BBS:水槽の置き場所
BBS:水槽の置き場所

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0248:水槽の置き場所]
ページ:1-50 51-100 101-146 
1: 水槽の置き場所
01 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/11(土) 23:04
今日、思い切って60cm水槽を購入しました。
・・・が、実はどこに置くか決まっていません(^^;
皆さんは、重たい水槽をどのように、家の中のどんな場所に置いていらっしゃいますか?
また、屋外・ベランダ飼育の方はコンセントの漏電対策などは、どのようになさっているのでしょうか?
よろしかったら参考にしたいので教えてください。

51 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/14(火) 16:38
、研乃介さん、はじめまして。逆境に負けずに頑張って下さい。そのうち周りの人にも金魚の良さが分かるかも。

52 : 名前:エサ金の主@帰宅途上 投稿日:2006/03/14(火) 19:11
キャリコさん、ジャスミンさん、おっしゃるとおりですね。
安易な書き込みをしてしまいました。
ということで、
>>48追記
「よいこはまねをしないでね」

53 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/14(火) 20:05
ピッコロさん>初めまして!
励ましていただいてありがとうごさいます。
ほんとに僕の周りに金魚の理解者がいなくて……
みなさんに励ましていただき感謝感激です!!(*^o^*)

54 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/14(火) 22:03
研之介さん
”庭で舟”なんて、なんとうらやましい・・・と思っておりましたが、いろいろな事情があるものですね?
わたしも初めは「所詮、魚じゃん」と思っていたのに、このハマり様ですから希望は捨てずにがんばってくださいp(*^-^*)q ♪
ひらひら泳いでる姿なんてかわいいと思うのになぁ・・・

>>43かんなさん
我が家は、比較的築浅のせいか、エアチューブの穴はありませんでした(T△T)
以前「ガス栓増設は意外に簡単!」とCMでやってましたが、コンセントはどんなもんなんでしょうね?

55 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/14(火) 23:12
ゆっこママさん、こんばんは。エア専用穴(←仮名)なかったですか、残念!コンセント工事、お値段は分かりませんが、ひとつあるだけでさらに金魚飼育に広がりがでそうですね。私など屋外コンセントがあれば、あそこにでっかい水槽を置いて…などと妄想を繰り広げることもしばしば(;^_^A 私はスイレン鉢+金魚+ホテイアオイの風情にノックアウトされ、屋外も始めました。機会があればぜひチャレンジしてみてくださいね。60cm水槽にもう水は入れたのですか?新ピカで水もキラキラしていそうですね。…って、自分に大きな水槽をおくスペースがないので、自分のことのようにワクワクしてしまいました、スミマセ〜ン(^^ゞ

56 : 名前:龍くん 投稿日:2006/03/15(水) 06:59
コンセント増設工事は大型電化店に聞いて見たら?確か一万円弱位で増設出来ると記憶してます。

57 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/15(水) 19:27
ゆっこママさん>ありがとうございます(^-^)/!
これからも頑張ります!


58 : 名前:がん 投稿日:2006/03/16(木) 08:39
ゆっこママさん、「取りあえず置いてある新品水槽に、今朝、娘が早速クレヨンでカキコしてました(T△T) まだ、金魚たちは入っていませんが、この先どんないたずらをされることやら・・・」ひょえ〜〜〜オコチャマって、創造力豊かですからねぇ〜、きれいなガラスに絵を書いて、中からのぞいて、反転した絵を楽しんでいたりして?
かんなさん、うらやましい!「ああ、春が近づくにつれ金魚好きの血が騒ぎます」 私も騒いで騒いで、金魚屋さんに行きたくてしょうがないんですが、「今行ってはダメ〜、増やしてはダメ〜、カワイ子ちゃん見つけたら飼ってしまうがんは金魚屋さんに近付いちゃダメ〜」って言う、ちっぽけな理性が働いて、「行きたい、行っちゃダメ」で葛藤しております(´`;) ううう、早くベテランの金魚飼いになりたいーーー!!
研之介さん、「金魚は大きくなるから嫌い」・・・とは、なんて辛いお言葉。どんな動物でも大きくなりますよねぇ。もしかして、お魚料理も「魚が大きいから作らない」なんて?おつれあい、たとえば、スタンダードに「this is the KINGYO」の琉金とか、かわいいピンポンとかでも、だめかなぁ(研之介さんが嫌いだったらごめんなさい)。一度さりげなくショップに一緒に行ってみるとか・・・。ダメ?

59 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/16(木) 13:27
がんさん>本当にありがとうございます。
魚料理は普通にしますよ。何か金魚限定で嫌ってるみたいです。子供の時に★になった金魚(15cmぐらいの姉金)の処理をしたらしくそれがとても気持ち悪かったみたいです。トラウマですね。
でも、自宅はマンションなので実家でなきゃ金魚を舟で飼育できなかった、嫁さんが金魚嫌いで良かったとポジティブに考えてます(^-^)/
たまにハイキングがてら歩いて実家まで行ってます!片道10kmですけど……

60 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/16(木) 19:24
、研之介さん、10キロですか!凄いですね。研之介さんの文章を読んでいると明るく前向きで元気がいい・・・ような人なんですね。しかも金魚好きで。子育ての疲れからか風邪が治らず弱ってるピッコロに喝を入れてください。最初の方で、研之介さんが言われていた台風の時の舟の心配、よくわかります。暴風雨の中、雨にうたれながら舟を見に行ったりしちゃいますよね。

61 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/16(木) 22:30
龍くんさん、コンセント増設結構安いんですね。私は、いまさら実家に穴あけたら、親に「そんなことより、はよ嫁にいかんかい!」と言われそうなので、未婚の金魚の母として、ほそぼそとこのままいきます(;^_^A がんさんも、血が騒いでますか〜♪私たちの春はもうすぐそこですよ〜!あちこちで金魚を目にする機会が増え、浮かれ気分でピ〜ヒャララ♪あらま、失礼。でも、去年夏スーパーのお造り売場付近に、琉金2匹と出目金1匹が酸素入りの小さなビニール袋に入れられ、「鮮魚」と印刷されたバーコード付きで売られていた時には、さすがに絶句してしまいました。がんさんは、今いる子達を大事にしてあげたいと思われているから、増やしてはダメなのですか?お気持ち良く分かります。でももし運命の出会いがあれば、連れて帰ってもいいと思いますよ。新たな張り合いも出ますしね。ガマンできず、連れ帰ってしまった…これぞ金魚好きの性(さが)というものかもしれませんよ。というのは、ガマンしきれない意志の弱い私からの甘い誘惑ですが…(^.^)b

62 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/16(木) 23:08
やっぱり暖かくなってくると血が騒ぎますよねえ(^^)
ここにも血が騒いでしまってるのが一人いまーす。
過密でもう魚は増やせないから、水草でも入れようかと思ってます。
群がってアナカリスをつつきまわし食いちぎる姿を見てみたい!
でもその前に場所を移動しないと煮えてしまうっ(^^;

63 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/17(金) 13:39
皆さん春に向けてだいぶ興奮してらっしゃるようですね(^O^)
自分も金魚の受け入れ体制が整ってもいないのについペットショップの水槽前で目を凝らして金魚を見て買いそうなる時があります。『おぉ〜とぉ!ダメダメ(`へ´)』と理性を働かせて何とか回避です。
今年の春は良い金魚に巡り会えればいいなぁと思っております。
ピッコロさん>そんな喝だなんて…
子育てって大変ですよね。僕にも4才の息子がいますが育児をして家事をしてる妻には頭が下がる思いです。
でも、絶対に無理はダメですよ。風邪が長引いているのは本当に体が疲れてるんですよ。
たまには身近の人に甘えてみてもいいんじゃないですか?
大好きな金魚を鑑賞しながらのぉ〜びりお茶でもしてリラックスしてくださいね(^-^)/。

64 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 19:39
ピッコロさん、研之介さんがおっしゃるとおりだと思います。2月からエブリデイ、初めてのことばっかりが続いているんでしょ?お連れ合いもピッコロさんも、疲れて当たり前ですよ。それにピッコロさんは夜勤もされるんだし・・・。それとこの頃、暖かい・寒い・雨・晴れが、コロッコロ変わるから、体も弱りやすい時期ですよ。研之介さんがおっしゃるように、誰かに甘えて将来謙信ちゃんに「み〜んなに愛してもらって育ててもらったんだよぉ〜!」って言って上げてください。ね。
研之介さん、10キロということは・・・往復おおよそ5時間かけて金魚に会いに行くんですか?すごい!!お連れ合い、やきもち焼きません?「私や息子より、金魚が良いんでしょ!!」なんて・・・(笑)。お連れ合い、15cmの姉金が死んだのを処理されたのなら、確かに、ちょっとトラウマになるかも・・・。どうもご自分で飼っていた感じではないし・・・死んじゃってからいきなり「埋めてきて」って言われると、なんだか私も、小学生の時のフナの解剖思い出しちゃいました・・・。くさかった、はさみでうろこを切る感触が「ジョリッ」ってしててゾッとした・・・良い思い出ではありません。
かんなさん、「小さなビニール袋に入れられ、「鮮魚」と印刷されたバーコード付きで売られていた時には、さすがに絶句してしまいました」、そういうことって、やっぱりあるんですか・・・、どなたか忘れちゃったんですが、同じようなことを書いておられる方がいました。「金魚は金魚であって鮮魚ではありません」、プラカード持って押しかけたい、いや、でも、その金魚を飼ってはまってしまった方もいる・・・、良いことかもしれない、うん。
あ、うちの子たちが遊び始めました。キャワユイ。(親の欲目)

65 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/17(金) 22:33
エサ金の主さん、やはり皆さん同じ気持ちなのですね〜♪アナカリス購入されましたか?実は私も先週、今年初めてアナカリスを二束買い、緑ゴケびっしりだった屋内水槽を洗い、食いちぎられるのを覚悟で植えてみました。しかし、彼らは見向きもせず、そこはアナカリスの静かな森…といった雰囲気です。そして不思議なことに3日後には青水になりました。ありゃりゃ?エサ金の主さんは、鉢の水を青水で飼育されたりしますか? がんさん、そうなんです。せめて「金魚」にして欲しかった…。意外に買っている人がいたりして、次の日行ったらもう置いてなかったので、完売したのだと祈るばかりです。今年の夏もチェックしにいきます!

66 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/17(金) 23:59
かんなさん、アナカリスはまだ買ってないんです。外の鉢に放りこむにはまだ水が冷たいかなと。
青水にはなってますが、勝手にそうなっているだけなので、意識して青水で飼育しているわけではないです(^^;
濃くなりすぎなければいいやって感じですね。

67 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/18(土) 00:31
エサ金の主さん、そうなんですか。私は青水初心者で、戸惑ってます。以前、発砲スチロールで脇道飼育している錦鯉(5cm弱)の水を青水にしようとしたのですが、なりませんでした。今になり、思わぬ所で青水が出来たのですが、この水を種水として青水にしたい飼育水に、投入したら、青水が出来るでしょうか?飼育相談ぽいですし、タイトルからずれていますので、もしこちらに書き込むのは適切でないようでしたら、どうか遠慮なくご指摘くださいね。 アナカリス、暖かくなれば家の前の用水路に、どんぶらこ〜♪と流れてくるんですけどね。おっと!田舎暮らしがバレますわね…オホホ(^^ゞ

68 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/18(土) 00:43
研之介さん、愚痴ってすみませんです。先輩パパですね、これからもアドバイスお願いします。私も春になってきて金魚の血が騒ぎだしています。先日、ホームセンターに珍しく更紗和金が優雅に泳いでいて15分ぐらい見とれちゃいました。買いたいなあって。

69 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 09:08
かんなさん、「次の日行ったらもう置いてなかったので、完売したのだと祈るばかりです」、本当ですよね・・・。それと、金魚の飼い方説明書、なんかも一緒に付けて欲しいですよね。スーパーのお魚売り場で買うんだから、きっとあんまり金魚飼育に慣れてない人が多いような。「鮮魚」の金魚ちゃんたち!ちゃんと育ってる?

70 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/18(土) 09:35
がんさん>10kmって意外にすぐそこって感じですよ。
ぶたんから歩いてるので5時間もかからないです。
妻は金魚にやきもちは焼かないですね、悲しい事に……『あれは(金魚)あんたの扶養家族やろ!(関西弁)』と全く興味なし(T_T)
まぁごちゃごちゃ言われるよりか楽か…と思ってます。
息子も妻に右にならえです(T_T)『お父さん、もう金魚買ってきたらアカンでぇ〜!(さらに関西弁)』と冷たくされてます。
もしかしたら金魚にとって実家が一番居心地が良いのかも知れませんね(^-^)
ピッコロさん>愚痴はいっぱい言った方が良いです。
ストレスの発散ですから……
更紗のワキン、15分も悩んだのですか?すごい綺麗だったんですね。
やはり、春に向けて我慢ってところですか(`へ´)

71 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 09:50
研之介さん、お子さんは、味方に付けておいたほうが良いですよぉ?うちの兄のところなんか、お姉さんにはべったりですが、兄のことはほとんど見向きもしません。ちなみに子ども二人は大学生です。「親父の居場所はないよ」と嘆いています。
(関西の人ですか?私尼崎です。ピッコロさんも神戸です。悠々さんも確か大阪府。ひらパーにそう遠くないところだと思います。)

72 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/18(土) 11:38
関西の方、多いんですね!
みどりがめさんも先週”ひらパー”に行ったとか・・・そこで初めてひらパーを知りました(笑)
ただいま我が家は60cm水槽設置中o(*^▽^*)o~♪ちょっとした模様替えになってしまって、大騒ぎです。
やっと金ちゃんたちも、新居へお引越し・・・新しい水槽なので、ショックを起こさないかと実はビクビクしてます(;^_^A

73 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/18(土) 13:26
がんさん>ハハハッそうですね(^O^)
でも、ウルトラマンの事では『親父圧勝』です(^_^)v
皆さん関西の方だったんですか!?僕はちょ〜大阪人です。と言うてもかなり南なんです。和歌山県と奈良県がすぐ隣にあるんです。
遅ればせながら同じ関西人同士よろしく頼んまっさ!……すいませんm(_ _)m
ゆっこママさん>いよいよ水槽の設置ですか?
一番楽しい時ですね(僕個人的に)
ちょっとうらやましいです。完成したら是非、感想をお聞かせください!

74 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/18(土) 14:06
>>67
かんなさん、金魚水槽の青水を鯉水槽に入れるというのはよしたほうがいいと思います。
というのは、鮒(金魚)では感染しても病気にならないけれど、鯉についた場合は発病するという病原体があるからです。「鯉ヘルペス」なんかがそうですね。

青水っていきなり発生するんでびっくりしますね。切り花が何日か入っていたバケツをよく洗わずに汲み置き用に使ったら、1日で緑色になったことがあります。

野性アナカリスはこちらも浜へ行って熊手でえいやっとやれば嫌ほどとれるかも(^^;

75 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/18(土) 14:15
74の続きです。
青水の作り方っていうのは知らないんですよ。日射しが強くなるにつれて自然発生しているので。
照明を強くして水草用の肥料を入れるというやり方を聞いたことはありますが、やったことがないのでよくわかりません(^^;

76 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/18(土) 15:58
>>71 がんさん
ブッブ〜、残念賞です〜♪
大阪のひらパーの話は、みどりがめさんですよ〜。
わたしは名古屋で〜す。

>>72 ゆっこママさん
もうそろそろ、水槽の設置はおわったかしら?
新しい水槽に入ると、最初はビビッてあんまり泳がないかもしれないけど、
そのうち慣れて、水槽内を巡回しだしますよ〜。
大きい水槽で泳ぐ金魚ちゃんたちを見るの、楽しみですね!

77 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/18(土) 18:39
ん?呼びました(^_^;
今頃大阪の話に気が付いてみたりw
私は北部ですよ〜(^O^)/
何にも無いけど事件だけはよく起こる場所です
鳥インフルエンザとかタクシードライバー事件とか…
財政難の根元の彩都が近いです。

78 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/18(土) 20:20
研之介さんも、みどりがめさんも大阪なんですね!以外と関西軍団、多いのかも?みなさん、よろしくお願いします。
ゆっこママさん、いよいよ60センチ立ち上げですね。巨大化しますよ〜。ひと夏過ぎたら。それから近くに養魚場があって羨ましいです。神戸にも明日にでも養魚場、出来ないかな(笑)

79 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/18(土) 22:12
エサ金の主さん、そうなんですか( ̄□ ̄;)!!知りませんでした!もうちょっとで…いや…正直に言えば一昨日、コップ半分くらいの青水を鯉さん宅に投入してしまいました。でも、こんなことして大丈夫なのかなと不安になり、お聞きした次第です。幸い、鯉には異常ありませんでしたが、知らなければ、「青水になぁれ〜」とばかりに毎日やっていたかもしれません。教えていただいて本当に良かったです。ありがとうございますm(__)m 話がそれたついでに、私も関西人なんですが、幼い頃の金魚すくいはほとんどがこの錦鯉の稚魚(5cm弱)かフナ尾ワキンでした。他の地域の方はどうなんでしょうか?飼育書に「金魚すくいでおなじみの…」と三つ尾の更紗ワキンが紹介されていますが、私の住む地域ではほとんど見かけた事がありません。今年の春、いい出会いがあれば、三つ尾の更紗ワキンを初購入したいと思っています♪

80 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/18(土) 23:41
うわっ、かんなさんも関西の方?皆さんのお話が楽しいのは関西人の性?いつも感心しています(^^)
私も東京・大阪のハーフですが東京育ちだし、語彙が少ないので、ひとつのレスをつけるのも実は30分くらいかかってたりします(;^_^A
さて、水槽の設置、完了いたしました。リビングは狭い上に出窓があって壁面を有効に活用することができず、ホントに悩みましたが、カラーボックスのお手製棚を分解して場所を確保し、専用台の上に乗っけてなんとか収めることができました。ところが、今日行ったホームセンターで自分が買った専用台よりも1000円くらい安く専用台が売っているのを発見!うちの方がシャレたデザインだけど、やっぱりちょっとへこみました(笑)
そして夕方、我が家でも丈夫そうなコメット・朱文金ペアを投入!広〜い所に開放されたはずなのに、なぜか寄り添い泳ぐ二人・・・。もう少し落ち着いたら、劉ちゃんたちも入れようと思っています。
明日は、いよいよランチュウを探しに出かける予定です。勇気を出して、堀口養魚場に行ってみようかと・・・でも、考えただけで緊張します。
かんなさん、私が見た金魚すくい(東京)はフナ尾和金・黒出目金・琉金がおきまりです。
三つ尾はかわいいですよね。いい出会いがあると良いですね(^^)

81 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/19(日) 00:56
かんなさん、はじめまして。アカナリスが、どんぶらこ〜って凄く羨ましいですよ。私もこの春、ひそかに更紗和金が欲しいなあと思ってます。優雅でキレイですよね。見とれちゃいますもん。

82 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/19(日) 06:18
ゆっこママさん>水槽設置おめでとうございます(^O^)
色々と苦労されたようですね。ホームセンターの話は良くありますよ。僕はそういう売場は猛ダッシュで走り抜けます三 (/ ^^)/ヘコみたくないですから。
ランチュウを購入予定ですか?
楽しみがいっぱいですねぇ。
僕も今年の春は大和郡山市の養魚場を回る予定です。
すごい楽しみにしてます。
青水の話をされてましたが、青水を作るって考えた事なかったです。
青水は勝手になるものと思っていました。
夏場なんて水槽の水換えをした次の日には青くなってたりしましたよ(*^-^)b
きっと、ちょっと残った青コケが繁殖したものだと思ってました。
最初は良い青水になったなぁと思っていてもすぐに異常発生のように真緑になってしまうので苦労しました(>_<)
場所を提供されてる身ですので美観を損なわないように気を使いました。

83 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/19(日) 13:23
ゆっこママさん、水槽無事設置されたのですね!今頃お気に入りのランチュウを探して、ワクワクドキドキでしょうかo(^-^)o結果報告楽しみにしています。 ピッコロさん、初めまして。どんぶらこアナカリスは残念ながら、水槽に入れるにはちと恐い代物ですが、去年夏エビボトルをつくろう!と思い立ち、一本ひょいと拾うと、メインのエビとオマケの巻貝まで付いてきました。小さな「ふしぎ大自然」が、そこにありました。更紗ワキン、15分眺めていたくなる気持ちよく分かります。その時は、購入されなかったようですが、思案中ですか(^_-)?他にも、これからどんどん出てきそうですしね。お互いお気に入りの子に出会えるといいですね♪

84 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/19(日) 13:30
研之介さん、初めまして。大和郡山、私も行ってみたいです。青水に憧れていましたが、いざなってしまうと、青水初心者のわたしにはちょっとやっかいです。水を多めに換えても3日後にはもう薄緑になってしまいます(T_T)

85 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/19(日) 21:02
かんなさん、初めまして。
大和郡山市の養魚場はあっちゃこっちゃにいっぱいありますよ。丸1日かけて回ります(足が痛くなります)。楽しいので機会があれば是非どうぞ。
青水ってどれぐらい濃くなると金魚に有害なんですかね?けっこう真緑になっても元気ですし…

86 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/21(火) 17:49
いい具合に曇り空だったので、らんちゅうの火鉢を日照時間の短い場所に移動しました。
これでピーカンの時でも当分の間心配が要りません。
でも上加減の青水が薄くなりそう(^^;

87 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/21(火) 19:31
鉢の移動、お疲れ様でした。
準備が着々と進んでいる様ですね。
自分も早く日除け作業にかからなければ……(+_+)

88 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/22(水) 01:04
やってしまいました!!( ̄ロ ̄lll)
今日の夕方、60cm水槽にキャリコを入れたら、最初は朱文金・コメットと仲良く泳いでいたはずなのに、先ほどふと見たら琉ちゃんがボールのように二人に突き回されて尾っぽがボロボロ・・・とても長い尾ひれで綺麗だったのに、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ただいま、塩水浴の準備中です。主人には「死んじゃう前に気づいてよかったじゃない」と慰められましたが、今まで別にしていたのに、こちらの都合で一緒にしてこんなことになってしまい本当に申し訳なくて・・・。
コメットさんとブンちゃんがあんなに意地悪だなんて思いませんでした。新水槽に移ってエサをあげていなかったからお腹すいてたのでしょうか?
水槽も大きいし、うちの子達はみんな仲良し!大丈夫・・・と勝手に思い込んでいた私のせいです。本当に仲良しなのか、もっと時間をかけて観察をするべきでした。
琉ちゃん、どうか元気になって!
カキコしようか迷ったのですが、やりきれない思いをぶつける場所がなく・・・すみません。

89 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 02:07
ゆっこママさん、
琉ちゃんの様子はどうですか?
思わぬアクシデントでしたね、朱文&コメちゃんが琉金ちゃんのことを
新入りだと思っていじめちゃったんでしょうかねぇ。
ゆっこママさんのせいじゃないですよ。まあ、相性ばっかりは、いっしょに
してみないと分からないので、ある意味冒険にはなりますよね…。
琉金ちゃん、落ち着けるところでゆっくり休ませてあげてくださいね。

90 : 名前:かんな 投稿日:2006/03/22(水) 02:37
ゆっこママさん、元気出してください。琉ちゃんの回復を私も祈ってます!

91 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 05:32
ゆっこママさん、キャリコ琉ちゃん早く良くなりますように…。

性格は色々だけど、うちのはコメット同士(3尾)でも水槽に入れる順番があって、おっとりしてる子から先に入れないと大変なことになっちゃいます。水換えの都度、その順番で水槽に戻さないとダメで…。一番キツイ子が攻撃開始すると、それ以外の2尾で仲良く泳いでたのが一変して、一番おっとりしてるのをイジメ始めちゃいます。
相性もあるかもですが、金魚は縄張り持たないっていうけど、和金系は野生がのこってるんですかね?

92 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 09:45
ゆっこママさん、大変でしたね・・・りゅうちゃん、きっと怖かったと思うので、静かな環境にしてあげてくださいね。3方くらいは覆って、小さい面だけ観察できるようにするとか、どうでしょうか。
しばらくは、ストレスでおとなしくなるかもしれませんが、きっと元気になってくれますよ!がんばってください、応援してます!
(私はそこまでのバトルを経験したことがないので、想像つきませんが、ゆっこママさんの落ち込みがとても心配です。大丈夫ですよ、りゅうちゃん、がんばってくれますよ、ね。)

93 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/22(水) 12:57
>>88
ありゃ、琉金さんつつかれてしまいましたか。
しばらくは転地療養ですね。

なんか金魚ってストレスを感じると他の魚をいじめませんか?
うちの一番でかい乱暴魚はどうもその傾向にあるようで、自分にストレスがかかると他魚にやつあたりします。
幸い和金ばっかりの鉢なんで、あたられたほうが適当にあしらってくれてますけど、体力負けする品種が一緒だとつらいことになるかも(^^;

94 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/22(水) 20:15
みなさん、ありがとうございます。
私の不注意でけがをさせてしまい、「なにやってるの!」と怒られると思っておりましたので、温かい励ましのお言葉、涙が出るほど嬉しいです・゚・(ノД`;)・゚・
琉はいま、バケツの中でじっとしています。ふたもして、なるべく見ないようにしています。
琉金水槽は白点治療中だし、その水槽はじわじわと水漏れしているし、なんだかなぁ・・・|||(-_-;)||||||
とにかく、元気に泳ぎだしてくれることを祈るばかりです・・・ε-(ーдー)ハァ

95 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/23(木) 01:20
ゆっこママさん>こんばんは!
大変でしたね。
『不注意で』とご自分を責められてますが不注意じゃないですよ。
みんな一度は経験することです。やってみなきゃわからないですからね。
琉さん、早く良くなるといいですね。

96 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/23(木) 03:19
ゆっこママさん、琉ちゃん、大変でしたね。早く回復するといいですね。種類や相性がありますもんね。たくさん飼ってると同じ種類でも、いじめっ子が出てきて、暴力団チーム水槽、平和主義チーム水槽などに我が家は別けています(笑)。気のせいか、暴力団チームは生命力が強くて長生きしちゃってるような・・・琉ちゃん、頑張れ!

97 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 14:17
「琉金水槽は白点治療中だし、その水槽はじわじわと水漏れしているし、なんだかなぁ・・・|||(-_-;)||||||」。アチャ〜、落ち込みますよね。悪いことって、重なりますよね、今まで安定していた状況が崩れるのだから、あちこちに影響が出てしわ寄せなんかも出て。
だけど、元気出してくださいね♪ゆっこママさんがいなかったら、金魚ちゃんたち、と〜っても困ってしまってチャプチャプチャプ〜〜〜になっちゃうから。
ピッコロさんちの暴力団チームさんたちは、お互いにガン飛ばしたりはしないんですか?チームの中は仲良しなんですか?確かに生命力ありそう。

98 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/25(土) 01:03
すいません。どなたか屋外飼育されていてサーモヒーターを使用している方、ちょっと教えて頂きたいのですが、
先日、ヒーターとサーモスタッドの市場調査に出かけました。
ところが、どの商品を見ても屋外での使用を禁止する物ばかりでした。
それで屋外でサーモヒーターを使用されてる方は防水対策などしておられるのでしょうか?教えていただきたいのです。
飼育相談みたいですみませんm(_ _)m
よろしくお願いいます。

99 : 名前:通行人A 投稿日:2006/03/25(土) 02:02
ウソォー!?使用禁止ですか。知らなかったな〜。
 あらためて
>>98研之介さん こんばんは。

気にせず、サーモヒーターを使用していますよ。(ベランダ)
防水対策はしてません。

100 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/25(土) 02:13
研之介さん>はじめまして、エンツュイです。
屋外でサーモヒーターは、まず使いません。
特に冬場は、ヒーターのパワーより外気の冷やす力の方が強いからです。
屋外飼育では、四季の温度にある程度適応できる魚しか飼えないということですね。
なので、サーモヒーターは屋内専用しかないのです(^^)
今時期に使ったとしたら、夜間等冷え込む時間帯にはずぅ〜〜〜っとヒーターに電気が流れてて電気代が凄いと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]