BBS:kameの日記
BBS:kameの日記

うちの金魚BBS日記板[0004:kameの日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-290 
1: kameの日記
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 18:55
今日も買いました♪
最近はまっていると言うか、浸かっているのが金魚の入浴剤。

割って中の金魚を見たい衝動をグッと堪えて ちび達と肩まで湯船に浸かり、クルクル回転しながら溶ける入浴剤を見つめること数分…

デタ〜!!(=^▽^=)
この瞬間がたまりませんっっ!

レアな水晶金魚やパンダ出目をゲットする日まで楽しみます♪

しかしこの入浴剤、近所のコンビニにしか無く、売っていても2個だけという入手困難な品物です。

次はいつ入荷されるやら…

現物と中身はこんなの
http://a.p2.ms/g52y1 [source] [check]

201 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/19(土) 23:50:01
お久しぶり?
さてさて我が家の金魚&わき道飼育達、順調そうに見えますが、少しずつエビは減ってます。

ヒメヌマエビとスジエビは元気ですが、今日はヤマト君が脱皮失敗で★に…(;_;)

エビって死ぬと何故赤くなるんでしょうね?
でっかいから死骸も目立ちます。
水質悪化をするのですぐに取り出しましたが、じっくり死因を考えても解らないのでエビは難しい〜(>_<)

メイン水槽は水草も根が張り出し、今のところ順調です。
水草育成が上手いのでは無くて、簡単な水草を選んでいるだけだったりします(^_^;)
一つずつエビやコリ、金魚の具合を見ながら増やしていったので、急激な環境変化を起こさなかったのがよかったのかな?なんて思っています。

サブ水槽のコリ君達は流木に上ったり、ピンポン達と並んで餌を食べたり、仲良くしています。
もっと大きくなったらピンポンをまた屋外に出さなきゃ過密飼育になるだろうなぁ〜
金魚と同様に成長後の大きさを考えながら個体数を制限。
ずっと飼えるスペースを確保しなきゃね(b^-゜)

徐々に水槽の備品をレベルアップしていますが、最初から2灯式や上部濾過にしていれば経費がかからなかったのにと痛感。

これから60cm水槽を購入する方は高くても濾過や光量に余裕のある品を選ぶ方が不必要な買い直しをせずに済むかもしれませんね。

最近欲しいのは大きめのモーター。
2口式だと電源が一つで済むので、結果的に場所をとらず、応用が利きます。
でも高い〜(>_<)

快適な環境の為に楽しみながら頑張ります(^-^)
元気なみんなを見るのは楽しい〜
今日も水槽前に座り込んでずっと眺め、癒されています。

202 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 00:57:51
ドカッ!ガシャン!バシャバシャ!

えっ?いや屋外の和金達が餌を求めて蓋にしている金網に激突している音です(^_^;)

でっかいからたまに抗議の体当たりをするの。
水換えの時に両手でつかむと暴れて必ず水をかけられます。
和金は力強いですね〜
土佐やピンポンの
「あ〜捕まえられちゃった、放してよぉ」
とは違い、
「あぁもう!放せよ!暴れるぞ!」なのです。

最近壁には激突しませんが、60のプラフネをあっと言う間に往復してます。
この和金さん達や他の金魚を、人工授精の為に絞りましたが、鱗の手応えはありません。
(金魚を飼育している人は掴んだ事があるよね?)

それがなんと!手のひらサイズの巨大黒琉金さん達は鱗のベコベコした手応えがあるんです。
初めて掴んだときは甲冑を着ているような感覚でした。
剥がれた鱗は一枚が1cmほど!
かなり厚さもあって絞りづらいし滑るから掴みにくい

雌は卵があると重くて泳げなくなり沈むんです(^_^;)
ちなみに餌は和金さんと同じく鯉の餌。
小指が入るほどのでっかい口で数個まとめてバクッ!
すごい食べっぷり(^_^;)

大食い選手権を見ている気分の豪快な食べ方で面白い。

チビチビ金魚も可愛いですが、各パーツを拡大して見られる巨大金魚も違った楽しみ方がありますね。
鰭もゴージャスでダンスを見ているような気分です。
土佐も早く手のひらサイズになってくれないかな〜
土佐が社交ダンス、琉金は日舞
和金は…剣舞?
といった感じでしょうかそれぞれに違った趣があり、見比べては時間を忘れ、気がつくと暑さでのぼせていますw
金魚を見た後の冷たい麦茶は格別!
心地の良い充実感にひたれます。

203 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/23(水) 00:00:01
今日は午前中に雑用。
午後から夏休みの宿題をさせているとゴロゴロ…ピカッ!
そこまではいつもの夕立だとあなどっていたら バリバリッ!ドド〜〜〜ン!
お、落ちたよぉ〜パパ〜〜(>_<)凄い地響きと閃光
かなり長時間雷が続きました。

さぁこれから雨が降ってくるはず…えっ?えぇ?????屋根からドドド…!!っと轟音がします。
雨の音だと気が付くまでに数秒。(^_^;)
やばいっ 魚が危険だ!流される〜〜〜〜
ベランダへ出てみると、屋根のある場所まで雨が降り注いでいます。
よくバケツをひっくり返したようなと雨を表現しますが、今日の雨はお風呂をひっくり返したような豪雨で
雨どいの途中からあふれて落ちて滝になるほど。

一番上のチビと犬がパニックになって泣いておりました(^_^;)
私も流石に浸水するかと貴重品を机の上にかき集めたほど。

そんな雨でも金魚達は水の中だから平気。
いつもよりうるさいなぁ〜と言っているかのごとく水底で泳いでおりました。
でもメダカ達は大変!一番外側に置いてある睡蓮鉢なので滝が降り注いでいます。
うそぉ〜〜親は見つけやすいけど子は逃げて捕まえられません。
そこで料理用のでっかいザル登場。
いっきにガバ〜〜ッと掬い上げて隔離バケツへ♪
掬い残しがあったらごめん!もう雨が降り注いで助けてあげられないよぉ

大雨洪水警報が出るほどでずぶ濡れになりながら救出したのに
数分後には止んでるし(-"-)散々な一日でした。

204 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/24(木) 20:41:38
今日は朝夕が過ごしやすくなって秋の気配を感じました。

さて、我が家の室内水槽ですが、今の時期から直射日光に当たっていないのに青苔が発生します。

何故かと言うと西日が天窓から入り込み、室内はかなり明るくなるからなんです。
水槽の位置に日差しが近寄るため、真夏では無く今の時期から秋にかけてが苔との勝負!

2日ほど内壁のメンテをしないとうっすら緑色(-"-)

そこでアクリルたわし登場♪
力を入れなくてもガラスの接合部分を傷つける事無くピカピカ(^-^)

ここれにもこだわりがあって、やはり亀型なんですね〜(^_^;

今度細部を洗う子ガメと配管の中を洗うウナギ君を作ろうと思います。

アクリルの毛糸は安いから何個も作れて経済的♪

食器洗い用・お風呂用・子ガメ・ウナギ…

いや、コリ型やピンポンにしようかな(^-^)

オフシーズンの暇つぶしに最適
今年も色々つくりま〜す(^O^)/

こだわりと言えば香りにも少しこだわりがあり、室内は炭の消臭剤、トイレは雪の香り、リビングは緑茶香

さわやかな香りが好きで、気分に合わせた好きな香りの部屋で座禅をしたり読書をします。

心を落ち着かせて金魚を眺めると 目の動き方や口の中など細部まで観察できて新たな発見がありますね(^-^)

たまに餌を食べる音や口から吐き出した砂利のサラサラ音を立てて落ちていく微かな音を楽しめます。
みなさんも普段見逃していたり、聞き逃していた素敵な発見が出来ますように。

205 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/28(月) 20:58:24
今日はジーンズを2本買いました。
ブーツカットだけど背の小さい私はかなり裾をつめるのでほとんどスリム
ヒールで足の短さを誤魔化してます(^_^;)

帰宅してからワイシャツのアイロン掛け
慣れていないので時間がかかりますが、クリーニング代を節約しなきゃね。

知人に教えてもらったスプレー糊。
これ、いいなぁ♪

今日も水槽の前に座って壁に顔をすりつけて観察。
毎日少しずつ変化していくわき道達が楽しい(^-^)
ピンポンも度々餌を与えるので大きくなってきました。

何かの雑誌に書いてありましたが、金魚は個体の違いがあってなつき、どの子か解るので個体の区別がつきにくい熱帯魚よらも楽しいとか…

たしかに。
色や性格などの違いが楽しくてオンリーワンの大切な家族♪
飼い込むほどに愛着がわいてきます。
病気を乗り越えた戦友です。
だからこそ★になった時のショックは大きい。

あの頃はこんな飼い方だったなぁ…
知識も少ない飼い主によくついてきてくれたね。
と何かある度に思います。

もっともっと知識を増やして良い環境で長生きして欲しいな。

206 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/04(月) 21:55:02
久しぶりに日記など…

我が家の土佐君、な〜かなか大きくなりません。
まぁ原因は解っているんだけどね(^_^;

で、さぼって減った分を数匹補充したのですが、大きさがバラバラ

一番小さい3cmはチビに育てさせて命の学習行き。
それが嬉しいらしく、早起きして餌を与えたり眺めています(^-^)

これでイタズラしなくなって欲しいなぁ〜
今までは生き物が大好きだからスキンシップしたくて水槽に手を突っ込んで触ったり、網で掬ったり…あらゆる事をしていました。

見るだけって子供には難しいのかな?
毎回泣きながら
『病気にさせてゴメンね』(T-T)
と金魚に謝るのに繰り返すおバカさん

今度こそ命の大切さを学んで欲しいな。

207 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/07(木) 20:43:51
今日はちょっとイライラ(-"-)

あの姪からまた質問の電話があったんです。
今度は「水草の沢山載っている本は何処に売っているか?」

まだ今年の夏から金魚を飼育し始めて慣れていないのに水草って…
数日前に「金魚が病気をさせずに飼えるようになるまで水草は早いよ」
と教えたばかりなのに…(-"-)

何故超初心者が水草水槽にチャレンジしてはいけないか?
姪の場合なので異論がある方もおられるでしょうが、
金魚が調子を崩しても対処の仕方が解らなかったり、気づくのが遅い。
水換え(水併せ)の方法もやっと覚えたばかりで、白点の金魚も柄だと思って
購入しちゃう困ったちゃんなんです(^_^;)

それなのに簡単なカボンバだけでは飽き足りず、難しい水草にまで手を出そうとしている。
水草にはCO2の添加が必要だし、ソイルや川砂などの細かい砂に変えなきゃならない。
光量、肥料、CO2で酸性に傾くから観察と管理が必要。
これだけ姪のような突っ走り飼育だといきなり環境を変えれば必ず金魚が病気になるから、
まずは健康管理が出来てから。

って教えたら… 「高い金魚じゃないし、死んだらまた買えばいい」

この一言にかなりプチ!!死んだら買えばいいだと??
命をなんだとおもっているんだ!と切れちゃいました(^_^;)
失敗しないと覚えれないタイプみたいです。困ったもんだ

208 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/24(日) 23:26:20
またまたお久しぶり〜(^_^;)

今日は頑張りましたよ水換え!!
砂利のガシャガシャ洗いでサブ水槽は簡単に終わったんだけど、問題はメイン水槽!
こっちは髭苔がモサモサしていたので、全部水草を引き抜いてガシャガシャ(メダカ入り)
まぁ〜出るは出るは。全部排除したと思っていたヘアーグラスの根が沢山!
砂利に潜む髭苔も舞い上がってとんでもないことに(^_^;)やらなきゃよかった…

でも途中で止めるわけにはいかないのでガシャガシャ続行!
吸い上げても砂利をかき混ぜると髭ゴケが舞い上がる(>_<)やめられないじゃんか〜
んで、バケツリレーをすること約10回(2時間経過)

や〜〜〜っと水が綺麗になったので、ついでに外部ろ過の中も掃除♪
こちらはゴミを流すだけだから簡単なんだけど、再始動しようとしても泡が入ってボコボコ音がぁ〜(>_<)
何度かやりなおしてやっと静かに動くようになって気が付いた!

水草の苔取りを忘れてたぁ〜〜〜(ー_ー)!!やられた…
それから流して1本ずつ手で髭苔を排除すること2時間…
疲れた、とんでもなく疲れた…

でもまだ作業は終わっていなかったのである!
レイアウトと新しくいただいた水草を植え込まねばっっ

ちょっと現実逃避(-。-)y-゜゜゜これ、どうするべ…
とりあえずベランダの洗濯を…と、家族には言い残し、金魚なんて眺めてみるw

下へ降りたら水草が植え込まれているなんて事は無いもんなぁ〜
自力でやらねばっ と、バケツリレーで疲れた腰をかばいつつレイアウト&植え込み

(@_@;)な、何ですか!?この切れて溜まっているモスとエビの抜け殻は!
メダカも刺激されて生んでるし〜〜〜

こうして所要時間約5時間の長丁場を戦い抜きました。
私って偉いと言うより馬鹿かも(^_^;)
でもかなりすっきりさっぱり♪メイン水槽はエビの受け入れ用にモステーブルも設置したし
いつでもビーの受け入れ可能ですじゃ♪

エビといえばそろそろヒメヌマエビが孵化しそう。腹の卵が黒く変わってきました。
1号ベビー達ももうすぐ6mmを超えて順調♪みんな元気でかわいいのぉ〜♪
私のパラダイスは今日も絶好調です(^_^)

209 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/30(土) 01:23:33
種類が多いと沢山飼っているイメージがあるのかな?
我が家って広くないんです。
普通の一戸建て(^_^;4LDKです。
でもベランダだけは3部屋つづきで広いんですよ。

そこへズラ〜ッとモルタル鉢やプラ舟、衣装ケース、睡蓮鉢を並べてます。
通り道しか空いてなかったり(^_^;

モルタル鉢は現在5つだけだから少ない方だと思います。
狭いながらも琉金型を集めて入れたり、臨時でビニールプールやタライを活用して工夫してます。

メダカも増えたら近所に配布して間引いたり…

水槽も60cmが2本だけ。
でっかい水槽に憧れちゃう。

メイン水槽には親メダカ約20匹とヤマト沼エビ5匹だけ。
サブ水槽には姫沼エビ約30匹、スジエビ5匹、コリ7匹です。
コリが成長した時の事を考えるとそろそろ限界
種類が多いから沢山飼っているように見えがちですが、雌だけにしたり、1種1匹〜3匹にして増えないように気をつけています。
広くなくても工夫次第で色々飼えちゃう。
後は管理出きるかどうかですが、気合いと根性をいれなくても大丈夫な範囲にとどめています。
飼うならちゃんと飼わなきゃね(^_^)b

好きだから出来るのかも?
これが全部室内飼いだったら維持できません。
屋外は栓を抜いて床にザバ〜だから簡単♪
流れ作業で30分以内に水換え終了してます。

手間がかかるのは水槽の方かなぁ?

暇があればバケツ1杯の水換えやメンテを毎日何かやってます。
もう日課なので苦痛じゃないの。
好きって凄いですね〜

そうそう、犬と猫ですが、犬は母が世話。
猫は私が世話をしています。
子供が1人増えたような感覚(*^_^*)
世話と言っても猫缶をあげてからシートを交換、後はほとんどポケットの中で寝ているから楽♪
楽しいから出来るのかも?

210 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/02(月) 21:03:50
運動会シーズンですね。
今年ほど忙しい10月は初めてです。

小学校の運動会
翌週は保育所の運動会・氏神様の秋祭り
その翌週は地区運動会と七五三…

毎週土日が埋まってます(>_<)

氏神様のお祭りで主人が御輿をかつぐと言いだしました。

早朝に清めの入浴と塩を被るとか…
ハッピ姿を見たいなんて言わなきゃよかった(^_^;
当日は願掛けで私も水を被って家族とペットの健康を願おうかと思っています。

気合いを入れて頑張るぞ(^O^)/

こちらの御神輿はね、布団御輿と言って分厚い布団が御神輿に何枚も乗った形なんです。

男の子は小学生になると御輿の上で太鼓を叩くの。
私も男性だったら参加するのになぁ〜

今日は姫沼エビが孵化しました。
何度見ても仔は可愛いものですね♪
増やして欲しい方に沢山譲ってあげたいなぁ〜

211 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/04(水) 17:51:22
あ・頭ジラミ発生ですと!?

奥さん!保育所で恐怖の頭ジラミ大量発生ですよ。
や〜ねぇ〜(^0^)ノ"
なんて暢気にかまえてる場合じゃない!
家はまだ持ち帰っていませんが、上の子が保育所時代にクラスで発生した事があります。

一ヶ月毎日ピリピリしながらチェックして山のような洗濯物
お持ち帰りした家の人に聞くと、通院、毎日シーツ交換と念入りな掃除機、子供の頭は白い薬でガビガビでからまり、七五三なのに男の子のように散髪する事になっちゃった。

それが一ヶ月もなんて嫌だ〜(>_<)

白い粉まみれで買い物なんて行った日にゃ「私は頭ジラミだから近寄ると移るよ〜」って宣言しながら歩いているようなもんです!

ご主人!粉をかぶって仕事に行けます?
学生さんならいじめられちゃうよぉ〜(>_<)

絶対に持ち込みたくないので、家に入る前に玄関でチェック!
そのまま他の部屋へ行かずに入浴!
私も保育所の送り迎えは帽子着用です。

間違って駆除薬が金魚の水に落ちたらどうなるんだろう?

う"〜怖い{{{(>_<)}}}
地獄の家事強化月間だけは避けなきゃ

212 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/13(金) 01:29:00
え〜っと(^_^;
金魚が元気だとネタが無いんですよね〜なんて日記をさぼる言い訳をしてみたりw

最近の家の土佐ですが、青苔のおかげで水が浄化されちゃって青水になんないです。
和金の青水を種に使ってもいいんだけど、土佐は発病すると進行が早いから、他の水は極力入れたくないんですよね〜

まぁ苔で保温は出来ているからいいけど。

最近よく食べるので糞が凄いんです。
んで、鉢の底の栓を外して排出しているのですが、先日全部隔離したと思ってザバ〜!っとしたらチビ土佐が1匹残っていて鉢の下に流されちゃいました(>_<)

ピチピチはねる音がするので濡れた床に頭をつけて
「オ〜イ!どこだ〜?」
何とか見つけて鉢に戻してから気がついた!
うわっ!髪が糞まみれ〜(×_×;)

保育所に連れていかなきゃならないし、朝から風呂には入る時間がない。

仕方なく帽子をかぶって行きました(T^T)
これで少しは運がついただろうか(^_^;

発送予定の姫沼エビが続々と生まれてます。
網をかけた瓶を沈めて隔離してあるので、チビエビ達は網から逃走

何のために里子に出すんだか…w

213 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 01:36:46
何やってるんでしょうね〜
水草の雑誌を見ていたら 急にレイアウトを変えたくなって夜中にゴソゴソしてました(^_^;)

で、完成途中なのがこれ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161706328-5.jpeg [source] [check]
横向きの画像でごめんね

茂ると豪華になるし、高低差をつける事で低い方(濾過の吸い込み口)にゴミが集まるようにしました。

エビ?もちろんそのままガシャガシャ(^_^;)
小さくて見えないけどビーシュリンプ・メダカ・ヤマトが入っています。

華やかになるから金魚を入れたいのだけど、細い水草やエビが入っているので食べられちゃうから入れられないの。
遊び用の水槽かな(^_^;)

金魚達は屋外でポヨポヨ泳いでます(*^-^*)
世話が楽だから外に出しているけど、冬眠しちゃうとみれなくて寂しいから数匹鑑賞用に連れてこようかな〜

今年の冬はどの子にしよう…
甘えん坊のピンポン達か、どか〜んと存在感のある和金君か…
はたまた優雅な土佐君か…
どの子も可愛いから迷っちゃいます(^_^;

でもあまり環境を変え過ぎると発病するから我慢か…

冬は寂しくて退屈だなぁ〜

私と遊んでよぉ〜と金魚に頼んでも
「眠いからやだ〜」と断られちゃう

はぁ〜冬って嫌い(T.T)
冬眠する来月まで、じっくり眺めて堪能しよう♪

でも春に氷が溶けたら再会する喜びがあるもんね(^-^)

214 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 02:52:55
連休ですね〜

今日は朝から曜日感覚がくるって朝ドラ見忘れちゃいました。

最近の屋外飼育達は冬眠支度に取りかかってます。

青水にするだけなんですが、これがなかなかうまくいかないんですよね〜

和金達のプラ舟はまったり濃い青水なので、何とか見える程度に薄めようと、3/2水換えをしましたが、注水すると壁の青苔が舞い上がって また濃すぎるマッタリ(-"-;)
駄目だ、もう一度換えなきゃ。

で、何とか見える程度の薄青水キープ
この舟はいいんですよ。

問題はピンポンが入っているプラ舟、バクテリアのバランスが崩れ始めたようで、壁にはびっしり青苔なのに水はクリア

やばいなぁ〜と思ってピンポンを一匹ずつ掴んで健康チェック。

やはり一匹だけ水泡が一カ所できて発病してました。
あぶなかった〜(^_^;
水泡を潰して、塩を入れて、つい手の上で軽くコロコロ♪
か、可愛いっっ(*>_<*)

和金の水で割り水をしたので、うまく青水に戻ってくれるといいな。

大変なのは土佐君達、発病したら進行が早いから、他の金魚の水を入れたくないので、とりあえずたまった糞を流すために半分水換え

うまく青苔が生えなくて、注水していたら水が白濁するじゃありませんか。

あちゃ〜この水じゃ駄目だ。
んで、全部水換えはしたくなかった為、オーバーフローでクリアな水に戻しました。
空いているモルタル鉢で青水を作らなきゃ…

ここまで書いていたら急に睡魔が…
続きはまた明日(^-^)

215 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 17:12:44
あれ〜?寝たら何を書こうか忘れちゃった(^_^;
まぁいいかw

あ、土佐の青水をつくる為にコリタブを与えました。

な〜ぜだ?
それはね、コリタブの中にクロレラとスピルリナが入っているから♪
糞で出てもいい青水になるんです(^-^)
脂肪分が多いからあまり与えられないけど、ビタミンCやミネラル、アミノ酸も入っているから季節限定のイレギュラーな餌(^_^;
太らせなきゃいけないしね〜

いいのか分かんないから真似する人は自己判断で(*^-^)b

頭骨が固まっていない当歳に与えると頭の形が崩れるかも…

家はいろんな餌を時期や体調によって与えています。
鯉の餌・ベビーゴールド・あゆソフト・冷凍ミジンコ…

たまにビォフェルミンやココア

さすがにカゼイシロタ株(ヤクルト)は与えてませんが(^_^;

216 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/12(日) 17:20:19
今日はアクアに関係ないお話(^_^;

朝からこども祭りという保育所が合同で開催するお祭りに行きました。

その帰り道にあるアウトレットのホビーショップに立ち寄ると、壁一面に食玩やフィギュアが沢山!

うひゃ〜凄いなぁ!
と眺めていると、原色金魚図鑑発見♪

色んな金魚のフィギュアがあって、前から欲しかったので、手にとって眺めたのですが…

( ̄口 ̄;)リアルすぎて怖いっっ
買ったら呪われそうのでやめました。

チョコエッグの金魚シリーズの方が可愛かったなぁ〜

んで、違う棚を眺めていると見つけちゃいました!

仮面ライダーの匠魂!
もぉめっちゃかっこいいの〜(T^T)
普通に買うと高いから手が出せなかったの。

(^_^;ははは 実は隠れライダーファンなのです。
歴代で一番好きなのは龍騎♪
もちろん毎週見てます。
前回の響鬼の方がストーリーは面白かったなぁ。

ってな事で、プチオタクなkameでした。

217 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/19(日) 10:47:46
今日は水槽のお話。

飼育を始めた当初って小さい水槽を買っちゃうでしょ?
で、投げ込み濾過とか…

病気になってヒーターや薬を購入する。
金魚が大きくなるにしたがい、大きい水槽セットに買いなおす。

ライトも1灯じゃ足りなくて2灯に変更

今思えば最初からさーも付きの力量が大きいヒーターが入ったフルセットを買えば安くついたのにな〜って後悔(;^_^A

買いなおした水槽セットや薬代があれば今は90水槽位買えていたかも。

これが現在のメイン水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163898067-5.jpeg [source] [check]
流木が入るだけでかなり豪華?
この流木はモスマットからトリミングした不要なモスを結びつけただけ。
活着流木は高いから買わないの(^-^)
濾過は2灯。
金魚の色揚げや水草の生長がよくなります。
濾過はエーハイムの外部
ヒーターは200Wで25度設定

こちらはサブ水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163898067-10.jpeg [source] [check]
左下にあるのがモスマット
これから切ったモスを全部増やしたの。
簡単に増えるからお買い得(*^-^)b
砂利は細かい方がバクテリアが繁殖したり、水草を植えられるから便利♪
家のは川砂です♪
明るい色は照明の照り返しがあるから金魚の腹側の色揚げにもいいですが、赤い石だけの方が色揚げはよかったなぁ〜
でも赤い石だけってグロテスクな水槽でした(^_^;

たまに砂をかき回して中にたまった汚れを排除
濾過は上部、ライトは2灯に買いなおしました。
ヒーターは200Wで25度設定
尖った物を入れていないから金魚にはいいかも(^-^)

これだけで病気をしたくなったので、薬も不要になったし、水換えも楽だから、結果的には飼育も楽になったし、水道代も節約になりました。
看病ばかりじゃ楽しくないよね?
薬に投資するより設備に投資する方が、結果的には安く、飼育も楽になります♪

設備購入を考えている人は力量の大きいヒーターや濾過がおすすめ(^-^)

大きい水槽に買い換えた時にも使えるやつで無駄な散財を減らそうね♪

218 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/20(月) 14:10:12
今回は水換えのお話

最近水面に油膜が出始めました。
まぁ餌を与えていれば油分が浮くのは仕方がないのですが、非常に気になるっっ!
でもリセットなんてしませ〜ん♪
必殺技はキッチンペーパー!

ペタっと水面に広げたまま浮かしてすぐ静かに取り除く。
これを数枚繰り返せば油膜は排除出来るんですね〜パチパチ

で、昨夜は水換えついでに油膜除去

家の水換えはみんな入ったまま隔離なんてしてません。

ストレスで★にはならないから慣れていただきます!

バスタオルを敷いた上にバケツ2つを並べます。
60水槽ならこれで3/2水換え

片方のバケツの排水でフィルターを洗い、水草のトリミングをしながら、もう片方のバケツに排水
吸いながらトリミングすればカットした水草の掃除が楽♪

で、バケツリレー(^_^;
湯沸かし器の水温を併せておいて給水

皿を沈めて豪快にザバー!
魚達やエビは濾過のパイプ裏に隠れてます(^_^;

砂が巻き上がっても気にしない♪
亜硝酸やアンモニアが減ればみんな元気

冬場は温度変化が心配だから短期決戦!(水換えは病気との戦い?)

最後にレイアウトを直してして木酢液を入れて終了

いつも水換えが終わってからスクリーンを換えればよかったとか、水槽をずらせばよかったと後悔してます(^_^;

昨夜はね、ついでに水草の根をカットして株分けもしました。
定期的に根を短くしてあげると育ちがいいの(^-^)
株分けはトップの新芽をチョキン!
すると あら不思議!新しい芽が2〜3つに分かれて生えてくるんです。

その新しい芽がある程度育てばカットして植え換え。
水草ワサワサ計画実行中(^-^)

昨夜の収穫は新芽5本でした♪
沢山あれば金魚の餌〜
君達野菜も食べなさいね〜の気分で与えますが、普段の餌が美味しいのか水草は邪魔物扱い(T_T)
浮遊してまた増える…

アナカリス1m越えですよ。
縄跳びに使えそう…
頼むから食べてぇ〜

219 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 20:37:34
たまには薬の話

これが家の常備薬
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164452956-5.jpeg [source] [check]
他にもトロピカルゴールドやイソジン、グリーンF、塩の大袋があります。

でもね、ほとんど使ってないの。

な〜ぜだ?
それは少量の水をいつも交換するから。
で、たまに砂利の中をかき回しているからなんです(^-^)
濾過マットは二枚入れているのでこまめに換えているかなぁ〜

これだけで無駄な薬を使わなくても良くなりました。
後ね、エビの抜け殻はすぐに取り除いています。
今は水槽に金魚を入れていないけど、餌は一日に三回与えてます。
金魚は冬眠するまでは一時間ごとでした。

薬の使い方って人それぞれ
私の場合は初期の初期なら水換えと塩だけ

感染病を発病してしまったら、体力が落ちているので、他の感染病にも効果がある薬で短期決戦です。

弱い薬を使って治らないから次の薬では長期薬漬けになってしまいます。

飼育当初、薬害の話を聞いて、怖くて強い薬は使わなかったの。
その結果 内臓疾患にさせ肝臓肥大で★にしてしまいました。

今ではごく短期で治療、予防を心がけています。
まずは塩浴、いつもより少しでも動きが違うと感じたら水換えと塩で予防。

はっきり症状が出るまで様子を見てはダメ!

塩を惜しんじゃいけません。
一握りの塩で金魚も助かるし、高価な薬を買わなくても済みますよ(*^-^)b

あと、できるだけ水量は多くね♪
60あるとかなり発病率が違ってきます。

しかし…本当に薬って高いなぁ〜

220 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/01(金) 10:15:03
いよいよ師走ですね。

家の金魚達はみんな外なので、今日は最終メンテの日

全部の鉢に塩を一掴み入れて、水を満タンにして、一匹ずつ掴んで裏側まで健康チェック♪

この時点で外での越冬が心配な子は室内保護
防寒の為にスダレで風よけ

あぁ退屈な時期がはじまっちゃった〜

春まで元気でね(^-^)ノ~~

でも室内では産卵の準備が始まります。
○シュリンプのふ化用ペットボトルのチェック、
○こし網の制作
○シュリンプエッグの購入
○選別用具の修理
○ヒーター、モーターの試運転
○選別網の修理
○疑似産卵藻の準備○ワセリンの補充

まだまだいっぱいやる事がありますが、可愛い稚魚の為ならワクワク♪

来年の産卵藻は何にしようかな〜
シンプルに布袋草もいいけど、ビニール紐も傷がつかないから捨てがたい。
毛足の長いタワシもいいな(^-^)

人工授精か自然受精か…
ん〜考えるだけでたのしい♪

221 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/11(月) 01:39:07
最近気疲れ気味(..;)
まぁそれは置いといて。
いよいよ町もクリスマスムードになって賑やかになってきましたね。

まだ氷が張る時期は先なので、屋外の金魚達をチェック!

( ̄口 ̄)鉢の水が半分しか無い!
栓がゆるかったのか1鉢だけゆっくり抜けていたようです。
危なかった〜
仕方なく足し水をしましたが、今の時期に水を動かすのは嫌だなぁ(-"-;)
バランス崩しちゃう。

暫くは要観察しなければならなくなりました。
今調子を崩しても室内との水温差があり過ぎるので保護する事もできず見守るしかない。
お願い!うまく冬眠してよ〜と神頼み(>_<)

和金達は寒さに強いのか元気に泳いでます。
ピンポンと琉金達は動きが鈍くなってきているので、品種によって違いますね〜

こんな違いを見つけるのも楽しいです。
そうそう!久々に金魚達を顔を近づけてじっくり観察しましたが、一ヶ月経っても忘れられずにおねだりされました。
嬉しい(^-^)

金魚って意外と記憶力がいいのかな?

明日は小春日和だとニュースで言っていたので、水温が上がる昼間に一匹ずつ掴んで健康チェックをしてから少しだけ餌をあげようと思っています。

222 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/14(木) 02:03:01
金魚の冬眠時期でネタが無いので雑学など…

今日、母から聞いたのですが、湯垢って取りづらいじゃないですか。

でね、簡単に取る方法ですか、長毛種のペットや人間の抜け毛を丸めたやつでキュキュ♪
洗剤をつけなくても綺麗にピカピカ(^-^)
キューティクルの鱗状の層で取れるのだそうです。
是非お試しあれ♪

話は変わりますが、kameはかなりチョコが好きなんです。
昨夜も寝る前の一口を楽しんでいたら、ふと思い出してしまいました。

中学生の頃、友達に誕生日プレゼントは何がいい?
と聞かれたので、特に思いつかなかった私はチョコがいい♪と言いました。

マジで来ましたよ大量のチョコ!(^_^;)
チロル1ダースと板チョコ5枚、パラソルチョコ10本

あの頃は若かった…なんと一日で完食しちゃいましたw
翌日鼻血が出ないかとドキドキ(^_^;)

今はもちろんそんな無謀な挑戦はしませんともっ
kameの武勇伝でした〜(^_^;)

223 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/17(日) 00:34:17
ちょっと日常など

kameは今期、保育所の役員(書記)と地区の副会長をやっていたりします。
年末から春まで激務(>_<)
もうヘロヘロ
体が2つ欲しい〜

まぁそれはさておき、相変わらず子猫を探してます。
室内飼いの家猫から生まれた子居ないかなぁ〜(*´Д`)=з

チビ達にサンタさんへの手紙を書かせたら、茶虎八柄の可愛い猫の絵が書いてあった。
kameサンタピンチ!
タイムリミットまで頑張って探します。
泣かれちゃうっっ

224 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/17(日) 20:08:54
今日は金魚の写真の見方など…

某高額の雑誌には沢山の金魚の写真が掲載されていますが、全部同じように見比べてはいけません。

それは何故か。
泳ぎ出す時を写した写真は尾が後方に流れてすぼまっていますね?

そして制止している時は見事なほど美しく尾が広がっています。

その違いを考慮しなければ、同じ条件で見比べる事は出来ません。

ではどんな時が泳ぎだした時でしょうか。
それは胸鰭の状態を見ます。
万歳している時は後方に左右対称に力を掛けて前方へ泳ぐとき。
体がまっすぐなのに方鰭だけあげている時は左右のバランスが悪くて泳ぎが下手な子です。

胸鰭を後ろや真横にしている時は制止している時。
以上をふまえて写真を見ると個体の違いが解って更に面白いかも知れません。

会では泳ぎのうまい子を残します。
それは繁殖の時によく追えて生命力が強いから(^-^)
生存競争に勝てる泳ぎのうまい強い雄を残しましょうね♪

尻鰭は二枚の方がバランス良く泳ぐことが出来ます。
新しい家族をお迎えする時は尻鰭や泳ぎ方にも注意して、転覆し辛い子を選びたいですね♪

225 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 23:43:54
うに〜ネタが無い(>_<)

水関係じゃ無いなら色々あるんだけどなぁ(^_^;)

そうだ!今日ね、いつものようにエビの抜け殻を排除しようとメイン水槽→サブ水槽の順番でメンテしていたら…

ありゃ(?_?)同じ水温設定のはずなのにサブは冷たい。

ヒーターが壊れたのかとチェックしたら、久々にやられてました(-"-)
一番下のチビにサーモを20度にされてた…

下げられるのはまだいいけど、28度以上にされてたらエビが全滅ですよ まったく!

水温をいつもの25度に上げたらコリ達が元気になったし、一安心(*´Д`)=з

我が家の子がめ達は色々やってくれます。

ご飯粒やミニカー投入。
餌を半袋投入。
ケチャップまみれの手を水に突っ込む。
金魚を追いかけてボロ金にする。
水槽を叩いて呼ぶのは日常茶飯事

自信を持って宣言します!
金魚はストレスでは死にませぬ(^_^;オイオイ

金魚が病気になったら泣きながら心配するのにねぇ〜
過剰な愛に耐えるペット達が健気だぁ

おまいらいい子じゃのぉ(T^T)
コリ達よ…次にいじめられたら背鰭で刺してよろしい!
和金達は尾でペンペン仕返ししなさい!
でも間違えて私をペンペンしたり刺さないでね(^_^;

226 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/21(木) 20:58:24
昨日ね、友達にあげる水草を引き抜いたら、ソイルの泥が舞い上がりました。

ついでだぁ!ってモスをトリミング♪

水草のハサミでは間に合わないので、紙用のステンレスのハサミでザクザク!

モスはこまめにトリミングすると中の方まで光が差し込んでフサフサになります。
一度失敗したのは、不要なモスだけピンセットで引き抜いた事。
綺麗に活着していたのが浮き上がっちゃいました(^_^;
手抜きはダメですね〜

で、他の水草は伸びすぎた根をカット♪
根をカットするとよく成長します(^-^)
その後で、モスの切れ端を水換えついでに排除したのですが、
ソイルに潜んでいたのか、外部濾過に繁殖していたのか、
謎の微生物だらけになっちゃいました(>_<)

1mm程の白いタンポポの綿毛の先みたいなやつ…
エビしか入れていない水槽だったので、駆除係を選考

金魚はよく仕事をしますが、勢い余って子エビや水草を食べるといけないので予選落ち(^_^;

今回はプラティ達にお願いしました。

パワフルな食べっぷり!
飼育していて初めて役に立ってくれました(^-^)

プラティ達は増えすぎたエビの間引きにと購入したのですが、今まで仕事をしてくれなくて解雇寸前だったの。

数万は居たと思われる微生物が、約1時間足らずでほぼ消滅ですよ。
すっげ〜!!です♪

わき道飼育していてよかった(=^▽^=)

227 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/22(金) 02:50:29
プラティのバカ〜(T^T)

謎の微生物を約1時間でほぼ食い尽くした5匹…

あれだけ食べたのに足りなかったようです。
気がつくと子ビーを襲ってました(>_<)

肉食に目覚めさせてしまった…(-"-;)

ハンタープラティと改名するか…

10匹は居たはずの子ビーが半分になっちゃった。
妊婦ビーまで襲われる前に気がついてよかった〜

228 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/22(金) 18:52:51
何やらサブ水槽のバランスが崩れています(-"-;)

コリがさ…お星様になっちゃった(ノ_<。)
最近手抜きをしていたから、エビの色が白くなって、危ないな〜とは思っていたんだけどね…クスン

水質バランスを崩すと戻すのが大変だぁ
原因は何だろう?
バクテリアは残すようにしているから、高度かなぁ?

試薬を買っていないから原因がわからないや…

とりあえず水換えして他の子を守らなきゃね。
今度高度チェカーを買ってこよう。

229 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/26(火) 00:01:06
今日は水換え日♪

マグネットでサブ水槽の前面のコケをキュキュっと取ってから、そ〜っとモスマットをめくってみる。

いた〜!(=^▽^=)
チビプラティ2匹発見♪

早速隔離部屋へ移動(^-^)
メダカより顔が丸くてラブリィ♪

まだ赤が出ていません。
成長すれば出るのか、はたまた白色透明鱗か…
沢山産んで賑やかになって欲しいな〜

でも悲しい発見もありました。
上部濾過に水草が引っかかっていないかを確認したら1匹★に(T^T)
これも自然淘汰…

次はメイン水槽
何故か灯油ポンプの吸水口に集まるエビ達(^_^;

君達無防備すぎるよ…吸い込んじゃうぞ〜
と手でガードしながら、バケツ1杯分だけ水換えです。

仕上げは両方の水槽に木酢液をシュシュ!
これのおかげで苔が柔らかくなってヤマトが食べてくれるの(^-^)

プラティに食べられたと思っていた子ビーは12匹全部無事でした(*^-^*)よかった〜

子供達の方がランクが高いようです。
みんな綺麗な4本バンド♪
これで赤子ビーが産まれてくれたらなぁなんて贅沢を言ってみたり(^^)

みんな元気で長生きしてね♪

230 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/26(火) 14:17:39
今日は子供のお話デス

皆さんは楽しいクリスマスを過ごしましたか?
我が家は例年なら24日の夜中に枕元にプレゼントを置くのですが、今年は準備が間に合わず、24日の日中に買いに行きました。

「今年はサンタさんが忙しいからパパとママが代わりにプレゼントをあげて下さい。って連絡があったんだよ」(*^-^)b

なんて苦しい言い訳をしたり(^_^;
まぁ子供達はプレゼントが貰えるなら誰からでもいいようですw

で、例年より早くプレゼントを貰った子供達、「もう終わったのに、どうしてお店はまだクリスマスなの?」

などとイブの概念がない子供達は不思議なようです(^_^;
プレゼントを貰ったらよう無し…

一大イベントも終わったので、後は年越しに向けて駆け足です。
忙しい〜(>_<)

231 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/26(火) 18:15:04
雨だけど…買い物に行きました。

しめ飾りやお餅、お節、ポチ袋など、お正月の準備は着々と進んでいますが、大切な物を忘れていました!

年越し蕎麦買い忘れちゃった〜(>_<)

ゴミの回収が無くなるので極力出したくないkameは考えた。
年末は鍋とカレー(先に切っておく)
で、残飯は出しませぬ!
31日の夜に帰宅してから徹夜で正月の準備です。
体力もつかなぁ…(..;)

かなり自信がないので、作るのは筑前煮、土佐煮、ナマス、数の子位かなぁ

今年は真空パックで手抜きです(^_^;
例年より美味しいと言われたらどうしよう…

でね、もっと大切な物を買い忘れてきました(-"-)

今夜から年末までの食材…
雨の中何をしに行ったんだか…

今年はkameサンタも年賀状も無しです。
みんなごめんよぉ〜

232 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/28(木) 10:28:56
私もお仕事の事を書いてみようかな(^-^)
kameはね、昔美容師さんをしていました。
綺麗になりたいだけでは無く、髪にトラブルがある人もよく来ました。

頭ジラミの薬の粉だらけで泣きそうな女の子
抜け毛が酷い妊婦さん
悩んで円形脱毛症になった人
免疫抑制剤で抜け毛がヒドい人
ガムが髪にからんだけど切りたくない子

ただ綺麗にするだけの仕事じゃないんです。
不安を抱えた人を励ましたり、安心させてあげて、根本から治さなきゃ髪は綺麗に生えてきません。
妊婦さんならホルモンの影響で今は抜け毛も多いけど、産後は生えてくるからね(^-^)って教えてあげると笑顔にもどってくれます。

毎月おなじ人の髪を触っていると、あれ?って髪質の変化に違和感を感じる事があります。

聞いてみると悩んでいたり、体調不良だったり…

食生活も髪に出ます。
インスタントばかりだといい髪にはならないの。
だから温野菜を食べなさいって駄目だしする時もあります(^_^;

恋をしたのも解るの♪
精神バランスがとれているとツヤツヤ綺麗になるんです(*^-^)b
お客さんには言わないけど、そんな発見をした時はこっそり嬉しくなります。

一度ね、お客さんに「髪のお医者さんみたいね♪」と言われたことがあります。
確かにな〜(^_^;

毎日綺麗で生き生きして輝いてほしいから、少しだけお手伝い♪
ちゃんとバランスのいい食事と睡眠で内側から元気になりましょ(^-^)
髪は答えてくれますよ♪

最後におまけ
髪にガムが絡んだ時は無理にひき剥がさず、氷や氷枕で冷やしてね。
ガムが固まるので、綺麗に取れますよ♪

233 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/30(土) 09:09:22
kameの大冒険(その1)

いや〜来ちゃいましたよ群馬!
来るときから波乱の幕開け。

新大阪ではあまりの人とホームの多さに緊張して心臓バクバク!
泣きそうになりながらウロウロ…(; ;)
落ち着かなきゃと自分に言い聞かせて掲示板とチケットを見比べ、何とかホームにたどり着いたのはよかったのですが、早くも貧血寸前で気分が悪い(-"-;)うぷっ!

座席に座って動き出してもドキドキしたままで、どんどん具合が悪くなりました。
たぶん真っ青な顔をしていたかも…

数人にメールでSOSを出して励ましてもらいました(^-^)
犬を連れていた人が居たので触らせてもらって、少し回復♪

買っていたオニギリも食べなきゃとかじりついたのはいいのですが、いかんっ!更に追い打ちをかけそう…
ビニール袋を用意しつつ体調は最悪

お友達の声を聞いてから徐々にリラックス♪
名古屋を通過するあたりでは「○○○さ〜ん!」と心の中でラブコールしてみたり(^_^;

ほぼ通常に戻ったと思ったら東京に着いちゃいました。
ここが最大の試練!
恐怖の乗り換えです!

乗り換え時間が数分しか無いのにまたもや迷子(>_<)
出発ギリギリに間に合いましたが体調はまたもや最悪…

群馬までの1時間、耐える自信が無い…

外を見なきゃと窓に頭をぺったん!
お?おぉ〜!!
どんどん建物が無くなっていくぅ(☆o☆)

高崎駅に降りてから、涙の到着報告
○まま〜(T^T)kame頑張ったよ。
とこ○さんありがと♪

改札付近にお迎えに来て下さったエ○チーがkameを見つけてくれて安堵

宿泊先まで車内から外を眺めていたら

うわぁ!探さなくてもすぐに見つかるでっかい北斗七星!

緒○さんに見せたら喜ぶだろうな〜
とか、数年ぶりに踏切を見て大興奮♪

来てよかった(^-^)と星を眺めて夜更かししちゃいました♪

234 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/31(日) 19:11:01
kameの大冒険(その2)

昨夜は興奮していたのか寝付けず、星空を堪能せねば!
と夜更かしした為、体調は最悪(-"-;)

でも時間を無駄には出来ないと、無理矢理起きてエ○チーさんと合流
エン○ーさんもお疲れのご様子(¨;)大丈夫?

エン○ーさんの飼い犬、ダルメシアンのパールちゃんと初対面♪

ダルなんて普段は触れないので、ムツゴロウさんの如くワシャワシャ堪能♪
お腹を見せて甘えてくれました(^-^)可愛い〜♪♪

で、あの…kameの餌は?(; ;)

その後低温貯蔵の酒屋さんへ行きました。
どれも美味しそうで悩みましたが3本セレクト♪
今度こそご飯にありつけると思いきや、エ○チー宅で金魚拝見(^_^;

おぉ〜水槽部屋ですよ!( ̄口 ̄)
家具は水槽だけで1部屋占領!何と豪華な…
以前プレゼントした土佐もみんな元気で幸せそう(^-^)

だからご飯まだ?(; ;)ヒモジイ…

エ「次のガラス工場へ行く途中で食べましょうか」
やっと食事にありつけると思いきや、群馬って店まで遠いっす!(>_<)

大阪とは違う景色を堪能しつつ移動。
イタリアンレストランに到着したのは2時過ぎ。

ご飯食える〜(T^T)

その後、満腹で睡魔と戦いつつガラス工場見学。
素敵なグラスを買いました(*^-^*)

うひょ〜もう虎○さんと会う時間が迫ってます!

虎○さんのお宅の近くのコンビニでオヤツ♪
わぁ!扉が手動ですよ!しかも二重扉!

ここでは雪苺娘2個入りを半分こ
kame「これ旨いでしょ〜」(^-^)

エ「うまいっすね〜」

そしてお仕事が終わった虎○さんと合流出来た喜びの熱い抱擁!

虎〜怖かったけど会いに来たよぉ(‥、)ヾ(^^ )

お土産を手渡し、金魚拝見♪
スゴいコミュニケーションです!

虎ま「ただいま〜帰ってきたよ〜♪」
と水槽をツンツンすると金魚の虎吉君は鰭をフリフリ近寄って、熱く見つめあっていました(*^-^*)

そして3人で焼き肉屋さんへ行きました(^-^)
さぁ飲むぞ!と気合い十分

エン○ーさんは瀕死(^_^;お〜い…

虎○さんと念願だったお酒を楽しみつつ会話に花が咲きました♪

あっという間に時間は過ぎ、涙の別れ。
虎ま「気をつけて帰るんだよ〜」

kame「また飲もうね まま〜」(ノ_<。)

相変わらず瀕死のエン○ーさんに宿泊先まで送ってもらい、二日目の夜は過ぎたのでした。

235 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/31(日) 19:49:53
kameの大冒険(その3)

はぁ〜いよいよ最終日になっちゃいましたよ(T^T)

エン○ーさんと合流したのは昼前
今日はお元気なご様子(^-^)よかった♪

kameはやや二日酔いで頭痛と共に起床。
まぁこれもいい思い出?(^_^;

また今日もハングリーで餌〜!と要求

東京のパウパウに11:00着は無理そうなので、とこ○さんに兄から連絡があったら遅れると伝えて〜(>_<)と伝言

ダッシュで高速をひた走ります!

またご飯抜き?(; ;)
今回は途中のコンビニでオニギリにありつけました(*^-^*)うまうま♪

パウパウの近くへ駐車したものの、店が何処だか解んない。
2人で迷子になりつつ到着したのは昼過ぎでした。

うわぁ〜お魚いっぱいだぁ(=^▽^=)
コリを買おうかと思っていましたが、輸送が可哀想ので断念

兄さん居ないかな…
店内をキョロキョロ(((‥ )( ‥)))
店の中を全部回りましたが会えず(T^T)

と○やさんの所で兄さんに会えるかと移動

とこ○さんのお店でも金魚拝見(^-^)
よく管理した水槽だらけでした。
とこ○さんは頼れるナイスなパパで、優しそうな奥様とラブラブでした♪いい感じ(^-^)

もに〜♪♪と暫く眺めていると、可愛い子供を連れた家族が来店

なんと!ゆっこままご一家でした!
きゃ〜嬉しい!!!
素敵なご夫妻と連れて帰りたくなる程ラプリーなチビちゃん♪(^-^)

少しだけしかお話出来ませんでしたが、お会いできてよかった(^-^)

お客様が来られたので店の外へ出ると、とこ○さんがチビちゃん達にラムネのプレゼント♪

kameもちょうだい〜o(>_<)o
と無理矢理ラムネゲット!
ワガママ言ってごめんなさい(^_^;

兄さんから連絡があれば会えるように、近くのモスで待機

暫くお待ちしましたが、結局お会い出来ませんでした(O.;)

また迷子にならないようにエン○ーさんに新幹線のホームまで誘導してもらい、無事に乗り込むことが出来ましたm(_ _)m

今は新幹線の中…
日記を書きつつ緊張しないように気を紛らわせていますw

さぁ!今回の旅の最後の難関
新大阪での乗り換えが待っています。

みんなに心配されているから気を抜かずに頑張らなきゃo(^-^)o

お世話になった皆様本当にありがとう!
皆さんが励まして下さらなかったら迷子になって楽しい旅は出来ませんでした。多謝!

236 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/31(日) 20:20:13
kameの大冒険(おまけ)

今回、色々な発見がありました(^-^)

○群馬の夜景は横長!
パノラマで夜景が広がっていて、大阪のようなネオンの明かりではないので優しい色でした♪

○風がきつい!
何度か吹き飛ばされそうに…(^_^;

○星が明るい!
もぉすんごいの!!
で〜っかい星座が空いっぱいに輝いて綺麗!
目が悪いkameでも肉眼で星雲が見えました。

○道がまっすぐ!
遠くまで続く道路と素晴らしい山並み、ビニールハウスも始めてみたので感激(^-^)

○群馬の夜はコワイ
人が居なくて怖かった〜(>_<)

○ビバ!踏切
電車は16両編成を見慣れているだけに、2両編成は新鮮でした。
線路脇にフェンスが無いのもびっくり!

○ホームは怖い
新幹線のホームが沢山ありすぎて怖かった〜(ノ_<。)
1人旅はやっぱり苦手な根性無しのkameです。
でも道を尋ねたら優しく教えてくれる人ばかりでとても助かりました(^-^)

○東京はイルミが綺麗
色々な場所で素敵なイルミネーションを見ました♪

○みんな金魚愛♪
各家庭ごとの金魚に接するお姿を拝見できました。
管理のよくされた綺麗な水槽と、ハートが飛びまくりで話しかける時の甘い口調(^-^)
みんな一緒ですね〜
またいつか皆様とお会い出来ますように…

237 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/03(水) 23:55:17
最近アクアテラリウムにはまってます。

しかし苔との戦い!
液肥やライトを増やしたら苔も生長しちゃう(>_<)

でね、CO2添加で気合いを入れて頑張っちゃおうかと、バックスクリーンまでクリアに変えちゃいましたo(^-^)o

で、完成したのがこれ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1167835023-5.jpeg [source] [check]


バックスクリーンの色って大切ですね〜
今までは普通のリバーシブルスクリーンでしたが、クリアにしたら水草が引き立って見えるようになりました。
金魚の色によってもスクリーンは難しいですね。
浅葱が入る金魚だと青スクリーンにしたら目立たなくなっちゃう。

家の場合は簾柄や水草柄で引き立つようにしていました。
意外といいのがダークグレイ♪

金魚や水草には無い色で、目立ちすぎないから邪魔しません(*^-^)b

水草、ちょっと高いけどボルビティスが簡単で金魚にも食べられず、豪華になっておすすめ♪
(右の流木に活着させているシダ)

成長はゆっくりだけど、しげると綺麗です(^-^)

238 : 名前:削除 投稿日:2007/01/05(金) 16:05:37   削除
削除

239 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/07(日) 21:37:26
あぁ!もう我慢できない!(>_<)

って事でサブ水槽の大掃除をしました。
緑の髭苔がワサワサ生えて水草や石を飲み込んじゃった(T^T)

モスは諦めてテーブルをハイターにドボン!
砂利をガシャガシャ洗いすると、水中に浮遊した苔まで植え込んじゃうので、今日は壁を擦りながら水換えだけ。

仕上げに木酢液をシュ!
バクテリアを投下!

生物兵器を買いに行こうとアクアショップへGO!
しか〜し目当てのヤマトは品切れ(-"-)
コリ居るかな〜何て水槽を眺めていたら!

出会っちゃいましたよ スーパーショートボディのジュリー!
しかも私好みの色白超丸顔ちゃん(*>_<*)

「この子下さい!!!」ドキドキ
聞けば1匹しか入荷しなかったレアらしい。
運がいい〜♪(=^▽^=)
で、ステルバイも丸顔の子が居たので買っちゃいました♪

それよりね、墨朱文と呼べる個体がなんと300円!
1mmほどの赤点が頭に1カ所あるだけの見事な子!

ただの浅葱じゃなくて体の後ろ半分が紫に見えるの〜(*>_<*)
これは買いでしょう!

日頃お世話になっているお友達二人に連絡
返信が早い方のお友達にあげようと決めました。

すぐに連絡があり、欲しいと言われたので購入(^-^)

連絡がなかったら家の子にしていただろうな〜
こんな感じでアクア運絶好調♪

プレゼントしてあげられなかったお友達にはビーシュリンプをあげる予定です(^-^)
待っててね♪

240 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 11:09:04
{{ (>_<) }}サムイ〜

今の時期、洗濯はコートを着てベランダへ出ます。

今日は暖かいので、金魚達の生存確認。
みんな元気に寝て…無いし!
冬眠せずに遊んでました(^_^;
まぁ元気ならいいか…

ありゃ、水が蒸発してかなり減ったなぁ。
このまま氷が張ったら氷詰めになってしまうので、足し水をしました。

今の内に足しておかないと、家はベランダが凍結してスケートリンク状態になっちゃいます。

足し水だけなので、すぐに終わりましたが、病気になっていないか急に心配になりました。

やるか…(O_O)ドキドキ

うりゃ〜!っと根性で凍りそうな水に手を入れて金魚の掴み取り(T^T)

冷たさを通り越すと水が温かく感じますね。
もぅ感覚麻痺

土佐は健康♪
だけど一匹だけ口がでっかい(-"-)
この子は品評会落ちだな…
尾芯が上がり気味が一匹、この子は何とか修正できそう。

さて、次は琉金
よしよし元気だ♪
色が冴えて綺麗になったね(*^-^*)
藻を沢山食べるんだよ。

次はピンポン
はぅぅ〜このフニフニな感触がたまらん♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ピンポンを飼っている人だけが解る独特な柔らかさ♪
元気なのはよかったのですが、一回りでっかくなってます。
君達、青水だと成長するの(?_?)
冬眠中でも痩せることなくまん丸。直径6cmですよ!
でっかくなっても可愛いのぉ♪
春には君達を水槽の苔取り部隊に昇格させようね(^-^)

さて、最後は恐怖の和金達
暴れないでね〜(>_<)
恐々掴んでみましたが、
「うんにゃ!暴れる!」
と冷たい水しぶきの洗礼を受けました(;>_<;)ヒドイ

まぁみんな元気だったので一安心♪
一番寒い時期を頑張って乗り越えるんだよ〜(^-^)ノ~~

そうそう!土佐がほとんど退色してました。
素赤ばっかり(-.-;)
親が素赤だから仕方がないけど、一匹位は更紗が出て欲しかったなぁ〜

もっと日陰にすればよかった…

241 : 名前:削除 投稿日:2007/01/15(月) 00:13:42   削除
削除

242 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/17(水) 09:04:14
水草を増やそうかと思っています。

水槽飼育(水草)は苔との戦いなので調べてみたのですが、壁に付着した苔をこすり落とすと水の中に広がるので、いつまでも退治出来ないのだそうです。

なるべく散らないように苔の舞い上がった水を吸いながら排除、木酢液を入れて消灯。
液で柔らかくなった苔を生物兵器に食べてもらうのがいいようです(^-^)
家は苔落としにアクリルタワシを使用していますが、苔が散りにくい専用のスポンジや布も販売されているんですね。

家はマグネットも併用していますが、水中に落とした時に砂利を挟まないように気をつけなければいけません。

楽だからいつものようにやったら、キ〜!とひっかく音がして、しまった!と思った時にはガラス面の内側に傷が付いていました(T^T)しまった〜
ここに苔が生えるの〜(×_×;)

できれば毎日少量の水換えが苔の繁殖を減らします。
綺麗な水槽でアクアライフを楽しみたいですね(^-^)

今日は苔退治の話でしたm(_ _)m

243 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/17(水) 17:12:07
震災の日ですね
毎年あの時のことを思い出します。

凄かっただけでは言い表せない情景…
思い出が沢山詰まった大好きな神戸がもう無くなった…と思いました。

今でも神戸に行くと昔の名残を探してしまいます。
昔住んでいた新開地や北野、職場だった三ノ宮や長田…
どこにも知っている場所が無いんです(; ;)

新聞会館のシフォンケーキ、さん地下、友達の店が無い。
いつも通った遊び場所がないって悲しいです。
唯一知り合いが居るのは元町の高架下だけ。

連絡が取れなくなった友達がいっぱい。
みんな生きてるよね?(; ;)会いたいよ〜

あの時は自動販売機を壊して飲み物を確保してたよね。
食べ物とたばこを友達の所へ運んだ二日目。

ありがとうって泣き出したね。
一緒に行こうと言ったけど、君は助けなきゃいけない人が沢山居るからと残ったね。

テレビでラーメンを駅前で配っている姿を見たよ。
地震になんか負けない!って力強い目だったね。

今でも元気?
私もあの日を忘れずに頑張るね。
でも探してしまう…

昔を引きずらないで頑張らんとねo(^-^)o
でも今日だけは…(ノ_<。)

244 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/19(金) 01:28:00
液肥入れすぎちゃいました。
メイン水槽に髭苔増殖中(×_×;)

固形肥料と液肥の投入日をメモしなきゃ駄目ですね〜
なかなかバランスをとるのが難しいです。

そうだ!ついに我が家もプラナリアが繁殖しちゃいました。
レッドビー飼育にはゲジかプラナリアが付き物だと聞いていましたが、これか〜!
って感じ。

小さくて白いヒルみたいです。
ウニウニ動いて気持ち悪い〜(>_<)

切ると増殖するそうなので、スポイトで吸うか、鳥のササミを5mmほど入れて、集まってきたやつを掬いとるのだそうです。

でね、駆除の方法を調べていたら、プラナリアを飼って(飼育)している人も居るみたいです。

どアップだとマンガに出てくるコミカルなキャラクターみたいな目
ちょっと可愛いかも…(^_^;

不覚にもそう思ったので、家のプラも確認したら、目を発見!

ん〜微妙…キモカワ?(-"-;)
別に悪さをする訳でもないので、暫く放置してみようかと思います。

でっかくなる頃には名前をつけていたりしてw

しかし何処から発生したんでしょうねぇ(?_?)
ビーの体内?
何度見ても不思議な生物です。

245 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/22(月) 13:00:04
{{ (>_<) }}寒い〜

冷え性の私にはつらい季節です。
今日は朝から苔を取りつつ水換えを頑張りました。

水草がね、苔に飲み込まれつつ何とか発育していたのですが、ついに敗北!

新芽を苔に塞がれて生育出来なくなっちゃいました。
仕方がないなぁ〜って事で排除!

横枝や新芽が出る度にカットして増やしていたので、少々へっても動じない♪

ちょっとアンブリア、ナナ系の増やし方を紹介(^-^)

水草を購入したら根を短めにカットして植え込みます。
この時はまだ固形肥料を入れちゃ駄目

肥料を求めて根が伸びるのを待ちます。
約1週間したら固形肥料を投入♪

家はね、この頃に新芽を摘み取ってしまいます。
するとあら不思議!摘み取った部分から新芽が幾つか出てくるの(^-^)

新芽は活着しやすいから、流木に活着させるなら、この新芽が最適。
親株は新芽を取るだけと割り切って、どんどん新しい芽を増やしちゃいます。

これで増殖して常に新しい水草だらけ(b^-゜)
モスも時々惜しみなくハサミでスポーツ刈りにしてます。

246 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/23(火) 01:12:28
また寒い〜
kameは本当に寒さに弱いです。
だから冬は必ずモコモコのフェイクファー

で、夏も苦手です。
汗があまり出ないので、熱中症になるの。
元気なのは春と秋だけ〜
金魚よりも気温の変化に弱いかも(^_^;

でね、お風呂星人なんです。
本と飲み物を持ち込んでパチャパチャ♪
たまに家族が生きてるか確認に来たりします。
子供のおもちゃで遊んでるのを見られると少し気まずい雰囲気が漂ったりw

お風呂で金魚掬いやブタのマスコットでピラミッドを作ってます。
眠くなると手足が温かくなるので、お子今日も寒いですね〜
冬眠したい(=_=)

来月はバレンタインですよ!
家の4歳のチビも眉毛をキリッと整えて、意中の彼女にアピールするみたいです(^_^;

今年のチョコはどうしようかな〜
手作りもいいけど、テンパリング苦手なんです。
金魚型のチョコがあったら絶対に買うのにな〜

お菓子メーカーさん作ってくれないかなぁ。
粘土なら金魚を作れるのにね。

で、今は何とか出来ないか思案中です。
無い知恵を絞り出すぞ〜(^O^)/

247 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/24(水) 00:21:03
皆さんはもうメガマック食べましたか?
kameは売り切れで食べられなかったんです(T^T)
かわりに割引券を貰ったので、母にあげました。

今日帰宅した母の第一声
「メガマック食べたよ!こんなにでっかくてお箸で食べた!」
とジェスチャー付きで満面の笑み

なにぃ〜先を越された(>_<)くやしい〜

人気があるので70個限定になっていたらしい。
2個分…買えても食べられるだろうか(?_?)
ん〜ちょっと味に飽きそうな気がするのですが、試してみたい!

メガマック→ギガマック→テラマックとレベルアップするのでは?
なんて記事がありましたが、今後の新商品が楽しみなkameなのでした。

フルーリー(オレオ)はkame的大ヒット♪

248 : 名前:削除 投稿日:2007/01/24(水) 02:02:15   削除
削除

249 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/24(水) 19:54:28
メイン水槽のトリミングをしました。

流木に茂っていたモスをはぎ取り、増えたボルビティスとモスを木綿糸で活着

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169634779-5.jpeg [source] [check]

久しぶりに見た流木の原型。
こんなに小さかったのかとびっくり(^_^;

はがした大量のモスがもったいないので、隔離水槽で浮遊させることにしました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169634779-10.jpeg [source] [check]

このままエビを入れてしまうかも(^_^;

これだけマルハゲにしても1ヶ月程でフサフサになるからモスって凄いですね〜

今回剥がしたモスは南米モスに近い種類なので、活着が甘いですが、茂ると豪華です。

ショップでモスを購入する時は、じっくり見比べてください。
少し高めの南米モス以外にも安い国産で品種違うモスが見つかるかも♪

品種によって深緑や緑、線のように伸びる種類、三角に葉を伸ばす種類など様々です。

一般のモスに紛れているときはラッキ〜(b^-゜)

活着させる時は木綿糸が便利です。
活着する頃に溶けて自然に外れてくれます。
家は目立たないように黒糸♪

余ったモスで苔玉でも作ろうかな…

250 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/30(火) 13:43:58
昨夜は水槽で長時間遊んでしまいました(^-^)

先日から正体不明の微生物が大量に発生!
形はタンポポの種子の綿毛を取ったような姿

前回の大量発生の時はプラティに食べてもらい、駆除できたのですが、週末からまた大量発生!(>_<)

ウジャウジャ浮遊しているので、またプラティに…と考えていたのですが、「もしやヤマトのゾエアでは?」とひらめきました。

検索するとヒット!
うわぁ〜これ、全部ゾエアだったのかっっ

で、実験癖がウズウズ
育てられないかな…

飼育方法を調べてみると、ただ海水にするだけでは無理なようです。
ん〜これは無理だ(-"-;)

諦めてプラティ投下
よしよし食べてる♪
ママヤマトごめんね&餌の供給ありがとうm(_ _)m

…見たい!もっと拡大して見たいぞゾエア!(>_<)
衝動を抑えられず、家捜し開始

虫眼鏡なんて持っていないので考えた…

大人の科学の万華鏡がある!
ドラえもんがポケットからアイテムを取り出した時のように頭の中ではキラ〜ン♪と万華鏡のレンズが輝いておりました。

見える〜見えるよぉ♪ガラスの傷までしっかり…(=_=)

気を取り直してまずは貝から観察♪
害がある貝かと思っていましたが、我が家に発生している透明な貝は小さい口で苔取りをしているではありませんか!

ごめん…君達少しは役にたっていたんだね。

さて、いよいよメインのゾエア!
でっかい楕円形の頭に足が付いています。
尻尾は赤虫か糸目のよう…
ピンピン動いてすごい!初めてエビのゾエアを見ました(興奮)

満足するまでゾエアを観察。
その後、ソイルを眺めました。

ゾエアより小さい微生物発見(+_+)
今まで田んぼの中に手を突っ込んでいるようなものだったのか…
そう考えると少し怖いかも(T_T)

今夜も観察しよ〜っと♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]