BBS:水槽の置き場所
BBS:水槽の置き場所

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0248:水槽の置き場所]
ページ:1-50 51-100 101-146 
1: 水槽の置き場所
01 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/11(土) 23:04
今日、思い切って60cm水槽を購入しました。
・・・が、実はどこに置くか決まっていません(^^;
皆さんは、重たい水槽をどのように、家の中のどんな場所に置いていらっしゃいますか?
また、屋外・ベランダ飼育の方はコンセントの漏電対策などは、どのようになさっているのでしょうか?
よろしかったら参考にしたいので教えてください。

02 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/11(土) 23:31
ゆっこママさん>初めまして!
僕は屋外(実家の庭)で金魚の飼育をしています。ポンプ等のコンセントはそのまま庭にあるコンセントを使用してますよ。雨などの水がかからない様な作りになっているので漏電はしないです。
それから60cmの水槽の置き場所ですけど、僕はカラーボックス(3段)を部屋の片隅で横にして水槽を乗せてました。水換えはもう…気合いでやりましたよ。大変でしたけど(>_<)

03 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/11(土) 23:32
えー、単にうらやましがらせるだけの書き込みですみません。
うちはタイル張りの土間が置き場所です。
水こぼし放題、雑巾散らかし放題です。

屋外のコンセントは漏電対策してあると思いますが、問題は延長コートを使うときですよね。
友人はビニールテープでぐるぐる巻きにすれば大丈夫と言ってましたが、まねする勇気がありません。

04 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 23:46
水槽の置き場所のスレッドが出てたので質問です。
金魚の水槽を自分の部屋(というか、よく自分がいる部屋)に置いてる
人はいますか?
自分は今、自分の部屋に30cmというコンパクトな水槽で琉金が
1匹食塩欲中です。60cm水槽は玄関に置いてあり18尾います。

05 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/12(日) 00:02
多分あまり良くない環境だと思いますが我が家はリビングに60センチ水槽を3台、置いています。2つは2段ベットの様に縦に重ねられる機材を使用してます。3つ目は思いっきりテレビの横にくっつけちゃってます。水替えは床にこぼれないよう気を使ってますが、時々こぼれます(笑)。ベランダも延長コードやコンセントを濡れないよう注意してますが時々、水がかかって慌てます。

06 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/12(日) 00:04
僕は自分の部屋に60cmの水槽をおいてましたよ。水換えは大変でしたけど…。今は庭で飼育してます。140リットルのタフ舟です。現在8匹。ランチュウ3匹、流金2匹、江戸錦1匹、蝶尾1匹です。まだまだ増やしますよぉ〜o(^-^)o

07 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 00:07
ピッコロさんへ
60cm水槽が3台ですか。自分的な見方ですごいですね。
内はそんなに買えません。
TVの横にくっつけて金魚もストレスがたまるのでは?
まぁ、ストレスになるかは金魚それぞれですがね。
60cm水槽が玄関に置いてるのでドアの音で金魚もストレスになるかと
思いましたが、別に金魚に異変があったことはありません。

08 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 00:10
研之介さんへ
丸型金魚のオンパレード(かな?)ですね。(笑)
自分も丸型金魚の飼育を最近初めて経験して1匹死なせてしまった
大ばかです。もう少し勉強したほうが良いですね。

09 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 00:16
すいません。ライオンヘッドも1匹。忘れてました。(T_T)

10 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 00:20
研之介さんへ
さすが庭で飼育してるだけあってすごい金魚の数ですね。
自分も60cm水槽で余裕を持って飼いたいのですが、18尾の金魚
すべてもらってしまったためにできません。まぁ、和金1匹
だけで寂しかったのでもらったのだから仕方ありませんね。

11 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/12(日) 00:20
ゆっこママさん>はじめまして、エンツュイです。
水槽の置き場所は、畳の部屋でなければだいたい大丈夫だと思います。
水場が近いと、水換えが楽にできますね(^^)v
水槽の台は、100s程度(以上)の荷重に耐えられないと不安ですね。
できれば、専用台がいいと思います。
専用台を使わないのであれば、厚い合板(1.5p程度)を水槽の下に敷く事をオススメします。(多少の凸凹を矯正するため。)
私はすべて、専用台を使ってます。

12 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 00:21
今、庭で飼育していることで悩みがあるのですが
屋外で飼育されてる方に質問です。
真夏の水温調節はどうされてますか?簾など日陰を作る以外に何か良い対策はありますか?

13 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 00:25
エンツュイさんへ
水槽の専用台ですか・・・・・サイズが合うならどこでも置けて便利そうですね。
60cm水槽は木製の頑丈な靴箱の上にあります。
水槽専用台があれば自分の部屋にも置けるんですが・・・・・・・。

14 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/12(日) 00:44
>>12
過去スレにありました。参考にしてください。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0383.html [source] [check]

15 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 00:57
通行人Aさんありがとうごさいました。すごく参考になりました(^-^)/

16 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 01:07
>>12
当方も庭先飼育です。鉢ですけど。
去年の夏前に水温があがり過ぎてえらいめにあったので、今年は鉢そのものを日照時間の短い場所に移動させて、上だけでなく容器側面にも日よけを設置するつもりです。

>>1
庭の土の上に直接鉢を置いています。ちょっと事情があって、電源を必要とするものは使用していません。

17 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/12(日) 01:20
.>>16
やはり、水草を使用ですか?ほてい草ですかねェ?
あれは便利よかったですけど、メダカでしか経験ないです。

18 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 01:32
すいません、水草の知識が全くないのでわからないのですが、そのほてい草と言うのはどれほど便利な草なのでしょうか?よろしければ教えてください。

19 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 01:35
エサ金の主さんへ
容器側面の日除けとはどういった物を設置するのでしょうか?

20 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/12(日) 02:26
>>18
ちょっと,ヨッパラとるんで多少の誤字脱字又は文章はご勘弁を。。。
ほてい草:酸素の補給用兼 時にはえさにもなるし日よけにもなる。
しかし、あくまでも 経験上でメダカまで。金魚(大きさ)以上となると
わかんねー。

21 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/12(日) 02:35
ほてい草=ホテイアオイですね。注意しないとバクバツ的に増えて、金魚が根にからまったり、
夜間酸欠になったり、大変です。すごい生命力です。ウォーターヒアシンスの名の通り、花はきれい。
購入されるときは1株でいいです。そのうちすくって捨てるようになりますよ。

22 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/12(日) 03:05
>>21
それ、その名前です。補足ありがとうございます。
そう、手入れが大変でした。

23 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 12:02
ありがとうごさいます。1株だけ購入して試してみます!ヤバくなったらやめますね

24 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/12(日) 14:24
ホテイアオイ、夏になるとよく見かけますよね。私も好きで浮かべていました。確か、水中のアンモニア?だったっけ、有害物質を吸い上げ水質を浄化する作用があるそうですよ。浮き草なので酸素供給は期待できないかもしれませんが、エアレーションなしでも水かえをこまめにすれば酸欠にはなりませんよ。「ホテイアオイは冬、枯れたようになるが、暖かくなるとまた芽を出す」とどこかで読んだので去年活躍したものをバケツにいれていますが、いまだ芽が出る気配がありません…。

25 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 17:11
ホテイアオイを去年入れてました。うちの和金にとっては隠れ家&餌だったようで、楽しそうにつつきまわし、食いちぎってました。

側面の日よけですが、直径30cmほどの火鉢なので、胴体に巻寿司を作る時に使う簾を巻つけようかなと思っています。直射日光があたっても熱くならない材質のものなら、なんでもいいと思います。

26 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 17:55
かんなさん、エサ金の主さんありがとうごさいます。この夏は水草と簾と送風機で乗り切ります!
また色々と教えてくださいね。

27 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/12(日) 22:02
おじゃましまーす。
室内飼育と室外飼育(屋外・ベランダ飼育) どっちが難しいのだろうか?
俺的には屋外・ベランダ飼育の方が結構、手間が要るのでは
と思うのだが。

28 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 22:42
屋外・室内、どちらも一長一短あると思います。
子供の頃の飼育経験では、太陽光を受ける屋外のほうが体色が鮮やかで病気が少なかったです。
反面、不慮の事故(鳥・獣による食害、近所の農薬散布、通行人のいたずら等)のリスクは室内のほうが格段に低いと思われます。

29 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/12(日) 22:45
こんばんは。私は室内と屋外の両方をしていますが、私個人(ヒマ人・田舎暮らし)の場合は今のところ、屋外の方が楽かなぁと思います。屋外の水かえは容器のとなりに水かえ用の水をくみ置いておくと、水温あわせ・カルキ抜きの手間が省けます。ホースでフンと底水を吸い上げ庭にそのまま流します。上から観賞するので容器についたコケも気になりませんし砂利もないのでこれで水かえ終了です。室内の方は、排水をバケツで受け、いっぱいになったら外へ流しに行きます。全換えするときはコケとり、砂利洗いなどをするので、その点で屋外の方が楽かなぁと思います。キレイになった水槽を眺めると疲れも吹っ飛びますが(^-^) お忙しい方や、容器の近くに水道や排水溝がない方など、人それぞれライフスタイルに合わせ、どちらが手間がかかるかは分かれると思いますが、私の場合は屋外の方がこまめに水かえするせいか病気もなく簡単です。

30 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 22:56
あー、確かに水換えは庭先飼育だと楽ですねー。
前の日に水汲んで鉢の横へ置いておけば、何をしなくてもカルキは抜けて、温度は合ってますし。季節によっては毛虫のウンチとか入ってますけど、害になるもんでなし。

31 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/12(日) 23:12
エサ金の主さん、そうなんですよね(^o^; うちのくみ置きバケツには毎日コオロギの赤ちゃんがダイブしていました。すくっては逃がし、すくっては逃がししてました。あと、以前アドバイスいただいたおかげでフタをとるタイミングと餌やり再開の感覚が、分かってきました。その節はありがとうございました。

32 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/13(月) 03:48
僕は夏の水換えの時は水換え用の水は作らないんです。炎天下の中、しっかり水槽を洗ってホースでそのまま水道水入れます。カルキ抜き剤をいれて温度合わせ中に、ビールでかんぱぁ〜い!て流れです。
屋外だから出来る事ですね。オヤジの様ですんませんo(_ _*)o

33 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/13(月) 08:50
みなさん、こんにちは!
たくさんのレスありがとうございます<(_ _*)>
昨日は、一日所用でPCの前にゆっくりいることができなかったもので・・・
取り急ぎ、お礼まで。
日中は、人間のチビ2匹がキャンキャンうるさいので(^^;また時間を見つけて参ります!

34 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/13(月) 18:26
庭があるとこは、うらやましいなー。こちらはマンションでベランダ置き。
しかも、引越ししたばかり。
ベランダって排水溝の位置取りの関係で微妙に傾いてるのよ。
だから水槽も傾いて金魚も傾いているし・・・SETしなおし・・・
だから、室内が融通が利くなと思ったのです。でも、今は室内・・X。

35 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/13(月) 21:38
研之介さん、エンツュイさん、通行人Aさん、かんなさん、はじめまして。よろしくお願いします。

昨日の夕方、皆さんのレスを一通り読んだ後、最近見つけた金魚屋に行ってみたんです。
そうしたら、ちょうどピッコロさん家と同じように二段で置けるスチールの専用台が納得のお値段で売っていたので、取りあえず買ってしまいました(^^;
そこのお店には「ホテイアオイ入荷しました」と張り紙もしてあって、「お!話題になってたほてい草ってこれか」と見てきました(^^)
エサ金の主さん、鉢で飼っていらっしゃるのは和金ですか?
うちは、ベランダにはコンセントがないんです。屋上にならあるのですが、屋上は現在あまり行かないので・・・
かんなさんのお話の様に、エアレーション等無しでもいけるなら、鉢も風情があっていいな、と思いました。ほてい草も浮かべてみたいo(*^▽^*)o
キャリコさんのおっしゃる通り、コンセント=延長コードで考えていました。説明不足でスミマセン。
延長コードの方は、どうしていらっしゃるんでしょうね?やっぱり、ビニールテープでぐるぐる巻きなんでしょうか?
ピッコロさん宅は、リビングに60cmが3台!?もしかして、ピッコロさんちって豪邸?(^^)
広いホームセンターで見た時にはあまり感じませんでしたが、狭い我が家のリビングでは水槽がやたらでかく感じます。
どう頑張っても3台は置けません・・・(笑)
余談ですが、テレビ横のローボードに取りあえず置いてある新品水槽に、今朝、娘が早速クレヨンでカキコしてました(T△T)
まだ、金魚たちは入っていませんが、この先どんないたずらをされることやら・・・気をつけなくては。

36 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/13(月) 22:32
>>35
直径55cm程度、水量25l強の水蓮鉢に10cmほどの和金3匹、直径30cm程度、水量30L程度の火鉢に5cm以下のらんちゅう7匹がくらしています。
過密ですね(^^;
水面が広く、常に新鮮な空気に接しているので酸素はどうにかなってますが、水量が少ないので水質悪化が早く、糞掃除と水換えに追われてます。
逆に言えば、人間ろ過器になる気合いとある程度の水量、湯にしない工夫があればどうにかなるということでもあります。
金魚は電気のない時代から飼われていた鑑賞魚です。寒冷地を除けば、原則、外で電気製品なしで飼えるものと思われます。

37 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/13(月) 22:51
>>31
どういたしまして(^^)

>>32
豪快ですねー。うちも手抜きでは負けてませんよ←自慢になりません。
庭の散水用ホースの口がシャワーになってるので、せっぱつまるとそれで直接鉢にシャワーッ!曝気で塩素を抜きつつオーバーフローさせて青水を薄める荒技を繰り出します。

>>34
斜めならではのいいこともあるそうですよ(^^)砂利がない場合はゴミが低いほうに集まるので掃除しやすいそうです。ベランダは大変そうですね。下の階に水がこぼれてはいけないし、夏はコンクリが灼けるし。ご近所のベランダガーデニングにも要注意ですね。

38 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/13(月) 22:52
こんばんは。ゆっこママさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m 60cm水槽と水槽台購入されたのですね。うらやましいです〜。金魚さんをお引っ越しした後、のびのびと泳ぐ姿を見るのが楽しみですね。ホテイアオイもう出てましたか!ああ、春が近づくにつれ金魚好きの血が騒ぎます。私の家は屋外にコンセントがなく以前エアをつけていた時は、屋内にエアレーション本体を置き、長〜いエアチューブをサッシの端のすきまから出して使用しました。私の家の場合は、これはエアチューブ専用のすきまか!?と思わせるほどピッタリて、戸の開け閉めも問題なしでした。すでにご存じでしたら、すみません(^o^;

39 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/13(月) 23:31
皆さん こんばんは。
>>37
下の階・・あたりでーす!気をつかうよ ほんとに。
一番が怖いのが、地震。大きいのが来ると、もうお手上げ。
>>38
いいとこ見つけましたね〜。
俺のとこはエアコン取り付け穴を利用してますよ。
>>35
ローボードをもし使用すると60CMは、やばいかも。
多分: へ・こ・む。

40 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/13(月) 23:31
>>36
「電気のない時代から・・・」すごく分かりやすくて説得力のあるお言葉(*^-^*)
丈夫な和金だったら、大丈夫?と思ったのですが、らんちゅうもいらっしゃるんですね。
実は、60cm水槽はランチュウをこの春始めるために買いました。
今はまだ、人間ろ過器になれる自信も時間もないですが、鉢の中のランチュウ・・・なんだか憧れます。
>>38
私は去年の夏から飼い始めたばかりなので、初めての春です。こんなに待ち遠しかった春はありません(笑)
エアチューブの件、ありがとうございます!どこの家のサッシでもできるのでしょうか?
それならば、ちょうど良い場所にコンセントがあります。明日、早速試してみます(笑)

41 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/13(月) 23:38
>>39
入れ違いになりました。
ですよねぇ?さすがに水槽よりは軽い私が、踏み台にしても「ベキャ」って言ってましたから・・・(^^;
来週の日曜には、台を組み立ててセッティングします。

42 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/13(月) 23:50
ゆっこママさん、ついに60センチ水槽、買いましたね〜。いよいよランチュウですね。『きんきん』から『』『らんらん』に変わるかも(笑)。私も得値という事で妻と相談して2段式の台をセットで購入したんです。残念ながら豪邸ではないんです。ごく一般的なマンションなのでリビングも狭くなっていますが、どうしても水槽をライトアップして金魚が泳いでいるのが見える所で晩御飯が食べたかったのです。夏はベランダの舟&タライを眺めてビアガーデン?金魚バカなんですね、きっと(笑)。

43 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/14(火) 00:08
なるほど!エアコン取り付け穴を利用されるのもいいアイデアですね。私の家は古い民家ですので、皆様の家はどうか分かりませんが、エアチューブ専用のすきま、あるといいですね。ランチュウですか、いいですねぇ。これから色々とセットしたり水槽を立ち上げるのも楽しいですよねo(^-^)o私も大きい水槽がほしくなってきました。

44 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/14(火) 00:27
>>42
そうなんですよね。せっかくの観賞魚。見えないところに置いても・・・と我が家もリビングに置いています。今まではキッチンカウンターの上に乗っかっていましたが、さすがに60cmは・・・(^^;
夫婦で同じ趣味だと、お金がかかるものの場合円満にことが運びますね(笑)うちも割と同じ方向を向いて趣味を共有できるので助かっています。
「らんらん」ランチュウの名前にいただきました!(まだ、いないけど・・・笑)

45 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/14(火) 04:30
いつの間にか話が盛り上がってますねぇ。
皆さんのお話しとてもうらやましいです(T_T)
僕は好きで屋外飼育してるわけではないのですよ。最初は数尾を細々とマンションの一室の隅で飼育してました。なんせ妻が大の金魚嫌い(>_<)で…
でっやっぱり大きくなったら水槽の大きさや場所に限界がきますよね。妻に水槽UPと場所の提供をお願いしたら快く却下!!マンションのベランダにコンセントはなく(ベランダも却下されました)、どうしようもなくなって実家の庭に置かせてもらってるわけです。
これまた実家の母も金魚嫌いで説得に苦労しました(^_^;)
今、日々の餌やりは父があげてくれてます。(餌やり以外何もしてもらえません)
今でも冷たい視線を浴びながら通い飼育頑張ってますp(^-^)q絶対に負けませんよぉ!
暗い話ししてすみませんm(_ _)m

46 : 名前:がん 投稿日:2006/03/14(火) 08:54
「快く却下!!」あらま、お連れ合いとお母さん、金魚が嫌いな理由を知りたいわ?いやぁ、暗いどころか、通ってまで飼育しているなんて、すごい愛だと思います。だって、普段金魚ちゃんたち、見れないんでしょ?すごいわぁ。がんばって♪

47 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/14(火) 11:14
がんさん>初めまして!&応援ありがとうごさいます(^O^)
嫁と母は口を揃えて『大きくなるから気持ち悪い』との事……(T_T)
お魚はみんな成長するもんなんだよぉ〜!と嘆くばかりでございます。
金魚の状況をリアルタイムで見れないのはとても不安ですよ。特に台風なんて心配(>_<)
これからも身内の皆様方にこの熱意を伝えていきたいと思っております(^_^)v

48 : 名前:エサ金の主@昼休み 投稿日:2006/03/14(火) 13:12
>>40
意外に丈夫です、らんちゅう。
突然我が家にきたやつらで水あわせもへったくれもなくいきなりドッポンでしたが、無事に生きてます。
「金魚持って帰るし、水用意しとけ」の電話から30分後に家に来てたのです。
小さいバケツの底にうじゃうじゃと12匹。(5匹は近所にもらわれました)
元いたおうちの水が入ってたけど、金魚の背中が隠れるか隠れないかの量で、ゆっくり水質合わせてたら酸欠間違いなしでしたので、「えいやっ」と放り込みました。
和金も水あわせしなかったなあ、そういえば。

49 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 14:28
>>48
それは昼休みさんが運が良かっただけじゃあ?
マネすると悲惨な結果が待っているかもしれません。

50 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/14(火) 14:44
>>48の内容は私も>>49と同じ意見ですね、誰にでもお勧めできるやり方ではないと思います。私はこうやった!ということで凄い逞しい金魚たちだったんだなとは思いますが、みんなが>>48のように丈夫で逞しい金魚を入手できるかは判りませんので、>>48を読んで、「なぁんだ金魚って丈夫なんだ」と思って同じ事をして死んでしまったら…と思いますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]