BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

651 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/16(日) 09:41:39
かんなさん・キャリ子三・ひとみさん・みどりがめさん
ご心配とアドバイスありがとうございます。
モニーの引越しはまだで、火曜に予定してます。
餌はもちろん与えてなくて、今朝の状態は昨日よりも水平になってきています。
ただ、まだ元気はなく泳がずにジッとしています。
少し前から砂利が糞に混じるようになったので砂利は昨日取り除きました。
火曜まで塩水にした方が良いのですかね?
>>みどりがめさん
脳神経の障害って詳しくわかりますか?
もしそれだったら怖いです。

652 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 09:59:48
「脳神経の障害、あるいは平衡器官の障害が原因の転覆病もある」
という意味ではありませんか?

653 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 10:17:14
>>648
>方向感覚を失って時々くるっと回転してました。
この転覆の和金ですが、見た目はあたかも方向感覚がなくなったように縦方向を軸にくるっと回転して
いましたが、方向感覚が失われたのか、浮き袋の異常なのかはわかりません。誤解を招く表現でした。

654 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/16(日) 11:09:32
転覆の、あの、プカ〜っと浮いてしまう症状を見ていると、
平衡感覚の障害よりも、やっぱり浮き袋の調節機能の障害、のほうが
なんとなくピンときますね。
例えば、水面で浮いているのではなく、腹を上にして泳いでいたら、
平衡感覚の〜もなるほど、と思いますけど…。
原因が浮き袋でも、脳の平衡感覚の障害でも、出る症状は同じになる
のでしょうか?

655 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/16(日) 12:18:42
>>654悠々さん
え〜っと手持ちの最新?飼育本によりますと、2つある浮き袋の片方が外的、内的な要因で萎縮して転覆になると考えられていましたが、レントゲン撮影によって浮き袋が正常でも転覆する場合が多いそうです。
研究では脊椎内の平衡感覚を司る神経異常ではないかといわれているとか…

脳神経は間違いでした(ごめんなさい)
まだ完全な原因は未確定みたいですね。
ちなみに琉金の浮き袋は一つで○で〜す(解剖図鑑より)

656 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/16(日) 12:56:13
なるほど〜、転覆には2種類あるってことですね。
食後などに正常な姿勢のまま浮いてしまうタイプと、
神経障害によるタイプ。
完全に腹を上にして浮く(あるいは沈む)のは、後者になるんでしょうか。

琉金って浮き袋1つ?
前室、後室には分かれていないんですね、知らなかった〜。お〜( ̄ロ ̄lll)

657 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/16(日) 16:11:31
琉金型やピンポンは浮き袋が体の中心にあるので転覆した時に頭が上や下など症状が一定では無いのかと推測しますが、餌を与えすぎて、急激に太ったときに転覆する事が多かったり、餌との相性だったりと、餌による因果関係や、水温を上げると改善する場合がある事など、理論的に解明されて欲しいですね。

転覆は嫌だ〜

658 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/16(日) 19:41:44
グログロ画像、見てきました。
実際に見ることはまずないと思われる、貴重なものを見せていただきました。

ふと思ったんですが、金魚以外の魚って、転覆することがあるんでしょうかねぇ。
人為的に創り出された、金魚独特の病気なんでしょうか。

659 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/16(日) 19:54:19
いや、ディスカスも転覆すると聞いたことがありますよ。

人的被害なのかは不明ですが…

660 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/16(日) 20:37:12
あるある!
ネオン・テトラも食べ過ぎると、下に向かって泳げなくなりますよん。
でも、ひっくり返るまでは見たことないです。。

661 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/17(月) 01:10:49
テトラのあのツンツン縦泳ぎって、転覆だったんですか!

662 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/17(月) 02:07:36
金魚以外でも転覆するんだ…。
ディスカスなんて平ぺったいからだだと、腹を上にはならず横倒しになりそう。
魚の宿命みたいな病気なんですね。

663 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/17(月) 10:19:03
人間も体に脂肪が付きすぎると比重が小さくなって水に沈めなくなりますよね。
水泳の授業の時、組で一番太ってた子だけ、おしりがぷかーっと浮いていたなあ。
逆に筋肉質になりすぎると浮けないし。
あれも一種の転覆だったりして。
ということは魚の転覆の一部は生活習慣病?

664 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/17(月) 12:12:33
ギク!

665 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/17(月) 12:41:21
ワシ、沈む(@_@)

666 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/17(月) 13:09:40
やっぱり飼育相談室みつかりにくくなっとうせん?(名古屋弁のつもり)

667 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/17(月) 19:49:50
金魚って、水が汚れやすく、ましてモニーはデカイので糞も凄い!(餌も大目なんですがね〜)
現在は90水槽で上部&外部のダブルですが、明日から120水槽に変えるにあたり、現在の外部ろ過のみにするのが不安で結局120上部ろ過器を購入しました。
上部の方がウールマットも大きく枚数も多いので、ろ過能力が高いのかな?って事と、マメに交換するのを考えたらメンテナンスの簡易性で上部かな?って事で上部に決めました。
実際どうだか解りませんがいかがでしょうか?

668 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/17(月) 20:04:51
>>666
オーメンキリ番ゲット〜щ( ̄∀ ̄)ш

わたしも、そう思っていたので、リクエスト板でお願いしてみました♪

669 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/17(月) 21:57:59
>とこやさん
私も120水槽使ってますが、濾過能力の向上のため上部&外部でいっちゃった方がいいと思います。
室内水槽飼育ですと、濾材量・それに伴う水の循環量で飼育者の負担は多少減ると思います。
で、外部はプレフィルターで武装してウールマットは使わず、セラミック濾材のみがメンテナンスが楽かも。

670 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/17(月) 23:01:43
》エンツュイさん
ありがとうございます(^^)
同じくウールマット無しでやってみます。
外部のウールマットって単純な形じゃないから結構値段が高いですよね?
『物理ろ過は上部』『生物ろ過は外部』の考え方で良いって事ですよね〜?

671 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/17(月) 23:22:28
ぐぇっ666!

私も120cmに外部2台、時々水中フィルター投入です。
物理濾過専用のプレフィルターか上部つけるのが理想とは思いつつ。
特に水槽の上に何かのっかっているのがわけもなく気になるので。
外部にはウールマット使いません。すぐべろべろに汚れて気持ち悪いし、
目詰まりでショートカットしちゃうのが怖いです。

672 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/17(月) 23:34:08
>とこやさん
上部も外部も物理濾過&生物濾過をしちゃいましょう!って考えです。
上部の場合は濾過槽内で物理&生物を任せちゃって、外部の場合はプレフィルターで物理、箱の中で生物を任せるのです。
これが、プレフィルター(水槽内設置)
  ↓ クリック!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153146540-5.jpeg [source] [check]
(友情出演:朱文金)

673 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/19(水) 12:11:10
小さな観賞魚店にぶらりと立ち寄ったら申し訳程度に金魚が置いてあった。
2歳のパンダでほとんど白蝶尾になりかけてるのに驚くようなお値段が。
売りそこなっちゃったらさっさと見切って在庫整理、商売の基本じゃないかなあ。

674 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/19(水) 14:21:25
昨日、プレフィルターを探しに行ったけどありませんでした。
外部は「KOTOBUKIのパワーボックス90」なのですが、
メーカーがプレフィルターを発売していないのでしょうか?
他社製でマッチするものとかあるかな?
今度違うショップでも探してみます。無かったら作るか!^^

675 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/19(水) 14:41:36
プレフィルターは、テトラのP―2フィルターがオススメ(^-^)
各社外部・上部フィルター等に接続可能です。
スポンジが2つなので、2・3日に一度交互に洗えば、いつでもクリアーな水(^^)v
私は、40L/分のポンプに使ってますけど流量の低下は感じませんd=(^o^)=b

676 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/19(水) 16:39:10
エンツュイさん、「テトラP−2」了解しました!
お世話になります。ありがとうございますm(__)m
今度の休みに早速買ってきま〜す。^^)

677 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/19(水) 21:06:47
うわ〜ん(>_<)
またPCを触られて接続できないよぉ

鯖鰓かDNSエラーと表示されまする

678 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/19(水) 21:30:59
鯖鰓?
なんとなく、ツッコミ(^^)v

679 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/19(水) 21:43:30
いぢめる(; ;)
ネットに繋いだらyahooになるように設定しているのですが、表示できませんになっちゃう。
たすけてぇ〜

680 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/19(水) 22:45:19
無線LAN?

681 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/20(木) 00:51:10
無銭らん
ネットに繋いでいない状態で置いていてチビに触られたので、何かの設定を変えられたのかも(T^T)

蒸せんルーターは接続中表示されてまふ
「ページを表示できません」の一番下に鯖がみつからないか、DNSエラーです。って出てます

682 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/20(木) 01:08:54
無洗じゃないと接続できた
どこを触ったんだ〜!

683 : 名前:ロム 投稿日:2006/07/20(木) 09:18:47
利用規約にもあるのですが、確認の為に一部分を貼付けておきます。

<・沢山の方が見る掲示板です。書き込む前にもう一度内容を良く見て内容及び、書き方が適切かを確認してください。>

故意に違う文字を当て字にするのは非常に読みづらいと思いませんか。

684 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/20(木) 10:33:12
>>682
おめでとうございます。無線部ですか。。
また難しい所を。。PC側かな?

685 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/20(木) 10:38:23
>>683 ロムさん
当て字に関しては微妙かと、あまりギチギチに制限したくないので。。
個人的には雑談とかは多少はOKで、飼育相談の場合にはかなり濃いグレーかと思ってます。
楽しむ上での多少の当て字はいいんじゃないか?
飼育相談する上では、相談する側は人に物を聞く態度ではないかと思うのと、回答する側については
ほぼ同様で回答内容が質問者に理解しづらい(回答している意味が薄らぐ)からかと思っています。
線引きが難しい所かと思いますので、気に食わない書き込みはスルー(無視)の方向でいいかなと思います。
ただし、質問側がそれ状態で返事がない事に対して、クレームがある場合には、指摘後に削除方向で考えます。
それはタメ口等も同様かと思います。

686 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/20(木) 10:50:22
皆の利用してる所は難しいです、私も現にちょっとしたきっかけで書くのが嫌になってました。
自分に向けられた物じゃないとは頭では思うけどけんか売られたというかなんかそんな嫌な気分になってもう出てくるのやめようか思案も。
それだけ衝撃が強かった画像です。その後全然本人に悪気が無いのが分かって日にち薬で復活の兆しです。

みどりがめさん
スタートのメニューからコントロールパネルの中のネットワーク接続を見てください
そこにワイヤレスネットワークが有効という字が出てますか?出てなかったら右クリックで有効にするに変えて

687 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/20(木) 11:31:07
やっと復旧しました♪
原因はルーターとPCがお互いを見失ったようです。(時々あるのだとか)
ルーターの電源を落とし、次にPCの電源を落としてから、10分程まって
ルーター→PCの順に立ち上げると直りました。

無線ランも飛んでいたので、対処方法がマニュアルにも書かれておらず、
壊した!とかなりあせってしまいました(^_^;)

心配していただいた皆様ありがとうございます(T_T)多謝!


書き方は読みづらいと思われる方や不快に思われた方が他にもおられたでしょう。
ちょっと遊びすぎてしまいました(^_^;)

ネットは意図しなくても誰かを傷つける時がありますから、極力優しい言葉に
温かい心を乗せて伝えられるといいですね。

優しい心や嬉しい心、共感できる悲しみだけ拾っていきましょう♪

>ひとみさん
人の気分はいつも同じじゃないから 調子が悪いときにレシーブされちゃったのかなぁ?
いきなりレシーブしてくる時は拾っちゃ駄目よ♪

688 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/20(木) 13:47:06
>>686 ひとみさん
そうですね。文章の場合には、ニュアンスが伝わらないので悪気がなくても、相手には悪気ありと言う風に
受け取られる可能性がありますよね。逆もしかりで。。
画像って私じゃないですよね?ちょっとドキドキします(^^;

>>687 みどりがめさん
復活おめでとうございます。
見失うって、そんな事は。。。やめときます(^^;
自宅のは大丈夫なのですが、会社の無線LAN装置なんかは調子悪くて2週間に一回ぐらい
リセットしないとつながらなくなります(^^;
駄目なときは、再起動してみるといいですよ。

あと、今後頻繁に発生する様でしたら、無線LANの親機の方でチャンネルを指定するのですが、
隣近所とチャンネルが近いと干渉しますので、できるなら利用状況を確認してかぶっている様でしたら
ずらしてみるといいかもしれませんね。

689 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/20(木) 15:10:05
>>688緒方さん
昔なら叩いて直せたのに、最近の機械はへそを曲げると大変ですね〜

画像…私もドキドキ

690 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/20(木) 16:45:44
>>689 みどりがめさん
そうですよね。最近の機会は根性入れなおそうとするとあっさり壊れるかと。。(笑)
直接稼動する部品が極端に少ないからむりでしょうね(^^;

691 : 名前:ロム 投稿日:2006/07/21(金) 10:02:19
お騒がせしたみたいでスイマセン。。
管理人さんが納得されているのでしたら私がとやかく言う事ではないですね。
失礼しました。

ロムからROMに戻ります。

692 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/21(金) 10:26:14
>>691 ロムさん
いえいえ。少しは多めに行きましょうよ。と言うぐらいでして、あんまり堅苦しいと書きにくいですよね?
常識の範囲内で。。
ご意見を書いていただく事自体は非常にうれしい事です。
黙ってろと言う事ではまったくありませんので、もし今回の書き込みの件で、ROMるのでしたら
そんな必要はまったくありませんので、普通にしてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

693 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 11:58:12
かんなさん、農薬散布間に合ってよかったですね。
お留守にしてたら大変なことに…考えるだに恐ろし。
うちも数百メートル離れたところに梨畑があるのですが、何の予告もなく散布しますね。
梨は病害に弱くて農薬なしには作れないし、先祖代々梨作り農家なので、ヨソモノとしては
何も文句を言う筋合いじゃないですが。
最近宅地化が急激に進んでいるわが部落、そのうち新来の住民とトラブル必至…の予感。

694 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/23(日) 12:20:38
家も今日隣の家が壁の塗り変えをすると挨拶に来ました。
すわ 吹き付け!?と焦りましたが、ローラーだけだとか。
臭気で全滅するといけないので、全魚避難です(>_<)

695 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/23(日) 13:03:55
農家の方の事情もわかりますしね。できたら散布予告や塗装予告などしてもらえると助かりますよね。昨日は、薬剤がまともにかかりそうな距離ではなかったんですが、もしも全滅なんてことになっても誰にも文句は言えないと思って…。かなり重さのある大きな板まで運んできてたので、家族は「火事場のくそ力やな!」と驚いていました。

おいしい梨を食べるとみんな顔がほころぶんですけどね。

696 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/23(日) 21:13:28
>>「火事場のくそ力やな!」と驚いていました。
これって、昔キン肉マンで見たとき「火事場のバ○力じゃろ!」と思いましたが、
関西ではこれもありなんですか?いえ、どうでもいいんですが。

697 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/23(日) 23:07:28
>>696
ありで〜す♪
ジャンケンポン!もイ〜ンジャ〜ンでホ〜イ!
このタイミングの違いに昔泣かされました。

698 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/24(月) 00:36:11
「じゃいけんで、ほーい」ちゅうのもあるで(^^)
へたすると小学校の学区単位でルールが違う子供の遊び。
高校の時、友達何人かと大富豪をやったら、ルールが3パターンほどあることが判明しました(^^;
同じ県内に住んでたんですけどね。

699 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/24(月) 00:37:49
ありなんですね。グッチでホイ!もありますよ〜(グーとチョキしか出せない謎のジャンケン)二組に分かれる時に重宝します。

700 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/24(月) 01:30:38
「ほ〜い」というのが気が抜けたコーラのようなジャンケンですね。
それじゃ、あいこのときは「あいこ〜でほ〜い」なの?まだるっこしい!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]