BBS:kameの日記
BBS:kameの日記

うちの金魚BBS日記板[0004:kameの日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-290 
1: kameの日記
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 18:55
今日も買いました♪
最近はまっていると言うか、浸かっているのが金魚の入浴剤。

割って中の金魚を見たい衝動をグッと堪えて ちび達と肩まで湯船に浸かり、クルクル回転しながら溶ける入浴剤を見つめること数分…

デタ〜!!(=^▽^=)
この瞬間がたまりませんっっ!

レアな水晶金魚やパンダ出目をゲットする日まで楽しみます♪

しかしこの入浴剤、近所のコンビニにしか無く、売っていても2個だけという入手困難な品物です。

次はいつ入荷されるやら…

現物と中身はこんなの
http://a.p2.ms/g52y1 [source] [check]

151 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/31(水) 14:20
昨日のアクアショップは管理が悪いホームセンターよりも酷かった。
水が白濁して金魚が見えない水槽。
体半分が穴あき病の金魚
全身びっしりの白点病
共食いしている水槽。
ポップアイで両目が今にも落ちそうな目の琉金
まともな水槽は一つもなかった。
あまりにも壮絶で唖然。 あぁいけない!輸送用の石を買わなきゃと探したが、
長期間使用のものしか見当たらず、酸素ボンベは大型しか置いていなかった。

ホテイ草は仕入れた所だったらしく、安かったので2株だけ購入。

あれは店ではなく大量虐殺しているだけかも…
やる気がないなら辞めてしまえば良いのになぁ(-"-)

奥にいい黒流金が居たけどとんでもない病気を持っていそうで
欲しいとは言えなかった。

帰宅してもその光景が頭から離れず、夢に出てきました。
ボコボコ泡立つ水からあえぐように顔を出して助けてとうったえる金魚達

夢の中の私は「ごめん!沢山居すぎてお金も足りないし飼ってあげる場所もないの」
聞こえない悲鳴を聞き、何度も誤りながら店を後にしました。

可愛そうな金魚達…(-"-)

152 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/02(金) 20:25
ジャジャ〜ン♪
トランプ君のお嫁さんに購入したニューフェイスの名前が決定しました(^O^)/

更紗和金は紅ちゃん
金色和金は…可愛い名前を考えていたのに追い星が(-"-)
しかも鰓にバリバリ全開

雌だって言ってたのに〜(T^T)
仕方がない、違う名前を考えよう。

ん〜と…桃ちゃんだと女の子っぽいし…
ピンク色とキン色に見えるから…ピンキー!

よし!今日からあなたはピンキー君に決定♪
雄だから落ち着かずにソワソワ泳いでいたんだね。
明日晴れたらお嫁さんを探してこよう。

トランプ君と紅ちゃんは性格の不一致か、結婚当日しか後を追わず、愛の揺りかごになるはずだった浮き草を共同で破壊し、家庭内別居となっています。

哀れなトランプ君(;^_^A
独身貴族です。
紅ちゃんとピンキー君のお見合いは成功してほしいなぁ。

153 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/03(土) 17:50
PCでグーグルアースというファイルをダウンロードしてみました。

衛星から世界中の上空写真を眺められるすぐれもの。
アフリカの大地を歩く動物や世界遺産も探せます。

そこでまず自宅を探してみると、青い屋根発見♪
今度世界地図を買ってこよう。
世界遺産を探したり、南極のペンギン、ガウディーの建造物を見てみたい。

無料なので興味のある方はお試しあれ♪

さてさて家の魚達ですが、屋外は朝から水換え。

ほてい草をチェックしてみるとメダカが産卵していました。
まだ産みそうだから週明けまで放置。
和金は追尾再開

家庭内別居解消(?_?)
産むのかなぁ…

明日は土佐の会に行ってきます。
減ったので仕入れなきゃ

154 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/04(日) 21:38
今日は土佐錦の会で分譲会がありました。

やはり色々な人が育てた魚を見るのは勉強になります。

兄弟魚でも半年後には大差が出ます。
それぞれの人にどんな飼育方法、環境かを聞き、この育て方だとこうなると違いを実際に見比べることにより見る目を養い、良いと思ったことを参考にしながら私なりの環境にあった飼育方法を模索するのもまた楽しかったり。

飼育方法は解っていても実戦経験の浅さが一番の壁ですが(^_^;)
私は微妙なさじ加減が下手で、特に気になる良魚には無意識に過保護になり、手をかけすぎて病気や落としてしまいます。
自分を押さえて平常心を保ちながら、他魚と同じ扱いをするのは難しい(>_<)

今回は勉強の為、親は買わず、1pの黒子を買いました。
秋に兄弟魚と見比べ、私の飼育方法の短所を学びたいと思います。
あぁ魚と話が出来たらなぁ〜
顔だけ作れてもねぇ(;^_^A
今年は崩さずに大きく育てるのが目標!
餌を沢山与えればいいのでは?
と思う方もおられるでしょうが、「体調を維持して形を崩さずに」大きくするのは難しい。
大きくするほど崩れやすく難易度は高くなります。小さく育てると見劣りする。
自分の力量にみあった最適な大きさを見極める事が必要となります。
そして昨年よりも大きく(レベルアップ)となる訳ですが、3・4歳でピークになるように仕上げたいので、腰を据えてじっくり頑張ろう♪

土佐君達、これから長いおつきあいになりますがよろしくね(^-^)
気楽に焦らず、まったり楽しもう。

155 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/08(木) 03:42
いや〜暑いですね。
去年は日焼け対策をせずに世話をしていたらシミが増えてしまいました(;^_^A
そこで今年から屋外に出るときには首にタオルと帽子でささやかな抵抗です。

屋外の金魚達は今日も元気!と言いたいのですが、土佐達は今までミジンコ生活だったので、人工飼料(浮き餌)を与えてもなかなか水面の餌に気がついてくれません。
水底や中間地点で餌を探しても無いのに…
このままでは水面に来る子と大きさにばらつきが出てしまうので、ミジンコと併用する事にしました。
急に餌を変えて落ちる事もあるので、ゆっくり移行していきます。

和金達も泳ぎが活発。
近寄ると驚いて壁にガンッ!ゴンッ!バシャッ!
体が大きいのでベビーゴールドをピンポン達と同じ分量与えても一口でバクッ!( ̄口 ̄)

間に合わないので恋の稚魚用の一粒5oの餌に変えました。
これが美味しいようで、またもやバシャッ!っと尾でアタックやレシーブをしながら凄い分量を平らげます。
(^_^;)食いすぎ…

1袋1週間じゃ足りないようです。
業務用を買ってこよう…

そろそろ睡魔が襲ってきたのでおやすみなさい(-.-)zzZ
また明日♪

156 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/09(金) 23:44
梅雨は嫌い(>_<)
金魚が病気になりやすいし、ジメジメして体まで湿って黴そうです。
頼りのミジンコも流されちゃうし…

そこへ知人からミジンコ培養方法の知らせが♪
知人が天使か救世主に思えましたw それは言い過ぎですが、朗報に感謝!

去年もですが、今の時期は秋に向けて土佐の期待が膨らみます。
頭の中には理想の土佐が泳いでいるのですが、現実とはなかなかいきませんねぇ

前にも書きましたが、今年の目標は大きく育てること!
で、一日中ミジンコたっぷり作戦をしていたのですが、師匠に駄目だしされちゃいました(^_^;)

師「午前中だけで食い尽くす分だけでいいんだよ〜」

ほへ!?なにゆえに(?_?)

師「午後からは太らせることを考えずに餌を探して泳がせ、水温が上がるので尾が伸びる時期」
なのだそうです。

梅雨があけたら朝夕水換えで刺激をして顔をつくる。

無駄な時期に頻繁に水換えをすると腹に栄養を吸収する前に糞をするので太らない。

あ…去年の私だ(;^_^A

午後から餌が無いと泳いで腰元が太くなり、尾が伸びじっくり餌を吸収して自然に太る

太り方を見ながら引っ張れるだけ水換え時期を延ばし、無駄な刺激で糞をしないように大きくするのだそうです。
だから餌になる苔は完全排除

ん〜うまく説明出来ていないような…
まぁいいや 土佐の飼い方は人それぞれなので、私はこんな飼い方でやろうって事でした(^-^)

金魚達が無事に地獄の梅雨を乗り切れますように…

157 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/12(月) 00:30
今日もいつものごとく金魚三昧♪
朝から和金達の餌を食べる音を聞いて和み、土佐達の尾が伸びてきたのを確認してにんまり。
大食いピンポン達のコロコロさに目を細め、青流金の色抜けにがっくりw

室内に入ってメイン水槽のキャリコのおねだりに笑みがこぼれ、フワフワ桜流金他←(意味深)の
健康を確認

朝食を食べてからいつもの知人に電話をしてミジンコを分けてもらうために出発!
私「こんにちは〜ミジンコ下さいな♪」

ここはいつも金魚がウジャウジャ居るので楽しいです(^_^)

知人「今年は蘭鋳を取りすぎちゃったよ。手が回らん」

私「あ〜あ、尾が溶けてるよ」なんて偉そうに駄目出し(^_^;)
いつもは迷惑をかけるのでチビを連れて行かないのですが、
うっかり一番上のチビを連れて行ってしまいました。

チビ「この水槽にクロベ〜って書いてあるけどピンポンに似てるね」

私「似てるんじゃなくて それはぴんぽん!」

チビ「うわぁ〜でっかい金魚!!」

私「それは鯉!」

チビ「この金魚の赤ちゃん メダカみたいに小さいね」

私「それはメダカ…」

チビも楽しかったようで舞い上がっておりました(^_^;)
そして鯉の池に指を突っ込み食われそうになったり、
口封じ?におやつをいただきました。

こっちは池に落ちないかハラハラドキドキ
最後には池に放り込んでやろうかと思うほどうるさかった(>_<)

知人よ 迷惑かけてごめ〜ん!
また今度穴埋めするね。

158 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/12(月) 23:49
今日はさら水のモルタル鉢の水面に微妙に泡があったので洗いました。
亀の仔束子でキュキュ!苔が付いていないようでも発生しているものですねぇ〜
内側がデロ〜ンと緑色でした。

新しいお水が気持ちいいのか土佐達はグルグル泳いで回ります。
稚魚用の餌を与えると、食べたいけど勢いが付いて急に方向転換できない〜(>_<)
と慌てていました やっと方向転換して餌にたどり着いても 今度は餌が流されて口に入らない。
まて〜!!と頑張って泳ぐ姿が可愛くて時間を忘れて見入ってしまいました(^_^;)

メダカも今日で5匹目、もすぐ生まれそうな卵が数十個。
睡蓮鉢も賑やかになりそうです。

青流金はお嫁入り先決定♪金魚好きな若いお兄ちゃんの所へ行きます。
変わり果てた顔を見て 可愛い♪と言ってくれたので、
この人なら最後まで大切にしてくれるだろう。

今日は和金達の食べる音の合唱をゆっくり聞く時間が無かったのが残念!

午後からは餌を与えないので腰を下ろすと おや?右ひじに違和感(?_?)
どうやらモルタル鉢を磨きすぎて使い痛みのようです。
痛い…(-_-;)

今、Wカップを見ています。
え〜2点も取られちゃったよ…大丈夫か?

がんばれ!!応援してるよ!!

159 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 10:42
先日母がユスラウメを大量に持ち帰り、何をするのかと思っていたら 一番大きな鍋で煮込み始めました。
汁が飛んで台所が赤い水玉(¨;)
また掃除か…

完成したよ!と私が貯めていた瓶を奪い、赤い液体を注ぎ込みました。

どうやらジャムを作っていたらしい。
恐る恐る味見してみると…んまい!

いつもは謎の創作料理を作るのに今回はヒット!
いつもこうならいいのにな。

魚の方は欲しかった人の土佐が到着し、鉢が更に賑やかになりました。

メダカも続々と誕生(^-^)
育ったら衣装ケース行きかも

今日はクロレラとミジンコ用の液肥を買いに行きました。
農業用の麦わら帽子に引かれてしまった(;^_^A

160 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 14:27
ただいま〜(^O^)/

結局農業用の麦わら帽子を買ってしまいました
なんと180円!やすい!
気分はキャディーさんです(^◇^;)

いつもの知人にジャムをあげてミジンコと物々交換♪

最近土佐達がよく食べます。
ミジンコの子をメダカに与え、残りは培養容器へ♪
もう暫くミジンコのお世話にならないといけないので増えろ〜と念力!

ほてい草もかなり根が増えてきました。
子株ができて欲しいなぁ〜
しかし何故紫色の根なのでしょうね。
かなりグロテスク…

午後からは暇なときに鉢をグルグルかき回して泳がせています。
最近効果が出てきて尾筒が太くなってきました。
よしよし(^m^)

読んで下さる皆様も暑さに負けないで下さいね(*^-^)b

161 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 11:08
さて、今日は雨だから何もする事が無いんですよね〜

そう言えば今育てているたまごっちが「かぶきっち」になりました 持っていない人には意味不明ですな(^_^;

いつもの知人からメールでミジンコの捕獲ネットを作って欲しいと依頼がありました。
吹き流しタイプだから簡単だけど、いつ材料を持ってくるんだろう?

退屈だからマックとトイザらスに遊びに行こうかな…
それとも金魚やミジンコを眺めようか。

水槽が苔だらけ。
でも気力が無いから水換えは明日ね。

おや、眠くなってきた…それではまた後で

162 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 18:19
最近一番下のチビがイタズラ全開

水槽に黒糖パンを丸ごと放り込み、棚のミリンを一口飲んで号泣

どうやら不味かったらしい(^_^;

水を与えると音を立てて飲んでいましたw

引き出しを物色しておやつを盗み食いするのでポリフェノール85%のチョコをトラップに仕込んでいたら みごとに引っかかりました(^m^)

目を白黒させて嫌な顔でいつもの甘いチョコと違う!と投げ捨てていました。

1歳児のやる事は予測を越える。
今はカラシをかじってます。
このまま見ておこう(^m^)

163 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 21:34
結局歯では開けられずカラシを舐める可愛い顔はみれなかった。
ちょっと残念!

いつもチビ達は私の取り合いをするので、今は○○ちゃんのママ!と順番制

先日ベランダで金魚達の世話をしていると真ん中のチビにうるさく呼ばれた

今はピンポンのママ!と断ったら
ママを取るからピンポン嫌いだって(^_^;

そして今日、テレビを見ながらクッションを抱きしめていたら クッション嫌い!と奪い取られ、クッションがいじめられた。

明日は枕を抱きしめてみようかなw
その次は何にしよう?
でも段々気がついているようで、笑いを我慢しながら奪い取っていく。

そうだ!鍋とお玉で…(^m^)
思い通りにゴワ〜ン!と鳴らしたら私の勝ち♪

結果はまた明日(^-^)ノ~~

164 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/16(金) 21:41
今日は暑くて農業ハットが大活躍♪

ジリジリ照りつける中、メダカの卵を今日も5粒ほど採取(^-^)

メダカって腹に卵を付けたまま泳ぐから採取が楽だ♪

昨夜の雨で順調に増え始めていたミジンコが減りました。
雨は入らないはずなのに不思議

今日は餌の依頼があったので発送したのですが、3Kって凄い量!
家なら数年残っているだろうな…


またいつもの知人からメールがありました。

知「ピンポンの選別の基準は?」

私「丸いこと!w」

いや、最初はどんな鱗や丸さなのか見分けがつかないんですよね〜

奇形をハネたら後はある程度大きくなるまで…って知人宅の魚はピンポン×蘭鋳ぢゃん!_| ̄|〇
基準も何もミックスだからなぁ
既にほとんど背鰭無しだって言ってたし、どんな魚を作りたいのだか…(^_^;)

ミジンコ捕獲ネットも制作依頼されているから来週までに完成させなきゃ。

金魚の事で多忙なのは苦痛じゃないな。
雑用で邪魔されて世話が出来ない方がストレスがたまる。
今日も金魚バカf^_^;

165 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/18(日) 09:45
今日は選別して一軍とそれ以下に分けるついでに水換えをしました。
およ?何か違和感がある仔が1匹
背鰭が無い…( ̄〇 ̄;)
あらら選別漏れが居ましたか(^_^;)
尾や顔、座がいいのでもったいないなぁ〜
でも他の仔を大きくしなければならないから残して育てる余裕は無い

喜んでもらえる誰かにあげよう…

ミジンコ段々採れなくなってきたようですね、晴れて欲しいなぁ

我が家のミジンコ培養容器も全滅(-"-)
新しくリセットです

メダカは8匹ふ化した仔がになりました。
こちらも晴れなきゃ生まれない。
無精卵を排除しましたが、水に黒カビ(-"-)
水換えしたら死んじゃうし、どうしよう…

166 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/19(月) 03:14
はて、何だろう?

今日は水がかなり蒸発した水槽2本に足し水をしました。

ついでに濾過の汚れ度合いを調べようと、それぞれの上部濾過のマットを一枚ずつ交換

うにゃ〜また羽虫が湧いてる(>_<)

んで、前面についた青苔を自作のナイロンたわしでキュッキュ♪
このたわし、やはり亀型だったりします(^_^;)

それはさて置き、苔を取ったら水が濁るので、それで濾過度合いを確認しようと思ったのですが、メイン水槽は1時間足らずでクリアになったのにサブ水槽が濁ったまま。

ありゃ?水は吸い上げているのに怪しいなぁ〜(-"-)
テストしていなかったら病気にさせるところでした。

だから明日は濾過機を分解して完全に清掃です!

危なかった…
サブは水の落ち方も傾斜が甘くて端まで流れないので、ついでに微調整です。

金魚達、快適にしてあげるから待っててね〜(何故金魚達?)

いや、あの…それは…オーロラと琉金を一緒に入れて…ゴニョゴニョ(..;)

家は悪い見本です。ハイ
体型は揃えて飼育した方がいいですよ〜
おまけに足し水はカルキ抜き無し…

うひゃあ!最悪の飼い主だ。逃げちゃえ三 (/ >_<)/

167 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/20(火) 19:21
メダカの繁殖時期って…
産む数が少ないから油断してました。

ふ化した稚魚がもう数えられない(>_<)

ふ化した数30匹以上
保護中の卵…50個以上
で、今日も20個ほど保護しました。

親はまだまだ産みそうな腹です。

メダカ(白ホタル)あげます!
と、もう少し大きくなったら里親板に書こう…

ペアなら爆殖しますと書くのは伏せておこう…

168 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/21(水) 21:54
いい画像掲示板が出来ましたね(^-^)
早速日記にも活用したり…

これが数日前に書いた青琉金のなれの果て
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1150892362.jpeg [source] [check]

頭が透けてます(T^T)

今夜は日記を書きながらボンタン飴をモキュモキュ♪
九州の物産展に置いてありましたが、九州の名産なのかなぁ?
素朴な味で家族全員好物です(^-^)

今日も暑かったですね〜

メダカを見つめながら

私「ねぇ〜まだ産むの?そろそろ止めない?」

メダカ「うんにゃ産む!」

私「そうですか…」_| ̄|〇

と、いう事で今日も卵を保護(-"-)
稚魚2匹、卵十数個

メダカとの交渉を諦めて土佐の鉢を洗っていると、壁に浮き草発見!

何だかペンペン草が生えたようなむなしい気分になったので除去

どこから飛んでくるんでしょうねぇ〜

世話を終えてから頼まれていたミジンコ捕獲ネットを作りました。

ついでにシュリンプ濾しネットも作成。

お礼に沢山ミジンコを貰いましたが、稚魚達がよく食べるようになったので、足りないっす(>_<)

食べるのは元気な証拠♪
足りない分は鮎餌で補ってます。
毎日暇があればず〜っと眺めているので大きくなったのに気がつきませんでしたが、10日間で数ミリ大きくなったようです(^-^)v

よしよし♪
このまま元気に大きく育ってね。

169 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/23(金) 22:14
日記に新しい人がどんどん増えて嬉しいな(^-^)

さて、今日は朝から曇り空
ちょっと肌寒いのに無理してミニを履いていたら冷えちゃいました(^_^;)

先日追加購入した和金ちゃん、やっと壁に激突しないで逃げるようになりました。(まだ逃げられてますw)

で、記念撮影♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151066414-5.jpeg [source] [check]

逃げるから汚れが舞い上がってますf(^_^;)
背中だけじゃなくて頬も〜〜柄なんですよ♪

お世話をしながらゆっくり観察&鑑賞したいのに 雑用ばかりで思うようにはいきません(T^T)

一日中金魚だけ眺めたい…
最近土佐はよく食べるので、人工餌を並んだ鉢に与え終わったら 最初の鉢は完食しています。
で、もう一回り

全部の鉢にフードタイマーを買い与えるわけにはいかないので、人力で頑張ります!

メダカは今日も10個以上卵を産んで、容器の底が飴色になってきました。
何個あることやら…

170 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/26(月) 08:32
梅雨って嫌い(-"-)
ミジンコは居なくなるし、お世話していると濡れちゃいます。

子メダカ&卵&ホテイ草の子株をボールから広い容器に移動しようと卵を見ると、アオミドロが絡んでいました。

家の大事な卵に許せん!(-"-)
蜘蛛の糸を操るがごとく、指で一粒ずつミドロを排除。
かなり時間がかかりました(-"-;)

話は変わって、叔母から貰ったアイスクリーマーですが、めっちゃ楽しい!
今までは何度も冷凍庫からタッパーを取り出してフォークで崩し凍らせていたのですが、グルグルするだけなのでかなり楽になりました♪
あすはチョコアイス(^-^)
慣れたら変わったアイスに挑戦したいなぁ〜

171 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/26(月) 21:20
今日は朝から雨。
屋外はいただいたミジンコを大量投入してさぼり(^_^;

またメダカが産んでいるだろうな〜
まぁ晴れて水温が上がらないと生まれないからいいや。

問題はメイン水槽
昨夜から気になっていたけど、やはり尾腐れ発病です。
とりあえず手元にあったアクデン投入

あ〜濾過マットを外したら水が汚れちゃった(>_<)
チビ達を寝かせてから濾過を洗って水換えしよう…

替えのマットあったかなぁ?
ユスリカも一掃できていいや な〜んて気楽に考えたり(^_^;

昨夜は急に思いつき、竹輪の磯部揚げと軟骨の空揚げを作りました。
子供達に大人気♪
竹輪10本完食です(^_^;

子供ってお酒のアテが好きですねぇ〜

ちなみに今夜はボンゴレ。
貝も大好きなので好評でした。

真ん中のチビが発熱しているので、またネギ料理を作らなきゃ

172 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/27(火) 22:19:37
生まれた…
今日は暑い日だったので、メダカの卵の保護がしたかったのですが、用事があって放置していました。

瓶に取り分けておいた卵と、卵と稚魚専用の洗面器で数匹孵化

ありゃ〜また増えた(^_^;
嬉しい悲鳴です。

昼間に帰宅してから急いで土佐の水換え。
一鉢に5匹程度に減らしました。
これで更に大きくなってくれるかな?

今、濾過を分解して清掃中です。
いや〜パイプの中まで汚れがびっしり!
病気になったのも納得(^_^;

メダカの卵を里親板で出してます。
先着2名ですので、ご希望の方はお早めに♪

173 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/28(水) 02:48:25
日記の続き
掃除の結果報告です。
ま〜出た出た!
濾過を分解してパイプの中まで洗ったらとんでもない量の汚れを排出

モーターも分解して埃を取り除きましたが、錆が出ていました。
モーターに塩浴しちゃいけません
治療中は下からの飛沫が入らないようにカバーをした方が良さそうです。

んで!分解したモーターを組み直し、稼動させたら動かない。
やはりこんな時はあれでしょう(^m^)
斜め45度からベシッ!
気合いの一撃で復活♪
見たか!昭和生まれの必殺技!
心なしか水流も強くなったようです。

メイン水槽の金魚達も綺麗になった水が快適なのか背鰭を立てて泳ぎ出しました。
はやく尾腐れが治ってくれるといいな(^-^)

たまには濾過器の中も掃除しないといけませんね〜シミジミ

174 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/28(水) 19:28:38
今日は朝から具合が悪いので、ミジンコいれてまた放置

メダカだけ卵を生んでいたので隔離室へ保護
あら?親の鉢の中に稚魚2匹発見!
卵を見落として孵化したか…
ホテイ草が無かったら食べられていたな。

一番下のちびに風邪がうつって発熱
甘えられると暑い〜

今日はアイスを食べて、手抜き料理をして早く寝よう。
そうだ!アイスクリーマーで作ったチョコアイスが好評でした

だから明日は抹茶アイス

175 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/29(木) 20:24:25
今日は激怒しました。
チビ1号が安全剃刀を触っていて2号の足を怪我させました。
ガードがついていたからひっかき傷ですんだけど、これが普通の剃刀だったら…

子供は手の届かない所に置いていても椅子に上ってイタズラするから怖いです。

家庭内傷害罪適用によりオヤツ無しの刑です。

さて、屋外金魚達ですが、食べる前に暑さでミジンコが大量死
水が一日で濁ります。
う〜生臭い(>_<)
魚が居るから氷を入れるわけにもいかないし…
またシュリンプ沸かそうかな。
私が水換えしていると「ね〜ご飯ちょうだい♪」と見つめられます。
視線が痛いw
ミジンコは主食、鮎餌はオヤツと決めているようです。
そして餌を貰えたら私は用無し(^_^;
何だか猫みたい

一番大きな稚魚はそろそろベビーゴールドも食べられそうですが、早くから与えて口の幅が出ると嫌なので、もう暫く生餌です。
口より大きい餌を与えると口唇異常になる時がありますのでご注意を(*^-^)b

176 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/01(土) 22:30:32
ん〜人の心は難しい(-"-)
励ますつもりが逆効果だったか。
暫く静かに見守ろう。

見守ると言えば尾腐れ君達、今回は塩浴無しで完治しそう。
家は発病すると同じ水槽の魚全部が強制的にリセット!隔離室へと変わる。
原因ごと根こそぎ退治である。

うはは 病原虫め参ったか!
進行が止まったら塩飼いに移行
家族から海水魚と呼ばれる(^_^;

まぁ病気も気が引き締まっていいさ。

メダカの方は卵の具合が悪い
藻が卵にからんで張りが無くなっているので触ると潰れちゃいます。
んで、水換え決行

稚魚にカルキ抜きは使えないのでボールに隔離

いや〜知らない間に20匹以上生まれてました。

さて、今日から7月ですね。
我が家でも笹飾りを作りました。
完成して飾ろうと思ったら雨!
あ〜あ 明日晴れたら飾ろう。

沢山願い事はありますが、近所の人に短冊を見られるのはちょっと恥ずかしい(*>_<*)
目立たない色でこっそり書こうっと♪

177 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/02(日) 17:43:37
またもや激怒!
チビ一号が愛人、三号をベランダへ誘い
ピンポンと和金を掴んで遊び、水がにごって酸欠になるほど餌を大量投入、鱗は半分無くなり体中充血させたあげく自分はやってないと嘘をついた。

生き物の命を粗末にする奴は許せん!

声を上げられずに逃げまどう金魚達の鱗を剥がされた痛みはどれほどの恐怖と苦痛だっただろう。

あまりに怒りがこみ上げたので晩御飯抜き!
しばらく口をきいてやらん!

一号の大切なものは全部没収!

夜遊びして風邪をひいたパパも一緒に反省!

今から私は失踪!

178 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/02(日) 21:25:29
あー愛人に変換されてる2号なのに…

愛人誘っちゃいけません(^m^)

怒りも飲みたい衝動も空腹だったからかな?

でも明日はパパが休みだから夜中まで飲むんだ〜♪
がきんちょ 早く寝て!

夜更かし…ん〜何だか悪いことをしているようなドキドキする言葉♪

まぁ毎日夜更かししているんですげどね(^_^;
最近脱出ゲームにはまっていて、ある程度クリアしたら、昔プレステでやったミストをまたやりたくなりました。

そこでネット購入(中古)
3作目も売っていたので買っちゃいました(^_^;
しばらく日記書けるかなぁ?

179 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 22:12:24
何とか日記を書く時間ができた♪
いや〜今日は暑かったですね。
結局ビニールプールは見つからず、明日は押入れの大捜索です。

またやられましたよ和金君!
先日に引き続き餌を大量投入、鱗は剥がれ、今度こそお仕置きです。

土佐の稚魚のほうはミジンコ卒業で皆ベビーゴールドに昇格です♪
これで水の汚れが少なくなります(^_^)

しか〜し問題発生!1鉢水漏れです。
苔をゴシゴシ落としすぎて補修した場所から漏れ出しました。
まいったなぁ〜新しい鉢を早く調達しなきゃ。

メダカ達は今日の天気で沢山生まれました♪
こちらも問題ありなんです。
親が睡蓮鉢の外へ投身自殺したり、水草の上で干からびたり、
繁殖しすぎた水草の根に絡まって★になったり、7匹も居たのに
今や3匹だけ…寂しい鉢になってしましました(T_T)

早く稚魚達が大きくなってくれないかなぁ
忘れ形見になってしまいました はぁ〜

金魚はいつ★になるか解りませんから繁殖できるときは
子孫を残したほうがいいですね。
家の水槽も松かさなどで少しずつ数が減っています。
特に欲しい金魚も居ないし、まだ減るようなら片方でエビや水草を育てようかな。

そしてまた金魚を入れたくなるんだろうなぁ〜
金魚への思いはまだまだ冷めません

180 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 02:08:16
今日は夜から豪雨でした。
午前中は雨で気圧が不安定だから 不安定ついでだ!と水換え決行
流れ作業で鉢を洗います。

ボールに魚を隔離したら右手で排水&苔落とし。左手でハイポ投入、
次の鉢の隔離&排水
5鉢の全部水換え時間は約1時間程でしょうか。
ついでに鰓の反りの切除手術も施しました。

後はメダカ君♪
一番でっかい稚魚は約1cmになりました(^_^)
昨日の快晴で沢山生まれてよかった〜
雨の日は卵が駄目になる確率倍増です。

でも青ミドロが発生!半分ほどの卵が吸収されてしまいました。

ピンポンも鱗が半分以上無いのでショック死しないかと
心配しましたが、感染予防に塩を入れて頻繁に水換えしたら
おねだり出来る程回復♪よかった〜

早く梅雨が終わって金魚が絶好調になる夏が来て欲しいです

181 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 02:17:32
うれしい〜〜〜〜!!松かさだったキャリコの目が元通りになりました♪
少しずつ回復の兆し♪松かさは完治させたことが無いので半分諦めていましたが、
少しでも回復の兆候があると元気付けられますね(^_^)

七夕だから主人のお弁当に手紙を入れようと思いましたが、明日は昼出勤なので
計画失敗。星型のオムライスに変更です。
いや、ハートと星に型抜きしたニンジンを入れたシチューにしようかな。
kameは季節の行事が大好きです。
冬至や夏至、ひな祭りに七夕。
ワクワクしながら用意をしたり、料理を作って楽しみます。
家族と去年はこうだったねと話しながら思い出を増やすのが楽しい♪
皆様もあいにくの天気ですが素敵な七夕を♪

182 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 21:19:52
今日は曇り
家の土佐達も先月の購入時は1pだったのが今や倍以上になりました。

チビでも一人前に反りが出てきて
「ほら見てみて♪ 土佐らしいでしょ?」
とお尻をフリフリするので顔がほころびます(^-^)

やっとベビーゴールドを与えられるようになり、一息つけましたが、メダカの方は産卵日がバラバラなので、大きさは揃っていません。

一番大きいのは約1p、生まれたては5mmほどでしょうか。

稚魚用のタライに青ミドロが発生し、毎日選別網で排除しています。

うっかり稚魚を掬うといけないので、傍らに水を張ったボールを置き、ジャブジャブ!

古くなってきたホテイ草の根がちぎれて浮遊するので、親メダカの全部水換えをしました。
食べ残しや糞が根に絡んでいるため、シャワーで洗い流すと…

おや?卵の取り残しが沢山(^_^;
急いで隔離しました。
親は水併せやカルキ抜きをしなくても丈夫なので楽♪

今年の土佐は鰓が深くて顔が抜群にいいです。

全滅してからの再スタートなので、この稚魚達が私の種の主流となるでしょう。

大切によく観察しながら育てていきたいと思います。
この子達で入賞出来たらいいな(^-^)

183 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/08(土) 22:36:09
昨日ね、いつも宅配してくれる近所の牛乳屋さんに初めて直接支払いに行きました。

事務所のロッカーの陰に何やら見慣れた黒い箱

あ〜ニッソーの上部濾過だ!

背伸びして中を覗くと僅かに赤い尾がチラリ♪

金魚だ♪

私「あの〜金魚飼っているのですか?」

店「え?あぁはい♪」

それ以上会話は続かなかったが帰りにジュースを2本貰った。

次こそは直接払いに行って金魚ちゃんを見るぞ〜(^O^)/

集金ではおまけを貰えないし、味を占めたkameでした。
金魚が居ると知って好印象に変わりました。

そして今日は保育所の夕涼み会

金魚の団扇ピアスをしたいから浴衣を着てしまいました(^_^;

今日もどっぷり金魚バカw

そうそう!ニッセンのカタログにちょっと渋めの金魚ネクタイが掲載されているんです。
主人が背広を着る職業なら間違いなく買っているだろうな〜
興味のある方はチェック(*^-^)b

184 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/10(月) 04:38:48
日は変わって昨日、土佐の師匠に雑談がてら聞いてみました。

私「育ってきたのですが尾筒伸びし始めた気がします。」
何故にゃ?(?_?)

師「あはは エサが足りないよ〜」

なんですと!?午前中に平均3回は与えてるのにまだ足りないのか〜(-"-)

師「小分けに与えて、もう食べないようになったらストップだよ」

確かに!食べ過ぎで落ちるのが怖くてとどめの1回を与えてなかった。

ボーダーラインギリギリの攻防…
難しいけどそれを極めてこそ理想の土佐になるのですな(._.)φ

ん〜難しいけど乗り越えてみたい(-"-)
我が家は今が決戦の時みたいです。

大きく育てるという今年の目標は及第点でクリアしているようで、現在一番大きいのは3p弱

梅雨の気圧変化を気にし過ぎて絶好調なのに慎重にし過ぎました(^_^;

魚の調子を見ながら突っ走るぞ〜(^O^)/
でも★になったら怖い〜(>_<)
ボーダーラインを気にしなくて良いから活餌が欲しいです。
活餌なら午後から回収で済むのにな…

梅雨が明けたら朝夕水換えのハードな毎日が始まります。
いざ勝負!

185 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/12(水) 21:00:08
今日は朝から水換え宣言!
時間は午後出勤の主人が在宅している間だけ。

チビを送り出してから屋外金魚の世話。あ〜!明け方に雨が降ってエサが水浸し(-"-)
残りわずかでよかった…
新しい袋を開けて給餌
慌ててやるとろくな事がありません。
1鉢に大量投入!
うひゃ〜 網で掬って他の鉢へ分けました。
今度は室内
そうだ、替えマットが無かったっけ

今から買いに行く!と言い残し原付で爆走
お巡りさん捕まえないで〜(>_<)
と祈りつつHSへ到着♪
目指すはペットコーナー!
あ、コリ居るじゃん♪
プレコもウジャウジャ
水槽を渡り歩く事数分

エメラルドグリーンコリ?
どこがエメ(?_?)確かに緑っぽいけど…
青コリの方が綺麗だな。
安いしこの子にしよう!
と、ペア購入(一匹200円)激安w

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152677546-5.jpeg [source] [check]

水草も物色したが、値段はバラバラですね〜
そこで安くて無難なアヌビアスとウィローモスにしました。
何故モス?いや…その…エビを買いたい時の布石にf(^_^;)

目当てのマットも購入してバビュ〜ンっと帰宅

ちょうど松かさキャリコを薬浴中の水槽にコリ投入!

しばらくは仲良くしていたが、キャリがコリを追いかけ始めました。
いかんっ!救出せねばっっ
病気も無さそうだし3時間薬浴したからいいか♪(真似しちゃ駄目)
病気になったら運が悪かったとメイン水槽へドボン!

水草だけはスネールが着いていると嫌なので、念入りに洗いました。
んで、レイアウト♪
何とか落ち着いたようです

186 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 00:40:44
今日は朝から水換え宣言!
時間は午後中の主人が在宅している間だけ。

チビを送り出してから屋外金魚の世話。あ〜!明け方に雨が降ってエサが水浸し(-"-)
残りわずかでよかった…
新しい袋を開けて給餌
慌ててやるとろくな事がありません。
1鉢に大量投入!
うひゃ〜 網で掬って他の鉢へ分けました。
今度は室内
そうだ、替えマットが無かったっけ

今から買いに行く!と言い残し原付で爆走
お巡りさん捕まえないで〜(>_<)
と祈りつつHSへ到着♪
目指すはペットコーナー!
あ、コリ居るじゃん♪
プレコもウジャウジャ
水槽を渡り歩く事数分

エメラルドグリーンコリ?
どこがエメ(?_?)確かに緑っぽいけど…
青コリの方が綺麗だな。
安いしこの子にしよう!
と、ペア購入(一匹200円)激安w

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152677546-5.jpeg [source] [check]

水草も物色したが、値段はバラバラですね〜
そこで安くて無難なアヌビアスとウィローモスにしました。
何故モス?いや…その…エビを買いたい時の布石にf(^_^;)

目当てのマットも購入してバビュ〜ンっと帰宅

ちょうど松かさキャリコを薬浴中の水槽にコリ投入!

しばらくは仲良くしていたが、キャリがコリを追い始めたので救出!

まぁ病気も無さそうだし、3時間薬浴したから大丈夫かな?って事で
めでたくメイン水槽の住人となりました♪(真似しちゃ駄目)

続く

187 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 00:59:45
続き
このコリと桜達の長閑な共同生活は一粒のコリタブによって崩壊したのである!

食べるところが見たかったkameは誘惑に負けて禁断のコリタブに手を出した!

おそるおそる投入

探すコリ夫婦…桜達も匂いに反応して騒ぎ始めた

やっと餌を見つけたコリ夫 いただきま〜す♪

そこへ忍び寄るピンクの陰!
桜琉金(大)が襲いかかった!

( ̄〇 ̄;)あ!餌…

そう、桜(大)はコリタブを一飲みにして去って行ったのである。

可憐な姿で食い意地が張ってる…(^_^;

仕方がないので2粒目投入!

今度はコリ嫁が見つけたが、桜土佐と桜琉金(小)にサッカーボールとして奪い去られた。

不憫なコリ夫婦(T.T)

桜達の気をそらすために三粒目とあゆ餌投入

コリ夫婦は復讐のためか鮎餌を食べ始めた。

もぅいいよ みんな好きな餌を食べなさい…(-"-)

まぁ何とかなるでしょう

188 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/16(日) 21:42:47
最近思うに金魚飼育って飼い慣れたら病気をしなくなるから治療経験の場数はある程度から増えないんだよな〜

慣れてからの発病は初期に治すか、突然死

慣れた人でも落とすし、季節の変わり目は発病させてしまう事もある。

超初心者を卒業した方位の定期的な水換え、しっかり水併せをしている人の方が飼い方はうまいかも(;^_^A

慣れると気がゆるんでいけませんなぁ〜
水換え?気が向いた時にやる
餌やり?たまに忘れる
濾過掃除?汚れたら半分だけ
苔掃除?生物兵器におまかせ

これじゃいかん!と心機一転。
気を引き締めるために水草とコリを投入して難易度を上げてみたが、いや〜金魚って遊び好きですね〜
食べないのに引き抜かれる、食いちぎられる、コリを虐める、コリの餌を横取りする

久しぶりに金魚と格闘しながら楽しんでいます(^-^)
おかげで緑の糞までするようになりました。

転覆するなよ〜

189 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/17(月) 22:20:33
今日は全国的に雨〜

師匠宅へ行こうと思っていたけど中止
仕方がないから部屋の掃除を始めたら、何故か模様替えと衣替えをしていた。
ありゃ?パパに乗せられた(^_^;

でもベランダの土佐に餌がやりやすくなりました♪

ピンポン達は相変わらずボロボロですが元気
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153125727-5.jpeg [source] [check]

夜はたこ焼きだったので、水槽の金魚達に桜エビを見ていたら与えてみたくなりました。

おぉ〜かじりついてる
これでエビ飼育は無理だと確定(^_^;
ウィローモスが無駄になっちゃった

アヌビアスは3分割され低い水草に変わりましたが、少し根が張り始めました(^-^)v

食後に水換えをして魚を眺めていたら、コリ夫婦が追いかけられて可愛そうだったので、なんとかせねば!と、ガラクタ倉庫を探し、水車のついたアクセサリーを投入

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153140954-5.jpeg [source] [check]

これで穴に逃げ込めるはず♪

穴と言えばこれにキャリコがはまって動けなくなる事件があったなぁ〜(-"-)
他の子はそんなにお馬鹿さんじゃないと願おう…

190 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/17(月) 22:26:03
ボロぴんぽんの画像を間違えちゃいました(^_^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153142687-5.jpeg [source] [check]

191 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/19(水) 22:41:37
ハネようか迷って残しておいたチビな二歳達、会長に見てもらったところ、

「大きい座だから種に残しておいた方がいいよ」
と言われた。

ハネなくてよかった〜♪

他の当歳達も何とか及第点をいただけた(^-^)

「よく大きくしてますね、このまま太らせれば大丈夫」
だって♪

育て方が悪くて潰したのではと心配でしたが、一安心

さぁ!来月の研究会めざして仕上げに突入だ〜(^O^)/

それからね、また魚が減って増える予定(^m^)

金魚は天下の周りもの〜♪
アクアリウム版ワラシベ長者かも(^_^;

192 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/22(土) 12:19:53
昨日黒琉金のペアが来ました。
雄は掴むと痛いほど追い星だらけ、雌ははちきれそうな程卵を抱えています。

そこでサブ水槽の底に三角コーナーネットを敷き、ビニール紐をほぐしてセットしました。
さぁ!いつでも産んでちょうだい♪

そしてメイン水槽に集められたその他大勢(^_^;
こちらは桜系以外、屋外へ昇格です(降格?)

待っていた外部濾過も到着し、メイン水槽は上部とのダブル濾過にパワーアップしました。
(エンツュイさんありがと♪)

さて、屋外。

ミジンコが全滅したと思っていたスチロールケースに雨水が溜まり、子ミジンコがウジャウジャ(^_^;

子メダカ達はもぅ数える気力無しw
一番大きい子は親と一緒に出来そうです。
土佐は相変わらずよく食べてます。
水換えを引っ張り気味にしていたので、そろそろ毎日水換え、来月には朝夕のハードな水換えが始まります。
それまでにもう少し太らさなきゃ

193 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/25(火) 20:47:56
夜中に食べられて数は少ないながらも何とか黒琉金の採卵成功♪
5日後から忙しくなるぞ〜
でも稚魚の世話で度々ベランダへ行くようになるから土佐の当歳もこまめな給餌が出来るからいいや(^◇^;)

水草は金魚に食べられるかと心配していたけど口に合わないらしく、うまく根付きそう。
案ずるより産むがやすし。
貰い物のエビと水草だから気楽に練習できます(^-^)
増えたらラッキー、失敗したら自分の糧にする。

あくまでも前向きに進みます♪

さて、今日は待ちに待った給料日(^m^)

いつも頑張ってくれてありがと。今月もお疲れさまでしたと感謝のメール♪

たまには言葉で気持ちを伝えなきゃね(*^-^)b
そして帰ってくるメールは家事と育児お疲れさま。いつもお弁当を作ってくれてありがとう

我が家の恒例です(*^-^*)

解っていてもあえて伝えて深めあう感謝の気持ちと心の交換
今月も幸せだったなぁ〜

194 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/27(木) 21:08:04
採卵失敗(-"-)全部無精卵でした。

今日はピンポンを購入した姪から電話がありました。

姪「姉ちゃん ピンポン白点で1匹死んじゃった。」

私「だから 魚を買う前に家においでって言ったでしょ〜」

姪「他の魚は湯沸かし器のお湯を入れて温度を上げたら治ったよ」

私「え!?(・_・;)湯沸かし器?…」なんと無茶な治療

ってな事で明日は心を入れ替えて?学びにくる事になりました。

しかも欲しい金魚はアルビノ琉金だとか…
琉金がどれかも知らないのに無茶だよ(^_^;
まずは基本の飼い方をマスターしてからね♪
命の衝動買いはいけません。
よ〜く考えて、それでも欲しい時はプレゼントしてあげよ〜っと(^-^)

どうやら姪も透明鱗好きみたいです(^m^)しめしめ♪

195 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/30(日) 03:28:01
ジンマシン確定
これで暫く痒み地獄が始まる…(T^T)
でもね、ジャジャ〜ン♪
必殺アイテム!ユースキン♪
これがジンマシンに効くのだよ〜

処方される薬と同じ成分の市販薬

医大の先生に教えてもらったんだ(=^▽^=)

たっぷり全身に…( ̄口 ̄)

もぅほとんど残ってないっ
使い果たす前に買わなきゃ地獄の痒さが来る〜

今回は顔が腫れないで欲しいな

196 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/03(木) 21:57:29
先日のピンポンを買った姪から頻繁に電話がかかってきます。

姪「泡が消えなくて水が濁る〜〜 魚が白点みたい。」

私「小さい水槽と金魚を一緒に買っちゃ駄目だって言った意味わかった?」

姪「うん…どうすればいいの?」

私「水量と道具が足りないから60水槽とサーモ、ヒーター、上部濾過を買いなさい!」

そして水槽の立ち上げ方から水併せ、塩浴、薬浴、備品の必要性を説明をしたのですが、
今日も電話がありました。

姪「ピンポンが壁に体を擦り付けてて水泡が出来てる〜」

私「…とりあえず水換え!(-"-)」

やっと60水槽が必要だと解った様で、購入したそうです。

私「いきなり金魚を入れてないね?」

姪「うん♪ちゃんと空回ししてる」

よしよし、これで乗り越えたら金魚マニアだ。
しかし…超初心者がいきなりピンポン・桜東・出目金・和金・水草を飼うかなぁ(^_^;)
同じ水槽に入れたらいじめられたって言われても… 飼育本読め!
バケツも足りないし、薬もグリーンFしか無いし… 心配だからまた見に行ってしまうじゃないか!!

これも可愛い金魚の為だ、頑張れ姪!もう突っ走っちゃ駄目だよ(^_^;)

197 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/05(土) 22:33:33
片方の水槽の上部濾過の水流が弱いなぁ〜と気になって説明書を読んでみた。
(ー_ー)!!モーターSO-03とSO-035を買い間違えてる…

てっきりくみ上げパイプが詰まっているか床が重量で傾いているのかと思ってた。
しかし数ヶ月も気が付かないとは 我ながら情けない。
ごめん!壊れるまで弱水流で我慢して…

ろ過と言えばメイン水槽の外部ろ過、水の吹き出し口を水面よりちょっと上で
壁に当てるようにしたら細かいエアーが多く入るようになった。

せっかくエアカーテンにしようとロングストーンを買ったのに、これ以上水流がきつくなったら
金魚やコリが溺れちゃう。

サブ水槽はセパレーターを入れているから置けないしなぁ〜
早く繁殖時期が終わってくれないかな。
今日は黒流金のメスが抱卵し始めたので人工授精。

絞ったら大量の卵放出♪でも雄が出なかったので今回も駄目だろうなぁ〜
なかなか思い通りにはいかないもんである。

まぁ、もったいないけど卵を食べて体調を崩されるよりはいいかな(^_^;)

198 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/08(火) 21:40:15
今日は立秋です。
夏って終わるのが早いですね〜

屋外の魚達も暑さでまいっているのか、日中は動きが鈍いです。
いつも水換え後に餌と教えているので、水の流れが落ち着かない内から餌を求めて探しています。

水換えの時に掬うボールに餌を入れて自分から泳いで入るように躾ると魚体を傷つけなくていいのだとか…

我が家もやってみようかな(^-^)
最近は暑さで水がいたみやすいので、ベビーゴールドばかり。

もう少し涼しくなったら鮎に切り替えます。

先日から和金や琉魚が放卵しまくり(^_^;
私は人工授精で手っとり早く終わらせる方なのですが、雄が弱くて困ります。
雌は2種ともお猪口に山盛りに産むのでいいのですが、雄はかろうじて1滴(^_^;これでは釣り合いがとれません。
ん〜どうしたものか…

199 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/14(月) 22:42:20
さて今日は待っていたヘアーグラスの到着日♪

そろそろ外部濾過も汚れが気になりはじめたので大規模な清掃&模様替えです

メイン水槽の水草、コリ、エビ、金魚を隔離、水を全部抜いて砂利を流砂に変えました。
荒い砂利より洗う時に手が痛くなかったので、以外と早く洗えました(^-^)

金魚は水草を食べるし、砂利をつつくのが好きだから、ヘアーグラスを敷き詰める予定の水槽には合いません。
考えた末、2つに分けることにしました。
メインは上部と外部のW濾過&2灯なので水質悪化に弱いエビと水草用
ヘアーグラスが茂ったらビーの楽園になるはず…

で、出来上がったのがこれ♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155561194-5.jpeg [source] [check]

サブ水槽は砂利が好きなコリと金魚のために下草無し!
流木からウィローモスとボルビティスだけのシンプルなレイアウトですが、茂れば豪華になる予定。
今までの桜系金魚は性格が穏和なピンポンと交代
コリと仲良く並んで餌を食べていますので相性はいいみたいです(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155561194-10.jpeg [source] [check]

画像が間違っていないか心配(^_^;)

そうそう!外部濾過の底にはヘドロが積もっていました。
濾過能力に頼りすぎず定期的に掃除しないといけませんねぇ〜

それぞれの生態に合ったレイアウトで楽しく快適な環境を目指します(^-^)

200 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/14(月) 22:47:05
やはり画像を貼り間違えていました。
入れ替えてご覧下さい(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]