BBS:きっかけは○○
BBS:きっかけは○○

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0233:きっかけは○○]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-247 
1: きっかけは○○
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 13:40
よろしかったらみなさんが金魚を飼い始めたきっかけを教えてください。

私は、犬や猫の毛のアレルギーがあり、金魚なら大丈夫だな、と思っていて、ある人が「金魚なんか簡単だから飼えば?」と言ったので真に受けたのですが、なんと難しい!!
最初の3匹を死なせてしまったので、「もう飼うまい」と思っていたのに、最後の1匹になったとき「一人じゃかわいそう・・・」ともう1匹飼い、最初の1匹が死んでしまったとき、「う〜ん、やっぱり最初の子たちのリベンジ!」と、3匹にしてしまいました。
その後友達のところに超ちびっこ和金がいたので「ちょうだいちょうだい」とお願いしてもらってきました。
はまりまくりです。

101 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 22:52
すみません、ほとんどあきらめました。
60cmの水槽を自分の部屋に置くのはやめときなさいって言われた
し、30cm水槽は、なんだか本当に楽しそうだったので分離はやめました。
そのうち、仲間割れし始めたら分離させます。(多分、今の状態では
そういうことはないと思うけど・・・・)
上部式フィルターはかなり深刻な悩みです。
予算がないんですよね。本当に。
どうすれば良いんでしょうか?

102 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/04(土) 00:13
越前さんが上部式フィルターにしたい理由は何ですか?
私は、素人なので詳しいことは分かりませんが、前述の「よこいち」というお店では、投げ込み式を薦められましたよ!(^^)
30cmでは無理かもしれませんが、バクテリアを守るために、一つの水槽に投げ込みを2個入れてあげるのが良いとか・・・。
我が家も、やっぱり予算がないので(^^;、40cm水槽では投げ込みと外掛け(40cm水槽にセットでついてきた)のふたつを使っています。
それで金魚ちゃんたちに特に問題はなさそうですけど・・・投げ込みなら安いですよね!!o(*^▽^*)o~♪

103 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/04(土) 02:11
>>98ピッコロさん
実は、あまり大きな声では言えませんが、金魚の水換えは”基本的に”主人の担当となっています(^^;
たまには私も水換えしますが、私は毎日エサをあげ、金魚を眺め、病気の子はいないかなぁ〜?大丈夫かなぁ〜?とのんきに時に鋭い視線で水槽にへばりついているだけです。
あとは、ここで情報収集!←これ、とっても重要な任務だと思っています(笑)
それから、ランチュウの飼育本が1冊欲しいのですが、なにかお勧めのものがあったら、どなたか教えていただけないでしょうか?
近所の本屋ではランチュウの本は見当たらないので、今度の日曜に行ければ御茶ノ水まで行くつもりでいます。養魚場にも下見に行ってみようかと・・・(^^)
あぁ、息子の幼稚園の手提げかばんを作らなくてはいけないのに、母の頭の中はランチュウ君でいっぱいです。

104 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/04(土) 07:03
がんさん、飼育相談のレス読みました。琉金が転覆みたいですね。田村にも電話かけたようで。琉金ちゃんの症状が落ち着きますように。

105 : 名前:がん 投稿日:2006/03/04(土) 13:33
ピッコロさん、田村金魚池を教えてもらっていて、よかったですぅ〜。本当にどうしたら良いか分からなくてアタフタしてたので、心の支え。お兄ちゃん親切だし、行ったことも無い私に治療法を教えてくれて「3日後にもう一度電話ください」って、フォローしてくださるそうなんです。
もう瀕死の状態を過ぎたので、たぶんジャスミンさんのおっしゃる通りにしていたら大丈夫じゃないか、と高をくくっているんですが、この子たちが治ったら、御礼の電話をかけようと思います。
ピッコロさん、ありがとうございます!こやつらが治らないと、遠出をする気になれないので、治って落ち着いたら、訪ねてみます。(金魚池=金魚がいっぱい=可愛い子がいっぱい=欲しい=我慢vsクラッとなる?)

106 : 名前:越前 投稿日:2006/03/04(土) 18:51
流金さん大切にされてますね。必ず直りますよ。(^−^)
そこまで世話をされたら金魚も「直ってやる!!」という感じに
なってくるんじゃないですかね。

107 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/04(土) 20:55
そおですか、私も電話はした事はないですが、実際、お兄さんは親切な人ですよ。我が家も転覆を1番注意しています。金魚には可哀相ですが、室内では水温が18度以上になるまでは餌は週に1回しか与えません。餌も沈下性の物のみです。ちょっとこだわり過ぎかもしれませんが。転覆は難しいですよね。ピンポンや琉金はなりやすいですからね。でも、琉金ちゃん、落ち着いて良かった、良かった。
それから謙信が生まれる前から田村金魚池には顔を出せていないのでボチボチ出産の報告を兼ねて行ってみようと思ってます。

108 : 名前:がん 投稿日:2006/03/04(土) 21:03
それがね、越前さん、色々やれば治るかって言うと、ほとんど逆効果になるんですぅ。これまで、あれしてこれして次にこうして、って色々やりすぎて、余計に金魚ちゃんに負担をかけてしまったみたいなんです。
きちんとした知識を、100%力を出し切って、一発で対処してやるのが一番だ、ということを覚えました。あやふやな知識で、ああでもない、こうでもない、ってやってるうちに金魚はどんどん弱っていくみたいです。
最初に飼った3匹はな〜んの知識も無しに買って来てドボンと水槽に入れたので、1ヶ月の内に死んじゃいました。そのあとにどうしても飼いたくなって今の子達がいるんですが、本格的に病気になったのが初めてだったので、ドキドキアタフタどったんばったん、あわてて水はこぼすし病状にあってない治療してやり直しして、治ったと思って淡水に戻したらまだ早かったから薬水に逆戻りさせて余計に苦しい思いさせて・・・。
ダメです、私。冷静さを失ってしまって。1月から3匹も殺してしまった・・・。ごめんなさい(><)

109 : 名前:越前 投稿日:2006/03/04(土) 22:13
大丈夫ですよ、がんさん。落ち着いて。
誰でも失敗はするんです。その失敗が成功への近道かもしれません。
中には初心者で10匹程度殺してしまった人だっているんです。
それがまた成功へ導いてくれた人もいるんです。
自分だけ失敗したと思い込まないでください。
よけいなことならすみませんでした。

110 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/04(土) 23:39
>>108がんさん。
早い段階で良い気付きをされたんじゃないですか?金魚の病気治療は、いかに早く気付き、コレと決めた治療法で、短期間で治すかが重要だと私も思います。その為には病気を見抜く力も必要になりますが…
がんさんが☆にした金魚の数など私には及びませんよ(笑)
まぁその分、病気を見抜く、治療する等のスキルはついたとは思いますし、最近は病気自体させないで済んでますけどね。今後の飼育に今までの事が活かせれば☆になった金魚の供養になりますから、がんばって飼育を続けて下さい。

111 : 名前:がん 投稿日:2006/03/05(日) 06:44
ジャスミンさん、ありがとうございます(TT)
ドクタージャスミンのおかげで、私がどれだけ心の不安定を癒されたかわかりません。
私は最初金魚を「インテリア」「飾り」くらいにしか考えてなかった節があるので、こんなに可愛いとわかった時点で、☆になってしまうのが辛くて辛くて、ものすんごいストレスなんです・・・。
1月に殺しちゃった子のショックからまだ立ち直れてなかったので、今回の和金2匹殺しと、そのあとの瀕死の転覆には、本当に参ってしまって・・・。
「私には金魚飼育不可能」と思い、設備投資すればするだけやめれなくなりそうで最低限の物しか持ってなかったのも、余計に悪かったと思います。
これからは、腹をくくって、がんばります。

112 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/05(日) 07:10
がんさん、おはようございます!
ジャスミンさんが教えてくださった、緒方氏の金魚ブログ見ました?
なんだか、飼育に関するすごいたくさんの情報が次から次へと出てきて、目からうろこがぽろぽろと言うか、ボロボロというか・・・。基礎知識としてあったことも、再確認させられてすごく勉強になります。
こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけれど、がんさんのおかげで、私も金魚飼育に対する姿勢・知識を今回勉強させてもらうことができました。
「飼育不可能」なんて淋しいこと言わずに、これからも遠く離れた神戸と江戸川ですが、このサイトでお互い精進して金魚のお話ができたら・・・と思います!
ごめんなさい、馴れ馴れしいこと言って・・・でも、正直な気持ちですo(*^▽^*)o~♪

113 : 名前:がん 投稿日:2006/03/05(日) 09:13
ゆっこママさん!ありがとうございます!うれしいです。よろしくお願いします!
チュンが昨日とは明らかに違って、元気がありません。お昼頃から出かける用事があるのですが、心配で心配で・・・。
ブログ、まだ見てません。トップページの左上のやつですか?ちゃんと勉強しなおします。いえ、素人だから、これから勉強します。
チュンチュクお願い、お昼までにましになって・・・。

114 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 09:36
あのぉ・・・・がんさん。
俺の書いたことよけいなことでしたか?

115 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 09:44
あ、それと、金魚プログのページはお気に入りにとってありますよ。
昨日見つけたばかりです。

116 : 名前:がん 投稿日:2006/03/05(日) 10:33
>>114越前さん
1月から立て続けに3匹殺してしまい、今また瀕死の子を目の前にしている状況なので、まだ病気の経験も無いし、いつも逐一金魚の元気な様子を報告(一日のうち、金魚は色々な行動を取るものだから、それを全部「何でだろう」と書いてこられても返事できないし、また、越前さんはすぐに、不安が消えた、と書いておられるので)されている越前さんの言葉が今の私の心に響いてこなかったです。
ごめんなさい。

117 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 10:39
良いですよ。自分も相談のスレで悪かったところがありました。
あのときは本当にすみませんでした!!
あと、状況を読みよれなかったところもかなり悪かったと思います。
ここであやまってもしょうがないんですが、本当にすみません。

118 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/05(日) 14:39
がんさん、お気持ちお察しいたします。
かわいがっていた生き物を亡くしてしまったショックって尾をひきますよね。
そんな時にまた病気になってしまったらいてもたってもいられない。
私も職場から家族に魚の様子を見てくれってメールしたことがあります。
でも結局は、やることをやったら魚の体力にまかせるしかないんですよね。人間の体もそうであるように。つらいですけど。
転覆りゅう金ちゃんの健闘を祈ります。

119 : 名前:がん 投稿日:2006/03/05(日) 18:19
転覆ちゃん、虫の息です。よろしかったら「飼育相談室」へのレスお願いします。

120 : 名前:がん 投稿日:2006/03/05(日) 22:41
「きっかけは○○」が、かなり変化してますが、水槽の塩濃度を上げる時間待ちに、ちょっとおしゃべりさせてください。
ピッコロさん、謙信ちゃん、お目目で何か追うようになりましたか?光は分かる時期なんでしょうか?もう1ヶ月なんですね。ラブリ〜だろうなぁ〜♪田村金魚池、謙信ちゃんも連れて行くんですか?まだいんふるえんざとか流行ってるし、行かない方が良いかな?首が座ってお座りしたら、ゆっこママさんちみたいに、金魚の水槽指差すんでしょうね。「近くで見せて、抱っこして連れてって」な〜んて。チョ〜ラブリ〜。
ゆっこママさんちのムチュメちゃん、「ワンワン」より「キンキン」を先に覚えた、生え抜きの金魚っ子ですから、謙信ちゃんもすごいだろうなぁ。うふふっ。今夜も元気にないてますか?ママは疲れてませんか?がんばってねq(^O^)p
たま〜に東京に行くことがあるので、一度江戸川区に行って見ます。堀口養魚場、何線のなんていう駅で降りたら良いんでしょうか?教えてくださ〜い。養魚場もですが、道や壁の金魚のタイル?を見てみたいです。
今は私家に居るので、ずっと見守れるんですが、もし働きになんて行ってたら、今日のような場合、仕事が手についてたかどうか・・・。エサ金の主さん、立派にお仕事されて、尊敬します。私本当にあかんたれ(軟弱者)で、ダメなんです。相談室でもご心配をおかけしていて、本当にすいません。
皆さんのレスを読んでいて、ずいぶんと平静さ、というか、気持ちに元気が戻ってきました。がんばります!!みなさん、ありがとうございます♪

121 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/06(月) 01:09
明日は夜勤なので今日は謙信のいる嫁の実家には泊まらず会社に近い我が家にいるので謙信にはあえません。老人介護の仕事をしており結構、体力や精神的にも疲れるんですが謙信を抱いたり寝顔を見てると疲れもとれますね。夜勤前日以外は出来るだけ実家に泊まり少しだけですが嫁の手伝いをしてます。母親はやっぱり凄いなあと感心しています。昨日、田村に寄って来ましたよ。『相談の電話あった?』『最近色々と電話相談が多いねん』と兄さんは嬉しそうに話してました。京都から相談の電話もあるそうで。謙信はまだ目は見えません。もうすぐ?

122 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 05:25
ピッコロさん、福祉のお仕事なんだ!それでそんなに優しいんだ!でも、夜勤は大変と聞きます。規模にもよるんでしょうが、たった一人の夜勤、と言うところは、ものすごく緊張する、と聞きました。何かあったとき、一人でできることって限られてますものね・・・。
私の友達には、福祉関係者が多くて、「障害者」施設勤務、ガイドヘルプ、家事ヘルプ、養護学校勤務、など、バラエティーに富んだ友達たちです。みんな、人員不足による、危機感を話します。
ピッコロさんも、どうぞ体に気をつけてください。謙信ちゃんがパパを励ましてくれるんですね♪トロケちゃいそう(^〜^)
田村さん、まだ報告はできませんが、必ず報告しますね♪

123 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/06(月) 08:35
がんさん、おはようございます!
チュンチュクちゃんの様子はどうですか?私は初心者なので金魚のことは何も言えませんが、せめてがんさんの心の支え(と言ったらオーバーだけど)になれたら光栄です(^^)
堀口養魚場の場所ですが、東京メトロ東西線の葛西駅、もしくは都営新宿線の船堀駅からバスで「三角」というバス停で降車するのが近いと思います。そこから少し歩きます。雑談室の方で、緒方氏が地図を紹介していたような・・・私は見れなかったのですが、詳しい場所はそちらで分かるかもしれません。
昨日、堀口養魚場の”前”に行きました。前に・・・と言うのは入れなかったんです。門は開放されているのですが、入っていいのか分からなくて(;^◇^;)ゝ小心者なので聞くこともできず、別のペットショップに行きました。
常に販売をしている養漁場なら、佐々木養魚場というところがあります。昨日、行った時には100円でランチュウが売ってました。・・・この値段って、どうなんでしょう?3センチくらいの子たちでした。
ピッコロさん、赤ちゃんはちょうどおっぱいを飲む辺りの距離からお母さんの顔は見えている・・・と言う説があります。
もちろんはっきりとではありませんが、もや〜っと見えているそうです。だから、話しかけたりするときは、なるべく顔を近づけてあげたほうが謙信くんも安心すると思います!
奥様にとってはピッコロさんのお手伝いが一番嬉しいと思います。

124 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/06(月) 08:40
子どもがかわいいから・・・と言うだけではなく、愛している奥様のために子育ての協力ができたら、素敵ですよね!
ちょっとかっこつけすぎたかな?(;^◇^;)ゝ

125 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 10:59
ゆっこママさん、ありがとう(^◇^)/次に東京に行くとき、必ず行ってみま〜す!佐々木養魚場と言うのも、すごいですね。昨日は見に行っただけですか?
そうね、ピッコロさん、ハードなお仕事をしながら、赤ちゃんも育てて、(おまけに金魚も!)、奥様との愛も育てて(うふ)、と〜っても素敵です。
赤ちゃんと一緒に、自分も育つ、ってよく言いますが、仲良しのご夫婦を見て育つ子どもは、ホ〜ントに幸せ♪

126 : 名前:エサ金の主@昼休み 投稿日:2006/03/06(月) 12:43
逆に「仕事に出なくてはいけない」という制約が、「割り切り」「大雑把」という態度を生んだのだと思います。
雨の日は水を換えるなといわれても、休みの日しか水換えできない状況ではそれは守れませんし。
「1週間掃除を伸ばすくらいなら、かっぱ着てでもやったほうがいい」くらい大雑把に考えてます。
諸事情によりろ過器もなければエアレーションもない、それどころか水温計さえつけてない環境での屋外飼育なので、飼い主より魚が苦労していそうです。

127 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 13:34
エサ金の主さんは、今も和金だけですか?友達も外飼いしている和金は、ろ過器もエアーも何にも無しで、たくましく育ってます。
水槽で外飼いの方は金魚藻がたくさん入ってる、と言うか大繁殖してますね。それと鉢の方は睡蓮がきれいです。でも葉っぱが水面を覆っちゃってるので心配ですが,金魚はちゃんと分かってて隙間から呼吸してるみたい。
金魚藻って根っこがすごく伸びて、窒素を栄養にしてくれてるみたいな気がします。結構良い生物ろ過器だったりして♪
ヘタレがんの介は、今日もチュンチュクを見てドキドキはらはら。大雑把過ぎて、いざこういう時は、からきしダメです。

128 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/06(月) 16:28
ゆっこママさん、わが家は謙信が産まれてから夫婦がお互いを思いやれてきたような気がします。子育ては大変ですもんね。目はパッチリした大きな目でギョロギョロ動かしてます。今月中旬には自宅に戻る予定です。がんさん、チュンチュクちゃんは頑張ってますね。小さいのに一生懸命に。がんさんの愛情に必死で応えようとしてるんだと思いますよ。

129 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/03/06(月) 17:44
はじめまして。がんさん、がんさんの琉金さん、頑張って!!
うちにも昨年から金魚すくいの和金×2、琉金×2がいます。しかも30cm水槽。
がんさんとこと同じです。頑張ってるがんさんと琉金さんにエールを送りたくて。
がんさんの必死な看病が琉金さんに届きますように。琉金さんが元気になりますように。
応援してます。がんさんのところの金魚さん幸せだと思います。こんなに大事に
してくれる飼い主さんで…琉金さん、頑張って!
ジャスミンさんの指示も優しくて適切ですごく暖かいです。私も師匠と呼ばせてください。

130 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/06(月) 22:03
和金の他にらんちゅうが7匹います。
父が知人から「品評会に出さない奴」を貰ってきたものだけに、みてくれはよろしくないですが(^^;
こやつらはそのお宅の飼育槽の水に入って来たのですが、それは「見たこともない真っ黒な汚水」でした。
きっと企業秘密が一杯詰まってたんでしょうね。

131 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 23:28
エサ金の主さん、「見たこともない真っ黒な汚水」、それって企業秘密が入ってたんですか?プフッ「ただの汚水」だったりして〜〜〜(^▽^)。「見てくれの悪いランチュウ」と言うのも、とっても不思議な感じがします。だ〜って〜ランチュウって、ブサかわいいんだもん〜〜〜(^−^)
ピッコロさん、ぎょろぎょろお目目はパパ似?ママ似?うちのダーリン(兄弟全部)ぎょろぎょろお目目なんですけど、こんな目の赤ちゃんが生まれたら、(ちょっと怖い)ってくらいおっきいんですよね〜〜〜。私は細い目なので、正反対夫婦です♪ますます仲良し夫婦になって、謙信ちゃんにやきもち焼かしてあげても良いですよ〜〜〜(^〜^)/(どういうわけか)がんが許す!!仲良きことはすばらしいことなり!
オレンジ色の金魚さんは、オレンジの金魚ちゃんを飼ってるんですか?うちにもみかんと言う子がいます。退色してお顔は真っ白になっちゃいましたが。それに、去年病気になってその後遺症でひれがピアノの黒けんみたいです。カラフルカラフル。小さいくせに大食漢です。
本当にみなさんに心配していただいて、励ましていただいて、チュンチュクも私も幸せ者です。4日間がんばってくれたので、何とか、何とか、がんばって欲しいです。
みなさん、ありがとうございます(ToT)。「チュン、がんばろうね!」ジャスミンさんに90度ご挨拶!こんなに平静に、明るくなれたのも、ジャスミンさんのおかげです。

132 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/07(火) 08:31
がんさん、チュンちゃん残念でしたね・・・。
ずっと見守ってきただけに、なんだか自分にもぽっかり穴が開いてしまったような感じがします。
がんさんはもうしばらくクプクプくんとみかんちゃんの看病が続くんですね。
二人が復活してくれるよう、祈ってます&吉報をお待ちしています!
p(*^-^*)q がんばっ♪

133 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/03/07(火) 10:08
がんさん。がんさんも琉金さんもよく頑張りましたね。
私は弱った金魚を生還させたことは無くて、がんさんの闘病相談を自分のことのように
見ていました。私だったらすぐ諦めちゃう(金魚、ゴメン…)のに、がんさん最後まで
できることはしたいっていう気持ちが伝わってきて。私もこれからはがんさんのように
最後まで諦めない飼い主でいたいと思います。

オレンジ色の金魚は、赤色が褪せてオレンジです。更紗和金だったのですが、
赤と白の境が無くなり、いつの間にかオレンジ色一色です。金魚って不思議。
(ちなみに、愛知県弥富町の「宇宙に行った金魚たちの兄弟の子孫」だそうです。
 昨年、愛知万博でいただきました。)
がんさん、これからも金魚飼育頑張っていきましょうね。

134 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/07(火) 12:45
がんさん、チュンチュクちゃんは残念でしたね。飼い主さんが戻って来るまで本当に頑張ったんでしょうね。ちゃんと、『ありがとね』って、お別れを伝えたんだと思います。ショックでしょうけど、金魚飼育って、やっぱりいいもんですよね?チュンチュクちゃんのためにも頑張ってくださいね。

135 : 名前:がん 投稿日:2006/03/07(火) 14:34
ゆっこママさん、オレンジ色の金魚さん、ピッコロさん、見守ってくださってありがとうございました。
残った二人がね、昨日チュンチュクが居る間は、ずっと浮いてるチュンの近くで泳いでたんです。それが、今日チュンを引き上げたあとは、バケツの底でジッとしてるんです。チュン殺しのがんを許してくれないのかも。名前を呼んでも上がってきません。
チュンが居なくなったことが分かるのかな・・・。特にクプクプは仲良しだったから・・・。
前は、クプクプがみかんの尾っぽをパクッとするので、みかんはいつも逃げてました。でも、チュンが具合悪くなってからは、ぜんぜん「パクッ」もしないし、逃げることもありません。チュンの闘病を二人なりに励ましていたのではないかと思い、涙が出てきます。今二人は仲良しです。

白いところがあった金魚がオレンジ一色になるんですね。赤が広がって白に混ざったんですね。宇宙に行った金魚は確か和金でしたよね?私和金全部殺しちゃったから、どうかオレンジちゃん、大切にしてあげてくださいね。

みなさん、クプとみかんが元気になるようにがんばりますので、がんを許してください。ごめんなさい。そしてありがとう。

136 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/10(金) 10:03
がんさん、残った金魚ちゃん達は落ち着いてきましたか?昨日の件といい、あまり自分を責めずにね。謙信が産まれる前から心配してくれてた方です。田村金魚池に寄る時でも結構ですので謙信にも是非会ってあげて下さいね。家族3人で楽しみに待ってますよ。何てったって兵庫県人会ですからね。

137 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 10:54
ピッコロさん〜ありがとうございます〜。
ちょうど、今、この子たちのことを書こうかな、と思ってPCを開いたところなんです。入院中ですが、落ち着いていて、水草も入れているもんだから、うんちモリモリです。
水槽だとどうしても周りのことが目に入って落ち着かないだろうと、ずっとパケツなんですね、それで、温度計を、水槽のふたに貼り付けて入れてるので、バケツの中であっちとこっちができるんですが、どういうわけか、ほとんどの時、透明のふた越しに、顔つき合わせてます。これって、ロミオとジュリエットでもやってるのかなぁ〜、なんて。
今水替えで新しい別のバケツ作ってるところで、仕切りがないから、とってもよく泳いでます。なんとか元気になってくれそうな気がするので、観察と水替えにがんばってます♪
(^O^)謙信ちゃんに会いたい!そちら方面に行くとき、カキコしますので、どうぞよろしくです♪金魚ちゃんも見せてくださいね♪

138 : 名前:エサ金の主@昼休み 投稿日:2006/03/10(金) 13:08
がんさん、残りの金魚さんたちが落ち着いているようで何よりです。
生き物にとって「快食快便」は体がしっかりしている証拠だと思うので、きっと元気になりますよ。

らんちゅうはブサかわいいって、言われてみればそんな感じですね。
うちのは早い話が全部「ハネ」なので、2歳でもみんな5cm以下のおちびさん、上から見るとおなかが左右非対称、そんなのばっかりです。
どんな子でも愛玩価値は無限大だと思うので、気にはならないですけど。

それから、某スレではフォローしていただきありがとうございました。
私はどうもそそっかしくていけません。
子どもの頃から「全員に同じ指示がされているのに自分だけ違う行動をしてしまう」傾向があって、本人は言われたとおりにやっているつもりでも実は激しく勘違いしていることが、いまだにあります。
なるべくなくそうとは思っているのですが、なかなか上手にいきません。精進しなくちゃ。

139 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/10(金) 13:33
がんさん、お疲れ様です(*^-^*)
クプクプくんとみかんちゃんが回復傾向にあって何よりです!

夕べは大変でしたね。
私は読んでるだけでしたが大変疲れましたので、がんさんは想像以上じゃないかと・・・お察しします。
季節の変わり目は、金魚も人間も体調を崩しやすいものです。
ホントに、病気になったりしないでくださいね?がんさんのレスがないとみなさん淋しがりますから(笑)

140 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 14:24
エサ金の主さん、ゆっこママさん、ありがと〜〜〜(><)
クプとみかんが回復しそうな感じなので、ものすごくうれしいこの頃です。それできっと、生来のおせっかい焼きがむっくりと顔を出してしまったみたいで・・・、それに彼、金魚をちゃんとお世話できてるのか心配で心配で、私の轍を踏んで金魚を殺すようなことになって欲しくなかったので、つい・・・(・・);
みなさんみたいに知らん顔しておく、ということも、時に重要なことだと思うのですが、どうもこのおせっかい焼きが治らなくて・・・とほほ。
人間として、もうちょっと精進しなければと思ってます。

141 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/10(金) 14:40
>>140がんさん。
金魚達が回復傾向にあるみたいで、ほっと一息ですね、これからも健康状態を良く観察して長生きさせてあげて下さいね。

142 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 16:04
はい、がんばります。今日は小雨で気温も低く、金魚にとってはあまり楽しい日ではないであろうに、クプクプがすごく元気です。バケツ中をくまなくお散歩してます。みかんはちょっとお休み中です。

143 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/10(金) 23:12
おじゃまします。
私のキッカケは会社の研修旅行で『愛・地球博』に行き、弥富の金魚を3尾貰い会社で飼い始めて、一ヶ月で2尾を白点病と尾腐れで☆にしてしまい(他の書き込みにもありましたが)リベンジと残る1尾の為にと勉強を始め、そんなこんなするうち、その子がとてもなついて、たまらなく可愛くなってしてしまって…。
たまたま、近所に新しく出来た物産直売所に寄ったら金魚が売ってまして…そこでコメットに一目惚れしてしまい、もう止まりません。自分でも意外でした。
突然知人が韓流スターにハマり、曰く『ジェットコースターなみの勢い』だったらしいけど、そんな感じです(笑)

144 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 07:28
虎吉ままさん、はまりますよねぇ〜〜〜、なんて可愛いんだろう!って、愛しちゃいますよねぇ〜〜〜、同感!
職場で帰るって、良いな。私が勤めてた職場なんて!フン!
物産直売所に金魚、って、お土地柄でしょうか?弥富なんですか?いいな。でも、研修旅行で「愛・地球博」だから、ご近所でもないのかな?

145 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/11(土) 08:05
おはようございます。
がんさん、昨日はわたくし一日胃が痛くて参りました(T△T)気分を新たに、またよろしくお願いします!
虎吉ままさん、はじめまして。
虎吉ままさんのおうちはコメットから始まって、他にどんな子がいるんですか?
どちらかというと金魚は琉金タイプが人気かと思いましたが、結構和金タイプがお好きな方も多いですね。
こうして皆さんのきっかけを伺ってますと「愛魚を失ってリベンジ・・・」って方が多いなぁ、と思いました。
かく言う我が家もそうですが・・・。
今日は、久しぶりに主人が土曜休みを取れたのでスーパーホームセンターまで金魚道具の買出しに出かけます(^^)

146 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 10:36
ゆっこママさん、「胃が痛い」とは、例の件でしょうか?でも、とっても「可愛がってやるぞ」、と言う感じで、良い雰囲気に思ったんですけど・・・?別件かな?
「金魚道具の買出し」!!うわぁ〜〜〜、楽しそう♪色々「これにしようかな?あっちの方が良いかな?」って選んだり、「あれ〜?どこにあるんだろー?」「ママ〜ここにあるよ〜!」なんていう家族連れの姿、よく見かけます。
そして、ひとしきり買い物カゴに入れたあとには、もちろん♪水槽の前ですよね♪カワイ子ちゃんに一目ぼれ→飼うかどうか悩む→エ〜イ、買っちゃおう!てな感じで、またもや水槽キツキツ?
私も金魚を飼いだしてから、和金、大好きになりました。友達んちの和金に全然興味なかったのに、「お願いだから2匹だけちょうだい」って懇願してしまいました。同じ水槽で飼ったので、琉金との大きさの違いとご飯のときの団子状態(大きい小さい関係なくうじゃうじゃ)が、ちょうらぶり〜でした・・・(^−^)はぁ〜、もうあの子たちはいないけど(。。);

147 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/11(土) 12:42
がんさん、ゆっこママさん、こんにちは(^^)
そぉ〜っ!!そぉそぉ!!!
かわいいってば、どーしょもないくらい可愛いですよねぇ♪食べてしまいたいO(≧▽≦)O およよっ 誰かさんは鮮魚売り場で金魚さんに出会ったのでしたね、ごめんなさい食べてはいけません…。
金魚グッズを買うのって楽しいですよね♪♪♪飼い始めは底砂入れてなくてアクセサリの水草付き流木やらと色々買ったけど、葉っぱがコケコケになるし、なにしろ次々に増える子たちで水槽買い足したり、和金系のビックリした時きの泳ぎっぷりを見ると危なくて…外しました。今は大磯砂と水草はカボンバ、アナカリス、ナナ だけです。会社は、常務が熱帯魚好きで各支店に大きい水槽があるんです。私のとこは本社ですが古い建物で大きい水槽は無理だけど、まぁ何てゆーか逆に金魚が似合うってゆーか(^^;)))
うちの金魚達はコメット、朱文金、丹頂、琉金です。み〜んなチョー可愛い(^ー^)長くなってしまった。すみません。m(__)m

148 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 14:46
去年、まだうちの金魚が元気いっぱいだった頃、ペット談議になって、友達が、すごい話(かわいそうだけど面白かった)してくれたので、ご紹介。
フリースクールやってる人が、子どもたちといろんな動物飼ってて、その中の長く飼ってた牛さんが死んでしまったそうなんです。フリースクールのその人が、友達んちに、泣きながら「これ○○ちゃんなの、死んじゃったの、食べて・・・」って、2kgくらいのお肉の塊をくれたそうなんです・・・、食べろと言われても・・・複雑・・・。事情を知らない人にあげたらしく、お肉は硬かったそうです。私も調子に乗って、「え〜〜〜、それじゃあうちの金魚が死んだら、「○○が死んだの、食べて・・・」ってお刺身もってくわけ〜〜〜?」なんて言ってたんですけど。
あの頃はみんな元気だったな・・・(・・);しょんぼり、ぐっすん。

149 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/11(土) 15:35
がんさん"やっぱり思い出したら辛いですよね〜でもがんさんが落ち込んでたら死んだ子たちも天国に行けませんよ(^-^) 元気だして下さい。

150 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 16:39
はい、元気出してます・・・でも。思い出しちゃうんです。かわいかったなぁ〜。がんばりま〜す(^-^)p

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]