BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0188:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:55
江戸錦ってなかなか優良個体がいませんね。
そこでいろんな交配方法や固体でより「良いらんちゅう体型の江戸錦」を作ってみたいのです。
それには一人の力ではなかなかうまくいきません。
できるだけ多くの人がいろいろな固体でためし、良かった固体を分け与え又、各自改良を進める。
らんちゅうと戻し交配をかけたりいろいろなパターンや江戸錦の固体で。
そうすることでできるだけ不良魚も抑えられ、改良も早くできる(多くの優良個体できる)と思うのです。
ホモ化(固定)率の高い固体も大人数でかかれば発見できるかもしれません。

そこでいろいろな御意見・情報・協力を集めたいです。
※そのような企画(計画)があったら参加してもいい
※こんな優良個体を販売する養魚場がある。
※こんな交配を試したことがある。
※成長するまで育ててあげる
※デジカメで記録してあげる。
※それはむずかしんじゃない
などなど。

皆さんからの情報やご提案を整理するため、また江戸錦の交配はどんなものかを見ていただくため
サイトを作りました。
名前は「Calico Rancyu Project」です。飼育日記にリンクしてあります。
このサイトは完全に「うちの金魚」内のこのスレッドに「住む」形をとっています。
このスレッドの企画をいつの日か成功させる為に作りました。
掲示板等すべてこのスレッドにリンクされています。
そうです、このスレッドが入り口になります。書き込みが少ないとすぐ入り口は沈んでしまいます。(笑)
まだまだ未完成ですが弾みをつけるためUPしました。
皆さんの協力がいただけると掲示板、内容とも充実していけます。
できるだけ多くのご意見が集まるとうれしいです。
またネタが少なかったため番外編も製作中です。見てください。
http://www11.ocn.ne.jp/~calico/ [source] [check]

151 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/08/12(月) 08:39
たけそさんお久振りです。出張中なんですか?私の方もお盆前で忙しい日々が続いてましす。金魚の話からズレますが、風水は、北の方角には、水物は駄目で、朝日の昇る方角に黄色物を置くといいと聞いた事はあります。さて本題の金魚なんですが、またまた金魚すくいで白オランダをゲットしました。(^.^) 嬉しいです。笑 昨日は仕事が早く終り、東京の町田市にある、ティアラと言うショップに蛙達の餌の鼠と器具を買いに行ったのですが、またまた金魚すくいをやっており、出目金で尾が和金の個体がいたのですがゲットならず… 涙 以外と私は金魚すくいマニアかも… 爆

152 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/12(月) 19:02
こんにちは、江戸丸さん。
>風水は、北の方角には・・・・・
そう、そのような感じのことなのですが、私の家の土地は昔、市がたっていたのと宿場町の名残で地区全体が50坪ぐらいの長方形に区切られていまして(広いとこは二・三区画と)水路が走っています。
で、その水路が家の前と後ろで分岐・合流をしていまして小さい堀で三方向囲まれたようなつくりになってるんです。
他にも地形やら何やらを加味した時、風水では『池、ため水など庭に作ると”無茶苦茶悪い”ことになると・・』言う事らしいのです。
随分昔の話で、隣人も影響が(苦笑)あるらしく「うちのここに作りよ!」と言う感じで作らせてくれたんです。
庭には池の後もあるのですけど・・。
もうその当時の人は残っていないのですが「言い伝え」のように残ってまして・・泣。
風水勉強して打開してやろうと思ってるんです。
いつかホムペで詳しい人を募集してみよう。

えーこちら江戸錦関係のスレッドです。笑

>蛙達の餌の鼠と・・・・
へっ?カエルさん、ねずみ食べるんですか?・・え?
「バクッ」って?うっはっは。
どのくらいの大きさなんです?すご・。
私のうちではほとんどの外敵は防げてるのですが「カエル」だけまだ防げてないんです。
稚魚の時は怖いです。
網のサイズが大きかったんですね、もらったのが…苦笑。
わたしはカエルが天敵です、現在(^_^;)

江戸錦の話がでませんが江戸錦関連のスレッドです  笑

>出目金で尾が和金の個体・・
柳出目金て言うのでしたかね?
金魚掬い好きですね 笑。
うちの近くの祭りで「キャリコ模様ばっかり」の金魚救いの金魚が出店にいました。
思わずやりそうになりましたよ。苦笑。
水槽増やすとうるさいので辞めましたけど・。

もちろん江戸錦関係のスレッドです・・・・苦笑

153 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/08/13(火) 12:03
今日は迎盆ですね。しめやかですが、今年☆になった金魚・蛙・餌金に心の中で手を合わせました。ナムアム〜チン! 暑い日が続いてますが、我が家の江戸達はみんな元気にしております。二ッカァ〜 笑 浅葱色がますます色を増しなんとも言葉では表現出来ない色をしております。ハイ!! 爆 ランチュウ達もメキメキと太り丸々してきました。もしかして太り過ぎかも?アッチャー涙涙         たけそさん風水は興味深いですよね。池関係は実は私の家でも不思議な事が以前にありましたが、話が長くなるので、カキコはしませんが水に対しては慎重になった方がいいかもしれません。 我が家の蛙はベルツノ蛙の赤ベルと言う赤と緑の柄と、アマゾンツノ蛙で、ネズミは一週間に3匹鵜呑み状態でペロペロ食べちゃいます。大きさは最近太り10センチ強位にはなっております。話がズレて済みませんでしたm(__)m

154 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/14(水) 00:06
こんばんは江戸丸さん。
>3匹鵜呑み状態で・・・・
うっうおおおおぉーーーー(うるさい)パクッとたべるんですね。苦笑
ベルツノ恐るべし!

>我が家の江戸達はみんな元気にしております・ランチュウ達もメキメキと・・・
今の時期急激に大きくなったり頭が出たりしますよね。
面白い時期です。

最近江戸錦のことに触れてなかったんで・・忘れられないためにも
ちょっと大幅UPしています。↓
<Calico Rancyu Project>
http://ww61.tiki.ne.jp/~asou/yapari3.htm#hkakusyoukai [source] [check]
見てください。

155 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/08/20(火) 21:05
こんばんわですぅ〜 今日テレビで凄い金魚が出てました。和金なんですが、金魚すくいで取ってから、水槽で飼い始めて25年大きさ35センチだとか…唖然としながらテレビを見てしまいました。凄い!の一言につきました。   これから温度変化に気を付けなければいけない季節になり始めたから慎重に水替えや餌やりをしなければ… 気を使うのはまだ早いかな?

156 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/21(水) 14:45
こんにちは、江戸丸さん。
35センチかー。でかいですよね。和金は尾がそんなに長くない種類だからね。私が持ってたジャンボオランダ、(鑑賞会にだした子)はあまりの大きさのため友人の所で鯉用のタタキ池でかってもらってるんだけど、もうすぐ40センチ洗面器のはしからはしまで届きそうだったよ。飼ってくれてる人も、うまい人だけどスペースが広くなって本領発揮してた。今年じゅうに40センチにとどいちゃうね。今、友人そそのかして大きい東錦作ろうと工作中(^_^)v。東で有名な鈴木養魚場産の子、譲ったから笑。

157 : 名前:あべにー 投稿日:2002/08/23(金) 01:19
はじめまして。
関東在住なんですが、江戸錦を求めるとしたらどこがよろしいでしょうか?
ネットでも検索してみたのですが、専門的にやっているお店とかが見付からず
ここに書き込ませて頂いた次第です。
よろしくお願いします。

158 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/23(金) 18:18
こんにちは、あべにーさん。
私も現在九州ですし前にいたのは愛知なので関東はあまり詳しくないんですよね。
でも有名な養魚場さんで 川原養魚場 埼玉県坂戸市小沼
堀口養魚場 東京 江戸川区 は知っています。
他にも得意としてる養魚場さんがあるとは思うんですけど・・。
それと金魚を真剣にあつかう「ショップ」さんがあると思うんですけど地元じゃないんで・・。
どなたか養魚場・ショップの情報をお持ちの方はお教えください。お願いします。
あべにーさんはどちらの県ですか?

あと、養魚場を訪問される時養魚場さんで違うとは思うのですが日差しの強い時間帯はあまり掬って見せてくれえない場合とかあります。
午前中も忙しくてかまってくれなかったり・・。
遠方だと帰りの都合があるとは思うんですが夕方が狙い目ですよ、通常の場合。
ショップさんの場合は江戸錦の場合とても質の「ムラ」があるんでちょくちょく顔が出せるところでいいところがあるといいですね。
で、いい個体に出会ったときに購入・・と。
あと九月か十月に堀口養魚場さんが頒布会されてるんじゃなかったかな?
前に出張が重ならないかなーって思って調べた事があるんです。笑

159 : 名前:あべにー 投稿日:2002/08/23(金) 22:10
たけそさん、レスありがとうございます。
神奈川在住です。 教えて頂いた川原養魚場と堀口養魚場は近くは
無いですが、十分行ける範囲です。
改めて検索してみるとちゃんと紹介されてるページとかが見付かりました。
ありがとうございました。

夕方が狙い目なんですか。 わかりました。
近い内に行ってみようと思います。
色々と細かい事までアドバイスくださり、ありがとうございました。

160 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/08/24(土) 09:18
おはようございます。最近は江戸錦、ランチュウ、はすくすく元気でいいのですが… 江戸達は(1号君は一番のお気に入り)浅葱色に突進中でブーちゃん状態です 泣 いつになったら本来の色になれのか楽しみです。所で丸桶は値段高いんですかね?底に排水用の(お風呂のお湯抜く時のホドがついてる物)誰か詳しい事知っている方教えて下さいませm(__)m あべにーさんこんにちはです。私も同じ神奈川ですが、さがみ水産と言う卸し業やっているお店がありますが、なかなか手頃な値段で種類豊富にいますよ。

161 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/25(日) 23:29
こんばんは、あべにーさん、江戸丸さん。

>>159 あべにーさん
少ない情報で申し訳ないです。
いい固体が手に入りましたらぜひこのスレットに書き込んでくださいね。
お待ちしてます。

>>160 江戸丸さん。
とっても貴重な情報ありがとうございます。
「さがみ水産」ですか。初めて聞きました。(そりゃそうかな?苦笑)
”水産”ってとこがプロショップなかんじがしていいですよ。笑
問屋さんをやられてるとこなら流通量が多いでしょうからちょくちょく行ってみるときっとよい個体が見つかりそうですよね。
あべにーさん見てくれたかな?
丸桶ですか?土佐錦用ですか?
FRP製の発泡貼のもので14000ぐらいしたんじゃないかな?
一度オークションで60cm直径のプラ製で水抜きのあるもので6000から7000のを見たことあったんですが・・。
どこの製品だろう?
このスレ見られた方でご存知の方、教えてください。
私もほしいんです 笑(一匹しかいないですけど)

162 : 名前:あべにー 投稿日:2002/08/27(火) 14:19
江戸丸さん、たけそさんこんにちは。
さがみ水産ですか、情報ありがとうございます。
そちらにも行ってみます。
また後日報告させていただきます(^^)

163 : 名前:たけそ 投稿日:2002/08/30(金) 00:02
こんばんは、あべにーさん。
いい固体が見つかるといいですね。
お待ちしています。
あー私も行きたいです。(笑

164 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/02(月) 10:24
こんにちはお久振りです。江戸錦は残暑にも負けず元気にすくすく成長しておりますが、どうも種類的な事と泳げる容量にも因るのかしれませんが、他の東錦・オランダなどよりも大きくならないのですが… ランチュウ系はゆっくり時間をかけて大きくなるのでしょうか?

165 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2002/09/02(月) 11:30
さがみ水産・川原養魚場などの有名な養魚場の場所を教えてください。

166 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/03(火) 00:40
こんばんは。
>>164 江戸丸さん
どうも久しぶりです。
>他の東錦・オランダなどよりも大きくならないのですが… ランチュウ系はゆっくり時間をかけて大きくなるのでしょうか?
オランダは比較的普通のオランダでも成長が早そうですが、らんちゅうも体の体積は負けてないです、通常。
うちの江戸錦の子もそうなんですけどらんちゅうより遅い感じがしますよね。
全透明鱗になると顕著にそんな感じがします。なぜだろう?・・・・・。
劣勢の遺伝の影響ですかね?

>>165 ちゃーちょーちゃさん  笑 読みにくいよ 笑
なぜかゆっくり読まないと読めない(読んでしまう)ハンドルネームですね。
ねらいですか?笑

さがみ水産、行ったことないんですけど検索したらヒットしました。
住所がのってるページです。
http://www.wone.co.jp/sagamisuisan/frame.htm [source] [check]
ショップと言うよりストック場を持つ問屋さんですね。いっぱいいそうですよ。
川原養魚場はここで確認してください
http://www.jpmall.com/kingyo/shop/farm/kawahara/sh_kawa1.htm [source] [check]

>などの有名な養魚場の場所を教えてください。
ちょっとたくさんになるんでこのサイトのページで探されるといいですよ
http://www.jpmall.com/kingyo/shop/frshop.htm [source] [check]

いいところ(自分に合った所)や近場であるといいですね。

167 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2002/09/03(火) 19:05
情報ありがとうございます。シャア少佐と早口で10回言ってみてください。

168 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2002/09/03(火) 19:10
くだらなくてすいません。八王子・多摩・府中方面〔東京西部〕に有名なお店とかないんですかねえ?

169 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/04(水) 09:09
シャア少佐,シャア少佐,チャア少佐、ちゃーちょーさ、ちゃーちょーちゃ、ちゃーちt・・・・・・・!!
わはははは、こう言う意味だったんですね。(喜
チョッとつぼにはいりました、ははは。

>八王子・多摩・府中方面〔東京西部〕に有名なお店・・・
そうですね、私は九州なんで全然しらないですね。
どなたか教えてくれるといいですね。
このスレッドだと見てくれないかもしれないんで他に立てた方がいいかも・・。
あっ、別スレ立ててますね・・・・。
んー教えてくれる人や書き込んでくれる人は善意で自分の時間をさいて書き込んでくれるから気持ちの伝わる書き方をしたほうがいいかもしれない。
教えるとなるとたくさん書かなくてはいけないし。
こうゆう理由で遠方には買いにいけないんだけど知ってたら教えていただけませんか?・・・ぐらい・・。
不思議といい人が多いサイトなんでどなたか書き込んでくれると思いますよ。
がんばってください!。

170 : 名前:さの 投稿日:2002/09/04(水) 16:51
やっぱり金魚といったたら江戸川♪東京なら西部でも江戸川までいったほうがいいです。
けどどういう種類がほしいかわからないと、どこの養魚場がいいかは言えません。
養魚場によっている種類が違うんで…。

171 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/10(火) 00:21
こんばんは。さのさん。久しぶりです。

Romってたけどそのままになったね。苦笑

確かに養魚場産によってで得意な物がありますよねー。
数種類飼育してるようで半分はストックもので他からきてるとこもありますね。
得意な物だけ養殖してたり・・。
今有名な養魚場の他に江戸錦やってるところはないんだろうか?
あったらおしえてくださいね。

最近ショップで江戸錦見かけないんですよね。
何かいい個体がいたら導入したいんですけどねー。
やはり前進したいですから「これは!」って江戸錦に来年のために秋の間に出会いたい。
無理して深見養魚場まで行ってみようかな・・もう。
らんちゅうも買って帰りの新幹線代なくなりそうだけど・・。

172 : 名前:さの 投稿日:2002/09/10(火) 16:05
久しぶりです♪
一時期江戸地金に浮気しましたが(笑)やっぱり江戸錦は最高ゥうちのは相変わらず元気です。
最近知ったんですが店によって色の濃さがぜんぜん違う。けど僕は黒がほとんど入ってなくてあさぎ色が濃いのがやっぱりいいなぁ。

相変わらず繁殖はしようと思ってます

173 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/11(水) 13:10
こんにちは、さのさん。

どうですか?江戸地錦。見たことないんですよね。
江戸錦、元気でなによりです。
キャリコ模様は産地(養魚場)でかなり個性がありますよね。
>けど僕は黒がほとんど入ってなくてあさぎ色が濃いのがやっぱりいいなぁ。
関東東錦(本東)の感じかな?
私も今はその感じの(浅葱色で淡い色合いの黒が少ない)は目指してないですけど好きですよ。
実際、ブルー(浅葱)ののった江戸錦、かっこよさそうです。
まだ、本東まで浅葱ののった個体見たことないんですよねー。
>相変わらず繁殖はしようと思ってます
来年はらんちゅうとのかけあわせをやりたいので一応候補は確保してるんですけどやはり予備と言うか今年の江戸×江戸があたらなかったんで江戸×江戸用の子確保したいんですよね。
秋の私は買いに走ります。(笑)

174 : 名前:さがみ水産 投稿日:2002/09/12(木) 00:17
さがみ水産に行ってまいりました!
江戸錦いませんでした!(ToT)
やっぱちゃんと事前に確認しないとダメですね(笑)

感想ですが金魚の価格はあまり安くないですね
品種は三色出目、蝶尾、秋錦系などは置いていませんでした
でも品揃えは悪くはないと思います
金魚の健康状態はよい水槽、悪い水槽ハッキリ別れてます(これはしょうがないですね)
自家繁殖については川魚が中心で金魚は小赤くらいしか繁殖していないようで仕入れに行っているとのことです
江戸錦がいなかったけどで手ぶらで帰るのも悪いと思ってキャリコ琉金を2匹購入しました
お店の人が選んでくれたんですが1匹明らかに「尾が左右不対照」・・左の尾が短いうえに微妙にまくれてます(T‐T)
・・・真剣に選んでくれてるので安心していたんですが残念でした
金魚自体の収穫はありませんでしたがどのペットショップに出荷してるとか
いろいろ勉強になりました

175 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/12(木) 19:02
こんにちは、さがみ水産さん?初めてましてですか?(^^)
>さがみ水産に行ってまいりました!
>江戸錦いませんでした!(ToT)
>やっぱちゃんと事前に確認しないとダメですね(笑)
そうでしたかー。いませんでしたか。
たずねていくと、よくない個体でも選ばなきゃいけなかったり・・気が引けますもんねなれないとこだと・・。笑
>感想ですが金魚の価格はあまり安くないですね
>品種は三色出目、蝶尾、秋錦系などは置いていませんでした
>でも品揃えは悪くはないと思います
情報ありがとうございます。

>お店の人が選んでくれたんですが・・・・・・・
ありゃ-・・残念でしたね。前に養魚場さんで初めての品種だったんで色々聞いてて選ぶ段階で「選んでください」と言ったら「俺が選んだらいいのばっかりになるじゃんね!苦笑」と正直に本気で言われた養魚場さんがありました。苦笑
ご商売ですから「そりゃそうかな」って思いました。笑
>いろいろ勉強になりました
読んでる人にも参考になると思いますよ。

江戸錦が最近いないんですよ、なぜか。
採算の悪い品種だからかなー。養魚場さんも「こんなもうかんねー品種嫌だ!」と思われてたりして・・。
地金みたいに愛好家だけに残る品種はレベルはすごくいいですけど高価なものになってしまう事にはなって欲しくないですね。
私も連休間はショップはしごします。
私は九州なんでまずは「あさお観魚園」さんから攻めたいと・・・。
近場の方で鼻が水につかるぐらい覗きこんでる人があさおさんにいたらそれは私です。笑

176 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/12(木) 20:15
久振りに覗いてみました。養魚場に言ってみてお店の人に選んで貰って個体が悪いとか言うのは少し違う様な気がします。それは自分の目で見て気に入った個体を購入すれば良い話で義理で買って個体が、うんぬんと言うのは… 養魚場・ショップでも行ける所なら何回か足を運びじっくり見て選ぶ目を養う事も楽しみ&勉強だと思います。いきなり行って選んで下さい、じゃぁ相手はお客さんの主旨もイマイチ良く分からず、カモにするでしょう。商売とはそうゆう面も持っています。金魚自体ピンからきりまでですから、良い物はそれなりの値段がつきます、安い買い物じゃ無いので自分の目でしっかり見極めて買う事が大事だと思います。決して人のせいにするのは間違いだと思います。

177 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/12(木) 21:39
こんにちは、江戸丸さん。久しぶりですね。(喜

>養魚場に言ってみてお店の人に選んで貰って・・・・・・・・・・間違いだと思います
うん、確かにそうだけど、そんなに言うこともないと思うよ。
わりと普通の行動だと思うし、感想だと思う。
お店の人もキャリコだから色目を重視したかもしれないし、もうひとつの個体がよくってつりあいとったのかも知れない。
悩みすぎてあんまり動かないんで「これなんかいいよ」と教えてくれる場合もあるし・。
ただ生き物で個体差がある「商品」だからね。「自己責任」はかならずついてきます。
もちろん値段もあるしね。笑
さがみ水産さんがもう一度「さがみ水産」に行った時「この前はありがとう、でも一匹は余りよくなかったんだ・・・」
見たいなこと言って「今日はイイのありますか?」なんて聞くともっと親密になれるかと思う。
きっと行きつけのショップさんや養魚場さんてこんなことで行き着けになったり、話し掛けてもらうきっかけにも。
江戸丸さんの言ってることが原則だと思うからそう言うことを胸において、ショップの人、養魚場の人も商売と「趣味」の部分を持ってる人だと思うから素直に「趣味」の部分を揺さぶるような「お客」でいきたいですね。笑
私の連休間のショップめぐりにおいて作戦今決めました。笑
「えばらない」(威張ってるように見えるらしいです、苦笑)「知識をひけらかさない」「次の入荷日を聞いて帰る」にしよう。笑

178 : 名前:さがみ水産=おばこ 投稿日:2002/09/13(金) 01:13
たけそさん
さがみ水産=おばこです かなり前に違う名前でお会いしたと思います
(間違えて名前のところにタイトル?を入れてしまいました)
私も一応江戸錦仔引きしていますよ 何匹かまだ家に残っていますが納得いく個体は出来ませんでした
そうそう何匹か「もみじらんちゅう」な個体が出ましたよ
江戸錦は種魚探すのも一苦労って感じですね
いい個体が見つかったら来年も仔引きしようと思いますが取れて1腹ですね

「さがみ水産」についてですがどうやら私はカモにさせてしまったみたいですね?(笑)
でもこの流れだと「さがみ水産」が私のような素人をカモにするショップみたいじゃないですか(爆)
まぁ卸業者にしたら小売り客なんて関係ないんでしょうが。。。
「さがみ水産」の名誉のために言っておきますとおいそがしい中丁寧に選んでいただいたと思います
舵ビレまで2本きれいについているのを探してくれました
キャリコの尾は半透明なのでちょっとしたまくれに気がつかなかったのかもしれません
色彩は私の注文通り浅葱のきれいな個体を選んでくれましたし
今回は知識のない客がカモにされることも教えていただき大変勉強になりました
今度からカモにされないように気をつけようと思います(笑)
でも自分で言うのもなんですが金魚については人より知識があるつもりです(核爆)
普段はちゃんと自分の目で見て納得のいく金魚を買い付けてますよ!
ただはじめて行ったお店では店員の方に選んでもらっています(なんとなくね)

たけそさんは連休はショップ巡りですか?いいですね
関東の人は日比谷公園ですね 行く人いるかな〜
江戸丸さんは行くんですかね?
もし行くようでしたら らんちゅうの見方をご教授願いたいです(*^ー^*)

179 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/13(金) 18:52
こんにちは、おばこさん。
さがみ水産=おばこさんでしたか。
このまま話がエスカレートしてさがみ水産さんがさがみ水産にさがみ水産の人から・・・・・なんて続いたらどうしようと心配してました。(笑)
日比谷?東部大会ですね。
ネットされてる方や常連の人の関東勢がたくさんいかれるみたいですよ。

180 : 名前:さの 投稿日:2002/09/13(金) 20:24
日比谷公園のは何時までやるんですか?即売会なんかないのかなぁ?

181 : 名前:さがみ水産=おばこ 投稿日:2002/09/14(土) 03:31
ども
お騒がせしてすいませんでした
江戸丸さんから丁寧にメールいただきまして違うショップの情報など教えてもらいました

15日(東部大会)後輩の文化祭に行く約束をしていました!
距離的に掛け持ちは無理な感じです・・・

江戸錦も大きな会が出来るといいですね
結構繁殖させている人もいるみたいですしね
他のHPで江戸錦(自家繁殖モノ)の画像を拝見したのですが
淡い色の白がメインの個体でした ほんわかした感じでしたね
私はどちらかというとにはしっかり尾に黒が入って
全体的に黒点が多めに散らばってる個体が好きですね
人それぞれ自分の好きな色彩があると思いますが・・・

182 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/15(日) 00:24
こんばんは、さのさん、おばこさん。
>>180
さのさんレス遅れて申し訳ないですが東部大会について・・。
西の人間ですから行った事のないのにあれなんですが・・・苦笑 とりあえず。
普通朝早くから出品者関係者は集まってますがだいたい午前中は審査でつぶれると思います。
大きい大会ですし・。
一般の人も見れるのは午後からかな。番付が決まって洗面器にあげられてからですね。
そんなに遅くまではやらないと思うからお昼から行っとくといいよ。
ひとつの愛好会が単独で行う品評会ではなくって、日らんの東部大会なので単独でも出せますが考え的に関東の愛好会の(日らん系)連合大会みたいな物ですんで即売会はやってないと思う。
ただ秋は各会の勉強会、品評会がやってるところに行くと分譲会もやってますね。
いったことがないのでなんとも・・・苦笑
普通はこんな感じです。

>>181
おばこさん
>お騒がせしてすいませんでした
>江戸丸さんから丁寧にメールいただきまして違うショップの情報など教えてもらいました
意見をやりとりするのは掲示板のいいとこですね。
何か秘密のスポット教えてもらいました?笑
いいとこだったら秘密にしないで教えてくださいね 笑
>江戸錦も大きな会が出来るといいですね
そう思います。うん・。
>結構繁殖させている人もいるみたいですしね
そうなんですよ。ファンは多い品種ですよね。意外といるんです。
みんなあまりの歩留まりの悪さにあきれてると思いますが・・。
前の話になるんですけど
>>178
>そうそう何匹か「もみじらんちゅう」な個体が出ましたよ
私思うんですけど、この感じの子から次に何かをかけると何かいい子が出ないかなーと思ってるんです。
江戸か、ランチュウ・・。
私は来春これにランチュウをかけてみようと思うんです。
私のランチュウは更紗が強いですから何かいい子が・・・と期待してます。

183 : 名前:さの 投稿日:2002/09/15(日) 00:59
こんばんは。
大会見に行きたいけどちょっと難しいかも。即売会あったら絶対行くのに

184 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/16(月) 11:09
こんにちは、さのさん。
下のイベント情報に東部大会の事書いてましたね。今気がつきました。
だいたいあたってたみたいですね。聞き覚えなもんで・・苦笑

どこかの会の頒布会、分譲会の情報が入ったら「許可」もらって書き込みますね。

185 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/17(火) 18:56
いよいよ秋も本番になり各地で、品評会・展示会も盛んになりますね。どうにか自分の気に入った個体を欲しいのですが、近頃は江戸錦の流通が少ないのか居ないんですよね〜 品評会などで、目の勉強になりますもんね!他のペットもそうですけど、見て見方を養い、体で飼育を覚えていくしかないですからね。広い家に住みたーい!思いきり金魚など飼育したいです。

186 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/18(水) 00:12
こんばんは、江戸丸さん。
江戸錦いいのがいないと言うか・・売ってないですよね。
連休はちょっとはずせない用事が舞い込んでしまいショップめぐり計画は不発に終わりましたがチョコチョコ近場のショップには行くんです。
いない・・。江戸が。
桜錦はいるけど・。親戚だから「桜錦にシフト」した養魚場さんが多いのかな。

>広い家に住みたーい!思いきり金魚など飼育したいです。
この前から何かやらかしそうなふいんきですね。笑
引っ越し計画立てそう 笑
私もちょっと離れたとこですけどビニールハウスがそのままで使ってないところみつけたんですね。
ここ借りるとしたらいくら?と近くにいたおじさんに聞いたら、なにする気?って顔したあと年間2万でいいって。
へっ?二万でいいの?って思ったんだけど、「金魚飼ったりしようかなーなんて・・・」と言ったら
「水ねーぞ」だって。大笑
まず軽トラとタンク買って水持ってこなきゃいけないんで・・・「保留」。笑
普通はあきらめるかな?はは。
最近バカやろーになりつつあります。

187 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/23(月) 13:06
朝晩は段々と寒くなってきましたね。外の水温も下がり始め今は温度計とにらめっこしながら餌くれをしてます。今年は初めてガス病(出先から帰ったらエアーのホース外れた為)半分以上の水替えで次の朝には完全完治したり色々ですよ 笑 所で、餌が悪いのか、家の金魚(ランチュウ・江戸・東錦・オランダ)肉瘤が思う様に出ないのですが… 赤虫とランチュウフードなんだけどどうすれば思う様に肉瘤モリモリになるのかな?くぅ〜 涙

188 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/25(水) 13:18
こんにちは、江戸丸さん

>今年は初めてガス病
今の時期、青水濃くしていってるから急な陽射しや急な晴間でガス病にかけちゃうときがありますよねー。
私もこれが恐いですね、今の時期。
気泡が破れるまで行くとせっかくの尾が台無しですもんね。
気泡ができる子は「くせ」になりやすいみたいです。
>どうすれば思う様に肉瘤モリモリになるのかな?
餌は高たんぱくだったら何でもいいみたいです。笑
でも吸収力で赤虫が楽かな。
ペレットは小さいものとか溶けやすいものが吸収がいいみたいですね。
でも水も汚れやすいんでこの辺が難しいですよね。
当歳はやはり水深かな、一番重要なのは、そんな気がします。
青苔食べさせたり効果が高い方法はたくさんあるみたいだけど水深が深いと難しいですね。
20センチから25センチぐらいだね、今の時期は。
6.7月なんかは15cmぐらいでやってる。
浅いと広い入れ物にいいれて飼育しないと水量がかせげないから難しいよね。

189 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/26(木) 11:54
おかしいなぁ〜 涙  餌は冷凍赤虫とペレットのランチュウフードで高タンパクだと思うだけどな〜 後、水深は20センチです。少し深過ぎるかな?? 

190 : 名前:おばこ 投稿日:2002/09/28(土) 01:54
江戸錦情報
いつもお世話になっているショップに江戸錦でました
卵より一回り大きいサイズで3980円(2才?)
瘤の出るタイプで背なりは良好 尾は水槽(横見)だから詳しく観察できませんでした
私の個人的な見解ですが仔引きも出来そうです
「うーん・・・」と悩みましたが入荷直後&個人的な財政上の理由で今回は購入しませんでした
もし横浜近辺で江戸錦を探している方はちょっと尋ねてみるといいと思います
港北ニュータウンにあるお店です
店名はここで公表してもよいのでしょうか???

191 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/28(土) 02:47
こんばんは、江戸丸さん、おばこさん。
》189
江戸丸さん。んー量の関係もあるんだけど最近寒くなったし、はおる(食い込ませる)には時期が過ぎたかんがあるもんね。
青水でゆっくり今の水深で飼育しとくと冬越し明けに「目覚しく発達」する子も多いからゆっくり青水で冬越しまでもっていくといいよ。
冬場の晴れ間で「気泡病」になっちゃうのも恐いけど私はかなり濃いめの青水にするね。
江戸錦は肉りゅうのあがる系統のランチュウに比べて一年遅れ気味だけどあがるよ。
京都筋みたいにじっくり行かないといけないのかもしれないですね。
》190
おばこさん。情報ありがとうございます。
私は九州なんで無理ですが近場の人はいいですね。
瘤があがるタイプと言うのがいいですよ。
まず、ここが少ないですもんね。江戸は。
>入荷直後
そうですよね。私も行きつけのとこだったら入荷直後は買わないです。
少し「ショップの方でめんどうみてもらう」つもりで一週間ぐらい見ときますね。笑
買われちゃったりもするんで、一目ぼれすると買っちゃいますけど・。笑
>店名はここで公表してもよいのでしょうか???
いい情報だからいいと思いますよ。

192 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/28(土) 13:57
たけそさん、おばこさんこんにちわ。   江戸錦はランチュウに比べて肉瘤モリモリの発達は遅いんですね。なんとかこの冬を無事乗り越えてみせまーす 笑 所で、桜東だっけ?(透鱗でオランダ体型で柄が東)が雄と判明したぁ〜 白オランダとかけてみようかな? ニヤリ    おばこさんこんにちわ!その店の名はヨ○○マですね? 当たりかな?  笑 

193 : 名前:おばこ 投稿日:2002/09/29(日) 00:22
江戸丸さん 正解です
ヨネ○○です 港北ニュータウン内だけで3店あるんですが
一番新しいペット専門のほうです
ここは結構いろんな品種が入っています
今真っ黒な「黒らんちゅう」もいますよ
江戸錦もコンスタントに入荷しているのでたまにチェックするといいと思います
(宣伝ばっかりしていますがヨ○ヤマの関係者じゃありませんよ・笑)

せっかく金魚好きが集まるサイトがあるだから
もうちょっとショップの情報とか交換できる場所があるとうれしいですね
私は横浜近辺の金魚屋情報しかありませんが・・・

194 : 名前:さの 投稿日:2002/09/30(月) 17:34
おばこさん、こんにちは♪(おばこさんへの書き込みはたぶん初めて)
おばこさんの近くの店には江戸錦の良固体が売ってていいですね。僕の近くには江戸錦を売ってる店さえありません
ところでおばこさんも素人金魚に出品するんですね!僕も出します。向こうで会ったらよろしくお願いします。

195 : 名前:おばこ 投稿日:2002/09/30(月) 23:36
さのさんはじめまして おばこです
江戸錦いいですよー でも来年はちょっと仔引きできなそうなんで・・・
仔引きするなら今購入したほうがいいんですけど・・・
気がつけばもう10月ですね

「素人金魚名人戦」私も参戦しますよ
当日天気がいいといいですね
初参戦なもんでこちらこそ宜しくお頼み申し上げます

196 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/10/01(火) 11:41
みなさんこんにちわ。おばこさん、ヨ○○マは3店舗あるんですか?私は2店舗は行った事ありますが、3軒目は知りませんでした。どこですかね?仲町台と、駅の名前は忘れたましたけど、駅の横に犬猫・爬虫類・熱帯魚金魚海水魚と各店舗分かれているお店は知ってますが、後どこでしょうかね?もしかして、湘南店ですか?良かったら教えて下さいね。         近頃、青水の水面に細かい泡が消えないんですよね〜水の状態が悪いと思い、空とニラメッコしながら、半分水換えしてるんですが、なかなか消えないですよね〜 涙 金魚達の状態は悪く無いので、もう少し様子をみてみようと思いまーす。

197 : 名前:おばこ 投稿日:2002/10/02(水) 02:51
江戸丸さん
ヨネヤ○は仲町台・センター北そして新羽にあるのです
新羽がちなみに本陣です しかしここは園芸が中心で金魚は少ないですね
クルマなら25分で移動できる距離に3店もあるなんて・・・(笑)
私がよく行くのはセンター北で週に3日くらいは行きますね

青水についてですが最近は出来が悪いですね・・・・
1舟 急に透明になってきました・・・病気の前兆か・・・(ドキドキ)
池の細かい泡ですがうちも出ました 原因はオスが精子をばらまいたみたいです
我が家は混浴なのでこの時期たまにありますよ

198 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/10/05(土) 18:16
秋だと言うのに最近また暑いですね〜 泡の件はなんとか大丈夫そうで良かった(^_-)  今はこまめに青水チェックにの日々です。冬の前に水質崩したらも〜う大変だからねー 今の時期は梅雨時と同じ位気を使います。みなさんはどうなのかしら??

199 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/11(金) 01:24   HME (S) (C)
こんばんは。
しばらく「仕事の鬼」と化してました。笑
さのさん、おばこさんは今週末、「素人金魚名人戦」ですね。
ご健闘をお祈りします。

>>197
おばこさん。
ちょっと日がたった話題になってしまいましたが、たまにありますよね。
この時期に発情する子って。
なんだ?なんだ?って感じですよね。
それと、寒くなると表面張力があがったり、酸素が溶け込まなくなったりであわがきえにくくなったりしますよね。
糞こしして水が混ざった時すぐに泡が立ったりしたら水が痛んでる目安にしてます。
>>198
江戸丸さん
>今はこまめに青水チェックにの日々です。冬の前に水質崩したらも〜う大変だからねー
そろそろ金魚育ててるのか青水育ててるのかって感じになってきましたね。
急に九州も寒くなってきたので慌てました。
先週は忙しいのもあったんですけど「気温が低くて」とうとう「さし水」でしのぎましたし、餌もあげれない日がありました。
そろそろ波板で夜囲いしてあげなきゃいけないなと思っとります。

200 : 名前:おばこ 投稿日:2002/10/12(土) 00:06
たけそさん
「金魚ランキング」「金魚サーチ」登録したんですね
メジャーデビュー(?)おめでとうございます

ところで深見産の2才種メス・・・すごいですね(画像拝見しました)
フンタンといい尾といい なんか「三色らんちゅう」と言った感じですね
こんな江戸錦はそうそう見れるものじゃありませんね
いいもの見させていただきました

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]