BBS:笑い話
BBS:笑い話

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0113:笑い話]
ページ:1-50 51-100 101-115 
1: 笑い話
01 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/20(月) 13:38
金魚をはじめて買った時の事です。「オランダ獅子頭ください」
私はオランダ獅子頭を買う事にしました。でも、尾びれが長くて本当に
オランダ獅子頭かな?と思ったので、もう一度聞いてみました。
そしたら、「オランダ獅子頭ですよ」と言われてかって帰りました。
買って帰ってどうも納得がいかないので、本で調べてみると
なんとタンチョウでした。今考えると、おかしくてしょうがないです。(笑)
今は、かわいいか。なんて思ってます。皆さんはこんな経験はありませんか?

02 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/20(月) 15:40
初めまして。
きよさんと同じ経験じゃないけど、最近うちに来た水泡眼の事を書きます。
先日とある通販で3匹購入しました。選り取り出来なかったのですが、近所のお店に水泡眼いなくて…
3匹ともすこぶる元気ですが、そのうち1匹は顎にも水泡があり、口をパクパクするたんびにそれが膨らんだり萎んだりします。(だからここにはリンパ液入ってないんだな〜)
最初は、なんじゃこりゃあ〜!かわいくねぇ〜!と思ってましたが、間抜けな顔を見ると笑ってしまいます。その子はうちの家族に「崩れ」というあだ名をつけられてますが、ある意味一番可愛いがられてます。

これって、笑い話…かな?

03 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/21(火) 00:02
<<2  みずもぐらさん
初めまして。みずもぐらさん!!書き込みを読んで笑ってしまいました。
珍しい金魚を飼ってるんですね。でも、「崩れ」というあだ名は面白すぎる。
楽しい家族ですね。なんだか、犬で言うとブルドッグみたいな感じなんですかね〜
見た目よりかわいいんだよね。きっと・・・・
それから、我が家の金魚には子供がつけた名前があります。
5匹いるんだけど、「りん・らん・ゆう・かん」 ん? もう一匹なんだったかな?
娘に怒られます。

04 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/21(火) 00:13
タンチョウとオランダ獅子頭はまったく違うしゅるいですよね?
お店のおじさんも知らないで売っているのかなあ?
ちょっと気になるところです。

05 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/21(火) 12:17
1> さんへ
う〜ん… 丹頂とオランダ… どっちも肉瘤がでてるからお店のおじさんは素で間違えたのかもしれないけど…(笑)
でも店によっては、仕入れの時に間違った品種名で入ってきたら、気付いてもそのまま売っちゃったりしる所もあるみたいです。
「崩れ」というあだ名は父がつけたんですが、崩れ=ブサイクだそうです。(笑)
私も父とケンカすると言われます(-"-)

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/21(火) 13:45
>>5さん
う〜ん、丹頂とオランダねぇ・・・普通間違えるかな・・・?頭だけ赤いし・・・
ようわからへんわ!(まさに笑)

07 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/21(火) 17:22
06 >
ん〜、多分間違わない。 (^-^;
よっぽど金魚に興味がなくてきよさんに言われるまんま「丹頂」にしたのか、勘違いしてたのか…
それにしてもおかしいですね(笑)

08 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/21(火) 18:28
やっぱり、間違ったりしないですよねー
本当にもう(笑)   

ところで、もう一つ笑い話があります。
「オランダ獅子頭」をちいさな子供に言わせてみると、これがまた
面白いです。「オランダシーシー」とか「オランガ獅子頭」なんて
言ってしまうんですよ。

09 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/21(火) 19:24
>>08さん
オランダシーシーって(笑) なんだか不思議な品種みたいで面白いですね。
うちの父は水泡眼を今まで知らなかったので最近までずっと「気泡眼」って言ってましたよ。気泡眼て…なんかものすごい病気みたいじゃん(-"-;)
そういえば…きおうがんっていうカン虫の薬がありましたね。(笑)

10 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/21(火) 23:02
かん虫の薬ありますよ(笑)
気泡眼なんて・・・重い病気のなまえみたい(笑)
なんだか、オランダシーシーって体操選手の必殺技みたいだと思いませんか?

11 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/22(水) 00:26
>>きよさん
Cが2つだから超人技ですね(笑)
うちの父は金魚は好きですが、出目金が本命みたいで他の品種にはうといです。水泡眼が来た時も「なにこれ?なんかはみ出てんの?」とかいうし、パールスケールなんか見せたら病気だと思うでしょうね。あ、うちの金魚は名前ははっきりと付けてないんですけど、みんな家族が勝手にあだ名つけちゃうんですよ(_ _; 「崩れ」意外にも、「ガタガタ」(←背骨がガタガタだから)とか、「タイヤキ」(←これはキャリコで目全体が黒い場合につけられる)とか、豆腐(全鱗白の場合)とか‥
私がつける前に好き勝手な名前で呼んでます。

12 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/22(水) 14:11
<<みずもぐらさん
家族で名前付け合ってて、楽しく飼っているんですね。
うちの実家もお父さんが金魚を飼ってます。きっかけは、孫が夜店で
すくって帰ってきては実家に置いて帰るんですよね。それが、初めは小さかった
のに、7センチ位までに成長しました。Σ(Θ_Θ;
虫かごに水を入れて金魚を飼っていた父親も、最近では金魚のために
ろ過付きの水槽を購入しました。孫の為に一生懸命に飼っています。

それから、金魚は何匹ぐらい飼ってるんですか?
どんな種類ですか?

13 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/22(水) 14:28
>>きよさん
うちのは琉金3、黒デメ2、黒水泡眼3です。水槽3つで種類別で飼ってます。一番古い(っていってもまだ4、5年)琉金水槽にはお祭り金魚が1匹混じってます。
いつの間にか黒ばっかりに‥
ランチュウとか飼ってみたいけど、なんせスペースとお金が‥

きよさんはオランダシーシー(笑)の他にどんな金魚さん飼ってますか?(^ ^)

14 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/22(水) 16:26
>>みずもぐらさん
こんにちは。琉金1、黒デメ1、タンチョウ3です。同じ水槽で飼ってます。
それと、金魚屋さんがオランダシーシーとタンチョウを間違えたので、
我が家には、タンチョウが3匹なんです。(笑)
琉金ですが、タンチョウとは同じ水槽では飼えないみたいです。
最近気付いたのですが、水面を鼻を上げて泳ぐのはタンチョウと一緒に
入れているからかなあ・・・と思います。多分、タンチョウは泳ぎが早いので
それについていけないのだと思います。どう思いますか?

15 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/22(水) 17:31
書き忘れていましたが、私もランチュウを飼って見たいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
色は黒がいいです。小さな子を飼って大きくしてみたいです。
いや〜黒のランチュウは魅力的です。あと、先ほど紹介した怪しいお店で
みかけたツガルニシキも飼ってみたいです。確かにスペースとお金がひつようです。
ほしいな〜という夢だけで終わってしまいそう(笑)
現実はこわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

16 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/22(水) 18:48
>>15 さん
う〜ん、オランダシーシーは、やんちゃだとよく聞きますね。丹頂は飼育した事ないけれど、観ていて泳ぐスピード違いますか?丹頂の方が性質が活動的なんでしょうか?丹頂と琉金は尾は大きくて形状的には似ていると思いますが‥常時鼻を上げて泳ぐのは気になりますね。エアレーションしていても金魚のサイズや活動量、水槽のサイズなどで酸素が足りない場合がありますよ。それか、「餌くれ〜」 なのか(笑)もし続く様なら、私だったら小さいエアーストーン1個足して様子を見ます。
うちは琉金3は60a、黒デメ2は45a、黒水泡眼3も餌食べるのどへたくそなんで、念のためデメと分けて45aです。
水泡眼だけは餌やりに時間がかかります(泣)

17 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/22(水) 21:37
こんばんは。
先日、アルビノ出目金を買って来たんです。

それで今、グリーンFリキッドを入れたバケツで薬浴中なんですが、今日見てみると鼻の穴がグリーンFリキッドの色に染まってました!
目と目の間に青い点が2個。薄黄色の体に点々がよく目立っておかしいったらありませんでした(笑)

18 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/22(水) 22:12
>>それいゆさんへ

笑ってしまいました。鼻の穴だけ青く‥ぷっ(≧∇)=З

あ、申し遅れました、みずもぐらと申します。飼育歴は4、5年程の未熟者ですが、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

19 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/22(水) 22:54
>みずもぐらさん

こんばんは。私は出目金系好きの超初心者で、こちらで色々と教えていただいてます。
よろしくお願いします!

20 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/22(水) 23:11
>>それいゆさん

私も最初は閲覧組だったんです。ここのサイトは飼育談も豊富で参考になるので。私も出目系大好きなんですよ(^ ^)だから黒いのが増えてしまいました(笑) 120aに出目金を混泳させるのが夢です。(笑)
それいゆさんのアルビノちゃん、本水槽で何日か暮らせば自然に鼻の穴白くなりますよ、きっと。

21 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/23(木) 00:22
>みずもぐらさん

120cm、いいですよね〜。
じ、実はわたし今日、中古の90cm水槽と、エーハイムのフィルターやら、照明2台、CO2添加器、未使用ボンベ1本、サーモスタットEX003&ヒーターなどなど、セットになってるのをオークションでGETしちゃいました〜!!
い〜っぱい混泳させるつもりです!

ちなみに今は、
・黒出目金3匹(四つ尾、三つ尾、ふな尾)
・レッサーパンダ(薬浴中)
・アルビノ(薬浴中)

がいます。
丹頂出目とか、柳出目金とか欲しいな〜って思ってます。

22 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/23(木) 09:29
>>みずもぐらさん
アドバイスを有り難うございます。早速、試してみます。

>>それいゆさん
私も超初心者ですが、それいゆさんが書き込んでいる金魚の名前を
全く知りませんでした(笑) 全部見た事無いです。(笑)
レッサ−パンダってきっと、黒と白のデメ金かなあ?  金魚の飼い方の本にも載ってないです。

23 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/23(木) 10:36   HME (S) (C)
>>きよさん

こんにちは。
レッサーパンダはこんな感じですよ。

24 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/23(木) 15:13
>>それいゆさん
感動しました。 なんてかわいい金魚!!
こんどは実物を肉眼でみたいです。 \(◎o◎)/!
何処でお目にかかれるのだろうか?
また、ほしい金魚が増えました(笑)

25 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/23(木) 19:30
>>それいゆさん
120aいいなぁ〜(*д*) 欲しい金魚はいっぱいあっても、今のところスペースなし。ベランダって手もありますけど‥
出目金って、どこかふてぶてしい(というか何も考えてないというか)ところがあって、大好きです。大きくなると迫力あるし。(^ ^)
>>きよさん
いえ、たいしたアドバイスが出来ないですが‥ 現在は出目金意外にも違う品種の出目性が出回って、バリエーションあって楽しいですよね。

26 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/23(木) 20:33
こんばんは!

>出目金って、どこかふてぶてしい(というか何も考えてないというか)ところがあって、大好きです。大きくなると迫力あるし。(^ ^)

ほんっと、ふてぶてしい顔してますよね〜(o^▽^o)本人はそんなつもりはないのでしょうけど・・・。

27 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/24(金) 08:29
私にとって金魚は、疲れた心を癒してくれる大切な生き物です。
金魚であれば、どれも可愛いです。
でも、人間を見ているように、金魚にも色々な性格の金魚がいるんですよね。
くいしんぼう、おでぶさん、やせっぽち・・・家にはこんな金魚がいます。(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシ

28 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/25(土) 11:36
>>27さん
うんうん。金魚にもいろいろな奴がいます。餌入れた瞬間に飛びつくやつ、おこぼれを狙うやつ・・・
飼っていて飽きませんね。ここはアクアゾーンにはない喜びです。

29 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/25(土) 12:32
>>きんぎょさん
こんにちは。  金魚は本当に飼ってて飽きませんね。
きんぎょさんはどんな金魚を飼ってるんですか?

30 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/25(土) 12:34
>>きんぎょさん
こんにちは。  金魚は本当に飼ってて飽きませんね。
きんぎょさんはどんな金魚を飼ってるんですか?

31 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/25(土) 12:38
>>きんぎょさん
金魚を飼うのも初心者ですが、パソコンの方も超初心者です。
失礼しました。

32 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/25(土) 13:05
>>29きよさん
>金魚は本当に飼ってて飽きませんね。
>きんぎょさんはどんな金魚を飼ってるんですか?
なんだか皆さんにはとんでもなくすごいことをやってそーに見られていますが(笑)
飼っているのは、ごくごく普通のきんぎょですよ。
オランダ(オランダシーシー(おいおい))・流金・丹頂・東・・・
オランダは餌をやたらと食うので、同時に買った金魚より一回り大きいです。

でも、かわいいのはみんな一緒ですね。(そうじゃなきゃ飼ってられないですしね)
では。

33 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/25(土) 15:35
本当はオランダシーシーが欲しかったんですが・・・・(笑)
こんなことになるとは・・・・・
でも、タンチョウも飼ってみるとなかなかかわいいです( ̄ー ̄)ニヤリッ
家のタンチョウは泳ぎも速いし、餌もものすごい勢いで食べますが
きんぎょさんのお宅の金魚はどうですか?

34 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/25(土) 18:30
金魚愛好の輪よ広がれー!

>>きんぎょさん
そりゃぁ初心者の手にはおえない飼育の難しい品種もいるけれど、何より愛情と責任を持って大切に育てている方が、上級者だと私は考えてます。色んな品種がいてどれも大好きだけど、

「やっぱうちのが一番かわいい」

って思えなきゃ‥って(笑)

>>きよさん
金魚にも個性ありますよね。本当に飽きません(^ ^) 友達に馬鹿にされるけど(笑)

35 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/25(土) 20:23
>>みずもぐらさん
こんばんは。みずもぐらさん、親ばかですか(笑)
お友達に馬鹿にされるんですか?
どんなふうに?

36 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/26(日) 08:48
>>35さん
ははは!私も家族に「なんで金魚ごときにそんなに金つぎ込むの?」なんて言われていますから(笑)
みずもぐらさんもたぶんそうでしょう(笑)

37 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/26(日) 09:30
>>きんぎょさん
飼育相談室では大変お世話になっています。
きんぎょさんも言われますかあ。
家は夫が以前、熱帯魚のとりこになってしまい、そうとうのお金を
つぎ込んでいましたから私には何も言えないみたい。(笑)
高い買い物されたんですか?

38 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/26(日) 11:02
>>きんぎょさん
そうなんですよ。金魚だって魚類なのに、めちゃくちゃタフな魚だと思われてますよね。
「なんでヒーター入れるの?」とか、「水温計つけて熱帯魚みたい」とか‥
でも確かに、HCとかに行くと、家にあるのについ無駄使いしてしまいますよね。キスゴムとか(笑) 水槽とか買わなくてもチェックしてしまうんです。

>>きよさん
うちでは父が金魚好きなので、家に敵はいません(^ ^) ただ、餌やりは絶対自分以外にはさせない(笑)
金魚が自分だけに反応して寄ってくる時、なんだか嬉しいのは私だけ?(^ ^;

39 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/26(日) 12:36
>>みずもぐらさん
金魚が寄ってくると嬉しいですよね。
私なんか「金魚ちゃあ〜ん、ごはんよ〜」と声を毎回かけてしまうんですよ(笑)
1日に3回時間通りに、「餌くれ〜」と寄ってきます。私も親ばかの一人です(笑)

40 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/26(日) 13:07
こんにちは。

>金魚が寄ってくると嬉しいですよね。
ホント、そうですよね〜。
でも最近我が家に来た子たちはまだわかってないみたいで、なかなか水面まで上がってきません・・・。
だからいつもおこぼれを食べてるってかんじです。

41 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/26(日) 13:45
>>それいゆさん
私も水泡眼の時だけはちょこっとてこずりました。ものすごく臆病で‥導入して5日ぐらいでやっと慣れてくれたんですよ。水槽のライトを外して極力音を立てずに忍び足で部屋に入る‥という毎日でした〜。今はそんなの嘘みたいに元気。それいゆさんの子たちも、そのうち慣れますよ(^ ^)
>>きよさん
嬉しいですね。私も声かけますよ。琉金は頭を撫でさせてくれます。出目金は水替えの時に手の平に乗ってきます。水泡眼はガラス越しにチュウしてくれるし(おいおい;)
もうメロメロなんです。

馬鹿‥なんだなぁ。やっぱり。

42 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/26(日) 15:53
>>みずもぐらさん
いいな〜
>頭を撫でさせてくれます
>手の平に乗ってきます
きっとみずもぐらさんの愛情が金魚さん達に伝わっているんですね。
私も早くそんな関係になってみたいな。
今は水槽の水質の見直しのほうが先みたい。
飼育相談室できんぎょさんにアドバイスをもらったので・・・・・しかし
金魚の飼い方がめちゃくちゃでした。(涙)
あ・いけない、ここは笑い話の場でした。
失礼!!

>>それいゆさん
こんにちは!  確かそれいゆさんも初心者でしたよね(金魚の飼育)
お互いに励まし合いながらながら、頑張りましょう!!

43 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/26(日) 16:06
>>きよさん
いいな〜と思ってるなら、きよさんの金魚も直にそうなりますよ(^ ^)
金魚を飼ってきて私が感じたのは、「金魚も人間も同じ」です。自分だったらどうして欲しいか‥と置き換えてみると、飼育は案外難しいものではないです。
あと、コツは、あまり神経質にならないこと。
かくいう私も、上級者ではありません。みんな最初は初心者ですし、生き物だからマニュアルどうりにいかないし(笑)

44 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/26(日) 16:11
>きよさん
そうです!バリバリの初心者です!これからもよろしくお願いします!(^ ^)
もうわからないことだらけです!
なのに、90cmの水槽買ったり、エーハイムのフィルター買ったり、CO2添加器買ったり・・・。
きわめつきは、底砂利は高いからって赤玉土入れちゃったり・・・(涙涙)。明日水槽から出さなきゃ(さらに涙涙)。

45 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/26(日) 16:16
>みずもぐらさん

>頭を撫でさせてくれます
>手の平に乗ってきます
すごいですね!
うちの子達は、最近手を入れても逃げないようにはなりましたけど、まだ触らせてはくれないな〜・・・。
これからもっともっと愛情をそそがねば!!ですね。

46 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/26(日) 16:58
>>みずもぐらさん

>「金魚も人間も同じ」
まさにその通りですね!!
私も同感です。同じように感情もあり、食べたり、うんちしたり (笑)
しゃべってくれたら・・・・なんて言われるんだろう?
きっと、「茶色のコケはえてるよ。気をつけてよ」 なんてね(笑)
金魚にたびたび怒られそうです。(笑)

>>それいゆさん
こちらこそ、宜しくおm(._.)m オネガイ します!!

>もうわからないことだらけです!
うんうん。私もです。
金魚が好きだから色々買い集めたくなるんですよね。私もほしいものは
たくさんあります。でも、赤玉土入れるって誰からか聞いたのですか?

47 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/09/27(月) 03:13
>>きよさん
金魚がしゃべったら‥
うちのはなんて言うのかなぁ。
「おい、今日寝てたろ!餌やり遅れたぞ!」
とか、
「アカムシもっとくれよ。」
とか‥(笑)
きっとたらたら説教されるのかなぁ(^O^;

笑い話をひとつ。小学生の頃、飼ってた金魚が死んでしまって、帰ってきたらもう水槽にはいませんでした。母に聞いたら、冷凍庫を指差した。私が帰って自分で土に埋めれるように、冷凍保存してたんです。ビニール袋に入れて‥

これって笑い話なのかかわいそうな話なのかわからないけれど、とても印象的な出来事でした。

48 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/27(月) 22:55
>>みずもぐらさん
こんばんわ
金魚がしゃべったら、きっと飼い主も選ぶのでしょうね(笑)
それとか、「オランダシーシー」なんて呼んだら
「違うよ、呼び方に気をつけてね」なんて言われそう。
餌も安い餌とかあげたら文句をいったりして・・・・・(笑)

みずもぐらさんの家族は本当にユニークですね。
笑い話は最高に面白いです!!(ギャハハハ(≧▽≦)
爆笑でした。  お母さん考えましたねえ。ビニール袋にまでいれて・・・・(笑)
きっと、子供心を大切にしたかったのかな???
笑い話でもあり、かわいそうな話でもありました。(笑)

49 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/27(月) 22:56
>>みずもぐらさん
こんばんわ
金魚がしゃべったら、きっと飼い主も選ぶのでしょうね(笑)
それとか、「オランダシーシー」なんて呼んだら
「違うよ、呼び方に気をつけてね」なんて言われそう。
餌も安い餌とかあげたら文句をいったりして・・・・・(笑)

みずもぐらさんの家族は本当にユニークですね。
笑い話は最高に面白いです!!(ギャハハハ(≧▽≦)
爆笑でした。  お母さん考えましたねえ。ビニール袋にまでいれて・・・・(笑)
きっと、子供心を大切にしたかったのかな???
笑い話でもあり、かわいそうな話でもありました。(笑)

50 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/27(月) 22:59
>>みずもぐらさん

何度も書きますが、パソコンの初心者です。
2回も送ってしまいました。
失礼!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]