BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0188:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:55
江戸錦ってなかなか優良個体がいませんね。
そこでいろんな交配方法や固体でより「良いらんちゅう体型の江戸錦」を作ってみたいのです。
それには一人の力ではなかなかうまくいきません。
できるだけ多くの人がいろいろな固体でためし、良かった固体を分け与え又、各自改良を進める。
らんちゅうと戻し交配をかけたりいろいろなパターンや江戸錦の固体で。
そうすることでできるだけ不良魚も抑えられ、改良も早くできる(多くの優良個体できる)と思うのです。
ホモ化(固定)率の高い固体も大人数でかかれば発見できるかもしれません。

そこでいろいろな御意見・情報・協力を集めたいです。
※そのような企画(計画)があったら参加してもいい
※こんな優良個体を販売する養魚場がある。
※こんな交配を試したことがある。
※成長するまで育ててあげる
※デジカメで記録してあげる。
※それはむずかしんじゃない
などなど。

皆さんからの情報やご提案を整理するため、また江戸錦の交配はどんなものかを見ていただくため
サイトを作りました。
名前は「Calico Rancyu Project」です。飼育日記にリンクしてあります。
このサイトは完全に「うちの金魚」内のこのスレッドに「住む」形をとっています。
このスレッドの企画をいつの日か成功させる為に作りました。
掲示板等すべてこのスレッドにリンクされています。
そうです、このスレッドが入り口になります。書き込みが少ないとすぐ入り口は沈んでしまいます。(笑)
まだまだ未完成ですが弾みをつけるためUPしました。
皆さんの協力がいただけると掲示板、内容とも充実していけます。
できるだけ多くのご意見が集まるとうれしいです。
またネタが少なかったため番外編も製作中です。見てください。
http://www11.ocn.ne.jp/~calico/ [source] [check]

251 : 名前:もも 投稿日:2002/12/26(木) 21:46
ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
HP拝見させていただきました★
それにしても、人生思い通りにいかないですよね〜
でもね、立ち止まってばかりも居られなかったの・・・
   そしたらね! 私にも・・・・(^0^)v
人生諦めちゃいけないね(^^) 良かった〜諦めなくて(^^)
暇があったら覗いてくださいね(^^)
http://www8.ocn.ne.jp/~miserifr/dokuritu/ [source] [check]

252 : 名前:マリン 投稿日:2002/12/27(金) 00:09
>251
あれっ?この書き込みインターネット金魚愛好会でも
同一文で載っていましたねぇ〜?

253 : 名前:緒方 投稿日:2002/12/27(金) 06:35
>>252
単なる宣伝ですね。HPなんか見ちゃいないと思います(^^;
同じようなHPが山ほどありますね。

254 : 名前:マリン 投稿日:2003/01/02(木) 22:12
たけそさん、管理人の緒方さん、新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します☆

255 : 名前:マリン 投稿日:2003/01/04(土) 02:29
たけそさん、おはようございます。
年賀メールを頂きまして、ありがとうございました。
フンタンの発達した良い蘭鋳ですね〜。
お互い楽しみながら、頑張って飼育していきましょう☆

256 : 名前:たけそ 投稿日:2003/01/05(日) 00:56
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
書き込み遅れてましたー。
年末忙しさもあったんですが、最後はモニターぶっこわけにあいまして・・涙
こればっかりはどうしょうもなかったです。手が出ません、買い換えました。

>>249  緒方さん
昨年中は大変御世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
もう昨年の話題ですが、今日は雪大丈夫ですか?こちらは九州ですけど私の地域は「豪雪」です。
おとといは結構日中ポカポカしてたところに明日は日中も氷点下になるらしくちょっと心配です。
大丈夫かなー。
一匹冬越し脱落しそうなのが四歳魚にいるんですよね・・。
今日中に室内に移動しておいた方がよかったかなーと後悔しています。
明日は朝一番に飼育場に確認に行かなければ。

>>250.254.255 マリンさん
マリンさん12月も導入したんですね。ヒーター二十五度ですか?電気代との戦いですね!(笑)
大きくしてあげた方が産卵も卵が多いし、負担も少ないかもしれませんね。
マリンさん最近いい個体持ってるみたいだから来春は楽しそうですよね。
今年もよろしくお願いします!!。

>>251 ももさん
そこまでおちこんでないっす(笑)

私信みたいなレスになりましたが、ついでに・・なんとこの雪の中を屋台のラーメン屋さんが通りかかったので書き込み途中に買いに行って現在幸せ気分で書き込んだ、たけそでした。

257 : 名前:おばこ 投稿日:2003/01/08(水) 04:15   HME (S) (C)
年賀状メールありがとうございました おばこです

リンクの件は本日中に完了しました ご確認ください

258 : 名前:緒方 投稿日:2003/01/08(水) 06:44
こんにちは、緒方です。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
>>256 たけそさんへ
雪ですが、東京では道路に若干積もったぐらいでした。うちではベランダ飼育
なので、雪が吹き込む程度でした。
脱落しそうなのがいるんですね。今の時期動かすと結構危なそうですよね。
悩みどころですね。がんばってください。

259 : 名前:たけそ 投稿日:2003/01/10(金) 00:50
こんばんは。
>>257 おばこさん
リンクありがとうございました。
江戸錦、がんばっていきます。
ところで良い東錦がいますねー。本東なのかな?


>>258 緒方さん
東京はそんなに降らなかったんですね。
うちは・・・・・・20cmくらい、ほぼ真っ白け、舟の水は雪が振り込んだ関係でものすごい厚さに氷が張りました。
九州なのに高度が高いんですよね(苦笑)ものすごく寒い地域でして・・・笑
脱落しそうな子は水温が低いと浮いちゃう子で氷に嵌っちゃうんじゃないかと思ったんですよ(苦笑)
自分は浮くくせに良い成績を残してきた四歳種魚なんで今年の冬も元気に越してほしいんですよね

260 : 名前:みじゃ 投稿日:2003/01/12(日) 14:35
みなさんこんにちは。今明け三歳になる江戸錦がいます。なかなかのもので一番気に入っています。おそらく中国産だと思うのですが日本産の江戸錦は市場にでまわっていますかねェ〜。また何処が違うのでしょう?

261 : 名前:たけそ 投稿日:2003/01/15(水) 01:08   HME (S) (C)
こんばんは みじゃさん
国産の江戸錦ですけど少ない数ですけど出回ってますよ。
といっても業界の人や詳しい人に聞けた人に教えてもらったんですけど、今年は極端に少なかったようです。
採算や中国産との競争や色んな条件で江戸錦の生産(国産)は減ってるようです。
寂しいですね・。
中国産と国産の見分けですけど、もちろん絶対じゃないんですが、私の判断してるとこ書いてみますね。
まず目先が少ない、顔先が丸い感じがします。
目の位置が少し前気味、極端な物は少し正面に向かってついてる感じがします(全部じゃないですよ)
大きく判断してる部分は色彩です。
赤(紅)が薄めでオレンジ、黄色が多くて黒斑模様が薄くて細かい感じ・・ですかね。
きっとキャリコ模様を三色と言うより五色でとらえる見たいなので好みが違うのかもしれないですね。
背なりは・・これは極端にむらがあるらしいんですけど、全体的にいい個体が多いみたいです。
横見が中心なので厳しいのかもしれないですね、中国の選別が。
ですが背下りが浅い個体が多いのも中国産ですね。
尾筒は細い・・・かな?
尾は尾肩、前がかり、張り等はきっと「良しとする」基準が違うんだと思うんですけど上観では弱く見えると思う型でしょうね。
そのようなことで全体的にフインキが違う感じと、とらえてます。(個体差があるから難しいですね・・苦笑)
ですけど、見慣れるとほぼあたりますよ。
でも中国でも江戸錦は高級金魚の部類で、全体的にまとまった「いい個体」が多いのも中国産とも言われますね。

国産はいい個体はほんとキャリコ模様のランチュウと言う感じですけど、な・・・・っかなか見かけないし、少ない。高値だし。
逆に国産は体型の崩れてる個体がどうしても多く出回ってしまうようです。
歩留まりの悪さと色彩を優先してしまうだからでしょうね。
悲しいですけどぜんぜん採算があわないらしいです・・・・江戸。

元のランチュウがずいぶん違う感じなので肉りゅうのつき方が違うから親魚はわかりやすいですね。

262 : 名前:みじゃ 投稿日:2003/01/15(水) 07:10
たけそさん詳細ありがとうございます。なるほどぉ〜、確かに!赤がオレンジなんですよぉ〜。プラ池で飼っているのに赤にならないので疑問に思ってました。尾の張りも確かに弱い。購入する時に黒の斑点は大きいのを選びましたが、全体的には小さくて胡麻のようなのが多かったなぁ〜。キャリコのらんちゅうのような江戸錦、一度みてみたいです。採算のめんでは黒らんちゅうと同じですね。ありがとうございます。

263 : 名前:おばこ 投稿日:2003/01/20(月) 00:51   HME (S) (C)
たけそさん リンクありがとうございました

例の東錦は売り切れました
春まで残っていたら自分で使おうと思ったんですけどね

江戸錦は採算合わないとのことで・・・
私的にはキャリコ模様は採算が合いませんね(苦笑)
なかなかいい模様にならないんですよね(親が悪いのか・・・)
フナ色がかなりでますし・・・
これに江戸錦は尾や背なりまでありますからね

今年は江戸錦はたけそさんに任せて私はスイホウガンにチャレンジしてみようと思ってます
あの水泡がいつごろから大きくなっていくのか気になる今日このごろです

264 : 名前:たけそ 投稿日:2003/01/22(水) 01:54
こんばんは、おばこさん。

東錦、よさげな子ばかりですよね。黄頭の個体も好きですね、東でも。好みなんです。

キャリコ模様系は半分から選別ですからね。こればっかりはしょうがないかもですね。
江戸錦はマニアの美点、採算度外視でいくしかないですな(笑)
江戸に興味のない人が飼ってみたいと思う子ができたらいいと思ってます。

ところで水泡眼は興味深いですね。
成長記録UPしてほしいです。
で、自分のとこにも書いてるんですが
http://kingyo.cside8.com/book/kyarikosuihougan.html [source] [check]
のキャリコ水泡眼美しかったんですよ。
水泡眼はひょうきん者とあつかわれがちですがきれいな金魚ですよね。
もともと鱗目が細かいとこなんか綺麗で好きです。
>あの水泡がいつごろから大きくなっていくのか気になる今日このごろです
気になる気になる(笑)
人工授精じゃないと難しいんでしょうね。
江戸も今年はしっかり早起きして人工授精で受精率あげて挑みます。

265 : 名前:珪 投稿日:2003/03/17(月) 17:23
キャリコランチュウプロジェクトに入れません。アドレス変わりました?

266 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/03/18(火) 06:47
>>265
プロバイダー変更にともなり、移転中だそうです。

267 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/04/15(火) 06:50
復活したそうです。

268 : 名前:たけそ 投稿日:2003/04/15(火) 08:36   HME (S) (C)
こんにちは。 江戸錦改良計画(Calico Rancyu Project)復活しました。
緒方さんすいません、先に書き込んでいただいて。
突然の鯖撤去にともない(苦笑)移転にとまどり、しかもオフシーズン(金魚の)だったりして
ネット自体お休みしとりました。
金魚シーズンにともないもぞもぞと復活しましたが、今度は一応、大手のプロバイダーなんで
いきなりの撤去はお金を払えばないものと思われます。(笑)
以前同様、ホームの主要部分なんで書き込みしていただけるとうれしいです。
江戸錦の情報、ご意見等等お願いします。

269 : 名前:asikawa 投稿日:2003/04/16(水) 12:30
たけそさん復帰おめでとうですー。
江戸錦がんばってください

270 : 名前:おばこ 投稿日:2003/04/17(木) 01:13   HME (S) (C)
復活しましたか^^
おめでとございます
少し心配しておりました
前より見やすくなりましたね
リンクの方は近いうちに更新しておきます

私は江戸花房という謎の品種を仔引きしてみました(江戸錦に花房が付いたもの)
偶然の産卵だったので一部青文魚と混ざってしましましたが後半は人工受精しました
まだ1週間も経たないので何とも言えませんが「帆柱率」が高そうです
中途半端な帆柱が出るなら背鰭があった方がありがたいんですがね。。。

私も地味にHPを新設移転しましたが相変わらずPC音痴でクオリティーの低いHPになっております

271 : 名前:たけそ 投稿日:2003/04/17(木) 23:39   HME (S) (C)
こんばんは。
>>269 asikawaさん
ありがとうございます。がんばります。

>>270 おばこさん
復活です。ありがとうございます。挨拶が後になっちゃったですね。
いきなりサーバーもってかれて(金払わなかったわけじゃないですよ、リストラです。笑)
その後色々あったのですが、ホームの方でまたの機会にでも・・。

江戸花房と言うと・・中国ものですかね?
花房の背鱗がないのは中国産が主みたいだから。でもいい個体も多いみたいですね。
前から江戸の大きい固体がなんでもないショップにいたりしてよく見ると花房がついてることがあったから中国産かと持ってましたが。
帆立はまずいですね・・。苦笑 親二歳?
最近、時期もあると思うんですけど、立派な金魚が(成魚)ショップで見られるようになっていいなと思ってたんですが、金魚の値段も上がってるような気がするんです。
金魚、熱帯魚にしても魚は個体より設備、維持費にお金がかかるからおばこさんのとこなどは貴重だと思うんです。
初めての人とか最初からお金かけられないと思うし、私もいっぺんに全部そろえたんじゃないし。
おばこ金魚がんばってください。私も江戸錦がんばりますよ。

272 : 名前:おばこ 投稿日:2003/04/19(土) 00:57   HME (S) (C)
江戸花房は中国産ですね
どんな仔になるかわからないですがとにかく背なりが悪いんです
親も二歳だし期待薄です
商品のストック水槽で偶然産卵したって感じで親に使うには荷が重い個体でした

金魚の値段は春先は2歳中心で流通してるのでちょっと値が高いですね
当歳が出るようになれば落ち着くと思いますが今年は値上がりの予感です
ミヤザワ(旧宮沢養魚場)さんが倒産したのも要因のひとつではと考えています
ミヤザワさんお膝元の神奈川県は特にね^^;

「金魚ショップおばこ」のほうは相変わらずです
損をしない程度に頑張ってます
もともと余った自家産を格安販売していたのに
今は仕入れ中心で値段もだいぶあがりましたよ(反省)
そのぶん品質に自身ありです^^
ま、とにかく自家産を中心に切り替えたいので仔引き頑張ります
初心者向けの丈夫でかわいいオランダ系に力を入れようと思います
江戸錦は任せましたよ(笑)

273 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/04/19(土) 01:29
>>たけそさん
新装開店おめでとうございます。

>>270
江戸花房は二十年前の本に載っていますが、江戸錦より青色が綺麗に出ていたように
思います。

274 : 名前:たけそ 投稿日:2003/04/21(月) 23:40   HME (S) (C)
こんばんは。レス遅れまして申し訳ないです。

>>272 おばこさん
江戸錦今年は残せる子採らないと・・親魚が引退していってますからねーがんばりたいです。

>>273 こくりゅうさん
ありがとうございます。こくりゅうさん。久しぶりですね。

二十年前の本ですか。私もどこだか忘れたんですけど、江戸錦の立派な個体に花房ついてる子、サイトで見たことあるんですよ、三年前ぐらいだったかな?。
頭のあがりはそんなでもなかったけど、全体的にまとまってると言うか・いい個体でしたね。
産卵、繁殖には半数体を作り出すやり方がありますけど(理論しか知りませんけど・・苦笑)どうしてもその方法だとそれより前進しませんからね。
年数かけても体型的にいいものを4代交配に持っていくものと、色彩を狙っていく物とで交配とそこまで持っていきたいですね。
あ・・・・先が遠い・・。苦笑


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]