BBS:お献立スレ
BBS:お献立スレ

うちの金魚BBS雑談室2[0055:お献立スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-162 
1: お献立スレ
01 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/27(火) 18:31:16
その日のメニューのお話や、おすすめ家庭料理や料理の裏技、ご当地料理の作り方などの情報交換などをするスレにしたいです。

・自分で作るもの
・奥さんの作るもの
・旦那さんが作るもの
・親御さんが作るもの
・小さなお子さんが頑張って作ってくれたもの
など、家庭でのお料理ならばOK!という事で…

皆さんおいしいお話しで盛り上がりましょう(^O^)


ちなみに今夜のとこや家のメニューは

鰹の刺身
鯵のタタキ
ほっき貝の刺身
ホヤの山葵醤油
ナマコ酢
キスの塩焼き
殻付きカキの炙り焼き
以上の担当がとこや(^^)

妻のみゆきは
店で今週食べる分の
すき焼き風煮物
マカロニサラダ
ヒジキの煮物
ガンモと野菜の煮物
椎茸とシメジの佃煮
菜の花・春菊・のらぼうのお浸し
セロリとエビの炒め物
ワカメとキャベツと新玉葱とカブのサラダ

火曜日は水曜〜土曜日までの昼ご飯のおかずと自分の夕飯の分も作るので戦争のようです(>_<)

さて、自分の担当の今夜の肴を作る順番になりました。
頑張って作って美味しく出来たら嬉しいですよね〜(^^)

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/27(火) 18:39:04
>>1
なんと豪華な!
お茶碗持参で行きたくなるじゃないですか(>_<)

我が家は…
茄子のお味噌汁
シシャモ
青梗菜の蟹あんかけ高野豆腐

でした(^-^)今月は油ぬき&野菜強化月間

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/27(火) 18:45:19
すーごい、とこやさんがスレたててこれは意外でした。
うちの夫も豚骨スープを休みの日に作るほうだから「おっ」と思うけど
とこやさんのはもっとすごそうでした。
出前を頼みます。
(^_^;
私は今朝子供が降りてくるまでと弱火でことことやってたら
忘れて鍋底をこがしてしまいました。そんなもんです...

あぁあー誰かこんな私に愛の手を。

04 : 名前:かんな 投稿日:2007/03/27(火) 18:49:43
居酒屋「とこや」行くときは誘ってください。笑

うちは、
赤飯(少しだけ解禁)
磯ものとわかめのきゅうりもみ
イカとお豆腐のたいたん
フライドチキン

以上、母作。

05 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/27(火) 18:51:52
たいたん、て言うとここでは伝わらないです。
かんなさん良いことばですよね。

で同じく関西の友達と「たいたんはたいたんやな」
と言ってました。

06 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/27(火) 19:02:56
えっ!とこやさんとこは、
出前もやってるんですか?
じゃあ、僕は魚介類中心の「とこやさん」にお願いします!
ん?なんか、趣旨が違う・か・な?

今日のウチは、さばみりん〜♪
昨日の残りの、ひじきチャーハン〜♪
と、なぜか湯豆腐???(豆腐が安かったそうな。)

07 : 名前:かんな 投稿日:2007/03/27(火) 20:00:36
ひとみさん、そうですね。へへへ。炊いたの、です。
ひじきチャーハンおいしそう!

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/27(火) 20:47:54
2百円で5個入りのコッペパンと、カップ焼きソバの一平ちゃんで、簡単焼きソバパンが5個出来ます。
貧乏臭いけどコレが意外と旨かったり。

09 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/27(火) 23:07:03
ぎゃっ!
こんなに沢山のレスが(◎o◎)〜♪

ひとみさんのご主人はトンコツ派ですか〜(^^)
自分はトリガラ派で、ラーメンとか温麺なんか作ります♪
魚介系もやるのでトンコツ知りたいかも〜(^O^)

>メバチンさん
自分も魚介系好きだけど、メバチンさんもかなりやるっしょ〜??
出し惜しみしないで皆にお披露目しちゃって下さいな〜(^O^)/

自分は、親父が料理好きだったのと、釣りから疲れて帰ったときに魚の捌き方を仕込まれたので、自分の家で食う位の事はちょっとだけ出来るんです。
子供の頃に魚を捌かされるのは面倒でしたけど、今となっては教えてもらった親父に感謝してます(^^)

>亀ちゃん
機会があったら箸もっておいで〜
酒を背負って来なきゃダメだよ〜ん(^^)V

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/27(火) 23:42:45
な〜んと美味しそうなスレが…

えと、悠々の只今のめにうは、
グレープフルーツ缶チュウハイと、かにチップです。

あら?お呼びでない?

11 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/27(火) 23:58:04
きゃあ〜〜〜
悠々さん、とこやの次に酔っ払いぃ〜(^o^;
悠々ママの本物レシピを楽しみにしてま〜す♪

鰹とホヤがうまかった(^^)♪

12 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/28(水) 08:23:34
鶏ガラもやってますしテールスープ(牛)も取ってたりしますよ。
そういうの丸ごとを売ってるのをたまに見かけたら買ってきます。
週末のお買い物は仕事が休みなら一緒に行くので。

最初の頃はそんなのなんにすんねん、
ダシ取るもんやでぇ〜食べられないのに。知ってるか?
聞いてしまったんですけどね。
クリスマスには鶏の丸ごとを見つけたので(首ナシまるはげ)買ってきて
ターキーの代わりにいただきました。私ゃちよっと怖いけど。
(丸ごとじゃなかったら怖くない)

かんなさん
(^_^)v
レタスチャーハンも結構おいしいですよ。

13 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/28(水) 12:24:31
しば漬け
納豆
お味噌汁

質素な昼食…

14 : 名前:かんな 投稿日:2007/03/28(水) 23:21:09
今日は、うつぼの素揚げに甘辛いタレをからめたのが出ました。え!?と思われるかもしれませんがおいしいですよ。あとは茹でたブッコロリ(うちではこう呼ぶ)と菜っ葉の炊いたの。で梅酒をグビ。うつぼ以外はすべて自給自足。

15 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/29(木) 09:23:59
ウチの近所に「問屋スーパー」なるものがあります。
冷凍肉のコーナーには、牛タン(一本モノ)もあります。
今度、買ってみて、牛タン三昧でもしてみようかな?
でも、タンはカルビよりカロリーが高いっていうかな〜〜〜。

そうそう、とこやさんの好きなホヤもありますよ〜。
恥ずかしながら、僕、ホヤ未経験なんです。
恐ろしいまでの先入観が…。

16 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/29(木) 10:47:29
ウツボ。。。
まだ未経験です(^^)
親父が伊豆七島などこかに若い頃釣りに行き何十っ本も釣っていて、島民の方にスゲーなぁ〜と声を掛けられたとか…
その後、宿に帰る道すがら3匹だけ持ち帰ろうと歩いていたら、さっきの島民の人の家の前を通った時に、島民のじっさま…『ありゃ?あ〜んなに沢山捕っだのにぃ他はどしたんけ?』(ナマリは定かでない;)
と聞かれ、
親父…『重いし食えるかわかんねぇから投げてきたさ。。。』
と言ったら
島民…『まぁ〜んず勿体ねぇ〜事したむぉんだぁ!んじゃ、これと交換すんべぇ〜』と鯵の干物と交換してくれたそうな。
その後いつしか、親父はウツボが美味いと知りその時の事を凄く後悔したそうです。
いままでに何度聞かされた事か…(^o^;

17 : 名前:かんな 投稿日:2007/03/29(木) 11:18:50
笑!まぁ〜んず勿体ねぇ。情景が目に浮かびます。うつぼは開いて干してるのを買ってます。

18 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/29(木) 19:36:31
>>15
牛タン1本はグロテスクです〜(>_<)

今夜は
冬瓜のそぼろあんかけ
アジの焼き魚
スパゲティサラダ&トマトスライス

デザートはパイナップル(*^-^*)

19 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/03/29(木) 23:52:54
タンの一本モノって皮付きですか?
結構イイ値がしそう
タンをサバきた〜い
ザラザラ感がたまらん!!

20 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/30(金) 00:31:26
>らんぴーさん
タンって皮があるんですか?ムキムキするのでしょうか?
『85ヘェ〜』です!(死語か?)
どうやって調理するんですか?むやみに買わなくて良かった〜。
単純に、ちょっと厚めに切って、隠し包丁入れて焼いたり、じっくり煮込んでタンスープでも作ろっかなあ〜、くらいに安易に考えていました。
(>_<)

関係ないですが、ミル貝の皮、あれって意外にしっかりしてますね、まるでビニールです。

21 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/30(金) 15:52:42
メバチンさん、ミル貝んまいよね〜(^^)
でも1個が大きいからあまり買えないんですよ。
熱湯掛けて剥くの面白い〜

22 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/30(金) 23:06:31
うちの粗食がバレルので、避けていたが…
ヘンなカキコミのスレを下げるのだ〜。

今日の夕食はぁ
ぶり大根、しらすときゅうりの和え物、出汁巻き卵、納豆、味噌汁(豆腐・わかめ)

23 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/30(金) 23:21:36
悠々家の和の夕飯、好きだなぁ〜(^^)♪
火曜日には三浦大根を買って帰るのだ(^^)V

24 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/31(土) 02:52:02
食材を買いに行かなかったので油ぬき強化月間終了

今夜は…
からあげ
カボチャの煮物
タマネギのお味噌汁
でしたm(_ _)m

久しぶりに油料理でチビが胃もたれ(^_^;)

25 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/31(土) 22:13:16
今日はお寿司o(^-^)o

26 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/02(月) 20:57:51
今夜のメニュー
アサリバター
鶏肉とネギの塩ニンニク炒め
鶏レバーとネギの炒め物
ピーマンおかか炒め
豆腐の味噌汁おかかダシ

ちょっとばかり食べ過ぎて大変な事に。。。

明日は鎌倉までドライブ〜
三浦大根と海の幸を買ってきてお料理です(^^)♪

27 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/04/02(月) 21:08:48
ちょっと書いてみましょ♪

南瓜と掻き揚げの天ぷら
つくしの卵とじ
大根とねぎのおみおつけ
それと生姜のお漬物

昨日のカレーが残ってるけど、たぶん私がパスタにかけて「インデアンカレー」になるな。
天ぷらはお店の常連さんが持ってきてくれました。
つくしの卵とじもおせっかいおばさんが山ほど持ってきてくれたおかげで、3日経ってもなかなか減りません。
お味噌汁はお店の残りものに具を足しただけ。

ラクなお夕飯でした。

28 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/04/03(火) 02:02:40
うわ〜掻き揚げ食べたい!
つくし食べたい!o(>_<)o
あした探しに行こう♪

今夜は
鰹のたたきオニオンスライス乗せ
モヤシのお味噌汁
おたま豆腐
イチゴゼリー

でござる

明日はオムライス(^-^)

29 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/03(火) 12:54:10
昼飯は焼きそば。

今夜は炊き込みご飯の予定。

30 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/03(火) 20:56:01
本日のツマミの茹であがり〜(^O^)♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1175600926-5.jpeg [source] [check]

明石と同じく美味と言われ高級店で食べられる三浦の蛸です。
自分の場合、茹で時間は1分半程の半生で…
蛸は茹でれば茹でる程、味が抜けるような気がします。
他には
ヒラメ・サザエ・鯵・生きスルメイカなどと三浦大根を買ってきました。
只今お料理中ですぅ〜(^o^;

31 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/03(火) 21:47:15
>30
一分半ですか?
タコって茹で加減が、難しいですよね〜。
茹で過ぎると硬くなっちゃうし。
ちなみに、僕は頭が好きです。
今年の春は、アオリイカでも釣りに行こっかな。

32 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/04(水) 00:31:54
>31
大きさにもよりますけどね〜
あと、気分なので短い時もあれば長い時もあります^^;
自分は口の周りが好きです♪
ヒラメのアラ汁が一番んまかったぁ〜(^O^)
でも、みんな美味しかったでっぅ〜(o^-^o)
3ヶ月に一度の贅沢日。
だけど、明日は早起き日なのでで悲しいかな酒は控え目〜(-o-;

33 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/07(土) 20:31:45
たまにはカキコ。

昨夜は入学式のお祝いに、
ヒレ肉とアスパラのフライとお赤飯。
今夜は残りのカツで、
カツとじ定食。小鉢はレンコンのきんぴら、あと豆腐の味噌汁とリンゴ。

明日は何にしようかな?

34 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/09(月) 21:45:29
蓮根のきんぴら、旨そ〜。
ちなみにウチは、ブリ大根。
嫁さん曰わく
『特売日で安かったし、あまりに脂ノリノリで美味しそうだったから、買ってきちゃった。アラだけどね。
そんで、あんまり美味しそうだったから、煮付ける前に腹身の所を、包丁でひとかけら削いで食べたら、シャリシャリって感じで旨かった!』
だってさ〜。
あのね、煮付け(焼き)用のアラを刺身で食っちゃうのは、どうかと思うけど…。
にしても、ブリの腹身のシャリシャリって、それ最高のブリトロじゃんよ!
そこまで脂が乗ってるブリの腹身で、その歯ごたえは、ほんまもんやね!
俺も食べたかったよ〜。
わかります?ブリトロのシャリシャリ感?

35 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/04/15(日) 15:41:39
今夜はモダン焼き(^-^)

36 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/15(日) 20:26:36
お、奇遇。
今日はお昼がお好み焼き。

37 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/15(日) 20:36:35
お、
今日はお昼がピッザ。
クレープみたいな、ペラッペラのピザ。
ブルーチーズが効いてて美味しかった〜。

38 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/16(月) 19:58:11
しつこいようだけど…
ナマコ酢。。。
つぶ貝刺身
イワシソテー
ネギトロ丼(メバチンさんの好きなアラから削り取ったやつ〜)=^ェ^=
エシャレット
鶏レバーと葱の炒め物
『今春初の竹の子〜♪』
自分は、筍はチョ〜薄味でエグ味の残ったタケノコらしい味付けが好きなんです(^^)
イカとレタスと人参のサラダ
で〜す(^◇^)

いただきま〜す(^○^)

39 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/16(月) 20:25:37
「THE Dotti」のスレではとこやさん、みどりがめさん、時間は過ぎてしまいましたが緒方さん回答ありがとうございました。出来上がった写真を載せます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1176722069-5.jpeg [source] [check]
ちなみにお皿にのっているものはみそ汁のだしをとった煮干しです。

40 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/04/16(月) 21:00:28
>>39
お〜パチパチ!
煮干しとは本格的ですね。
おいしそう♪(^-^)

我が家は
豚キムチ
ホッケのひらき
ロールキャベツ
でした

41 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/16(月) 22:58:53
>39
鈴川さん、スッゲ〜!美味しそう〜〜〜!

ウチは、グラム128円の、牛の肩ロースの塊を焼いたヤツ、
言い方を変えると、200g 250円のステーキ。

42 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/17(火) 01:42:56
え〜と、
今日のお昼は、
ジャコチャーハン。
ジャコをごま油でカリッカリに炒って、最後にサッと混ぜます。
味付けはトリガラスープの素としょうゆで。
具は、ネギ、ベーコン細切り、たまねぎ、エリンギを今日は入れました。
香ばしくて美味しいです♪

夜は、
トリ団子の野菜たっぷりスープ
きゅうりとトマトのサラダ
蕗と牛肉のしぐれ煮

43 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/04/17(火) 19:13:30
ジャコご飯下さいっ!
かわりに牛丼あげる♪

今夜はうまく作れたの(*^-^*)

44 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/17(火) 20:26:55
残念!ジャコ飯は消化されてしまいました。

明日はサッカーの日だから、夕飯は簡単なもの…

う〜ん、牛丼…は、お肉が少ししかないし…
親子丼…?

45 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/04/17(火) 21:29:53
お夕飯メニュ〜

テーブルに並べたもの=スーパーで買った20円引きの天ぷら盛り合わせと菜の花コロッケ
               いつものおばちゃまが持ってきたつくしの煮物(もう見たくないょ)
               しめじのお吸い物

やっぱりツクシはもうあきられて誰も手をつけませんでした。

お吸い物は美味しいって褒めてもらっちゃった。

46 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/04/23(月) 21:15:01
エビグラタン(^-^)

47 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/23(月) 21:30:37
〈今日の晩飯〉
スナックエンドウの塩茹でを食べました。
サヤエンドウよりも袋が肉厚で、中の豆は枝豆みたいで、
茹でたてにマヨネーズをピロっと付けて食べたら『んま〜』ですわ!
あとは昨日、釣ってきたメバルの塩焼き。
本当ならもう一品、カメノテがあるはずだったのに…。

48 : 名前:かんな 投稿日:2007/04/23(月) 22:09:19
あさりたけのこわらびご飯。

旬すぎ。

49 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/23(月) 23:35:14
うちも昨夜は新筍を炊いたンとサバ味噌煮でした^^
穂先の部分は4等分して、みんなが食べられるように。

かんなさん、海の幸山の幸がてんこ盛りですね。
地の利(血のりと変換された!ギャ〜ッ)だわ〜。

50 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/23(月) 23:59:01
きゃぁぁぁ〜
タケノコぉ〜
大好きなのよねぇ〜(^O^)♪
穂先よりイボイボがある太い所のゴリゴリや、気持ちエグいのがいい(^^;
もちろん、筍の香りが楽しめる超ぉ〜薄味がいぃですゎ(^^)♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]