BBS:きっかけは○○
BBS:きっかけは○○

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0233:きっかけは○○]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-247 
1: きっかけは○○
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 13:40
よろしかったらみなさんが金魚を飼い始めたきっかけを教えてください。

私は、犬や猫の毛のアレルギーがあり、金魚なら大丈夫だな、と思っていて、ある人が「金魚なんか簡単だから飼えば?」と言ったので真に受けたのですが、なんと難しい!!
最初の3匹を死なせてしまったので、「もう飼うまい」と思っていたのに、最後の1匹になったとき「一人じゃかわいそう・・・」ともう1匹飼い、最初の1匹が死んでしまったとき、「う〜ん、やっぱり最初の子たちのリベンジ!」と、3匹にしてしまいました。
その後友達のところに超ちびっこ和金がいたので「ちょうだいちょうだい」とお願いしてもらってきました。
はまりまくりです。

51 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/20(月) 22:35
上の2行目の最後が変でした。

52 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/20(月) 23:02
嫁が入院先で投稿をしたみたいで。不覚でした(笑)。室内に60センチ水槽が3台、ベランダに舟、タライと総数17匹の金魚達に囲まれてこの子はどう育つのかなあ、と考えますね。上杉謙信の様に敵に塩を送れるぐらい器の大きな男になってもらいたいのですが、病気の金魚に塩を送って食塩浴をする優しい子でもいいなあ、と。すでに親バカですね。結婚してよく夫婦二人で郡山、弥富、岡山など温泉に寄りながら金魚の産地巡りをしたのも良い思い出です。

53 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/20(月) 23:25
MAXさん、私も「電気代が高い」とはよく言われ泣く泣くヒーターは去年から外しました。金魚に関心がない人には水換えやら温度変化の必要性は、さっぱりですからねえ。MAXさん、周囲の圧力に負けず、お互い良い金魚ライフを送りましょう。小谷市とは地震がひどかった所では?私も神戸で経験済みですので心配です。
がんさん、レアデビューしちゃいましたね。ピンポンを買ってしまったら、可愛くてハマりますよ。私の夢はベランダの舟で産卵させて自家産の100匹ピンポンを泳がせる事なのです。夢に向かって新米オヤジは頑張りますよ。

54 : 名前:がん 投稿日:2006/02/21(火) 00:24
うわぁ〜、ピッコロさんご夫婦、すごい金魚マニアですね!産地めぐりの旅なんて、なかなか普通できませんよ、しかもご夫婦で。それと家中の壁と床(ベランダの)が金魚で飾られてる、って感じですね。ピンポンばっかりですか?丸くて可愛い!100匹ピンポン、見ものですねぇ〜〜〜♪その節は、どうかどうかお家にご招待ください♪(実は謙信ちゃんともご対面したい)
謙信ちゃん、もう帰ってきて、今頃おっぱいねだってるかな?敵にも塩を「贈り」、病気の金魚ちゃんには塩を「贈る」、大きくて懐の広いお子ちゃまになりますよ、きっと!
MAXさんは新潟県小千谷市?寒いところだそうですね。今年は格別雪が深かったかと。1年少し前は、ピッコロさんも書かれたように地震でたいへんだったし。。。この辺の人は、地震のとき、金魚水槽が割れて金魚がピチピチしてたけど、何しろ自分や子供が逃げるので精一杯で、金魚は救い出せなかったそうで、それ以来金魚を飼っていない、という人もいます。
電気代に水道代、シビアです。私も夫から「道楽者」と非難されないように、つつましく今の4匹を大切にしていきます。今は一緒に可愛いと言ってくれてますが、水槽増やしだしたら、ぜ〜ったい怒られそう。

55 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/21(火) 17:34
ご夫婦で金魚と温泉めぐりですか〜いいですね〜ピッコロさん。それと、一昨年の地震で60センチ水槽が割れてしまって避難所に荷物と幸い離れた場所で場所で白点治療していた黒ランチュウをプラケースの中に入れて近く?の体育館に避難したら周りの人に「なんで魚なんか持ってんだ」とかまあ言われたりして端の方に隠れるように座布団しいて寝ていました。黒ランチュウはその時まだ14センチほどの小柄でしたが今では20センチ程で頭がぼこぼこで色落ちもせず立派な漆黒ランチュウになりました。それとがんさんちは、水槽ひとつしかないんですか?

56 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/21(火) 23:02
MAXさん、地震に大雪で大変ですね。雪の方は落ち着いてるのでしょうか。豪雪は私には想像もつかないほど大変なんでしょうね。でも地震で避難所にランチュウ・・・。周りに何を言われても・・・。うーん、カッコいい。MAXさん、男としてその金魚への熱い思いはカッコいいと思います。うーん、果たして自分だったら治療の金魚を連れていけるだろうか、と考えると正直迷うと思います。MAXさんの様な金魚への情熱のある人がいるだけで何だか嬉しいですね。黒ランチュウ、きっとMAXさんに買われて飼育されて喜んでますよ。

57 : 名前:がん 投稿日:2006/02/22(水) 08:26
そうなんですよぉ〜水槽1つ。たった4匹。それでこのサイトに来ているなんて、すごい度胸?ハハハ!今もメシくれ音頭を踊っています。3cmと4cmの琉金の中に体積のぜんぜん負けてる3cm和金が首突っ込んでくれくれダンスしてます。
避難所に・・・持って行けるかな・・・でも小さくても命、逃げる時間に余裕があるなら、絶対見捨ててはいけない。(できるだけちびっこを集めて、子どもたちの遊び相手にさせて、回りの理解を得る、など、工夫が必要になりそうですね。おお、水替えもままならないし、想像すると、MAXさんの苦労がいかほどのものだったか・・・!!)漆黒ランチュウちゃん、大切にしてもらってるんだぞ、がんばって元気にお育ち!

58 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/23(木) 23:21
がんさん、我が家ではピンポン4匹、浜錦1匹、高頭パール1匹、パール3匹、琉金2匹、黒出目金1匹、和金4匹とパールの稚魚1匹を買っています。先日ヒーターの故障で38度まで水温があがり3匹のピンポンが☆になりましたので何だか今だに寂しいですが。そうそう、謙信にも是非会ってもらいたいものです。今日出生届いを提出して晴れて神戸市民になりました。夜泣きも凄いですが夫婦で何とかあやしています。

59 : 名前:がん 投稿日:2006/02/24(金) 09:06
うわぁ〜、ピンポンがいっぱいだったんですね。寂しいけど、今しばらく増やさずにちょっと我慢、だって、謙信ちゃん大変だもの♪
他の子も色々なラインナップですねぇ。全部で12匹?それを4箇所に分けて・・・やっぱりうちの水槽過密(・・);
ピンポン、すごく可愛いから、昨日金魚見に行ったとき「クラッ」と来ましたが、「ダメダメ、今の私の水準じゃ無理無理」と、しばらくお店のピンポンと遊んで我慢しました。丸い体で、エラビレ必死に動かしてました。効率悪い泳ぎが可愛い♪
謙信ちゃんの夜鳴きで寝不足でも、ピッコロさん、全然変わりなく良い人。やっぱり金魚を(それも難しいピンポン)をめでる人は優しいのだわん♪

60 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/24(金) 18:34
ゆっこママさん、やっぱり赤ちゃんはかわいいから夜泣きも苦にならずオムツ換えたりミルク飲ませたり抱っこしたり出来るものですね。ここ2日ほど睡眠武将で助かっています。でも明日は夜勤で会えないので少し寂しいです。がんさん、過密飼育みたいですね(笑)。にぎやかそうですね。ピンポンは少し水質の変化に弱いですが水が安定していれば大丈夫ですよ。琉金達は元気なのにピンポンだけが☆になるので『なんでだろう?』と勉強しだしてからピンポンの飼育にこだわりだしました。嫁さんもそうでしたが、やはり女性に人気のある種類みたいですね。

61 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/25(土) 01:59
ピッコロさん、はじめまして。
まずは、ご長男お誕生おめでとうございます!すくすくと金魚好きのお子様に成長なさいますように(^^)
これから、ますますかわいくなりますよ。歩き出したり、しゃべるようになったらもうメロメロです(笑)
がんさん、引っ越してきました!(笑)
我が家の水槽は2つ、和金と琉金で分けていますが金魚は5匹。がんさんと変わらないです(^^;
朱文金(コメットさん)・コメット(ブンちゃん)琉金(金ちゃん)キャリコ(琉ちゃん)丹頂(おまちゃん)。( )内は名前です。
さて、きっかけですが・・・それはめだかです。
わたしは江戸川区在住なのですが、毎年夏に金魚まつりというのがあるんです。去年、初めて行ってみたのですが、ものすごい人出で無料の金魚すくいはなんと2時間待ちでした。
さすがに2時間は待てず、販売している金魚を眺めて帰ってきました。
その数日後、友達から「金魚まつりで買っためだかが、毎日卵を産んで増えたからもらって欲しい」と連絡が入ったんです。
早速、水槽などを用意しました。そしたら、主人がめだかの到着を待てなかったらしく「金魚でも入れとこうか」って。
最初はアクアショップの店頭でやっていた金魚すくいの子、2匹でしたが、見事に2〜3日で☆になりました(> <)
そこから、買って来ては☆、買い足しては☆・・・で現在に至っています。
簡単だと思っていた金魚の飼育なのになぜ☆になるの?と、横浜のよこいちというお店まで話を聞きに行ったこともあります。そこで、「金魚ほど飼育の難しい魚はいない」と、いうようなことを言われたんですよ。それで、「やってやろうじゃないの!」みたいな・・・(笑)
最近は、やっとすぐには死なせずに飼育できるようになってきた気がするので、暖かくなってきたら、もう少し増やしたいなと思っています。
主人の夢はランチュウの飼育だそうです。
いつのことになるやら・・・でも、このサイトがあるので勉強できるし、心強いです!

62 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/26(日) 00:47
61 )ゆっこママさん
横レス失礼します。旦那様の夢が“らんちゅう”飼育というのを拝見して、いてもたってもいられなくなりレスさせていただきます。
私はある養魚場で“らんちゅう”がちゃんと飼えたら外の金魚は簡単に飼えるよ〜と言われて“それじゃあ飼ったろか〜”って感じで始めましたσ(^-^;)
それまではゆっこママさんの家のように買っては☆買っては☆(流金や出目金など)でした。
が、らんちゅうは意外にも飼い始めから明け2才まで保ってくれたので私にとっては決して弱い金魚ではないと思っています。
今までで一番長生きしたのは4年生きた“らんぴー”(名前です)でした。
今は4匹いますが全て明け2才です。
この4匹を全て4年以上飼う事を目標にして飼育をしようと思っています。
長くなりましたがらんちゅうは決して弱い金魚ではないので挑戦してみてください。

63 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/26(日) 11:16
>>62私も同意見ですね。ランチュウは最初に買ってきた時の導入時の水あわせをしっかりとやり、これから飼育する水に馴れさせれば、普通に飼えます。
私見ですが、ランチュウが難しいと言われる原因は品評会だと思います。品評会では秋までに、ある程度の大きさを出さなければならず、多めの給餌が必要になります、管理が行き届かないと病気になります。
といった感じかなと思いますね、品評会に出る訳ではない私は他の品種と同じ様に飼育していますが、全然病気した事ないですよ、特に難しい品種だと思った事はありませんね。
ただ、病気になった時の抵抗力が他の品種よりも少し弱いかなと感じる事はありますが、病気にさせなければ問題無いでしょう。

64 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/26(日) 20:29
らんぴーさん、ジャスミンさん、ありがとうございます!
お話を聞いて「そうなんだ、うちでも飼えるんだ!」と思ったら、なんだか嬉しくてわくわくして興奮してしまいました!
知人が、ランチュウを買ってきたら、翌日に死んでしまってショックを受けた・・・という話を聞いていたので「やっぱり難しいんだ」と鼻っから諦めムードだったんですよね。飼育本にも決まって”難しい”って書いてあるし、高級金魚といえばランチュウじゃないですか!そんな、高級金魚なんて私たちには無理・・・みたいな。でも、お二方のお話を聞いて、ぜひ挑戦してみようと思いました。
今思えば、その知人はおそらく”水あわせ”なんてしてないと思いますから・・・(^^;
そこで質問なんですが、金魚を買うのはやっぱりもう少し暖かくなってからの方がいいんでしょうか?
”適した時期”ってやっぱりあるんですよね?

65 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/26(日) 23:15
適した時期ですが、やはり初めて飼うと何かと不安も有ると思うので、飼育水と水変え用の水温が出来るだけ近い時期が良いと思います。(所によって違うのであえて具体的な時期は避けさせていただきます)
あとは、高価と言われていたので、比較的に安い時期として、黒子(青子)が出回る3月〜5月位が安いですね〜色が出てくる楽しみもありますが、水温と餌に少し気を使います。
でも、黒子から育てると、愛着は倍増しますよ〜!
いつ飼うかは、あとは飼育環境と飼育者の都合次第で良いと思いますよ。
がんばって下さい!

66 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/26(日) 23:44
らんぴーさん、早いお返事ありがとうございます!
この「きっかけは・・」がまさに、ランチュウを飼い始めるきっかけになったことに、ちょっぴり感動を覚えています(笑)
う〜、早く金魚やさんに行きたい!
でも、まずはお勉強&飼育環境の確保からですね。
がんばりますp(^^)q
でも、

67 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/26(日) 23:46
ごめんなさい。最後の、「でも」は単なる打ち間違いですm(_ _)m

68 : 名前:越前 投稿日:2006/02/27(月) 21:24
横から入らせてもらいます。
らんちゅうはかなり人気があるみたいですね。(^−^)
俺は長型しか飼ったことがないのでよくわかりませんけど
パソコンの画像でよく見ます。
俺も流金を飼うきっかけが出たのがやっぱりここでみなさんの
意見が聞いてからでしたね。
現在の流金片方は、ずっとうたた寝してます。暗くすると即寝ます。
水温が10度前後ですから仕方がないんですけどね。
もう片方の流金は和金&コメットと楽しくやってます。(^−^)
たまに和金が流金を興味津々で追いかけてるみたいなので
流金は楽しそうです。(勝手な想像ですみません)
あと、よくエアーの泡の出口に行きますね。
そこでじっとして我慢比べでもやってるみたいでした。
もうだめだと思ったら顔を上に向けて休んでまた泡の出口に
突っ込みます。(またまた勝手な想像)
見ててかなり面白いです。一時、これでエアーの
電源切ったらどうなるかなと思いました。ただ残念なことはそのまま
水面まで浮かんで遊ばないことなんですがね。(笑)
長くなりました。すみません・・・。

69 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/27(月) 23:12
>>68
別に酸欠でもないのにエアレーションの気泡が好きな金魚いますよね。
うちはディヒューザーの泡登り(まるで鯉の滝登り)をする金魚がいます。
体力消耗しますし、鰭が傷むらしいので、器具を調節して泡登りができないようにしました。

70 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 12:05
内にあるエアーは、調節できませんよ。というか、そんな機能
自体ありませんから泡の調節ができません。(TOT)
みなさんのはそんな機能は付いてるんですか?(良いなぁ)
電源を切るか切らないかで泡が出て、多少の調節ができないので
不便です。

71 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/28(火) 12:48
越前さん>タイトルとはかけ離れておりますが…
エアーのホースを分岐する物がアクア用品にありますから、コックの付いたやつを買うと、エアーを『止める』か『流す』かの辺りでエアー量を調節出来ますよ。100円か200円くらいですね。

72 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/28(火) 14:14
あと、エアポンプで空気流量の調節つまみがついているものもありますよ。
若干、値段が高めかもしれませんが。

73 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 14:24
話の内容変わってすみません。
内のエアーは近所からもらったもの(金魚と一緒に)なので
安物かもしれませんね。

74 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/28(火) 18:32
自分は水心SSPP3と言う水作のエアポンプを使っているのですが調節範囲も広く音も大変静かなので自分としては結構おすすめです。

75 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/28(火) 19:02
あまり現実的じゃないかもしれませんが、医療用の点滴に使う流量調整するやつは便利ですよ。
知り合いに医療関係者がいればタダで手に入ります。

76 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/01(水) 02:35
ゆっこママさん、ランチュウ飼うきっかけになって良かったですね。私もランチュウは同じ印象があり飼うのは控えていました。それから4月に横浜の友人の結婚式があり『よこいち』に行く予定です。神戸在住ですが前から一度行ってみたかったお店でして。謙信はおそらく連れて行けませんがワクワクしています。
キャリコさん、我が家のピンポンも泡昇りをやってます。見ていてかわいいけれどヒヤヒヤするので同じく調節しています。

77 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/01(水) 22:47
ピッコロさん、よこいちに行かれるんですね。
ホームページに「バイク屋の隣」とありますが、「バイク屋の裏」と思って行った方がいいかも?
住宅街のまん真ん中にあるのですが、最初見つけられなくて何度も通り過ぎていたくらいです(笑)
私も一度行ったきりなんですが、ご主人は金魚の話しをしだすと止まらない方のようですよ(^^)
謙信くんは4月だと生後2ヶ月?まだ、遠出は無理かな?
私が行った時には金魚のお風呂スポンジを売っていて娘は興味津々でした(笑)
買わなかったんですけどね(^^;

78 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/01(水) 23:12
ゆっこママさん、私はちょっとした方向音痴なので、ゆっこママさん以上に苦戦すると思いますが是非行ってみたいです。金魚のスポンジですかぁ、買っちゃいそうですね。今まではベビーバスでの入浴でしたが今日はじめて一緒にお風呂に入り謙信も泣かずにご機嫌でした。段々と父親になった実感がわいてきている所です。ゆっこママさんの所のお子さんは、おいくつぐらいなのですか?
それから、最近がんさんを見かけないですね。その場を明るくさせる事の出来る方なので何だかさびしいですね。おーい!がんさーん!

79 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/01(水) 23:37
そうなんですよね!
がんさんが先週末あたりからいないんです。ピッコロさんも、思っていらっしゃいましたか。
とっても優しいコメントを下さるので、こちらに引っ越してきてレスを楽しみにしているんですが・・・風邪でも引いていらっしゃらなければ良いですね。
うちのチビたちは3歳の息子と1歳7ヶ月の娘です。
もう父親の実感がわいてきてるなんて、エライ!うちの主人なんて、息子が1歳を過ぎてから「だんだんかわいくなってきた」って言ってましたよ!(笑)
子育てにはとっても協力的なんですけどね(^^;

80 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 08:17
ふえ〜ん、みなさ〜ん、がんですぅ。戻ってきました。
琉金のクプクプの頭がある夜白くなってて、すくってみるとからだ中がゼリーで覆われてて、「病気の治療」を見て塩水+薬浴をしました。他の子も、蛍光灯を当ててみると、うっすら白いので、結局全員入院。その間に和金がおかしくなってリミが死に、そのあと小梅の調子がおかしくなりまた・・・。幾晩も乗り越えてくれたので、体力を温存して、回復してくれ!との願いは届かず・・・。ひやひやの夜をずっと過ごしました。ごめんね、苦しかったよね・・・ごめんね。
和金ちゃん2匹とも☆になってしまいました。いえ、私が殺したんです。金魚って、ホントにデリケート・・・。この金魚に効いたから、同じ方法で別の金魚も、とはならないんですね・・・。
うちの和金は、私の好みで、超ちっこいのを選んだものですから、ホントに育ちが遅くて、それに先週買ってきた白いのは上見では分からなかったのですが、水槽に入れてみると、ほとんど背ビレがありませんでした。それでも元気だったから大丈夫、と思っていたんですが、「ちょっとバケツに行っててねぇ〜」と移したら、急に元気がなくなり、動かなくなってしまいました。ゆっくりと水に慣らしたんですが、何がいけなかったのでしょうか・・・。水槽では水流に立ち向かって泳ぐ姿がかわいかったし、この子のまねして琉金が後ろで水流に立ち向かってたのが、ものすごく可愛かった。忘れないよ、小梅。(梅の咲く時期に、白で下半分にちらちら赤が残っていたので)
まだ和金ショック中ですが、皆さんのお話に入れば元気が出るかな、と思って、戻ってきました。よろしくお願いします。

81 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/02(木) 10:01
がんさん、お帰りなさい!(^^)/
和金ちゃんたち、残念でしたね・・・人一倍、金魚に愛情を注いでいるがんさんだから、和金ちゃんたちの死はとってもつらいでしょうね。でも、がんさんが飼い主で和金ちゃんたちは幸せだったと思いますよ。
仕方のないことなんでしょうが、新しい金魚を買い足す時って金魚と一緒に病気をもらってきちゃうことがよくあるので、こわいですよね?
私も、オランダ獅子頭の蘭丸の時には、イカリムシを持ち込まれた経験があります。
結局彼は、イカリムシは駆除して乗り切ったものの、グッピーのオスがよくなるという「針病(?)」のような症状で、去年の暮れに☆になってしまいました。
一番のお気に入りでしたので、ショックでした・・・。それから何度となく金魚屋にも行きましたが、蘭丸以上に気に入った子には二度と出会わないんじゃないかという気さえしています。また、どんなお店を信用して購入していいのか・・・と今も悩んでいます。
ネット販売とかってどうなんでしょう?「生体ですので、搬送中の事故につきましては・・・」なんて言われると、とてもこわくて手が出せないのですが・・・。

82 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 11:55
ゆっこママさん、ほぇ〜ん、悲しいよぉ〜(;;)
通販だと、思ったとおりのが来ないかもしれないし、病気とか、奇形とか、見るまで分からないですよね・・・。ちょっと怖い。
欄丸君以上の可愛い子に出会わない、それ、よくわかりますぅ。ほんと、失った子の代わりはいないですね。
だけど、だからこそ、その子を覚えておける気もするし・・・。
いろんな病気があり、本当に、金魚専門病院、作って欲しいです。獣医につれてっても、きっと金魚は「覚悟して置いてください」と言われるでしょうね・・・、体力無いから・・・。

83 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 11:58
ピッコロさん、謙信君、キャワユイ?もうベビーバスでなくても怖がらないんですね。パパ、ママに全幅の信頼を寄せているからですね。
キャワユさ、これからどんどん増していくんでしょうね♪毎日が発見。謙信君もパパ・ママも♪

84 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/02(木) 13:05
がんさん、リミちゃん、小梅ちゃん大変でしたねぇ。お察しします。つらいですよね。私もこれまでたくさんの子を☆にしてきました。でもその子らの経験のおかげで今の金魚達は元気です。がんさんの所の残った金魚達も回復するとよいですね。私もゆっこママさん同様、飼い始めた頃、無知なためイカリ虫を知らず購入した事があって。『なんや、白いヒゲがある珍しい金魚やなあ』と逆に喜んでましたが、暫くしたら全員に感染・・・。えらい思いをしました。今思うと恥ずかしいですが。これからも数少ない兵庫県どうし頑張りましょう。

85 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/02(木) 13:25
ゆっこママさん、三才と一歳7々月ですか。しかもちょうど男の子と女の子で。かわいいんでしょうね。でも二人とも目が離せず大変なのでは。私も今日は夜勤が終わり休みで謙信を預けている嫁さんの実家で謙信と一緒にひなたぼっこ中です。

86 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 14:20
はぁ〜〜〜練習用の金魚の模型を先に売って欲しい。生き物で練習するのは辛い。有るわけないか。
でも、パパ、ママってすごいですよねぇ。ぶっつけ本番ですもんねぇ〜。
今日はお日様が出たり引っ込んだりですね。気温も低いみたいだし。謙信ちゃん、もう光は分かるんですか?何かを目で追ったりしますか?
まだオネンネしている時間の方が多いっか♪
兵庫県人会として、ピッコロさんに恥ずかしい思いをさせないよう、これから精進してまいります!

87 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/02(木) 15:34
練習用〜の気持ちはよく分かります。私も現在の飼育環境で最初に☆にさせた魚太郎・赤太郎・大丸さん・達を泳がせてあげれたら・・・とよく思いますもん。でも我が家のパールと琉金との間に出来た稚魚10匹のうち生き残った1匹が約3センチにまで成長したので先日、遂に室内水槽にデビューしました。もちろん食べられたらいけないので60センチ水槽に1匹だけですが。この子は謙信と同じく我が家の初の自家産金魚なので見てるだけでうれしくさせてくれますよ。がんさん、そのうちきっと良い事がありますよ。頑張りましょう。

88 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/02(木) 16:46
ピッコロさん、謙信くんと一緒にひなたぼっこ・・・いいなぁ。平和だなぁ(^^)
こんなこと言うと怒られるかもしれないけれど、今、チビたちは寝ているときが一番かわいいです(笑)
二人とも甘えん坊(?)で、ちょっとでも姿が見えないと「お母さ〜ん」「か〜ちゃ〜」とついて回るので、こっちが目を離して欲しいくらいです(; ;)
金魚たちのほうが単純にかわいいです(笑)ピッコロさんご夫婦は、私みたいにならないでくださいね(笑)
がんさん、そう!「思ったとおりの子がこないかも・・・」重要ですよね!
私は金魚を買うとき、10分でも20分でも、じぃ〜っと水槽を眺めてどの子がいいか選んじゃいます。さんざんへばりついておいて何も買わないこともしばしば。
私も金魚の病院があったらいいのに、と思います。仕方がないので、金魚屋の店員さんと親しくなって、自分で判断がつかない病気のときは相談に行っています。
でも、そこの金魚もよく見ると尾腐れとかしているので買うのはこわい・・・薬しか買ったことありません(^^;

89 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 17:38
ゆっこママさんの金魚可愛いですね。
内の金魚なんか全く甘えてくれません。(TOT)

90 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/02(木) 18:34
越前さん、がっかりさせるようですが、「うちのチビ」とは人間です(^^;
私の息子と娘の話です。スミマセン・・・

91 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 19:28
良いですよ。(^−^)
それにしても、なぜか、音楽をかけてるとみんなで泳ぎ始めます。
なぜ?

92 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 19:47
ゆっこママさん、夫が後ろで、「うちのチビたちが水槽で泳いでいる姿」と、わけの分からないことを言いました。ゆっこママさんの子どもたちを金魚水槽に入れた様子を想像したみたいです。ごめんねぇ〜。けったいな夫なのです。

93 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/02(木) 21:05
ははは(笑)
がんさん、うちの息子はへたれなので顔に水がかかっただけで大騒ぎです!娘は向こう見ずで大胆なので、結構和金タイプかも?(笑)
今日、お昼の番組でどこかの女社長さんが「転んでもただでは起きないことが大切」って言ってました。私の好きな言葉なんですが「踏まれても なお たんぽぽの 笑顔かな」というのがあります。がんさん、早く元気を取り戻して新しい出会いに賭けましょう!うちはがんさんがいない間にランチュウに足を踏み入れる決意を固めましたからね!(^^)

94 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 21:26
ランチュウって高いですよね。(ディックのホームセンターで800円くらいだった)
自分的な値段で高かったです。内の家族は、金魚なんか100円で買えるじゃん。
といってました。とんでもい!!300円くらいは余裕でしますよね。
ランチュウですか・・・何回か良いなぁと思ってたときがありました。
家族に本の写真を見せると、「ふぐみたい!!」といってました。
言いたい放題ですね。(^^;;)

95 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 21:27
とんでもいのところは、とんでもないに直してください。
すみません。

96 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/03(金) 20:54
がんさん、「金魚の病院」私も欲しいです。
魚の病気を初めて体験した時って何をどうしていいかわからないですよね。
飼育本やサイトを見ても同じ症状の病気が多くて見分けつかないし、使う薬は載ってても具体的な治療手順なんて載ってないし。
病院がほんとにあったら往診専門でしょうね。
金魚を連れて行くのなら、待合室でみんなして肩から提帯エアポンプ入りかばん提げて足元に置いた金魚入りバケツとチューブで繋がってなくちゃいけないし、なによりたどり着くまでに魚が弱ってしまいそう(^^;

97 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 21:02
金魚病院、良いですねぇ。(^−^)
ホームセンターとかにできてほしいですね。
でも・・・・周りから見ると、金魚は生きていればそれで良いので
そんなに神経質になることないと思うかもしれませんね。
(内の家族は、自分が金魚は病気するとか言ったら「病気なんかせんよ」
とか「金魚に病気?なんじゃそりゃ??」と言って相手にしてくれま
せん。(^^;;))

98 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/03(金) 21:09
なんか、ゆっこママさんの所のにぎやかさが伝わってきますよ。わんぱくざかりの可愛いお子さん2人を育てながら主婦業をやり、金魚も飼育できるのは凄いですね。金魚の存在が疲れをとってくれているのかも。私の家の金魚達も近くの金魚店のお兄さんが病気の主治医です。重度の松かさ病の時などは金魚ごと持って行き診てもらいます。嫌な顔せず色々と対策を教えてくれて本当助かってます。でも、ここのサイトの過去ログでも何度も助けてもらってます。緒方さんをはじめ本当に皆さん詳しくて親切で夫婦で感心しています。

99 : 名前:がん 投稿日:2006/03/03(金) 22:09
ゆっこママさん、越前さん、ピッコロさん、どんどんお話しが進んでるんだもん、この頃のがんは乗り遅れ〜〜〜。
今度は琉金(逆立ちのチュンチュク)がピンチで、今夜どう乗り越えたら良いのか、全く分かりません。明日の朝が怖い。かといって徹夜する若さがない )xx(;

100 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 22:26
こっちは、60cm水槽を自分の部屋(無茶な考え)に置き
世話をしやすくするか、60cm水槽のフィルターのことで気になってます。
いまだに上部式フィルターではなく投げ込みフィルターです。
なんとかして上部式フィルターに変えてあげたいんですけど、予算
がありません。(TOT)
あと、30cm水槽の金魚を流金2匹だけにするか迷ってます。
なんだか、流金だけの方が合うような気がするんですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]