BBS:kameの日記
BBS:kameの日記

うちの金魚BBS日記板[0004:kameの日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-290 
1: kameの日記
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 18:55
今日も買いました♪
最近はまっていると言うか、浸かっているのが金魚の入浴剤。

割って中の金魚を見たい衝動をグッと堪えて ちび達と肩まで湯船に浸かり、クルクル回転しながら溶ける入浴剤を見つめること数分…

デタ〜!!(=^▽^=)
この瞬間がたまりませんっっ!

レアな水晶金魚やパンダ出目をゲットする日まで楽しみます♪

しかしこの入浴剤、近所のコンビニにしか無く、売っていても2個だけという入手困難な品物です。

次はいつ入荷されるやら…

現物と中身はこんなの
http://a.p2.ms/g52y1 [source] [check]

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/06(日) 01:10
我が家のちび達が風邪で全滅(*´Д`)=з

熱は無くて鼻水と咳だけなんだけど、あちらこちらで(>。<)ゴホッゴホッ!

こんな時は必ず葱のフルコースと決まっている。

葱とジャコ入り卵焼き
うどん(葱山盛り)
竹輪と長葱の甘辛煮
ワンタン(葱増量)
エビチリ(葱増量)
その他にも思いつくかぎりの葱三昧が3日ほど続く。

しかも生姜湯か柚子ドリンクのオマケ付き

喉が痛いと言えば容赦なく喉に葱を巻かれる。

葱って解熱、沈痛作用があるから不思議
解熱用の座薬型に葱をカットして使用しても効果があるが、流石にこれはやらない(^_^;

金魚も熱を出すなら葱浴をするんだろうな…とか
浅葱色って言うけど実際の金魚のとは違うなぁ〜なんて、つい金魚の事に繋がる私(^_^;

ここまでくると金魚馬鹿ですネ

皆様も風邪にはご注意を

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/07(月) 10:44
我が家の金魚を金魚図鑑に2匹加えていただきました。

嬉しいと同時に鑑賞会へ画像の使い回しができないな〜なんて思ったり(^_^;

水草柄のスクリーンは、ある程度ごまかしが利くので、撮影者の腕の悪さが目立ちませんが、黒いスクリーンは下手な貼り方と、室内の照明や家具が写り込んで難しい。

はてさて、どうやって誤魔化そうか…

撮影前に糞を掃除して、石巻き貝を移動して、壁の苔を取って…( ̄口 ̄)
水が濁っちゃった!
となる訳です。

そしていよいよ撮影開始。
よし!やっと写したと思ったら、顔が切れていたり、尾がぼやけていたり、他の金魚が写りたいと邪魔したり…前途多難(*´Д`)=з

皆さん金魚の撮影が上手だなぁ〜

はたして次回の鑑賞会に間に合うのだろうか…

次回は変わった色の金魚でエントリー予定です。
地味なだけに期待薄
入賞できればもうけもの♪

二匹いるので繁殖させるかは鑑賞会の結果次第。
人気があるなら仔を里親板に出したいな。

あ、性別不明だ…(^_^;

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/08(火) 10:23
今日はちょっと面白かった新聞の投稿欄ネタです。
最近輸入食品のニュースをよく耳にしますね。我が家でも加熱や水洗いを今まで以上に念入りにしています。
昨日の朝刊より抜粋


『日本人は牛肉を食べなかった国民である。食べなかったからと言って、生活に何の影響があるわけではない。そこで、私は牛肉を口にはすまいと腹をくくった。

これから高原で放牧されている牛を見かけたら、白黒のまだら模様の牛は牛乳を搾るための牛、茶色の牛はコーヒー牛乳用の牛と見ることにする。』


黒い牛は何用なのだろうと思いつつ発想の面白さに笑ってしまいました(^-^)
早く安心して購入できる食品や金魚に戻って欲しいものですね。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/09(水) 20:04
さて、今日は透明鱗について書きましょう。

我が家にはピンク肉、白肉、黄肉の透明鱗の金魚が居ます。

黄肉はご存じ川原産。

それぞれ桜と呼ばれる朱が乗ったり、浅葱が乗っていますが、ベースになる色が違うだけで雰囲気まで違ってくるから不思議。

透明鱗とは奥が深いと実感しています。
私の好みとしては白肉ベースが他の色を邪魔しないので良いのですが、ピンク肉のみのピンポンなどもまた味があり、女性的で可愛いものです。
黄肉は水槽内を柔らかい雰囲気にしてくれます。

透明鱗好きな皆様は何色ベースがお好みでしょうか。

これから透明鱗の金魚を家族の一員にされる皆様、素敵な一匹が見つかるといいですね(^-^)

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/10(木) 13:49
かなり肌寒くなってきました。
今朝の鉢の水温は10度を下回り、土佐の動きも鈍く…なるはずなんだけど低温にも負けず、元気に餌のおねだりをされました(^_^;

冬眠してくれるのか、心配になるほど元気いっぱいです♪

来期の繁殖用の鉢を会の先輩に作っていただける事になりました。

何個いるの?と聞かれ、非常に悩みました。

沢山欲しい!しかし手を広げすぎて、金魚の飼育を負担に感じるようではいけません。我慢…

自分の力量に併せて少しずつ増設する事にしました。

いつか土佐の鉢を二段にしなければ、ベランダに置けなくなると思いますが、まだ決心が付きません。

まぁ今は気楽に気長に自分のペースに併せて楽しむことにいたします。

容器は足りなくなったときに考えればいい。
まずは今居る数匹を健康に飼育できるようにならなきゃね♪

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/12(土) 22:39
今日はインポート雑貨の集まる巨大施設へ行ってきました。
金魚グッズを探すのが癖になっています。
金魚ばか(^_^;

その中のアジアン雑貨店へ立ち寄ると…
数種金魚グッズを見つけました!

赤いガラスに透明の金魚なのでほとんど中が見えない金魚鉢。
見えないのに金魚鉢?
さらに眺めると、その棚の下にあった鉄の魚と目があった。
尾が三尾!金魚だ♪
それは金魚型蝋燭スタンドでした。
しかし40p強の大物(-"-)でっかい…

思案しながら更に眺めると、その金魚のミニサイズが後ろに隠れていました。

あ、小さいのがある♪
しかも吊りスタンド付きです♪素敵だけど高そうだな…

そ〜っと値段チェック (?_?)ドキドキ


なんと2000円!!安っ!
これは当然買いでしょう!
ってな事でアイアン金魚が我が家の仲間入りをしました(=^▽^=)

それがこれ♪
http://a.p2.ms/wb61h [source] [check]

新品なのに安い!いい買い物をしたと大満足で帰宅したのであった。

腹の蓋を開けると蝋燭が中に置けるんです♪
早速出窓で泳がせよう…

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/13(日) 20:56
今日は脱線してワンコの話です。

家の犬はでっかいポメラニアン(重量ランキング西の大関)

血統書があるのに何故かどんどん大きくなって10k近い!

散歩に行くとクリーム色のスピッツと呼ばれます(^_^;

犬なのに白菜の芯とカロリーメイトが大好物
私がうっかり落としたのを食べてから味を占めてしまいました。

金魚も気になる様子。
水槽の水換えで、バケツに隔離していると毎回のぞき込み、ちび達がひっくり返さないか守ってくれます。
ちび達に毛を引っ張られたり乗られたりされますが、泣くと心配そうに慰めてくれる子守わんこ。

金魚と共に長生きして欲しいなぁ〜

http://a.p2.ms/yebtd [source] [check]

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/15(火) 12:22
今日は魚の話

私は金魚を飼い始めるまで魚が触れなかった。

焼き魚を作るためにグリルへ魚を入れる時も菜箸で挟んでin

間違えて尾頭、腑付きなんて買った日には泣きながら鳥肌を立てて捌いていた。

手に付いた臭いが消えるまでゴシゴシ洗い、まな板の血に寒気がした。

それが何故か金魚を飼い始めてから平気になってしまった。
今ではアジも開きに出来るほど(^-^)v

金魚に感謝!

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/15(火) 14:01
私には幾つかジンクスと言うか、気をつけていることがある。

祖母から聞いた
『耳が痒いと臨時収入がある』
というやつは非常に嬉しい気分にさせてくれる。

最初は半信半疑で、耳掃除をしなさいという意味かと聞き流していたが、これが以外とよく当たる。

自販機で釣り銭が多く出てきたり、忘れていた○○手当がはいったり、2〜3日中には的中する。
何処から収入があるか解らないので、掃除や洗濯もワクワクしてしまう。

他には、財布にレシートをため込まない。
と言うのもある。
誰から聞いたのか解らないが、お金が貯まらないそうだ。
でもついお釣りと一緒に入れてしまう。悪い癖だな…無駄使いがばれてしまう(^_^;

金魚グッズを集めるのも開運、子供の守り神だと言われるから。
目のつく所には必ず金魚が居たり、置いてあります。

そして換気。
運を呼び込み、新鮮な空気で健康に♪
風があると金魚も元気(^-^)

常に前向きに小さな幸せを楽しみつつ、平凡な日常に感謝!
あぁ今日も幸せだなぁ〜

11 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/16(水) 13:59
今日は風があって寒い。
もうすぐマフラーがいる季節になったと毛糸を大量に買い込んできた。

手芸屋さんに行けば必然的に金魚グッズの材料はないかと探してしまう。

今度は何を作ろうか…

編みぐるみは力作でもダサく見えるので却下。

金魚枕…今は低反発を使っているしなぁ〜

ストラップは数種類あるから必要なし。
そこでシックなクロスステッチのクッションを作ることにした。
結局ソファー用のごろ寝枕になるんだけど、寝た人の顔に金魚の形がつくのは面白い(^m^)

品種別にしてもいいな(^-^)
急いでマフラーを編み上げてクッションの制作に取りかかろう♪

12 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/16(水) 22:45
日記に時差がある…(^_^;
翌日にまとめ書きしている場合がありますのでご容赦ください。

さて、我が家には60p水槽が2本並んでおります。厳密には3本(隔離用)

その水槽が長いローボードに置いてあります。
恐らく横長なので重量を分散できているのでしょう。
このボード、詰めればもう1本60が置けるのですが、床とボードの耐久性を考えると怖くて置けません。
従って飼育数が限られてきます。

長物と琉金系に分けていたのですが、この夏、ある養魚場から購入した折りに緊急事態が発生!
注文した数以外にかなりのおまけを付けて下さいました。
珍しいのばかり5匹も…(^_^;

嬉しいのですが大変困りました。
全部飼うと過密過ぎて病気になってしまう!
知人に緊急SOS!
お願い何匹かもらって〜(>_<)

こうして知人に助けてもらい、やっと落ち着きました。

しかしまだ過密気味。
何とかしなければと思いつつ水換えで凌いでおります。

現在金魚総数32匹
来年にはまだまだ増えそうな予感…どうなる我が家!

13 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/17(木) 10:56
今朝はかなり冷え込んでいます。
屋外の水温は6度でした。
水換えも夏場は心地よく、足が濡れても平気でしたが、最近は鉢の底の栓を弛めるときにドキドキしながら行います。

そして先ほど…
グハッ!ヽ(゜▽、゜)ノ

靴下ごとずぶ濡れ(T^T)
あまりの冷たさに暫く凍り付いてしまいました。

メダカは相変わらず逃げまどい、ピンポンは食欲旺盛、どうやら土佐の方が早く冬眠しそうです。

カメムシの身投げで臭そうな水を何とか掃除、続いて家の壁に蜂の巣が無いかチェック!

今年は初夏にスズメバチの小さな巣を3個も見つけました。
業者を呼ぶほどではない位、小さい巣でも自分で処理するのは怖い!

失敗すれば襲われる可能性があるのでワンチャンス!

長袖、帽子、マスクの上にレインコートを着込み、虫とり網で…深呼吸。
気合いを入れてウリャ!
急いで家の中に逃げ込み、心拍数は急上昇!

来年はもうやりたくないので、巣の気配に敏感になりました。

これが屋外飼育の醍醐味?(^_^;

14 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/18(金) 12:01
ふぅ≡3 水槽2本のフィルター洗い完了!
上部濾過の水流が微かに弱くなり始め、フィルターを洗っていない事に気が付きました。

しまった!普段は足し水だけなので忘れてた〜(>_<)

私はズボラなので、思いついた時にやらねば!

一本目のろ材を水槽の水でザバザバ

んはぁ〜(-o-) バクテリアのまったりした感触と臭いに嬉しくなります。

よしよし♪バクテリアが沢山繁殖しているな(^-^)いつもお仕事ありがとう。

砂利無しの方は簡単ですが、問題はもう1本。

使った水の補充にバケツでザバ〜!

糞が舞い上がり、砂利が山になって片寄ります。
几帳面な方は皿を沈めて足し水をするのでしょうが、私は大ざっぱ(^_^;

埋まった石巻貝の捜索をしながら地ならし。

本格的に金魚を飼い始めた頃は水換えを失敗して病気にさせないかと、怖かったのを思い出してしまいました。

基本通り、普通に飼えば酷い病気にはならないのに、以前はとんでもない飼い方だったなぁ(^_^;

今は問題なく出来ますが、人間も金魚も予防が大切。

金魚は自分で水を換えて欲しいと言えないから飼い主がちゃんと世話をしてあげなきゃね♪

一通り薬品は揃っているが、発病しなくなったので消費期限が心配です。

他の方はどんな手順で水換えをしているのだろう?

15 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/19(土) 15:53
今日はたわいも無い話

私のお茶碗をチビに割られたので、どうせ新しくするならと親しくしていただいている方に頼み、こんなのを作っていただきました。

金魚のお茶碗です♪
http://a.p2.ms/u1hmv [source] [check]

横はシンプルな無地
http://a.p2.ms/z2rm3 [source] [check]

初めて金魚を描いたと言っておられましたが、とっても素敵(#^-^#)

二つ作っていただいたので、片方はお世話になっている師匠へのお礼。

うふふ♪世界に二つだけの私の宝物です。

16 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/20(日) 16:23
今日は買い物がてら、チビに初めてラブ&ベリーをさせました。

先日、あらかじめカードを集めるためと、やり方を覚えるため、平日に一人でやってきたのですが、大人一人でゲーム機に向かっているのは恥ずかしかった(*>_<*)

隣で鮮やかなカードさばきをする子供達に教えてもらい、一通りマスター。

子供「おばちゃん!下手やなぁ〜 これは違うステージのカードやで!」

私「そうなん? じゃあこれでいいの?」

子供「まぁまぁちゃう? カードホルダーがあるといいねんで」

そうか、確かに便利そうです。早速購入。

帰宅して早速チビに教わったことをレクチャー。

いよいよラブ&ベリーデビューです。

チビはあまりの熱気に押され気味でしたが楽しめた様子。
結果は惨敗でしたが、リズム感とファッションセンスを養うのには役立つかな?
そして我が家ではチビがゲーム代を稼ぐためにお手伝いをするようになりました。

17 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/21(月) 15:39
ついに近所のおばちゃんがお引っ越しされました。

昨日、挨拶をしたのですが、いつも声をかけて下さる方が居なくなるのはとても寂しい。

閉まった鎧戸、植木と表札の無い玄関…
あぁ本当に居ないのだと実感。
犬同士も仲が良く、お別れの散歩を一緒にしました。
気配で解るのでしょう、今朝は寂しそうにしております。
私は近所つき合いが苦手ですが、数年前に引っ越してきた我が家に初めて声をかけてくれたのが、このおばちゃんでした。
別れの次には新しい出会いがある。
引っ越し先でのご健康を祈りつつ、私がおばちゃんにしていただいた様に新しい方にも優しく声をかけたいと思います。
家から里子に行った土佐錦達も元気でね(/_;)/~~

18 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/22(火) 19:18
家の近所の中学校では職業体験学習があります。

スーパーや土木関係、保育所など、時々とま問いながらも頑張っている姿をみかけます。

チビが通う保育所にも来るのですが、意外なことに男の子が多いです。

少子化とよく聞きますが、学生にも園児にも良いことですね。

私なら迷わずペットショップを選択しただろう。

頑張れ!小さな社会人!
色々体験して夢を膨らませて欲しいな(^-^)
挫折もあるでしょうが、選択肢がたくさんあるのは羨ましいですね。

19 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/23(水) 10:50
夜中に主人からカエルメールがあり、リビングへ降りました。

ん!ガス臭い!

コンロをチェックしても、ちゃんと消えています。
都市ガスは天井に溜まるので、私の身長まで臭いがすると言うことは、かなり充満しています。

換気扇をつけ、窓を開け、母を起こして確認してもらいました。

母『すごい臭い!どこから漏れているんだろう?』

ガス漏れの原因を2人で探していると、ある物が目に付きました。

オニオンスライス…(-"-)臭いの原因はこれか。

紛らわしいなぁ もぅ!

でもガス漏れじゃなくてよかった≡3

冬場の喚起に気をつけねばと、いいシュミレーションになりました。
しかし臭い…

20 : 名前:1221121 投稿日:2005/11/24(木) 14:34
私は入浴剤が好きで、今までに色々試しました。

チョコレート(甘い匂いで胸焼け)
バナナ(香料きつすぎ)
ビール(期待薄、さほど麦芽の匂いはせず、泡がたつ)
桃(甘過ぎ?)
レモン(さわやかでは無く、匂いはラムネ菓子)
青リンゴ(かなりヒット!爽やかで気分壮快)
桜(むせます)
梅(梅干し?本物の上品な香りにはほど遠い)
薔薇(当たり外れあり 薔薇の種類による)
トマト(自分が煮込まれている気分)
ヒノキ(匂いが薄かったがリラックス♪効果薄)
森林浴(…無理矢理匂いを作った感じ)
イチゴ(…(-"-))
米ぬか(お肌ツルツル、ぬめりが気になる)
日本酒(本物の方が良い、暖まる)
牛乳(米ぬか程の効果は無し、掃除は本物よりまし)
六十ハップ(とんでもなく硫黄臭いが効果絶大!湿疹の痒みやアセモが消えた。暖まります)


入浴剤とは、香りを楽しむ・遊ぶ・効果を求めるの3種類に分かれるようです。
大抵の袋に腰痛、肩こり、冷え性などと書いてありますが、用途に合わせて使い分けた方がよさそうです。

本物の酒浴は、湯船にコップ一杯でお肌ツルツル、シットリになりました。
芯から暖まります♪

レモン浴の効果は今一つ、柚子浴の方が暖まる。香りを楽しむ程度かな…入浴後に太陽を浴びるとシミが増えるし。

牛乳浴は掃除が大変でした。

寒い季節ですが、お気に入りの入浴剤でリフレッシュや体を労るのもいいですね♪

さぁ、今夜は何にしようかな…

21 : 名前:1221121 投稿日:2005/11/25(金) 13:45
先日のおばちゃん宅へ新しい住人が引っ越してきました。

若い新婚さん♪
物静かな感じの人だな。

家の前で会ったので、軽くご挨拶。

とりあえずゴミの収集日だけメモして渡してあげました。

若い人はあまり干渉しない方がいい。

子供ができたら一緒の学校になるんだし、仲良くしなきゃね。

これから長いお付き合いになりますが、どうぞよろしく(^-^)

家のワンコはおばちゃんが戻ってきたのかとソワソワ
ク〜ンとお友達を呼んでます。

おばちゃんはもう居ないんだよ…(ノ_<。)

22 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/26(土) 20:56
今日から少しずつ大掃除を始めました。
年末にまとめてやるのが嫌なので、小分けにしています。

まずはガラス掃除、やはり水槽からはじめなきゃ♪水滴跡を磨いて、テレビ、食器棚…私の重要度合いが高い順番です(^_^;

午後からは来客があるのでチーズケーキを作りました。
今日は並の出来映え。

お客様は保育所のお友達、…家のチビより行儀がよくてかわいいなぁ〜(-"-)見習って…

帰りにエンゼルトランペットとクフェアをあげました。

挿し木でいくらでも増えるから沢山あるんです(^-^)

金魚も興味がありそうだから、繁殖したらプレゼントしようかな♪

メダカも飼っていたらしい。

灯台もと暗し、以外と身近な所に金魚友達が出来そうです。

本日の締めくくりは金魚の入浴剤
今夜はどんな金魚が出てくるのか楽しみです。

そうそう、先日レアな水晶金魚をゲットできました(=^▽^=)やった〜♪

23 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/27(日) 20:32
今日は朝から嵐山の茶団子が食べたいと思った。
私の大好物なのです。

平日にこっそり行ってこようかと考えながら、主人の会社のイベントに参加。

バーベキューを食べ、懐かしい人達と歓談(職場結婚)、楽しい時間を過ごし 茶団子の事はすっかり頭から抜けていた。

そして先ほど、アヒル隊長が登場する番組で京都が映っていた。

私『京都いいなぁ〜龍安寺行った事ないんだよね』

母『じゃあ行く?よし!来月の日曜日に行こう!』

夫『どこを効率よく廻るか考えよう』

と、言うことで多分4日は京都巡りとなりました(^_^;

我が家では独り言が母の独断と偏見で現実になる。

何だか川下りまでしそうな勢い。
どこまで盛り上がるのだろうか…

24 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/28(月) 12:07
今日はインフルエンザの予防接種に行きました。
私は注射が嫌いなので痛かった(>_<)

そのついでに、近所のコンビニで品切れだったホワイトバンドが入荷したと聞き、早速購入。

やっと手に入れることが出来ました。

http://a.p2.ms/4opdq [source] [check]

このホワイトバンドが何故白いのか、それは貧困な国では医師が不足し、沢山の患者を診れないので、効率よく診察する為に、『助からない子供』の手首に白い包帯を巻いたのが由来です。

包帯を巻かれた子供は二度と診察をしてもらえず、死を待つのみ。
死の烙印…

そんな子供達を少しでも助けたい。

もっと広まって悲しい印を付けられる子供達が減って欲しいものです。

http://www.hottokenai.jp [source] [check]

25 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/29(火) 20:03
重い話題ついでにもう一つお付き合いください。

家には小さく生まれた子が居ます。
1000g以下という超低体重児。
生まれたときは手乗りサイズでした。
早産の原因は不明(大体そうです)

早く生まれると、器官が未発達で呼吸がうまく出来ません。
脳が息を吸いなさいと伝達するのを忘れ、酸欠で頻繁に昏睡します。

入院中にカンガルーケアというスキンシップをしに行くのですが、何度か腕の中で徐々に脱力し、顔が土色に変わり、唇が紫色になりました。

体を刺激し、神経を起こして甦生させるのですが、腕の中で我が子が死に顔になっていくのは辛いものです。

度々経験すると、いくらか慣れるとはいえ、いつ病院から急変の連絡があるかと電話の音が怖い時期がありました。

緒方さんが独り言でリンクされた子のご両親も、同じように幾度も死を覚悟されながら、僅かな望みにかけているのでしょう。

あのような不安な日々を経験する人は減らしたいものです。
家のチビ、度々入院はしますが、今は元気いっぱい(^-^)

平凡な幸せってありがたいものですね。

26 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/30(水) 13:56
いや〜寒い!

今日はクリスマスのプレゼントを探しに、巨大おもちゃ店に行きました。

来月の人混みをかき分けての品定めはこれで回避。

しかし沢山あって悩みますね〜
迷ううちに舌切り雀の話を思い出しました。

大きい葛と小さい葛…

小さい子供は迷わず大きい方を選びますが、年齢が上がるにつれ 考えて選ぶようになります。

我が家は丁度そのボーダーライン

子供っぽくて大きい玩具、ちょっと年上気分のデジタル系小さい玩具…

小さいのに値段が三倍以上違うのは何故だ〜(-"-)

結果24hピクトハウスとピカピカダンゴキットを購入。

まずは私が遊んじゃおう(^m^)親の特権です♪

27 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/30(水) 21:09
続・今日の日記

ただいま市販の泥ダンゴキットを作成中です

箱はこんなの
http://a.p2.ms/n5uhe [source] [check]

中に入っている砂と水を合わせて、耳たぶの堅さになるようにこねます。

その土を丸く形成し、色の粉を振りかけます

2〜3分休ませると、中からの水分で湿るので、また色の粉をまぶす。これを数回繰り返します。

まぶし休憩中
http://a.p2.ms/mke0g [source] [check]

色の粉が無くなる頃にはこんな感じに変化します。
今はこの段階、完成まで後少し!

http://a.p2.ms/na32q [source] [check]

この後30分〜1時間、玉を休ませ、いよいよコロコロ開始!

しかし早くもひび割れの気配(-"-)
しまった!形成前の段階で、空気抜きが足りなかったようです。
簡単そうで難しい…
子供の遊びだと軽く見ていました。
親の威厳をかけて明日リベンジだ!

28 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/01(木) 21:21
今日、NHKの投稿ビデオで宙返りする金魚が映った。
それを見たチビが一言

『家の金魚もするよなぁ〜』

確かに!小さいながらもよく観察してるね。
毎日の観察は大切なんだよ〜
早くも金魚オタクになる気配(^_^;)


お話をもう一つ。
私は昔からポメラニアン好きです。

何故ポメにはまったかと言うと、学生の頃、ポメを散歩させている姿を見て、惚れたのです。

フワフワの毛玉が歩いてる〜(*>_<*)
かわいいっっ!
今思えばあれはショードッグだったようです。
それ以来、飼うならポメ!と心に誓い、やっと家族に迎えたのは私の二十歳の誕生日でした。
キタキツネ柄の可愛い子犬。
離乳食を与え、風邪をひけば懐で暖めました。
しかし四年前、心臓の弁が悪くなり、吠えて心拍数が上がると一時的に心停止するようになりました。
そんな時は心臓付近をさすってやると、回復していたのですが、ある日家族が不在の時に来訪者が来たのでしょう、誰にも助けてもらえず、私が帰宅したのは息を引き取ったところでした。
最後まで番犬として頑張ってくれた愛犬は今日が命日です。
埋めた散歩場所へ花とオヤツを供えてきました。

その日より母がペットロスになり、仕事も手につかず、食欲も無くなり、心の穴をうめるために新しい子を迎えたのが今の子です。
長生き出来るように、体が大きめで元気な子。
今度こそ20年近く長生きして欲しいと思います。

29 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/02(金) 18:41
今日は朝から時間があったので、泥ダンゴ制作

午前中のダンゴ
http://a.p2.ms/k9em1 [source] [check]

そしてコロコロしていると、親しくしているヤクルトのお姉さんが来たので、暫く雑談。

やりたいと言ったので、失敗したときの為にと買い置きしていたキットを譲りました。

出来上がったら見せあうと約束。

がぜんやる気が出てまいりましたo(^-^)o

午後の泥ダンゴ
http://a.p2.ms/e5407 [source] [check]

どうでしょう?少し艶が出てきました♪
まだまだこれから!

そして夜も片づけてからやろうと思っていたら、電話が入りました。

夫の会社の車が事故で高速をストップさせているとか…

ドライバーは無事だそうですが、知っている人なだけに心配。

対応で主人も今夜は帰れるかどうか…(-"-)

コロコロしながら帰宅を待ちましょうか…長い夜になりそうです。

30 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/03(土) 21:56
私のHNである『みどりがめ』グッズには釣られてしまう。

先日のこと、コンビニでこれを発見してしまった。

http://a.p2.ms/2y4c1 [source] [check]

ゼンマイで動くリアル亀さん♪

いずれ子供達にみつかって玩具になるだろう。

今日はお寿司を食べに行ったついでにホームセンターへ行きました。

金魚はこれと言って、目を引く魚が居なかったのですが、白メダカが売られていました。

真っ白で顔が尖り、きれいな白メダカ♪

家の白ホタルは青白いので、ミックスさせられないと我慢。
そして宙返りするキャリコの元気がないので、餌を変えてみようと、ベビーゴールドを購入

帰宅して与えてみると、あゆ餌よりも合っている感じ。

よしよし、元気に泳ぐのだよ♪

ヒラヒラなびく鰭が綺麗だったので記念写真を写しました。

宙返りする黒勝ちキャリコ
http://a.p2.ms/qv100 [source] [check]

31 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/04(日) 19:16
キ〜キ〜!!
いやいや、ヒステリーを起こしているわけではなく、子豚の鳴き声です。

主人の実家は養豚場を運営したり、ネギの出荷をしています。
私はここへ行くのがとっても楽しみ(^-^)

ピンクのツルンとしたお尻が並んでおっぱいを飲む姿が見れます。

生まれて数日の子豚を抱かせてもらうと、子犬のような感触で温かく、連れ帰りたくなります。

親になると怖いから連れ帰りませんが(^_^;)

生まれてすぐに牙を切るとか…やはり元がイノシシですから野生の名残があるのですね。

家の前には川、裏は山で、近くにスキー場があり、自然がいっぱいでワクワクしてしまいます。

ミョウガの時期には柿の木の根本を探せば取り放題。

フキノトウや山菜、カブトムシ、クワガタが沢山♪

こちらでは買わなければ手に入らない物がそこらじゅうにあります。

神奈川生まれで大阪育ちの私には見るものすべてが新鮮で、田舎のすばらしさに感激!

近所には歩道も信号も無いんです。

モグラの穴踏みが楽しい〜(=^▽^=)

ずっと変わらない町並みに『お帰り』と言われているようです。

来年は何時行けるのだろう、今度はどんな発見があるのかと、今からワクワクしています。

32 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/05(月) 19:52
今日は寒かった〜(>_<)

木枯らしの中、無理矢理主人と一緒に一番下のチビのインフルエンザ(二回目)に行きました。

保険適応ならいいのにな…
家族が多いとかなりの出費になります。15000円(-"-)

年末は買う物がいっぱい。

クリスマスプレゼント、ケーキ、年賀状グッズ、しめ縄、鏡餅、おせち料理、掃除道具…はぁ≡3
お箸やポチ袋などの雑貨も沢山集まると痛い。

宝くじ当たらないかなぁ〜と、毎年思っている(^_^;


今日は新聞で、大阪湾にスナメリが来ているとかいてあった。

スナメリ大好き♪
可愛い笑い顔なんですよね〜

水族館へ行かれる方はぜひチェックしてみて下さい。
釣られてにっこりしちゃいますよ(*^-^)b
癒し系です♪

33 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/06(火) 20:52
今日はお出かけ。

雨の日の外出は嫌だなぁ〜と思っていたら、姪がチビを預かってくれると言ってくれた。

お礼にミカンを持っていこうと思ったら、幾つかカビが…(^_^;

あらら〜帰宅してから整理しなきゃ。

ベビーカーにミルクセット、大荷物でバスに乗り込むと、大体助けてくれるのは若いお兄ちゃんかおばちゃん。
何故若い女の子は手を貸してくれないのだろう?

いつかママになって助けてもらった時にありがたみが解るよ(^-^)b

今日も降車の時に助けてもらった。
お礼を言ってミカンをあげると、とても喜んでくれた。

こちらこそ助かりました、ありがとう♪
帰宅してからミカンを洗って、柔らかいのだけザルに入れた。
家はコタツを出さないのでテーブルミカン♪
久しぶりに食べると美味しい〜
一気に三個も食べちゃいました(^-^)

手が汚れるし、剥くのが面倒だったけど、美容と健康のために食べなきゃね♪

お出かけついでの金魚へのクリスマスプレゼントは新しいフィルター。

よしよし、快適なんだね♪
喜んで泳ぎまくってます(^-^)

34 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/07(水) 22:09
最近気になることがあるんです。

金魚の入浴剤を買うコンビニで三個しか置かなかったのが、最近は六個も置くようになった。
私が買い占めるからかなぁ?
コンビニのターゲットにされた私(^_^;

いや、それは置いといて、中に入っている金魚のマスコットなんですが、賽の目の法則に当てはまらない!

今までに数十個買ったのですが、未だに全種類揃わず、同じ色ばかり…

緑金魚   6個
ピンク金魚 3個
黄色金魚  3個
赤金魚   2個
パンダ   1個
水晶金魚(レア)1個


何故青金魚と超レアが出ないんだ〜?!

超レアは仕方がないとして、普通の青が出ないのは不思議。
これから確率が揃うのだろうか…
やはり買い占めるしか無さそうです。

しばらく統計をとって報告いたしませう。

一日に一個しか使わないから時間がかかるなぁ〜

35 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/08(木) 21:03
今夜は湯豆腐でした。
大好きな湯葉がたっぷり♪
くぅ〜この歯ごたえがたまらんっっ(=^▽^=)

歳を重ねるごとに癖のある食べ物を好むようになりました。
シナモン・セロリ・ミョウガ・柚子・ピーマン・すだち・じゅんさい…

何故かポン酢やスゥィーティー・ココナッツミルクも好きだったりします。

シーズンになると三個続けて食べるほど(^_^;

次はどんな食べ物にはまるんだろう?

でも昼食は質素
キャベツの塩もみに味の素と鰹節をまぶしてレモン汁をかける。
これがなかなかサッパリしていて食欲がないときは最適♪
一人だけでは作る気にならないんですよね〜
食べても楽しくないし。
誰かのために作るからやる気になるんですね。
美味しいと言ってもらうと単純だからはりきったり(^_^;

料理上手になるには協力が必要なんですね。

最近は姪が料理に芽生えたらしく、電話で和風コロッケの作り方を聞いてきました。

がんばれ〜(^O^)

36 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/09(金) 15:53
保育所で家のチビが違う靴下を履いていた

私『先生、この靴下家のじゃないよ〜』
担任『あら、違う子のでした?誰のだろう?』

私『名前書いてませんね』

担任『仕方がない、最終手段だ』クンクン

担任『判った!○○君のだ!』

ヽ(゜▽、゜)ノ先生凄すぎ!

ほかの先生に聞くと『私も判るよ〜』

匂い技に座布団一枚!!


今朝はチビ中の顔が青あざになっていた。
怪我をしたのかと聞かれたが、心当たりはない。
触ってみるとベタベタ?
アザの原因はブルーベリージャムだった。

あぶない…虐待したかと思われるじゃないか(^_^;

37 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/10(土) 18:03
今日は保育所の生活発表会でした。

一番最後の歌で
『僕は君に何もあげる事が出来ないから歌をあげよう…』
には泣けました。

本当に優しい気持ちを貰った(ノ_<。)

家の近所ではニュースになっていませんが、ほぼ毎月子供の被害があります。

包丁を持った男に追いかけられた。
車に連れ込まれそうになった。
留守番中にトイレを貸して欲しいと押し入られそうになった。
公園でいきなり殴られた。
など、犯行の手口はさまざまで、安心して外で遊ばせることが出来ません。
そのうち殺傷事件が起こりそうです。

人を疑いながら成長せずに、今のまま素直に育って欲しい。
小学校に入学すれば危険は倍増。
最近連続しているニュースを見ると、とても心配です。

38 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/11(日) 21:48
私はあまりハンバーグが好物では無い。
食べても一つで満足してしまう。

しかし今日はハンバーグ好きな主人の誕生日。

思う存分食べてもらおうと、使ったミンチの量なんと1K!
食後に残ったのは拳大が一個だけ(^_^;

みんな凄い食欲…

そして私は胃もたれ(-"-)
やっぱり煮込みハンバーグか和風オロシにすればよかった。
ガトーショコラは出来上がったけど、膨らみが足りなくて萎み気味。

10日後の私の誕生日にリベンジだ!

そうそう、最速スレで書いた続きですが、玉子を買いに行ってもらっている間に金魚の水換えをしました。

(・_・;)シマシマ石巻貝が動かない!
うわ〜ん 二匹も死んじゃったよぉ(;>_<;)

暫く呆然としていたのがケーキ作り失敗の原因のようである。(生地の置きすぎ)

早めに寝よう…

39 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/12(月) 21:32
今朝、真ん中のチビが起きてきたら片目が張り付いて開かない。

あ〜あ 病院に行かなきゃ。
ついでだ!チビ達全員予防接種です。

インフルエンザ二人、麻疹一人、ついでに結膜炎を診てもらったら、診察料が5500円でした(T^T)

こっちの小児科の方が注射は上手いけど高かった…
予防接種は事前調査が必要ですね。

帰宅後、遊んでいると一番下のチビがこけて舌を切りました。

うわ〜血が止まらない!(>_<)(19:00過)

どうしよう、今から救急病院か!?
暫くすると出血は止まりましたが、深さ1mm、長さ5mmでえぐれています。
それからが大変、しみて離乳食もミルクも嫌がり、空腹と眠気で泣きまくり(^_^;
やっと飲んだミルクも足りずに泣いて吐く。
またミルク…
舌を怪我した程度でこんなに手こずるとは…

金魚の方がいい。
世話が楽だから…

と、言いたいですが、昨日の水換えで暴れた為、両手ですくい上げたのに尾が根本まで裂けちゃいました。

ごめん、転覆ちゃん(ノ_<。)
痛そうだ…

40 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/13(火) 13:49
今日は早めの日記

ここ数ヶ月、保育所の扉に毎週のように張り紙があります。

公園で呼び止められた子供が振り返ると、包丁を持った男が立っていた。

自転車を蹴り倒されて、殴られそうになった。

公園で後ろから殴られた。

など、何故ニュースにならないのだろう?と思う事件が近所で多発しています。

いつか悲惨な事件がおこるでしょう。

でも厳重警戒をしている様子も無い。

来年から一番上のチビが入学するので、守ってあげる事があまり出来なくなります。

で、どうしたらいいか考えた。

新聞で取り上げてもらおう!
取材が増えれば防犯意識も上がるはず。
犯人も自粛して犯罪が減るかも知れない。

問い合わせてみると、『そんな事があるんですか、早速社会部に知らせます』

やはり知られていなかった。
誰かが悲惨な事件に巻き込まれては遅いのです。

人気のない場所で防犯ベルを鳴らしても意味がない。

早く犯人が捕まってほしいと願って、出来ることから始めよう…

明日は我が身かも知れないから…

41 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/14(水) 22:14
出遅れた〜(T^T)

今年こそ本物のサンタさんに手紙を出そうと思っていたのに、売り切れちゃいました。

何が売り切れたのか?

それはね、フィンランドのサンタ村に送るエアメールのレターセットなんです♪
もう一カ所はラップランドだったはず。
指定のレターセットを購入して、手紙を書いて投函すれば、本物のサンタさんからお手紙が来るんです(*^-^*)

サンタは実在するんですよ♪
観光地になっていて、サンタさんが世界の子供達に手紙やプレゼントを包装している姿が見れます。
トナカイも飼っているの(^▽^)

いつか行って直接手紙を渡したいです♪
トイザらスに無かったからキディーランドを探してみよう…

42 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/15(木) 21:09
また体調不良です(-"-)
子がめ中に移されました。

お腹が痛くて吐き気がする…

先々週からの嘔吐下痢症とは違う細菌による腸炎らしいです。

発熱後、翌日には山を越えるそうですが、辛い…

温かいお風呂に入って早く寝たいが、主婦はそうもいきません。

やばい…寒気がしてきました(*_*)

大奥みないで横になろう…

43 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/17(土) 03:49
最近見たい映画があります。

『男達のYAMATO』
戦わずして海に沈んだ巨大戦艦
としか知らないので、美化なしの現実を知りたくなりました。


『嵐のよるに』
絵本で読んで感動しました。
映画では物語が完結するとか…
気になります。
絵も素敵(^-^)


『ハリーポッター』
一作目の映画化以前からファンです。
頭に描いた場面が映像化するのは楽しい。

度々は子守をしてもらえないので、
どれを見ようか迷います。

DVDより銀幕の大迫力で見た方がいいしなぁ〜


明日は時間があったらパイレーツオブカリビアンかハウルの動く城を見てすごそう…

実は映画好き(^m^)

スターウォーズも気になります。

44 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/17(土) 21:46
歯が浮いて痛いです
そこへ一番下のチビが頭突き!
(T-T)…

ノロウイルス→腸炎ビブリオの次は
扁桃腺

もぉ泣いていい?って感じです。

歯が無い金魚が羨ましい〜(T^T)

看病疲れを解消しない限り、病気を貰い続けそうです。

スゥィーティーを食べてお風呂で温まろう…

45 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/18(日) 22:03
いや〜体力が落ちているときは駄目ですね。

今日は先月から予約していた豆腐懐石を食べてきました。

母がプレゼントしてくれたんです(*^-^*)
湯葉やお寿司が美味しかった〜

出かけているときは元気で、寒いなぁ〜
と思っていたのですが、
帰宅しても寒いので、熱を計ったら微熱(^_^;

葛湯を飲んで、明日に備えます(-.-)zzZ

46 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/19(月) 22:52
とっても欲しい中国金魚の入荷情報を教えてもらった。

1匹15000円
2匹は確保したい所
一瞬種親に残してある土佐錦をオークションで売ろうかと思ってしまった(-"-)

売らないですよ…
入賞魚を数匹出した貴重な雄ですから…

でもその位欲しかった〜(T^T)

土佐君ごめん!
君よりレア度が高いんだ。
だってあの色は日本に居ないんだもん…

ブリストルなら流通して安くなるのを待てばいいけど、
あの魚はマニアックだから単発だろう。
くぅ〜ますます欲しい(>_<)
しかし金魚にそれだけ投資したのがばれると
金魚禁止命令が出てしまう。

欲しい!欲しい!欲しいよぉ〜っっ

47 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/20(火) 21:57
久々に金魚の話題で盛り上がってうれしいな(^-^)


今日の夕方に土佐仲間から電話がありました。

種親居る?
いつもと違う雰囲気です。

訳を聞くと、種に残していた土佐と蘭鋳、数100匹近くをアライグマに捕られたとか。

うわぁ〜泣くになけません。
ほぼ壊滅らしいです。
春は約1万匹孵化させたのに…

ごめんよぉ〜家もかなり病気で落としたから余裕無いの(∋_∈)

春に分けてあげるから待ってて〜

病気で落とすよりもいきなり居なくなった落胆は経験しているのでよく解ります。
声も出ずに頭が真っ白になって呆然としてしまう…

私も沈んだ鱗を眺めて金魚を辞めてしまおうかとため息ばかりでした。

日頃お世話になっているし、いい種親をみつけて励ましてあげなきゃ…

と、いう事で暫く東奔西走いたしまする。
いざ!

48 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/21(水) 21:32
ついに来てしまった!
一番下のチビがインフルエンザのようです(-"-)
予防接種の二回目をする前にやられた…
高熱で苦しそうな姿を見るのは辛いです。


話は変わって、今日は素敵な人とお話しました(#^-^#)
同じ思いを共有出来るのは心強いものですね。

『そうそう!家も一緒だ〜』と、話に花が咲きました。

元気を沢山貰った気がします。

貴女と知り合えて幸せです(^-^)ありがとう♪

49 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/22(木) 22:56
吹雪の中、近くの総合病院に行きました。
喉が痛いようだったので、耳鼻咽喉科を受診したのに、小児科を勧められてしまった(^_^;

どうやらインフルエンザではなかったようです。
腸炎ビブリオが移ったか(-"-)

帰宅後、昨日の残り物で食事。
はぁ〜昨夜は寂しい誕生日だったな。

やはり主人が居ないのはしっくりこない。
二人でケーキを食べて、静かにお祝いしたかった(ノ_<。)

子供が病気で心配なときに側にいてくれるだけで心強い。

また大量嘔吐と高熱のチビ…
パパ早く帰ってきて〜と思いながら、金魚の世話で紛らわしてみる。

何時みても綺麗だね、元気だね、可愛いね…

ん〜今日は金魚パワーが効かないようです。

はぁ毎日居るのが当たり前になっていたけど大切なんだと再確認。

いつもありがと♪
温かいご飯を用意して待ってるから、気をつけて帰ってきてね。
と久しぶりにラブメールを送ってみた。

へへへ ちょっとのろけちゃいました(^_^;

50 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/24(土) 03:13
あぁ、日付をまたいでしまった(^_^;

チビは回復傾向なのに、今度は主人が発熱!

もぅ神頼みしたくなっちゃいました。
ぐったりしているので、熱を計ってみると、37.6度

私が微熱でダウンしていた時の辛さが解ったか!(∂_б)

と、思いつつ
『しんどいね、アイスかポカリいる?』
なんて点数稼ぎ(^m^)
病気の時の看病は印象に残りやすいのよね〜♪


水槽の水漏れで、金魚をそっと移動していると

夫『外に放り出したら?』

何てことをっ!
急に氷点下に出したらショック死するではないか。

私『だめ!レアな金魚ばかりなの!高いらしいし…』

夫『高いのなら売ったら?』

私『じゃあ絶販プラモ、オークションに出すよ』

夫『……』

私の勝ち♪
何がなんでも飼育スペースは死守せねば…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]