BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
BBS:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0188:江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 江戸錦改良計画の話・御意見、情報下さい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:55
江戸錦ってなかなか優良個体がいませんね。
そこでいろんな交配方法や固体でより「良いらんちゅう体型の江戸錦」を作ってみたいのです。
それには一人の力ではなかなかうまくいきません。
できるだけ多くの人がいろいろな固体でためし、良かった固体を分け与え又、各自改良を進める。
らんちゅうと戻し交配をかけたりいろいろなパターンや江戸錦の固体で。
そうすることでできるだけ不良魚も抑えられ、改良も早くできる(多くの優良個体できる)と思うのです。
ホモ化(固定)率の高い固体も大人数でかかれば発見できるかもしれません。

そこでいろいろな御意見・情報・協力を集めたいです。
※そのような企画(計画)があったら参加してもいい
※こんな優良個体を販売する養魚場がある。
※こんな交配を試したことがある。
※成長するまで育ててあげる
※デジカメで記録してあげる。
※それはむずかしんじゃない
などなど。

皆さんからの情報やご提案を整理するため、また江戸錦の交配はどんなものかを見ていただくため
サイトを作りました。
名前は「Calico Rancyu Project」です。飼育日記にリンクしてあります。
このサイトは完全に「うちの金魚」内のこのスレッドに「住む」形をとっています。
このスレッドの企画をいつの日か成功させる為に作りました。
掲示板等すべてこのスレッドにリンクされています。
そうです、このスレッドが入り口になります。書き込みが少ないとすぐ入り口は沈んでしまいます。(笑)
まだまだ未完成ですが弾みをつけるためUPしました。
皆さんの協力がいただけると掲示板、内容とも充実していけます。
できるだけ多くのご意見が集まるとうれしいです。
またネタが少なかったため番外編も製作中です。見てください。
http://www11.ocn.ne.jp/~calico/ [source] [check]

201 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/12(土) 23:47   HME (S) (C)
こんばんは、おばこさん。
そうです。登録だしたんです。
でも、改装終わってないし、メジャー級でもありませんけどね・・笑

ありがとうございます。あの写真の深見産の両親を持つ自家産の子です。
わかりづらい文章だったかな?苦笑
この子の親の「メス」そっくりです。メスのほうが遺伝が強いとおもって間違いなさそうです。
別に疑ってたわけじゃない(笑)ですけど「昔から言われてた事」ですけど、ベタランの方が言われることは素直に聞いとくもんだなーって・・・笑
頭のあがりが「江戸っぽくない」でしょ。
この子の頭に「バランスのいい」胴体がくるといいです。
来年に向けて種選び(組み合わせ)検討中ですがこれが面白いですよね。
あれに・・・この子を・・うまくいくと・こんな感じに・・いやいや実績からこの子が・・・なんてね。
最近ヒマがあると思い描いてるんで、よくポケッとしてるって怒られます。笑

202 : 名前:さの 投稿日:2002/10/13(日) 12:44
おばこさんの黒でめ超かわいい!

203 : 名前:おばこ 投稿日:2002/10/14(月) 00:45
金魚名人戦から帰ってきたおばこです

あの江戸錦は深見血統の自家産ということですね
うーんマジすごい お世辞抜きで私の見た江戸錦の中で1番すごいです
来年のペアリングも楽しそうですね

さのさんー金魚名人戦ではどうもでした
あの黒出目金はですね あれでももう生後5ヶ月なんですよ
小さい水槽で飼える金魚をつくれればなって思い
小さいとき普通なら「成長不良」でハネちゃう仔だけを残して育ててみたんです
案の定餌を食べても大きくならず5ヶ月経ってもあのサイズです
いつか小型の金魚が作れうといいですね
結果はお互い残念でしたがおばことしては自家産の黒出目とオランダを出品できてよかったと思います

さのさんの出品したらんちゅうは面構えがよかったですね
いい顔してましたよ
鱗の並びもきれいでした
こんなとこで言わず直接いえばいいんですけどね(苦笑)

ではでは

204 : 名前:ぴー 投稿日:2002/10/14(月) 12:19
こんにちは!みなさんにお聞きしたいんですが、うちの江戸錦はどれくらい大きくなれますか?今年の七月に購入しました。二歳で7センチ。現在9センチ。余裕をもったプラ池で飼っています。最終的には15センチをこえたいんですが可能でしょうか?当歳時に既に大きくしとかないと駄目かなぁーと心配しております。

205 : 名前:さの 投稿日:2002/10/14(月) 14:25
出目金5ヵ月であの大きさなんですかぁ。色はスゴイ綺麗だったので驚きです。

江戸錦スゴイ立派でしたよね!元気もよかったし。

今回見たこと無い平成コメットも見れて行ってよかったです。

206 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/14(月) 23:38   HME (S) (C)
こんばんは。
>>203 おばこさん
>うーんマジすごい お世辞抜きで私の見た江戸錦の中で1番すごいです
ほめすぎですよ。(♪)
ペアリング考えるのはたのしいです。
これが「候補」がまったくいないと今時期はあせりまくりますよね(笑)
今年は予備候補の江戸錦(♂)捜しだけなんで余裕はあります。(でも堀口頒布会行きたい)

>>204 ぴーさん
江戸錦でもらんちゅうと同じくらい大きくなれますよ。
ただ、今の大きさが当歳から作ったものに比べて一年遅れペースですから四歳で十五センチねらいですね。
プラ池の大きさが解りませんけど、90×120(150L)ぐらいの物で今の大きさの江戸錦4匹〜三匹ぐらいです私の場合。
三歳でも夏ぐらいまでその数ですね。秋口に三匹です。
あんまり早く少なくすると「餌の食い」が落ちるんです。
私も大きくしたいたちですから、たくさん食べさせます。
飼育池の大きさにもよりますけど15センチはプラ池で狙える大きさですよ。
立派に見える大きさってありますもんね。
ぜひ、目指してください。

207 : 名前:メイ 投稿日:2002/10/15(火) 00:14
初めまして。このスレ初めから読みました。古いところで申し訳ないのですが、風水のことですこし…水場は北、東北、西にはあまりつくらないほうがいいらしいです。

208 : 名前:ぴー 投稿日:2002/10/15(火) 07:27
たけそさんありがとうございました。弥富で立派な江戸錦をみて以来どーしても大きくしたいんです。

209 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/15(火) 23:42   HME (S) (C)
こんばんは、メイさん、ぴーさん。
>>207 メイさん
>風水のことですこし…水場は北、東北、西にはあまりつくらないほうがいいらしいです
確かにちょっと前の話題ですけど、何も前進できてなかったです。
メイさん、風水詳しいんですか?えれしいです。
確かに昔池があった部分は二箇所あって西と・・・・北東になる・・・ね!
池が二箇所もあったように家族も観賞魚飼うのが嫌いではなかったようで嫌がらせではないんですね。
本気なんで「さすがに一歩引いて」る状態なんですね。
南向きだね。よし、また家族会議に持ち込んでみます。(笑)
ありがとうございます。
>>208 ぴーさん
がんばってくださいね。また経過報告でも教えてください。

210 : 名前:メイ 投稿日:2002/10/21(月) 09:15
たけそさんへ こんにちは。あーべつに詳しくないのですが…一時期めちゃくちゃはまっただけなので…でも基本的にはその方角なのですが願い事によっては増える場合もありますよー

211 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/23(水) 23:26   HME (S) (C)
こんばんは、急に寒きなってきました。金魚が一年で一番美しい時期ですけど難しい時期でもありますね。
メイさん。
>願い事によっては増える場合もありますよー
願い事が増えると気をつける方角が増えるのかな?いい方角が増えるのかな?
他に(庭にたたき池作る以外に)願い事と言えば・・・・金運ですね(笑)
これさえつけばたいがいの問題は解決してしまいます(大笑)

冗談はさておき何とか説得、論理的に打破したいんで情報的なものは助かるんです。
あまり今まで考えた事がないんですよ、そのような事。
しつこいですけど「切実」なんです(苦笑)

212 : 名前:メイ 投稿日:2002/10/24(木) 23:07
あー金運なら初め書いたもので大丈夫です。ただようには心がけであんまりかわらないかも…まー私の期待しすぎも関係あるかもしれませんが(^_^;)

213 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/10/26(土) 10:11
今朝、雌が桜錦と墨錦雄が江戸錦で産卵しました。さて孵化するかどうか様子みです。今の時期的にはあまり嬉しくないけど、また報告します。

214 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/27(日) 03:27
こんばんは
>>212  メイさん
>ただようには心がけであんまりかわらないかも
そうなんですけどね(笑)
ただ、相手は真剣に思っていて「命とどっちが大切?」といわれちゃうとね・・・苦笑
さすがに引き下がってきたんですねー。笑
「そこまで言わなくても」と思うんですけど相手は「マジ」ですから、やはりその方面で(風水)で解決に持ち込みたいですね。
力技じゃなく。
それでも別に飼育場作って続けてる(金魚飼育)自分もどうかとは思うんですけどね。はは。
プラ船もって三度の引越し経験してるし・・笑。
>>213  江戸丸さん
>桜錦と墨錦雄が江戸錦で産卵しました
一度は試してみたいパターンなんですよ桜×江戸、墨×江戸。
前に桜の方が体系的にランチュウに近い良個体が多いからランチュウ×江戸より桜×江戸のほうが体型を良くするのには「近道」なんじゃないかって意見をもらったことがあるんです。
私も「あっ、その手があったか!」って思いましたもの。
墨錦も同様に思うんですけど「手に入りにくい」から考えてなかったです。苦笑
ただ、時期が。
時期が厳しいね。室内、ヒーター飼いか・。
部屋にトロ船持ち込む?150Lぐらい。
一度それを私がやったときかなり家族の「どひんしゅく」かいましたけどね。笑
でも背に腹は替えられないかもよ。
300ぐらいはとれたのかな?
受精がうまくいってるといいですね。

215 : 名前:江戸初心者錦 投稿日:2002/10/28(月) 15:03
素朴な質問で恐縮ですが、江戸錦と桜錦の区別はどの辺でするのでしょうか?初心者的には色で判断するのだと思ってました(例えば黒が入っていれば江戸で入ってなければ桜) けど最近黒混じりで桜錦として売っていたのを見てわからなくなりました。また江戸桜錦という品種もありましたが…

216 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/28(月) 23:27
こんばんは江戸初心者錦さん。
>例えば黒が入っていれば江戸で入ってなければ桜) けど最近黒混じりで桜錦として売っていたのを見てわからなくなりました。また江戸桜錦という品種もありましたが…
私もそう思ってました(笑)
でも黒が入っても桜だったり、江戸桜錦なんてなことになってたりしますよね。(苦笑)
桜と江戸はもともと親戚関係、江戸の未完成な色彩から「この感じも良いのでは・・・」ということで完成を目指したのが桜錦(黒の部分を抜いた)ときいてます。
ですから桜錦同士の交配でも黒の入る個体ができるようです。
また成長とともに消える固体もあるようです。
江戸錦はできにくい(完璧な)とこがあり、またランチュウとの交配の中で桜に近い個体もできるようですね。
後はショップの方が三色、浅葱色ののった個体のみを江戸とし、桜色の強い物を黒が入っても桜錦としたりして販売してるようですね。
それをわかりやすく「江戸桜錦」とされてるようです。
この場合は認知されてない呼び方ですよね。
でも個体の説明にはなってると思うので「悪意」があるわけではないでしょうけど。
でも他の品種でもあるんですけど「ややこしく」はしてほしくないですよねー(笑)

217 : 名前:マリン 投稿日:2002/10/30(水) 21:26
たけそさんこんばんは。
江戸錦振興会、早速おこしいただいたようで。
レス付いてますので、覗いてみてくださいね!
たけそさんの飼育方と僕の飼育方、そして江戸の改良計画が
よく似ているんですよ。それで興味を持ったのですが。
我が家では今年も少しですが、桜錦との戻し交配を行いました。
その中でほぼ、全身が浅葱の個体が2・3尾いたのですが
ディープなエラで落としてしまいました。(泣)
残った数尾の中で浅葱の残留した固体を振興会の掲示板2へ
投稿してありますので、観て下さい。

218 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/30(水) 23:57
こんばんは、マリンさん。
行き違いになってましたね、今あっち(江戸錦振興会)に行ってました。(笑)
>我が家では今年も少しですが、桜錦との戻し交配を行いました。
桜との戻し交配のほうが「ランチュウ」との交配よりもよい確率が残せるのではないか・と言う意見はいただいたことがあるんです。
全体的にはどんな感じでしたか?
桜の方が体型的に完成度の高い個体が多いですしその個体を使う方が「完全普通燐のらんちゅう」よりもたまたま上レスにもかいてますが近い関係にありますもんね。
投稿画像も見てきました。浅葱がうまくのってますよね。
そして「背なりがすごく良いですよね」。人工物みたいに見事に櫛型で。
後の桜もよさそうですね。
この子は水槽で飼育するんですか?外飼育で冬越しさせると目のさめるような「青」があがってきて「浅葱色」は春先の時が美しいですよね。

219 : 名前:マリン 投稿日:2002/10/31(木) 00:28
全体的にですか?エラで落とすまでは100尾はいたと想うのですが
そのうち全身浅葱なのが、3尾くらいで体形はスイホウガンのような
感じでした。後は少しだけ浅葱が入った個体と桜錦のような個体
そして茶蘭鋳みたいな個体でした。
浅葱の強い個体は体形において劣り、浅葱の弱い個体ほど
体形は抜群でした。 桜錦との戻し交配は優良江戸錦を作るのに
最も近道だと実感しました。
蘭鋳を掛けた場合、透明鱗の個体は桜だけでしたし。
実はうちの桜錦はオリジナルの血統なのです。
来年の透明鱗の交配は戻し交配に重点を置こうかと.....
是非、たけそさんも挑戦してみてください。

220 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/02(土) 00:45   HME (S) (C)
こんばんはマリンさん。
>浅葱の強い個体は体形において劣り、浅葱の弱い個体ほど
>体形は抜群でした。 桜錦との戻し交配は優良江戸錦を作るのに
>最も近道だと実感しました。
そうですか。全体的にはよかったんですね。
んーそうなんですよね、色彩的に良い物ほど体型的に劣るというか尾が弱かったりしますよね。
桜も試してみたいのですが「よい個体の桜錦」を現在持たないのとスペース的に限界ですね。
桜のいい個体が手にいれば予定変更で試してみたいです。

試してみると言いますか、私の計画は二年越しですがこんな計画です。
私は来年は普通燐×全透明燐を1腹考えています。。
がこれで一発で江戸錦までいけるとは思ってないです。
ここで色彩的には江戸じゃなくてもモザイクと体型的にいいものとり、その子を次になにをかけるかで近づけるんじゃないかなって思ってます。
まずは桜っぽくなるでしょうから江戸でいくか同腹でいくかによるでしょうね。
二年越しになるんで江戸×江戸orランチュウ×江戸もどちらか1腹とりたいと思います。
ランチュウ×江戸の子とランチュウ×全透明燐の子をかけると、ほとんどランチュウぽい子がとれるとは思うんですけどその中に江戸っぽい子が残ればその子がベースになれないかなーって思ってます。
なんにしても気の長い話ですんで今年は「他力本願」でいい江戸錦が手に入らないかなーって思ってたりします(笑)

221 : 名前:菜根 投稿日:2002/11/02(土) 18:09
たけそさん、こんばんは。いきなりですが、はじめて書き込ませてください。
らんちゅうとかける話しに期待しています。私が過去らんちゅうとかけた
のは2回ありました。それで思うのは、できたら、らんちゅうは、尾形の
特別にいい系統を探し出してかけて欲しい、なんて・・・お節介ですが
思っています。
>まずは桜っぽくなるでしょうから
というより、色はほとんど、らんちゅうぽくなっちゃいます。

222 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/02(土) 21:18   HME (S) (C)
こんばんは。菜根さん。
こっちにも来てくれたんですね。(喜)
>らんちゅうとかける話しに期待しています。私が過去らんちゅうとかけたのは2回ありました。それで思うのは、できたら、らんちゅうは、尾形の特別にいい系統を探し出してかけて欲しい、なんて・・・お節介ですが思っています。
そうですよね。できたら尾形のいい個体を使いたいですよね。
ただいまの時期から尾形のいいランチュウを外部から調達するのは「資金」が・・・笑 勇気の入る時期になりましたから。笑
何とか交換で白勝か白で捜したいですね。
>というより、色はほとんど、らんちゅうぽくなっちゃいます。
私も色の優劣(優性遺伝)を菜根さんのところで書かれていた文章を見て強く意識しだしたんです。
それが、このことですよね。
白、白勝、更紗使っても素赤ができるし、逆に素赤同士の交配でも更紗の資質を持ってると更紗ばっかりだったりしますよね。
でも気分的にといいますか・・(笑)白っぽいランチュウ使いたかったんですね。
素赤が優勢度が強いですよね。
ですが尾形のこともありますし(これが重要ですもんね)この子たちを使ってみましょうか?
素赤なんで候補からはずしてたんですけど(まだ性別がわからないですし)。
欠点はありますが(当然)尾形はいいと思ってる子です。
頭は弱いんですけど・・この子と
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021102203534.jpg [source] [check]
九月はじめの画像なんで幼いですけど
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021102203615.jpg [source] [check]
・・・自前じゃキビシーかなー笑

223 : 名前:菜根 投稿日:2002/11/03(日) 20:27
たけそさん、素晴らしいじゃないですか。
img20021102203615.jpgは。この尾形!中々いいんじゃありませんか。
種親ですから、全体のバランスもありますが、部分的に際立った素質を
持った魚が望まれるべきですよね。
私の失敗点を書きますと、2回目のらんちゅうとの交配をしたとき
埼玉の知り合いから頂いたらんちゅうでしたが、四つ尾でなかっ
たのす。その結果、ほとんど四つ尾の仔が得られませんでした。
1回目のときは、堀口で購入したらんちゅうでしたが、このときは
四つ尾の仔が出ました。で尾形は矢張り血筋かなと痛感させられました。

224 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/04(月) 22:55   HME (S) (C)
こんばんは。菜根さん。
img20021102203615.jpgは尾が強いでしょ?。色々と足らない部分はあるんですが(笑)
もう一匹投稿サイトに投稿した子がこの子ぐらいの尾形でいます。
どちらか使いますね。(もちろん無事に春が迎えられたらですが)
>種親ですから、全体のバランスもありますが、部分的に際立った素質を
持った魚が望まれるべきですよね。

その方が使いやすいし、結果もいいといわれますよね。まとまってる個体より「部分的に強い(際立った)ものを持つ子」ですよね。
ベテランの方がよく言われます。
やっぱり強くないと「弱くなっていく」ところがあるんでしょうね。
三尾と四尾は同等と言いますが、完璧な三尾ほど少ないですよね。(笑)
つまみ、芯太がでやすいですし。
四尾でいきたいですよね。ただでさえ確率の悪い江戸ですから「よい尾形」の出やすい確率にあげたいですよね。
まず、頭っから半分の確率からですもんね。
来年は(今年は痛い目にあったんで)体型を重視した交配ですね、まずはここから私は出直しです。(苦笑)

225 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/05(火) 12:32
たけそさん 菜根さんこんにちは。
知人から見事な金魚の画像をプレゼントして貰い、チョッと元気になりました。
眼球の色素での遺伝の解説、あれは解かり易いですね!
慣れるまでは恐かったですが(笑)
三尾・四尾の話し、おもいっきり頷けました。
今年の蘭鋳の仔引きに、しかたなく三尾の雄を使用したのですが
圧倒的に四尾が少なかったですね。
蘭鋳の先輩も、三尾は使うな!と仰っていたとおりでした。
来年の江戸系は桜錦との戻し交配に重点を置くのですが、桜錦・江戸
ともなるべく、四尾の個体を使用する予定です。
これからも宜しくお願いします。

226 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/06(水) 22:54   HME (S) (C)
こんばんは、マリンさん。
ちょっとした誤解から元気がなくなっていたみたいですね。
でも元気になっていてよかったです。
>慣れるまでは恐かったですが(笑)
でしょう?(大笑)自分でも気持ち悪いです。並べ方が悪いのかも。
私は両親とも薄くて兄弟の中でも一番薄いんです。
昔、理科の実験で「角膜の動き」の見本に(暗いとこと、明るいとこ)使われたことがあります。(笑)
>四尾の個体を使用する予定です。
そうですね、まず尾でハネなきゃならない子を減らしたいですね。
まだまだ数は残せる状態にはないですが自分の路線で「形を固める」よう努力したいです。
そうすれば自分の足らない部分を私の金魚を使って誰かが次の段階に持ち込んでくれるかもしれませんし。
色々な交配を試したり、感じの違う子をそろえたりでりればいいのですが、限界がありますもんね。
いいかげんなことにならないよう、春までゆっくり「種魚」を選定したいと思います。

227 : 名前:緒方 投稿日:2002/11/11(月) 07:29
たけそさん、こんにちは
私信に近いですが、一応うちの江戸錦の画像を撮影したのでお送りします。
なんかお恥ずかしいですが、とりあえずっと。。。
PCフォーマットしたらトリミングソフトなくしちゃいましたので、ちょっと大きいですが
ご勘弁ください。

江戸錦
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021111072538.jpg [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021111072548.jpg [source] [check]

おまけ。。(らんちゅう)
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021111072558.jpg [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20021111072609.jpg [source] [check]

228 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/12(火) 02:00   HME (S) (C)
こんばんは、緒方さん。
やっとUPしてくれましたね(喜)
江戸錦は鰓深くっていいですね。黒のメリハリ効いてますよね。
上の写真では右上、下の写真の一番手前の子、それとその隣の子、頭の型いいですね。好みです。太身もあるし。
頭下げてる子もいない(江戸には多いですよね)しいいなー。
赤が多いとは聞いてましたけど残された子はいいですよ、メリハリ効いてますし。
二歳の冬まで赤、黒とんだり、増えたりするのが難しいとこですね(苦笑)
色がとぶのは他の品種でもあるけど赤、黒、湧くように出たりするのは予想しにくいとこがキャリコ模様ですよね。
まだまだ色彩も楽しみですね。

らんちゅうも頭骨の大きく、しっかりした子達ですね。
鰓深いし。目先あるし。
かなり遅い時期に導入したと思いましたがかなり作りこめたんですね。
下の写真の子なんかドシッとして頭もメリハリよくきてますね。
左の子は尾形がわからないですけど尾芯の立ちも・・トメも決まってそうだし右の子は尾形が崩れない形してそうです。
いい子手に入れられてたんですねー(笑)
鰓深いのがいいなー、体の作りは何とかなるけど鰓深いのは資質ですからね。
後でどうにもならない(苦笑)

江戸錦の頭に黒の日の丸がある子かっこよくなりそうで気に入ってしまいました。

229 : 名前:緒方 投稿日:2002/11/14(木) 06:53
たけそさん、こんにちはお返事遅くなってすいません。
>やっとUPしてくれましたね(喜)
 随分遅くなってしまいました。すいません。m(_ _)m

>江戸錦は鰓深くっていいですね。黒のメリハリ効いてますよね。
>上の写真では右上、下の写真の一番手前の子、それとその隣の子、頭の型いいですね。好みです。太身もあるし。
 比較的気に入っているのだけ残してあとは全て、里親募集であげちゃいました。
 太身の方が好きなので、黒が多めに乗っているのを残してあります。どうなるのか比較に1匹だけ細身の
 も残してみました。

>下げてる子もいない(江戸には多いですよね)しいいなー。
 そうなんですか?

>赤が多いとは聞いてましたけど残された子はいいですよ、メリハリ効いてますし。
 そうですね。来年が楽しみかなと。。

>二歳の冬まで赤、黒とんだり、増えたりするのが難しいとこですね(苦笑)
>色がとぶのは他の品種でもあるけど赤、黒、湧くように出たりするのは予想しにくいとこがキャリコ模様ですよね。
>まだまだ色彩も楽しみですね。
 そうなんですか。知りませんでした。もうちょっと黒が欲しいなと思ってましたがまだ期待できるのかな?

>らんちゅうも頭骨の大きく、しっかりした子達ですね。
>鰓深いし。目先あるし。
 上の画像のランチュウは今ひとつ気に入らないのですが、まだましですか?

>かなり遅い時期に導入したと思いましたがかなり作りこめたんですね。
>下の写真の子なんかドシッとして頭もメリハリよくきてますね。
 実は、上側の画像は江戸と一緒にもらってきたやつで、下側のは先週、加須の生産者品評会?で
 飼ってきた物です(^^;
>左の子は尾形がわからないですけど尾芯の立ちも・・トメも決まってそうだし右の子は尾形が崩れない形してそうです。
>いい子手に入れられてたんですねー(笑)
 あまりわからなかったので、知り合いに見てもらったのですが、左側の方は体系が良いそうです。
 ただ、尾は立っちゃってます。右側のは、かなり気に入ってますが、腹の出が足りないそうです。

>鰓深いのがいいなー、体の作りは何とかなるけど鰓深いのは資質ですからね。
 らんちゅう形は今年からなのでよくわからないですが、鰓が深いと言うのは鰓の長さですか?

>江戸錦の頭に黒の日の丸がある子かっこよくなりそうで気に入ってしまいました。
 そうなんですか?楽しみです。色が気に食わないのですがいい感じになるといいなぁ。

230 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/16(土) 00:34
こんばんは、緒方さん。相変わらず忙しそうですね。私もなんだか最近忙しいです。(苦笑)offシーズンだからいいようなもんですけど・・。
私の今年の子は特別、形が詰まって頭を下げてる(ひっくり返りぎみ)子が多いので・・と言うわけではないんですけど丸い子は腰が浮くように重心が前が重いような子が多いような気がしてます(江戸に)。背なりが悪いとも言いますが(苦笑)
>そうですね。来年が楽しみかなと。。
>もうちょっと黒が欲しいなと思ってましたがまだ期待できるのかな?
できると思いますよ。昔、鈴木養魚場さんと電話で話した内容ですがキャリコ模様は二歳の秋までなんとも色彩が安定しない。ちょうどいい子がいまいちになったり、いまいちだった子がよくなったり・・する・・と。だから高級魚に仕上げる(出荷)するのはキャリコ模様(このときは東錦)は普通二歳の秋口にしか出さないんだよと言われてました。無理に当歳をお願いした時に。
村木養魚場さんは水温が関係あるよ・・と。今度詳しく聞いときます。

>上の画像のランチュウは今ひとつ気に入らないのですが、まだましですか?
自分も未熟なんで、その辺ご理解の上で・・確かに上の画像の子は腰から後が弱いとこがありますね。まだ細いし。
でも色彩がいいですよ。美しいでしょ?。
形的に弱い部分が尾ですんで「種」に使うと弱い所が顕著に出るんで使いにくいとは思います。
>左側・・・尾は立っちゃってます
そうですかー(苦笑)トメが決まってる(きつめ)ように見えましたがたちすぎでしたか。
でも寝てるよりはいいですよ。でも頭下げちゃうかな。下げないといいですね。
>右側のは、かなり気に入ってますが、腹の出が足りないそうです。
もう少し腹が出来上がってると(ポテッと)体格が充実しているように見えるかもしれないですけど当歳勝負じゃなかったら少し足らないくらいで二歳につなげた方がいいところもあると(できすぎない)思いますよ。

>鰓が深いと言うのは鰓の長さですか?
長さは鰓のしめる部分が長いんだと思いますが、きっと五ミリも長くは(浅い個体より)ないのでしょうね。頭が全体の占める割合が大きいと言いますか、鰓が前鰭の方(腹の方)に深めに入ってる・・・頭の骨格が大きいとも言いますよ。
これから体ができてくると浅いと頭が小さく見えるんで当歳の時、頭がしっかり大きく見えるこの方が親でかっこいいと思いますよ。

>そうなんですか?楽しみです。色が気に食わないのですがいい感じになるといいなぁ。
体型的にバランス崩れそうじゃないし頭がいいですよ。隣の子(下の画像左)も頭あがりそう。短い分バランスが崩れないでほしいですよね。丸手はかわいいし。

しかし寒いですよね。二日ほど気温が上がったんで土曜は少し水あたりたかったんですけど今日は無茶苦茶寒いです。
さし水でつないどきますけど(もうさし水でつないで10日になるんです)、冬越し前にもう一度きちんと水かえしたいです。

231 : 名前:緒方 投稿日:2002/11/19(火) 05:40
こんにちは
>こんばんは、緒方さん。相変わらず忙しそうですね。私もなんだか最近忙しいです。(苦笑)
 そうなんですよね。なかなか時間が取れなくて。。
>私の今年の子は特別、形が詰まって頭を下げてる(ひっくり返りぎみ)子が多いので・・と言うわけではないんですけど丸い子は腰が浮くように重心が前が重いような子が多いような気がしてます(江戸に)。背なりが悪いとも言いますが(苦笑)
 そうですか。他の種類で考えると、尾が小さい魚は尻を浮かせぎみなのが多いですが。
 らんちゅうの場合には特に多そうですね。
>できると思いますよ。昔、鈴木養魚場さんと電話で話した内容ですがキャリコ模様は二歳の秋までなんとも色彩が安定しない。ちょうどいい子がいまいちになったり、いまいちだった子がよくなったり・・する・・と。だから高級魚に仕上げる(出荷)するのはキャリコ模様(このときは東錦)は普通二歳の秋口にしか出さないんだよと言われてました。無理に当歳をお願いした時に。
>村木養魚場さんは水温が関係あるよ・・と。今度詳しく聞いときます。
 なるほど。勉強になります。基本的には、黒は抜けるのみと思ってましたが。
 まだ、期待できそうでそうですね。

>自分も未熟なんで、その辺ご理解の上で・・確かに上の画像の子は腰から後が弱いとこがありますね。まだ細いし。
 確かに、そうですね。
>でも色彩がいいですよ。美しいでしょ?。
 そうなんですよね。いまいちと思いつつ残しちゃいました(^^;
>形的に弱い部分が尾ですんで「種」に使うと弱い所が顕著に出るんで使いにくいとは思います。
 なるほど。。
>そうですかー(苦笑)トメが決まってる(きつめ)ように見えましたがたちすぎでしたか。
>でも寝てるよりはいいですよ。でも頭下げちゃうかな。下げないといいですね。
 寝てるよりはいいんですね。頭は若干下げ気味かなと。。

>もう少し腹が出来上がってると(ポテッと)体格が充実しているように見えるかもしれないですけど当歳勝負じゃなかったら少し足らないくらいで二歳につなげた方がいいところもあると(できすぎない)思いますよ。
 そうですね。ある程度出ていれば、2歳以降でがんばろう!と思います。

>長さは鰓のしめる部分が長いんだと思いますが、きっと五ミリも長くは(浅い個体より)ないのでしょうね。頭が全体の占める割合が大きいと言いますか、鰓が前鰭の方(腹の方)に深めに入ってる・・・頭の骨格が大きいとも言いますよ。
>これから体ができてくると浅いと頭が小さく見えるんで当歳の時、頭がしっかり大きく見えるこの方が親でかっこいいと思いますよ。
 なるほど、そうですか。勉強になります。
 来年が楽しみですね。

>体型的にバランス崩れそうじゃないし頭がいいですよ。隣の子(下の画像左)も頭あがりそう。短い分バランスが崩れないでほしいですよね。丸手はかわいいし。
 そうですか。楽しみです。
 私もどっちかというと丸手の方が好きですね。あんまり丸すぎるのも困りますけど(笑)

>しかし寒いですよね。二日ほど気温が上がったんで土曜は少し水あたりたかったんですけど今日は無茶苦茶寒いです。
>さし水でつないどきますけど(もうさし水でつないで10日になるんです)、冬越し前にもう一度きちんと水かえしたいです。
 そうですね。最近極端に食いが悪くなってきました。
 もう少ししたら完全にOFFシーズンですね。
 最近水替えすると、手が凍りそうです(^^;

232 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/24(日) 00:34   HME (S) (C)
こんばんは
先週の日曜日、冬越し前の水替えをやったらここ二、三日昼はポカポカ天気なんで結局えさあげてます。
でもあまりにも冬越しには入るのが早いと思ってたんでちょうどいいですね。
一枚青水のできない舟があるんでちょっと心配です。
どうも青苔生やしすぎたのが(長く)原因かなと・。床直しついでに削りましたけど青水がないと寒そうに見えます。(苦笑)

233 : 名前:chinese goldfish 投稿日:2002/11/27(水) 09:40
Dear sir,

We."Rugao Tianquan Ornamental Fish Farm" are breeder and exporter of goldfish and koi in Jiangsu China.

We can supply more than 50 kinds of goldfish and koi.

Our export lience from "C.I.Q.": 32OF005

We export our fish from Shanghai airport and pack the fish in cartons.

Hereby,we send you our pricelist for your reference.

Best regards,

Frank Gu

Fax/Tel: 0086-513-7517520,7279123
Cellular Phone: 0086-1360-1497-369

E-mail: hongshan_gu@hotmail.com
frank_gu@hotvoice.com

234 : 名前:BlackVeil 投稿日:2002/11/27(水) 20:41
>>233
Hi.
I got interested in your goldfish.
Can you show us the list, please?
(Or ya just kiddin'us?)

235 : 名前:さの 投稿日:2002/11/27(水) 22:39
ちょっとしか意味がわからん

236 : 名前:たけそ 投稿日:2002/11/28(木) 00:05
oh!  (外国人風にびっくりしてみました)
おっ、おっ?なんで国際化してんだ?(爆)
あっ、さのさんひさしぶりっす。

間違ってるかもしれないけど・・かいつまんで

「オイッス!
江蘇省(?)でRugao Tianquan 観賞用養魚場と言う金魚とコイの輸出もやってる業者だよ。
50種類以上の金魚とコイを販売(供給)できるんだー。
C.I.Q(?)のライセンスNo32OF005ですっ!。
箱に入れて上海空港から空輸で輸出できるよ(やってるよ)。
だからあなたのために値段表送ってあげてもいいよ。
フランクな男 グーさんより」
見たいな事書いてるようですね。(苦笑)
お安くしときますとは書いてないみたい(笑)
誰か得意な人、間違ってるとこあったら訂正して(涙願)

で、Veilさんは外国の人だろうか?

「やあ!
俺金魚に興味あるからリスト送ってくれる?《どこにだろう?笑》
(冗談じゃないよね?(いたずらじゃないよね?))」

ここまで書いてまったく自信がない。Veilさん教科書にないつづり使わないで・・笑

では、代表して・・・・

List please〜    。

237 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/28(木) 01:24
たけそさん、こんばんは。
な、なんだこれは!?と思いましたがセールスですか。
桜錦へ一票投じてくださり、有り難うございます!
来年の繁殖に使う雄魚なんです。
たけそさん の東錦は結局、観賞オンリーになったのですか?
威風堂々としていて本当に見事な東錦ですよね〜。

238 : 名前:緒方 投稿日:2002/11/28(木) 07:25
こんにちはお返事遅くなりました(^^;
>>232
>でもあまりにも冬越しには入るのが早いと思ってたんでちょうどいいですね。
 そうですね。ちょっと早いですね。
>一枚青水のできない舟があるんでちょっと心配です。
>どうも青苔生やしすぎたのが(長く)原因かなと・。床直しついでに削りましたけど青水がないと寒そうに見えます。(苦笑)
 うちにもメインのがそうなんですよね。他の容器から青水を移植したりしているのですが
 翌日になるとすっかり透明になってます。コケを取ったら青水になるのですかね?
 なんか、冬に透明だと寒そうだし、なんか寂しい(^^;

>>233
 中国の養魚場さんの宣伝ですね。金魚、鯉を輸出しているそうです。
 多分。。(笑)

>>234
 ここでやるのやめて欲しい。。メール送って聞いてください。

>>236
 ここまで書いて気づきましたが、たけそさんが翻訳してたんですね。
 消すの面倒なので、このまま。。(^^;

239 : 名前:さの 投稿日:2002/11/28(木) 15:57
たけそさんお久しぶりです。英語得意なんですね♪

240 : 名前:たけそ 投稿日:2002/12/01(日) 03:30
こんばんは
レス遅れてしまいました。
春、夏と遊んだつけが・・・・(苦笑)今正月の餅代稼ぎに西に東に飛び回ってます。

>>237
マリンさん。お久しぶりです。
桜錦かわいいですよね。色もきれいだし。
頭もよくあがってるんじゃないかな?好みです。繁殖楽しみ。

東は鑑賞オンリーになってますね、現在。
使いたい、オランダ型もやりたいんですけど、終止がつかないんで。
頭はよくあがりましたね。系統の力ですね(笑)

>>238
緒方さん。
青水ないと寒そうですよね(苦笑)私はこのときは青苔少し減らしてみて他の勢いのいい青水入れてみますね。
そのままだとホントなぜか透明になっちゃいます。

>消すの面倒なので、このまま。。(^^;
わはっ、すいません(苦笑)調子に乗ってpleaseとか書いてました。
うちの金魚の金魚図鑑がどこか海外サイトが直リンクかなんかしてるみたいで画像下の提供〇〇からcalicoRan・・・に来てるようです。
TOPにたどれなかったんですけど。
ただGoogle検索エンジンを使ってるのかここから↓
http://babel.altavista.com/?urltext=http%3A%2F%2Fwww.aquafind.com%2Ftradingboards%2Fkoi&lp=en_ja [source] [check]
たまにきますね。

>>239
さのさん。得意じゃない・・・ですよ(笑)
ネタばらすと来年上海に行く予定がはいってて似たような文章で原文(案内)受け取ったことが最近あってたんですよ。(笑)
で、机の上に中国の地図(英字入り)があったし。ちょうど。
さすがに江蘇省は地図か何かないとわからなかった(笑)
後は単語しかわからないんで・・適当に崩したイメージ文にしたと・・。
ばらさなかった方がかっこよかったかな?笑

241 : 名前:緒方 投稿日:2002/12/02(月) 07:27
こんにちは
>>240
>青水ないと寒そうですよね(苦笑)私はこのときは青苔少し減らしてみて他の勢いのいい青水入れてみますね。
>そのままだとホントなぜか透明になっちゃいます。
 それでいけるんですね。早速試してみます。
 しかし、なんで透明になっちゃうんでしょうね(^^;
>うちの金魚の金魚図鑑がどこか海外サイトが直リンクかなんかしてるみたいで画像下の提供〇〇からcalicoRan・・・に来てるようです。
 え?そうなんですか?
 金魚図鑑はアクセスログとってないので全然知りませんでした(^^;
 私の所は、随分昔にリンクしてくださっている、altavistaに登録した覚えが
 あります。すっかり忘れてました(^^;

242 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/03(火) 02:07
>>238
>ここでやるのやめて欲しい。。メール送って聞いてください。
そう思うのなら、そのような旨を注意書きにでも書いておくべき。
それも『商用書き込みは禁止・sageでもレスはしないこと』の様に分かりやすく。
それも無しに、いきなり書いても説得力に欠けているのでは?

243 : 名前:たけそ 投稿日:2002/12/04(水) 02:08
こんばんは
こくりゅうさん ここのスレ立てた本人だから私の意見書きます。
きっと発展的な意見として「こうしたら?」と言う意見なんだろうとは思います。
ですが普通に商用書き込みを嫌う、書いてなくても好まないのも理解できますよ。
私自身、「あっ、そうだった」と思いましたし。そのようなものだとも思います。
なんにせよ、対話を目指した書き込み、意見なら「言葉だけのやり取り」ですからそう感じられる書き込みかたがあるんじゃないかと思います。
この部分(スレ)は私のサイトのbbsでもありますし、「論破型」の書き込みは好みません。
意見するにしても自分に主張があるにしても相手がどう感じるか、スレのフインキがどうなるかは考えてください。

244 : 名前:緒方 投稿日:2002/12/04(水) 07:24
>>242 こくりゅうさんへ
書き方が悪かったですね。説明がありませんでした。すいません。
このスレッドについては、たけそさんのサイトの一部として使う事を了承している
ので微妙ですが基本的には商用書き込みを完全に禁止するつもりもありません。
他の方に有用な情報であれば、商用でもいいんじゃないかなと思います。
こう言う形式のBBSを使っているので、利用者に有用でなければ沈んでいくだけでしょう。
ただし、このスレッドは江戸錦の話題のスレッドであるわけですし、そのスレッドの
途中にいきなり宣伝を書き込む自体商用可・不可の問題以前の問題だと思います。
そういう書き込みに、直接反応があると言う事がわかれば、どんどん書き込まれる
状況になると思いますので、逸脱した書き込みには極力反応しないで欲しいと言うのが本音です。
一応「ご利用方法」には、該当するカテゴリに投稿してくださいと書いてありますので
それからも逸脱しているのは間違いないかと思います。

>それも『商用書き込みは禁止・sageでもレスはしないこと』の様に分かりやすく。
 これについても、いちいち書かなくてもわかるんじゃないかなと思います。
 今回レスを書かれた方も、面白半分だったんじゃないかなと思ってます。
 本気でレスするには、怪しすぎる様な気がします。

こんな感じで、特に現状では縛らずに、目立つようであれば何らかの
方法でお願いする形でいいんじゃないかなと思います。
いちいち「あれ駄目」「これ駄目」と縛られるとと書きづらいでしょ?

245 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/08(日) 00:11
私のせいで空気が悪くなってしまいましたね…

>>243
煽りっぽい書き方でしたね、すいませんでした。
ただ、ご自分のサイトをお持ちでしたら、なぜ自サイト内に掲示板を
設置されないのでしょうか?
そのほうが管理もしやすいと思うのですが。

>>244
ある程度はっきりさせておいた方が荒らしや商用書き込みへの対策も
しやすいと思って書いたのですが。
でも出すぎた真似でしたね、すいませんでした。

ただ、性質の悪い荒らしは本当に厄介ですよ…
特に、この形式の掲示板は荒らし等の被害に遭い易いですからね。

246 : 名前:たけそ 投稿日:2002/12/08(日) 17:02   HME (S) (C)
こんにちは。
すいません、ホントに忙しくてそのままになってました。

こくりゅうさん、私のサイトの場合・・・・・スレッドあってのサイトといいますか・・・・(苦笑)まずスレッド立てたとこからサイトを作ったと・・・。
少し形は変わってきてますが最初がそうだったんですね、このスレッドが・。
入り口(リンク)はここだけだったんですよ、サイトの入り口。
そのへんのことや考えを今日の夜までにサイトの方に書いときますんで見ていただけるとうれしいです。
基本的に最初から書き込んでくれた人の分が残ってるのでスレッドを大切にしてるというとこです。
Openスペースで謝罪を求めたいわけではないのに結果的にそうなったことお許しください。
他に意見等があるときはメールでいただけると助かります。

>>241
緒方さん、altavista、ここ使えますね。
翻訳機能もついてますよね。知りませんでした。
海外サイトを捜す時は役たちそうです。今ちょっと使ってみて使えるなーと。
それにしてもよく捜してくるなーと思ってたんですよ。月に10回以上アクセスありましたから。
登録してたとは。(笑)なぞが解けました(笑)

247 : 名前:緒方 投稿日:2002/12/08(日) 18:45
>>245 こくりゅうさんへ
>ある程度はっきりさせておいた方が荒らしや商用書き込みへの対策も
>しやすいと思って書いたのですが。
 おっしゃる通りだとは思います。荒らしはもちろん禁止です。
 商用も禁止にしたい気はしますが、有益なら別に良いかなとも思います。
>でも出すぎた真似でしたね、すいませんでした。
 こちらこそ、方針がはっきりしなくてすいません。
>ただ、性質の悪い荒らしは本当に厄介ですよ…
>特に、この形式の掲示板は荒らし等の被害に遭い易いですからね。
 確かにそうですね。荒らされている所を見ると結構怖いと言うか面倒ですね。
 ただ、荒らし禁止と書いても無駄だろうし、タイミングなのかもしれませんね。
 本気で有らされる時は、地道にアクセス制限かけていくしかないかなと
 思います。同じプロバイダ使っている人は迷惑かもしれませんが。。

方針的には、これと言ってないのですが、人に迷惑をかけない程度で
気兼ねなく書き込める場所を提供できれば良いかなと思ってます。

そろそろ、この件についてはやめましょう。(スレッドの目的から外れますので。。)
良い足りない事なんかあがりましたらメールか、別のスレッドでやりましょう。

>>246 たけそさんへ
>altavista、ここ使えますね。
>翻訳機能もついてますよね。知りませんでした。
 全く知りませんでした(^^;
 翻訳出来るんですか、すごい。今度見てみます。
>登録してたとは。(笑)なぞが解けました(笑)
 随分昔の話で、記憶が結構あいまいですが、確か登録していたと思います。
 もしかしたら、古いURLのまま変更していない可能性も有りますが(^^;

248 : 名前:たけそ 投稿日:2002/12/12(木) 23:40
こんばんは。

むちゃくちゃ寒いですね。
関東、東北は雪で大変そうです。
きゅーに寒くなって江戸錦の種魚一匹が転覆しかかったんであせりましたが今日見るとちゃんともぐってました。
で、来週あたりポカポカすると金魚も大変だなと思うんですよね。
寒いのは嫌いだけどあんまり乱高下してほしくないなーと。
江戸に種魚はメス二匹、オス二匹しか確保してないんでなんとか無事に冬越ししてほしいです・。

249 : 名前:緒方 投稿日:2002/12/15(日) 18:34
たけそさんこんにちは
ほんと寒いですよね。東京で12月に雪がつもるとは。。。
金魚を飼う上では、徐々に下がって行って欲しいですね。
急に寒くなったり暖かくなったりするとぷかーと浮きそうで怖い(^^;

250 : 名前:マリン 投稿日:2002/12/24(火) 22:51
たけそさん、お久し振りです。
めっきり冬らしくなり、金魚飼育も春までは暇な日々が...
ところがドッコイ!先週、四つ尾で雄の江戸錦を入手したので
来春の繁殖に使用できるように4日毎に水替えをして大きくしている真っ最中です。
ヒーターを25℃で入れているので、成長は早いですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]