BBS:お献立スレ
BBS:お献立スレ

うちの金魚BBS雑談室2[0055:お献立スレ]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-162 
1: お献立スレ
01 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/27(火) 18:31:16
その日のメニューのお話や、おすすめ家庭料理や料理の裏技、ご当地料理の作り方などの情報交換などをするスレにしたいです。

・自分で作るもの
・奥さんの作るもの
・旦那さんが作るもの
・親御さんが作るもの
・小さなお子さんが頑張って作ってくれたもの
など、家庭でのお料理ならばOK!という事で…

皆さんおいしいお話しで盛り上がりましょう(^O^)


ちなみに今夜のとこや家のメニューは

鰹の刺身
鯵のタタキ
ほっき貝の刺身
ホヤの山葵醤油
ナマコ酢
キスの塩焼き
殻付きカキの炙り焼き
以上の担当がとこや(^^)

妻のみゆきは
店で今週食べる分の
すき焼き風煮物
マカロニサラダ
ヒジキの煮物
ガンモと野菜の煮物
椎茸とシメジの佃煮
菜の花・春菊・のらぼうのお浸し
セロリとエビの炒め物
ワカメとキャベツと新玉葱とカブのサラダ

火曜日は水曜〜土曜日までの昼ご飯のおかずと自分の夕飯の分も作るので戦争のようです(>_<)

さて、自分の担当の今夜の肴を作る順番になりました。
頑張って作って美味しく出来たら嬉しいですよね〜(^^)

101 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/10/01(月) 07:46:01
ここでもキリ番ゲットしてたことに今気付いたとこ。
重ね重ね失礼しました・・・(*_*)

102 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/02(火) 17:40:15
お料理開始〜♪

∬お献立∬

・カツオ刺身
・ホタテ刺身
・鰯の酢〆
・鯛の野菜たっぷりアラ汁
・鯵の塩焼
・メロンおろし
・野菜たっぷりサラダ
・チャプチェ
・締めに鯛汁の残りでうどん


何だか久しぶりに俺も活躍。。。
最近、お献立スレを書けなかったのは料理を自分がサボっていたから〜(;^_^A

103 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/02(火) 18:22:56
とこやさんちの晩ご飯、美味しそう〜( ̄〜 ̄;)

子供が小さいことを言い訳に手抜き…

ちなみに家は……

肉じゃが(昨夜の残り)
しょうが焼き
鮭の塩焼き 

104 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/02(火) 19:49:40
>くろちゃんさん
(笑)キリ番ゲット!

とこやさん、みゆきさんと買出しに行ったんですね^^
「メロンおろし」って、どんなのですか?
デザート?

えと、今夜のうちのお献立は…
サンマ塩焼き&大根おろしたっぷり
小松菜のお浸し
厚揚げの煮物
と、昨夜の残りの、牛蒡と牛肉の炒め煮 でした。

105 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/02(火) 20:48:56
ギャっ(;□;)!!

>悠々さん
メロンでなくメロンおろしです(;¬_¬)
やっちまったぁ〜(^^;

これから『うどん』(*^o^*)

さかな さかな さかなぁ〜 さかなぁ〜を〜 たべぇ〜ると〜♪

106 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/02(火) 20:57:59
あれ?
メロン
メロン

めろん
なめこ

ちゃんと入力したはずだからテストしてみる。。。

107 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/02(火) 21:01:04
何でやねん(>д<)

カタカナで『なめこ』を入力したのにメロンに変わってる(;□;)!!

これっておかしくね〜(怒!)

108 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/02(火) 23:08:00
カタカナでメロン?

109 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/02(火) 23:11:07
ぎゃ!
わたしが入力しても「メロン」になったよ〜。
たぶん、NGワードなんだね、これは。
以前にもあったね、違う単語だったけど。

あ〜、でも、メロンおろしじゃなかったんだ〜(笑)

110 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/02(火) 23:23:29
NGワードなのか〜(;^_^A

俺の携帯が『お馬鹿』なのかと思ったわ(笑)

悠々さん確認ありがとございますぅ〜m(__)m

111 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/02(火) 23:46:46
アッシも練習用で確認してきたでやんス。
平仮名でならOKですが、片仮名はNGみたいですね。

関西圏だと、『ナ』が『オ』だとヤバいンですけど…。
あ、今のナシって事で。深く考えないでちょ!

112 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/10/03(水) 09:57:52
今日の朝食

関西限定からあげ君柚子ポン味

おでん(糸こんにゃく・玉子・牛スジ)

ココアラテ


NGワードと言えば[燃え]もあっちの漢字じゃ書けないんですね〜

113 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/18(木) 19:51:34
久しぶりにこっちにもカキコ♪

今日の夕飯は、
とろろご飯
大根と豚バラ肉の煮物
(その皮を使って)大根の皮とにんじんのきんぴら
豆腐とネギの味噌汁

以上。

114 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/18(木) 21:06:24
きゃぁ〜
悠々さんのメニュー♪
『とこや』好みでみゆきもよく作るパターンです(^^)

年代が一緒って事か〜

m(__)m

115 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/19(金) 13:00:17
ああ〜ん、ご飯のメニューで年代が特定されるとは夢にも思わず…な〜んて(笑)

とこやさんは和食好みでしたもんね^^

ちなみに昨日の夜は、手羽元を使ったチキンカレーでした〜。
今日のお昼は、残りのカレーソースを使って、カレーオムライスをつくりました♪
満腹&満足(*^_^*)

116 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/19(金) 13:01:30
あ、間違えた。
チキンカレーは昨日じゃなくて、一昨日の夜…

117 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/10/19(金) 20:05:23
昨夜はビーフカレー

今夜はカツ丼です(^-^)

カツ丼と言えばドラマの取調室を思い出してしまう(^_^;)
または試験前日の受験生w

118 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/10/19(金) 22:04:24
・サツマイモご飯
・ヤキイモ
・麻婆豆腐
・厚焼き玉子


初めて市販の素使わずに麻婆豆腐製作。かなりうまくできた♪♪とちょっとうれしかったり…(笑)そもそも前まで豆腐嫌いだったから豆腐料理はほとんど作った事なかったし〜(∪3∪)
このスレさかのぼってみての感想。とこやさんのメニュー…うらやますぃ〜〜(>_<)んまそ〜!!

119 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/10/20(土) 18:10:50
今夜は鴨鍋で晩酌♪

アテは茹で栗です(^-^)

120 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/20(土) 20:21:36
おや、うちも今夜は鍋でした。
トリ団子入り^^

本当は湯豆腐のつもりだったけど、あれもこれもと具材を追加するうちに寄せ鍋に〜(笑)

121 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/22(月) 18:07:13
「なんちゃってアップルパイ」

ぎょうざの皮にすりおろしりんごをいれる!
餃子のように包んで揚げればOK!
ウマイ!サクサク!アップルパーイ!
(ジャムをまぜると更にポクなります。)

122 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/22(月) 21:18:15
>119・120

うちはまだ鍋をやる感じじゃ〜ないですね〜(^^;


『居酒屋 とこや』
§今夜の お品書き§

お勧め
・カツオの刺身の大葉巻き


・生牡蠣
・モヤシと小松菜のナムル
・大根のカボス漬け
・八宝菜
・レンコンの梅酢漬け・マルタ産マグロ刺身


《お客『T』の感想》
今日のカツオは最高に美味い。
レンコンの梅酢漬け、初めてだけどイイ〜ねぇ〜♪
大根も旨かった。

123 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/23(火) 06:45:10
「餃子の皮でミニピザ」

餃子の皮にピザソースを塗り、とろけるチーズをのせてオーブンで3分焼きます。
(具はお好みで)
小腹の空いたとき
ちょっとしたパーティー
子供のおやつ
などにピッタリ!

124 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/23(火) 12:02:07
§とこやの朝定食§

・エボダイの開き
・自家製イクラ醤油漬け
・レンコンの梅酢漬け
・セリと豆腐と油揚げの味噌汁

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1193106737-5.jpeg [source] [check]


◎イクラの漬けダレ
醤油600cc
味醂400cc
お酒200cc

の割合のタレを用意して、

干し椎茸8個
5cm角の出汁昆布5枚
鰹節を2掴み

を入れて、1時間放置。
その後、火を付けて沸騰したら弱火にし5分。
火を止めてから半日冷ます。
それをザルで濾せば、万能タレの出来上がり〜♪

水を使っていないので冷蔵庫で1ヶ月近くは保存可能。


煮物・炒め物・麺つゆなどに使えます。
オリーブオイルや胡麻油やお酢を入れたりして、お好みドレッシングも作れます。
これからの季節、鍋物が多くなってくるので、柑橘類を搾り ポン酢になるのでお勧めです。


干し椎茸・出汁昆布・鰹節は細かく刻み炒めて水分を飛ばし黒砂糖と煎り胡麻を加えて佃煮を作ります。

無駄が一つも無く、余計な添加物を使っていないので、身体に優しく美味しいです(^^)♪

125 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/23(火) 12:31:16
「明太ジャガ」

1 マッシュポテトにほぐした明太子ととろけるチーズを刻んだものを加えて混ぜる
2 フライパンにサラダ油をひき加熱しておく
3 厚さ1cmくらいにまとめた1を焼く(狐色になるまで)形は薄いハンバーグみたいなかんじです
4 両面焼き揚げたら、ゴマ油を足し香りをつけながら焼き上げる
※油をちょっ多めにこんがり焼くのがポイント。

126 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/23(火) 12:37:16
「秋刀魚インドの旅」

1 秋刀魚のハラワタを取り除き、頭と尾の真ん中辺りで、半分にします
2 フライパン中火でバターを溶かし、1の秋刀魚を焼きます
3 途中カレーパウダーを両面に振り、こんがり焼けたら出来上がり

安いからって秋刀魚ばかりじゃ…って時に一工夫で違ったメニューに!

127 : 名前:なすか 投稿日:2007/10/23(火) 12:51:09
「中華風パスタ」
材料
パスタ、ニンニク、鷹の爪、シーフードミックス、レトルトのエビチリソース、ネギ
1 フライパンに油をしき、お好みのニンニクと鷹の爪を弱火で香り付け。
2 シーフードミックスを炒めてエビチリソースを加える。
※この時少し水を加えて薄める。
あとは頃合いを見計らってパスタを入れ、ソースを絡めて出来上がり。

128 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/23(火) 14:23:01
なすかさんの「なんちゃってアップルパイ」、けっこう美味しいんですよね♪
うちではリンゴのコンポートを作って入れてましたが、摩り下ろしリンゴ&ジャムでもいけるんだ〜。

「餃子の皮ピザ」もンマイ!
材料を用意してあげて子どもたちに作らせると、楽しそうに大騒ぎしながらやってます(笑)
でも、2〜3枚じゃ満足できずに夕飯に響くまで食べ過ぎちゃうのが難点…(^◇^;

129 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/23(火) 14:26:32
とこやさんの朝食、おいしそ〜〜〜う。ジュル…

とこや家に料理の弟子入りしたい気分。

130 : 名前:なすか 投稿日:2007/11/19(月) 10:37:39
>>128
ごめんなさい。LESS頂いてた事に先程気が付きました。
今更ですが…
ジャム&摩り林檎でもなかなかアップルパイっぽくなりますよ。
ジャムが甘いので林檎は酸味のある品種を使うのがよさ気です。
他にジャム&ヨーグルトもなかなかいけました。
家では餃子の皮は自家製なので、欲張ってパイやピザがついつい大きくなってしまいます…

131 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/01(土) 10:20:48
簡単に朝飯です(笑)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196471643-27.jpeg [source] [check]

ゆで卵無事使えました☆ありがとうございました。

132 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/01(土) 10:37:58
>なすかさん
餃子の皮は手作りなんですか!すご〜い、本格的ですね。
餃子もピザも、一度は手作りしてみたいと思いつつ、未だにやってみたことがありません(^◇^;

>みっちぃさん
うわ〜、黒パンだ♪
美味しそうにできましたね^^

133 : 名前:とこや 投稿日:2007/12/03(月) 19:32:06
今日は鎌倉ドライブに行ったので、またまた魚屋さんに寄って来た。

お魚処『とこや』
∬今夜のメニュー∬

・宗田鰹の刺身
・宗田鰹の味噌タタキ
・サザエのお造り
・カサゴの煮付け
・血子鯛のお刺身&昆布〆
・ほうれん草のお浸し
・豚汁

明日の朝は、鯛のアラを使って《温、野菜タップリ稲庭うどん》にしようかと思ってます(^^)

134 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/03(月) 19:55:43
うお〜!
いつもながら美味しそう〜。

135 : 名前:とこや 投稿日:2007/12/03(月) 20:34:20
>悠々さん
ありがとうございます(^^)

ツマミは一通り食べ終わり、これから味噌タタキ丼と豚汁です。

アラ汁の方が良かったけど、朝のうどんを試してみたかったので…

136 : 名前:デメック◆VgScro7Q 投稿日:2007/12/04(火) 10:19:53
うまそ〜♪とこやさん定食が食べた〜いです(^ー^)

137 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/12/04(火) 10:31:01
おはようございます。m(_ _)m

138 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/12/04(火) 10:31:20
>>137
スレ間違いました。すいません。

139 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/12/04(火) 23:23:38
お献立スレ。初めて書き込みますっ。

かぶってないか。一通り目を通してっ。

僕はマグロを焼いて食べますっ、
@オリープオイルでにんにくを香りだし!
Aにんにくと脂を取り出す!
Bフライパンを煙が出るまで熱く!
C少し脂を引いて、醤油漬けしておいたマグロをフライパンに入れて一気に!
D先ほど取り出したにんにくを入れます!
Eブラックペッパー(お好みで味のもと少々)
F中がすこし生の方が美味しいかもです。
これだけ簡単です。

フライパンを熱くして一気に焼くと水も出ませんし。
うまみが閉じこめられます。
これやると。お徳用マグロのぶつも。
筋っぽいマグロも筋のトコだけ熱で溶けちゃうので。
中トロに化けます^^。

皆さん食べたことあるかもしれませんね。
既出でしたら。ごめんなさい。

140 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/05(水) 08:36:00
>@ぷらすさん
マグロステーキですね!美味しそう〜。

では、わたしもマグロネタで、小さい頃食べていたマグロ茶漬けを…
マグロは1〜2センチ角で、切り出しでも何でもかまいません。
タッパに、さしみ溜り、またはしょうゆ&かつおぶしのかけら、摺りゴマをドバッと入れて、マグロを漬け込みます。
漬け込みは1日程度でOKです。あまり漬け込みと辛くなりますので。

頂く時は、熱々のご飯にマグロ、漬け込んだゴマをのせて、お湯をかけます。
味は、漬けていたしょうゆを追加したりしてお好みに調節します。
ウマウマですよ〜♪

141 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/05(水) 08:37:01
漬け込みと→漬け込むと です。
アブネ〜!

142 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/12/05(水) 09:49:11
>悠々さん。

マグロ茶漬け。想像しただけで。じゅるっ^^。
こんどマグロがあったときやってみます!。

ゴマがおいしそうっ。

143 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/05(水) 11:17:24
>@ぷらすさん
マグロは、お刺身で食べられるものを使用してくださいね。
一応、念のため…

144 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/06(木) 21:31:01
晩飯!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196944023-5.jpeg [source] [check]
・ご飯!
・粕汁!
・切り干し大根の煮付け!

あったまる〜☆

145 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/12/06(木) 22:35:06
>141
なんだよう!やってんじゃんよう!チッ。

>144
う〜ん、んまそ〜ですね!
で、でも…。
僕の嫌いなニンジンさんがいっぱい…。

146 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/12/06(木) 23:24:07
来たついでにコッチも覗いてみたり…。

さすが@ぷらすさん、本職だけあって凝ってますねぇ。
よっ!ホスピタルの板長っ!
花板の方がイイのかな?

我が家の晩飯は…、
豚バラ入りの野菜炒めにシャケの切り身。
で、何はなくとも『ご飯っ!』
炭水化物、大好き〜。

147 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/12/07(金) 01:37:07
>みっちぃさん。
おいしそう〜。寒いからアッタマルの良いッすネ^^、

>メバチンさん
僕もニンジンさん苦手です^^;。

>まいるどさん。
給食のおじさんでお願いします^^。
豚バラ野菜もおいしそうだあ。
炭水化物いいッすね。
今日は焼きそばがおかずでご飯を2杯^^、


でも、ほとんど僕の夕食は。「松屋」(うぉ〜)

148 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/12/08(土) 21:26:50
昨日、釣ってきたヒイカ(小イカ)です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1197116444-8.jpeg [source] [check]
向こうが透けるほどの薄さですが、歯ごたえは抜群です。
噛むとパキパキと音がします。
そしてイカ特有の甘みがジワ〜です。

149 : 名前:@ぷらす 投稿日:2007/12/08(土) 22:25:32
めばちんさん。こんばんわ。
おいしそうっすっ。
なんだかパブロフの犬状態で。唾液が^^。

釣りにもいかれるんですね。
ストレス解消にもよさそうで。
気持ちいいでしょうね^^。

イカを使った料理を考えてみましたが。
これだけ新鮮だと。
やっぱし。調理なんてしないでそのままが最高〜!。

150 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/12/09(日) 00:53:10
>@ぷらすさん
ありがとうございます〜。
たしかに、刺身は即完売でした。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1197128492-8.jpeg [source] [check]

僕、結構、野生児なので、
釣りに行って、おもむろに岩にくっ付いてるカキを叩き割って、
海水でシャブシャブしてチュルン、なんてしちゃいます。
やっぱし、新鮮だとそのままが最高〜!です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]