示板を利用したかったのですが、私の携帯アドレスに/←これを利用している為、使用出来ませんでした;;見て貰えず残念です。。。

親魚のオランダも、とても面白い顔してるので、投稿したかったのだけど…笑

あ…我が家の朝は8時半以降なので、実質10時頃に餌あげてました♪(^O^)冷凍赤虫と、メディーゴールドを…。3時頃も与えてますか♪(^O^)私もそうします!

蝶尾ちゃん…やはり出目は視力が悪いようですね…>_<
どうやら、これが原因で餌に出遅れてます…f^_^;

和金水槽に硝酸が検知出来ましたか、亜硝酸も高いので、今日はこれから半替えします…硝酸が出てるという事は、バクテリアが居るのだけど、亜硝酸が高いというのは、アンモニアを亜硝酸に分解するバクテリアの方が多いのか…;亜硝酸の数値がパタッと出なくなるまで辛抱ですね;;
しばらく、また亜硝酸地獄の恐怖が続く気がして、ビビってます…;笑

55 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/17(土) 09:17
マグロスペアリブさん

ありがとうございます!バクテリアの種類に詳しくないのですが、アンモニアを亜硝酸に分解するバクテリアがA…亜硝酸を硝酸に分解するバクテリアがB…のような感じなのでしょうか…?
環境作り。まずこれが1番重要ですよね…
果たして私にも上手に利用出来るのか…笑

我が家の水槽環境を再確認しながら、是非調べてみたいと思います(^^)ありがとうございます!

56 : 名前:AB 投稿日:2006/06/17(土) 09:27
●自然界に生存するバクテリアを強化ブレンドしたものがAnakas AとAnakas Bです。
●バイオバクテリアAnakas Aは水質浄化・活性化と成長促進を目的としています。
●バイオバクテリアAnakas Bは免疫力強化・病気予防を目的としています。
●バイオバクテリアは独自開発したもので、水質の浄化・活性化、病気予防の他に
 飼料から出る油を分解できる能力を持っています。
●バイオバクテリアは、約2度〜60度の水温で、効力を発揮します。

57 : 名前:えり 投稿日:2006/06/17(土) 09:51
みぃさん、おはようございます☆
尾鰭が心配ですね。でも水を痛める前に水換えをしていけば問題ないと私は思いますが、よく観察した方が良いですね(^^)v
投薬はまだみぃさん宅に来たばかりなので止むを得ない場合じゃなければ塩水浴に慣れてからの方が良いと思います☆

そうですかぁ(>_<)残念です(*≧m≦)オランダちゃんおもしろい顔をしているんですかぁ☆☆
最近、病院などへ行っていてらんちゅう&丹頂の水槽を水換え以外
イジっていなかったので、らんちゅうが拗ねてしかめっ面(?)になってます(^o^;

それでしたら一緒ですね♪最近少し与える回数を増やそうと思ってるんですよ。ところで色揚げ用の餌って消化しにくいんですかね?
やはり出目タイプは視力弱いですね↓早く気付いてくれると良いですね♪

やはり水が出来ていませんね(>_<)バクテリア溶液入れてましたっけ?
まだ入れていなかったら、入れてみるのも手かもしれません(o^o^o)

58 : 名前:えり 投稿日:2006/06/17(土) 09:56
ABさん、初めましてでしょうか?(;^_^A
分かりやすい情報ありがとうございますm(__)m
最近では水が出来てきたので、頻繁な水換えはしなくなりましたがすごい魅力的に感じます。
情報ありがとうございました。

59 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/17(土) 14:43
ABについての解りやすい説明をありがとうございます!
耐久水温の幅も広いのですね。
マグロスペイリブさんは、ずっと水を替えてないとおっしゃってましたが、ABさんはいかがですか?
水替える事は、苦にはならないのですが、金魚達が健康でいられる水を作れるとなれば、かなり興味が沸きます!

60 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/17(土) 14:59
えりさんこんにちは♪今日は3水槽の水替えしておりました(^O^)

尾鰭の様子は進行してる感じはありません♪綺麗な水を保ちながら、塩水浴で様子見ます♪(^O^)
しかし…蒸し暑くて、塩水はすぐに傷みますね…f^_^;フンもかなりしてましたし、早速半分替えました…

オランダは、鼻孔と、唇と、目のふちと、鰭だけが赤で、後白いんですよ…鼻孔付きロクリン風…笑
この鼻孔部分がマロ風眉みたいで笑えます…実は、だから「はなちゃん」笑

えりさん体調悪いのですか?無理なさらないで下さいね;;
らんちゅうちゃんいじけてますか!!笑
可愛い!!

色揚げ用の餌…私も、消化悪いのかなぁと思う節があったので、冷凍赤虫に変えて様子見ている所なんですよ…
実際の所はどうなんでしょうか…勉強してみます(^^)
誰か消化不良気味なのですか?

水はまだですね〜;
でも、この亜硝酸の値がグッと下がり出せばOKなんだと思うので、それまでは水替えを頑張っていきます(^O^)

ちなみに…朱文金なんですが、また♂♀ペアで購入してしまいましたよf^_^;
温かいので追尾はないようですが、和金水槽には♀しか居ないので、来年には和金系稚魚ちゃんに会えるかな♪と、楽しみになりました♪

61 : 名前:えり 投稿日:2006/06/17(土) 21:17
みぃさん、こんばんは☆
今日水換えをしようとしたら雨が降っていたので、やめました(;^_^A
明日も雨が降るらしいので水換えは明後日です↓↓

塩水はすぐ傷みますね。尾鰭も進行がなければ大丈夫でしょう☆もとに戻るには時間がかかりますが(^o^;

変わった模様ですね!笑〃変わった子ってやっぱり目を引きますよね(^-^)私も明日は雨でもショップ巡りなので可愛い子探してきます♪

体調の方は大丈夫です☆ご心配していただきありがとうございますm(__)m
らんちゅうすごい顔になってます(;^_^A 金魚一倍(笑)甘えたさんなので。。笑

消化不良気味ではないのですが、流金を色揚げしたいんです(>_<)なので餌をかえようか悩んでます。

早く水が出来ると良いですねo(^-^)o輝く水になると観賞もより楽しくなりますし金魚の体にも良いですもんね(^Q^)/^

来年は和金系の稚魚ちゃんが見れそうですね☆☆楽しみが増えますよね♪

62 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 04:47
>みぃさん
やあ!ロレです♪オランダ、はなちゃんって言うんですね。かわいい(^^)メディ買いましたか!金魚達の反応どうですか?

私は上部ろ過の60センチ水槽です。GEXのデュアルクリーン?というろ過器で、活性炭とか入る箱の底に別空間があり、工夫としてはその底にカキ殻(ph安定)を敷き、綿マットは1週間経ったらもう一枚新品を使用中のマットの下に敷きます。
時に飼育水で洗いつつ、一週間経ったら上の二週間経って汚れた綿を捨てます。
新しい綿に急に変えるより、一週間でも漬けといた方がバクテリアが安定してくれるかな〜と思いまして・・・。
見えないので立証できませんが、茶コケが出にくくなったのでいいのかな?と思っています。
ろ過器にある小部屋の方にはバクテリアの住家リングと、住家砂利(見た目はろ過砂利のようです)を入れています。

63 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 10:24
>>61えりさん

おはようございます♪(^O^)
外で水替え作業してるえりさんは、雨続きで本当に大変ですね;

面白い子にばかり目が行く私と、品種の特徴が出てる良型よりの子に目が行く旦那で、いつも購入2匹になるんですが、見事に私が選ぶ子の方がやんちゃで元気なんで、面白い子の方が丈夫なのかな…笑

朱文金…今朝見ると白点が…(-.-;)尾の進行はないですが、一応尾ぐされの可能性もあるし、水温上げる訳にもいかないし、厄介です…ξ
昼・夜の水温差は1度程度で25〜26度を保ってるんですが、ショップから白点虫まで連れて来たかな…
多めに水替えして、塩水を少し濃くしながら様子見ます…が、メチレン使用しようか迷ってます…(*_*)薬浴で堕ちちゃったら嫌だなぁ…

らんちゅうちゃんのしかめっつらはいかがですか?(^O^)表情がそこまで変わるなんて、本当可愛いですね!笑

色揚げですが、1番は日光ですよね♪
前は和金水槽を午前中だけ日の当たる場所へ置いていたのですが、凄い綺麗な赤でした♪コメットも白赤がハッキリ出てて…それを日当たり悪い場所へ移動したら…途端にお腹が薄くなりましたf^_^;

色揚げ用の餌って、着色量が入ってるのが多いのかなぁ…と思うのですが、どうなんでしょうか。
後、白砂利も褪色してしまうみたいです。うちの、ちょびの鰭に残ってた黒が白くなりつつありますf^_^;

本当お水様々ですよね〜(>_<)
何より金魚達が健康に暮らして欲しいので、早く安定した水を作りたいです(^^)

和金系稚魚ちゃんにも会いたいので、朱文金を回復させるように頑張ってみます(^O^)♪

64 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 10:39
>>62ロレさん

ありがとうございます(^O^)
メディーゴールド買いました♪
でも、蝶尾のちょび君が浮いた餌しか見つけられないので、浮上性の方を買いました〜。冷凍赤虫も使用してるので、浮いてなくても食べられるようになったら、メディースーパーゴールドも購入してみようかと思ってます(^O^)
食いつきはなかなか良いみたいです(^O^)
和金達にはまだ大きいようで、水汚れちゃいますが、砕いて与えてます!良く消化不良を起こしていたコメットが落ち着いてます!
ありがとうございました♪(^^)

ロレさんの綿の替え方早速真似させていただきます!!正直どうやって変えようか迷っていたので…(^^)
我が家では、コトブキの上部ろ過の中に、バクテリアの住家砂利と、珊瑚&貝殻を引いてます。
でも…まだ肝心なバクテリアがほとんどいらっしゃらないので、良い感じなのか解らなかったのです(>_<)゚
ロレさんのお話も参考にして、住家リングを見て来て用意しておこうかな♪(*^▽^)

65 : 名前:えり 投稿日:2006/06/18(日) 13:05
みぃさん、こんにちは☆
子供も見てなきゃいけないので大変ですが、水換えならなんとかですね(^o^;

今日は雨だし、車がないのでお留守番でした(>_<)
おもしろい子の方が強かったりして(o^o^o)

白点が1個くらいなら、水換えと塩水浴で良いと思いますが、増えてくるなら迷わず投薬した方が良いですよ(>_<)

らんちゅう…機嫌悪いですね(>_<)ちびも雨でご機嫌ななめ…笑

ゥチ玄関日当たりが一番良いので置いてるんですが、なかなか揚がりません↓
着色料はすごいと思うので手が出せないんですよぉ…砂利も変えてみようかなって思います(;^_^A

本当、早く綺麗な水になって欲しいですねo(^-^)o
朱文金ちゃん早く完治すると良いですね☆

66 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 18:26
えりさんこんにちは♪子供っていうのは、甥っ子ちゃんのお世話ですか…?
私も娘が3歳なのですが、まだ幼稚園に行ってないので両立大変です〜(>_<)笑
特に雨降りは、散歩や外遊び出来ないので大変ですよねf^_^;

白点…一日様子見て決定的ならば、何等かの治療をしようと思いまして、今日は一先ず、10L水槽から、衣装ケース25Lへ移して、時間かけて、塩をカリウムが多い物に変更しました。
長期戦を覚悟したので広い環境へ(^^)

日当たりが良いんですもんね…!
我が家の飼育本では、「明るい場所で飼い続けると白っぽくなる」と書かれておりますが、えりさん宅の玄関は午後も明るいのでしょうか?
砂利の色もそういう絡みで言われてるみたいなので、黒っぽくすると良いかもですね♪
効果はどの位か解りませんが、赤虫も色揚げ効果ありますよね♪(^^)

水替えを一生懸命しながら、安定するのをのんびり待ってみます♪

67 : 名前:えり 投稿日:2006/06/18(日) 19:41
みぃさん、こんばんは☆
甥っ子です(笑)まだ19で結婚してないんで(;^_^A
私は自分の子じゃないですが大変ですよね。

甥っ子は二人いて上の子は今月2才になるんですが今日もイジけて水槽にクレヨンで悪戯書きされました…笑〃

そうですね、うちの子はなぜか夜白点が増えたので夜も少し観察されると良いかもしれません(^Q^)/^
頑張ってくださいね☆

午後もかなり日当たり良いです。やっぱりそれも原因なんでしょうか?(>_<)
もともとオレンジっぽい色をしていて、色褪せた感じはないんですが
もう少し赤っぽくなって欲しいんです↓↓
赤虫与える勇気がなくて…(笑)赤虫の中に寄生虫っていないんですよね??

そうですね☆頑張ってくださいね☆

68 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 21:26
浮上性ですか♪うちは浮き餌を食べられないので逆ですね。バイオリングは家のフィルター部屋に入らなくて小さいサイズで、バクテリアは投与せずに一か月かけて自然発生させました(汗)
前に在住のバクテリアと新たに投与したバクテリアがケンカして、金魚達が白い綿を体中から吐くという恐ろしい目にあったので怖くて…。

69 : 名前:そのバクテリアは 投稿日:2006/06/18(日) 22:51
バイコム78ですか?

70 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 23:04
>>67えりさん

子供のお世話は、我が子じゃない方が大変かも…(>_<゚)
いつも甥っ子ちゃんのお世話されて偉いですよね(^O^)
私もえりさんのような妹が欲しくなります♪(^^)
悪戯書きされちゃいましたか…f^_^;笑
うちの娘が1歳の時には、水槽の中にフォークを突っ込んだ事がありますよ…(-.-;)子供って怖い…笑

ありがとうございます!じっくり観察していたら、白点は増える様子がありません。ただちょっと大人しい状況なので、要注意ですね;;背鰭はピンと立って2匹で連れながら行動してるので、環境になれるまでの静けさかもですが…f^_^;

白っぽくはなってないのですか(^^)
それなら環境の問題じゃないかもですね♪
赤虫は、私も生きたのは無理です(>_<)笑
冷凍なら、私の行く店だと3種類ありまして、殺菌と栄養補強された物と、それより少し劣るけど、紫外線殺菌と栄養補強された物と、天然状態を冷凍された物です。
我が家では真ん中のを使用してます(^^)
値段はしっかり殺菌された物が1番高くて300円以内だと思います♪天然の冷凍物は100円でしたよ♪
冷凍だと、ハサミで必要な分を切ってボトンと容れたり、そのまま生き餌用の入れ物を水槽にぺたんと貼って容れるだけだったり、楽チンです♪(^O^)
もし機会あれば、試してみたらいかがでしょうか♪

食いつきがあまりにも良くて、感動しましたよ(^O^)笑

71 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 23:24
>>68ロレさん

本当は、浮き餌は転覆になりやすいとかの書き込みも時々見掛けましたし、蝶尾&オランダ水槽では沈下性の方を使用したいのですが、蝶尾ちゃん目が悪いみたいなので、時間と餌投入場所を覚えてくれてから切り替えようと思います(^^)

バクテリア同士が喧嘩ですか!!身体中から綿…;;それは恐ろしいですね…(泣)粘膜を大放出したという事ですか?
安易に市販バクテリアは使用しない方が良いですね…(>_<)
1つの水槽は、6月頭に新規立ち上げで、硝酸は若干検知しましたが、まだアンモニアが亜硝酸になりきれない状態でして、市販バクテリアを追加しようと思っていたけど、やめておきますf^_^;
もう片方は、4月に白点病をやった際に砂利を新しいのと交換して全てリセットしたのですが、その後からバクテリアが登場しても、バランスとれず、亜硝酸地獄になりましたf^_^;
おかげでフィルターと砂利ごと60cm水槽に引越しました…こちらも、まだバランスとれず…;
7月末までは2〜3日に1/3〜1/2の水替えで気長に待ってみます♪

バイオリング、近々見てきます♪(^O^)

72 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 23:49
>>69さん
いいえ、当時は投げ込み式ポンプの水○エイトMを使っていまして、その替えのカートリッジです。
同じものから同じものに交換して、2度も起きてしまいました!硝酸や亜硝酸がこうなるよ〜との説明が載っているものです。
中身はゼオライトのような石が入っていました。

>みぃさん
粘膜大放出です。30分足らずで全員に発生し、エラ蓋が閉じて皆で呼吸困難のアップアップです。
すぐさまバケツ2つに新水を用意し、塩を使って自力で(やってはいけない緊急処置をして)全員救出しました・・・。
上記のメーカーさんに問い合わせの電話をしようかと思うほど激しい怒りを覚えましたよ・・・。箱に注意書きもないし、当時その製品の他に何も使っていなかったので。

73 : 名前:えり 投稿日:2006/06/19(月) 09:37
大変ですね(>_<)でも兄夫婦は共働きで家にいないので自分の子供みたく可愛いですよ(o^o^o)
ただ、まだ3ヵ月の甥っ子の世話は正直しんどいですね…笑〃
子供って恐いですよね。玄関に出てこれないように廊下に柵を作ってるんですが、上の陸斗は開けちゃうんです(T_T)
なんか良い対策ないんですかね?笑
私なんかを妹に?!(o>ω<o)きっと大変ですよ…(^o^;

ちょっと注意した方が良いですね。うちの流金は水槽が小さいせいか、あんまり泳ぎません(>_<)

殺菌済みなのも売ってるんですね☆今度見てみます♪

74 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/19(月) 10:38
ロレさん

お…恐ろしい!!;;粘膜大放出に鰓蓋が閉じて呼吸困難!!;;
同じ製品を追加してるのにそんな事になるなんて、ビックリですね;;
だいたいのバクテリア製品には、「○カ月位での交換(追加)をお勧めします」と書いてたりしますよね…;;それは、メーカーさんに文句言いたくなります!
でも…ロレさんさすがですね!私なら救出出来なかったかも…;;
水○エイト用の製品だったのですか…
見つけてたら、尚更疑い無く使用してしまいそうな製品です;
教えていただいてありがとうございます!
天然(自然)に勝る物ナシですね!(^^)
水作りは、地道にコツコツですね♪
肝に命じて、水替え楽しみます…♪

75 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/19(月) 10:55
えりさん

3カ月のチビちゃんのお世話は、大変ですね…f^_^;娘の場合は、成長するほど大変だったりするけど…笑

柵にはロックみたいのはついてますか?自分で空けちゃうのかな?木製の柵だとしたら、新たに鍵を付けちゃう!笑
プラスチックのなら、対策無いかも;;笑
紐を子供じゃほどけないように結び付ける位のような気がします;

朱文金復活です♪今朝から餌くれコールしてます♪(^^)
塩を変えて良かったみたいです♪白点も無くなってるので、水替えしながら様子見ます♪…小さくてプツっとしてたから白点虫かと思ったけれど、尾グサレの白点だったりして…f^_^;新規購入の金魚ちゃんって、どうも病気が解らない…笑
また白点がつけば、白点虫と考えて、治療します♪

リュウキンちゃんはいつも泳がないんですか?性格なのかな♪(^^)ちょびも大人しいですよ♪(追尾の時だけは元気だけど…笑)

76 : 名前:えり 投稿日:2006/06/19(月) 11:50
みぃさん。
大変です(;^_^A大きくなるにつれ、いたずらとかしますもんね(笑)
2才くらいになると、食物の好き嫌いって出てきます?

柵はプラスチックで、横に引いたりして開けしめするのです(>_<)安全の事考えたら鍵つけようかなと思います。

復活しましたかぁ☆良かったですね☆☆
そうですね、また白点が出たら治療ですね☆
新入りちゃんは、本当に分かりません(>_<)

やっぱり性格でしょうか?真ん丸な感じで多少転覆気味です(>_<)
本当は大きい水槽に変えてあげたくても、お財布が氷河期なんでもう少し我慢してもらいます(笑

77 : 名前:自分は 投稿日:2006/06/19(月) 14:13
水作Mのフィルターの中身を抜いて
カキ殻(シェルフィルター)を詰め込み
使用しています。そして水換えのつど
飼育水で洗浄しています。
それを3基投入してます。亜硝酸はほぼ0ですね。
もっとも給餌が多いので1週間に1回
全換水ですが、状態は良好です。
このスタイルで約1年半ですね

78 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/19(月) 23:52
えりさん

悪戯もするし、反抗もするし、言い訳もするしで厄介ですよ〜!笑
好き嫌いは、出てきますね〜…すっかり自我が芽生えちゃって、何でも好きな事にしか目がいかなかったりしますから…f^_^;笑

鍵は付けた方が良いかもしれませんね(^^)

白点…出ました(-.-;)投薬開始したのですが、環境が変わり過ぎだから危険かも…;
眠った状態のように、水中で並んで泳ぎたたずんでます;;

丸くなってて転覆気味なのですかぁ…;
フンは出てるんですよね?心配ですね(>_<)

我が家も氷河期ですよ!笑

そして、オランダ達の水槽…亜硝酸地獄到来しました!笑
前日1/3水替えしたのに、もう早水替えしなきゃいけない数値に達してますf^_^;午前中に水替えしなきゃ!
きっとこの時期を乗り越えたら、多少落ち着いてくるはず!笑

和金水槽は亜硝酸が落ち着いてきたようで、試験紙では亜硝酸の数値も低く、硝酸の方が多い状態になりました♪…が、まだしばらくは、気をつけてチェックしながら水替えしますが…(^^)
同時期に2水槽の立ち上げって大変ですね!f^_^;
試験紙もすぐなくなるし…笑(氷河期なのに…笑)

79 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/20(火) 00:00
>>77さん

水作のフィルター部分にカキ殻ですか!
画期的なアイディアですね!(^O^)
亜硝酸0という言葉にジーンとした感動を覚えます…笑

我が家でもカキ殻を導入してみようかなと思います♪(^^)
カキ殻の効果はph値を弱アルカリに保つ為の物なのかと思ってたのですが、バクテリアの住家にもなってるんでしょうか…
亜硝酸0という事は、バクテリアが大活躍!という事ですよね?

80 : 名前:えり 投稿日:2006/06/20(火) 08:46
カキの殻ですかぁ!初めて聞いたのでビックリしましたが、すごい効果ですね☆亜硝酸0なのもビックリです。
うちでも検討してみます☆ありがとうございました。

81 : 名前:えり 投稿日:2006/06/20(火) 09:06
昨日は昼間ちびに邪魔されたので夜水換えでした(笑)
最近、公園に遊びに行かなきゃ寝てくれないんですよ(;^_^Aでも、赤ちゃんもいるので遊びに行くのが大変です。。。

この頃野菜を食べてくれなくて毎食工夫するけど嫌がるんですよね〜…笑
今日鍵見てきます☆

白点出ましたかぁ(>_<)うちの子も以前投薬した時も急激な環境変化でジッとしていましたが
徐々に慣れてきて泳いだりしてましたよ☆

フンは良い感じで出てるので浮き袋が大きいのかも…(笑)

氷河期だけどやはり必要なものは欲しいので買っちゃうんですよね(;^_^A

あ〜、大変ですね(>_<)この時期は水が出来にくいんでしょうね。
早く水が出来ると良いですね☆☆
朱文金ちゃん達も早く完治すると良いですね(^Q^)/^

82 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/20(火) 14:25
えりさんこんにちは♪
朱文金は元気に泳いで餌探してます(^O^)
やっぱり比較的丈夫な品種ですねぇ♪
丹頂やオランダやリュウキンを薬浴で5匹亡くしてまして、薬浴恐怖症なので、ビクビクでしたが、うれしい位の泳ぎっぷりです♪
えりさん宅の水泡眼ちゃんは、もう本水槽に引越しましたか?(^^)

浮き袋の大きさ問題ですか〜それならどうしようもないですもんね;;

そうそう…!氷河期なのに無理して買っちゃうんですよねf^_^;笑
懐寒くなっても、心が温かくなるので良しとします♪笑

水が出来るには、時期も関係するんですか?水温差が良くないとかかな…
暑いと、水替えが涼しい感じで気持ち良いので、楽しみます♪笑

83 : 名前:えり 投稿日:2006/06/20(火) 19:06
みぃさん。
良かったですね☆このまま順調に行くことを祈ってます(^-^)
やっぱり過去に薬浴で悲しい思いしてると恐いですよね…桜錦を薬浴した時、症状が軽かったので4日くらいの薬浴期間を考えていましたが
2日めには白点は消え、水換えをしっかりやっていましたが赤斑病になり悩みましたがそのまま以前入れていた水槽で塩水浴にしたとたん
元気になっちゃいました…(;^_^A水泡眼はすごい元気で昼間は休む事無く遊んでます(笑

たぶん、浮き袋だと思います(;^_^A

私の家の場合は気候が安定しない時は水作りは難しかったですね。

84 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/21(水) 12:22
>みぃさん
お久し振りです♪朱文金復活おめでとうございます(^-^)水〇一緒に怒って貰えて嬉しいです(笑)家はさっきから最弱オランダの下腹がニキビ&充血で塩浴中です…。本当に丸手は難しいですね(*_*)

85 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/21(水) 12:33
>みぃさんと皆さん
カキ殻、バクテリアの住家になるらしいですよ。亜硝酸0になるとは知らなかったので驚きです!
珊瑚にはどういった役割があるのでしょうか?

86 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/21(水) 17:29
>>83えりさん

今日、遠出して帰宅しましたら、白点は消えてました(^O^)これから水替えて、少し薬を薄めてみようか、まだ少し薬浴を続けようか考え中です♪
えりさんの桜錦ちゃんも、白点病の治療は早めに終わったんですね♪水泡眼ちゃんもでしたよね?
うちも、ゆっくり薄めてみようかな…(^O^)

水泡眼ちゃん元気そうで何よりですね♪
私も欲しくなってきました…笑

今日遠出ついでに、初訪問のショップへ行ったら、更紗の水泡眼ちゃんが居て可愛かったです(^O^)♪
でも…一つの水槽に手書きの貼紙があり、「本日特別特価600円→398円」と書いていた中には…尾ぐされ&白点&エラが片方しか動いてない出目金ちゃんが3匹…;;それを見たら、例え水泡眼ちゃんが気に入っても買えなかった〜(>_<)゚病気と解って安く売るなんて根性悪いですよね…;

天候の悪い時期はバクテリアにも影響あるという事なのでしょうか…しばらく気長に頑張るしかないですね♪(^O^)

87 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/21(水) 17:40
ロレさん

ありがとうございます(^O^)
朱文金はやっぱり丈夫なようでホッとしてます♪
水○…あれは本当に頭にきますよ!;;
無事だから良かったものの…涙
オランダちゃん、ニキビ&充血ですか;;
ニキビは本当にどうして出来るんでしょう…もう水温も上がってきてますし、水温の絡みじゃない何かがありそうですよね…
早く充血が消えて、復活すると良いですね…;;
本当丸手ちゃんは難しいですよね;私は特に肉瘤系は謎が多くて緊張します(*_*)

カキ殻は、やっぱりバクテリアの住家になるのですね!それは導入したいです!
珊瑚もバクテリアの住家になりつつ、phを弱アルカリまで上げる効果があるそうです♪
まれに、アルカリになり過ぎると語る方もいらっしゃったので、使用されてる専門店の方に聞いた所、弱アルカリ以上に上がる事はないとの見解でした♪

88 : 名前:えり 投稿日:2006/06/21(水) 19:32
みぃさん、こんばんは☆
白点消えていて良かったですね☆うちの子は白点が消えた後また出る事がなかったので
濃度を薄くしましたが、朱文金ちゃんは2回出ているみたいなので、再発を考え後ほんの少し薬浴をしてから薄めてみてはどうでしょうか??

今みんな元気ですね☆水泡眼のプクちゃん(笑)は最初困ったものの今では私のお気に入りです☆
ホームセンター出身とは思えない子なので綺麗なまま維持出来るか
不安です(>_<)

またしても、そんなショップがありましたか…何を考えているんでしょうね。。。全く理解出来ません。
もし金魚を初めて飼われる方が購入した場合
どうするんでしょうね。。。

欲しくなっても恐くて買えませんよね(;^_^A

本当のところどうなんでしょ…?また調べてみますね☆

89 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/22(木) 05:37
>みぃさん
色々ありがとうございます♪珊瑚もカキ殻と同じ役割なんですね☆勉強になりました(^-^)v

90 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/22(木) 13:53
>えりさん

朱文金はとりあえずまだ薬浴中です(^O^)
このまま復活したら嬉しいな♪

プクちゃん(^O^)可愛い名前ですね♪
プクちゃん、えりさんに飼われて、幸せで益々大きくなるかもですね♪(^^)
我が家も朱文金ちゃんが落ち着いて来たので、平穏です♪
水も少しずつ落ち着いて来たので、また水槽欲しくなります…笑

もし解ったら、また教えて下さいね♪

91 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/22(木) 13:56
>ロレさん

あと、珊瑚は溶けて行くので、半年位でなくなるそうですよ(^O^)
それを目安に追加すると良いみたいです♪
カキ殻は溶けずに残りますか?追加(交換)目安はどの位なんでしょうか…?

92 : 名前:えり 投稿日:2006/06/22(木) 19:45
みぃさん、こんばんは☆
きっと復活しますよ☆また徐々に薄めていけば良いですし(^^)

ここ最近見てると少しだけ成長したっぽいんでまた測ってみますね☆

良かったですね☆うちも気を抜かないように水作りしなくちゃ♪♪

はい☆またお伝えしますね。

93 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/23(金) 03:19
>えりさん

今日午後の水替えから、薄くしはじめました(^O^)ありがとうございます♪
今日も、ホームセンターへ行ってきまして、沢山の金魚を鑑賞してきました…笑
ついでに、水槽やろ過器も見て来たんですけど、外部式のろ過器欲しいです><
なかなか氷河期が去らないので厳しいですが…笑

今年中には、もう一つ60cm水槽を増やして、蝶尾水槽とオランダ水槽を作ろうと家族会議で決まりました♪
その時の為に、今の水槽に多めに水作を容れて、新水槽へバクテリアの引越し出来ないかなぁと思ったりしたんですが、水作だけじゃ無理ですかね〜?f^_^;

水泡眼ちゃん、是非見てみたいです(^O^)
機械があったら是非画像アップして下さいね♪

水作りでスレたてたのに、こういうのは駄目かなぁ…と思いつつ、通常の画像掲示板が利用出来ないので、雑談室で緒方さんが書かれて居た掲示板にアップさせていただきました…f^_^;スイマセン
前にこちらで話しした、親魚のはなちゃんです
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1150999576.jpeg [source] [check]

94 : 名前:えり 投稿日:2006/06/23(金) 08:41
水換えお疲れさまです☆そうですか、上手くいくと良いですね(^Q^)/^

私は明日歯医者の後にホームセンター行ってきます♪外部式…ライト…欲しいですよねー!!o(>□<o;)いつもうちの水槽に取り付けた事を想像しながら
値段を見て現実に引き戻されてます…笑

水作って、水作エイトですよね?ろ過器なのでバクテリアはもちろん定着(?)すると思いますよ☆☆

じゃぁ、今度掲示板にアップしてみますね(^O^)

か〜わ〜い〜い〜!!!!!♪♪こんな蝶尾ちゃん見たことないです(*>∀<*)はなちゃんみたく可愛い子なら蝶尾飼ってみたいです☆☆

95 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/23(金) 11:20
>みぃさん
カキ殻も教えて戴いた珊瑚と同じく、溶けるそうです。袋入り5P(298円)には2週間で交換と書いてましたが、こちらでは溶けてきたら追加すると書いてありました。バクテリアが住むのでその方がいい気もしますが、効果が持続するか不明です。間を取って、2週間毎に半分捨てては減った分追加がいいのかな〜と思っています。

96 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/06/23(金) 16:46
経過報告

例のバクテリア近況です。
 自分は水作41Kを二基使用しています。ろ過材はPH(パワー○ウス)
 を使っています。

ろ過材の表面が、茶色くなっているので飼育水ですすぎました。
 通常の上部ろ過器や外部式ではいままで見たことの無い、赤茶色の
 汚泥のようなものが付着していまた。やはりバクテリアが通常と違う
 ように感じられました。

前述されていたバクテリア同士のケンカは基本的に無いと思います。

ちなみに自分は仕事が、し尿処理関係なので通常の飼育者と
 観点が違うのかと思います。

水造りは試行錯誤することが楽しいのかも知れませんね。

でも、生体を落としてはもともこもないですから。

お魚元気が何よりです。

97 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/24(土) 10:04
>えりさん
ホームセンター鑑賞してきましたか?(^O^)
ライト欲しいですねぇぇ…笑
和金ちゃん達水槽は、外掛け式が2つなので、ろ過器も欲しいですよ…(^O^)

そうですか!(^O^)それじゃ新品水作を今から準備します♪

はなちゃんは、オランダですよぉ(^^)♪
蝶尾のちょびも宇宙人みたいで可愛いですけどね♪(親バカ)笑

98 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/24(土) 10:19
>ロレさん
カキ殻も溶けるのですね!確かに…溶けてから追加だと効果があるのか気になります!私も疑問に思ってました。2週間で半分交換は良いアイディアですよね!(^O^)確実な感じします♪
>マグロスペアリブさん
パ○ーハウスですか!phコントロールのろ過材ですよね?
今までと違うと聞くと、噂のA、Bがやっぱり気になりますねぇ〜(^O^)

99 : 名前:カキガラは 投稿日:2006/06/24(土) 18:05
シェルフィルターがお勧めです。
ホームセンターでは売ってないのが難点ですが。
水作のは割高なのがたまに傷です。

100 : 名前:カキガラは 投稿日:2006/06/24(土) 18:06
1年以上使ってもなくならないですが
非常に砕けやすくなります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]