BBS:水槽の置き場所
BBS:水槽の置き場所

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0248:水槽の置き場所]
ページ:1-50 51-100 101-146 
1: 水槽の置き場所
01 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/11(土) 23:04
今日、思い切って60cm水槽を購入しました。
・・・が、実はどこに置くか決まっていません(^^;
皆さんは、重たい水槽をどのように、家の中のどんな場所に置いていらっしゃいますか?
また、屋外・ベランダ飼育の方はコンセントの漏電対策などは、どのようになさっているのでしょうか?
よろしかったら参考にしたいので教えてください。

101 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/25(土) 02:52
池にヒーター入れてる人もいますよ。もちろんお金持ちです。
まねすると破産します。

102 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/25(土) 08:24
皆さん、色々ありがとうございます!
エンツュンさん初めまして!
僕もヒーターは使ってなかったんですが過去スレって言うので『夏の温度対策』があったんです。
そこに日中と夜間の温度差を少なくするためにヒーターを使ってる。と書いてあったので『いるのか!?』と思って市場調査に出かけたんです。
でも、要らないとわかって安心しました(^O^)ありがとうございました。

103 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/25(土) 10:33
情報 ありがとうございます。
早速 撤去します!。

あと 温度センサーの故障が非常に高く,通電してるから
火災の原因にもなるのでしょうねえ。

104 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/25(土) 11:37
研之介さん、風通しの良い所なら夏場でもそんなに高温にはなりませんよ。風があるといいですね。
がんさん、和金ちゃんはどうですか?ポートアイランドに新しいホームセンターが出来て開店セールで金魚100円(琉金・丹頂・オランダ・出目金など)ですよ。家族3人で行って夫婦で浜錦に『ス、スゲー、でも横浜で買う予定だからダメや〜』謙信はスヤスヤ。種類も豊富で広くて水槽もピカピカでいい所ですよ。きっと、がんさんも血が騒ぎますよ。暴力団チームはお互い強いので警戒して以外とバトルはないです(笑)。

105 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/25(土) 14:30
102)でエンツュイさんを誤ってエンツュンと書いてしまいました。エンツュイさん申し訳ございませんでしたm(_ _)m

106 : 名前:がん 投稿日:2006/03/26(日) 07:35
ピッコロさん、謙信ちゃんのベビーカーデビューだったんですか?すごい人ごみじゃなかったんですか?スヤスヤとは、なかなか腹の据わったいいお子で。将来楽しみです♪
ポーアイかぁ、遠いイメージが有ります。それに、ポートピアの頃は、南公園に行ったら、目の前は海!で、大好きな景色だったけど、今は景観もいまいちだし・・・。三宮からポートライナー、運賃も結構お高めだし。
「100円」に、みんな気軽に買っていくのかな・・・、その中から「はまって」大切に育ててくれる人が増えればいいんだけどな!「なーんや、すぐ死ぬやん、100円やから、ま、いいか」なんて思われた日にゃあ。絶対、「初めて金魚を飼う方へ」って言うパンフレット、一緒に渡した方がいいと思いません?(そしたら、その大変さに、みんな金魚を買うのをやめるか・・・、商売上まずい?)
ピッコロさ〜ん、私、次は絶対ピンポン!と思ってたのに、思っていたのに・・・。エサ金のプールを見てたら、キャワユイ子を見つけてしまい、またもや買ってしまいました。5匹150円なり。ただいまトリートメント中です。「暴力団」が一人入っているので、つついたら即刻お箸でペンペンして、体で教えてやってます。
琉金のクプクプとみかんを立派に育てられるようになってから!と心に決めていたのに!意志の弱いがんです・・・。
クプとみかん(黒斑が一気に無くなり始め、元のオレンジと白に戻りました♪)は、転覆も治り、咲ひかりなんてリッチなご飯も買ってもらい、塩水濃度を下げてもらえるのを今か今かと待っております。こやつら、塩味がしたらえさはもらえない、と、学習しているようで、クレクレダンスはポーズだけで、すぐあきらめます。よしよし、かわいいやつらだ。
エサって、冷蔵庫に入れたり、乾燥剤入れたりしておられます?これまで気付かなかった・・・、これから、小分けにしたやつを冷凍して、それ以外に乾燥剤を入れて冷蔵庫に保管する準備にかかろうと思います。金魚も医食同源ですよね。
いっぱい書いて、すみません。

107 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/26(日) 20:50
5匹ですか〜。春ですねぇ。賑やかなトリートメント?。がんさんは闘病生活を経験されてるので上手に飼えるような気がします。クプクプちゃん・みかんちゃんも回復に向かっているようですねぇ。餌は皆さん冷蔵庫保管しているようですよ。期限の目安は半年弱ぐらいだと思います。一度転覆を経験すると飼い主としてどうしても餌の質・量、水質・水温など気になりますもんね。私もおおざっぱな性格で金魚達を泣かせています。謙信も泣かせています(笑)。お風呂でオシッコかけられちゃったし。

108 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/27(月) 01:26
>>107
思い切り横レスですみません。金魚のきの字もないですが…。

何故か赤ちゃんはおむつをはずすとおしっこをします。
開放感?
男の子は要注意。油断すると顔にかけられます。

109 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/27(月) 11:17
あぁ、やっぱり子どもネタに弱い私…(^_^;
うちの息子は赤ちゃんの時、湯船に入ると決まって大をしてました(笑)なので、いつもガーゼでお尻を押さえながらの入浴。やっぱり気持ちいい&解放感からなんでしょうね(笑)
主人が初めておむつ替えに挑戦した時も見事にかけられ、将来大物になるぞ!と喜んでいましたが、現在の彼は泣いてばかりです(ToT)
最後に金魚の話。琉はだいぶ泳ぎ回る姿が見られるようになってきたので、今日、琉金チームに合流予定です!

110 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/27(月) 15:30
>>106 がんさん
金魚好きの知人宅で冷蔵庫の野菜室引き出しの中にぎっしり魚病薬と餌が入っているのを目撃しました。

111 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/27(月) 15:33
>>110
冷蔵庫を使うときは家族の了解を取り付けてからにしましょう。
ちいさいお子様がいらっしゃる場合は誤食も心配ですね。
よくある話ですが、わがやでも冷凍アカムシで家族といさかいが絶えません。

112 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/27(月) 16:53
そうですよね。
自分も冷凍アカムシを入れさしてほしいとお願いすると『アホかっ!』の一言で片付けられました(T_T)話し合いの余地はない様です。事前に聞いて良かったです。

113 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/27(月) 17:39
>>112
別に汚いものじゃないし、そんなに気持ち悪くないと思うんですけどねえ。
大型肉食魚用の冷凍ピンクマウスに比べりゃなんぼかマシ。

114 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/27(月) 18:10
大型肉食魚用の冷凍うずらも結構グロいですよ!私はあれが入ってるとちょっと寒気がしますね。

115 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/27(月) 18:29
>>112
釣具屋にいけばそれなりの商品売ってませんか?
クーラーBOXの冷蔵庫版(小さいエサ入れサイズ)

116 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/27(月) 22:11
私は奥さんに内緒で冷凍赤虫を新聞紙に包んで冷凍庫の奥に入れていましたが、ある日、バレてしまい、ゲンコツを頂きました。

117 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/27(月) 22:32
106:がんさ〜ん、買っちゃいましたか〜♪いいですねぇ。素赤ちゃんですか?それとも、変わり種ちゃんを発見したのですか?私、気付くとエサ金の水槽を長い時間見つめていることがあるんですよ。もちろん素赤ちゃんもかわいいのですが、その中にひそむ更紗ちゃんや、三つ尾ちゃん、黒がのった子などを知らず知らずのうちに探してしまうのです。がんさんは、どうですか?

118 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/27(月) 22:40
>>115
いやな人は問答無用ですから。究極解決策は専用冷蔵庫でしょうね。中国製でパーソナルサイズ9,800円、でも
>>『アホかっ!』 でしょうね、やっぱり。

>>116
ゲンコツとは迫力。新聞紙がいけませんでしたね。これからは鍵のかかるきれいな宝石箱にでも入れてしまいましょう。

119 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/27(月) 23:20
>>118
なるほど。専用もダメなんだね。厳しそう。

120 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/27(月) 23:20
現在、冷凍庫購入思案中です。
が、そろそろ新入りクンも欲しいし…
空の1200の水槽が寂しい…

121 : 名前:がん 投稿日:2006/03/27(月) 23:44
ピッコロさん、カンナさん、かっちゃいました・・・。がん!(><)どうするんだよぉ。
じ〜っと見てたら、真っ白な子がいて、次にピンクの子を見つけて、あとは横から見たらお腹が白い子がきれいだったので、どうしてもボウルからプールに戻すことができなくなって・・・。「いや、今日は水草だけ」と水草水槽に行って気を紛らわそうとしたんですが・・・決心のフニャフニャさを笑ってやってください。
今のところ、5匹とも元気です。最初でっかいちゃんが白っぽい2匹をつついていましたが、お箸でペンペンが効いたのか、今は近寄る事はあっても何もしません。中間2匹がそっくりで、見分けが今のところつきません。「背びれが筋1本分短い?やっぱり同じくらいかぁ・・・。並んでたらかろうじて区別が付くけど・・・」という感じです。
ピンクマウス、ウズラ、絶対にイヤです。アカムシ、私はまあ何とかなるのですが、夫は「俺があの手の虫を嫌いなのを知っとるやろ」と、ねっとり怒られました。
謙信ちゃん、オチッコのご挨拶ですか。元気いっぱい育ってますね!かわいいよねぇ〜〜〜。悠々さん、ゆっこママさんの弱いところ、めーっけ。私と同じぃ〜〜〜。大好き!

122 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/28(火) 00:17
ん?呼びました?
がんさん、おちっこの話大好きなんですか?(爆) あら〜。

アカムシ、本当は自分が一番イヤだと思っていたのに、いつの間にか
新聞紙にくるんで冷凍庫に入れていました。
でも、食品とは触れ合わないよう、ドアポケット?の中です。

123 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/28(火) 00:23
がんさん、いいんですよ〜♪フニャフニャになってしまうものですよ〜。よくぞ、それだけの変わり種ちゃんを見つけられました!でっかいちゃん、これからはオレ(もしくはアタイ)がボスだかんなー、と皆をツンツンしたのかもしれませんね。ピンク色とは、透明鱗の桜色のような色ですか?うちには5cm弱のエサ金サイズの錦鯉がいますが、桜錦と同じ体色で、大きくなったらどんな風になるのかなと楽しみにしています。ちなみにこの子に赤虫の塊をピンセットにはさんだまま与え、食い千切る感触を楽しんでいた時、おっと、やりすぎてはいけないと、ピンセットを水面から引き上げると、なんと赤虫に食らい付いたまま離れず、10cmほど釣り上げてしまった事がありました(;^_^A そんなにおいしいんですかね…。

124 : 名前:がん 投稿日:2006/03/28(火) 09:21
もう!悠々さんたらぁ、オチッコが好きなんじゃないくて赤ちゃんがすきなの♪ラブリ〜ですよねぇ。
かんなさん、ちっこい鯉って見たことないけど、そうですよね、いきなりあのサイズになるわけがなく、当然5cmの時が有るんですよね。鯉釣りとは優雅な趣味でうらやましいです(^^)v ピンクは、サーモンピンクで「サーモン」って名前にしよかと思ったんですが、「鮭?リアルすぎ」と反対を受け、ちょっと色目が違うけど「桃」になりました。

125 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/28(火) 10:51
>>121
がんさん、ピンポンちゃんと水槽は・・・?春だもん、仕方ないですよ!うちの近所のショップでは、エサ金・小赤は選別できないところが多いです。選べるお店が悪い!(笑)
我が家も、60cm水槽で打ち止めにするつもりだったのに、却ってたがが外れてしまい金魚貧乏です(T△T)
でも「最初はなんでもお金がかかるもんだよ」と夫婦そろってのんき者ですo(*^▽^*)o~♪
でっかいちゃん、おりこうさんですね。うちの和金系ギャングもお箸で調教しようかな?(笑)
昨日、コメットのブンに追星が出ているのを見つけました。やっぱり男だったのね・・・琉を襲ったのは不器用な”愛の告白”だったのかも?!
マウスだのうずらだの冷凍庫に入れるうんぬんの前に、食べるところも見たくない〜<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

126 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/28(火) 12:57
>>124 リアルな名前といえばうちには「エビチリ」というのがいます。そっくり。
>>125 食べるところを見たいと言う変態もいるんですよ。世の中には。

127 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/28(火) 18:36
水槽は一度設置すると動かすのが大変ですね。中身を空っぽにしなければなりませんから。
キャスター付きのワゴン(台所や食堂で使う家庭用)だと、小さい水槽くらいなら大丈夫そうですが、
荷重OKでもやはりキャスター付きの台は危ないでしょうか?

128 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/28(火) 19:28
>127
ストッパー(というのでしたっけ?上げたり下げたりするレバー)付きのキャスターなら大丈夫なのでは?小さいお子さんのいる家は危ないでしょうが…。

129 : 名前:がん 投稿日:2006/03/28(火) 23:32
ゆっこママさん、「次は絶対ピンポン」と決めていたのに、どいうわけかエサ金を買ってしまいました・・・。ピンポンはまたもや遠のいてしまいました・・・(^^;A
不器用な”愛の告白”をするブンちゃん、かわいいですねぇ〜♪りゅうちゃんはその気ですか?相思相愛になってもらえたら、さてまた忙しや!水替ええさやり緊張の連続。次々襲う稚魚ラッシュ!うらやましい〜〜〜

130 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 01:24
>>128 虎吉ままさん
なるほど。移動できると便利なので試してみます。ありがとうございました。

131 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/27(土) 21:17
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・
水槽を上下2段で設置している方は、下の段の水槽の水換えはどのように行っているのでしょうか?
床との高低差がないから、普通のサイフォン式だと水がくみ出せませんよね?
まさか、手で汲み取り?!
主人は「石油で使うような電動式のポンプがあるんじゃないか?」と言いますが、商品を見たことがありません。
みなさんはどうしているのか、教えてくださいm( _ _ )m

132 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/27(土) 22:02
ゆっこままさん
私は以前、電池式のポンプを使っていました。
HCで売っていました。
排水側に市販のホースをつなぐやつです。
多分、仕組みは上部濾過機に似ていると思います。
あと手動式のもありますよ。

133 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/27(土) 22:51
らんぴーさん、ありがとうございます!
おぉ、電池式があるのですね!
え?市販のホース・・・って、青いホースですか?
ってことは、そのポンプは鑑賞魚用?それとも、石油ポンプを代用?
またまた、質問攻めでごめんなさいm( _ _ )m
多分、手動式はうちにあるヤツだと思うのですが、それでは水が出て行かないですよね?
先日、新水をそのポンプで水槽に入れようと思ったのですが、バケツを水槽より高くできなくてダメだったんです(ρ_;)
空しくシュポシュポ言ってました(笑)

134 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/27(土) 22:53
我が家は手動式ポンプです。

135 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/27(土) 23:16
ポンプは勿論鑑賞魚用です。
ホースはゆっこままさんが言う青いのでいけると思います(でも、サイズが色々あるので、全ていけるとは言いきれませんが…。)
手動式は水槽台などの高い場所だったら良いですが、地べたは吸い上げが今ひとつ…という感じですね。
やはり電池式が楽ですよ〜

136 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/28(日) 21:27
今日、ホームセンターで見つけました。電池式!
結構高価な値段だったので、('◇'*)エェッ!?て感じでした。でも、すごく便利そうですね!
今は、まだ下段に水槽があるわけではないので、現実に置く時までは我慢我慢・・・(笑)
ピッコロさんちは、手動式?!気合で頑張っているって感じですか?それとも、何かコツかあるのでしょうか?

137 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/28(日) 22:52
電池式って結構“いいお値段”しますよね〜
私は1年位で壊れてしまいましたが、その後は手が出ず、小さいプラケで掬って掻き出してます。
地べたの1200がしんどいですね〜

138 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/29(月) 08:19
>ゆっこままさん
そおですよ。電池式は欲しいんですが手動式で気合いで汲み上げてます。上の水槽は楽なんですけどね。でも、『あー、水替えしたー!』って言う充実感はあります(笑)。それだけが利点(笑)。

139 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/30(火) 08:19
らんぴーさん、ピッコロさん、石油のポンプでも代用できるそうですよ!
しかも安価だとか・・・探してみる価値、ありそうですね(^-^)

140 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/30(火) 09:07
失礼しまぁす。
石油ポンプは外飼いや、ベアタンクではとても便利です。
屋内だと排水が大変ですよね〜。私はポンプの排水口をビニールホース(5m)に突っ込んで、そのまま外に出してしまってます。
水槽が小さいので給水はバケツを水槽の上の角に置いてポンプで入れてます。(バケツ2〜3回汲みますが…)
2段式だと、上にまた棚があるので大変ですよね。
近くのテーブルの上にバケツ置いて、そこからポンプ+ホースで給水してみるというのはどうでしょうか?

141 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/30(火) 16:16
>ゆっこままさん
以外と安くて皆さん使ってるんですね。わが家も購入に向けて会議をしようかな。
>虎吉ままさん
ビニールホース、便利ですね。気付きませんでした。室内水槽からポンプで直接ベランダまで排水できたらなあっていつも考えてました。これも会議にかけます。

142 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/30(火) 23:27
そういえば、シーズンちうは石油ポンプ(電池式)が680円で売っていたな〜
買っておけばよかった
今でもあるかな〜

143 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/05/30(火) 23:52
水換えポンプは、お風呂の水を洗濯機に入れるためのポンプがいいですよ(^^)
ホームセンターで売ってまふ!たしか売り文句に、「熱帯魚の水換えにも使えます。」って書いてあったよーな…
値段は、980円で他に市販のホースが必要ですね。
近くにコンセントがあれば、つかえますよん!

144 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 01:06
私もお風呂の水をくみ上げるためのポンプ使ってます。つまりやすいですけど。
おとといこれのモーター部(窓枠に置いていました)を思いっきり舟の水中に落としました。
夢中でコードを持って引き上げましたが金魚には影響なし。
最悪の場合自分も感電するところでした…

145 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/04(日) 20:39
庭木への殺虫剤散布のため、物置→縁側とさまよっていた金魚たちは、今日やっと定位置の庭先に戻りました。
涼しい縁側から夏の庭先への移動で温度差が気がかりですが、無事に順応してほしいもんです。

146 : 名前:削除 投稿日:2007/04/30(月) 15:15:30   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]