BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室2[0005:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-621 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:あや 投稿日:2003/03/04(火) 21:52
削除

02 : 名前:おせっかい@金魚 投稿日:2003/03/04(火) 21:56
一部の携帯端末からではスレッドが建てられないことが判明しましたので
スレ乱立防止も含めてこのスレ建てました。
気軽に質問したい方はご活用くださいませ。

03 : 名前:ドラえもん 投稿日:2003/03/04(火) 23:32
お手間かけて済みませんでしたm(__)m 所で質問なのですが、里親にスレッド建てたいのですが、建てられないのですが、その様な時はどうしたらよろしいでしょうか?度々すみません。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/05(水) 07:35
まんが喫茶なんていかが?

05 : 名前:ドラえもん 投稿日:2003/03/05(水) 11:48
週末にでもマンガ喫茶に行ってみようと思います。皆様にお手数かけてしまい誠に済みませんでした。ありがとうございます(^.^)

06 : 名前:まりも 投稿日:2003/03/06(木) 15:31
私は東北ですが九州に住む友人に送りたいのですが金魚を送る時どうすれば良いですか?酸素とか袋とか経験が無いのでわかりません。

07 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/03/06(木) 19:12
某所で立てたスレッドを思い出します。(笑

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/06(木) 20:15
06まりもさんへ・・私は馴染みの金魚屋さんへお願いしています。
馴染みの金魚屋さんはありませんか?もしあったら500円〜1000円ぐらいでお願い出来るかも知れませんよ。
聞いてみられたらどうでしょう。

09 : 名前:まりも 投稿日:2003/03/08(土) 17:11
08さん、ありがとう!きのうなじみのお店で頼んでみましたところ1500円で送料込みでやってくれました。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 21:52
ショップで、糞だけをペットボトルに送るロカ装置(熱帯魚用?)みたいなのを見たんですが、あれって金魚でも使えるのですか?もし使えたら便利かも
(説明下手ですいません)

11 : 名前:こい 投稿日:2003/03/11(火) 20:24
金魚とは関係ないんですが、水槽で鯉を飼おうと思っています。水槽で飼っている方いましたら
飼育の注意点等について教えてもらえないでしょうか?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/11(火) 20:49
飼育の注意点は「錦鯉なめてない?」です。
水槽で錦鯉
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0151&rn=30 [source] [check]

13 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 00:19
http://www5a.biglobe.ne.jp/~zola/ [source] [check]

ここに水槽での飼いかたが詳しく載ってましたです。
携帯?だったら見れないかもしれませんが・・
ネット喫茶など行ったら見てみてください。

14 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 00:53
>>13
小さい鯉を選んで下さい、小さい鯉なので体質が弱いですなど、
なにか無理矢理水槽飼育しているみたい。
写真の鯉も稚鯉とは言えないまでもまだ未成魚で、まだまだ大きくなりそうな気配。
一生飼うつもりがなければ水槽飼育も可能だとは思うけれど…

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 08:59
60センチ水槽で鯉の飼育・・・向いてないと思う。

16 : 名前:こい 投稿日:2003/03/12(水) 19:51
みなさんありがとう。そうですね〜・・・スペースもあるので池でも作ろうかな〜っと
思ったりしてます。それまでは、小型コイ科の赤ヒレでも飼ってみます。いちよーヒゲも生えてるし。

17 : 名前:ぽん 投稿日:2003/03/15(土) 20:52
近くのペットショップで上部フィルター用の「殺菌マット」という商品をみかけたんですが、役に立つんでしょうか?アクア工房という会社のものでした。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

18 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 22:19
定期age

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/17(月) 23:54
>>17
セラミックスの濾材とウールマットを入れれば、そんなのを入れる余裕は無いはずですが。

20 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/18(火) 01:58
↓これのことですか?
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/sakkinkakaku.html [source] [check]

病気になっても強い薬をつかえない熱帯魚や海水魚に使うことが多いみたいですね。

21 : 名前:ぽん 投稿日:2003/03/19(水) 00:19
>>20
そうですそうです。 普段塩水浴や薬浴なんですが、本当に効果があるのであれば、併用もありかなと。外部フィルターをつけれないような小型水槽に使えるかな・・と思ったんです。 でも金魚用というよりコリドラス用のイメージなんですね。

>>19
パワーハウスのモノボールみたいな"感じ"でしたよ。

どうもありがとうございました。

22 : 名前:kinngyo  投稿日:2003/03/19(水) 22:57
水作ニューフラワーDXを使おうと思うんですが、どなたか使ってらっしゃる方いませんか?

23 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/28(金) 00:12
定期 age

24 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/03(木) 15:15
「当歳」や「明2歳」ってよく目にするけど、
当歳って何年目の金魚の事ですか?
明2歳って?

ちょうど1年前に金魚掬いで掬ってきた金魚って、
だいたい何歳魚なんでしょうか・・・?

25 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/03(木) 22:16
なんと!
当歳の基準は養魚場によって違うんですね〜
一般的なのは人間でいうところの0歳ですか

26 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/04(金) 04:55
ジャンボオランダとオランダ獅子頭は品種が違うのですか?
ジャンボオランダはショップで一回も見たことがないんですが?
またジャンボオランダやオランダ獅子頭は60水槽で飼えますか?

27 : 名前:飼育相談者? 投稿日:2003/04/04(金) 10:05
ジャンボオランダやオランダ獅子頭は60水槽で飼えますか?
については飼えないことはないですが、健康上よくないです。やはり90cm以上の
水槽で飼った方がよいのでは?広ければ広いほどいいです。

28 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/04(金) 10:25
>25さん
年は養魚場によって違うんですか〜。
当歳は人間で言うと0歳ですか。なるほど。
じゃあ1歳魚と言うのを見かけないことから推測すると、
明2歳は人間で言う所の1歳ですかね?
あ、お返事ありがとうございました!

29 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/04(金) 20:57
飼育相談者?さんありがとうございました!!
やっぱり90cmですかぁ・・・。90cm高いしなぁ・・・。
高校生の俺にはとても手が出ません・・・。ハイ。

30 : 名前:飼育相談者? 投稿日:2003/04/04(金) 21:07
そうですね〜90cmはちょっと高いです。粗大ごみ置き場とかでたまにひろってきてました
けどヒビとかが入ってて使いものになりませんでした。(あ〜貧乏なんです。。。

31 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/04(金) 22:38
ジャンボオランダですが、先日、初めて売られているのを発見!黒子でしたが10センチ位で衝動買いしようと思い店員さんに声をかけたところ、「今年生まれの当歳魚です」との事。「50センチは軽く超えますよ!」と笑顔の店員さん。元旦に生まれたとしても三か月と少々。秋になったら?来年の秋には?などと考えたら急に不安になり、購入を断念。となりにいた同じ位のサイズの錦鯉より口がでかかったのが印象的でした。

32 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/05(土) 00:22
あの〜初めてのカキコです。僕の金魚一匹まつかさ病なんですけれど、
どうすれば直りますか?死んでしまうのですか?
完治が難しいというのは知っています。経口投与法とか薬浴とかいろいろ見てきたんですけど
だれか教えてください。お願いします。

33 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/05(土) 09:26
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]
ご参考に。

34 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/05(土) 13:31
参考資料ありがとうございます。グリーンFゴールドをえさに染み込ませる経口投与しても大丈夫でしょうか?
でも腹も少し膨れているので、あんまりえさ自体はあげたくありません。
どうすればグリーンFゴールドを経口投与すればいいですか?

35 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/05(土) 13:32
すいません。どうすればじゃなくてどのようにすればでした

36 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/05(土) 13:43
あ、それと経口投与はどれくらいの量あたえればよいのでしょうか?パールっていう
カラフルなひれ入れないで5センチくらいの金魚なんですが金魚なんですが

37 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/06(日) 01:08
餌にくすりを染み込ませたのでいいと思いますが、あまり濃くしない方がいいと思います。与える量は食欲があれば5粒くらいでいいのでは。えさをあげたくなければ、0.5%の塩水浴+薬浴(規定量)で餌抜きで2週間以上様子をみます。

38 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/06(日) 15:01
>>24
参考にならないけれど一応参考
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0405 [source] [check]

39 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/06(日) 23:42
アドバイスありがとうございます。今は0.5%の塩水浴のみです。そして28℃の
水温にしています。3匹買っているんですけど、1匹が松かさ病になると菌が
他の2匹にもついてると思うので一応3匹とも同じ水槽で塩水浴させています。えさはあげていません。
2匹は消毒という意味で4日間くらいやろうと思っているのですが大丈夫ですよね?

40 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/07(月) 09:28
>>38さん
ありがとうございます!
金魚の年齢はアバウトなんですね。
鱗に年輪。はじめて知りました、面白い!

41 : 名前:ぷぅ太 投稿日:2003/04/07(月) 09:34
続けてごめんなさい。
餌をふやかしてあげるのに、ヨーグルトの上にできる透明な液体でやったらどうかな?
消化が良くなったりしないかな・・・?
と、最近考えてるのですが、どうでしょうね?

42 : 名前:ぎん 投稿日:2003/04/07(月) 16:42
すいません、教えてください。
パラザンDとグリーンFって、混ぜて薬浴させても
大丈夫ですか?
混ぜたらいけない薬ってあるんでしょうか。

43 : 名前:くえっしょん 投稿日:2003/04/08(火) 21:53
薬浴させるときに絶食させるのはなぜですか?

44 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/09(水) 11:09
病気になっている魚は消化器官も弱っています。
なので消化不良による他の病気の併発を防ぐ為です。
また薬浴中は濾過装置をとめるので、水質の悪化を防ぐという意味もあります。
また、金魚は消化能力が高くない魚ですから、
病気になっていると消化しきれなかった餌が腹の中で腐敗している、ということも考えられます。
まぁそのような腹の中の老廃物を全て吐き出させるという意味もあるのでしょうね。

45 : 名前:兄兄 投稿日:2003/04/09(水) 21:29
琉金って色が変わるんですかね?家のが黒から金色になってきて、今はどっから見ても金色です!本当です!元に戻るかな?

46 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/09(水) 22:21
それはフナ色から退色したのではないのですか?

47 : 名前:兄兄 投稿日:2003/04/09(水) 23:39
特に問題ない話なんですね… いやいや、我が家では大問題でしたから! 知らないと生き物の神秘ですよねぇ〜  って家だけですかね… アリガトウゴザイマシタ 

48 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/10(木) 00:10
ニッソーの上部濾過装置で水の流れ出し口にフロートがあるタイプなんですが、
最近見たら、フロートの中に水が1/4くらい溜ってました。
始めは無かった気がするけれど、どうなのでしょうか?

また、このタイプは尾とが非常に静かで気に入っているのですが、今も売っているのでしょうか?

49 : 名前:金魚の世話係 投稿日:2003/04/10(木) 18:33
松かさ病〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今塩0.5%とグリFゴールドの混合浴です〜〜〜
だれかたすけて〜〜〜〜〜〜〜〜

50 : 名前:てる 投稿日:2003/04/10(木) 19:55
4センチくらいの和金なんですが、購入当初は真っ赤だったのに大きくなるにつれてお腹から白というか銀色っぽくなってきてるんですが、こんなもんなんですかねぇ(:ε;?)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]