BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室2[0005:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-621 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:あや 投稿日:2003/03/04(火) 21:52
削除

51 : 名前:ミト 投稿日:2003/04/10(木) 20:07
>てるさん☆ うちの金魚もそんな気がします!でも、だいぶおっきくなったので、のびて赤がうすくなってきたんかなーとか勝手に思ってるんですけど…実際どーなんかわからんし、うちも知りたいです☆

52 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/10(木) 21:47
最近近所のホームセンターでピンポンパールらしきものを発見。
ちょっと長いような気がするんですけどかわいい!
ほしいんですけど、お母さんが・・・・。
誰か説得する方法を知りませんか?

53 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/10(木) 22:22
>48
ホームセンターや金魚屋の担当者に確認するといいです。
>49
2日おきの水換えで様子をみるしかありません。
>50
色上げ用の餌を買いましょう。屋内飼育ではどうしても色抜けします。ライトも一日6時間つけましょう。あと金魚が落ち着くようになるべく静かな所に水槽を設置すること。
>51
同上です。
>金魚の飼育本を2冊くらい購入します。頭から最後まで全てのページに必ず目を通します。最低、写真は毎日見ます。これをお母さんがいる所で2ヶ月以上実行します。「私は金魚なしでは生きていけない」とアピールするのです。
いきなりだと親も心の準備が出来てないので、それが出来るまで待ちます。言葉よりもあなたの行動でお母さんを動かせますよ。

54 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/10(木) 22:24
↑の最後のレスは金の魚さん宛てです。

55 : 名前:相談者 投稿日:2003/04/11(金) 18:00
質問です。
黒出目の唇から顎のあたりが赤っぽくなってしまいました。
赤斑病かと思いましたが飼育本の説明の、血がにじむというより、その部分全体が赤黒いのです。
ご存知のかたアドバイスをおねがいします。いまは塩水浴・27度で様子をみてます。

56 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/11(金) 18:57
何でしょうね。自分だったら低めの水温(20度くらい)にして、0.5%の塩水浴+グリーン・F・ゴールドで水換えも毎日半分くらいして様子をみますが。塩水浴だけじゃちょっと心配ですからね。

57 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/11(金) 23:16
えさぬいてるんですけど何日くらい大丈夫ですか?

58 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/12(土) 02:32
かなり大丈夫ですよ。
うちは1ヶ月くらい薬浴させてて、餌断ちしましたが生きてますし。
その辺りで少し心配になって、5粒くらいやってまた餌断ちの日々。
ちなみにそれは10cmくらいの子です。

59 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/12(土) 15:02
あ〜もうだめかもしれない・・・

60 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/12(土) 19:15
>>59
まだ、1匹目でしょ?
それを何度も経験していくうちに、そのうち予防できる感覚が身に付いてくるよ。
気の持ちようでは。

61 : 名前:相談者 投稿日:2003/04/13(日) 00:45
金魚の顎のしたに赤い点が5・6個できてしまいました。同時に転覆の症状もあり、底でじっとしています。赤斑病でしょうか?薬浴&塩浴・30℃で対応しています。

62 : 名前:玉佐波 投稿日:2003/04/13(日) 08:04
金魚の水換えの際に雨水は利用できますか?

63 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/13(日) 10:01
>61
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]
>62
雨水?ダイオキシンなどの混ざってるのでもあなたが平気なら別にいいんじゃないですか?
池で生きてる金魚もいますしね。でも池はろ過でそういう悪い物質を除去できるような巨大なろ過器を設置したりしますが。
水槽で飼うんだったら殺人行為でしょう。

64 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/13(日) 18:17
殺人じゃなくて殺魚なんじゃないですか?
いきなり出てきてスイマセン。

65 : 名前:玉佐波 投稿日:2003/04/13(日) 19:13
言いかた、きっつ〜!

66 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/13(日) 21:38
今28度で塩水浴とグリーンFゴールドとをやっているのですが、経口投与
付け加えたいと思っています。パラザンDがないのでグリーンFゴールドの粒状のやつ
とかして餌にひたしてつくってもいいでしょうか?

67 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/13(日) 21:53
>>66
余計なことはまだしなくていいから、水替えの水を慎重に用意しておくこと。
水の用意を舐めてはいけない。

68 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/04/14(月) 11:03
はじめまして。教えて頂きたいのですが、初心者なんで水槽、ろ過機などがセットになった金魚飼育セットが便利かと思ったのですが、不十分でしょうか?

69 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/14(月) 12:09
>>68
60cm水槽セットで別途セラミック製の上部ろ過装置用の濾材が要ります。
加えて、砂利を敷いて底面濾過にすると安定しやすいです。

70 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/04/14(月) 13:02
飼育相談者さん、ありがとうございます。またお聞きしたいのですが、砂利を敷いて〜とありますが、底面フィルターというものを置いた上にでしょうか?砂利だけでもよいですか?

71 : 名前:Absolute 投稿日:2003/04/14(月) 21:28
>>玉佐波さん
都会の雨水は確かにダイオキシンが多いかもしんないけど
田舎はダイジョーブじゃない?

72 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/14(月) 21:42
>>70
「底面濾過」で調べてみてください。
モノニできれば水槽が安定します。
でも、濾過は補助だと割りきって水替え(半分程度)で飼育水を安定させることを忘れないように。

73 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/14(月) 21:56
>>71
田舎の雨が田舎で出来ているとは限らないですよ。
空はつながってますから。
また有害物質はダイオキシンだけでもありませんし...
雨水はおすすめできません。

74 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/14(月) 22:43
>71
自分の家に大きな浄化装置があれば使えるかもしれないですね。
3段階くらいに分かれたような、最終的に1Mくらいの厚みのある活性炭に通して
使うような感じで。その途中にオゾンを水に加えたら、なおいいですね。

75 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/14(月) 23:21
オゾンには強力な殺菌作用がありますからね。でもそこまでするよりは雨水をは使わない方がいいですね。
飲料水認定を受けていない井戸水も危険らしいですよ。

76 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/04/15(火) 08:51
>>72
わかりました☆今時パソコンがない我が家ですが、友人にやってもらいます。ケータイBiGLOBEでは出なかったし(T_T)今窮屈な入れ物にいる金魚達は、ここ数日でやっと人影に慣れたようで、えさを食べるとこを見せてくれてかわいいし、快適にしてあげたいですo(^-^)o

77 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/17(木) 00:11
今28度〜29度の水温でグリーンFゴールドと塩5%で薬浴しています。
昨日、粉のグリーンFゴールド10分の1袋をペットボトルのふた一杯くらいの水に溶かして
えさにつけて乾くまでそのままつけてたえさを乾いたので、あげてみたら、口にいれてもぐもぐ
したあとすぐ出してしまうんです。どうすればよいですか?浴だけじゃあんまり効き目がないように
みえるんですが・・・

78 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/17(木) 08:57
>>77
確か、松かさ病でしたよね?
先日うちの金魚も松かさ病になってしまいました。今、治療中です。
この病気は治りにくいと聞きます。
「最低1ヶ月は様子を見るように」「根気強く」という言葉を、
松かさ病治療法を調べていてよく目にしました。
私自身まだまだ初心者で、自分の金魚でさえどうしていいのか分からない状態ですが、
金魚の世話係さんの金魚さんは、食欲が無いのではないでしょうか?
その状態で無理に餌を食べさせると、逆に体力消耗してしまうのではないかと思います。
今は薬浴で様子を見て、餌を欲しがる素振りを見せたら薬餌をあげてみてはいかがでしょう。
金魚さんを信じて、お互いに頑張りましょう(^^)

79 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/17(木) 09:10
>>77
あ、あと気になったことが・・・!!
塩5%じゃなくて、0.5%ですよね?
私は0.6%の塩水で、今日からパラザンDで薬浴をしようと思ってます。
本当に先日かかったばかりで、薬の準備が間に合わなくて・・・(><)

80 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/17(木) 16:41
はいすいません。パラザン売ってないんですよ〜。だかた同じ成分のグリーンFゴールド
を使っています。

81 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/04/21(月) 14:36
こちらで教えて頂いた水槽を用意し、金魚をうつし、広くなったね〜とながめていると…白い点々が!白点病になってました。今0.6%で別容器で塩浴中ですが、約10分ほどいた水槽はなにかケアが必要でしょうか?病原体が残らないようにしたいのですが…

82 : 名前:もっち 投稿日:2003/04/22(火) 02:08
教えてチャンですみません。ネットサーフィンで辿り着きました。
17×17×17cmの、tetraの金魚飼育セットを購入しました。
金魚すくいですくってきた3〜4cmの金魚を8匹放しています。
これは入れすぎでしょうか・・・?
それと、上部にろ過フィルターがついているのですが、この場合も
エアーポンプは必要なのでしょうか。ペットショップの店員は必要ないと言うし
ホームセンターの店員は必要と話していました。
大事に育てたいと思っています。
アドバイスお願い致します。

83 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/22(火) 12:47
昔、水族館でオゾン飼育されている金魚が展示されてました。
成長が早くなるらしくて20cm以上の琉金や和金がゴロゴロ泳いでました。
雨水濾過のレス読んでちょっと思い出しただけですが(^_^;

で、既出かも知れない質問ですが、塩水によってバクテリアが死滅してしまうようなことはないのでしょうか?
基本的な質問ですみません。

84 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/22(火) 17:23
>>83
何年か前にそういうのが流行りましたね。オゾン。
邪道だけど。

塩浴のバクテリアへの影響は多少はあるでしょうね。

85 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/22(火) 19:22
>>84
私もやはり邪道さを感じました。
試そうとも思わない、ってかオゾンなんてどうやって手に入れればいいのやら(^_^;

>塩浴のバクテリアへの影響は多少はあるでしょうね。
ありがとうございます。
バクテリアの種類によっては、死んでしまうことは考えられますね。
塩分が少しずつ溶け出す砂利のようなモノが売っていたので使おうか迷っていましたが、やめておきます。

86 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/22(火) 20:41
オゾンは比較的簡単に発生出来るみたいです。
エアポンプがそのままオゾン発生期になるみたいに。

87 : 名前:ぷぅ太◆ePT9ezl2 投稿日:2003/04/23(水) 08:14
>>86
エアポンプって、オゾンを発生させてるんですか!?

88 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/24(木) 03:08
>>82
それは過密だと思います。
もっと大きい水槽にした方が・・・

89 : 名前:きんちゃん 投稿日:2003/04/24(木) 22:08
>>83
>>84
>>85
過飽和水のことですか。

>>86
通常のエアポンプでは、オゾンはほとんど発生しません。

90 : 名前:ぷぅ太◆ePT9ezl2 投稿日:2003/04/25(金) 08:13
>>89
>通常のエアポンプでは、オゾンはほとんど発生しません。

あ、そうなんですか〜。
「オゾン発生!?」と、ちょっとビックリしてしまいました(^_^;)

91 : 名前:定期 投稿日:2003/04/30(水) 18:53
あげ

92 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/30(水) 20:14
>>89
>通常のエアポンプでは、オゾンはほとんど発生しません。
そりゃそうだ。
エアポンプの同じ様な形と大きさをしたオゾン発生期があるらしい。
検索すれば直ぐヒットするだろう。

93 : 名前:オゾン 投稿日:2003/05/03(土) 00:32
オゾンは殺菌効果や消臭効果がありますが、それ自体有害だったはず。
金魚への影響はどうなんでしょう?
それとも微量なら問題ないのかな。

94 : 名前:定期 投稿日:2003/05/05(月) 20:47
あげあげ

95 : 名前:定期 投稿日:2003/05/08(木) 08:57
上へ

96 : 名前:相談者 投稿日:2003/05/08(木) 12:05
石巻貝が卵を生んだらしく、水槽のいたるところに白い粒があります。数週間たちますが、孵らないのでしょうか。

97 : 名前:下の相談者 投稿日:2003/05/08(木) 12:16
すいません石巻貝のスレ発見しました。

98 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/09(金) 23:18
スイマセン、皆さんは夜エアポンプをつけてますか?
ぼくは金魚が寝やすいようにとエアをとめていたのですが、
鼻上げしてたんで迷ってます。

99 : 名前:黒出目金 投稿日:2003/05/10(土) 04:21
うちはつけっぱなしです。掃除の時以外は止めたことないけど・・・

100 : 名前:MA 投稿日:2003/05/10(土) 07:40
フィルターのエアは止めるとまずいらしいよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]