BBS:きっかけは○○
BBS:きっかけは○○

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0233:きっかけは○○]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-247 
1: きっかけは○○
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 13:40
よろしかったらみなさんが金魚を飼い始めたきっかけを教えてください。

私は、犬や猫の毛のアレルギーがあり、金魚なら大丈夫だな、と思っていて、ある人が「金魚なんか簡単だから飼えば?」と言ったので真に受けたのですが、なんと難しい!!
最初の3匹を死なせてしまったので、「もう飼うまい」と思っていたのに、最後の1匹になったとき「一人じゃかわいそう・・・」ともう1匹飼い、最初の1匹が死んでしまったとき、「う〜ん、やっぱり最初の子たちのリベンジ!」と、3匹にしてしまいました。
その後友達のところに超ちびっこ和金がいたので「ちょうだいちょうだい」とお願いしてもらってきました。
はまりまくりです。

201 : 名前:土佐姫 投稿日:2006/03/21(火) 13:45
そうですか、安心しました、ありがとうございました。でもうちは金魚さんの数が少ないし、土佐姫が高いと言ってもたかがしれてますから、別に成分に問題無いなら土佐姫でいいかって感じですね、品評会に出す訳じゃないし、売り物にする訳じゃないから。なにはともあれありがとうございました。

202 : 名前:大人R 投稿日:2006/03/21(火) 14:20
あえて金魚好き様、餌の内容の部分で>>195「低蛋白なベビーゴールドとあゆソフトが良い」と書かれ、>>197「土佐姫とベビーゴールドは特筆すべき成分に違いがない」と書かれています、>>198「あゆもベビー…愛用している人を知っている。」と書かれています、しかし>>198には「成分の違いを知らない人が使う」とも書かれていますね、 あなたは上記に出た商品を同等レベルであると自分で書きながら、文面からは土佐姫を使っている方達に対して、成分の違いを知らない等と馬鹿にした事を書かれています。>>200で書いてますが、品評会用魚と言っても、金魚飼育をしている全ての人が品評会に出す訳ではありません、私も出しません。
あゆソフトが素晴らしい餌である事はわかりました。しかし、それ以外の餌をお使いのたくさんの方々を傷つけるような発言は私は不愉快です。私を含めロム専門の方々もたくさんいますので、もっと客観的な見方をされ偏らない意見、そして他の方を馬鹿にするような事のないアドバイスを切に願います。乱文、失礼しました。

203 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 14:56
そうですね…わたしもちょっとがっくりきましたね。
別に「土佐の名前に釣られて買った」わけではないし、自分の金魚たちの為
に努力を惜しんでいるわけでもないつもりですし…。
特筆すべき成分の違いはない、とのことですが、原料の小麦粉が金魚の腸に
負担をかけるというお話を聞いて、なるほどと思い、
小麦粉を使用していない土佐姫を選びました。
金魚たちの転覆症状が完全に治ったわけではありませんが、他の餌よりは
消化が早く、復活するのが早く感じられます。
「あゆソフト」が良い餌であることは、多くの方々が愛用されていることからも
分かりますが、やはり入手経路が限られているので、それを使わない人に
努力していない、と言ってしまうのはちょっとどうかと思います。

204 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/21(火) 16:27
ありゃ〜。

192でカキコしたあと、用事でどたばたしていたら、餌話で大騒ぎになっていますね。
きっかけになってしまい、もうしわけない限りです。
でも皆さん、本当にこだわりを持って餌も選ばれていますね〜。

でも、本当にピンポンにベストの餌が開発されれば、多少高くても、冷凍餌でも、なんでも買っちゃうなぁ。
既存の製品で、ベスト!は何なのかだけでも、メーカーさんに聞いてみたいです。

・・・と思っていたら、なんと今度の日曜日に、近くのホームセンターに日本動物薬品の社員の方が見えて「魚飼育相談室」を開かれるそうなので、その辺直撃質問&リクエストしてきます。
魚病薬関係の質問もガッチリ用意して、困らせて、いや相談に乗ってらおうっと。

205 : 名前:ロムセン 投稿日:2006/03/21(火) 17:11
高かろうが安かろうが自分の小遣い範囲で餌を買いましょうね。

206 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/21(火) 17:31
ごもっともにございます〜。
駄レス失礼いたしましたm(_ _)m

207 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 18:10
>>204ふられむらさん。日動の人間に餌の事聞いても自社製品お勧めされるだけだと思いますよ!なんか丸めこまれそうで少し心配です。

下の方で、なんだか色々あったみたいですね…
まぁ飼育環境も飼育スタイルも人それぞれなので自分のやり方を人に押し付ける事なく、自分が良いと思った餌を与えれば良いのではないですか?どこかに書いてありましたが、高い餌を与えて自己満足を得ている、だったかな?そんな感じでしたよね、だって金魚飼う事自体、自己満でしょう(^^ゞこんなの金魚に興味ない人に言わせれば、「キモい」「オタク」って感じみたいですよ。同じ趣味を持った人達同士、お互いを認めあえる、そんなアドバイスが増えると初心者にも優しいサイトになるんじゃないかな?私はそう希望しますね。

208 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/21(火) 18:40
207ジャスミンさん>>
大丈夫、ご安心下さい!なぜなら我が家は、どんな買い物も夫婦で承認しあわなければ、何も買わないことになっているのです(えっへん)。よって、おこずかいも・・・ありません(泣)
というわけで、ぼくが丸め込まれても、嫁さんがその場にいなければ、何にも買えません。

それはそうと、下のほうの件(僕はPCからなので上の方)確かに餌にせよ治療方法にせよ、一人ひとり違いますもんね。すべては自己責任の世界。
だからこそ、このBBSは面白いし、新しい発見もあるんだなぁ、って思います。
ここに集う皆さんには本当にお世話になっています。今後もよい情報交換の場であってほしい、そのように願う一人です。

うう、硬い話しちゃった・・・知恵熱でそう。

209 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/21(火) 18:50
金魚が元気ならどんな餌でも正解なのです(^^)b
ちなみにうちのらんちゅうが食しているのは、エサ金のおさがりの安いやつです(エサ金がでかくなって食べづらくなった浮上性極小粒を、処分するのがもったいないからおちょぼ口のらんちゅうにやっている)(^^;

210 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 20:15
>>209
おちょぼ口のらんちゅう…ふふっ、かわいいおくちを想像して含み笑い。

211 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 00:26
和金の口って開けたところを正面から見るともう、「顔じゅう口」でしょ。それをバカッと開けて「エサ!エサ!はよ、よこさんかいっ!」
そんなのしか見たことがなかったから、らんちゅうの口を初めて見たとき「またえっらいかいらしい口ゃなあ」(標準語訳:これはまたずいぶんとかわいらしい口だなあ)と思ったんですよ。

212 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 01:44
確かに和金の口って、顔の大きさに比べると大きいですよね(笑)
でも、餌くれダンスも一番激しくしてくれるし、水面からピョンピョン飛び
上がって、ガラスをチュってして音を立ててくれるし、芸達者です。^^

213 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 04:44
>212
悠々さんとこの和金ちゃんもやりますかぁ?(^o^) 目が水面から出ちゃう程せりあがって来ますよね〜。

呼吸時とか普段はあまり口開かないのに、水槽の前に立つとガラス越しに、こっち向いてしきりにパクパクおっきい口開けてるのって、確かに『えさっ!えさぁ!』って言ってますよ〜。
コメットも朱文金もやりますけど、丹頂もけっこう頑張ってます。(・∀・)

214 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 13:04
>>213
その「せりあがり力」で、昨夏、ホテイアオイの水に浸かっていない部分まで齧りました(^^;
こっちが口あんぐりでございました。

215 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/22(水) 15:43
お祭りで、金魚すくいして・・・三匹とったんですよ。サバイバルして、今元気に、泳ぎまくってるのが・・ノンです!丹頂さんは、近所の金魚専門店で、色のきれいさで、選びましたし。

216 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/22(水) 15:46
我が家の和金のノンも・・くれくれしだすと止まらないですよ!丹頂のタンタンも、負けじとエサをとりのきますよ。

217 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 16:48
>>213 >>214
飛び出す直前に準備と言うか、ググッと尾ひれを縮めてふりふりしてから
勢い良く水面に顔をだしませんか?
それがまるで猫のようで(…猫って何か狙っている時おしりをふりふりっと
してから飛び出しません?)すごくかわいいんです。

ホテイアオイの水に浸かっていない部分って、あのふくらんだサクサクした
所ですか?歯が無いくせに齧るなんて…Σ( ̄ロ ̄lll)

218 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 17:29
>>217 悠々さん

そーそーっ!!!!!
あきらかに、狙ってる顔をして水面を見つめてからやりますよね〜(^^;)
でも、それこそ「はよよこさんかいぃっ!」って時は、心なしか目がつり上がっているようにも思えるのですけど、どうでしょ?

219 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 22:47
>>215
金魚との初めての出会いってやはり金魚掬いですよね。私にははるかに遠い記憶になってしまいましたが。
あの過酷な状況を生き延びた金魚って長生きしますね。大昔掬ったやつは何年飼っているのか判らなくなるくらい生きてました。10年以上だったかもしれません(^^)
あと掬い出身金魚を飼う楽しみは、3cmほどの小さいうちから育てられること。黒い部分が消えていったり、和金だと思っていたらだんだんしっぽが延びてコメットだったことが判明したり、子供の頃はそんな変化が結構楽しかったです。

220 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 23:02
>>217、>>218
せりあがる時の構え、まだ見たことがありません。なんだかすごそうですね。まさに獲物を狙う肉食獣!なんでしょうか。

>>218
その浮袋の部分です。
最初は水中にある枯れてきて柔らかくなった葉と浮袋を食べていたのですが、ある日ふと見たら、まだしっかりしている浮袋、しかも沈んでないのが半分食われてました(^^;
根も食いちぎられてボロッボロになってしまいました(^^;

221 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 23:05
ごめんなさい。
220の後半は217への返信です。
間違えてしまいました。

222 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/23(木) 01:42
>>218
(笑)当人(当魚?)たちにとっては、餌の時間は唯一無二の楽しみです
からね〜、目もつりあがるし、水の上にも飛び出しますってか?
餌を投入したときの、あの凄まじい取り合いは、金魚とは思えません(笑)

>>220
ひえぇぇ、ジャンプして吸い付いてもぎ取った、というかんじでしょうかねぇ。
すごい吸引力!…でもちょっと手とか入れて吸い付かれたい…変態!?

223 : 名前:がん 投稿日:2006/03/28(火) 23:20
悠々さんって、めっちゃ面白い!吸い付かれたいですか?うちの子たちは、手を入れると、何回かチュッチュクつついてくれます。吸い付きはしないので、それはどんな感じなんでしょうね?!
私、いるかとふれあい、って言うのに参加した時に、足のすねにアトビーのかさぶたがいっぱい有ったのですが、なんかものすごく痛くて、海水がしみてるのかと思ったら、なんと石鯛の稚魚がエサとして食い千切っておりました。飛び上がりながらイルカと遊びました。終わって浜に上がったら、すねから無数の血の滝が・・・。石鯛目、いつか食ってやる!と思いましたが、鯛を食べれるほどの財力もなく。石鯛を食べる時は、がんのかさぶたを食べた鯛かもしれないと思い出してください。(気持ち悪いから思い出さないでください)どっちやねん!

224 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/28(火) 23:39
あら、吸い付かれたくないですか?
うちのも手を入れていると来ますけど、ツンツンする程度ですからね〜。
やっぱり、チュバ〜っと長〜く伸びた口でやられてみたくないですか?

石鯛にかさぶた剥がされましたか〜。確か歯が鋭いんですよね、石鯛って。
どこの国だったか忘れましたけど、傷口をお魚につつかせて治す、っていう
のがあったと思いますよ、そんな感じですかね〜?
そういえばわたしも、水槽に手を入れていて「あ、なんかチクチクする」って
思ったら、ヤマトヌマエビが手の産毛を両手で毟り毟りしていました。
コケじゃねぇ、つ〜の。

225 : 名前:がん 投稿日:2006/03/29(水) 01:47
あのガポッとあけたときの口に、ってことですね?ふむふむ、少し分かってきました。チュポッて美顔器っぽい感じでしょうか?(100円ショップで買ったけどまるで吸い付きませんでしたが)
ヤマトヌマエビに産毛をむしりむしりされるよりは、チュポッチュポッの方が、確かに魅力的・・・。あら?なんだか不思議な世界に迷い込んだような・・・?

226 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/03/29(水) 11:25
毎日、拝見しています。
僕のキッカケは!
六鱗を見て、いいなと思ったからです。
即衝動買いしてしまいました。
しかし、六鱗は水質や環境にうるさいので、数回殺してしまいました。
デモ、お店のおじさんにアドバイスしてもらい、やっと生存に成功しました!
まだ、小学生なんですが(笑)。
六鱗は奥が深いなあ!と思いました。

227 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 11:55
>>226
小学生で六鱗即衝動買いですかあ。しかも「奥が深い」と。。
将来大物になりますね。

228 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 12:29
>>224,225
ヤマトヌマエビ、むしりむしりしますか。個人的にはこっちのほうがいいかも。

229 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/29(水) 13:04
>>223,224
がんさんも悠々さんもいいなあ、金魚に遊んでもらえて。
うちのは手を入れようもんなら、脱兎の如く逃げやがります(T_T)
今朝は横に立っただけで逃げられました。
そのくせ、お掃除ホースは逃げずにつつくんですよね。
吸い込むといけないから逃げてほしいのに(^^;
前に、ほんとにらんちゅう吸い付けたから。
お魚にお手々チュッチュクは、水族館のふれあいコーナーのイベントとかで体験できることもあるようですよ。

>>226
ゆうっけさん
六鱗ですか!
またすごいものを飼ってらっしゃいますね(^^)
私は写真でしか見たことがないです。
お肌が弱いそうなので、大事にしてあげてくださいね。

230 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/29(水) 13:12
ゆうっけさん、六隣とは何ともすごい!私は去年放送された『金魚大百科』でしか見たことがありません。また成長の様子を伝えて下さいね。

231 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/29(水) 15:16
>>226
ぜひ、金魚鑑賞魚会にエントリーを!

232 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/03/29(水) 19:55
えっと、
六鱗の水槽がおかしいですフィルターを取り換えても緑色ににごります。
六鱗は元気なんですが。

233 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/29(水) 23:18
>>226 ゆうっけさん
弥富にはもう行かれましたか?(笑)
お土産話、楽しみにしていますよ〜。

234 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/03/30(木) 13:18
もう弥富には数ヶ月前から行っていません。
国立の中学行くので・・・・勉強ばっかで金魚の世話はあまりできません・・
今後の予定は、GWに大和郡山へ金魚を買いに行く旅行を考えています・
六鱗は、何かと元気です・・・
エサはキョーリンのランチュウベビー、ミニペット、ベビーゴールド、ベタのエサ(何っ!?
を混ぜてあげています・・
そうすると、栄養も沢山とれますし健康な金魚になりますよ・・
後、六鱗は弥富の「マルユウ養魚場」で買います・・
六鱗は全体的に病気に弱く難しいです、しかしそれは、黒仔や鱗を剥がしたばかりの事です。
ちゃんと鱗が出来れば病気にも強いですよ。
今から、飼おうと思う人もちゃんと水質や環境を気を付ければ簡単に飼えますよ。
僕の場合、フィルターは「水作 パワーフィルターM」を使用しています。
上部式フィルター並の威力はありますよ。
後は、飾りも砂利も使いません。
鑑賞には向いておりませんが、美しい六鱗を鑑賞したい方はオススメです。
観賞用なら60p水槽がグッドです。
匹数は少なめにして、水草などでアレンジすると見栄えがいいですよ。
僕の飼育魚は
白流金、キャリコ流金、六鱗流金、トラオランダ、らんちゅう、コメット、和金、六鱗です。

235 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 21:37
>234
横はいり、お許しを。

六鱗琉金って、どんなん!?すみません…無知で…。見てみたいです。

236 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/03/30(木) 21:50
>>235
六鱗りゅうきんとはですね・・
ロクリンは六ヶ所赤い模様がありますよね?
それのリュウキンバージョンと考えて貰えば分かります

237 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 22:30
>236

琉金も、六鱗にするために鱗を剥がすのですか?

238 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/31(金) 00:13
>>234
ゆうっけさん、いきなり弥富云々と書いて申し訳ありませんでした。
別のサイトさんですが、両親に弥富に連れて行ってもらうことになった、と
いうのを読んだもので、ついカキコしてしまいました。
失礼をお許しください。

239 : 名前:削除 投稿日:2006/04/01(土) 08:54
削除

240 : 名前:削除 投稿日:2006/04/01(土) 16:57
削除

241 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/01(土) 23:00
>>239
失礼を承知で伺いますが、ぷにさんご本人ですか?

242 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/04/02(日) 12:50
ニセモノだと思います・・
ぷにsなら金魚の仕事などで忙しいはずです・・・(たぶん・・

243 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/02(日) 14:25
そうですね。
他人の名を騙るのは良くないことだと思います。

244 : 名前:削除 投稿日:2006/04/02(日) 17:22
削除

245 : 名前:削除 投稿日:2006/04/06(木) 15:53   削除
削除

246 : 名前:自然界からの使者 投稿日:2006/04/06(木) 18:51
すいません皆さん、スレットの内容を見ていただけますか・・・。

247 : 名前:美裕 投稿日:2012/06/14(木) 16:35:35   HME (S) (C)
自身のある方は「美沙」までメールください。☆-(ゝω・ )ノ☆ http://sns.44m4.net/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]