BBS:笑い話
BBS:笑い話

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0113:笑い話]
ページ:1-50 51-100 101-115 
1: 笑い話
01 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/20(月) 13:38
金魚をはじめて買った時の事です。「オランダ獅子頭ください」
私はオランダ獅子頭を買う事にしました。でも、尾びれが長くて本当に
オランダ獅子頭かな?と思ったので、もう一度聞いてみました。
そしたら、「オランダ獅子頭ですよ」と言われてかって帰りました。
買って帰ってどうも納得がいかないので、本で調べてみると
なんとタンチョウでした。今考えると、おかしくてしょうがないです。(笑)
今は、かわいいか。なんて思ってます。皆さんはこんな経験はありませんか?

51 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/27(月) 23:17
>>48 きよさん

そうなんです‥
うちの家族はユニークというか、変です。
でも、今考えてみると、自分で飼った生き物を、自分の手で葬るということは、結構大事な事だったのかもしれません。母がそう思ってした事かどうかは未だに謎ですが。(笑)

あと、これはなるべくなら書かない方がいいかもしれませんが、うちの父、やっと水泡眼を「気泡眼」と言わなくなったと思ったら、今度はその水泡の揺れる様から、○ン○○とからかって遊ぶようになりました。水泡眼が心なしかそんな父にも慣れているのが悲しい‥(_ _;

52 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/28(火) 15:51
>>みずもぐらさん

みずもぐらさんの家はきっと、いつも笑いの渦でいっぱいなんですね。(笑)
楽しそうです。

○の中は・・・・もしや・・・・・・
しもネタ?  (〃▽〃)キャー♪

53 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 18:09
笑い話、途切れちゃった‥
金魚たちはみんな元気です。
例の顎にも水泡がある子がまたまた笑わせてくれました。
餌やりの時、不愉快そうに口をアグアグするので、よく見たら顎の水泡(ここには何も入ってなくて空洞になっている)の中に餌のフレークが入っていた。どこまで面白い子なんだろう‥
フレークは時間が経つとなくなるけれど、ちょっと不憫だ。

54 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/03(日) 20:36
昔(多分7・8年前)見た衛星第2あたりの番組で、『中国の役所勤めの人が金魚にはまって○十年』という感じで熱く放送しているのを見ました。
そこで私が見たもの。それは中国でも新種の金魚で、金魚大会に出品するべく奮闘するある愛好家の姿でした。
で、何が言いたいのかというと、その金魚というのがみずもぐらさんの水泡眼ちゃんのように顎に水泡のある金魚だったのです。
はっきりとした資料がないので曖昧な記憶をたどるしかないのですが、体型は獅子頭形で頭でなく顎に二つ、ブラブラしてるのです。紹介されていたその金魚達の体色は三色とか素赤だったと思います。真面目に取り上げるNHKには頭が下がりますが、まずあれは日本ではヒットしないと思いました。
だって、その袋にはゴミがいつも溜まるので、いちいち人間の手で取り出して上げないといけないのです。
大会結果は・・・期待はずれでした。でもその品評会には一度は行ってみたいなぁと思わせる内容でしたよ。

55 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 20:52
>>54 にが瓜さん

あらら、顎に2つですか? そりゃぁさぞかし不憫だろうに‥
うちのタンコブ黒水泡(そう、あだ名は崩れ)みたいな子は結構多いのかなぁ‥?水泡眼としてはハネなのかもしれないけれど、癒やし度は満点です(^ ^)

それにしても‥
顎の袋の中の掃除、どうやって?
興味津々(@_@)です。

56 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/03(日) 23:19
>>55
顎の袋は食虫植物の「ウツボカズラ」のような形をしていて、袋の切り口が微妙に顎にくっついているといった感じだったと思います。
ゴミを取り出す時は水槽の中で金魚をちょいと手に取り、袋をそれぞれ一瞬中表に返して(分かります?)出してました。一瞬芸です。1日おきだか、日課になってるって言ってました。

57 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/03(日) 23:41
>>56 にが瓜さん

手で袋をひっくり返す?! なんだか想像はできますが、職人技‥
そう、うちのも顎の水泡はウツボカズラみたいになっているんです。1個だけど。でも顎の小さくて、掃除は無理かと‥(まだ体長6〜7a)
水泡は成長するにつれて大きくなってきているけれど、顎の変な水泡まで大きくなったりは‥しないですよね(汗)
もし大きくなったら掃除しなきゃいけなくなって‥
もし掃除しなかったら中で腐ったりして‥
いやだぁぁあ
でき〜ん
絶対できん!

58 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/04(月) 00:23
>>57
みずもぐらさん

水泡眼ちゃんの顎の袋もウツボカズラ状態ですか。それは、お気の毒に。
悲しい情報ですが、その金魚達は成長するにつれて、顎の水泡は大きく立派になってました。

花房なんかはあんまり房がでかくなるとハサミでカットしますよね?その要領で、思い切って日にちをかけて少しずつハサミで切っていってとっぱらってしまうというのは・・・難しいですよネェ。

59 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 08:34
・・・(*д*)

でかくなるのかなぁ‥
万一、手術(ハサミで切除)できたとしても、袋が付いていたところはふさがらないですよね?

う〜ん‥

なんだか飼育相談室にいきたい気分‥(-"-;

でも顎の水泡まで大きくなったらしょうがない、掃除するしか‥
とにかく、問題の水泡が大きくならないことを祈ります‥

60 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/04(月) 09:32
一瞬頭が真っ白になったけど、ウダウダいってもしょうがないんだよな〜。

崩れちゃん、呑気に泳いでる‥

>>58 にが瓜さん、教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

うちに来たんだったらしょうがない、もし顎の水泡でかくなってしまったら、掃除してやります。

61 : 名前:きよ 投稿日:2004/10/10(日) 20:38
<<60 みずもぐらさん

こんばんは。 お久しぶりです。崩れちゃん元気そうですね!!
水泡に餌がつまるんですか、想像すると面白い(爆笑)
でも、これが笑い事ではないんですよね。よくよく考えてみると掃除が
大変そうだし・・・・

それから、うちの金魚の方はおてんばなんで鱗がはげてしまいました。
原因は泳ぐ時に一瞬だけ横になって泳ぐんです。それで、砂利にこすって
鱗が剥げたみたい。金魚にとって鱗は命なのにね(笑)

62 : 名前:trick 投稿日:2005/04/15(金) 07:20
ワキンとコメットが正面衝突したことがあります。
キスです。(笑)

63 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/07(土) 21:17
<<62

おもしろい!!
まさに、笑い話!!

64 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/07(土) 21:32
こんばんは
久しぶりに、書き込みました。
<<60  みずもぐらさん
げんきですか?

もうひとつ笑い話があるので、聞いてください。
実は金魚が病気になって、あのいいかげんな金魚を売っているお店に
薬を買いにいきました。
「ここで、金魚をかったんですけど・・いつも鼻を上げて泳いでいるんですよ」
とお店の人に言うと、「上の方が好きな金魚もいるし、下の方が好きな
金魚もいる」とか言われて、私は開いた口がふさがらなかった。
それって、いいわけ・・・・・だったのでしょうか?
皆さん!!  どう思いますか?
以上、笑い話でした。

65 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/07(土) 23:36
>>64
こんにちは
薬を売りたがりそうなのに。。変わってますね。
と言うかそれはもしかして酸欠なのでは?

66 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/09(月) 14:07
.>>65 緒方さん

こんにちは
それが、今は調子が良いみたいですが転覆病なんです。
いろいろな処置もしましたが、治りません。
あれから半年以上もなりますが、生きています。
温度変化に敏感で、水面にひっくり返って浮いたりします。

67 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/09(月) 19:26
>>66
そう言うのもいますよね
私は個性と割り切る事にしています

68 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/16(月) 12:25
>>67 緒方さん
個性って良い言葉ですね

69 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/16(月) 12:33
我が家にはお祭りで買った金魚さん達で、金魚が増えました。
かわいいから、子供たちが喜んですくいました。
ついついすくいすぎて、気がつくと7匹もすくっていました。
その金魚さん達がおおきくなるのを想像すると、こわい・・・・・・・

70 : 名前:つりきち 投稿日:2005/05/16(月) 14:29
> かわいいから、子供たちが喜んですくいました。
私も自治会の役員をやって、祭りの出し物を決めるとき
金魚すくいは子供は喜ぶがあとの飼育の世話をしなくなるので
魚はやめて、「ボンボン」釣りに変えたことがあります 。

 うちのピンポン3匹は人を見ると60センチの角の曲面ガラスに団子になって
「エサクレ」をして、1匹うろこが2枚たってます。オシクラ饅頭するんじゃなぃよ。

71 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/16(月) 16:18
>>70 つりきちさん
確かに、世話は私が・・・・(笑)
ピンポンって、餌の時面白い行動するんですね。
ちなみに、飼育はむずかしいですか???



72 : 名前:つりきち 投稿日:2005/05/17(火) 09:15
>ピンポンパールの飼育はむずかしいですか???

 導入時に3匹星にしましたが、6月で1年になり2匹外で
3匹は熱帯魚のグッピーと一緒です。グッピーの中にピンポンを突っつく癖のあるのが出ると
ピンポンが嫌がるので他の水槽に隔離します。

 転覆病になりやすく(浮き袋が退化?)潜れなくなったり、姿勢のバランスが
取れなくなるそーです。うろこの立ってるデブちゃんは1番の食いしん坊で
浮き上がって、背びれが乾いて固まりかかったことがあります。

 水の管理は当然のことながら、えさの種類と量で転覆になるのではないかと思います。
餌はキョーリンのふじょうせい特小小粒ですが、グーッピーの口には入らず
くわえて持ち逃げです。それを他の魚が追うので水球のボールの取り合いに
見えます。

73 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/17(火) 22:51
>>72 つりきちさん
にぎやかな水槽ですね(笑)
金魚を見に行くと、ピンポンを買いたくなるんです。
でも飼育が難しそうなので・・・・いつも買わないで帰ります;;
しかも、うろこが立ってるので始めてみた時には病気かと思いました(笑)
私だけでしょうか? それ以来、かわいいと思っても病気かどうかの区別
がつかないので、いつも買うのに迷うんですよね(笑)

ボールの取り合いなんて、見てみたいです。きっと、楽しいに違いない
です。

74 : 名前:くろとまと 投稿日:2005/05/24(火) 23:37
金魚の治療・怖い話を発見しました。
昭和38年に出版された、生活のちょっとした便利技(レコードが反った時は、とか、
鶏の目方を増やす方法とか・・・/笑)を紹介した本を、押し入れの奥から発見。
そこに「金魚の病氣の手当法」という項目があったので読んでみると。
金魚の糞詰まりや目の病気には、唐辛子を見ずに振り出した汁がよろしい・・・
とありました。やっぱり昔からあったんだなぁと思っていたら。
『シラミには煙草の吸い殻を入れてやるとよろしい』
・・・死ぬ・・・ウオジラミも死ぬだろうけど金魚も死んでしまう・・・
昔の人は本当にそうやって治したんだろうか。今考えたら、笑い話ですよね。

75 : 名前:かめ 投稿日:2005/05/25(水) 00:23
爆笑(^▽^)!

76 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/26(木) 08:40
>>74
煙草の吸い殻ですか、なんだか強烈ですね
煙草の葉かと思いましたが、良く考えると、
灰ですね、金魚大丈夫そうな気もします
試してみる根性ありませんがf^_^;

77 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/28(土) 00:40
行きつけの養魚場では煙草の灰を平気で投下してました。何度も見ましたよ。
実話です!

78 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/28(土) 17:47
えーーーーーーーー
>>74 くろとまとさん の話を読んで爆笑でしたが、
>>77 金魚好きさん あなたは煙草の灰を投下しているのを
      見たんですか? それも、何度も!? (驚き)

>>76 緒方さん 確かに、試してみるには勇気と根性がいりそうです。

                  

79 : 名前:金魚好き2 投稿日:2005/05/28(土) 18:07
確かに「吸い殻」を今のフィルター煙草で考えると危険だけれど、
両切りやパイプの灰として考えればそれは単なる「灰汁」ですね。

80 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/29(日) 01:15
きよさん。
何度もは大袈裟かもしれませんが、頻繁に通っているので5回くらいは見ましたよ。目の前でね。
そんなことしていいの?の問いに対し、「こんなことで病気にならない」でした。もちろん自分は絶対にしませんよ。

81 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/30(月) 09:12
自分も養魚場とかで普通に煙草の灰を投下している人を何度も見てます(^_^;)
自分の物ではないので、注意した事はありませんが、病気になるならないと言う以前に道徳的な問題だと思いますけど...

82 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/31(火) 02:03
家もハネのハネで試してみよ〜と。

土佐のフナ尾、元気に生存してたら水槽で飼おう♪

灰になった葉っぱだもんね。

83 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/06/01(水) 04:11
みどりがめさん
たとえハネのハネであっても可哀相ですよ(@_@;)
灰を落とせば食い付くでしょうが、煙草の灰は有害物質が多く含まれているので生命あるものに故意に食べさせるのは残酷な気がします。このサイト好きだから常連のみどりがめさんには、やらないでほしいです。偉そうなこと言ってすいません。

84 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 08:48
鱗光マニアさん>残酷な行為だと思われるでしょうが、自家繁殖をしていればいずれ処分しなければなりません。
処分する事は平気ではありませんし、慣れたくはありませんが、土佐なら1回の繁殖で少なくとも200匹は流さなければなりません。1匹のメスが1シーズンに1度だけ産卵しませんよね?可哀相だからと全部飼えますか?
餌代、飼育スペース、水道代、世話の労力をお考え下さいね。その子達も2歳になれば繁殖します。すぐに1万匹を超えますよ。

残念ながらフナ尾ばかり出る腹もあります。土佐と呼べない子を欲しがって下さるなら鱗光マニアさんにハネのハネを全部譲ります。毎回送りましょうか?

85 : 名前:うち金好き 投稿日:2005/06/01(水) 09:10
みどりがめさん、鱗光マニアさんのおっしゃりたいことは
そういう意味ではないと思われますが・・・?

有害物質を含むやもしれないものを(例え何らかの効能が
あるにせよ)、無心にエサをねだる小さな命に実験的に
与えるのは、同じ金魚愛好家として心が痛む・・・という
ことではありませんか?

みどりがめさんの後半のカキコミは、非常に残念な思いで
読まされました。
ずいぶん前に、緒方さんとハネ論について
誰しもが通る葛藤を切々と語られていた方と
同じにはとても思えなくて・・・。

86 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 11:15
うち金好きさん>レスを読んで灰を投入しても★になるとは考えておりませんし、食べさせるのでは無く、ごく微量を水にまぜる低度で、何か殺菌効果の様な物があれば、薬を使用しなくても病気を治す事に使えないかと考えております。ハネをただ処分するのでは無く、微妙な違いで★にしければならない子達を役にたたせ、今後の飼育に活用する事で存在した意味をもたせてあげたいと思っています。

ハネのハネに対する扱いは選別しなければならない事への葛藤で 金魚を飼うのさえ止めようかと思い悩んだ末、私の出した結論です。
全てデータに残し、病気の治療に役立て、出来るだけ自然の物質で治療し、薬害を減らしたい。それが私の願いです。
おもしろ半分で試すのでは決してありません。

87 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 11:32
市販されている薬品には人間にも発癌性があるものもあり、農薬に近い物もあります。
タバコの灰は天然の葉を乾燥させた物。これがもし、治療に使えれば金魚に優しい治療方法では無いでしょうか?
治療に使えなくても粘膜が厚くなり、抵抗力の強い金魚に育てばと願っております。

笑い話スレなのに堅い話になりましたね。

この辺でおしまい。
楽しくやりましょう♪

88 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 15:43
>>87 みどりがめさんへ
ちょっと論点がずれていると思いますよ。
みどりがめさんが書かれた>>82の書き込みだけを読むと、ハネだからなにやってもいいや!
と言う風の読めました。単純にいたぶっている様に読めました。
そのレスを書いた鱗光マニアさんの単純にかわいそうと言う話に全部送りましょうか?と言うの
はちょっとどうかなと思います。
最初から試してみる価値はあるのでは?と言う感じでしたらこう言う流れにはならなかったと
思います。
いかがでしょうか?

89 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 17:56
緒方さんのおっしゃる通りですね。

再度読み替えし、最初の「試してみよう」では誤解されて当然でした。論点も違いましたね。

鱗光マニアさん、うち金好きさん、気を悪くさせてしまってごめんなさい。

緒方さんご指摘ありがとうございます。

言葉足らずが誤解を招き、好意のレスに対し失礼な発言、お詫び致します。
ハネだからと軽視したり、遊び半分で何をしても良いとは思っておりませんのでご理解下さいませ。

90 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 19:13
>>89
ご理解いただけて良かったです
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

91 : 名前:くろとまと 投稿日:2005/06/02(木) 23:13
ここって、皆さんそれぞれに、本当に金魚のことが好きで、
大切に思ってらっしゃる方ばかりなんですね。わかってはいたけど、あらためて
しみじみ感じました。私は初心者ですが、金魚を大切にする気持ちだけは
皆さんと同じであれるよう頑張りたいです。

さてさて、30年近く前の学○の図鑑に書いてあったこと
(片づけ中でいろんなモノが出てくる/笑)。
「川でとってきた魚を追加する時は、2〜3%の塩水で2、3日飼って、ついている菌が
みんな死んでから水槽へ入れましょう」
・・・いくら川魚でも、3%で3日過ごしたら、さすがにやばいんじゃ?と心配に。
水あわせのことも書いてないし・・・小学生の読むような図鑑なので、
昔の私だったら金魚にも応用しかねなかったかも・・・。
今の図鑑ではどう書かれているかわかんないですけど。
あと、寄生虫や水カビがついたら、ビンセットで取り除いて「マーキュロ」を
ぬっておくように、とも書いてありました。マーキュロ??
ショップで見た事ないんですが・・・プロが使う薬なのかな?

92 : 名前:奥 投稿日:2005/06/03(金) 00:25
マーキュロって人間が使う消毒薬ではなかったかしら?

ヨードチンキとかオキシドールとか…子供の頃によく保健室で処置して貰いました
染みて痛いのだけど保健婦さんの優しさに甘えたくて些細な怪我でも行ったものです。
久しぶりに聞く薬品名に懐かしく、幼い頃の記憶が蘇りました。

思い出す切っ掛け、ありがとうございます。
温かい気持ちになれました。

93 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 12:21
>>92
調べてきました。
マーキュロクロム液の略称で、赤チンはこの液を使用している様です。
多分赤チンの事を指すと思います。
今って赤チン売ってるんでしょうか?見ないような。。。

94 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/03(金) 16:11
>>くろとまとさん
私も初心者ですよ。よろしくお願いします。
「マーキュロ」って人間がぬるものを・・・・・・いいのだろうか?
小学生が読むからって、適当なこと書いてるのでは・・・・とおもうのは
私だけでしょうか。
おもしろい笑い話 ありがとうございます。
いやー久しぶりに爆笑しました。

95 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/03(金) 21:20
確か大丈夫だったはずですよ。最近どこかのレスで治療に使うって見たので…
薄めて塗るのかな?

私としては傷口を塩で殺菌する方が安心だからいいな。

お酒を患部に塗るのも聞いた事があります。酢を使うのもあったような…
どれも『殺菌』ですね。
だったらお茶も効くのかな?ワサビにも殺菌効果が…梅干し…

あ、ワサビ茶漬けが食べたくなったf^_^;

自分を殺菌♪

96 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/04(土) 01:43
赤チンは、鱗がはげたり、穴空き病や外傷など人間が普段使うように患部に塗って殺菌や菌が入らないようにしてあげますし、ミジンコあげる時に数滴垂らして殺菌に使ったりします。
後、アクリノール、イソジン等他の薬品も、白雲病やエラ病等に数滴入れて使いますし、アクリノールは誰でも一度は使った事ある黄色い色の傷薬ですが、魚用薬にも入ってますから気になる方は成分表見て貰ったらと思いますが、リフィッシュには、塩酸クロムヘキジン?だったか風邪薬に良く使われる成分が入ってたのには、思わずへ〜って思ってしまった。(笑)

97 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/06/04(土) 02:31
仕事が深夜まである為、今レス見ました。遅くなって申し訳ないです。
うち金好きさん、緒方さん、気持ちを理解して下さってありがとうございます。
みどりがめさん、批判したみたいになって、すいません。最近、みどりがめさんのレスをよく見ていて好感の持てる方だったので、あのレス見て正直ショックでした。
自分は金魚好きを増やしたいのもあって、金魚、錦鯉のハネはなるべく友達や近所の小学生達にあげています。みんな喜んでくれます。
緒方さん、みどりがめさん、うち金好きさん、皆様、これからも、よろしくお願いします。m(__)m
仲良くさせてください。

98 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/06/04(土) 16:59
ぶり返すようで大変恐縮ですが、鱗光マニアさん、私も全く同感でした。
ただ、あえて物申す勇気がないというか、騒ぎになるのが目に見えていたので
敢えて傍観してました。すみません。

私は過去スレで色々鱗マニアさんのレスなんかを読んで勉強させて頂いた口です。
隠れ「鱗光マニア」というか。
ですから、最近またちょくちょくお名前を拝見するようになってとても嬉しい気持ちでした。

うち金ファンとしてこれからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

あ、スレ違いだったかな?

99 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/04(土) 21:40
鱗光マニアさんが謝る必要はありません。
誤解されるような書き方をした私が悪いのですから。
普段の私を理解して下さって、ご指摘頂いた事に感謝している位です。

私も里親募集を利用させていただいたり、知人や隣人、子供の同級生宅へハネを譲っておりますが、全部のハネ達の命を救えないのが実情、辛いものですね。琉金のハネはホームセンターで販売しているのに… 何故品種が違うと流通対象にならないのかと矛盾を感じます。

ハネを少しでも減らせるよう、孵化温度管理についても調べている最中です。出来るだけ早く奇形発生の謎を解明し、多くの稚魚を救えるよう頑張ります。
これからもご指導よろしくお願い致します。

100 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/06/05(日) 01:30
にが瓜さん、みどりがめさん、みんなで仲良く知識を向上させていきましょう。よろしくです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]