BBS:kameの日記
BBS:kameの日記

うちの金魚BBS日記板[0004:kameの日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-290 
1: kameの日記
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 18:55
今日も買いました♪
最近はまっていると言うか、浸かっているのが金魚の入浴剤。

割って中の金魚を見たい衝動をグッと堪えて ちび達と肩まで湯船に浸かり、クルクル回転しながら溶ける入浴剤を見つめること数分…

デタ〜!!(=^▽^=)
この瞬間がたまりませんっっ!

レアな水晶金魚やパンダ出目をゲットする日まで楽しみます♪

しかしこの入浴剤、近所のコンビニにしか無く、売っていても2個だけという入手困難な品物です。

次はいつ入荷されるやら…

現物と中身はこんなの
http://a.p2.ms/g52y1 [source] [check]

51 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/24(土) 22:50
今日はゴミの日なので、家庭の都合でサンタさんはイブに来ました(^m^)

いつ飽きることやら…

料理を作るのが面倒なので、ピザとパスタなどで手っとり早く食事。

映画見たかったんだよね〜
やっぱりヘップバーンは綺麗だな♪
何度か見たことがあるけど、デジタル処理されてクリアになってる♪

カラーじゃないのが残念!

52 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/25(日) 23:01
只今達成感に満たされております(#^-^#)

私のクリスマスプレゼントはジグソーパズル♪

買い置きしてあったピースのフレームを購入しました。

A型の性分なのでしょうか、細かい作業をすると、他のことを忘れて集中出来るので、気分転換になります。

読書もまた然り…

話を戻しますが、そのフレームを選んでいると、名刺大の小さい箱が目に留まりました。

ジグソーパズルmini!
なんとピンセット付きのミニミニサイズです。

場所をとらないし、これはオマケで買っておかねば♪

メインの方は1000Pなので、昼間だけ楽しみました。
続きは少しずつ♪

そして夕食後、miniの方がやりたくなってしまった(^_^;

なんと5o程の大きさで105P!
くぅ〜ピースから読みとれる情報が少ないので簡単そうで難しい(>_<)

105Pに2時間もかかってしまいました。
めっっちゃすっきり!!

ちなみに柄はminiがレトロな地図

メインはイルカのシルエット♪

イルカ好きなので、写真のイルカパズルが寝室中の壁を囲んでいます。
海の中みたいで素敵なんです♪

53 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/26(月) 22:14
私は金魚が好きだ〜!
いや、あえて宣言することでも無いんですが、何となく言ってみたり(^_^;

水槽の前に座り込んで、一匹ずつじっくり観察をしていて気がついた。

おぉ!2匹も追い星が出てるぢゃないか♪
しかし雌が成熟していないからか、追う気配無し。
でもいい。普通色のオーロラが雄なのは確認できた♪
問題はチビオーロラ。
追われろ!雌であって欲しいっっ!
と切に願う。
黒キャリは雄だと譲っていただいた方に聞いた。
後は雌探し〜♪
性別が解れば相手を購入できる(*^-^*)

増えろ金魚達!
場所は確保してある。
何時でも臨戦態勢です。
増やすぞ青・黒・桜・○系!
土佐とピンポン達、冬眠明けにはよい子を産むのだぞ。

現在仲人気分で春を楽しみにしています。(^-^)
出来れば時期をずらして、超ベビーラッシュは避けたい…

里親板で各種お譲りできる日が楽しみでなりません。

飼育本や雑誌を眺め、子供達を想像しながらワクワク♪

私の金魚熱は冬を知らないようです。
時季はずれの春よ来い!

54 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/27(火) 22:35
はぁ〜石巻貝ご臨終(-"-)
キュポ!っていつものように取れたのになぁ〜

ココア繊維が美味だったのだろうか?
そこまで壁にしがみつかなくてもよかろうに…
恨まずに成仏してくだされ


午後からは師匠宅に金魚仲間と行ってきました。

いやぁ〜楽しかった!
あの金魚はこんな環境で育てられたのかと、驚くほど薄暗いガレージに所狭しと舟や鉢が並んでいました。
三段重ねのモルタル塔(^m^)

すっっごい背なりと太い尾筒の魚ばかり。
メインで飼育しておられる魚は蘭鋳好きでは無い私でもため息が出るほど見事でした。
一匹数十万…(*_*)
来年から本格的に教わることになりますが、とんでもない人に弟子入りしたかもしれない…

まぁいいか、いきなり達人になれる訳じゃなし、金魚についてじっくり楽しく学んでいこう♪

今度はケーキを作って行きますね〜(^-^)/

あの更紗欲しかった…

55 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/28(水) 17:39
いつも行くスーパーの温泉玉子が乗った牛丼は美味である!
しかし自転車で帰ると、中央から玉子がずれて割れている。
これは非常にむなしい(T^T)
自分で崩すから楽しいのである。

今まで一度も無事に持ち帰ったことがない。
歩いて持ち帰れば冷めてしまう。

来年こそは完全体で食したい。
これが私の密かな野望だったりする(^m^)
これはささやかな幸せの例ですが、
来年も大きな幸せより小さな幸せが沢山来て欲しい。

平凡なのが一番!
あぁ今年も幸せだったな(#^-^#)

56 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/29(木) 20:43
今日は大掃除をしました。
広さ=掃除が大変!
一人じゃ終わらない〜(T^T)
無駄に長い流し台なんて嫌だ〜(約4m)
フローリングだらけは疲れる。
掃除機→水拭き→ワックス
ワックス足りなくなったし…

明日は二階の掃除です。
塩浴でこびり付いた塩と糞を取らなきゃ。
ベランダ約12m泣きたい…
天窓の補修もしておこう。
明日から主人が休みだけど、ゆっくりなんて出来ないからね覚悟!

57 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/30(金) 20:28
車の手配ができた!
我ながら凄いかも…
コネフル活用です。
これで最悪の事態になっても出動できる。
お願い!持ち直して〜(>_<)

58 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/01(日) 12:27
しまった〜昨夜、忙しくて日記を書き忘れちゃいました。

皆様おめでとうございま〜す(^O^)/

お雑煮たべましたか?
お節はたべましたか?
お年玉は…あげましたか?(T^T)

我が家は満腹になったので、これから初詣に行ってきます。

うふふ♪宝くじ、3000円だけど当たっちゃった〜(^m^)
お正月早々、小さい幸せゲットです♪

意外な人から年賀状をいただいて、驚いているkameでした。
さぁ金魚と家族の健康をお願いしてこよう。

いってきま〜す♪

59 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/02(月) 21:31
はぁ〜疲れた!
来客7人の接待でぐったり(>_<)

カツを揚げてもあげても終わらないし、お茶〜、醤油ないよ〜、コーヒーちょうだい!

座らせろっ!自分で取りに来い!と思いつつひきつり笑いで良い嫁をアピール。

これもお年玉をゲットする為だ。
頑張らねばっっ!

やっと全員居なくなったと思ったら、後は大量の洗い物。

三が日は主婦が楽を出来る為にあるのでは無いのか(T^T)

そして晩ご飯は残り物。
同じ物はいらぬ!
明日こそゆっくりするぞ〜
と、叶わぬ願いに期待するkameでした。
明日こそ水槽の修理しなきゃ

60 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/03(火) 23:34
今日で暴飲暴食は終了です。

こんな食生活を毎日続けていては、体に良くありませんよね。
でも夜更かしはすぐに切り替えできそうにありません。

体の切り替えがすぐに出来ない事で年をとったと感じる今日この頃。
健康管理が気になり始めました。

金魚も暴食は短命になりますが、品評会に出すためには太らせすぎず、健康的にふっくらさせる必要があります。

これがなかなか難しい〜!

順調に太り始めたと思って調子に乗っていると、空気混じりの糞をします。

慌てて餌を控えますが、1日でも切ってしまえば次に太り始めるまで2週間かかります。

日々観察…これが昨年の日課でした。

しかし現在は冬眠中。
何もする事がないので、時間を持て余してしまいます。

そこで手持ちの資料を引っ張りだしては勉強するわけですが、夏場は忙しくて熟読できなかった情報が満載!

早く試したい〜(>_<)
頭の中は春の繁殖への期待でいっぱいです。

面白い情報は後日書くことにいたしましょう。

早く桜の時期になれ!!

61 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/05(木) 00:08
お正月は金魚ネイルでスタートしようと思っていたのに、年末の家事で二本も爪が折れてしまった(T^T)

ネイルをしていても夏場は鉢を束子でガシガシ洗う性格だから、サロンなんてもったいない!
今朝のチラシで見ましたが、
爪1本、2千円!?ヽ(゜▽、゜)ノ

全指をする値段でいい金魚が買える…

私は2〜3日しか保たないけど、自分で楽しむしか無いようです。

雪が降ったら雪の結晶のネイルシール♪
水族館に行きたくなったらイルカを書いて、
金魚が冬眠して寂しくなったら金魚シール♪

はやく爪が伸びないかな〜o(^-^)o
沢山金魚を泳がせて、マツモも書こう♪
和金にしようか、それとも琉金。
お揃いで金魚ピアスも作ろう…

お箸に金魚も書いて、ずっと一緒♪

金魚に囲まれて幸せ(#^-^#)

62 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/05(木) 21:30
最近色々な冬季限定がありますね。

家の近所のコンビニ2店もそれぞれ冬企画で、イチゴフェアと、抹茶フェアをしています。

店内に入ると棚が一面ピンク色!
どんな商品があるのか見るのは楽しいのですが、甘そうで買いません。

しかしチョコだけは何故か買ってしまいます。

時にはパラソル、チョコベビー、きなこ餅…

今回はどれにしよう…と、しゃがんで棚を眺めていたら、ブランデーのボンボンをみつけました。

普段食べないだけに新鮮♪

そしてアイスに目をやると、普通サイズの焼き芋アイスがあるではありませんか!

うわぁ〜買い占めたいっ(>_<)

しかし今、我が家の冷凍庫はいっぱい(T^T)
はやく中身を減らしてストックせねば…
金魚の入浴剤も買ってしまった。
コンビニは私を釣るのが上手い…

冷凍年越し蕎麦の残りとグラタンを片づけたら4個は入る…
家族に食べられる事も考えたら6個(-"-)
押し込むか…

63 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/06(金) 21:54
疲れた〜看病と言うか、離れるとチビ泣くのでずっとパズルをしてました。

同じ姿勢だったので背中が痛い(>_<)

途中でNHKの体操なんてしちゃいました。

出来上がったのはこれ!
2000P
http://p2.ms/afrem [source] [check]

いやぁ〜ほとんど波ですね(^_^;
でも以外とピースの形が特徴的で簡単でした。

イルカバージョンはこれで3枚目
他にも無いかカタログを取り寄せてみようと思います。

金魚の写真パズルもあったらいいのにな〜

64 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/06(金) 22:05
間違えた、1000Pでした(^_^;

65 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/07(土) 21:15
寒いので心配になり、久々に冬眠中のベランダ金魚達を氷の上から観察しました。

土佐は水換えをしないと目先が無くなって顔が丸くなるのに、ピンポンは尖るのですね。
体も痩せてパールスケール気味になるかと思いましたが、まん丸でした。
品種によって全く違いますね。新発見♪
数匹転覆していましたが、皆病気もなく元気?に寝ていました。
いつも驚かせないと泳がないのでメダカは冬眠しているのか不明。

桜土佐は冬なのに氷の下で色鮮やか。
更に美しい色になっていました。

ホースも凍り付いて使用不可。
足し水できません。
連休中に水槽の修理をしたかったのですが、お風呂でやるしか無さそうです。

66 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/08(日) 21:12
今朝は頑張って早朝から洗濯物を干そうと思い、ベランダへ出ました。

するとホースから漏れた水が凍り付き、床がツルツル。
このままでは危険なので、100円のホウキで床の氷を割りながら排除していると、柄がボキッ!
氷に負けた_| ̄|〇
それでも何とかある程度掃除でき、さぁ昼食後は映画に行こう!

観るのはもちろん『あらしのよるに』
上演時間をネットで調べると、すいている方は午前中だけでした。
仕方がない、マイカルへ行くか…
と、余裕をもってバスに乗ったのですが、今日は宵恵比寿
しまった〜大渋滞です(>_<)

しかし降りる事も出来ず駅までGO!

映画は明日でもいいや、どおせ連休だもんね♪
本来の目的は見送りましたがマイカルへ到着。
ここへ来たらペットショップはチェックしないといけないでしょう。
さっそく覗きに行くと、3p足らずのピンポンが980円
高い( ̄口 ̄)

黒勝ち、赤勝ち、白勝ちの朱文金♪
茶金に青文。
買わないけど金魚を見るのは楽しい(^-^)

特に何を買うでも無く、帰宅

お好み焼きで満腹♪
こんな当てのない休日もたまにはいいか(^-^)

明日は早く起きて今度こそ映画を見てきます!

67 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/09(月) 20:14
やっと『あらしのよるに』を観てきました。
予告のあらすじを新聞で読んだだけでウルウル
かなり期待しながらハンカチを準備して、ポップコーン以外にも持参したむき甘栗とチョコ、ジュースを片手にワクワク
隣の席の二人の子供連れパパは、本編が始まったとたんに下の子が音に怖がり退席

あ〜あ 観れなくて可哀想に…
家も下の子を連れてこなくてよかった。
小さい子が居ると大変なんだよね(-"-)

映画は期待通り感動的!
チビにみせてよかった〜

帰宅してもカタログを何度も読み返しています(^-^)
最初に衝撃的なシーンがあるので、今年入学するチビの歳位から上の方が理解できそうです。

丁度いい時期に見せたかも(^-^)

帰りにまた家のワンコにケーキを買いました。
いつも子守をありがとう。
乗られても、毛を引っ張られても我慢してくれているお礼だよ♪

その犬用ケーキを買ったペットショップに捨て犬の里親を探す檻がありました。
茶色の柴混じりの子犬
まだ生後2ヶ月位でしょうか。
連れて帰りたいが、家族に相談してから。
取り合えずその場を離れましたが、可愛かった〜

子犬を捨てる人=親犬を飼っているはず
何故避妊しないのだろう…
里親を探さず、段ボール箱に、こんな幼い子犬を入れて捨てるとは…
同じペット飼育者として悲しくなりました。

その話を帰宅して話すと、母も別の場所で里親募集の子犬を見てきたのだとか、いつか我が家に新しい家族が仲間入りしそうな気配です。

68 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/11(水) 01:33
6臓器移植のかんだつあやかちゃん、10日に退院でしたね。
夕刊にも掲載されていました。
生まれてすぐに余命数ヶ月と言われるのは胸が張り裂けそうな思いだった事でしょう。
家の子も今は元気ですが、私の腕の中で数回瀕死になりましたが、それだけでも辛いものでした。

いつ病院から急変の連絡があるかと、電話が鳴る度に心臓が高鳴り、熟睡できなかったものです。

ご両親の喜び、きっと踊り出したくなる程でしょう。
どうかこのまま拒否反応が出ず幸せに成長を見守れる平凡な日々をお過ごしになれますように…

ほんとうによかった!

69 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/13(金) 08:34
昨日はいい天気だったので、ベランダに放置してある水漏れ水槽の原因究明をしてみました。
漏れ部分のシリコンを剥がしてみると、小さな気泡と苔。
やはり苔が入り込んだか(-"-)
薬浴でブルーに染まっているし、修理時期だったのかも知れない。
原因が分かれば…と言いたいが、見えない苔まで完全除去は難しい。
目の細かいスポンジを買ってきて、かなり時間をかけて念入りに掃除しなきゃ。
主人がインフルエンザになったので、看病せずに、丸一日水槽修理をしたら反感を買うだろうな〜
修理は先送り

70 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/14(土) 21:04
今日は満月ですね、あいにくの天気で観賞できないのが残念です。

主人のインフルエンザですが、タミフル効果絶大!
一日で熱が下がりました。
先生によると、発病後、早く薬を飲むほど症状を軽く出来るそうです。

三月まで、まだまだ気が抜けませんが、インフルエンザが疑われる方は一刻も早く受診されるようお勧めします。
発病者が出たら、家族も予防薬を処方してもらえます。

聞き慣れているせいか、深刻な病気だと感じることが少ないかも知れませんが、死亡率が高く、治療薬が確立していないため、エボラウイルスと同じ、レベル3だったはず…
A型又はB型に感染している人が鳥インフルエンザに感染すれば、体内で変異を起こし新型が作られます。
各家庭から爆発的増殖をくい止めなきゃ…
新型が発生すると、とんでもない数の死者が出て、国が機能しなくなるのだとか…
早く春になって鎮静化して欲しいものです。

71 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/16(月) 10:25
昨日の夜中のことですが、いきなりサイレンが鳴りました。
そして救急車や消防車の音がどんどん近づいてきます。

出火場所は何処だろう?と出窓から顔を出すと、微かに煙の臭い!

近いぞ!主人と私はあわてて半天をはおり、外へ確認に出ました。

そこへ消防車が出現
我が家の2軒隣にある消火栓にホースを繋いでいます。

ここから水を引くという事は裏の通り?
裏なら貴重品を持って逃げねばなりません。緊急事態か?!
我が家は隣接した住宅地の為、延焼の可能性が心配されます。

火事場を確認に行くと、200m程離れた牛乳屋さんの倉庫からの出火でした。

泣きながら消火活動を見守る奥さん…

放火では無いようです。
放火なら近所が狙われるので、荷物を片づけて、警戒しなければいけないところでした。

奥さん可哀想に…(-"-)
1階の大型冷蔵庫と、事務所の二階を住居にされていたので水浸し。
牛乳は臭いが移るので、宅配もできないでしょう。

( ̄口 ̄)家も牛乳が来なくなる!
それはいいとして、近所で親しくしていただけに牛乳屋さんが心配です。

何もお手伝いは出来ませんが、早く復活されますようにお祈りしております(/_;)/~~

暫くは近所の話題や見物が後を絶えないでしょう。
それも辛いだろうな…

72 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/17(火) 01:50
また日にちを跨いでしまった(^_^;

徐々に繁殖準備に取りかかっています。
今年は人工授精と決めているので、均一ショップで半透明の料理用ボールを買いました。
これは去年、会で教えて貰ったのですが、ワセリンを使わなくても器の底に卵がほとんどくっつきません。
安いし便利♪
そして2Lのペットボトル数本

後は1又コック付き分岐
柔らかいチューブと針金
シュリンプエッグ
60pの舟2つ
外敵よけのバーベキュー金網
産藻・新緑F
まだまだ買う物が沢山あります。

少しずつ揃えながら春を待つのはワクワクしますね(^-^)

卒園式や入学式と時期が重ならないのを願うばかりです。

今日は暖かく、氷も溶けて鉢の中がよく見えました。
埃や糞が沢山あったので、電動ポンプで濾しとり、蒸発して減った水を足しました。

あらら〜ピンポンが一匹横向きです。
春まで保たないかも…(-"-)

土佐錦は…?!(^m^)
1匹大変身してました♪
退色して口白更紗も出現したし、楽しみです。

73 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/17(火) 21:37
今夜は煮込みハンバーグとオカラ
地味ですが好評でした(^-^)

明日のお弁当用にピーマンの肉詰めも作ったのですが、沢山野菜を食べさせたい思いと、時間と手間がかかるなんて、食べる方は解らないだろうな〜

見た目が豪華な方が頑張ったと思われる。
私は地味でも懐かしい味の方が好きだな。
いつかチビ達が大人になって、里帰りした時に母の味で癒してあげたい。
な〜んてね(^_^;)

金魚も味があって、記憶に残る魚を育てられたらいいな。

家で繁殖した魚が思い出の一匹になれたら素晴らしい。

沢山増やして里子にだすぞ〜(^O^)/
その前に欲しい人が居なかったりして(^_^;)

そうそう、響鬼がいよいよ最終回ですね。
毎週家族で楽しんでいただけに寂しい〜
次回作は原点にもどってカブトムシっぽい姿。
何だか古くさいな。

74 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/19(木) 02:14
以前紹介した木を育てるゲーム
今日から4本目をスターとしました。
今まで銀杏ばかりなので今度こそ違う木にしたい!

14日間木を育てるだけで、ボランティアになるのが気に入って始めましたが、どこから資金が算出されるのだろう?
広告も無いサイトだけど、アクセスすれば通信費から幾らかリアルで木を植える資金が入るのかな?
まぁ、変なメールも来ないし楽しみながら協力を続けていこう。

日付けは変わりましたが、昨夜は確定申告のために医療費を計算しました。
真ん中のチビが生まれてから初めて10万以下でした。
控除対象じゃ無くなるのは嬉しいが、少し残念(^_^;)

所得を減らした方が、保育料が安くなるので控除が無いのは痛手
一年間保育料が高くなっちゃう
収入増えてないのに何故配偶者控除も特別控除も無くなるのだろう?

少子化対策に協力しているぞ!
エンゲル計数高いんだから税金返せ!
と無駄な遠吠えをしてみる。
補助金は無くならないでね(T^T)

平凡な市民は辛い…
出生率上がらないかなぁ〜
出産が保険適用だったら増えるかな?
不妊も早産も増えているのは何故だろう?
添加物やストレスが原因?

のどかで素朴だった昔がいいな。
自然の中で遊んで、みんな知り合いで、他人を疑わず楽しかった。

75 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/19(木) 23:04
寒い(∋_∈)
今日の昼間は雪、夕方から霰にかわりました。
雪が止んだとたんに底冷えしてます。

金魚が風邪を引いてくしゃみをする夢を見ました。
ありえないけど嫌な予感(-"-)
温度差で体調を崩さないか心配です。
春の立ち上がりには薬浴でスタートしよう…

さて、今日は特に何もする事が無く、植木雑誌など読みふけっておりました。

家の壁は赤いタイルなので、白や紫の花が栄えます。
ピンクだと壁に負け、ぼやけてしまいます。

これは金魚でも共通しているかもしれません。
緑の葉=水草
花の色=金魚の色
壁の色=背景(スクリーン)
私は素赤があまり好みではない為、花も赤はありません。
桜や浅葱などの淡い系と更紗のようなメリハリのある色が好きです

だからアメリカンブルー・ピンクのクフェア・源平木など、金魚の好みと全く同じ(^_^;)

それに気がついてから近所を散歩するのが楽しくなりました。

このお宅が金魚を飼っていたら紅白だから更紗好きかな?なんて(^m^)
黄色の花はどんな金魚に当てはまるだろう?
白い金魚は日に当たると黄金になるし、退色前に黄金色になる金魚って居ましたよね。
名前を忘れちゃった(^_^;)庄内?

寒さに負けず、体を動かして新しい発見を探しに行こう♪

76 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/20(金) 23:06
今日は注文していた金魚伝承が届き、早速確認

表紙はあの方の土佐錦だ♪
確か4P特集されているはずだけど、どのページだろう?と人探し
あった!相変わらずでっかい体(^m^)怖そうだけど、優しい人♪
他にも会の人を3人発見
とりあえず土佐錦をチェックした後は、メモを片手に飼育ポイント拾い。

ふむふむ9月か…
この時期は泳がせる…(._.)φ
この人はドライフード
掲載者の方々の育て方と、それによる魚の違い、魚を見比べると兄弟魚や、親がどの魚か解ってきたり、マニアックな見方をして楽しみました。

以前聞いた、ある魚の血筋の謎も解け、ちょっとすっきり(^-^)

ただ見ているだけだと、写真ばかりでつまらない本ですが、深く観察すると面白い発見があったりします。

あの人の噂の魚を写真でみて笑っちゃいました(^m^)
私はパス!

10号は3月だそうです。

77 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/22(日) 21:13
午後から蕁麻疹が出始めました。
ただいま増殖中(-"-)痒い〜

今日は新しい水槽を買いにホームセンターへ行きました。
フルセットを買おうかと思いましたが、ヒーターやライト、水温計はあるので、60p水槽、と濾過装置、サーモのみ購入
8000円で済みました(^-^)
予算が浮いたので、石巻貝を5匹追加
プレコ、オトシン、コリのどれかをおまけで入れようかと悩みましたが、一番気に入ったのはタイガープレコ

しかし1匹1000円以上、石巻貝が5匹も買えてしまう…

見慣れない新しい店員さんに一番苔を食べるのはどれですか?と聞いたところ、『やはり石巻貝ですね〜60pに20匹位入れると1日で綺麗になりますよ』との回答

結果 苔取り効率を考えてプレコは断念
ついでに貝が突然死したり、掃除をさぼって、水の噴き出し口に集まる原因を聞いてみると、死亡の原因は砂利に毒素が溜まっているかも知れないとか、貝は強いと思っていましたが、一番最初に反応するそうです。
なるほど、最近家族の看病続きで足し水しかしていなかったからなぁ〜(..;)

集まる原因は酸欠かも知れないとか…
確かにサブ水槽が水漏れで、メイン水槽が過密でした。
思い当たる事ばかり(^_^;

貝にも詳しいし、酷い病気の金魚も居なくなってる♪いい店員さんが入ったな♪
ホームセンターの店員さんは当てにならないと思っていたので、詳しい人が居て嬉しくなりました。
帰宅して早速セッティング。
メインのフィルターを新サブ水槽に移動して、バクテリア対策OK!
同じニッソーなので、サイズもぴったり♪
やはり新しい水槽は気持ちがいいですね
購入したのはNEWクイックフロー600
吸い込み口の高さも調節でき、オーバーフロー防止穴つき
一番嬉しいのはモーターが挟み込んで固定できるのでうるさく無いこと♪
いい濾過を買ったと満足(^-^)

78 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/23(月) 22:57
蕁麻疹で痒いです。
原因はストレスだとか…かなり思い当たる(-"-)
今は耳が火照って痒いです。
掻くと酷くなるので薬を塗っていますが、痒い場所が移動するので追いかけっこ
今からお風呂に入りたいが、痒くなるのが嫌です。
でも今日は入らなきゃ

他人からは風疹の様に見られる為、明日の外出が憂鬱です。
でも発病したのが冬でよかった。
外気である程度かゆみは治まりますし、服や手袋で湿疹を隠せます。
問題は顔 化粧も出来ないし、マスクと帽子、サングラスで立派な不振者に大変身(^_^;

コンビニには行けないなぁ〜

早ければ3日で治るそうなので、明日には幾らか湿疹が減ることに期待

最近闘病日記になってますね(^_^;

ちょっと金魚の話を一つ
今シーズンは採取した金魚の精子をリンゲル液を使って長距離輸送を計画中です。
リンゲル液は精子を体内と同じ様な状態で、数日間生存させることが出来る優れもの。
人工授精を試みる方は動物病院などにご相談ください。
作ってもらえる病院もあるかと思います。
使い方の詳しい説明は長くなるので省略

79 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/24(火) 22:49
うはは〜復活!o(^-^)o
今朝まで出ていた蕁麻疹が嘘のように退き始めました♪

でも念のために今夜まで薬を飲んでおこう。

今日は外出しましたが、これと言ったネタも拾えなかったので、最近不思議に思うことの話でもしましょう。

皆さんは寝相がいいですか?
私は寝たときのまま、あまり動かないので布団が乱れることがほとんどありません。
冷え性なので、最近は靴下を履いて寝るのですが、朝になると足下に脱いだ靴下が転がっています。
しかし布団は動いた形跡がない。
座敷わらしでも居てイタズラしているのかも?w
くだらない疑問ですね(^_^;

冷え性以外には低血圧持ちで、ちゃんと起きているときに測っても上が90台下が50台、寝起きはとんでもない数値らしいです。
出産の時に入院した時はナースに血圧計が壊れていると思われ、何度採血や測り直しを何度もされました。
若い頃なら立ち眩みで周りが心配してくれましたが、おばちゃんになると誰も声をかけてくれませんね〜(^_^;
自分でも更年期を心配する歳が近づいているだけにか弱い女性といえる自信がありませんw

サプリのお世話になる今日この頃、今夜もレンジで温める湯たんぽを抱いて寝よう。
コアラの○ーチの形で可愛いの♪

80 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/29(日) 21:19
酷い貧血でご無沙汰しちゃいました。
まだ体調は万全ではありませんが、無理をせずに続けていきます。

エンツュイさんの独り言、役に立った。
やはり詳しい人は頼りになるな。
知人宅でもプレコが20p強に成長しすぎて金魚を追いかけるから困っていたっけ。
やはり私には貝との相性がいいようです。
貝と言えば欲しい貝があって探したことがあります。
名前は忘れたけど縞がギザギザの貝と黄色い貝
通販で買えたらいいのにな〜
地味な青、黒系のサブ水槽が華やかになるのに。
エビは可愛いけど水槽を入れてないから可哀想なので断念!

そうそう、先週師匠宅へ行ってきました。
伝承を見ながら写真の時の金魚の見方を教わりました。
鰭を上に上げて綺麗に開いているときは止まっているとき。
下げているときは泳ぎだしているとき。
両者を違う状況なのに見比べてはいけないのだそうです。
確かに泳いでいるときは尾が流れています。
他にも鰭の付いている位置、美しく見える太り度合いなど、ただ太らせるだけではいけないのだと知りました。
ん〜難しい(-"-)

大きく育てる=型が崩れやすいので難易度が高く、仕上げる技量に併せた大きさがある事など、大きいと見栄えがするだけではないのですね。
深い…でも知るほど楽しくてワクワクします(^-^)
我が家の金魚達、一番美しく見える状態に育ててあげられるように頑張るからね〜

81 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 22:32
くだらない話も塵も積もれば山となる〜♪

今日は頼んでいたジグソーパズルのカタログが到着しました。

金魚パズルはあるかな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!

ありました!確かに金魚鉢で泳ぐ金魚です…
しかし金魚鉢に手を入れようとしている子猫付き(-_-#)
こりゃいかん しかもタイトルは『たべちゃうぞ〜』

ますますいけません。
購入したら見る度にたのむ!食べないでっっ!
と思って寝不足になりそうです。

鯉はあるのになぁ〜
今夜は温野菜を食べて健康になろうと長崎チャンポン♪
これからも気を付けてほうれん草や魚、トマトを食べよう。
今は牛肉が怖いからレバーは無し!
余るくらいに血が欲しい〜

吉○家の牛丼食べたい(; ;)

82 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/01(水) 22:07
昼間にネタを思いついて書こうとしているのに夜になると忘れているんですよね〜
いくつボツにしたことか(^_^;

今日もくだらない話を一つ。
家の近所の川に毎年鴨が飛来します。

毎日川沿いを通るのですが、ある日のこと、晩ご飯を考えながら歩いていました。
ふと目をやると可愛い子鴨がピコピコ泳いでいます。
鴨鍋…(=_=)

ちょっと罪悪感にさいなまれながら美味しくいただきました(合掌)

アクアショップでエビを見た日はエビフライだったし、木の根が地面から出ているのを見たからキンピラゴボウ。
私の献立の決め方って…(^_^;

さて、今夜はヒレカツ、ポタージュ、オクラ、筑前煮です。
この中の2品は何かを見て決めたのですが解りますか?
なんて日記なのにクイズを出してみたり(^_^;

あ!今日のネタを思い出しました。
駅で改札から見えない壁を乗り越えてすり抜けた青年を目撃!
しかも壁を乗り越える間、私とずっと目が合ったまま(-"-;)
チビが居たので、危害をくわえられる心配から駅員を大声で呼ぶことも出来ず。
走り去る後についていき、駅員に連絡しましたが、すぐに事態を把握してもらえず取り逃がしてしまいました。
あまりにも大胆な行動に唖然( ̄口 ̄)
ベビーカーを押していなかったら人を呼んだのに〜(>_<)
ちょっと悔しい一日でした。

83 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/03(金) 14:44
今日は全く金魚と関係ない話です。

最近人形が欲しくて探していたのですが、やっと見つかりました(^-^)
プーリップという可愛いファッションドールなのですが、どこを探しても売り切れ(T^T)
大型toyshopへ行っても入荷しないとか…
半分諦めてきたのですが、情報が入り、駆け込みセーフで購入する事が出来ました(=^▽^=)

いい大人が人形?と思う方もおられるかと思いますが、プラモデルにはまる男性に近いかも(^_^;

到着するのが待ち遠しいです。

到着したら画像を貼ろう♪
諦めずに探し続けるといい事があるものですね。

84 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/04(土) 23:26
子から孫へ、金魚から金魚へ…

いや、金魚を飼育していると色々な情報が飛び込んでくる時があります。

昨夜、雑用をしていると電話がかかってきました。

『前に鉢が欲しいって言ってたけど いる?』
新しいモルタル鉢に交換するそうで、使用している鉢をかなり格安で譲ってもらえることになりました。

大関や優良魚を多数育てた縁起のいい鉢で、もちろん水漏れ無しです。
渡りに船♪即答でお願いします!!

なんと我が家まで持ってきて貰えるとか(T^T)
どうやって受け取りに行こうか迷っていただけにありがたい。

それが今日届きました。
薄暗い場所で受け取ったのですが、内側が黒っぽい。
塗装して下さったのですか?
と聞いたところ、なんと内側が黒く見えたのはびっしり生えた青苔でした。
家の鉢は病気で完全消毒したので苔無し。
ありがたい(ノ_<。)これで餓死と水温の心配がなくなりました。

しかもオリジナル掃除用アクリルタワシ付き♪

何かお礼をせねばと均一shopのタワシ(産藻用)の情報と、手持ちの資料を渡しました(^-^)

昨日も言いましたが、思い続けていれば願いは叶う!
声に出して望みの種を蒔けば実るものですね。

初詣でひいた大吉、当たりっぱなしです(#^-^#)
神社に御神酒でも奉納しようかな

85 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/05(日) 17:07
ついにやられました…

緊急用に60pの横に置いていた隔離水槽45pin30p
1歳のチビがサークルを押して水槽前まで移動して払い落としたらしい。

二階で洗濯をしていても派手に割れる音がしました(T^T)

割れたのが金魚が入っている60pじゃなくてよかった≡3

割れたガラスが水と共に流れて凶器に変わるところでした。
不思議な事に中の30pは無傷
でも歪んでいる可能性があるから使うときは確認しなきゃなぁ〜

今日は新しい鉢の設置をしました。
水を張って金魚を移動しようと思いましたが、またもや凍り付いてホースが使用不可!
重いから自分で動かすのは嫌だったのになぁ〜

仕方がない、暖かい日に悪戦苦闘しながら移動するか…

これで稚魚用の鉢も確保できました。
後は舟を買って完璧♪
春には後2個鉢が来る予定
段々本格的になってきたな(^-^)

希望を言えば鉢を20は欲しい所だけど、技量にあわせながら増やしていこう。
あわてない♪

86 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/06(月) 22:46
今日は朝から目が痒かったのですが、保育所へ行く時間には雪が降り始め、夕方には雨になりました。
かなり底冷えしてます(T^T)
痒みも辛いが冷え性の私には寒さもこたえます。
腰、痛くならないといいのにな…

帰宅した母が『がんこ』の会長と会ったとか。
キャラクターになっているあの顔より若い方だそうです。
穏和で素敵な紳士だと言っていました。
見たかった!(>_<)

今日は警察からの速報メールに登録してあるので変質者情報が入りました。

またか…やだなぁ〜(-"-)
人を疑えなんて教えたくないです。
嫌な世の中だ…

子供を湯たんぽ代わりに寝息を聞きながら眠る幸せ。
絶対に失いたくない大切な宝物です。

87 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/07(火) 15:34
ショックです!
先日亡くなった叔母の法事で田舎へ行くつもりだったのに、あちらではインフルエンザが流行っているから留守番を言いつけられてしまった(T^T)

沢山雪が見たかったよぉ〜
大好きだった叔母を送ってあげられないよぉ〜(ノ_<。)
パパとお出かけしたかった…

でも落ち込んでないもんね〜(^m^)

だって待ちに待ったdollが到着したんだも〜ん♪

ジャジャ〜ン!これがプーリップのラフィア!
http://p2.ms/skfu1 [source] [check]
ラブリー?キュート?
目も閉じたり左右に動くんです(*^-^*)
もぉメロメロ!

服を作ったりカスタムするんだ〜♪

これで金魚オフシーズンを楽しめます。

うがっ!?ヽ(゜▽、゜)ノ
イタチが壁の中を走ってる…

88 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/09(木) 21:43
もうすぐバレンタインですね〜

家族は用意してあるのですが、一つ忘れていました。

それは家のワンコ用!
ごめ〜ん 君も手術はしてあるけど一応男の子だったね。

しかし犬には害になるのでチョコを与えられない。
困ったなぁ(-"-)どうしよう…
と、考えていたのですが、買い物の時にいい物を見つけちゃいました(^▽^)

骨付きロースハム!
でっかいですっ!まるでマンガに出てくるような立派な骨♪
ハムの部分は私達が美味しくいただいて ワンコには綺麗に洗った骨にリボンをかけてプレゼントしよう(^-^)
いや、すこ〜しだけ肉を付けてあげようか。
うふふ♪喜んでかじる姿が目に浮かびます。
来週が楽しみ。

主人は他人からチョコを貰えるのだろうか?
誰からも人気が無く、全く貰えないのも嫌ですが、高価なチョコや沢山持ち帰るのは複雑な気分です。

去年は私以外から3個いただき、聞く前に何故貰えたのか説明してくれましたw

事務所から1個
取引先で余ったおこぼれを1個
職場に出入りしている保険屋さんから1個

全部納得ですが、今年はどうかなぁ?
今年もチョコの食べ比べがしたいです。
チビはまだ3歳だから貰えるようになるのはまた先かな?

89 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/11(土) 16:58
今日は模様替えをしました

普段は洗濯部屋と呼ばれていた部屋に主人の机と私の机を移動。
でっかい本棚の本を整理していたら、いらない本とまた読みたくなった本がいっぱい。
けっこう金魚の関係の本があるなぁ〜
以前は病魚の治療でよくお世話になったものです。

旧洗濯部屋には岩塩の大きな袋や繁殖、選別の道具、予備水槽や薬品一式
ははは(^_^;)金魚の倉庫だ。

主人の趣味はプラモデルで、私はドールハウス、ネイルが趣味なので、エアーブラシや素材など、共通で使える物がありますが、危険な薬品もあります。
作業部屋としてまとめ、チビ達に触られないように鍵をかけてしまおう。

これで作業が楽になる♪
PCを購入したら置き場はここだな(^-^)

90 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/12(日) 21:02
模様替えをしてベランダへの出入り口が狭くなったため、金魚達を物干し竿の下から移動。

水を抜いた鉢を持ち上げようとしましたが…

はぅっ!腰が抜ける( ̄口 ̄)

久しぶりに持とうとしましたが、重すぎて絶対無理!
そうだった、今の鉢は全部主人に動かしてもらっていたんだ…

猫なで声で ねぇ〜お願い♪
渋りながら移動させてくれました。

しかしその代償が時間差攻撃にでるとは(-"-)

夕方、ちょっと外出してくるよ。と言う主人

どこへ行くのか聞くと、模型屋だそうです。
休日に力仕事をしてもらったから仕方がないか…

まだ金魚が入っている鉢も動かしてもらわなければならないけど、これはバレンタインで機嫌がいいときに乗じてたのもう(^m^)

春には後2鉢増える予定ですが、そろそろベランダに置くのは重量オーバーかな?

昨夜は久しぶりに金魚の夢を見ました。
我が家で沢山の稚魚を誰かと眺めていると 『いい魚だね〜』と誉められ、ニコニコしている私。

正夢になるといいな(^-^)

91 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/14(火) 01:41
先ほどチョコを『いつもありがとう♪』って渡しました。

主人には誰よりも私のチョコを早く食べて欲しいからと、言いましたが、食べ比べされると嫌だもん(^m^)
両方本心だけど、後半は言わないw

立体のテディベア型のチョコとでっかいハート型のおせんべい♪

どこから食べるのかと思ったら耳でした。
頭を丸かじりするのかと思っていたのですが、大切そうに食べてくれて嬉しい(#^-^#)

朝になったらチビとワンコにも渡そう♪
喜んでくれるといいな。
そして保育所では一番上のチビの初恋の彼に。
思いは成就するのでしょうか?
結果はまた明日(^-^)/

92 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/15(水) 00:59
チビのバレンタインの結果です。

朝からワクワクして保育所に行ったのですが、彼は前日に他の子と仲良くなっていたらしい。

ここ数日○○君と結婚するの〜♪
と二人で仲良くしていたのですが、今朝会うと離婚するwと言われたそうです。
チビは午後までドヨ〜ンとしていたそうです(^_^;

でも最初の目的通りチョコは手渡せました。
はたして愛の奪還は出きるのでしょうか!?
彼の明日の態度が楽しみです(^m^)

そして私は今チョコの試食会♪
今年の主人の収穫は4つでした。
保険のおばちゃん以外は事務所の人達です(一安心w)

フラ○ス屋のチョコが美味しかった(^▽^)
お返し何にしようかな?

93 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/17(金) 20:52
酷い〜(T^T)
黒キャリが転覆するので餌を控えめに与えていたら石巻貝を引き剥がして食べるのを覚えてしまいました。
苔が無くならないと思って観察したら、貝が下向きで生きていると思っていたのに全滅。_| ̄|〇

転覆してもいいから餌を与えよう…

今日は久しぶりに晴れたので、屋外の金魚も起きていました。
そこで新しい鉢にすべて移動♪
あ…一匹昇天してる(-"-)

明日も晴れたらすこ〜しだけ餌を与えよう。
苔無し越冬は辛いです(T^T)
雄の種親じゃなくてよかった≡3
ピンポン達は体脂肪があるのか一番元気です♪

94 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/19(日) 22:20
今日は冬眠のお話です

屋外飼育での越冬方法も人によって色々あるのですね。

蓋で完全に暗闇にして泳がせず、体力を失わせないようにする人

スチロールの蓋をして保温、風よけする人

足し水をしながら暖かい日に微量の餌を与える人

エアーや蓋をせず、雨よけのみをする人

暖かい日に堆積した糞の分だけ水を抜き水換えをする人

ヒーターを入れ、冬眠させずに餌を与え続ける人

野ざらし雨ざらし、保温なしのワイルドな人


ちなみに我が家では雪や雨の日だけシートをかけてガードしますが、エアー保温無しの軒下飼育です。

どれがいいとは言えませんが、冬眠中も痩せないよう、ヒーターと餌を与えるのは春の品評会には有利だと思います。

今日は暖かくてゆっくりながら泳いでいたので耳掻き程度のえさを与えました。
しかし私はすっかり忘れられているようで見向きもされませんでした(T^T)
秋にはあんなにちょうだいしてたのに〜

95 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/20(月) 21:44
昨日保育所で他のクラスへ行く用事があったのですが、棚の上に何やら気になる半透明のバケツを発見!
エアーと赤い色が見えたので覗いてみると小さな小赤が1匹。
ついに保育所にも金魚が来た〜!(=^▽^=)
松藻まで入れてありました♪
1匹では寂しそうだな…
よし!今春のハネは保育所にプレゼントしよう。
エアーはしてあるけどストーンが付いていなかったから、明日は持っていかなきゃ(^-^)

96 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/22(水) 00:30
今日はまったりと過ごしていたのですが、お昼前に知人から電話が入り『頼みがあるんだけど助けて欲しい』

聞いてみると仕事の関係で入力をしなければいけないのだが息子がいなくてPCの使い方が解らないからやって欲しいのだとか。

特に急ぎの用事もなかったし、久しぶりにPCを触れるのも金魚の話を出来るのも嬉しいので承諾した。
よほど急ぎだったのか、早めに迎えに来て拉致されるかのように連れて行かれた。(難しい入力だったらどうしようドキドキ)

到着してPCを立ち上げたのはいいが、肝心のHPの場所を知らないだと〜!?(-"-)

検索しながら探すこと数分
ただの口座入力だけだった≡3
必要な事項を入力して『確認メールが来るんだって、アドは?』と聞くと自分のアドを書いた書類を探し出し始めた(おぃおぃ(^_^;)

『このHP、探すの面倒だからお気に入りにいれておくよ』
と登録したのは良いが、こんなに使えなくて仕事大丈夫かい?
知人のPC音痴が心配になった。

入力のお礼はウイスキーボンボン♪

ただで土佐の鉢も作ってくれるらしい。とんでもなく簡単な作業だったのにラッキ〜(^-^)v
こんな仕事ならいつでも呼んで欲しいと思った。

今日は良い日♪

97 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/23(木) 14:32
水槽のライトがつかなくて蛍光灯が切れたと思いましたが、横のネジが緩められていました(-"-)嫌がらせ?

ベランダの鉢を並べ変えたので、寝室から覗けます。
今朝もガラス越しに泳いでいるのを確認。
よしよし今日も外は暖かいんだね(^-^)
気温の高さも教えてくれるので便利だ♪
寒いと動きが鈍くなり、もっと冷え込むと転覆する分かりやすい種親です(^-^)

水槽の尾鰭が骨折した子もなんとか危機を脱した様子。
泳ぎ辛くてもがんばれ〜

98 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/26(日) 16:33
今日は朝から雨!
な〜んにもしないで過ごしたいが、家族が居るとそうはいかない。
邪魔をされつつ組立家具が到着したので早速子供部屋の整理。

おわっヽ(゜▽、゜)ノスゴい埃やオヤツの屑!
昼までかかってようやくベッドや机が出来上がった。

組立家具って大きな模型を作っているみたいで好き♪

仕上げに買ってあった天蓋をつけて完成♪

これでやっと入学準備(大物)ができました(^-^)

女の子らしく成長してほしいと飾ったにもかかわらず、早くも梯子が珍しいらしく遊び場所になってしまった(T^T)

このベッドいい配置だなぁ〜寝ながら金魚が眺められる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昼間チビが居ないときに拝借しよう♪
手を伸ばせば屋外の金魚に餌が与えられるなんて素晴らしい(^m^)
餌を食べるのを眺めながらお昼寝。極楽だ…

99 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 00:19
毎日料理をしているとワンコが食材を切る音を聞いておねだりしてくる時があります。

その音とはキャベツや白菜を切る音。

何故か家のワンコは芯好き(^_^;
シャリシャリいい音をさせながら食べます。
それを聞きつけて一番下のチビも欲しがる。
人間だからせめて調理してから食べて欲しい…(-"-)

今日の調理する音はガラガラ♪

アサリの音です。
熱したオリーブオイルでニンニクを炒め、カットトマト缶、ブイオン、アサリ、イカ、エビを入れてグツグツ
茹でたパスタに絡めるだけ♪
簡単だけどこれがうまい!

満腹になったので今、気分転換に髪を染めてます。
赤にするのo(^-^)o
綺麗な色になればいいな〜
ご主人様ムラ無く塗布してね♪(やってもらってますw)
これが数年後には白髪染めなんだろうなぁ…(*´Д`)=з

明日は外出しなきゃいけないから防寒しなきゃ。
北風が寒いです(>_<)
三寒四温と言いますが、こんなに気温差があると体調を崩しそうです。

魚の方が調子を崩すと命に関わるので心配。
そろそろ塩飼い→薬飼い→完全冬眠明けで起こし始めかなぁ?
餌は午前中に水温が15度を越した時だけ与えてます。
これからが痩せ細る時期。
暖かい日が続くと体力を消耗するので気を付けて観察せねば。

あ!シュリンプ缶買わなきゃ

100 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 20:50
あぁついに100レス目になってしまった。
さぼりながらですが書き貯めたなぁ〜
100話目にふさわしい話なんてもちろん考えていない(^_^;

今日は金魚飼いらしく金魚の話でもしてみましょうか。

繁殖シーズンが近づいていますね。
ちらほらベビー誕生の話も聞こえてきて人事ながら嬉しいです。
さて、この産卵ですが、卵期の状態によって金魚の一生が左右される重大な時期です。
受精時にエアーをしっかり入れる(受精率があがる?状態が安定するんだったかなぁ?)
水温は18度〜25度を下回らず、越えない。
ふ化日数は『必ず5日間』
水温が高くふ化日数が足りないと内臓機能が未成熟で内臓疾患や虚弱体質をおこします。
水温が低くくふ化日数が長いと成長しすぎて奇形(背骨が曲がる、尾の形が悪くなる)
以上の確率が上がります。
受精1日目に細胞が割卵し、目などの基礎が、2〜3日目に内臓などが出来上がり、最後の4〜5日目に尾鰭や鱗の基礎ができます。
水温を出来るだけ安定させ、不幸なハネを誕生させないのが私の希望。
これからも研究を重ね、受精から何時間でどの機能が作られるのかを解明していきたいと思っていますがなかなか(^_^;

皆様今の時期の繁殖にはぜひヒーターを!

繁殖に伴うハネの処分に葛藤して金魚自体をやめようかと悩んだ1飼育者の切なる願いです。
お願いします!水温管理で不幸なベビーを減らしてください(>_<)

少しでも今日の日記を見ていただける方がありますように…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]