BBS:きっかけは○○
BBS:きっかけは○○

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0233:きっかけは○○]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-247 
1: きっかけは○○
01 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 13:40
よろしかったらみなさんが金魚を飼い始めたきっかけを教えてください。

私は、犬や猫の毛のアレルギーがあり、金魚なら大丈夫だな、と思っていて、ある人が「金魚なんか簡単だから飼えば?」と言ったので真に受けたのですが、なんと難しい!!
最初の3匹を死なせてしまったので、「もう飼うまい」と思っていたのに、最後の1匹になったとき「一人じゃかわいそう・・・」ともう1匹飼い、最初の1匹が死んでしまったとき、「う〜ん、やっぱり最初の子たちのリベンジ!」と、3匹にしてしまいました。
その後友達のところに超ちびっこ和金がいたので「ちょうだいちょうだい」とお願いしてもらってきました。
はまりまくりです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/09(木) 15:15
>>1
子供の頃、縁日で。。と言うのは置いておいて。。
本格的に始めたきっかけは、引越しでした。
深い意味は無かったのですが、引越しした時に江戸川区に引っ越した事がありました。
町の中に、何かと金魚が描いていたりします。
また、近所に養魚場が。。「堀口養魚場」があり、そこの店先の建物に琉金の絵がかいてあり、
良いかも。。とまた駅と家の中間地点には、アクアショップが。。
と言う事が興味がわき、飼い始めました(^^;

って感じですね。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 15:22
へぇ〜〜〜〜〜、江戸川区ってところは、金魚天国なんですね。
(私軽い気持ちでホームセンターで買い求めたんですが、何の注意もしてくれなくて、金魚の具合が悪くなってからこちらのページを見て、「導入」がいかに大切か、とか知った次第で・・・とほほ)

04 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/09(木) 15:57
神戸市在住のピッコロです。金魚を飼いだしたキッカケは突然、飼いたくなりました。だんだん「飼わなあかん、飼わなあかん」と追い込まれていって。不思議なものですね、今思うと。でも近くに養魚場があるのは羨ましいです。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/09(木) 17:47
私が金魚を飼いだしたきっかけは、二十年ほど前(確か小6か中1位だった)隣町の何かのイベントで鯉(食用、錦、ドイツ等なんでもあり)と金魚のつかみどりがあり、参加して獲った事ですね、その鯉と金魚は10年位飼育しました、老衰で皆☆になりました、一次金魚ブームでした。
その後10年位、飼ってなかったんですが、数年前に何と!スーパーの魚売り場(確かに鮮魚)で金魚が売られてたらしく、子供が祖母に買ってもらい、それからまた金魚飼育がスタートしましたね、二次金魚ブームですね。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/09(木) 17:47
>>3
昔は金魚の産地だったからだと思います。
歩道のタイルが金魚だったり、支柱が金魚だったり。。と言う感じですね。
知っている限りでは養魚場は2件はあります。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 22:38
ひゃん、ピッコロさん、神戸ですか?尼崎です、よく神戸行きます。追い込まれたとはすごい「お告げ」ですね、縁なのでしょうかね。
ジャスミンさんのきっかけ、ものすごく珍しくないですか?他にそんな人います?だって鮮魚のお店で・・・、ユニークなお魚屋さんですね。私金魚にハマッタ頃、頭付きの魚の調理が一時期できませんでした。「この子たちも昨日までは泳いでたんだなぁ」と思うと・・・。お魚さんの命をいただいていること、大切に食べなくちゃと思います。
江戸川区、今でもそんな感じなのかな・・・一度行ってみたいです♪あ・あ・あ、でも欲しくなったら大変だから、養魚場には近づかないようにしなくちゃ・・・。

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/10(金) 00:26
私が金魚にはまったのはパチンコです。
と言うか、パチンコをやめるきっかけで何かないかな〜とドライブしていた時に目に入った養魚場の看板、探してみると近所に4件ありました。
当時は、亀を飼っていたのですが見ていてもつまらん!
と、そこに嫁さんが金魚でも飼ったら〜?
その日の内に水槽購入、次の休みには流金を購入していました。

09 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/10(金) 02:16
知人宅で初めて青文魚を見てガーンという感じで虜になりました。
「これ、下さい」とはっきり言いましたね。今から考えるとなんとずーずーしい…

10 : 名前:がん 投稿日:2006/02/10(金) 07:12
ああ・・・、みなさんちゃんとしてらっしゃる・・・、私は金魚と同時に水槽を買ってカルキ抜きして30分袋をつけて、即金魚ちゃんを水槽に入れました。無知〜。無知のせいで3匹の子達が・・・。
しかもホームセンターの人は全部一緒にして良い、と、出目金・丹頂・ランチュウと言う取り合わせで買いました。ど素人にそんな売り方するなんて・・・。
しかし、どうして金魚って、こんなにハマッちゃうんでしょうか・・・。「犬とか猫をかわいがるのと同じようにかわいい」と友達に言っても、実感湧かないみたいです。個体の識別も「そんなん、全部一緒やん」って言うし・・・。違うのに〜〜〜!

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/10(金) 07:57
私のきっかけは確かに珍しいかもしれないですね、魚をさばいてる目の前にパック詰めした小赤が売られていたのです(笑)どうやら子供の日のイベントと、その店の毎月のイベントが重なったので売ってみたようですね、なんせそれ以来その店で金魚は売られていません、たった 一度のチャンスにぶち当たったといった所のようです。
ホームセンターは大抵バイトで、金魚に興味ない人でも売り場にいれちゃいますからね、興味ないから勉強もしないだろうし、売り方もいい加減になりますよね、もちろんしっかりした所もありますから全部がそうだとは言いませんが…
がんさんの友達は勘違いしてますよね、金魚は1匹1匹全て違うし、同じ個体はいませんね、だから皆で金魚を持ち寄ってもすぐに自分の金魚がどれか分かりますね、小物熱帯魚だとどれが自分のか解らなくなりますよ。それに金魚は人になつきますからそれがまた可愛いところですよね。

12 : 名前:がん 投稿日:2006/02/10(金) 14:00
そのホームセンター、金魚にめちゃ詳しい人、いるんですけど、やっぱり売れればいい、と言うところがあるみたいです・・・。悲しきかな・・・。
なつきますよねぇ〜♪きゃわいい〜〜〜♪

13 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/10(金) 17:50
僕も小学生の時友人の家の金魚鉢にリュウキンが泳いでいるのを見てもう直感で「これだー!!」と思い飼いたくなりました。
最初はリュウキンや三色出目金を飼っていましたが、その頃は当然何の知識もない自分。一週間で全滅しましたね。
今考えれば信じられない話ですが。その後黒色金魚を知り今ではもう黒出目・クロチョウビ・黒オランダ・黒ランチュウ・ハゴロモ和金・ハゴロモオランダなどがいます。

14 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/10(金) 20:50
がんさん、尼崎ですか。近いですねぇ。よろしくです。神戸市内はかなり金魚屋はまわりましたが尼崎には、いいショップはありませんか?確にホームセンターは病気がひどい魚もよくいて見ていて心が痛みますよね。でも皆さん、キッカケはバラバラですけど読んでいると金魚の事が好きなんやなあ、と伝わってきます。たかが金魚。されど金魚ですね。

15 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/10(金) 21:00
父が布袋葵を買ってきて、ボウフラよけに金魚を入れたはよいが、ちゃんとめんどうを見なかったためひと月で金魚を全滅させました。
その時やむを得ず私が金魚の看護をしたのですが、星になったあともまだバケツにちび金魚がいるような気がしてしかたがなく、また、なぜもっと強く水換えしろと主張しなかったのか、いや父が何と言おうと自分が無理にでも換えていれば、という悔いが胸を去らず...
全滅から半月ほど悶々としたあげく買ってしまいました。姉金3匹。

16 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 00:18
尼崎では、「尼崎水族館(通称”あますい”)」と言うところくらいしかなく、電話での対応はすごく良かったのでお店を訪ねたのですが、☆になった子を水槽にそのままにしてあって、それが「あ、この水槽も」「あれ、この水槽も」と、ほったらかし、と言う感じなんです。「死んでますよ」って店長さんに言っても「ああ」と言うだけで、そのままだし、ちょっとここでは買いたくないな、と思ってしまいました。
神戸で親切な金魚好きのお店があったら教えてください。私は難しい種類は自分の性格からして無理だと思うので、琉金と和金(できれば三つ尾の)が居ればいいです。

17 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 00:20
エサ金の主さん、姉金ってなんですか?
そう、☆にしちゃった悔しさって、どういうわけか次の金魚ちゃんへの愛につながりますよね・・・。

18 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/11(土) 00:38
わたしは、地元のお祭りで子どもが金魚すくいをしたのがきっかけです。
意外に「すくい」がきっかけ、という方がいらっしゃらないので、カキコして
みました。
金魚飼育の楽しさは、飼ってみないとわからないですよね。
どちらかと言えば「え〜?金魚ぉ?」というスタンスだったわたしですが、
飼ってみたらみるみるうちにハマルハマル…
気が付いたら水槽だらけ、という方の気持ち、よ〜くわかります。

ちなみに、がんさん、姉金は小赤よりちょっと大きいコのことです。
大きさによって小赤⇒姉金⇒大姉 だったと思います。
エサ金の主さん、勝手に答えちゃってスミマセン…

19 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 08:04
私も金魚は「鑑賞するもの」くらいにしか考えていませんでした。とんでもない!かわいいかわいい!犬や猫を猫かわいがりして赤ちゃん語で話しかけてる人と、まったく同じになっちゃいました。
ううん、「小赤」ってなんですか・・・?ごめんなさい、何も知らなくて・・・。

20 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/11(土) 13:17
熱帯魚屋で、ただ単に目が合っただけ…だけじゃなくて、近づいても逃げなかったから。
まぁ〜衝動買いってやつ。
飼ってみると超難しくて病気になりやすいし水にうるさいし、鑑賞魚じゃなくて観察魚みたいな…
いつも観察してるから飽きないし、独り言になってるけど話しかけてみたりとか。

21 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/11(土) 14:01
がんさん。
小赤は和金の稚魚の中で、特に素赤(全身赤、もしくはヒレ先にうっすら白)
でフナ尾の個体のことです。
いわゆる、金魚すくいの金魚とか、エサ金といわれるアレです。

うちは姉くらいまでになったのが3匹いますけど、充分かわいいです。^^
同じ和金でも、三つ尾の更紗などはまた価値が違うようですね。

22 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/11(土) 15:15
悠々様、フォローしていただきありがとうございます(^^)
がん様、和金は大きさごとに呼び名がついてます。手元の飼育本を見た感じでは、出荷する2歳魚の大きさ別名称かなと思っています。
その姉金たちですが、買った時は5cmだったのが3か月ほどで10cmになって、もはや「かわいらしさ」より「迫力のある泳ぎ」を鑑賞する状態です(^^;

23 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 16:35
エンツュイさんの金魚ちゃんは、どんな種類ですか?「一目会ったその日から!」ってやつですね?(ごめんなさい、若い人にはわからないか・・・)金魚ちゃんは、その恋した金魚ちゃん一人ですか?やっぱり人って、「難しさ」に、立ち向かってしまう生き物なのでしょうか♪

和金ちゃんの呼び名ですか!じゃあ、うちの3cmは「姉金」くらいでしょうか。友達のおばあちゃんちでは30cmくらいの水槽で30匹くらい飼われてて、死んだ三つ尾のミュウとともに、一番ちっこいこの子をもらいました。でも2ヶ月くらいで1cm大きくなって今の3cmになってます。(そこからまた止まってますが)
琉金の中に一緒になってうじゃうじゃ入ってきて、「メシメシ」と元気いっぱいです。
こやつもこのまま大きくなれば、恐ろしい迫力になるのでしょうね・・・。琉金と同居、いつまでできるやら・・・。

24 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 16:46
MAXさんちは渋いですね♪モノトーンで統一ですね!インテリア(カーテンとかソファとか)とかもモノトーンで、かっこいい都会のドラマに出てくるお部屋を想像してしまいます。
MAXさんちの水槽は、全部一緒の水槽ですか?種類ごとに別々ですか?細長いのと丸いの、どれくらいの大きさまで一緒でいけるでしょう・・・。

25 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/11(土) 20:30
最初は丹頂さん2匹でした。
元々熱帯魚を飼育してるから導入には苦労しなかったけど、その後が大変でした。
ある日知人が、スーパーの袋にランチュウを2匹入れて持ってきた。
その後、通勤途中にある金魚屋さんに立ち寄り、羽衣2匹とオランダシシガシラとパールスケールを買った。
急激に増えたから、病気になりやすくなっちゃって鑑賞から監視&看護になりました…
他にも危険な熱帯魚と共に、ちびオランダも2匹います。

26 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 22:50
うわぁ!エンツュイさんち、すごい大家族!熱帯魚さんのほうが主だったのに、金魚の方が大きい顔をしてるんですね?危険な熱帯魚って、ガーみたいなのを想像してしまいますが、ちびオランダと共にいるわけはないか・・・。謎めいています。
スーパーの袋に入れて持ってくるお友達、なんか大胆なお方。

27 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/12(日) 00:55
はいはい!危険な熱帯魚とは、コリドラスとテトラ系ですね。(以前、独り言スレでコリと同居は危ないよ〜ってカキコしといて自分でやってるし…)
コリドラスはトゲが危なくて、テトラ系=カラシンはピラニアとかと同種なので弱って匂ったりすると噛られる可能性があるのです。
うちのオランダちゃんの生活域は、カボンバ畑の中層部(なぜか底層部にはあまり行かない)以上なので今のところ怪我してませんね。
まぁ熱帯魚水槽の方が、餌が高タンパク高カロリーで成長が早いから、すぐに卒園して金魚水槽に入園できると思いますよ!
も〜一つの熱帯魚水槽には、交通事故に遭うかもしれないから入れられねぇ〜!

28 : 名前:がん 投稿日:2006/02/12(日) 08:12
コリドラスと聞いても頭に浮かばないんですが、まぁエンツュイさん、ご自分で「危ないよ〜」と思ってることをあえて挑戦なさってるんですか?
そんなことしたら、朝起きたときとか、仕事から帰ってきたときとか、水槽見るの、怖くないですか?ドキドキ!水槽の上と下で、住み分けてるなんて、誰の生活の知恵なのかなぁ〜興味深い!

29 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/12(日) 09:36
危ない事をしてなくても、いつもドキドキですよ。

餌の量とか水質とか、どの程度がベストなのかまだまだわからない事だらけです。
それが金魚の場合は、特別にドキドキなんですねぇ
今日も元気かな?調子悪くないかな?とか…

30 : 名前:がん 投稿日:2006/02/13(月) 01:21
ですねぇ〜、金魚がこんなにデリケートなものだったとは・・・飼うまで知りませんでした・・・。そして・・・、ハマッテしまいました♪

31 : 名前:浜田 投稿日:2006/02/13(月) 10:45
がんさん"いい店ありますよ(^O^) 兵庫駅のすぐ近くにアクアショップレアって言うみせがあるのですが郡山から仕入れてるらしいですよ!和金とか琉金とかその他いろいろしかもとっても親切でいいですよ♪かなりオススメです(^O^)/

32 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 17:56
飼うきっかけは、盆踊りのときの金魚すくいからでした。
最初は、すぐ死ぬし、お金もったいないからという理由でしませんでした
が、友達が全員気がついたらやってたので、自分もみたいな流れで
やってしまいました。
そして・・・一匹もすくえず(TOT)、サービスで1っぴきもらい(和金)さらに友達から
も、水槽がないと言う理由で2尾(黒出目金、和金)もらいました。(ある友達は、川へ放して
やってました。)そこで、どうしたら死なずにすむのだろうと思いまずは花瓶
へ移しました。(その後、和金が3日くらいで一匹死に、1週間後黒出目金
も死にました。最初は酸素を出す石を入れてました。)

33 : 名前:がん 投稿日:2006/02/13(月) 23:45
浜田さん!兵庫には2ヶ月に1回くらいは行くんです、今度行ってみます!でも、カワイ子ちゃん見つけて、欲しくなったらどうしよう )*o*(
駅の南北どちらですか?
去年の夏、別の用事で大和郡山に行ったんですが、普通に川や池に金魚がいて、「さすがぁ〜」と思いました。でも、家で飼うのにはこんなにデリケートなのに、どうしてどぶ川とかで大丈夫なんでしょう?和金の超強靭な個体だけが残ってるのかな?
兄のマンションの防火水槽(水かさが少なく汚いのに)にも、きっと手に負えなくなったのでしょう、金魚がいっぱいいます。
「水清くして魚住まず」とは、どこまで本当のことから引っ張ってきたことわざなんでしょうね?飼育に苦しむものとしては良くわかりましぇ〜ん。

34 : 名前:浜田 投稿日:2006/02/14(火) 00:18
兵庫駅から東に50bですょ(^-^)/とても可愛いい子ばかりです★

35 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 08:25
浜田さん、ありがとうございます♪
でも、可愛い子ばかり→欲しくなる→悩む→結局買っちゃう→水槽が狭くなる!ぎゃ〜、致命傷!
とりあえず、お腹に優しいご飯を買う目的で、それ以外買わない硬い決意で、行ってみま〜す。

36 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/14(火) 12:35
がんさん、レアは私の家からも近いです。1匹30万近くするランチュウは見るだけでお腹いっぱいになるのでは。最近はランチュウ以外にも他の種類も入って来ています。個人的には新開地にある田村金魚池という店がおすすめです。琉金も多いし水曜日は一割引きで、そこの兄さんは色々相談にのってくれ親切です。私の金魚の主治医でもあります。携帯iタウンページで検索すると出ていると思います。兵庫区探険してくださいね

37 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/14(火) 13:56
>>33
うちの近所の川にも、掬い金魚のなれの果てらしい鮒尾和金が泳いでいます。
川沿いの町内の方達が「生き物の住む川を」ということで鯉を放しておられるのですが、そこに一緒にいます。
化学物質で汚染されたり、極度に富栄養化したりしていなければ、ちゃんと生態系の成立している自然の池・川は水槽よりはるかに水質が安定していることと思います。
もっとも鮒に近い「エサ金のなれの果て」なら、運良く捕食されなければたくましく生きていくのではないでしょうか。
和金を外で飼っていると、水面に落ちた虫を急速上昇して捕食、瞬時に反転潜行する姿を見ることができます。
ダンゴ虫くらい平気で丸呑みしますよ(^^)

38 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 09:36
鯉のえさにはならないんですね?よかったぁ〜・・・。
急速上昇!うちのリミは急速なんてとんでもない、おっとり和金で・・・。
今、底で小石をつついていたリミを呼んでみたら、水面まで上がってきました。和金のほうが頭いいのかな?琉金は名前覚えない!

39 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/15(水) 13:16
鳥のえさにはなりやすいのではないかと。
赤いので小さくても目立つのです。
鯉は真鯉で黒いから、川底の土と同化して見えづらいですけど。

愛玩動物の和金に野生のなごりを見たときは驚きました。
普段えさをやっている時はあんなにすばやくないし、食べそこなったりしているのに。
「動く餌」が野生を呼び覚ましたのかもしれませんね。

40 : 名前:がん 投稿日:2006/02/18(土) 11:15
明日の日曜、兵庫に行く用事ができました。ピッコロさんちの近くのレアに行くつもりです。30万円のランチュウって、どんなのか見てきます。
ピッコロさんの謙信ちゃんにも会いたいけど、まだきっと病院ね?新米パパ、がんばれ!!

41 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/19(日) 16:02
とうとう、がんさん、レアデビューされるんですね。主に熱帯魚中心なので暑いくらい暖房ききまくりでは?高額ランチュウを見ると「一ヶ月の給料って何だろう」と思ってしまいます。レアにも最近、元気なピンポンが入ってきてるので、ちょくちょく覗きに行きます。ていうか、今日、家から謙信のいる病院へ行く途中、店の前を3時頃に通ってます。謙信は明日で生後一週間で良く泣いて良くおっぱいをねだってますよ。がんさん、次は田村金魚池も行ってみてください。

42 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 19:08
行ってきました、レア!お兄ちゃんも親切だし、「アマスイ」とはぜんぜん雰囲気が違って明るかったです。
「30万のランチュウを見せてください」と言ったら、「今は15万くらいのしか居ません」って奥に案内されました。特別な金魚たちなんですね!賞を取った子も居ました。でも地方大会だから受賞できただけで、全国大会ではまったく無理、と言っておられました。
私には、どの子が受賞できる子かとか、まったく分からなくて、顔の白いお目めポチポチの子を「ジュゴンみたい〜!」って言ったら、お兄ちゃん、「ジュゴン!?」って笑ってました。
若いお客さんが多くて、「金魚(熱帯魚?)、流行ってるの?」って思いました。私は流行と関係なく飼いだしたので、なんか不思議な感じがします。「みんなハマッテるんだなぁ〜」なんて。
4時頃からお店に入ったので、ピッコロさんとは会えなかったみたい。ピンポン、可愛かったです!!チッコクてまん丸でいろんな模様の子が居て、ものすごく欲しくなりましたが、グッと我慢。つらい・・・後ろ髪引かれながらお店を後にしました。
これから兵庫に行ったときは、コースになりそうです。田村金魚池も行ってみたいです。例の怪しげなお店も。
謙信ちゃんと金魚、「どっちか選びなさい!」なんて言う奥さんじゃないんですか?みんなでまぁるく仲良くしてくださいね。謙信ちゃん、1歳くらいになってきたら、金魚のつかみ取りとか始めるかも?(うちの兄ちゃんは小さい頃駄菓子屋の金魚すくいの金魚を良く握って帰ってきたそうです)

43 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:11
金魚見に行ってたんですか。(笑)
俺は、四国なので絶対に無理ですね。(笑)&(TOT)

44 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:16
やったー!!
小さいコメットがディックで買ってきた大きな貝殻(105円)の
中を探検してました。(笑)&\(≧▼≦)/
かなりうれしい!!!その後、交代で他の金魚と入れ替わってます。
今はもうみんな出てしまったようですけど・・・・。(^^;;)
よく貝殻の上や周りに集まってます。(笑)

45 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 19:50
あ、思い出した。レアに居た白いめだか、あれも可愛かったです。真っ白できれい!小さいうちが特に可愛い。大きく育った方は、ちょっとお腹が出っ張りすぎてて「中年太り?」

46 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 20:34
よく貝の上の方を突っついてますよ。
横から中に入ったりもします。
前は、かなり落ち着きがなかったのに今では貝を入れた瞬間から
みんな仲良く貝殻の上の方をつっついてます。(^−^)

47 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 20:36
続きです。
今見ると何かを食べてる様子?
多分、貝殻にはげた後がなぜか残ってるので、そのざらざらした部分
を突っついてるのでしょう。

48 : 名前:ピッコロの妻 投稿日:2006/02/19(日) 23:03
始めまして★
いつも主人がお世話になっております。
最近は謙信の事も祝って下さりありがとうございました♪
明日20日遂に退院出来る事になりました。
これからは三人と金魚と生活を頑張って行きたいと思っているのでまたよろしくお願い致します。
妊娠中レアのあの入った瞬間の臭いは苦手でした(>_<)でも金魚はすごいですよね。
最近はピンポンが入ってて時代に乗り始めたなぁなんて思いました★私も田村金魚池が好きです。
また行ってみて下さいね♪お兄さんの年齢は不詳ですよ。

49 : 名前:がん 投稿日:2006/02/20(月) 09:29
いやん、ピッコロさんの奥さんも、金魚好きなんだ♪ごめんなさい、ピッコロさんに「謙信と金魚と選べ」なんて言うんじゃないか、なんて書いて・・・m(−−)m・・・うち中金魚好きなんですね?いいですねぇ〜。
ちなみにうちもレアにダーリンも一緒に行きました。ダーリンもピンポンがすごく気に入ってました。可愛い!
中古の水槽も気になりました。60cmの、買いたかったけど、持って帰るのがちと・・・。それと巨大アクリル水槽、個人で買われるとしたら、すごいお家、と思いました。
田村金魚池、年齢不詳のお兄さん・・・、興味をひかれますねぇ〜、レアのお兄ちゃんも、いくつくらいなんだろ。子どもの頃から金魚好きだったのかな・・・。
謙信ちゃんのママ、しばらく、夜鳴きや夜中のおっぱい、たいへんですね。がんばってくださ〜い♪

50 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/20(月) 22:34
ピッコロさんちはなんかうらやましいですね〜家族で金魚なんて。自分は小学校の頃いきなり部屋に水槽を持ち込んだので家族から「フィルターがうるさい」「電気や水道がかかる(金)」なんて言われてました。今は新潟県の小谷市って所にのアパートの様な所に住んでいるのですが、何かと水道やら電気やらで大変です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --