BBS:ザ・番外編
BBS:ザ・番外編

うちの金魚BBS雑談室2[0036:ザ・番外編]
ページ:1-50 51-100 101-108 
1: ザ・番外編
01 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/17(金) 23:16:31
スレッド名の通り貴方の金魚以外の趣味紹介したり、自慢?したりするスレッドです。 画像を張る際は、 http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check](うちの金魚 添付画像 BBS)で画像を貼り、レスしたスレッドにあるURLをコピーし、本スレッドにレスするとhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163772808-4.jpeg [source] [check]と表示されます。

02 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/18(土) 01:16:44
>Truck Yarouさん
新スレッド建設、ありがとうございます。
ちなみにTruck Yarouさんも、トラックに乗ってみえるんですか?

03 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/18(土) 17:11:58
>メバチンさん(∵)/
自分はトラックになれない状態で¨(T-T) メバチンさんはどういった物を運んでますか?(∵)? http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163836749-5.jpeg [source] [check] ←はデコトラの鷲〜 写真は第二弾ですが四弾『愛と涙の男鹿半島』がやるらしいです!/(∵)/ 絶対みよ〜∬(∵)∬

04 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/18(土) 18:52:03
>TruckYarouさん
トヨタ自動車 お膝元ですから、自動車部品を運んでます。
今は、ミッションケース(ミッションの外側)です。

ちなみに、持ち車ではないのですし、(会社のトラックです)
仕事柄、飾ることもできないんですよ〜。涙。
ほんとは、「一番星ブルース」を聴きながら、
マニホールド割して、単発でステンレス管を叩きたいんですけどね!

05 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/19(日) 00:22:40
実は…
メバチンさんと同趣味だったり〜♪
メバル旨いよね〜(^^)

06 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/19(日) 13:33:22
メバチンさん(∵)/
そうなんですか〜o(^-^)o飾れないが残念ですな〜(*_*)自分も370PSの…略)がかなり昔に書いたこの絵http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163910255-5.jpeg [source] [check]

そいえばメバチンさんのは『メバ』はメバチマグロのメバだと思ってました(^_^;自分だけ?→(゜ ゜;)あっ間違えてトラッカーがトラックに→(゚゚;)

07 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/19(日) 18:50:17
>とこやさん
魚釣り、やるんですか?
一番好きなのは、メバルですが、夏はこんなのを釣って、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163928896-8.jpeg [source] [check]
こんなふうにして
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163928896-16.jpeg [source] [check]
食べました。

>TruckYarouさん
そうなんです、メバチンのメバはメバルのメバなんですよ〜。

できれば、TruckYarouさんが描いたようなトラックに乗りたいですよ。
後ろの観音扉にメーテルのエアブラシ入れてね!

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/19(日) 20:05:07
お邪魔しま〜す。

>メバチンさん
ぎゃ、シイラじゃないですかぁ。相変わらずの悪人顔です〜(笑)
シイラが刺身で食べられるなんて、知らなかった。
お味は…?
(お子さん、かわいいですね♪3歳くらいですかね)

09 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/19(日) 22:06:54
>悠々さん
チビは 4歳♂です。

シイラは美味しいですよ〜。
刺身の場合は、アニサキスなどの寄生虫がいることがあるので、
要注意ですが、見ての通り、ブリにそっくりな味ですよ。
腹身の脂の乗ったところなんか、まさにブリトロです。
昨日も、冷凍にしてとっておいたシイラを、鍋に入れてたべました。

それでは、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163941398-8.jpeg [source] [check]

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163941398-16.jpeg [source] [check]
こんなのは、いかがですか?
海は色々な収穫があります。

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/20(月) 00:25:16
あ、4歳ならうちと同じ♪

アニサキス(変換したら『兄先す』)がいるんですか…そりはちょっと食べられない…。
むっちゃくちゃ痛いらしいですね、アニサキスにやられると。
でもサバ好きさんは、何度でも刺身で食べて病院に運ばれるとか(笑)
スゴイですね〜、でっかい蛎にイセエビ。
もしかして、潜って採った?

11 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/20(月) 01:02:48
>メバチンさん
自分は小学生の頃から釣り好きですよ(^^)
磯・堤防が専門っす!
ここ1年は、金魚で忙しくて行かなくなってきてますが…

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/20(月) 01:03:12
釣り好きの知人がイカ刺しでひどい目にあいました。
肉眼で見えるのになんで食べちゃうのか不思議。

13 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/20(月) 15:19:17
>悠々さん
いじられてしまいましたね。
『カキ』は干潮時に足元に、ゴロゴロ落ちてます。
ザリガニは、つり竿で釣りまする。

>とこやさん
メジナや黒鯛でしょうか?
すでに仲間からのメバルの釣果報告が届いてるし、アオリイカもいいみたい。
とっても行きたいのですが、このところ、こづかいを金魚さんに全てつぎ込んでしまって、
釣りに行けません。
>キャリ子さん
なるべく細くイカそうめんにすれば、大丈夫かも?


14 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/20(月) 17:39:03
>13
アニ刺し?いくら細かく切れててもイヤです。

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/20(月) 20:07:59
へええ〜、イセエビって釣竿で釣れるんだぁ俳(*'o'*)o

てっきりメバチンさんご夫婦で素潜り大会をしたのかと(笑)
だって、イセエビに牡蠣っていったら…ねぇ。

16 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/20(月) 20:15:58
伊勢エビのお刺身って甘くて大好き♪
羨ましいです(>_<)

潜るの怖いから代わりに捕ってぇ〜

私はサビキ派
ゴカイやイソメが触れなくて投げは出来ません(T.T)
でもヒラメ釣ったよ

17 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/20(月) 20:53:12
ワシゃ〜
タコやシャコとか渡りガニとか釣ったじょ〜

18 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/20(月) 22:59:19
>みどりがめさん
刺身もいいけど、ボイルしてマヨマヨ付けてガブリ!もおいちいよ〜。
っていうか、未だにヒラメは釣ったことがないです。
悔しい!ムキッ〜。

19 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/20(月) 23:51:00
サビキに沢山エビ付けて、遊びで投げてたら釣れました♪

刺身にしました(=^▽^=)んまかった!

20 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/21(火) 10:07:56
>メバチンさん
自分のターゲットは…
黒鯛・シマダイ・メジナ・アイナメ・カサゴ・カワハギあたりで、食べられれば外道も喜んで〜(^^)
ウミタナゴは少量だけ持ち帰りナメロウに!
もちろん活き〆しなきゃペケ。
ベラは天ぷらが1番美味しく食べられる。

鮃?
中学生の時にシロギス釣りで、3本針仕掛けの真ん中に喰っていたシロギスを食べようとしていた鮃。
その時に、そんな事とは知らずに空合わせ。
見事に下針が鮃の鰓を捉え釣りました(^^)
42cmだったけど嬉しかったぁ〜♪

21 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/21(火) 10:16:18
和歌山までアジならたまに夜釣りに行きます。
その場で開いて干物や塩焼き♪
200ほど釣れたら温泉に入って帰宅

梅肉挟んでアジフライ♪
パールブリッジ下までガシラを釣りにも行きます。
煮付け好きじゃないんだけどね(^_^;

沖の島ではイカが回遊しているからタモですくえるらしいです。
イカ掬いやりたいな〜

22 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/21(火) 12:10:56
とこやさん、42cmのヒラメが無事上がったうれしさは一生の宝ですね!
高校生2年生の時、父と伊豆に釣りに行って、父がアラだかハタだか巨大な魚を釣りあげました。
陸上では一人では持ち上げられないほどの大物で、私も記念写真におさまりました。
その晩は刺身にして大宴会でした。あの楽しさは忘れられませんね。
最近釣りは全然行きませんね。誰か連れて行ってくれないかな〜

23 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/21(火) 12:35:07
神戸あたりでも、小イカ(ヤリイカ、スルメイカ等の子供)は、湾内に入るので、タイミングが良ければタモで掬えますよ。
あとは北陸のソデイカ(5kg級)とか、富山県の『ホタルイカの身投げ』ですかね。
春に沖で産卵を終えたホタルイカが、岸に寄ります。(打ち上げられて死んでしまうから「身投げ」というのですが。)
これもタイミング(風と潮流)次第なのですが、バケツ1杯とれたりするそうです。
ちなみにこの時期は、メバルも黒鯛もホタルイカを捕食してるので、
ホタルイカを餌にして釣ったりしますよ。

24 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/21(火) 12:46:28
キャリ子さんのお父さん、すっご〜い!
いわゆる、底物の超高級魚ですね。刺身、んまいだろうなあ〜。

とこやさんはシマシマもやるんですか?磯の本チャンでしょうか?
こちらの東海地方では、磯竿改で(4号くらいの磯竿の、トップをソリッドのUガイドにするチューニングです)
堤防からイシダイやカンダイを釣るスタイルが、一部で流行ってます。
あああ〜、釣り行きた〜い!

25 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/21(火) 16:41:59
スミイカも産卵するとぷかぷか浮いて漂ってますよね。
食べるにはちょっと抵抗がありますが。
隅田川の河口でもイカを見たことがあります。7,8年前です。

26 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/21(火) 17:33:53
フツーに墨イカ(甲イカ)が出てくるなんて!もしかして、その道のエキスパート?
この時期こちらではヒイカ(胴が100ライターくらいの小さなイカです)が釣れます。
こいつの刺身がまた、んまあ〜!です。
小さなイカですから、身も薄いんですが、歯ごたえは抜群!
噛む時にパキッと音がするくらいです。そして噛むほどに甘〜い。
身が薄いですから、口の中でモゴモゴすることもないので、いくらでも食べられちやう〜。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/21(火) 20:41:38
イカ釣っておもしろくないんですよね。ただばさっと重くなるだけで…
なんて、いかにもデキそうでしょ?
でもね、小さいときから釣り○チ○イの父のお供で海に出ていたから知ってるだけ。
私は沖合いの生簀でイサキ釣らせてもらったりね。

番外編が釣り編と化してますね。アクアリストは釣り好きが多いんですね。

28 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/21(火) 22:12:58
私はガシラの見釣りが夏の趣味です。水中メガネをつけて泳ぎながら、魚のいそうな棚などにエサを近付けると…お、出てきた、がぶっ!食ったー!みたいな。ニブい(失礼)ガシラだからこそなせる業かもですね。

29 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/21(火) 22:51:50
わお〜!
ここにも「デキル人」が!
かんなさん、かっこ良すぎです!
サイトフィッシングの究極ですね。
確か、ザ・フィッシシングの村越さんがやってたな〜

>キャリ子さん
逆の、釣りバカさんにアクアリストって、意外に少ないんですよ〜。

30 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/21(火) 23:51:43
>メバチンさん
シマシマはお子ちゃましか釣った事ないです(~_~;)
専門には狙ってなくて…

>キャリ子さん
ヒラメの時は嬉しかったです(^^)
あと一昨年はカレイ狙いで食いついていたハゼにマゴチ63cmが掛かり釣り上げました(^^)V

あ〜
ウミタナゴを泳がせ釣りで青物狙いでメートルオーバーの鮫を釣った(ーー;)
1時間はやり取りしたな〜

31 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 02:45:39
とこやさん、釣ったサメはどうしましたか?食べました?
サメの皮ってすごく固くて、猫でも歯が立たない。
小さなサメを猫に与えて遊びました…ゴメンネ。

32 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 02:54:45
>28 かんなさん
ガシラって、関西でカサゴのことなのね!
それに、深いところにしかいないと思ってたので見釣りとはびっくり。
ほんと〜においしい魚ですよね。

33 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/22(水) 03:37:15
メバチンさん
かっこいいだなんて、とんでもないです。短くした竿の先にテグスと針をつけただけの、恐ろしく原始的な竿で、連れたら網に入れて一緒に泳ぎながら次を狙います。な〜んにも考えずに海の中を漂うのは最高です。

キャリ子さん
ガシラはタフな魚で、鱗やお腹をとっても沸いた煮汁に入れると泳いだりします。ほっぺのちっちゃい肉がおいしいですよね。

34 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/22(水) 11:04:02
>かんなさん
やはり、通 ですね〜。
ウチのチビ達も、煮魚&焼き魚は、真っ先にホッペから行きます〜。
僕は素潜りしかできないんですが、いいですよね!
三重県でも尾鷲以南では、普通にコバルトスズメやチョウチョウオが見られるので、
シュノーケリングでプカプカ浮いてるだけで楽しいです。

35 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 13:41:14
カサゴのがん肉、ぽろっとはずして食べたい!
泳げない、まして潜るなんて…でも海の底の景色見たいな。

釣りって「道楽」扱いですが、家族は一本釣り、超新鮮な魚を食べられるという
恩恵に浴しているのを忘れてますね。感謝して当然!

海釣りの方ばかりですね。淡水?の話も聞きたいです。

36 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 14:00:23
淡水…釣堀があった…行ってみようかな。手軽だし。

37 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/22(水) 14:41:14
海へ行ったら必ずお祈りとお礼を心の中で言います。親が海好きなせいか、小さい頃から素潜りしてました。私が海の中を歩くと岩はだの海藻などが舞い上がり、それを狙っていろんな魚が足元についてきます。
そう言えばコバルト?を金魚鉢で3週間ほど飼育した覚えが!確か黄色のバケツに入れたら緑色に、赤いバケツに入れたら紫色になった記憶があります。金魚鉢では、薄ーい青魚色に。

38 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/22(水) 15:11:26
>かんなさん
コバルトの七変化は興味深いですね!

>キャリ子さん
淡水ですか?ブラックバスやってた頃、フローター(浮き輪で浮かんで釣りするんです)での釣りは楽しかったですね。
渓流も少しやりました。解禁当初は腰までの雪をかき分け、水温4℃の川に入って釣りしました。

そういえば、霞ヶ浦や北浦水系では、タナゴ釣りが確立してますよね、ギンギラギンのカネヒラ、釣ってみたいですね。

39 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/22(水) 21:42:28
釣りはしないケド、カネヒラ飼った事あります。
国産最大のタナゴ、子供の手のひら位になりますね。
婚姻色が出てくるとスゴくキレイです。
植物食性が強い(ベジタリアン)ので、プレコフードがオススメ。
日淡飼育も大好き、今はゲンゴロウブナ(ヘラブナ)飼育ちう〜。

40 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 22:25:23
「にったん」て最初なんのことかわからなかった…
かんなさんは自然児ですね…たしか自分の岩もあったっけ?

41 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/22(水) 22:45:07
PCで釣りできますよ〜

http://www.i-dac.com/game/turige/turige.html [source] [check]

無料で出来る釣りゲー(^_^)

42 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/22(水) 22:45:17
かんなさんってすごく素敵...
私の中ではトップアイドルにも勝る存在で...何気にファンになっております。
1隠れファン

43 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/22(水) 23:05:00
>キャリ子さん
釣った鮫ですが、大きすぎて持ち帰るのが大変なので、その場で解体して胴体だけ持ち帰りました。
始めに腹を裂いたらお子ちゃまがたくさん出てきて、可哀相な事をしました。
鮫を自宅で親父と捌きましたが、アンモニア臭が鼻につき自分と親父はあまり食えなかった。
皆には正体を明かさず、すり身団子にして鍋で食べさせましたゎ(~_~;)

44 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/22(水) 23:10:04
サメ食べたんだ!料理上手ですね。すり身は正解かも、カマボコの原料になるくらいですものね。

45 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/22(水) 23:42:18
すり身にしたら、癖は無いし良かったと思います。
でも、うま味も無いかな〜
揚げ物をすると油臭が鼻につき、お腹がいっぱいになつたと錯覚するのかあまり食べられないのと同じで、鮫も捌いた人はあまり食べられないと思います。
魚を捌くのは、自分が小学生の時からやらされてました(~_~;)
親父が月曜に釣りに行き、疲れて帰って楽出来るように仕込まれました^^;
今は、魚を捌けるようになっていて感謝してますよ(^^)

46 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/23(木) 08:54:06
まいるどさん、ヘラを飼ってるんですか?(これでまた一つ、『まいるど館』の秘密が明らかに…)
あの背ッパリは琉金のそれに通ずるものがありますよね?
金魚をやり込むと、行き着くとこは、フナですかね〜。

みどりがめさん、Thanks!釣りゲー、やっても〜たです。
『お父〜さん、俺もやる!』4歳のチビとクリック クリック!しました。

47 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/23(木) 09:16:43
>メバチンさん
あの釣りゲー、コツをつかむまで結構難しいですね。
たまにリフレッシュにやりますが、つい意地になっちゃいます(^_^;

48 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/24(金) 00:51:12
ひゃっ?ファンだなんて…照。

彼氏も引くほどの野生児なとこがあるんです。

49 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 12:08:04
かんなさん、その野性味を失わないで。
番外といっても人生そのものが番外で気がついてみれば取り立てて自慢するほどのものがない。
夢中になれることがあるのはいいな、と思います。

50 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/24(金) 14:02:58
皆さんそれぞれ色んな素敵なものを持ってらっしゃるなといつも何気ない文面から感じます。本人にはなんてないことでも。

めっちゃ、番外すぎるんで聞き流して下さい…。昨日我が家に子ねずみが現れました。初めて外の世界へ足を踏み出したかのようで、よちよちまんまるい体で興味深々といった感じ。警戒心もなく、私が写メをとろうと静かに伸ばした手の上をなんなく歩いて渡りました。そして落ちていた金魚のエサを両手で持って食べ、タンスのすきまへ帰っていきました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]