BBS:ザ・番外編
BBS:ザ・番外編

うちの金魚BBS雑談室2[0036:ザ・番外編]
ページ:1-50 51-100 101-108 
1: ザ・番外編
01 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/17(金) 23:16:31
スレッド名の通り貴方の金魚以外の趣味紹介したり、自慢?したりするスレッドです。 画像を張る際は、 http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check](うちの金魚 添付画像 BBS)で画像を貼り、レスしたスレッドにあるURLをコピーし、本スレッドにレスするとhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163772808-4.jpeg [source] [check]と表示されます。

51 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/24(金) 15:15:03
>かんなさん
で、子ねずみの写メは…。
手の上に乗ったんでは、近すぎてピンボケ?画像アップしてくださいよ〜!
名前を忘れちゃったけど、500円玉くらいの大きさで、ピョンピョン飛ぶネズミ、あれかわいいですよね?(わかんないかな?)
あちこちペットショップに問い合わせしたんですが、飼育方法が確立してないので、
意外と★してしまうことがあるそうで、あきらめました〜。
今度は動物編かな〜?

52 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 15:16:19
いい話聞きました。現実離れしてますね、かんな村は。

53 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 15:26:43
>51
砂漠に棲んでるトビネズミでヤマネみたいなの、なんていいましたっけ?
ヤマネは飼ってみたいです。禁止されてると思いますが。

54 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 15:38:54
連レスですみません。
番外編「こんな珍しい生物を飼ったことがある」自慢はいかがでしょう。

55 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/24(金) 15:41:57
>キャリ子さん メバチンさん
バルチスタン・ピグミージェルボアですね♪

バルチスタンコミミトビネズミともいいます。
通常は夜行性で、飼育下では昼間に行動することもあるそうです。
エサは雑食性で量の調整が必要なのと、長期間飼育してるとハゲることが
多いそうです。ストレスとか、栄養のかたよりですかね?
寝ている時はホントに死んだようにぐったりしているらしいです、苦笑
あとはやはり野生種で温度や湿度の簡管理もあるし、飼うのは
難しいようですね。

56 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/24(金) 16:51:40
>とと。さん
それです!
バチスタ手術がピクミンとシャラポワした。
みたいな名前のそれです。

57 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 20:34:25
コレ自体は珍しくは無いでしょうが、ペットとして飼育する事は珍しいかも?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164367639-5.jpeg [source] [check]
画像は(アジア)ウキガエル、肉食魚などの生き餌として売られてますね。
食性は水面近くや落ちてきた虫なんかを食べ、水中や底に沈んだモノは食べない難儀なヤツ。
給餌は落とした乾燥アカムシ(生は沈むので不可)を、ピンセットでフリフリして与えてました。
とはいっても馴らしちゃえば、レプトミン(亀の餌)や金魚のモノも食べてくれましたね。
画像右下の黒いのはピンセット、先を使ってシェイクハンドした所をパチリと。

58 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/24(金) 20:49:01
徹頭徹尾両生類好きな方…エサをフリフリとか、ほんとにマメな方。
ちっちゃくて可憐。このくらいなら許容範囲。(なにが?)

59 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/24(金) 21:39:54
>「こんな珍しい生物を飼ったことがある」
ホウネンエビ…。
田植え時期に、田んぼにいるエビです。
3日くらいで死んじゃったけど。

まいるどさん、へらぶにゃ見たいにゃ〜。

60 : 名前:かんな 投稿日:2006/11/25(土) 02:16:33
メバチンさん
ねず子が写メを撮る音でびっくりしてはかわいそうと、息をひそめて見守りました。可愛すぎてこみあげる笑いをこらえるのに必死でした。

61 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/25(土) 13:54:27
かんなさん、金魚のエサのお礼に「鼠浄土」に案内してくれるかも…
家の中に住んでいるなら飼っているようなものですね。

62 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/25(土) 14:11:45
ねずみ?の仲間?
ライギョ釣りする用水にヌートリアがいるけど、
ペットにはならないんですかね?

63 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/25(土) 14:19:58
以前カピパラやヌートリアの話題が出たことがありましたが
野生化したのがそんなに身近にいるんですかぁ。

64 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/25(土) 19:16:52
>キャリ子さん
いますよ、そこかしこの川や用水路に…。(かな〜り田舎かしら?)
小さいのは可愛いですが、大きいやつは
小型犬くらいありますから、ちょっとキモチ悪いですね。

65 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/26(日) 23:16:33
え?!メバチンさん所にもヌーとリアとか居るんですか?!へー
私はここに引っ越して来た初年、川を見るのが癖なので覗いたら異様にでっかい物体が
目に入りきれなくて驚きました。だって小魚居るかなぁ〜って期待で覗いてるのにねぇ〜
目の前にネズミの怪物が〜〜〜忘れられませんわ、それと猿から電柱に上ってるの見た時も!
目が点になりましたし会う人会う人に目撃を発表しても誰も信じないんですよね...

66 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/26(日) 23:20:55
「猿から電柱」ではなくて「猿が電柱」です。間違いました。
たぬきも見ましたし...ここはスゴイ所だわ本当に.........
コンビニが数百メートルおきにある街なんですが一応...
でもなんか違うんよねぇ〜〜

67 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/27(月) 10:09:43
>65 ひとみさん。
>メバチンさん所にもヌーとリアとか居るんですか?
えええ!ひとみさんのところは、「ヌー」がいるんですか?驚き!
して、「リア」とは、どんな生き物なのかな?
な〜んて、いじってみたりしちゃいました。ごめんなさい。

ヌートリアも、手乗りサイズだったら可愛いかもしれませんね。
でも、実際にはかなり大きくなるんですよね〜。

あ、僕はお猿さんの話、信じますよ。
猿や鹿は、場所によっては増えすぎてる所もありますもんね。
三重県の尾鷲あたりは夜、車で走ってると普通に鹿が、
ガードレールをヒョイと乗り越えて、横切って行きますよ。
小鹿のバンビ(ほんとの鹿の子柄?)も見たことあります。

68 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/27(月) 10:45:46
あはは...(^_^;
面倒くさいからヌーと書いた所で省略しちゃおうかと思っっったんですがやめました。
なのにヌーになってたのか...
かのこ柄のバンビちゃんもきっとカワイイことでしょうね。
見てみたいわぁ〜うちにはかこの柄のは金魚しか居ません。

で思い出したけど私のかのこさんを写真に撮ってくれてる人が居て
よその人のホームページに載ってるんですけど、その写真って私がコピーしてきて
自分のサイトに載せても良いんですかね?って素朴な疑問です。

69 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/27(月) 16:10:23
>ひとみさん
僕個人としては、是非、見てみたいのでOKかと…。
↑なんて無責任な!

秘密のサイト?(ひとみさんのサイト?)
に行く方法が知りたかったりもしますけど…。

70 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/27(月) 16:17:14
別に(^_^;秘密にしてるわけではないんですけど
ここで書くにはやばいことをしているので書けないんです。
しょぼいサイトですし見ても仕方ないです。ぁははは...

71 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/27(月) 22:33:08
>ひとみさん
ヤバいことしてるんですか?なにか魔性の薫りがします〜。

そういえば、このスレッドを立ち上げてくれた、
Truck Yarouさんは、どうしちゃったのかな?せっかくの番外編なので、
『鉄』の話でもしませんか?ちょうど西村京太郎の『狙われた寝台特急さくら』を読み始めたところだし…。
金魚好きで鉄道好きな人っていませんかね〜?

72 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/29(水) 17:03:54
メバチンさん、お仲間のてっちゃん現れませんね。
鉄道ファンで金魚も、となるとオカネ、時間、体力とも続かなくなるのかな?
友人が父親から相続した巨大かつ精巧な鉄道模型を見せてもらったことがあります。
本人は写真専門の鉄道ファンで、メンテナンスが大変でもてあまし気味のようでした。
鉄道のことは全然わかりませんが、ジオラマ?がすばらしかったです。

73 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/29(水) 18:26:11
私の知り合いにも鉄道好きな人いましたけど金魚までとなると...
第一聞いてませんし「金魚も好きですか?」なーんて(^_^;
SL寄贈した人もそういうの集めてましたけどね...
メバチンさん
ヤバイことをしているのではなくて書くにはヤバイというだけのことです
決して魔性ではありません。(^_^;

74 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/29(水) 18:36:59
1個カミングアウトすると、実は元ポッポ屋です。地下走ってるヤツでしたけど。
と言ってもマニアどころか、全っ然興味無い人ですね。
ガッコの紹介で流されるままに受けたら、採用されちゃっただけ。
まぁ、マニアさんもいましたケドね。濃ゆいのが…。

75 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/29(水) 20:56:36
>キャリ子さん
歳をとって、もしお金に余裕があれば、水槽と鉄道模型に囲まれた部屋にしたいんです。
水槽に囲まれた、は、お金ないけど既になりつつありますが…。

>ひとみさん
SLを寄贈した人もすごいけど、そんな人とお知り合いだなんて、
やはり、ひとみさんは僕の中では『魔性の女(ひと)』です。

>まいるどさん
すごいカミングアウトありがとうございます!
今、現在は鉄ちゃんらしいことは、な〜んもしてないですけど、でも好きなんですよ〜。
車とか電車とか、いつまでたっても、お子ちゃまです。

76 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/30(木) 19:07:19
地下鉄乗り換え、いまだにうろたえるオバアでございます。(だから利用しません。)
2種類あるカイシャ(東京メトロと都営かな?)を乗り継ぐさいに無知ゆえに何らかの
キカイを通らず突破したらしく、降りるときに職員さんにものすごく怖い目でにらまれた。
あれもトラウマ。MSさんもあのような怖い職員であったのだろうか?
バカな話で脱線させてすみません。

77 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/30(木) 20:32:09
わ…わたしも学生の時にやったことあります(;^_^A
地下鉄2種類あるんですよね。
改札に切符出して、通り抜けてきた。

78 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/30(木) 21:46:33
音楽好きさ〜ん!
せっかく、いいスレッドがあるんだからこちらで、濃ゆ〜いのをどうですか〜♪

79 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 21:55:08
>メバチンさん
・・・ですね。(^_^;)
こちらでコアな会話をしましょうか。(^^)/

80 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/30(木) 21:59:21
>とと。さん
かな〜り、やられてたようですね。
これならすぐにバンド結成可能じゃないですか!
誰か、オリジナル『金魚の唄』を作ってくださいよ〜。
ちょいハードめなやつで…。

81 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 22:14:54
>メバチンさん
まあ、そこそこですが。(^_^;)
元々はベーシストでしたし・・・。苦笑
さあ、メバチンさんは何を始めます?(^^)

82 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/30(木) 22:33:12
>とと。さん
僕はバンドやりたかったけど、やれなかったへっぽこさんなので…。
ほんとに触り程度にベースを…。
BOOWYのイントロダクションやTMネットワークのゲットワイルドなんかをチョッパーで弾けたらいいなあ。
なんて思ってました。実際ぼくには無理無理〜。

83 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/30(木) 22:46:24
>ととさん
ベースソロと言えばドゥームのモロタさんがすんげ〜です♪

ベースの早弾きは鳥肌もん(^-^)
昔チキンに通ってて飲みに誘われちゃいました♪

84 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 22:54:08
>みどりがめさん
ん〜。
ベースプレイは、基本的にオーソドックスな8分弾きが好きです。
使っているのが、フェンダーUSAのアメリカンデラックス・プレシジョンベース。
ベースとミドルをやや上げ気味にして、ピックアップはフロント重視で。
なのでツーフィンガーでの奏法です。
モコモコっとした、ウッドに近い音というのかな?
ウッドみたいな音だけど、でもフレッテッドなので、ピッチはズレずに
心地よい音を・・・。
というのを目指してます。
ソロも嫌いではないのですが、ドラムとの息がぴったりと合って、さらに
バスドラとベースがイイ感じで重なると、とっても気持ちいいんですよぉ〜♪

ちなみにギタープレイはどのようなのがお好きですか?(^^)

85 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 22:56:00
>メバチンさん
チョッパーはそれなりに練習も必要ですが、
ベースはやはりリズム感♪ 打楽器的な部分もありますので、
意外とイケルもんですよ♪

86 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/30(木) 23:02:09
>ととさん
チョッパーやって爪が剥がれそうになった事が(^_^;

ベースとドラムのお腹に響く快感♪
私はベースメインで聞きます。
ギターのギュ〜ン!はナルっぽくて(^_^;
ただでさえ目立つから控えめに技術で勝負しているのが好き♪

ボトルネックうまく作れなくて何度チャレンジした事か…

87 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 23:12:02
>みどりがめさん
やってるじゃん♪ みどりがめさんも♪
ギュ〜ンはしないけど、テケテケテケテケ・・・♪とか、
トレモロアームで、ちょっとおかずを足したりはします。
ベンチャーズ大好きなんですよ!
なので、BOSSのリバーブを使って、ピチャピチャした音を
カッティング・ミュートで出すともう最高!!
スプリング。リバーブっていうヤツですわ。(^^)

88 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/30(木) 23:20:47
こっちも盛り上がってるぅ。
とと。さんは本職はベースなのね。ダンナと同じ♪
わたしはEギターをバンドでチョッピリ。
管はリード楽器ならなんとかできます(ブラバン出)

89 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/30(木) 23:26:12
>悠々さん
いいですねぇ〜♪
ダブル・リードもオッケーですか?(^^)
僕も一応サックスとトランペットやります。フルートも一応音は出せるかな?
ちなみに嫁はユーフォニアムしてました。
あ。今の僕の本職(?)はウクレレです。

90 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 00:03:46
僕は お神楽出?だから太鼓と横笛なら吹けます。フルートやサックスって憧れ〜。
教えてほしいんですが、オカリナって、色々な種類があるんですか?
出せる音域とか、あと材質とか…。
いくらぐらいするんだろ?

91 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/01(金) 00:09:36
>メバチンさん
オカリナは小さいほど高音で、材質は木、陶器、セラミック、金属、プラスチックなど様々

陶器やセラミックは鳩の鳴き声に近いかも
首飾りタイプから男性の手のひらサイズまでありますぞ


亀はブラバンをやりたかったけど定員オーバーでコーラス部(^_^;
昔はソプラノで2オクターブ出せました

92 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 00:17:38
>メバチンさん
ぼくも1本持ってますが、縦笛感覚でお気楽にできますよ♪
オカリナといえども、突き詰めるとピッコロ・アルト・ソプラニーノに
ソプラノ・テナー・バス・・・という風に、音域の違いで分かれてます。

まあでも普通に買うならアルトかソプラノ・・・しかだいたいは置いてません。
国内モノではアケタというブランドがいいです。
普通に始めるならC調を。いずれ曲の幅を広げたいと思った時には
F調を買われるといいと思います。(^^)
値段は数千円です。

93 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/01(金) 00:38:01
>とと。さん
ダブルリードは音は出せるけど…って程度です。
一応クラリネットをやっていて自分の楽器もあったけど、退職するときに置いてきちゃった。
サックスはソプラノ〜テナーまでなら。
トランペットはマウスコントロールが難しい。
遊び程度なら音は出せるけど、です。

ウクレレって、ちゃんと弾こうとするとけっこう難しいですよね。
カッティングやミュートなど基礎ができないといけないし。
ウクレレ弾きこなしているヒトって、かっこいいッス。

94 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 00:47:57
>とと。さん
ありがとうございます。C調ですね。今度、楽器屋さんを覗いてみよ〜♪。
あ〜、でも水槽も買わなきゃ〜。お金無いー。

95 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 00:51:20
>悠々さん
やるじゃないですか。(^^)
そうそう。木管ならごまかしがきくけど、金管って、アンブシェアが
大変なんですよね〜。(>_<)

ウクレレ、たしかに弦が4本だしメジャーコードにしてもけっこう簡単に
押さえられるんですが、おっしゃるとおりそこそこ弾こうと思うとやはり
難しいですね。ま、そこがおもしろいんですが。
電子楽器には電子楽器の良さがありますが、やはり生音の出る楽器は
素材が勝負というか、木の「鳴り」で個性が出ますからおもしろいです。
いろんな素材がありますが、やはりウクレレは「コア」がいいですね。

96 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 00:53:05
>メバチンさん
そういう時は、「カード払い」ですよ。←悪魔の囁き

ふっふっふ。

97 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/01(金) 01:08:19
ハワイアン・コアでしたっけ?
生楽器はそのまま音にでますからね〜。
ウクレレなんて、あんな小さなボディなのに、良い楽器はビックリするような「鳴り」ですもんね。

>メバチンさん
オカリナはアケタがやっぱりおすすめ♪(アルトCね)
お店でちょっと吹かせてもらって、音程の良いものを選んじゃいましょう。
数年前の記憶ですがたしか5000円前後だったような…。

98 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 01:20:00
>悠々さん
アルトCですね、了解しました。
仕事柄、(トラック運転手)一人の空間&時間がありますので、マジでオカリナ買ってしまおうかな?

>とと。さん
悪魔の囁きをありがとうございます。DSの時は嫁も子供も欲しがってたから良かったけど、
『オカリナ買っちゃった。カードで…』って言ったらどんな顔するだろ?

99 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 01:26:37
>悠々さん
そうです。ハワイアン・コアです。
近年乱獲による制限がかかってしまったので、これからはいいコア材を
使ったウクレレはどんどん減っていきます。
すでに現在、トップがコア単板であっても1枚モノではなく、ブックマッチで
作られているものがほとんどになってきました。
ハワイのウクレレであってもです。
一生モノとして買うなら、もう今しかないでしょうね。
お気楽だけど、やり始めると奥が深い。
悠々さんも1本いかがですか?(^_^;)

あ、悠々さんには別のおすすめがあった。
セルマー・markIIIで、ブラッシュド・サテンのアルトかソプラノサックスを♪
僕はヤマハのアルトを持っていますが、アルトだとE♭ですからねえ。
ソプラノのB♭の方が遊べたかな〜なんて思ったりしてます。(^_^;)

100 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 01:28:06
>メバチンさん
喜び・楽しみは「プライス・レス」と、
笑顔で言ってのけましょう。(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]