BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0188:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:55
江戸錦ってなかなか優良個体がいませんね。
そこでいろんな交配方法や固体でより「良いらんちゅう体型の江戸錦」を作ってみたいのです。
それには一人の力ではなかなかうまくいきません。
できるだけ多くの人がいろいろな固体でためし、良かった固体を分け与え又、各自改良を進める。
らんちゅうと戻し交配をかけたりいろいろなパターンや江戸錦の固体で。
そうすることでできるだけ不良魚も抑えられ、改良も早くできる(多くの優良個体できる)と思うのです。
ホモ化(固定)率の高い固体も大人数でかかれば発見できるかもしれません。

そこでいろいろな御意見・情報・協力を集めたいです。
※そのような企画(計画)があったら参加してもいい
※こんな優良個体を販売する養魚場がある。
※こんな交配を試したことがある。
※成長するまで育ててあげる
※デジカメで記録してあげる。
※それはむずかしんじゃない
などなど。

皆さんからの情報やご提案を整理するため、また江戸錦の交配はどんなものかを見ていただくため
サイトを作りました。
名前は「Calico Rancyu Project」です。飼育日記にリンクしてあります。
このサイトは完全に「うちの金魚」内のこのスレッドに「住む」形をとっています。
このスレッドの企画をいつの日か成功させる為に作りました。
掲示板等すべてこのスレッドにリンクされています。
そうです、このスレッドが入り口になります。書き込みが少ないとすぐ入り口は沈んでしまいます。(笑)
まだまだ未完成ですが弾みをつけるためUPしました。
皆さんの協力がいただけると掲示板、内容とも充実していけます。
できるだけ多くのご意見が集まるとうれしいです。
またネタが少なかったため番外編も製作中です。見てください。
http://www11.ocn.ne.jp/~calico/ [source] [check]

02 : 名前:さの 投稿日:2002/06/06(木) 01:15
僕も江戸錦は飼っているけど、確かに形が歪なような気がします。僕も江戸錦が好きで、優良個体をみたいのでそういう企画にはぜひ参加してみたいです。

03 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 20:09
こんばんは。さのさん

そうですよね。江戸錦って色彩優先なのと、とれる率が悪いためあまり良い個体がいませんよね。
ぜひやれそうな時は参加してください。
こんなに早く名乗りをあげてくれる人がいてうれしいです。

04 : 名前:やまこ 投稿日:2002/06/07(金) 01:34   HME (S) (C)
こんにちは 今年我が家で偶然にも江戸錦(オス)×らんちゅう(メス)を交配してみたので
結果(途中結果)を報告したいと思います(まだ生後約1ヶ月です)
単純に言うと透明燐(モザイク燐)になったものは約5割弱って感じですね
まだ色が着き始めてないので色彩は何とも言えませんがきれいな「浅葱色」に
なる感じはありません
そのぶん「尾の張り」はいいような気がします
背なりもまあまあかな・・・
もうちょっと大きくなってみないとわかならいですね
それじゃがんばってくださいね 応援してますよ

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/07(金) 02:40
最近は中国産の江戸錦のほうが、型やバランスは
イイ感じに見えます。
先月弥富に行ったときにちらっと見かけましたが
肉瘤もよく発達していたし、体型も丸手でバランスの
とれたものばかりでした。
色彩はちょっとくすんでいるかもしれませんが<(^w^;)

06 : 名前:さの 投稿日:2002/06/07(金) 16:07
江戸錦の会でも作りませんか(笑)ィ

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/07(金) 16:35
4人いれば作れちゃいそうですね(^o^/
インターネット江戸錦愛好会なんてね(^^;

08 : 名前:さの 投稿日:2002/06/07(金) 17:34
会を作るのは面白そうだけど、実際無理かなぁ…。

09 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/07(金) 20:27
こんにちは。さのさん
会にできたら良いですよね。愛好会。
今は引っ越してらんちゅうの愛好会は今年まで在籍だけで全国組織の会では
無かったんで続けられないのですが、その会最年少だったんですね。
入った時20代はおろか一番近い人で20歳離れてましたから。 笑 長老会 笑
だから、こまごまとした事いろいろやりました。(言いつけられました笑)
だから番頭役は言い出しっぺでやりますよ。笑
すっごい江戸錦持ってる人かキャリアの長い方に会長やってもらって 笑
自分でも飼育環境の8割はらんちゅうなんですね。実は。
いっぺんバーって江戸錦の子引きしてあまりの不良魚の多さにちょっとめげた事があるんです。
だからめげないように少しずつ1腹ずつパターンや親魚の感じを変えて、いい個体が出たら
定着率の良い個体が出たらそれを愛好会希望者で少しづつ分けてみたいな・・。
良い金魚を競い作る会ではなく良い金魚みんなで作ろう会と。
みんなメインの品種の他に1腹江戸錦やってみようかとか。
どうでしょう?いろいろ意見が来ると良いですね。

やまこさんこんにちは。
いまhome見てきました。らんちゅう飼ってるんですね。
>江戸錦(オス)×らんちゅう(メス)を交配してみた
そのような方の情報は貴重です。
尾型良いですか?浅葱色ですよね問題は。
これからもスレッドが埋もれない(笑)限り色々と教えて欲しいです。
お願いします。
きっと一発でらんちゅう体系型の江戸錦ができるとは思えませんものね。
色彩の問題がありますからね。
でもこうゆう固体が1つの足がかりになると思うんですね。
色彩的にあまり良くない固体でもぜひ残していただきたい!笑

よっしーさん
そうですか?。やっぱり弥富などは国産もお客さんもやはりレベルが良いからかもしれませんよ。
うちの近くなんか伸びきったのやゴツゴツ背が多いですから。
でも「おっ」て思うのは中国産だったりもしますよね。
私の今の地元ではまったく国産江戸錦入らないですもん。
中国産の色彩は桜・江戸とも何であんなにくすんでんだろ?
成魚は大きい固体がよく売られていますけど色彩が薄いので「のびた」感じがありますよね。
よっしーさん弥富によく行かれるんですね。
近くですか?江戸錦のいい個体や養魚場、店の人の話がついででも聞けたら教えてください。

緒方さん
応援ありがとうございます。
もし作れたら名前考えましょう(^o^)丿

10 : 名前:さの 投稿日:2002/06/07(金) 20:48
僕も会に入ってみたいなぁ…。けど長老会は嫌だな(笑)僕もまだまだ若いんで

11 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/08(土) 02:13
>たけそさん
実は明日(今日になりますね)弥富に行ってきます。
京錦との交配にイイ江戸錦はいないかなぁと...(^w^;)
確かに中国産の江戸錦は色彩がよくありませんが
体型だけ見るならカナリいい線をいっている個体をチョクチョク見かけます。
一応国産のモノを探してみるつもりですが、見つからなかった場合は
中国産で試してみようかと思っています。うまくいけば
メリハリのついた体型の仔が生まれてくるかもしれませんし。

色彩は別として、メリハリのついた体型の個体をお望みなら
お分けできますよ。当歳魚の段階では雌雄の区別がつきにくいので
3〜5匹購入してくるつもりです。欲しいのはオスなので
メスでしたら...ね。(^w^)>

私も金魚に関することなら協力をおしまないつもりなので
お代のほうは結構ですよ。

12 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/09(日) 00:56
こんばんは。よっしーさん
弥富行かれました?
いい個体が見つかってるといいですね
京錦を狙ってるんですね。江戸と親戚ですね笑
でも同じらんちゅうの血を引く品種ですから近い品種ですよね。
>色彩は別として、メリハリのついた体型の個体をお望みならお分けできますよ。
ありがとうございます。
ほんとによっしーさんが子引きに使わなく、ご提供いただけたらありがたい話です。
>協力をおしまないつもりなのでお代のほうは結構ですよ。
恐縮です。
冒頭書いているように、愛好会と言うか、共同改良しようとしたときよっしーさんのような方の
協力があるとたすかりますよね。
儲かりはしませんから 笑
よっしーさん。もう一つ思うのですが京錦と江戸錦かけたときお互いのらんちゅうの遺伝子から
らんちゅう体型の強い固体が出ると思うんです。
そうゆう固体も出ましたら教えてください。

いろいろレスが付いてうれしいです。

少し私のやろうとすることの具体的なこと書いておこうと思います。
一つの意見です。この他にもご意見があると思いますので色々レスがつくといいです。
長くなりそうです。見て頂ける人は我慢してください 笑

今の江戸錦の”多くの固体”はらんちゅう体型はしていますが良いらんちゅうの体型はしていません。
頭つきから特に尾形。尾肩のないらんちゅうだとスボ扱いされそうな尾が多いです。
横見で見る場合が多い固体ですから強くこだわらなくてもいいのですが、横見でもはりのある尾肩の
あるほうが”かっこいい”ですよね。
それと江戸同士の交配で”モザイク鱗”がうまく伝わらず透明鱗の多い個体が多いです。
それもいいですが普通燐のきらきらした鱗がきれいに入った固体が”かっこいい”と思うんです。

そこで思うに、体型や鱗のことで一度江戸とは離れる交配(らんちゅうと)する必要があると思うんです。
その時パターンが
江戸錦×らんちゅう
江戸錦×江戸錦より取れた全透明鱗×らんちゅう
江戸錦×江戸錦より取れた全普通鱗×らんちゅう(これは一番可能性がないような気がします)
とても完成度が高い江戸錦×とても完成度が高い江戸錦

一応これだけあげてみましたがまだあると思うんです(東錦×らんちゅうから作り直すとか)
でこれでうまくいくといいですがそうは簡単ではないでしょう 笑
これに江戸錦orらんちゅうをかけたときどれかでよい固体が見つかると思うのです。
良くなかったパターンの人は参加者でよさそうな(いい江戸錦に向かってる固体)を分けなおしていきます。
又、元に使う江戸錦、らんちゅうの色彩や固体で違うと思うんです。
これを一人でやるとそんなに試せません。
もしうまくいっても一つの系統しか取れませんので近親交配をしなくてはなりません。
筋は多いほうがいいです。
そこで何人かの方で各自よさげな固体江戸錦でできる交配を試すとこから始めたいのです。
らんちゅうと少々の全透明鱗はあります。(少しですけど)
もしいっっしょにやっていただける方で必要な人には出します。
もし今年江戸錦×江戸錦をやられ出せる方やらんちゅうの出せる方がいるとあとで近親交配の
分も避けられるのでおられましたら参加していただきたいです。
ただ産卵シーズンも終わりになってきてますから少しずつ来シーズンに向かって準備していきます。
その間に参加していく方たちと色彩関係なんかで色々とご意見が交わせたりするとうれしいです。
従来の江戸錦の浅葱色の固体から、ほかにもキャリコ柄は”良い”と思える感じがあると思うんです。
私も1つありますが長くなるのでこのへんにします。 大笑

少しずつ1腹ずつでも多くの方の参加を希望します。
江戸錦のベテランの方いましたらどうかお知恵をお貸しください。

はー長くなりすいません。疲れました 笑
ブラジル×中国の録画見て寝ます。 笑

13 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/09(日) 02:26
弥富行ってきましたよー♪
結果報告なのです...(^w^)>

江戸錦ですが、国産のものを3匹購入してきました。
少ないのでは?とお思いかもしれませんが、ほとんどの江戸錦が
尾筒が間延びした感じでした。
3歳魚だと値段が一気に跳ね上がってしまうので明け2歳です(笑)
とりあえず体型重視で選んできました。ランチュウまではいきませんが
ソコソコの体型を有している個体を選んだつもりです。(素人眼ですが...)
ソコソコでも探すのが大変でしたよ(笑)

中国産について少し調べてみました。
確かに頭は国産のものに比べて立派になり、メリハリのついた体型を
している個体もいるのですが、尾筒が極端に細いせいか尾ひれが
しぼんできてしまいます。平付けの尾ひれを持つ個体は少ないです。
体色は1〜3年は鮮やかですが、それ以降はサビっぽくなって
しまう傾向が強いようです。

たけそさん、こんばんは♪

>よっしーさん。もう一つ思うのですが京錦と江戸錦かけたときお互いのらんちゅうの遺伝子から
>らんちゅう体型の強い固体が出ると思うんです。
>そうゆう固体も出ましたら教えてください。

了解いたしました♪来年の春先なのでまだまだ先のことですが、
こちらも着々と準備を始めております。
当面は丸手の江戸錦×我が家の長手の京錦で、丸手で背なり・尾ひれの
よさそうな仔を、特に尾ひれに重点を置いて残していきますので、
尾ひれの短い個体(江戸錦ですね...<(^w^;))でランチュウ体型に近づいてると
思われるものはお分けできそうです。

目標は違いますが(そんなに違わないかな?)、
お互いがんばりましょう!!!
早く見たいぞ!ランチュウ体型の京錦!!! (^o^)/

14 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/09(日) 02:56
そうそう、弥富で売られている江戸錦がどんな感じか
知りたいのでしたら、購入してきた3匹の画像送りますよ♪

では!(^w^)>

15 : 名前:さの 投稿日:2002/06/09(日) 10:26
中国産の江戸錦は体つきがよくて、国産の江戸錦は色がいいんだったら、中国産×国産をやってみればどうですか?いいものが出る数は少ないかもしれませんが、遺伝的には必ず二つの良い性質を持った子が生まれるはずです。

16 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/09(日) 12:54
さのさんの述べられる事もいい方法ですよね>^_^<何代もかかりますけど、丁寧に選別してそれを掛け合わせて最後は良質な個体が生まれると思います。その途中の行程は涙・涙もあると思いますけど、それも楽しみの一つですからね(^.^)先の長い作業だけど、ファイトですね♪♪ニャッハ〜 

17 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/09(日) 23:18
こんばんは。よっしーさん、さのさん、江戸丸さん。
日本勝ちましたね。バンザーイ。

よっしーさん、弥富でいいのが見つかったみたいですね。
>購入してきた3匹の画像送りますよ♪
ぜひ参考に送ってください。
色彩・体型など似通った品種同士ですもんね。
>尾筒が極端に細いせいか尾ひれがしぼんできてしまいます。
細い個体が多いですよね。おなかがたれて、「はらじまり」の悪いのも細く見える一因ですね。
>お互いがんばりましょう!!!
がんばりましょう!!!

さのさん、もちろんその組み合わせはありますよね。
江戸錦を取るには一番安定してるかもしれません。
ただ中国産の体型で中国の好みからか横見重視していますよね。
背なりはきっと中国産の方がいい個体が多いような気がします。
ただ目先(短い)、尾のはりですよね。肉瘤の上がり方も違いますしその部分がいい組み合わせで
国産との組み合わせででるとうまくいきますよね。
ただ、お互いの国で好みに合わせて何年も形作られたらんちゅうの固体からきていますし、
やはり尾筒、尾型ですよね。お互いにいいものがない部分が。
国産でその辺がいい固体で中国産のまとまりのよさで掛け合わせて選別していく。
その選択を取ってくれる人がいるのもいいですね。
まず間違いなく江戸錦が毎回取れますからね。

江戸丸さん、とうとう登場してくれましたね。
>何代もかかりますけど、丁寧に選別してそれを掛け合わせて最後は良質な個体が生まれると思います。
>その途中の行程は涙・涙もあると思いますけど、それも楽しみの一つですからね
そのとうりですね。実際養魚場のプロの方も毎年毎年改良を続けているはずですからね。
あきらめずに失敗したら誰かがフォローしながら続けれると良いです。
もちろん江戸丸さん、もう一人目に数えちゃってますよ。笑

18 : 名前:さの 投稿日:2002/06/09(日) 23:57
僕も来年江戸錦の繁殖をして、優良個体をつくるぞゥ

19 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/10(月) 02:06
皆様こんばんは!(^w^)>

たけそさんへ
画像お送りしておきました。
参考にはならないと思いますが(笑)
見てやってくださいまし。

20 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/10(月) 23:37
こんばんは、さのさん。
>僕も来年江戸錦の繁殖をして、優良個体をつくるぞゥ
一緒にやりましょう。まずはさのさんの思うやり方でやってもらって。
今度まとめますので「このやり方でやる」と教えてくださいね。
それまで情報交換しましょう。

よっしーさん画像ありがとうございます。
どれもまとまりのいい固体ですね。
「尾肩」もありそう。
参考になりましたよ。
Aは本東風ですよね。
ほかの人にわからないので下手なコメントはしませんけど 笑
何か気になるのが写ってますよ。

黒子が。笑

この中から京錦に使える子が出ると良いですね。

21 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/10(月) 23:41
あっ書き損ないました。
レスをつけてない方で興味のある方、まだ産卵させたことがないのでやってみたいけど
迷われてる方。何らかの形でかかわってもいい方。などおられましたらメールでもいいんで
下さい。お願いします。

22 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/11(火) 00:48
たけそさん、こんばんは。

黒子、気付いてしまいましたか(笑)
明日(今日ですね)90cm水槽を導入するので
それまで一時的に黒子水槽に入れていますのです(笑)
本当はヤッチャいけませんよ。(^w^;)

画像のほう、参考になったようで安心しました。
3匹それぞれタイプが違うんですよね。江戸も色々です(笑)

23 : 名前:さの 投稿日:2002/06/11(火) 01:35
たけそさんはとりあえず、どういう組み合わせで繁殖させますか?僕は一応江戸錦×江戸錦は最低やって、らんちゅう×江戸錦もやろうかと思うんですが…。 僕は本当に江戸錦が金魚の中で一番好きなので、頑張って優良個体をつくります(^^)v

24 : 名前:さの 投稿日:2002/06/11(火) 01:53
聞きたいことがあるんですが、中国産江戸錦はどういうところで、どういうふうな品種として売っているんですか?見たことないのでぜひ教えて頂きたいのですが…。追伸、ここまできたら、たけそさんを会長にして江戸錦の会を作るしかない(笑)ゥ

25 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/11(火) 02:10
さんさん、こんばんは♪
中国産の江戸錦について、私の知る範囲でお答えします。

・売り場について
  「中国産」なので、中国系の輸入金魚に強いお店で売られていることが
  ほとんどです。お店ではキチンと「中国産」と提示してあると思います。
  まぁ、していなくても見れば国産との違いは分かると思いますよ。

・国産との違い
  国産でも尾筒の細い個体が目立ちますが、中国産は更に細いものが
  多いようです。体型は個体差が激しく、極端にメリハリのついたものと
  極端に背の低いもの(+ゴツゴツしてる)ものに分かれているような
  気がします。体色は国産のものより褪せているような感じです。
  肉瘤の出は国産よりはイイのですが、ランチュウのような出方ではなく
  やはりライオンヘッドに近い感じになります。

国産以上に個体差が激しいので、キレイな個体を手に入れることができれば
国産の江戸錦との交配もイイかもしれませんね。(^w^)

26 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/11(火) 02:13
すみません、上記に間違い発見。

>さんさん、こんばんは♪
「さの」さん、こんばんは♪  です(笑)

27 : 名前:さの 投稿日:2002/06/11(火) 08:04
そんなに見た目が違うんですか?僕に見分けられるかなぁ?

28 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/11(火) 09:57
よっしーさん、さんさん(さのさん改名したんですか? ニヤリ )たけそさん、こんにちは♪ 江戸錦はやはり国産が最高ですよ。人それぞれ好みはありますが、どーも私は中国産の細長いのがイマイチです。やっぱり腰が太くて、尾のピンと張ったのが私は大好きですね〜所でみなさんに質問なんですが、家に多分、ライオンヘッドランチュウがいるんですけど、三色なんですがオレンジ・黒・白なんですけど、ライオンヘッドってカラーバリエイション豊富なのですかね?

29 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/11(火) 23:50
こんばんは。江戸丸さん。
やっぱり全体のイメージが中国産と国産は違いますよね。
目先が短い気がします。中国産。

ところでライオンヘッド、ブルー(青文の色)がいますよ。
むちゃくちゃ豊富みたいですよ。色。
今日、パソコンが違うんでアドレスわかんないんですけどわかり次第レスつけます。
台湾、中国の養魚場、展示会のサイト。
なかなか面白い。
みんな丸くて。  笑

30 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/12(水) 01:07
皆様こんばんは♪

そうですね、やはり国産の江戸錦のほうが私も好きです。
背なりと肉瘤にまだまだ問題ありの個体が多いですが
各ヒレにキレイに黒がのった個体なんてメッチャ綺麗ですもんね!

中国産の金魚はカラーバリエーション豊富ですよね。
3色オランダとかもいるし(笑)
江戸丸さんのライオンヘッドは赤・白・黒ですが、
そのうちの黒はひょっとして褪色途中かもしれません。
「レッサーパンダ」って名前で売られている蝶尾を見かけますが
アレもそのうち赤くなってしまいますし(笑)
褪色に長い時間がかかる個体が存在するのは中国産の特徴ですかね?
あまり色々な色が入ってしまうとチョットおかしくなりますね。
(キャリコは別として)

31 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/12(水) 19:45
取りあえず>>29の続きです。
中国産のページです。
http://members.tripod.com/gffarm/advance.htm [source] [check]
http://goldfish.mybravenet.com/ [source] [check]
http://www.geocities.com/Tokyo/4468/th_ranchu.html [source] [check]

32 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/13(木) 23:19
こんばんは。皆さん
昨日はアルゼンチン敗退しましたね。寝付いてました。

>>24さのさん、会長は・・。汗 でも言い出しっぺですから方向性のためにも
スレッドにぶら下がるタイプのサイト作りますよ。
でもカメラ修理中でもうちょっと・・。現在の進行状況すらわかりませんもんね。
そこで改良をみんなで目指しましょう。
写真あったほうがつたわりやすいでしょう?どうでしょう?協力してくださいね。
>>30よっしーさんそうですね江戸錦も5色何とか・・、ッて名前ついていたりしますもんね。
好みの違いと元のらんちゅうがずいぶん国産と違うものになっていますもんね。
やっぱりあまり頭を下げない体型がいいですよね。
変な話なんですがらんちゅうもいい個体は落ちたとき(死んじゃったとき)ひっくり返りませ
んから。そのままプカーって浮いたまんまに・・。
あの体型でバランスがいいんですね。
体型が崩れているとくるってひっくり返って・・。あっだめだ悲しい思い出が。泣
体型にこだわりたいですね。

33 : 名前:さの 投稿日:2002/06/13(木) 23:47
たけそさんは宗家のところのらんちゅうを飼っていますか?

34 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/14(金) 07:18
こんにちは、さのさん。
いえ、宗家の魚はもっていません。会の先輩から譲ってもらったものの子と
分譲魚(弥富・三重)。あと個人的に買い求めたのは浜松の方の魚。
今いる子はそれの「ハーフ」です 笑
宗家に行って見たいですね、一度は。当然親は選べませんが 笑。

35 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/14(金) 08:01
みなさんおはようございます。 昨日、宇野系のランチュウ目にして、もう感電状態!(→←)尾筒の素晴らしい!欲しいけど、値段が…迷うな〜 朝から迷う日であります(@_@) あ〜目が回る回るぅ〜 

36 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/15(土) 07:09
江戸丸さん、おはようございます。
宇野系に手を出しました?えーそれにですね、全透明燐をかけて・・・だめだ
もったいなさ過ぎる。でも高いでしょう?笑
私はサッカーの録画見るのと朝5時過ぎからの金魚の世話でくるくる死にそうです 大笑

37 : 名前:さの 投稿日:2002/06/15(土) 07:29
おはようございます。変な事聞きますが、宇野系のらんちゅうはどのくらいの大きさで、いくらぐらいでしたか?

38 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/15(土) 09:37
おはようございます。 宇野は2才魚で、2万円でしたよ。最後の一匹に手を出してしまいました☆>^_^<☆ 私にも密かな江戸錦創作がありまして…計画実行は早くてこの秋で、来年の春には必ず遂行予定です。休み一日を使ってベランダ改造!しかーし雨降り… 

39 : 名前:さの 投稿日:2002/06/15(土) 18:10
僕も大会用のらんちゅうを買うので、江戸錦改良に使おうと思っています。

40 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/16(日) 00:12
こんばんは、江戸丸さん、さのさん。
パ、パ、パラグアイがー#&%!応援しているとこ負けてばっかし。

お二人ともすごいことになりそうですね。楽しみです。江戸丸さん密かな計画って
何か良いこと思いついたんですね。
仕掛けるときは教えてくださいよ 笑

さのさん品評会クラス買いにいかれるんです?
今時期は黒子もしかしたら青子で買えると良いですね。
宗家に行かれるんですか?さのさん関東の方なんですね。
宗家、高橋などのらんちゅう専門店だったら子引きに使うなら尾形がよかったら
ちょっとクラス落として黒子でたくさん買われるのも一つの手かと。
良い物も少し落ちる物もきっと親はきちんとしたものだと思うし子にはきちんと良いと
ころが伝わると思いますよ。
まずい欠点はまずハネてるとおもいます。
あとは程度の問題で。
ところでらんちゅう専門店てプライスがないのはびびりますよね。
私はあまり買いはしないので知り合いに付いていったんですけど。
意外と値段がしないかと思ったり、1つきの給料じゃ払えないものがごろごろいたり。
未だになれません  苦笑

41 : 名前:さの 投稿日:2002/06/16(日) 00:45
この中でフィッシュマガジン読まれた方いますか?僕は千葉の人間なので、雑誌に載ってる中では宗家かまつもとペットかあずみ塾の中のどこかで買おうと思っています。どこがいいんでしょうかねぇ?黒子、当歳だったらいくらぐらいでしょう?一匹、黒子で1000円越えたら買うのちょっと迷うなぁ。

42 : 名前:さの 投稿日:2002/06/16(日) 00:51
追加。やっぱりらんちゅうを買うなら専門で繁殖しているところがいいんでしょうか?そうするとやっぱり宗家かあずみ塾かなぁ?けど宗家は値段が…。たけそさんはどこに住んでいる方ですか?

43 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/16(日) 08:13
みなさん、おはようございます。確に良い個体は値段が高価で、私はいつも(@_@)"←こんな感じ 笑 私が購入したもの鰓の後ろに少しオデキが有り配色といい形も良いけど、商品価値がぐっと下がった物ですよ(^.^) 親もしっかりした個体だし、何より、尾筒が良かったからなんです。ブランド物は良いのは当たり前、でも私は、如何に縁あって私の所に来た金魚達を死なせずに育てるかが、私には重要なんです。私はブリダーになりたい訳じゃないし、あくまでも趣味だから(^.^) たけそさん、私の計画実行の時期が来たら、色々教えて下さいね♪

44 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/16(日) 12:33
こんにちは、さのさん、江戸丸さん。
さのさん買いやすいのはまつもとペットさんかな。価格表示しているだろうし。
ただ会用クラスは1.000は厳しいかな。5.000はするかと。
私は現在九州ですし、前にいたのも中部なんであまり関東のほうは知りません。
どなたか情報くれると良いですね。
ただ専門のやられているところで少々欠点があっても親はきっと良いものの親と
一緒または同クラスのはずです。
わざわざ安いもの用にとらないはずなので。選別で分けたはずですから。
ですからそのようなところの少し落ちるものを種親に使っても同じなはずです。
お金をかけずに良い固体を得るのは子引きして得るしかないですね。
頒布会やってると良いんですけど・・。大分安いです。すごくいい個体はいませんけど十分です。
電話で予算的なもの伝えて買えるか問い合わせるのもいいかと思います。

45 : 名前:さの 投稿日:2002/06/16(日) 13:14
当歳だったら五千円でも迷わず払うけど、弱い黒子に五千円は迷うなぁ…。

46 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/16(日) 13:38
こんにちはさのさん。

会用、品評会クラスまでこだわらなくっていいんじゃないですか。
種用ですし、種にまずい欠点、尾のすぼ、ひねり、さし、うちまくれ、間のび、背の突起、背高、背とまり
は遺伝が強いので避けたいですが少しぐらいの背のへこみや三つ尾、少し傷、片腹なんかは種に使っても
きちんとされてるところの魚なら子は関係ないですよ。使えます。
青子か黒子で10匹いくらでも良いじゃないですか。いいところで買えれば。
会の分譲魚もそんな感じです。完璧なのははいってませんでしたよ 笑

47 : 名前:さの 投稿日:2002/06/16(日) 15:09
そうですが…。どうせ買うならいいのがいいと思ったので今どうしょうか迷ってます。

48 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/16(日) 23:29
こんばんはさのさん。
そうですね。できればいい固体が買えるのが良いですよね。
まだずいぶん時間がありますし(産卵シーズンまで)それまでいろいろ探されるのがいいかと。
ただ黒子がいる時期はとりあえず割安ですものね。
当歳の秋ごろオス・メスがハッキリしたときに購入されるのもいいかなと思います。
らんちゅう専門店に行かれた時、いやな思いをされてもと、思い色々言い過ぎましたかね 笑
探すのも楽しいですよ。

現在、うちの江戸錦の稚魚の状況報告(スレッド:たのしいより)
孵化18日でのこり70匹ほど
まだ普通鱗・透明鱗・モザイク鱗の選別はしていない。
大きな不良はハネたがまだひねりがちらほら。と言うかちょっと多い。
親(メス)の血を引いたかな?(ひねりあり)
初めて水槽の飼育だが、何とか順調。今回は帆立が少ないように思えるがまだわからない。
もう少し減らせるが(もしかしたらもう少し減らしたほうがいいかも)餌の量調節するのが難しくなるんで
25日ぐらいまでこのままいこう。
以上現状報告。

49 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/17(月) 07:07
たけそさん・さのさんおはようございます(^.^) さのさん、横浜になら宇野だけを置いて居るお店なら知っていますよ。お店で買う時のコツは、ショップの店員は大体は愛想が悪いとか、ぶっきらぼうな人が多いと思います。まず最初に、何度かお店に行き、ランチュウならランチュウの飼育で、疑問、質問をすれば、店員さんも、「あ〜、この人真剣なんだなぁ〜」って思い親切に、アドバイスとか、いい個体を紹介してくれると思いますよ>^_^< 最初は嫌かもしれないけど、高価な魚だから、店員さんも邪けにはしないと思うし、必ず勉強になると思います。頑張って下さいね♪ 江戸丸も頑張るぅ〜(^.^)/何を?まだまだ秘密ぅ〜 朝から、一人でボケてしまいました(-_-;)ゴメンナサイ(▼▼)

50 : 名前:さの 投稿日:2002/06/17(月) 08:12
ある店に質問FAXを送ったら、わざわざ電話してくれた親切な店があったのでそこで買おうかと思っています。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]