BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室3[0016:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-927 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:あや 投稿日:2003/03/04(火) 21:52
削除

401 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/12(水) 12:49
佐久の鯉次郎さん、初めましてm(__)m回答有難う御座います!  やっぱりバクテリアは塩で死んでしまうのですか…。死んだら水中はバクテリアの死骸でいっぱいになっちゃいますよね?その死骸はやっぱり取り除く必要はあるのでしょうか?質問ばかりしてごめんないm(__)m

402 : 名前:通りすがり 投稿日:2003/11/12(水) 15:44
0.6%の塩浴ではバクテリアにほとんと影響は無いと思うが…

403 : 名前:おせっかい@きんぎょ◆go1KWMYo 投稿日:2003/11/12(水) 23:38
>シンタローさん
もし塩分濃度が相当濃ければ水中がバクテリアの死骸でいっぱいになっちゃうかもしれませんね(^。^;)もっとも金魚の命も危ないですが。
0.6%ならろ過装置を回していれば問題は無いのではないでしょうか?
それから0.6%の塩水浴では河川の汽水域の塩分濃度より薄いので消毒にならないと思うのは個人的意見です。

>佐久の鯉次郎さん
はじめまして。いつも的確で解りやすいレスは参考にさせて頂いております。m(_ _;)m今後ともヨロシクです。

404 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/11/13(木) 00:26
水量18Lの水槽で水泡眼(体長:尾鰭まで入れて6cm強)を2匹飼育しています。
外掛けフィルターとエアレーションをしています。
水槽を立ち上げて3週間、金魚を放ってから2週間たちます。
NO2、pHともに正常値、1週間ほど前に体表に白いモヤモヤが付着していたので白雲病を疑い、水槽ごとの塩浴を行っているので(そのときはおせっかい@きんぎょさん、お世話になりました)1日置きに3分の1換水しています。
金魚は至って元気で塩浴を開始してまもなく白いモヤモヤは消えたのですが、1匹の水泡の中に白いクズ(みかんの白い筋)のようなものが出来ました。
忠実に言うならば、最初は白点でした。白点病か?とも思いましたが、徐々に白点が増え、水泡の中でフヨフヨと互いに集まりだし、塊になっていきました。
塩浴を1週間ほど行っているので、少し白いクズは少なくなってきているようですが、もう1匹も2日ほど前から同じ症状が出てきました。
これは何の病気なのでしょうか?
過去ログを見てみましたがヒットしませんでした。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・)
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

405 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/14(金) 20:28
おせっかいきんぎょさん、アドバイス有難う御座います。それとレス遅くなってごめんなさい。       一昨日ぐらいから塩水浴始めたんですが、肥満ぎみの金魚は塩水浴させると余計に体が水面近くに浮いちゃいますよね?そろでなんだかバランスを保つのに体力を使うみたいで塩水浴する前より元気がないような気がします(;_;)転覆病にも塩水浴はいいみたいですが、本当にこのままで元気になるのでしょうか?

406 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/11/14(金) 21:40
転覆病だったら塩水浴しなくても温度治療で治ります。水温を30度位にします。水槽内の水も浅くし、金魚の負担の少ない環境でエサを抜いて様子をみるのです。
これでキャリコの転覆回復し、治りました。でもこれは癖になりやすいのでエサをあげすぎないとか、高蛋白なエサを控えて粗食にしたりするなど工夫が必要になります。

407 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/15(土) 13:24
にが瓜さん、有難う御座いますm(__)m今日金魚の様子を見たら昨日より体力がなくなった為か弱ってます。水温を30℃ぐらいにするといいみたいですが、ヒーターとサーモスタット持ってないんですよぉ(>_<)買って来てでもやった方がいいですか?(サーモスタットって高いですよね(;_;))それと水槽内の水を少なくするのもいいみたいですが、濾過器(エアレーション代わりにも使ってます。)は水が少ないと動きません。という事はエアレーションも買って来ないとダメですよね?(^o^;それと塩水浴で体が浮いちゃう時は止めて真水に戻した方がいいですか?

408 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/15(土) 14:49
連続ですみません(>_<) もう一つ気になった事があったんですがヒーターを使って水温を30℃まで上げるにはどのくらいの時間をかける必要がありますか?今の水温は21、2℃ぐらいです!どなたかお願いします!m(__)m

409 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/11/15(土) 18:12
治療用にワンセット用意した方がいいです。転覆病にはこれから寒くなるこの季節、大変ですよ。水温の上げ方は一日2度づつゆっくりと上昇させていきます。いきなり上げるのは危険です。また下げる時はさらにゆっくりと一日一度づつ位で調整していくといいです。ただもう寒くなり一日の水温の急激な変化でまた転覆病にならないとも限らないので、24度位に温度設定したまま冬を越すと金魚も楽かもしれません。でも既に弱ってそうなので、内臓がすでにダメージ受けてる可能性がありますね。ご検討をお祈りしてます。

410 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/11/15(土) 20:29
ワンセット買えなかったらホームセンターで工具入れが売ってるのであれでも良いですよ。あれは丈夫だし使い勝手がよいですよ。
治療専用ならろ過装置もいらないですからね。少なくとも何か別の容器を一つ設けたほうが良いでしょう。

411 : 名前:おせっかい@きんぎょ◆go1KWMYo 投稿日:2003/11/15(土) 23:44
>シンタローさん
0.6%で浮くなら0.3%位でも良いかと。ピンポン飼いが良く使う塩水浴らしいです。

412 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/16(日) 00:04
にが瓜さん、ピロリ金魚さん、おせっかい金魚さん有難うです!!こんなに皆さんにレスを頂けてうれしいし、心強いです☆しかし!金魚は本当に弱ってしまいました(;_;)体が横になって水面近くに浮いてしまってます。一見もう死んでしまってる様に見えますがよく見ると呼吸をしています。本水槽は濾過器で水流があるので取り敢えず今はバケツに少しだけ水を入れ、酸素の出る石を入れて安静にしてあります。塩は約0、3%ぐらい。あとアクアセイフと麦飯石の液?が入ってます。色々入れすぎかな(*_*)『元気なってくれ〜』って感じです(T_T)

413 : 名前:ぺチコ 投稿日:2003/11/16(日) 00:16
おせっかい@きんぎょさん、一週間前になりますが、質問にアドバイスいただきありがとうございました。体調をくずし、サイトを見る余裕もなく、お礼もなしのままになっていて、すみませんでした。今は、2匹の和金たちを育てながら、次に迎える金魚たちがよい環境で暮らせるように、検討してみます!ありがとうございました。長くなりすみません

414 : 名前:あげ 投稿日:2003/11/18(火) 00:17
定期アゲハチョウ さぶっ

415 : 名前:おせっかい@きんぎょ◆go1KWMYo 投稿日:2003/11/19(水) 00:36
上げます。
>>404
がぶっちょさんの水泡眼の水泡内に漂う白いモヤモヤの塊の件で
お分かりになる方はアドバイスレス頼みます。

416 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/19(水) 07:59
私も前飼ってた水泡眼の水泡内に白いモヤモヤしたのがありました! 気が付くとできてました(-_-) この仔は一ケ月前に病気にかかり、治療の甲斐無く亡くなってしまいました 白いモヤモヤとは関係無いとは思ってますが、確かに気になる物質ではありますね

417 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/11/19(水) 22:33
おせっかい@きんぎょさん、たーママさん、レス有難うございます。
自分のスレッドが随分前に行ってしまったので、もうレスは付かないかな・・・と思いつつもチェックしてました。
他にもお世話になっているHPなどで話を聞きましたら、割とよくあることのようです。
水質の変化(水が悪くなったり、合わなかったり)でおこるのでは?ということでした。
病気としては確立されているものではないのでしょうね。
とりあえず塩浴と、毎日のバクテリア添加、2日置きの3分の1水換えを行ったら改善が見られましたので真水に近づけていってます。
まだ全快ではありませんが元気良く泳ぎ回り餌も食べています。
どの方法に効果があったのかはわかりませんが、水槽を立ち上げて1ヶ月に入った事とバクテリア添加で水が出来てきたのが大きいような気がします。
「改善の兆候が見られた」と書き込んだ方がいいかな?とは思ったのですが、レスが付かないのに書いていいものかどうか迷いまして・・・。
気に掛けてくださり、有難うございました。

418 : 名前:あい 投稿日:2003/11/23(日) 09:26
初めましてm(__)m
うちの金魚達(琉金、出目金、丹頂各一匹づつ)がどうやら赤班病にかかってしまったようなんです。
今の所0.6%の塩水浴とグリーンFを入れて、水温約22〜24℃で様子を見ていますが、良くなる気配がなく心配です(;_;)
他にこうした方が良いなどアドバイス戴きたくてカキコしました。何かあったら教えて下さい!お願いします!

419 : 名前:それならっ! 投稿日:2003/11/23(日) 11:53
>418
グリーンF等の色素系の薬品は赤班病には効きづらいですね…
グリーンFゴールド・エルバージュ・パラザンDといった抗菌系の薬品に変えてみて下さい!
特にパラザンDは効きますよ!(ただし、値段が高い…)

420 : 名前:スミマセン‥ 投稿日:2003/11/23(日) 13:43
あの‥水槽をリセットしようと水を抜いてる時に発見しました
白くてすごく小さくてピピピピピ‥とすばしっこく跳ねるように遊泳するものが‥(--;)金魚達にはよいのかわるいのか‥バクテリアですか?
スミマセン‥(´Д`)

421 : 名前:あい 投稿日:2003/11/23(日) 18:17
419さん>アドバイスありがとうございます! あと水槽に入れた薬はグリーンFゴールドでした(笑) 勘違いしちゃってました(^^;)
エルバージュはうちの近所では売っていなくて、パラザンは高くて買えなかったんで(泣)、グリーンFゴールドで治したいと思います!
さっき水槽をのぞいたら少しだけ金魚ちゃん達も元気出てきたようなんですが、出血してるとこは減ってないというか…治ってる目安としてどこをみたら良いですかね?

422 : 名前:未熟者ですが。 投稿日:2003/11/23(日) 19:08
>421
赤斑なら、オロナイン軟膏ですぐに治りますよ。私もある人に聞き試しましたが、アッという間に。過去レスでも話題にでてましたしね。患部に薄く塗ります。念の為に水替えするくらいで、薬品や隔離は必要ないです。
完治の見分け方は、完全に消えるまでは薬浴でしたら、続けてあげて下さい。薬浴+0.2〜0.3%の塩も効果的ですよ。

423 : 名前:419 投稿日:2003/11/23(日) 19:14
>421
ちょっとした方法なのですが、患部を脱糸綿等でぬめりを軽く拭き取り、綿棒等でグリーンFゴールドを少量のお湯で溶いた物を塗ると、効果的です。
それから…言い忘れてましたが、出血の時は塩は入れたらダメですよ!
薬だけで治療して下さい。
治った目安は、まず出血が止まり患部が元通りになるか、出血の後に黒くなると治った証とみていいですよ。

424 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/11/24(月) 10:58
こんにちは、388ではお世話になりましたm(__)m
わからない事は此処に来て過去ログを調べる事を憶えました(^^)b
本にない事でも調べるとみつかったりするので、心強いです。
貴重なご経験、ご意見を聞かせて頂いた方々、うち金と言う場を
作って維持されている緒方様に感謝いたしますm(__)m

水槽のpHは問題なく7.0で安心していたのですが、昨日、朝起きるとまた
和金が1匹☆になってしまい、水に問題があるのかと亜硝酸塩の検査をす
ると物凄い値が・・・全水変えの予定をしていますが、水質が急に変わって
生き残りの和金は弱ったりしないでしょうか?
少しは古水残したほうが良いのでしょうか???

425 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/11/24(月) 11:01
すいません、書き忘れです。
昨日は半分水変えしたのですが、今朝のpHは昨日と同じです。

426 : 名前:あい 投稿日:2003/11/24(月) 14:19
419さん、未熟者さん>
アドバイスありがとうございますm(__)m
一匹の金魚ちゃんはもう息も絶え絶えで、水からあげたら死んでしまいそうなので薬浴させたままにしてあります(;_;)
後の二匹は少しずつ回復してきた様で餌もよく食べてます。回復状況をみながら、教えて戴いた方法で治療していきたいと思います!あ、とりあえず塩水は0.3%程度まで落としました。
また様子をみつつカキコしたいと思います。
あと赤班病は細菌性の病気ですよね?同じ水槽で発症する金魚がいたら、他の元気な子達も確実に発症してしまうものなんですか?

427 : 名前:おせっかい@きんぎょ◆go1KWMYo 投稿日:2003/11/25(火) 23:36
>でめちゃんさん
落ち着くまで2〜3日置きに1/3の水変えで良いと思います。

428 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/27(木) 00:41
前にも質問させて頂いたシンタローです。 転覆病の様な症状になった金魚は☆になってしまいました(;_;)とても悲しかったです…。そして残ったもう1匹なんですが、体を擦り付けていたので塩水浴を1週間してみました。擦り付ける行動はすぐになくなったのですが、ここ2、3日で底の方に沈むようになりあまり元気がありません。体には異常は無いようです。塩水浴をしたにも関わらず病気になってしまったのでしょうか?それとも1匹になったのであまり泳がなくなってしまっただけなのでしょうか?どなたか教えて下さいm(__)m

429 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/11/27(木) 02:17
おせっかい@きんぎょさま 前回に引き続きレスありがとうございます。
昨日の時点で亜硝酸塩の値が20〜50、前日の半分の水変えでも数値に変化が無く、過去レスを見ましたが、急激な水質の変化も良くないとのこと、少しでも早く値を下げたほうが金魚に良い様な気がして、心配だったのですが、1/4の水変えをしてしまいました。
幸いな事に今日1日、金魚ちゃんは元気で、スイスイ泳いでいてホッとしています。
30cm水槽で、小さな和金2匹だけでしたので、1/3の水変えを4日に1回行なってきましたが、水変えの回数が少なすぎたのでしょうか?
それとも、ミニチュアの植木鉢(2日ほど水に浸けていた物)のせい?
色々考えて植木鉢は取り除き、2日1回金魚の様子を見ながら水変えしていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

430 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/28(金) 20:56
どなたかレスをお願いしますm(__)m金魚がだんだん衰弱してきてます!飼育書見たりしてもわからずにどうする事もできません(>_<)助けて下さい!!

431 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/28(金) 23:03
>シンタローさん
状況がよく分からないので、レスするのは怖いような気もしますが、
身体をこすり付ける様にしたので、塩水浴を1週間されたのですよね?
それでもうこすり付けはなくなったけど、元気が無いんですよね?
以前にヒーターが無いっておっしゃってましたが、まだヒーターは無いですか?
それなら水温が下がってあまり動かなくなっているのではないでしょうか?

うーん、なんとかしてあげたいんですけど、知識不足でお役に立てないかも
しれません。先輩方どうかアドバイスお願いします。

432 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/29(土) 11:19
ぢゅんぢゅんさん、レス有難う御座います!説明不足でごめんなさい(>_<)えっと一週間塩水浴をしてたら最後の6、7日目ぐらいから元気がなくなってしまいました。ヒーターも購入して水温は23℃ぐらいです!これぐらいの温度なら活発に泳ぎますよね?因みに金魚は5〜6センチぐらいの和金です!昨日見ていたら濾過器の水流にちょっと流され気味でした…。濾過器を止めちゃおうと思ったんですけど、ヒーターを付けている時は多少水流がないと水温が均一にならないかと思いやめました。どうしても元気にしてあげたいのでどうかお願いします!m(__)m

433 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/29(土) 12:16
それともう一つ心配な事が…。      購入したヒーターはサーモスット付きなんですけどなんか保温はできないみたいなんです。例えば25℃に設定したとしても25℃以下になったら自動で電源が入り温めてまた電源が切れ、しばらくしてまた25℃をきるとまた温めて…とそういう繰り返しなんですけどそのぐらいの温度差は金魚にとって負担にならないのでしょうか?皆さんの使っているヒーターはどんな感じですか?教えて下さい!

434 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/29(土) 18:20
サーモスタットは正常に動作しているようです。
心配する必要はありませんよ。

435 : 名前:わっきー 投稿日:2003/11/29(土) 22:22
こんな事聞いて、笑わないでください。
皆さんは金魚とどうやって遊んであげてますか?
うちの和金達は人が近寄るとすごい勢いで寄ってきてかまって欲しげなんです。
水槽越しに目が合っただけでもとても反応します。でも餌をあげるぐらいしか思いつかなくて。
(だから多分うちのは餌の与えすぎです。)

436 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/11/29(土) 22:36
金魚好きさん、サーモのレスありがとうございます。
水温が23℃くらいなら、低温ではないですねぇ!
では水かなぁ?塩水はずっと換えてないとか、そんなことはないですよね。
私が塩水浴するときは、3日ごとに半分水換えして、また様子見て3日で
半分ずつ換えています。(真夏は3日ごとに全換えしていましたが)
調子が良くなっていれば、3日ごとの半分換えの時に真水を追加して
塩の濃度を薄くしていました。
どうでしょうか?水換えしてみましょうか?
すみませーん!どなたかもっと適切なアドバイスできる方おられませんか?

437 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/29(土) 23:11
>わっきーさん
水槽内に指を入れて、チュッチュッしてくれるのを待つ…とか。 麦○石溶液やバクテリアを投入する際に、水面近くにいる金魚ちゃんの真上からぶっかけて驚いてる様子を見る…これは金魚で遊ぶ、ですね

438 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/12/03(水) 06:46
土壌細菌等が鰓に着くと致命的な事になりますよ。ふつうの状態では起こりにくいですが皆無でないので、念のため。

439 : 名前:匿名希望◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/03(水) 12:43
金魚が斜めになって泳いでるのは病気ですか?
以前にも質問があったかもしれませんが、宜しくお願いします。
60水槽に4匹(2〜3cm)琉金のうち2匹が斜めっています。

440 : 名前:わっきー 投稿日:2003/12/03(水) 15:00
うちの和金の一匹は、斜めはもちろんお腹を上にして泳いだりします。
最初見たときはもうじき死ぬんじゃないかと驚きましたが、あれから半年以上普通に元気にしてます。

441 : 名前:あげたろう 投稿日:2003/12/08(月) 19:03
定期あげ
簡単な質問はコチラへどうぞ!先輩達が教えてくれるだろう。

442 : 名前:age 投稿日:2003/12/10(水) 09:52
スレッドが建てられない方や何処に質問していいかわからない方もここに相談してみよう。

443 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/19(金) 00:56
age
スレッドが建てられない方や何処に質問していいかわからない方、質問の内容がスレを建てるほどのものではないと感じた方はこちらへ書き込んでみましょう!

444 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/12/22(月) 19:05
前回429でお世話になりましたでめちゃんです。相談した水槽の水はだんだん安定して、濾過バクテリアがうまく働いてきたようです。アドバイス有難うございました。
何度もすみません、今回は、エアーポンプを水槽に落としてしまいました、ノンノイズ(日本動物薬品株)の商品です。
水没したエアーポンプって乾かせば使えるのでしょうか?
今は動いているようです、乾かして使うと、感電はしないでしょうが・・・漏電・発火等しないでしょうか??
買ったばかりなので・・・修理できると嬉しいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、検索してもノンノイズのHPを見てもあまり書いて無いので、よろしくお願いします。

445 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 03:47
買ったばかりなのにもったいない(;_;)
そのまま使い続けていいものなのかどーかは分かりませんが、水が中まで入ってしまってる場合だと、後々中で腐食して壊れてしまったりするかもしれませんね
どのくらいぬれてしまったかによると思います。
参考にならない意見でゴメンなさい

446 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/23(火) 12:46
消化の良い餌って
具体的に何でしょう。身近にありますか?

447 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/24(水) 01:59
やはりイトメや赤虫などの動物性の餌でしょうか。
身近にいないことはないですが、採るのが面倒なので熱帯魚用の冷凍餌を買うのが良いかもしれません。

448 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/24(水) 02:37
私は、冷凍の赤虫とかイトミミズを与えています。動物性の餌だけを与えていると栄養がかたよるので、人工エサと交互に与えています。

449 : 名前:エメロリーナ 投稿日:2003/12/24(水) 19:00
お願いします(:_;)
わたしのピンポンパールなのですが
うろこのメリハリが最近なくなってきたなぁ‥と思ってたら
次にふやけたようになっていて中に少しチが浮かんでいる様子です
どうしらたよいですか!?(┬┬)

450 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/24(水) 20:10
それはピンポン特有の水泡症ですね。
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=2281 [source] [check]
のリンク先の一つを参照下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]