BBS:笑い話
BBS:笑い話

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0113:笑い話]
ページ:1-50 51-100 101-115 
1: 笑い話
01 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/20(月) 13:38
金魚をはじめて買った時の事です。「オランダ獅子頭ください」
私はオランダ獅子頭を買う事にしました。でも、尾びれが長くて本当に
オランダ獅子頭かな?と思ったので、もう一度聞いてみました。
そしたら、「オランダ獅子頭ですよ」と言われてかって帰りました。
買って帰ってどうも納得がいかないので、本で調べてみると
なんとタンチョウでした。今考えると、おかしくてしょうがないです。(笑)
今は、かわいいか。なんて思ってます。皆さんはこんな経験はありませんか?

101 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/05(日) 19:37
うちの金魚についてお話させて下さいね。
うちの金魚は丹頂が2匹と、りゅう金2匹が水槽にいます。
あるひ突然、丹頂のシンボルである赤い肉瘤が白に近いオレンジ色
(想像してみて下さい)になってしまいました。(笑)
もう、白い丹頂を楽しむしかない、半分あきらめています。(泣き笑い)

102 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/06(月) 09:02
鱗光マニアさん
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

きよさん
退色の遅い固体が魚を見て分かるといいですよね
丹頂が真っ白になったら白いオランダみたいですよね
考え方変えれば、両方楽しめたと言う事で..
って、ダメですよね(^_^;)

103 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/06(月) 14:05
>>緒方さん
心配かけてすみません。うちのカワイイ金魚ですから大事に育てます。
白くたって丹頂ですものね!!

104 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/23(木) 14:13
私も最近金魚に惚れて何も知識なく金魚屋に行きランチュウと言われ買ったのがオランダ獅子頭でした。背鰭とかしらなかったし。でもかわいー

105 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/24(金) 14:02
>>104
んー その気持ちわかります。でも、金魚ってかわいいから間違えたこと
を許してしまうんですよね。
家もまちがってたけど、かわいいものね。同じですね。

106 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/06(水) 10:34
数日前

「ママ〜雨降ってるよ!金魚流れちゃう!シートかけなきゃ!」

と起こされました。
よくご存じで(^_^;

107 : 名前:デメちゃん 投稿日:2005/08/09(火) 15:34
最近、地元の夏祭りに行って金魚掬いを楽しんだ子供達。

掬った金魚を持ち歩くのが大変だからと、縁日終了時間頃に
行ってみました。

ちょうどその時、オヤジさんが「はぁ終わりだで(方言です^^;)、残念賞
8匹ね〜!」と信じられないお言葉を・・・・!!

子供2人で2回ずつチャレンジ。
残念賞は合計32匹になりました(笑)

こんなの初めて(爆)!!!

ちなみに今日で4日経ちましたが全員元気に育っております(嬉)

たくさん掬っても対応できるように設置しておいたプラ舟・・・・。
対応できるように設置した・・・・・・筈だった・・・・・・・(困惑)

108 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/09(火) 17:36
>>107
それはなんとラッキーな。。
でも32匹とはまたすごい数ですね。(^^;

109 : 名前:デメちゃん 投稿日:2005/08/10(水) 08:10
緒方さんこんにちは!
そうなんです。 とってもラッキーでした!(?)

とりあえず45ℓ水槽で体調を整えてからプラ舟にお引越し・・・の
予定が、プラ舟(180ℓ)追加設置の事態になりました(汗)・・・。

今朝、さすがに45ℓ水槽では可哀想だと思い60ℓ水槽に移動。

4回 × 8匹 = 32匹
だと思っていたら、37匹もいました!!(笑)

4回 × 8匹くらい = 37匹・・・・・。
なかなかやるな、縁日のオヤジよ・・・(>▽<)!!

110 : 名前:デメちゃん 投稿日:2005/08/10(水) 08:12
ごめんなさい。
文字化けしてしまってました!!

ℓの部分はリットルと読んでください。
読み辛くてすみません!!

111 : 名前:くろとまと 投稿日:2005/08/10(水) 15:40
デメちゃんさんがうらやましい!プラ舟置きたいです〜!
でも私の腕じゃ、金魚すくい出身の子は助けてあげられないんですよね・・・。
弱ってる子ばっかりすくっちゃってるのかなぁ。金魚すくいしたーい。

コケとり能力に期待してレッドラムズホーン3匹を導入。
能力は抜群だったのに大問題発生・・・一か月ちょっとで100倍に増えちゃった!
冗談抜きで100倍です、水換えの度に100匹くらいずつ駆除してるのに
まだいっぱいいます。スネールは一回も発生させたことなかったのに、ああ(泣)。
最初に、「かわいいし、少しこのままにしとくか」なんて思ったのがいけなかった。
どうしようもなくなってバジスバジスを導入したのですが、目立った効果なし。
金魚たちよ、お前たち体大きいんだから、食べておくれよー(笑)。
赤くてかわいいんで、見た目はそう悪くもないのがまだ救いなんですけど。
今度からはイシマキガイ、カノコガイのみにしよう・・・。
イガカノコガイ欲しいけど、金魚と同居厳禁の形なんで、イナズマカノコガイで。

112 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/10(水) 19:36
>>109 デメちゃんさん
そんなデッカイふね置いてみたいです
うらやましい..
60センチ水槽でも37匹は壮絶そうですね

>>111 くろとまとさん
効果あり過ぎですね
さすがに100倍になったら害虫ならず害貝ですね

113 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/11(木) 10:16
すべてが笑い話のような金魚初心者です。
眼の見えない金魚たちがちゃんと食べてるか心配で、条件反射を利用してお皿から餌を食べさせる訓練をしようとしたことあります。
目の見えない魚は臆病なので、ちょっとでもお皿に体が触れると逃げてしまい、失敗。

114 : 名前:がん 投稿日:2005/10/09(日) 09:45
キャリコさん、目の見えない金魚、ってなんですか?金魚って、目が見えてないんですか?「魚眼レンズ」という言葉があるので、あんなふうに見えてるのかと思ってたんですが。
うちのも、一匹は餌のあるところに突進しますが、他のは見当違いなところでバクバクやってます。あれ?でも、ふわぁ〜と沈んでいく餌を外から、「ここ、ここ」って指差すと、食べにくるなぁ・・・。あれ?あれ?
それから、この2ヶ月で、たった一回だけ、一匹が瞬きしたんですけど、あれって、目の構造はどうなってるんでしょうか?まぶたがないのに、黒目が隠れたんです、上から下に向かって。逆に動いて元に戻ったんですけど。
「金魚が瞬きした!」と、大騒ぎしたんですけど、どう考えてもおかしいし。なんだったんだろ。

115 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/10(月) 20:36
>>114

目の見えない金魚、ってなんですか?
 → 頂天眼(たぶんまったく見えない)、水泡眼(少しは見えている)、出目金で眼が濁ってしまったもの、などです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]