BBS:朱文金愛好会
BBS:朱文金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0003:朱文金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-240 
1: 朱文金愛好会
01 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/01(土) 21:09
地味な朱文金ですが、大好きって人いませんか?

101 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/15(木) 20:35
>>100
時々虎吉のままさん?キリ番おめっとーさん!
色変わりが楽しみですね。もう雑色性がわかるのもいるのですか?

102 : 名前:虎吉のまま 投稿日:2006/06/15(木) 21:48
>101
一見透明鱗にみえないのですが、鱗がしっかり見えてる更に上に、銀色に光る鱗が数枚チカチカしてるのが居ます。まだ褪色してないので、どんな色になるのかはお楽しみ♪
みどりがめさんの、★になってしまったデッカイ和金シルバーちゃんみたいな子が居ると良いな!(^ー^)

103 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/16(金) 01:15
>>102
虎吉ままさん、空色の地膚に銀色の普通鱗を散りばめたようなのとか、いいですねえ。
透明鱗×普通鱗だと、透明鱗と普通鱗が半々らしいですね。
雑色×更紗…体色はどうなんでしょう。楽しみですね。

104 : 名前:虎吉のまま 投稿日:2006/06/24(土) 14:56
最近、虎ちゃんのヒレに墨がかなり入って来た感じ。錆茶もツヤツヤとして渋味が出来たみたいだし(^^)
錆茶のところと、銅の様な赤味のある金属光沢のところがあって、そこがたまに玉虫色になるのです。
ハネかも知れない、華やかじゃないし、でもそれが何さ!私には一番自慢の金魚だよ(^ー^)
太って来たし、来年はどんなになってるのかな♪

105 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/06/26(月) 01:08
>>104
個性ですね!
太って元気が一番です。

106 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/27(火) 01:09
>>104
虎ちゃん、ほんとに美人だもん、ままさんが親バカになるの無理ない。

107 : 名前:虎吉のまま 投稿日:2006/06/27(火) 20:15:00
にが瓜さん、キャリ子さん
もしかして呆れてます?(笑)
皆さんも、ご自慢の朱文金をお持ちなのですから、話を聞かせて下さいよー!(>_<)
まだ、うちには画像未公開の朱文金「銀次」がおりまっせ(^0_0^)
銀次は出さないんだ♪

108 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/28(水) 00:36:13
先日、私も朱文金デビューしました!
透明鱗が多いかわいらしい子と(ミルク)ブルーの体色に、オレンジと黒が強めの逞しい男の子(くま)です!(親バカですいません…笑)
本当可愛くて、値段が手頃で、1匹1匹が個性的で素晴らしいですね(^^)

109 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/29(木) 16:30:14
>>107
虎吉ままさん、わかりますぅ?

>>108
買うつもりがなくてもつい朱文金に見入ってしまいます。
いくら見てても見飽きませんね。

110 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/30(金) 00:04:01
家…朱文金じゃなくてオーロラだから書きづらかったり(^_^;

111 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 01:03:46
>キャリ子さん
はい!飽きないですよね^^みんな違う顔してるので、沢山飼育したいと思ってしまいます。
無知な質問で申し訳ないんですが、サクラ朱文金は、透明鱗が多く、黒が入らない子ですか?少しでも黒が入るとサクラにはならないのですか?

>みどりがめさん
オーロラ可愛いですよね^^あの目が好きです。

112 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/30(金) 09:15:00
そう。そおやってみぃさんも朱文金に取りつかれて行くのサ(  ̄ー ̄) フッ
もう逃れられない。気が付いた時には朱文ちゃんが、いっぴぃ〜き…にひぃ〜き…・・・ごひぃ〜き…。
朱)「水槽、大きくしろぉぉぉ…」
みぃ)「・・・・・。ハイ(..;)」
あ、また暴走しちゃいました。失礼。m(__)m

113 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 13:15:12
>虎吉ままさん
爆笑!
最後には寝室もリビングも朱文金様の物になったり…(笑)
♂♀で飼ってるので、なるべく購入しないでいつかは繁殖させたいです(^O^)誘惑に勝てるかが問題ですが…笑

114 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/01(土) 00:28:20
>>111
みぃさん、
桜朱文金って、黒が入ってるの見たことがないんですが。
今日改めてうじゃうじゃいる舟の中をのぞいて来たのですが、やはり全部墨ナシ。
桜錦は多少入っててもいいらしいですね。うちのはホクロが2個あったのが
半年ほどで抜けました。

115 : 名前:虎吉のまま 投稿日:2006/07/01(土) 00:34:38
我が家(マイ部屋)では、東側一帯風通しの良い所はベランダも全て金魚にあけ渡しました(^-^;
私は、朱文金の誘惑に負けたクチです。
あ、でも3匹ですけど。
コメットも3匹、丸手の金魚3匹です。今は水槽大きく出来ないので室内3台、ベランダに道具箱で1台有ります。おっとぉ!稚魚用が合計3個です。恐ろしや恐ろしや。
里子に出せるように早く色が上がって欲しいです(汗)

116 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/01(土) 00:44:05
>>115
そのうち水槽台の下に丸くなって寝たりして。
風通しの良い場所に水槽を置くと家族には嫌がられますね。当然だけど。
うちの朱文金たちは全員舟の中。舟は窓の下なので眺めは抜群。

117 : 名前:カズ 投稿日:2006/07/01(土) 07:29:28
皆さんとことん朱文金にハマッてますね(僕もそうですけど)
そういえば5年前位まで祖父が池で金魚を飼ってて、朱文金が大半を占めていました。その頃からハマる要因があったようで…(^_^;)
だけどモザイク透明鱗の普通鱗の部分って何も知らないと取れそうってイメージありません?
僕は小さい頃から「取れそう、やばい!」ってイメージだったんですけど(笑)

118 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/01(土) 09:15:13
>>114キャリ子さん。
ありがとうございます。やっぱり黒は全く入らないんですね〜。気になっていたので、スッキリしました^^ありがとうございます。

虎吉ままさん家はベストポジションが金魚ちゃん達の物ですか。金魚達が羨ましい!笑
キャリ子さん家は、上見を楽しめるのですね!上見も綺麗だろうな〜♪
我が家はボロ屋で、各部屋は浮きまくりの畳の部屋…唯一フローリングのキッチンにおります。また水槽が増えたら、冷蔵庫を移動予定です(笑)

119 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/01(土) 09:19:55
長文・連投スイマセン!
透明鱗の中の普通鱗…確かに、取れそう!って前は思ってました!(笑)

120 : 名前:虎吉のまま 投稿日:2006/07/05(水) 20:26:38
みぃさんが独り言で危険な呟きをしてたけど、キャリコ柄ってどうして次々と欲しくなるんでしょうね。
私も朱文金が一通り落ち着いた後は、キャリコ琉金がしばらく諦められずにいたけど、稚魚の誕生でやっと諦められました(^^;)
>カズさん
透明鱗と普通鱗の3D効果って感じでしょうか?(笑)三色も、体表とその下皮層などにもあって、そこに鱗が重なるととても綺麗ですよね(^o^)

121 : 名前:ゆりか 投稿日:2006/07/05(水) 21:38:50
みなさん盛り上がっていらっしゃる・・・・^^
うちの朱文ちゃんは最近色変わりしてきてます。全体的にオレンジっぽかったのが
お腹の方から白くなってきて浅葱と赤に分かれてきましたv

キャリコはみーんな柄が違うからつい次々欲しくなるんですよね・・・。
うちは今いる子がそういう状態なので新しい子買いたい!病は小康状態です(笑)

122 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/06(木) 00:46:17
本当に危険な精神状態です…(笑)
「俺はキャリコ柄はいらねぇ」と言ってた旦那まで、「三色出目金も可愛いなぁ」と、言ってます;^^
朱文金パワー恐るべし。本当に1ぴ〜き…2ひ〜き…となりそうな…(笑)我慢我慢!
私も朱文金の稚魚を育てたいです^^

123 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/23(日) 21:35:33
みぃさんとこは順調にモザイク鱗が増加中ですね(^^)
独り言や金魚好きの集いのスレを拝見するたびに『みぃさん、やっちゃったね〜♪』と(⌒‐⌒)ニンマリ

124 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/25(火) 14:38:17
虎吉ままさんお久しぶりです^^
身体は大丈夫ですか?まだ、あまり無理なさらないで下さいね。
我慢足りずで、増やしてしまいました。今は、青っぽい朱文金と、桜東も欲しいなと…すっかり透明鱗のトリコです。
虎吉ままさんの、銀次ちゃんの姿が気になる、今日この頃です^^

125 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/26(水) 03:02:38
>みぃさん
銀次は、頭頂のみ赤が入り(右胸鰭付け根にも少し)、あとは藍色の体色で白は無くて、黒の斑班があり、両目とも黒目ですよ(^^)
モザイク鱗は少なくて、パッと見は全透明鱗のようですが腹側に銀鱗がチラホラ。
HCの水槽内で一番状態が良く、私に対する反応が良かったので連れて来ちゃいました(^^;ゞ
手を入れると乗って来ます。可愛いですよ♪
来年は、銀次と虎ちゃんの仔を採る予定でいます(^^)

体調は徐々に日常に慣れつつあり、車の運転も再開しました(^-^)ありがとうございます。m(__)m
動ける様になってから、真っ先にろ過フィルターの交えを買いに行きました(笑)

126 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/26(水) 13:40:50
>虎吉ままさん
銀次ちゃん、私が、今まさに理想としてる朱文金ちゃんの姿です♪
来年稚魚ちゃんが楽しみですね♪
沢山産まれたら、里親に立候補したい位です^^
近々、私も藍色朱文金を捜しにお店に行ってこようかと思います。(また増える予感…笑)
かなり元気になられたようで、良かったです。^^
車の運転開始した最初のお出かけが、ろ過フィルターですか♪魚好きならではの外出ですね!(笑)

精神的にも疲れたと思いますし、なるべくストレス溜めずに、金魚ちゃん達に癒して貰って下さいね^^♪

127 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/08(火) 00:41:40
こちらには久しぶりのカキコ(^^)
今日、ベランダの飼育容器を掃除したので水換え待機中のベランダ組を撮ってみました。
>みぃさん
分かりにくい写真ですが、銀次もいます。ひときわ尾ひれが長いでしょ?(ちょっと自慢^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1154964997-4.jpeg&w=240 [source] [check]

128 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/16(水) 02:00:52
>虎吉ままさん
お久しぶりです^^
可愛いですね〜♪
我が家の、白勝ち桜よりの黒目朱分金のミルクが、白点病に負けて☆になってしまい、悲しいやら悔しいやらで、青勝ちの朱分金ちゃん購入してきました…でも、上見メインで購入してきたら、ちょっとだけ色が悪くて…;;銀次ちゃんのように頭の赤はあった方が良いですね♪

129 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/23(水) 23:31:25
久しぶりに書きこもっと。
スレ立てたのは自分だし。。。

で、ホントは私も写真を投稿したいんですが、ケイタイで撮影したらそのうち。。。
夏なのにそれ程エサをあげてないので細身で、ヒレは長いけど、水換えの時に猫に尾びれを裂かれてから、綺麗にくっつかなくてみっともなかったりします。
だから恥ずかしくてお見せできないんですよね。

あ、朱文金は基本的には頭頂部に赤が入ったものがいいとされてるので、みぃさん、お勧めですよ。(何を言ってるんだか)
白点病は水質管理、特に水温の上下に気をつけて飼育すれば丈夫であればめったに家で飼っていて、その病気になることはないので、購入時にしっかり塩水浴などの薬浴をされる方がいいです。

130 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/07(木) 03:15:08
>にが瓜さん
はじめましてm(__)m
レスに気付くのが送れました(涙)
白点…お恥ずかしながら、あの時は水温差がかなり出てしまいまして;管理不足でした(涙)
頭に赤があるのが良いとされてるのですか♪またゆっくり見に行きたいと思います^^
また一匹新しい朱文金が居まして、今度は透明鱗がほとんどの赤・青です。片方のエラ蓋だけがモザイク鱗でして、ここも透明だと尚の事可愛かったなぁとシミジミ思います。前回書いた、青の朱文金は、かなり黄色っぽい感じでしたが、我が家に馴れてきて、白身が増して可愛くなりました。^^
朱文金まだ欲しいです。

131 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/07(木) 11:35:51
>にが瓜さん、みぃさん
お久しぶりです(^^)

にが瓜さん、画像投稿待ってます♪
みぃさん、ミルクちゃん残念でしたね(;_;)ご冥福お祈りいたします。m(__)m
新しい仔が来たようですし、みぃさんの画像投稿もお待ちしてます♪

私も、虎吉を買ってから暫くして朱文金にハマってからこちらを拝見して、頭に赤があるのが良いとされてるとか、アサギ色の個体が良い等々知ったのでしたっけ(^^ゞ んで、虎吉があまりにかけ離れてるのでガッカリした時期もあったっけな…今は関係なく大好きだけど(*^^*)
ただ現実にはHCなどはハネが多いし、しかも病気になってたりで良い個体ってなかなか出会えないですよね。

132 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/08(金) 15:43:55
>虎吉ままさん
お久しぶりです^^
ありがとうございますm(__)mミルクも今頃は天国で元気に泳いでると思います。私も頑張って飼育管理を徹底しなきゃです^^
朱文金…奥深いですね〜。良いとされる子についてをあまり知らずに、自分の好みで買ってるので、詳しい方々にお披露目するのは恥ずかしいのですが…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1157696717-8.jpeg [source] [check]
俗にいうハネ魚でも、朱文金のように個性の強い金魚は、どんな子でも可愛いのですが、朱文金の良いとされている個体について、詳しく知りたいです^^
アサギ色とは、どういう感じですか?

133 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 17:55:24
わぁ!可愛いですね!
当歳ですか?幼さがあって、しかも黒目ちゃんですね(^^)
全身透明鱗なのでしょうか?
写真じゃ判断出来ないのですが、この仔の体色はアサギ色だと思うのですが、どうなんでしょうか…?

前のレスで体色の話題があったので張り付けてみます。http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=hinsyu&tn=0003&rs=21&re=21&rf=no&al=on [source] [check]

134 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/22(金) 00:23:30
>虎吉ままさん
ありがとうございます(^O^)
この朱文金は当歳だと思います。養魚場の外池に居た為、最初は白い部分が池上げ色だったのですが、今はすっかり真っ白です。
鱗は数枚普通の銀鱗があります。
アサギ色についてのリンクありがとうございました(^O^)読んでみました。この子の色をアサギ色と見なして良いのでしょうか(*▽*)
もっと詳しくなれるように、色々な朱文金に目を向けて観察してみようと思います(^O^)

135 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/19(木) 09:15:22
皆さんとこの朱文金が気になります。どんな素敵なキャリコ斑なのでしょうか…。
以前に比べ多少好みが出てきて、今、理想とする朱文金がいたら買ってしまいそう。
朱文金で有名な養魚場や、良い個体のいるショップを知りませんか?

あ、うちの「虎吉」は元気です(^^)相変わらずゴールドのモザイク鱗が綺麗です。

136 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/25(水) 17:32:20
先日、弥富の品評会で『墨朱文』なるものを見ました。
名のごとく墨のような黒に、青みががった白地でした。
たまたま出たモノなのか、固定品種なのかどっちなんでしょう?

137 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/29(日) 00:03:30
「墨錦」のように、赤の入らない体色を好む方もいらっしゃいますね。
「墨朱文」というのは、茶色も入らないのですか?

雑談室でも書きましたが、真っ白やフナ色(褪色前ではありません)のブリストル朱文金が売られて
いますが釈然としませんね。ハート型の尾なら「ブリストル」と称するのははいかがなものか??

138 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/29(日) 02:22:55
「墨朱文」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162055769-8.jpeg [source] [check]

僕自身、金魚に興味を持って、まともに?飼い始めて間もないので、
よくわからないのですが、珍しいなあ〜、と思いまして。

139 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/29(日) 22:39:51
見事ですね。激しく好みです。腹側にも色は入らないんでしょうか?
うちの「江戸地金」もキャリコ色から赤を抜いた感じですが、こんなに墨が濃くありません。
華やかな深紅も渋い色も、甲乙つけがたし…

140 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/30(月) 20:53:21
『激しく好み』ですか!ステキな表現ですね。
実は、品評会から帰ってから、どうにもこの墨朱文が気になり、
出品者の連絡先を金魚組合に問合わせたのですが、
個人情報保護法がなんちゃらで、教えてもらえませんでした。
でも、品評会で張り出されていた住所が、僕の住んでる所の近くだったので、
なんとか、探し出して御本人にお話しを伺いたい、と思ってます。
もし、何か詳しいことがわかれば、また報告しますね。

141 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/31(火) 00:54:52
メバチンさん、続報を楽しみにしております。
出品者の連絡先を教えなかった組合は見識がありますね。
実は私も知りたいですが…。

142 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/31(火) 03:40:25
この方は、この墨朱文とコメットを出品されていて、
たしかコメットの方で賞をとられてるんですよ。
是非、本人にお会いしてお話しを伺いたいものです。
しかし、電話帳にも載っていないし、どーしたものか…。

143 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/01(水) 19:03:58
「墨朱文」の飼育者にお会いすることができました。
墨朱文&コメット(日本一大会の優勝魚)がいましたよ。
ちなみにこのコメットはペットショップで¥150だったとか。

墨朱文ですが、胸鰭の付け根に1点、朱が入っていましたが、
素人の僕が見ても、あの濃ゆ〜い墨は素晴らしいと感じました。
そして、なんともう1匹、墨朱文がいました。
雄、雌だそうで、今後が楽しみ…。

この流れですと、完全に長モノ派の方のように思われますが、
実は本命は「玉サバ」だそうで、透明鱗の「玉錦」、
丸い体型の「福ダルマ」に特に、力を注がれているそうです。

その「玉錦」を無理を言って分けてもらいました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162372326-8.jpeg [source] [check]

144 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/01(水) 21:39:04
朱文金愛好の皆様。
特に>143など、かなり道筋から外れた内容(このスレッドにふさわしくない)になってしまい。
お詫び致します。本当にに申し訳ありませんでした。

145 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 21:46:00
この程度の脱線は楽しいのではありませんか?
朱文金愛好家が他にどんな魚を飼っているのか、興味ある話題だと思いますよ。
実は私も玉錦4匹飼っております。墨朱文の飼い主の方にお目にかかりたくなりました!

146 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/02(木) 09:55:16
訂正
>143
の画像は玉錦ではなく、福ダルマの透明鱗タイプです。

147 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/11/03(金) 20:28:59
こんばんは〜。
久しぶりにうち金に来てみました。
『墨朱文』・・・はぢめて拝見しました。
とっっっても可愛いですね!!! スレ立てした甲斐がありましたよ。
メバチンさん、ありがとうございます!!!

福ダルマは私も一度は飼育してみたい品種です。もともとサバ尾好きでもありますしね。
ダルマ専用のスレ、作ってみてはいかがですか?
きっと盛り上がりますよ!

148 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/03(金) 21:47:36
>にが瓜さん
正直、かなり好き勝手に書き込みしたので、叱られちゃうかな?と心配していたので、
スレ主の、にが瓜さんにそう言っていただいて、少しホッとしてます。

それにしても、朱文金の柄は難しいですね。
今日もホームセンターの、朱文金の水槽の前で、しば〜らく悩みましたが、
結局、決めかねて買えませんでした。

福ダルマ(玉サバ)のスレッドですが、どなたか建ててくれないかなあ〜。
だって僕は、つい3日前まで『福ダルマ』という名前すら知らなかったんですよ。
ハズカシイ…。

149 : 名前:nakamo 投稿日:2006/11/05(日) 00:29:58
私の好きな「夢館」でお話をうかがいました。
朱文金の黒は加齢とともに出てくるようです。
ブログで朱文金を掲載している方の愛魚の写真を見ると、朱文金は加齢とともに黒が増えてきます。
その当時「夢館」には赤の無い、浅葱色(水色)の朱文金がたくさんいました。
ひょっとすると、赤の無い朱文金が大きくなると、墨朱文金になるのではないでしょうか。

150 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/05(日) 00:36:23
歳を重ねた朱文金は確かに「そばかすだらけ」になりますね。
でも、果たしてメバチンさんの画像の墨朱文金のような均一な黒になるでしょうか?
また画像の墨朱文金はまだ若いようにも見えます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]