BBS:きっかけは○○
BBS:きっかけは○○

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0233:きっかけは○○]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-247 
1: きっかけは○○
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 13:40
よろしかったらみなさんが金魚を飼い始めたきっかけを教えてください。

私は、犬や猫の毛のアレルギーがあり、金魚なら大丈夫だな、と思っていて、ある人が「金魚なんか簡単だから飼えば?」と言ったので真に受けたのですが、なんと難しい!!
最初の3匹を死なせてしまったので、「もう飼うまい」と思っていたのに、最後の1匹になったとき「一人じゃかわいそう・・・」ともう1匹飼い、最初の1匹が死んでしまったとき、「う〜ん、やっぱり最初の子たちのリベンジ!」と、3匹にしてしまいました。
その後友達のところに超ちびっこ和金がいたので「ちょうだいちょうだい」とお願いしてもらってきました。
はまりまくりです。

151 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/11(土) 16:44
応援してます"がんさん!

152 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/11(土) 17:20
今日の仕事は終了\(^o^)/
がんさん、元気出して下さいな。思い出すたびにうるうるきちゃうの分かります(;_;)私はもう20年近く前(おっ!歳がバレる)に亡くした愛犬の話しをしたりすると、うるうるがいまだに止まりません。
あれ以来、犬が飼いたくても飼えない年月です。
金魚かて同じですわいなぁ…長年飼ってたり、可愛がってたりすれば当然ですよ。
私だって、金魚飼い始めてまだ半年やっとですが、今の子達がいなくなったらと思うだけで…あ〜…切ない…。
それにしても、そのご友人談、本当ですかぁ!!??
怖いな、面白いけど、えぇっ!? だって、さばいたんですよね?誰が?確かに、せっかくだから食べてねになるのかしら〜???(笑)

153 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 20:41
小僧さん、虎吉ままさん、元気なんですけどね。回復しつつある二人も元気そうだし、退院しても大丈夫かな?という日が近付いてる感じで、うれしいです。二人のために、がんばるぞ〜〜〜O(^〜^)O
怖いけど、牛さんだから、食べてあげる方が供養になる、命を無駄にしない、って事かな、とも思います。わたしも鶏などを飼っている学校だったので、「畜産部」というクラブの子が、鶏の解体とかしてましたよ。大阪のど真ん中に、珍しい学校でしょ?自由なのんびりした良い学校でした。

154 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/11(土) 21:38
がんさんは大阪ですかぁ。遠いな。
う〜ん学校はのんびりが一番ですよぉ!勉強も大切だけど、身につくモノってそれだけじゃないし、学校は勉強以外の事を学ぶ方が大切と思います。わかった様な事言ってしまいましたが…。勉強はしておくに間違いないです。m(__)m
クプクプちゃんとみかんちゃんでしたっけ?もうちょっとで退院ですか?良かったですね\(^o^)/
なにしろ、病気の子がいると心配でたまらないですよね。
私は虎吉が病気かもと思った時はウソついて会社を早退してしまいました。(-_-;)
もうしません。m(__)m

155 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 22:42
虎吉ままさん、今は尼崎(川一つ隔ててすぐ大阪)なんですけどね。「虎」という字が入っているので、てっきり、もしや、多分、阪神ファンではないだろうかと思ってましたが、金魚ちゃんのお名前でしたか!会社を早退してくれるくらい愛してもらって、虎吉くん、愛されてますね〜〜〜(^O^)。
そうなんですよね、学校って、基礎知識さえしっかり覚えておけば、後は人に対して喜ばれること、怒らせること、悲しませること、をちゃんと感じ取れる事などを学んだり、社会人になったらできないだろうなぁ〜ってことなんかができる、貴重な時間ですよね。でも、勉強するクセを身に付けないと、人間、一生勉強ですもんね。しみじみ。

156 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/11(土) 22:54
みなさん、こんばんは。
行ってきました!スーパーホームセンターO(≧∇≦)O
買っちゃいました、60cm水槽!!あぁ、これから節約生活がんばらなくちゃ(笑)
虎吉ままさん、うちの金ちゃんたちと種類が一緒ですね!びっくりしました(^^)
うちは、そこにキャリコが加わった5匹です。私はあと、オランダが欲しい。
旦那は先日、養魚場で見たチョウビが気になって仕方がないようです。・・・おいおい、ランチュウはどうしたんだい?(笑)
がんさん、3時間くらい売り場をうろうろ・・・怪しい家族だったと思います(笑)
でも、きょうのお買い物は1時間半かかる場所だったので、金魚は見ないようにしてました。
欲しくなっても、連れて帰れないでしょ?
ただ、娘だけは例のごとく張り付いて鑑賞してたみたいですけどね(;^◇^;)ゝ

157 : 名前:がん 投稿日:2006/03/12(日) 00:34
ゆっこママさん!60cm水槽買ったんですか!!ううう・・・置いてけぼり、がん。やっぱり60cm欲しいな・・・。
3時間くらい、たいしたことないですよ、全然怪しくない怪しくない。私の行くホームセンターは、機材なんかはペット用品全般が並んだ手前の棚に、そのもっと奥まったところにペットコーナーがあって、1面は金魚水槽、その90度横が犬や猫、もっと端っこにウサギやハムスターなど、金魚の前には、水草のでっかい水槽、って感じで、ベンチも置いてあって、いろんな人が休憩しながら、長〜く鑑賞してますよv(^^)v 最初は金魚専門の店員さんって言うのがいらっしゃるって分からなかったので、詳しくない人に聞いて気持ちが弾まなかったんですが、詳しい人は詳しい人で、超忙しそうで、質問があんまりできなかったんですよね・・・。夏だったから、余計かなぁ。とにかく、金魚を買いに来てる人が、こんなに居る、って言うことに驚きました。「金魚ってはやってるの?」って・・・。(実はこのサイトを見つけた時も「エ!こんなに金魚好きさんっていっぱいいらっしゃるの?」って驚いた次第で・・・)
ゆっこママさん、車で行かれたんですか?じゃぁぁ〜、次から車に30cm水槽に飼育水を準備して行って〜、金魚さんの袋を30分浮かべて〜、ちょっとずつ水に慣らして1時間だけ30cm水槽で旅をしてもらう、なんて、危険ですかねぇ。でも、養魚場があるから、そっちの方が絶対条件良いですよね!オランダか、蝶尾か、はたまたランチュウか!さあ、これから激しいバトルが始まります(^^)/

158 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/13(月) 08:40
がんさん、父は阪神ファンですよ(笑)て言うかアンチ巨人だそうです。関東人なんですけどね(-.-)。阪神が勝ってると嬉しいけど心配は尽きないらしく、TVをつけたり消したり落ち着かないですねぇ(笑)

ゆっこママさん、私もキャリコ欲しくて探してましたが、その頃お気に入りの朱文金が見付かり諦めました。コメ3、朱文3、丹1、琉1です。丹頂と琉金は会社で飼う予定だったけど、自宅でトリートメント中に手放せなくなってそのままいます(^^;)ゞ
コメと朱文は各々で飼うつもりだったですが、やっぱり相性があったり最初の組合わせも後に響くらしくて『コメ2、朱文2』『丹、琉、コメ、朱文』の組合わせでいます。
60水槽いいな(^o^)

159 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 16:07
お父さん、TVをつけたり消したりですか、ずっとつけておいた方が心労が少しは少なくなりそうですね(^^)
60cm、うらやましいですよねぇ〜、でも、夏は今の場所では暑すぎて、エアコンがある部屋にお引越しなんですよね・・・。冬はエアコンがある部屋は1日の温度変化がメチャクチャ有りすぎて、これまた困るし・・・もう一つの部屋は暗いし・・・。どうしても今の場所と、エアコン部屋を1年に2回移動しなければならないので、30cmがお世話をしやすいかと・・・(−−;)A。私の都合に金魚ちゃんをつき合わせています。ダメな飼育者。

160 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/13(月) 19:35
がんさん、父 曰く『お父さんが観てると負け始めちゃうからずっとつけておけない』らしいです(((^^;)
今朝、琉金・丹頂水槽で卵発見!お腹は元々プックリだから分からなくて、まだちっさいのでマサか卵生むなんて考えもしませんでした…。一緒にいたコメと朱文はたまたま他に移してたのですが、朝は時間なくて卵を取り出せなかった(;_;)これから帰宅するのですが、卵は無事かなぁ。
でも、受精してなければ孵化しないから…とも思ってます。

161 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 21:19
琉金と丹頂のミックス!どんな子が生まれるんでしょうかね〜〜〜(^oo^)(oはグーにしたお手手を口に当ててるつもりです)。受精しているとよいですねぇ。
お父さんったらかわいい。

162 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/13(月) 22:25
卵、無事でした(^^)d
どうやら興味さえ無いらしい、みむきもしないです。
それが…丹と琉とどっちの子か不明なんです(;´д`)どっちも♀かもだし。
ただ、丹の方が各鰭がすりきれたようになってるので…うぅ〜ん…丹♀が卵生む際に琉♂が鰭をかじるかなんかしたのか、琉♀が生む際に丹♂が暴れたのか。それとも丹♀琉♀の何れかが生んで、その際に傷ついたのか??分からない(@_@)
生み出すとまた生むって?アナカリスがプラケースに育ってきたから、それ入れた方が良いですよね。

30水槽一台ですか?今、クプクプちゃんとみかんちゃんの2尾ですか?
テトラAG-41辺りどうですか?私はそれとAG-51にしました。安かったし。
でもどうせなら60水槽がいーですよね、やっぱし。
結局新聞で結果を知った父は、余裕で巨人を哀れんでました。(゜゜;)

163 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/14(火) 00:14
>>157
去年、金ちゃん・琉ちゃん・コメットさんは引越しを経験しているのですが、30cm水槽でも車の中はチャプチャプですよ(笑)
ほんの15分かそこらの引越しでしたが、気が気じゃありませんでした。
ランチュウは飼います!そのために60cm買ったんです(^^)v
>>158
虎吉ままさん家とは数が違うんですね。失礼しました。
>>162
卵、無事でよかったですね!「一喜一憂するスレ」にも参加?うらやましい。
虎吉ままさんがおっしゃっているテトラAG−41って、うちで今、琉ちゃんたちが入ってるやつかな?
外掛けのフィルターとかがセットになっていました。大きさの割りに安かったと記憶しています。
30cmよりは余裕があるけど、そんなにでかいって感じもしないですよ。
がんさん好みのちっちゃい子なら5匹は飼えるんじゃないかな?
もちろん、今はクプくんみかんちゃんの2匹を大切にするって分かってますが・・・いつかは増やすでしょ?(*^-^*)

164 : 名前:がん 投稿日:2006/03/14(火) 08:51
ゆっこママさん、へへへ、チャップンチャップンは分かってたんですけどね・・・、へへへ、きっと養魚場で買われるだろうな、と思ったので、いたずらしました。
虎吉ままさん、産卵の後、お水は汚れていました?受精は、かなり男の子がお水を汚す、と、前に知りました。あまり汚れていなかったのなら・・・ムリかな?あと1〜2日で卵の様子で判明しますね?黒い点々が、見えてくるとうれしいなぁ〜(^−^)
テトラAG−41、今度センターに行ったら見てきます。運べそうかどうか。5匹飼えたら、ううう(^〜^)夢のよう!

165 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/14(火) 21:10
がんさん、は水やら底砂やらが入った状態での移動は女性だと厳しいです。やろうとしましたが無理でした。┐('〜`;)┌

丹・琉 水槽は産卵後、濁ってなかったです(/_;)
孵化は無しですね…。あさって休みなので、水槽掃除して卵除きます。ありがとうございました(^^)/

166 : 名前:虎吉まま(訂正あり) 投稿日:2006/03/14(火) 21:15
すみません。
:がんさん、は水やら…:の部分;がんさん、AG-41は水やら…;でした。m(__)m

167 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 22:07
虎吉ままさん、にごってなかったですか・・・、次に期待ですね(^O^)/、春はまだまだこれから!!
AG-41、そりゃあ重いですよね・・・、ふーむ・・・。あのぉ、お引越しは、夏の前と冬の前の2回なんですが、運ぶちょっとの間だけ、金魚ちゃんの高さよりちょっと多いくらいまでお水を減らして、お引越し完了後にお水を元の量に増やす、てな具合には行かないでしょうか・・・。環境変化が大きすぎるかな・・・。
みかんとクプクプを丈夫に育てるのが先決ではあるのですが、ゆっこママさんが誘惑してくださる通り、5匹飼えたらうれしいなぁ〜。そのうちいつかの夢です♪

168 : 名前:削除 投稿日:2006/03/15(水) 22:59
削除

169 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/15(水) 23:01
>>167
がんさん、こんばんは。
私の読解力が足りなかったらごめんなさい。がんさんのおっしゃってるのだと、金ちゃんは水槽の中のままお引越し?
それだと”チャプチャプ”(笑)して、砂利やらで傷ついちゃわないですか?
別容器に移動してもらって、引越し後、金ちゃんを元に戻せば良い様な・・・。
言ってることが同じだったらごめんなさいです。
前に「私の都合に合わせてる」っておっしゃってたけれど、金ちゃんのために大変な引越しをなさってるんだからエライですよ。
うちは去年の夏、部屋の温度が31度以下にならないアパートに住んでいたのに、水槽には温度計も付けていませんでした。
よく病気にもなって「どうしてだろう・・・なんでだろう・・・」とおろおろしていたら、
友人に一言、「温度計、200円くらいなんだから買いなよ」と言われたのを思い出しました・・・(;^◇^;)ゝ

170 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/15(水) 23:04
こんばんは(^-^)
うん?年に2回なら、その時はみかんちゃん達をちょっと別にしておいては?
水槽から出すのも負担かかっちゃいそう?
今まで、そのまま運んでましたか?違ってたらスミマセン m(__)m 私 実は 30水槽の時は脳内ホルモン分泌全開で、そのまま運んでました…なのでつい。(^-^ゞ
ダンナ様は?持てても多分水槽への負担が心配。
そこで!水槽より奥行き又は幅が5p程長めの丈夫な板を水槽の台にして常設しておいて、移動の時に水を減らし、その板の両サイドを『よいしょ』と水槽ごと持ち上げるってのどうですか?
あっ、水槽置いてる棚?の滑りが悪くなければ、板ごと手前にずらしてくれば持てるはず。
私は30水槽を出窓に置いてた時、下に手拭い敷いて板置いて水槽置いて、水換えの度にそうしてました(水も金魚も入ったまま)。
今、AG-41は出窓には置けない重さなのでメタルラックの低い位置にあり、水換えがその場所で楽に出来るようになりました。

171 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/15(水) 23:04
ごめんなさい。
1回目、送れていないものだと思い、同じ内容を送ってしまいました・・・m( _ _ )m

172 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/15(水) 23:09
おう!なんと、ゆっこママさん!素早い!
私がどっこらと文章作成中にフォローありがとうございます!m(__)m

173 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/15(水) 23:21
ゆっこママさん、水槽の置場所スレでは盛り上がってましたね。(^o^)
置場所は決まりましたか?
私 トリップ練習スレで練習して疲れたぁ…(笑)
まだよく理解できてない。携帯5年ぶりの機種変で、PCは父のを拝借してたので、あまりこうゆう事しなかったので…(;´д`)
でも、これもある意味『きっかけは○○』です?(^-^)

174 : 名前:がん 投稿日:2006/03/16(木) 08:14
ゆっこママさん、虎吉さん、ありがとうごじゃりまする。
あじゃま、金魚ちゃんたち水槽にいるまま、お引越ししてました。
そうかぁ〜、金ちゃんたちは別容器で待機してもらえば良いんだぁ〜〜〜。本当に大雑把で荒っぽい飼い主で、おはずかしぃーーー(‐‐;)A
「水槽の置き場所」盛り上がってるんですか!今から行ってみよ、っと。

175 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/16(木) 21:34
がんさん、こんばんは(^-^)
心配ごとが解決して水槽大きくしても、移動が可能になったかな?♪
なんだか60センチ水槽もいけちゃいそうじゃありませんかぁ\(^o^)/
みかんちゃん達の新しい仲間が迎えられる日が待ちどおしい〜!(*^^*)
ピンポンパール、私もHC行くとしばらく遊んでしまいます♪水槽の前に立つと、あのまるっこい体をフリフリさせて、ひしめきあってるのがたまらなく可愛いですよね〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

176 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 16:54
がんさん!お騒がせしてしまった、あの諦めてた丹と琉の卵に!
今朝、水換えしようと、も一回よく卵みたら黄色くなっちゃったの他に透明のがあって、なんと赤ちゃんがぁぁ!!!
放置しといて良かったよお(^o^;)
悠々さんの『一喜一憂…』のスレを拝見させて頂いて、これから孵化→飼育に頑張って挑戦しようと思いまぁす p(^^)q ふぇっ でも とっても不安だな(>_<)

177 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 19:12
うわぁ〜〜〜!おめでとうございますぅ〜〜〜\(*◇*)/。良いな良いな、「一喜一憂」できて良いな♪
丹X琉=?楽しみですねぇ♪ぐふっ♪

水槽の件なんですけどぉ〜、今の30cmを、もう1つ買おうかな?という風に考えが変わりつつあります。だってぇ〜、ピンポン、かわいいんだもん。次飼うならピンポンちゃんにしようかなぁ〜なんて・・・。それで二つの水槽を並べて琉ちゃん宅とピンちゃん宅のお隣さん二軒にしようかなぁと・・・。(でもコンセントが・・・足りない)
きっとまだまだ悩むと思います、優柔不断なもんで・・・。

178 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/17(金) 19:16
がんさん、飼育レス、読みました。みかんちゃんも安定してきて良かったですね。

179 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 20:04
ピッコロさん、ありがとうございます。残った二人が安定してきたので、これでやっと「田村金魚池」さんに報告できます。
その節は本当にありがとうございました。
ピッコロさんもお体お大事に。

180 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/17(金) 20:15
失礼いたします。
虎吉ままさん、孵化おめでとうございます!
もしよろしければ、飼育相談の「産卵について」のスレを読んでみてください。
わたしも、初めての産卵で、何も分からない状態だったんですが、
アドバイスいただいた皆さんのおかげで、なんとかここまでやってこられました。
自分で言うのもなんですが、けっこう中身の濃いスレになっていると思います。

リンク貼っておきますね。
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116 [source] [check]

181 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 20:38
にょほほ〜〜〜っ(⌒0⌒)
ありがとぉございます。
まさに一喜一憂ですねー、考えてみると素晴らしいスレのタイトルですね。

琉ちゃん宅、ピンちゃん宅ですかぁ(^-^)並べるってのも良い案ですねぇ♪お隣さん同士でガラス越しにお見合いしてるのも見たいかもぉ♪
そしてそしてぇ、二つ並んだ水槽から、がんさんの方にみかんちゃんやら、ピンちゃんやらがフリフリ♪フリフリ♪なぁ〜んてしたらどーします!?
もう、たまりませ〜ん!!なんだか考えるだけで胸がキュゥンってなっちゃいました。(≧▽≦)ごめんなさい。
コンセントは、ご存知かもですが延長コードのスイッチ付きで差込み口が3個〜6個のがありますけど、そんなのどうですか?それぞれスイッチが ON・OFF 出来るので、私は便利にしてますょ。

182 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 20:51
悠々さん、ありがとうございます。(^-^) & m(__)m

そういえば、琉・丹の出産時にパニックなって、ご挨拶もなしに『一喜一憂』のスレにおじゃましてしまい、本当にすみませんでした。m(__)m
改めて、宜しくお願いします。
リンクありがとうございます。(^-^) 参考にさせて頂いて、頑張って育てて行きます。
『一喜一憂』に出没するかも知れませんが、これからもお願いします。(*^^*)

183 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/18(土) 00:32
>>182 虎吉ままさん
そんな、ご挨拶だなんて…いらないッスよ。
たまたまスレを立てたのがわたしなだけですから。
たくさんの方々が参加されて、楽しくお話できるほうがいいですよね〜。^^
こちらこそ、よろしくお願いします。( ^-^ )

184 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/18(土) 02:53
がんさん、水槽増やせてピンポン飼えたらいいですね。かわいいですもんね、ピンポン。がんさんの事ですから相当可愛がるんでしょうね。にぎやかになりそうですね。ピッコロ家では稚魚が☆になって転覆中のパールが松かさで弱ってるのでバタバタです。私も風邪ですし。マスクして夜勤している所です。今日は謙信のベビーカーデビューを計画してるんですよ。ハーバーランドまで頑張りまーす。

185 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 09:33
ピッコロさん、この間ホームセンターに居た3匹のピンポンのうち2匹がこれがもうかわいいのなんのって!人懐こくて、指を当てたところまで猛スピードで(ピンポンとは思えない素早さ)来てくれて、指に向かっておしり?体?フリフリしてくれるんです。キャワユかったぁ〜、欲しかったぁ〜。謙信君、もうそんなにしっかりしてるんですか?すご〜い♪でも、今日はどんより曇りでなんか寒そう。ご無理をなさらないようにね?!
虎吉ままさん、「お隣さん同士でガラス越しにお見合い」「二つ並んだ水槽から、みかんちゃんやら、ピンちゃんやらがフリフリ♪フリフリ♪なぁ〜んてしたらどーします!?もう、たまりませ〜ん!!なんだか考えるだけで胸がキュゥンってなっちゃいました」
でしょでしょでしょ?大きい水槽の方が、金ちゃんたちには楽しいんだろうけど、琉ちゃんとピンちゃんでは、どうもずっと同居は、かなりの上級者でないと難しそうで・・・。お隣でお見合いしてくれて、仲良しさんを見つけて、産卵の時期だけご一緒に、なんて、自分勝手なこと考えてます。「夢が膨らむシャボン玉」あ、年が・・・本当にチッチャイチッチャイころの記憶ですからね・・・(言い訳)

186 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/18(土) 12:34
>>ピッコロさん
ベビーカーデビュー・・・懐かしい。私は、じじばばに占領されてしまってあまり押した記憶がないのですが、親になった実感を感じる幸せなひと時ですよね(*^-^*)
風邪、大丈夫ですか?仕事も子育ても金ちゃんも、ピッコロさんはいつも命と向き合ってるんですね(^^)
寝る前に生姜湯飲んでぐっすり眠ると良いかも。妊婦や授乳中の薬が飲めない時は、これで何度か乗り切りました。
闘病中のピンポンちゃんが元気になりますように・・・
>>虎吉ままさん
琉・丹の稚魚なんて、なんとうらやましい。どんな子達になるか楽しみですね。がんばってください。
我が家は朱文金がその気になってるだけなので、皆さんの子育てを自分のことのように一喜一憂して見守っております。
>>がんさん
いよいよ、ピンポンデビューですか?
夢・・・結構じゃないですか!自分勝手な想像・・・楽しいじゃないですか!(笑)
30cm水槽なら、今までもお引越ししていたわけだしちっちゃいピンポンを飼うには良さそうですね(*^-^*)
がんさんのピンちゃんレポート楽しそう。日記にも参加しちゃったりして?

187 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/18(土) 20:09
がんさん、どうやら、ピンポンを飼う『きっかけ』になりましたね〜。ピンポンはね、大きく成長するとソフトボールぐらいになるらしいですよ。私も目指しているんです。そして100匹ピンポンを(笑)。そろそろ、ピンポン愛好会ができそうですね。
ゆっこママさん、今日は雨でベビーカーは断念です。楽しみにしていたのに。でも妊婦さんやお母さんは薬を飲めないので本当、大変ですね。それに比べたら男親なんて・・・ね、働きながら気合いでなおすしかありません(笑)。

188 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/18(土) 23:50
ピッコロさん、「よこいち」にソフトボールとまではいかないけれど10センチくらいのまん丸ピンポンちゃんがいましたよ!
ピンポンは小さいものだと思っていたので、すごいびっくりしました。来月、楽しみですね!
ベビーカーはこれから、嫌と言うほど乗る機会がありますよ。そのうち、「早く歩いてくれないかなぁ・・・」なんて思うようになって、いざ、歩くようになったら「寝ていてくれた頃が楽だった」と贅沢なことを言うようになります(笑)

189 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/19(日) 11:45
いやぁ〜、ゆっこママさん、10センチピンポンがいたんですか。多分、迷わず購入します。横浜まで行き来する友人に何を言われようと新幹線で神戸まで連れ帰ります。楽しみになりました・・・結婚式よりも(笑)。ゆっこママさんも元気ならんちゅうに出会えるといいですね。

190 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/20(月) 11:25
おお、がんさんピンポンいきますか!?

か〜わいいですよ〜。

でも、お肌とお腹がとても弱いので、ガッチリ濾過サイクルを立ち上げてから入れてあげてくださいね。
それと、合いそうなご飯をさがしてあげてください〜。
僕とサムのお勧めはやっぱりあゆソフト&冷凍赤虫です。咲ひかりはうちの仔には少し合わないみたいです。

191 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/20(月) 17:00
横ですが…
咲きひかり金魚は、消化が悪いですね。
スピルリナが、がっつり入っているんでしょうねぇ。
色揚げに効果大と聞いて、与え始めましたが、結局は転覆症状がさらに
酷くなってしまいました。
転覆しやすい子にはあげないほうがいいと思いました。特に冬場。
(咲きひかり金魚、高かったのにぃ)

192 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/20(月) 17:37
>>191悠々さん。

やっぱり・・・スピルミナの消化は問題ありですか。うちの子も転覆症状が激しくなり、あわてて中止しました。
某巨大掲示板で議論になっていたので、気にはなっていたのですが。
ひかり菌の効果よりもスピルミナの負担のほうが大きいのでしょうね・・・。

トピずれになってしまいますが、「キョーリン ヒカリミニペット胚芽」が気になっています。
うわさではずいぶん消化によさげです。お値段も安いですし。

193 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/20(月) 18:42
>>191 悠々さん
>>192 ふられむらさん
失礼します。
咲きひかり金魚は消化良くないのですか?
消化吸収がよいということで、私も転覆の出る金魚の為に買い換えたのですが・・・。
浮上性の餌は、鼻上げの癖になるからと、沈下性にしました。
一般的に販売されている餌はらんちゅうなどの餌だけが沈下性で、後は全て浮上性だったので、咲きひかりにしたのですけど・・・。
昔から売られている、エンゼル(降下性)が安いわりには一番良い。ともどこかのブログで読んだことがあります。
とにかく、転覆はいやです。鼻上げもいやです。
餌には関係なくて、こちらの餌の与え方の問題なのでしょうが、何か「これなら!!」っていう餌があればいいですよね。(-_-;)

194 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 01:22
餌は与えてみない事には分からない、というのが辛いところですよね。
わたしも、咲きひかりは消化が良い、との情報から買い与えていましたが、
うちの子たちには合わなかったようです。
今は、ジャスミンさんに教えていただいた「土佐姫」と「冷凍アカムシ」に
落ち着きそうです。
ちなみに我が家の餌遍歴は
100円ショップのえさ(^◇^;→テトラフィン→FDイトミミズ、メディゴールド→
咲きひかり→土佐姫、アカムシ です。
使った中では、メディゴールド(沈下性もあり)が消化が良いように感じました。

195 : 名前:あえて金魚好き 投稿日:2006/03/21(火) 05:03
転覆しやすいなら低淡泊なベビーゴールドやあゆソフトがいいですよ。
蘭鋳用は主に高淡泊な餌が多いので琉金体型には不向きです。
ちなみに土佐姫は開発した本人も使っていないそうですw
咲ひかり金魚はオリジナルで転覆するから開発されたけど大した違いは無いような。

196 : 名前:土佐姫 投稿日:2006/03/21(火) 07:31
土佐姫うちも使ってるけど何?開発者が使ってないって悪いって事?ダメな物って事?今まで使って問題無いし、けっこういいと思ってるけど?成分に問題あるとか?理由がわかったらやめようかな、でもベビーゴールドとかは売ってるけどあゆそふとなんて店で見たことないし、どこでも買えんの?

197 : 名前:あえて金魚好き 投稿日:2006/03/21(火) 08:56
土佐姫は土佐と名前が付いていたら土佐初心者に選ばれやすい(売れやすい)からで、特筆すべき成分の違いはベビーゴールドとさほど変わりありません。
あゆソフトは鮎の養殖用だから一般には売っていないがネットで小売りしているのを買うかショップが販売店としてメーカーと契約していたら買える。
かなり低淡泊でベビーゴールドより堅くないペレットだから土佐や転覆金魚に良いと口コミで人気がある。
うち金で何度か話題にでていてとりよせたが使いやすいよ。
顔が崩れないから土佐に良い。安いしね

198 : 名前:あえて金魚好き 投稿日:2006/03/21(火) 09:10
土佐姫開発者も安いからベビーゴールドを使っているのかも。知っている限りでは土佐の会で使用している人は居ないよ。多数飼いには高すぎるからね。
あゆもベビーゴールドも低淡泊だから転覆しなくて愛用している人を知っている。
それで大関出たし
まぁ高い餌を与えている自己満足感はあるからどれがいいとは言えないですね。
蘭鋳貴族も初心者狙いだしw
成分の違いを知らない人は名前に釣られるよね?メーカーの思惑通り

199 : 名前:土佐姫 投稿日:2006/03/21(火) 09:17
結局、土佐姫はどうなんですか?ダメなんですか?でもオススメのベビーゴールドとあまり変わらないなら問題無いんような気もしますけど?195の書き込みだと土佐姫はダメって感じがするけど…
あゆそふとも店で売ってないなら簡単には手にはいらなさそうだし…

200 : 名前:あえて金魚好き 投稿日:2006/03/21(火) 11:37
土佐姫は値段が高いだけで悪くないですよ。
おすすめならあゆソフトかメディゴールド系ですね。
体表の粘膜が厚くなる成分が入っていますから病気に強くなります。
品評会用に美しく大きく育てるには沢山食べさせなければならないので似たような成分なら価格が安い方が良いと言うことです。
良い成分が入っていて安いのは飼い主にとってありがたくないですか?
ネットで検索すればどちらも購入可能です。
あゆはたまにうち金で共同購入もしていますし、製造元に販売店を問い合わせればお近くで市販されているかも?
ショップに置いてもらうように頼むのもいいですね。
愛魚の為により良い餌を確保するためには努力を惜しんではいけませんよ。
お互いに愛魚が快適に長生きしてくれるように頑張りましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]