BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室3[0016:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-927 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:あや 投稿日:2003/03/04(火) 21:52
削除

901 : 名前:金魚飼育【初段】 投稿日:2005/05/04(水) 09:49
初めまして!ここのサイトで色々と飼育や病気治療と色々、勉強させてもらっています。m(__)m 現在、室内飼育で60cm水槽に上部濾過、ロカボーイM、濾過砂利、水草、らんちゅう4cm×2匹、3cm×1匹で水替えは三日に一度3分の1交換で飼育はしてます。今朝、水槽を眺めて癒されてると!濾過砂利に5mmほどの貝を発見しました! 貝は生きており、色は灰色です。そのままで良いのか取り除いたほうが良いのかどちらなんでしょうか?
ちなみに飼い始めて一ヵ月になります。

902 : 名前:【初級】の間違えです! 投稿日:2005/05/04(水) 09:57
↓( ̄□ ̄;)!!

903 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/04(水) 23:21
金魚飼育【初段】改め【初級】さん>(笑)
先日、ホームセンターのコー○ンで有害?な巻き貝を捕獲するホイホイを見ました。水槽の中に沈めて置くと集まってくるそうです。
そちらでも販売しているといいですね。

904 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/05(木) 14:52
>>901
巻き貝についてはかんきょうがそろうと爆発的に増えるので嫌われる様ですが、見た目気にしないなら放置しても良いかもしれません
ただし増え始めると取り切れなくなりますので、増えるのが嫌なら今の内に手で取ってしまうと良いかなと思います
スネールを取る製品は使った事ありませんが、釣れるのは人間だけとも聞きますので、効果の程は微妙かなと...

905 : 名前:金魚飼育【初級】 投稿日:2005/05/05(木) 16:42
みどりがめさん、緒方さん、ありがとうごさいます。らんちゅうに害が、無いようなので、しばらくそのままにしときます。

906 : 名前:あず 投稿日:2005/05/06(金) 10:56
緒方さんへ
昨日、金魚輸送しました。
宅配便ではなく、自分で連れて帰ってきたのですが…
途中まで二匹とも元気に泳いでいたのに
最後の最後まで持ちこたえることが出来ず、
家に着いてみたら一匹だけ☆になってしまいました。
でも、一匹は今も元気に泳いでいるので
☆になってしまった金魚のためにも
もう一匹の金魚が長生き出来るよう全力を尽くして
育てようと思います。
これからもこちらのHPで色々勉強させていただくと思います
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

907 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/06(金) 23:39
>>906 あずさん
1匹残念でしたね、大丈夫かなと思ってましたが、なかなか難しいですね
残った方を可愛がってあげてください
お力になれずすいません

908 : 名前:こにたん 投稿日:2005/05/09(月) 08:57
すいませんが最近謎の難病に悩んでいて、どうする事も出来ないのでスレしました。単独でのスレよりこちらの方が良いと思ったのでお許し下さい。ここ半年一匹ずつ転覆病のように最初は元気がなくなり、一日後左右のどちらかに転覆し、一日二日で身体をくねらせて死にます。さっきも二年間一緒で何度も死にそうになりながら生き残っていた子5p和金があっけなく☆となりました。なにせ、ほとんどこの病気で死ぬので心配で書きました。60p水槽に和金5、6p3匹、3p和金3匹で底面と上部の同時濾過を採用しています。水換えは適時行っています。お願いです

909 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/09(月) 09:09
>>908
難しいですね
ぽつぽつと発症状するのでしょうか?まとまって発症状するのでしょうか?
読む限り前者に思いますが

910 : 名前:こにたん 投稿日:2005/05/09(月) 10:59
緒方様返事ありがとうございます。一匹ずつが主で一ヶ月前は小赤二匹がなりました。転覆病とは思いますが、それ以外の病気には、ほとんどかかっていません。やはり水槽リセットしかありませんか?腎肥大かな?と思いましたが、膨れていないし、転覆病としたら@そんなに早く死ぬものか?又Aそんなに感染病のように続くものなのか?御教授お願いします。

911 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/09(月) 19:47
>>910
すいませんが分かりません
ただ水槽リセットで治まるかと言うとなんともです
普通の場合、すぐに再発する場合はリセットすると効果が期間できますが、時間があく場合は、飼育中の環境変更による物ではないかなと思います
ただヘルペスの様に潜伏期間があるものは違うと思います
水換えさぼったとか金魚追加したとか何かきっかけありませんか?

912 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/11(水) 13:31
初めまして、よろしくお願いします。
60センチ 水槽に上部濾過装置とブクブクをつけて、一年前からピンポンパールを5匹飼っています。餌は朝1度だけあげています。(♂4匹♀1匹)
今まで、病気をさせた事がなかったのですが…今朝、♀を見た所、お腹が奇妙な形をしていました。横に膨らんでいます。ふんもする気配もありません。水流に流される様に泳ぎ元気がないのです。
今、別の容器に移し、ブクブクとヒーターで26℃、0・6%の食塩浴、絶食をさせているのですが、この病気は何なのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?

913 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/11(水) 14:16
>>912
奇妙な形をして横に膨らんでいるというのは、水泡の様な物が飛び出してくっついているのではなく、体の膨らんでいる部分がランチュウ等の肉瘤の様にブヨブヨとゼラチン質みたいに腫れ、鱗は隙間が大きく開いてへばりついているだけ、といった状態でしょうか?
だとすれば、かなり深刻な状況だと思われます。
言いにくい事ですが、内蔵疾患からきている為に完治は難しく、治療は延命にすぎないかもしれません。
ただ、糞をまったくしていない様ですのでその事が原因であるなら、排出できれば症状は改善する可能性はありそうです。
便秘時の治療としては、食塩水やココア等があげられますが、これらについての方法は過去ログに何度も出ていますので、ここで説明するよりも検索された方がより詳しく載っていますので、ご自身で探してみて下さい。

914 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/11(水) 15:23
金魚好きさん。お返事ありがとうございますっ!説明下手ですみません。
体に何かが付いてる感じでは無く。横にぷーっと膨れて、後ろから見ると、角の取れた四角形な感じになっています。
背鰭は、ピンと立っているのですが今、見た感じほんの少し血も滲んでいるようです。病気を併発してしまったのでしょうか?
金魚って便秘するんですね。やっぱりお腹が苦しいのかな…。
ココア治療を一生懸命探してみます。ありがとうございます!

915 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/11(水) 16:17
>>914
どうやら単なる腸満の様ですね。
ココアで糞が出れば改善してくれると思います。
ただ、1つ気になった事ですが、雌ということで卵詰まりを起こしているかもしれません。
そうなると事情が変わってくるのですが、卵詰まりを起こしていた場合の治療として、腹部を体の真ん中辺りから排出肛に向けて搾る様にして卵を押し出したりする必要があります。
また、体内で卵が腐敗をおこして化膿している状態になる事もありますので、その場合はパラザンD等のオキソリン酸治療薬で薬浴を行なって下さい。
ここまでひどくなる事はあまりないのですが、万が一の事を考えて一応簡単に述べさせて頂きました。

916 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/12(木) 08:46
金魚好きさん>昨日、書き込みのお返事を見て【ココア浴】を探して見てみたのですが…水にどの位の分量を入れたら良いのか分かりませんでした…探し方が足りなかったのかも知れないのですが…申し訳ありません。教えて頂けたら嬉しいのですが…ずうずうしいですよね。ごめんなさい。
ピンポンのお腹を押すんですか!?パンパンのお腹を触ると、痛がらないですか?でも、卵つまりで苦しむの可哀想なので、チャレンジしてみます!…手を十分冷やしてからやれば金魚に負担かかりませんよね!
金魚好きさん。ありがとうございます。頑張ります!

917 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/12(木) 16:47
塩水浴2日目になりました。お腹をぎゅ〜っと押してみましたが…卵は出てきませんでした。
でも、少し糞らしき白い物をしたようです。糞と言うには、ちょっと頼りない様な気がしましたが…ちょっと嬉しいです!
新たな心配がでてきました…。0・6%の塩水浴をしているのですが、少々転覆気味です。ピンポンには濃いのでしょうか?

918 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/12(木) 19:49
>>917
まずココアの量ですが、ココア浴の場合、水量20〜30リットルに対し小さじ1杯をお湯で溶いて冷ました物を入れます。
餌として与えるココア玉については、粉ココアに少量の水を足して練り餌状にし、細かくちぎった物を何粒か与えます。
ココアはどちらも場合も純ココアを使用し、乳化剤等が含まれているものは控えて下さい。
また、ココアの油分であるココアバターの凝固を防ぐ為に水温はやや高め(30℃以上)に設定した方が効果的です。
次に塩水の濃度ですが、ピンポンの場合体型上どうしても浮きやすくなります。
浮く事で体の一部が水面から出たり藻掻いて無闇に体力を消耗する様ならば、濃度を下げるべきですが、そうでなければ特に心配する必要はないと思います。

余談になりますが、排出を促す為の一時的なココア治療は効果が大きく期待できるのですが、腸での微量栄養素の吸収を阻害する為に長期の治療には不向きと考えています。
使用期間に関しては自己の判断で、また自己責任でお願い致します。

919 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/12(木) 22:29
横から失礼します。

花梨さん>絞る時にギュ〜って力を入れちゃダメですよ〜。小指と薬指で目を隠して、軽く掴んで人差し指と中指で金魚を支えながら親指の腹で優しく押してあげてね(o^-')b

920 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/13(金) 13:17
金魚好きさん、みどりかめさん。
ありがとうございました。
先ほど、まで元気にしていたのに…突然動かなくなり看取りました…。1年かわいがっていた金魚を亡くすのが、こんなに辛いなんて思わなくて、涙が止まりません。飼い主失格ですよね。勉強不足で殺してしまったんですよね。一生懸命教えていただいたのに、申し訳ありません。金魚好きさん、みどりがめさんお手数お掛けしました。ありがとうございました。

921 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/13(金) 14:12
花梨さん>残念な結果になってしまいましたね。お力になれなくてごめんなさい。

私も居ないのに何度も水槽を眺めて大切な存在だったのだと実感しました。

すぐに気持ちの切替えは出来ないでしょうが今回の悲しい経験はこれからの飼育に役立つでしょう。

もう勉強不足で★にしたくないという思いは大きな力になります。
ファースト金魚の経験をいかして一緒に頑張りましょうね。

集いでお待ちしています。いつかまた楽しい金魚のお話が出来ますように…

922 : 名前:花梨 投稿日:2005/05/15(日) 03:00
みどりがめさん
ありがとうございます。ピンポン(マップル♀家に来てから1年1ヶ月)の息子とお墓作りました。息子が1番気にいっていた子だけにショックも大きくて…、でも、マップルのおかげで色々な事を教えて貰いました。もう同じ事は繰り返さない様に予防につとめます。。家にはまだ4匹のピンポン達がいるんです。この子達の為にも頑張らなくっちゃですよね!今度ココに来る時には、楽しく雑談できると良いな(*^_^*) みどりがめさんありがとうございました!

923 : 名前:ねむたん 投稿日:2005/05/16(月) 01:42
うちの金魚は今和金2匹飼っていて昨日まではなんの病気もなく元気でしたが今日一匹は急死しもう一匹も底の方でじっとして私が近寄ったときや餌を食べるときは元気に泳ぎ回るのですが食べたと思い気やすぐ吐き出し、また底の方で口をぱくぱくしています。。とても心配です(;_;)病気でしょうか。。

924 : 名前:けい 投稿日:2005/05/16(月) 19:48
「ニッソー プライムパワー30」の部品のみの販売はしているのでしょうか?
もし販売しているのであれば、通販で売っている店を知っている方は教えて下さい。

925 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/16(月) 20:34
けいさん>ニッソーがカタログを出していますので取り寄せてみるといいですよ(o^-')b

926 : 名前:けい 投稿日:2005/05/17(火) 19:39
金魚好きさん、ありがとうございます。
近くのホームセンターには、ニッソー以外の外部濾過はおいて
いるのですがニッソーはまったくなくって、ニッソー以外のパンフは、
みたことがありましたがニッソーからも出てるとは知りませんでした。
取り寄せてみます。

927 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:34
途中だと思いますが、掲示板の整理と伴い、レスの数ももうすぐ1000ですので
次スレを新しい掲示板(里親掲示板4)にたてました。
ご不便をおかけしますが、続きはそちらでお願いします。
次スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan4&tn=0014 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=soudan4&tn=0014 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]