BBS:許せません。金魚を虐待する芸術家。
BBS:許せません。金魚を虐待する芸術家。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0492:許せません。金魚を虐待する芸術家。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-174 
1: 許せません。金魚を虐待する芸術家。
01 : 名前:けいこ 投稿日:2003/06/29(日) 01:54   HME (S) (C)
http://www2.famille.ne.jp/~kuwajima/thelife.html [source] [check]
ここのURLの写真家が金魚を料理用のミキサー、
湯わかし器に入れて虐待している写真を撮っています。
なんだか許せないと思ったので投稿しました。

私には猫の虐待と同じように思えてなりません。
これが芸術としてまかり通るならば、日本も終わった物です。

02 : 名前:みゃんまぁ 投稿日:2003/06/29(日) 02:44
今何気に見に行ってきました。
ミキサーやポットに金魚を入れているのですが
どうやら実際にミキサーを作動させたり
ポットで湯を金魚を入れたまま沸かしている様です。

以前に逮捕された猫の虐待とは違い“芸術”としてやっているのでしょうが
他の生命を“芸術のために利用している”だけのことで
許されることではありません。

当局がどこなのか調べた上で通報したいと思います。

03 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/29(日) 03:40
リンク先は携帯(J−PHONE)から見れなかったのですがパソコンからですか?実際には見てないのですが金魚をミキサーしたり湯沸かし機にかけたりなんて絶対許せません!芸術と言えば何してもいいわけじゃない!!金魚だって一生懸命生きてるんだよ!!

04 : 名前:みゃんまぁ 投稿日:2003/06/29(日) 04:22
話全然違うのですが“雪兎”さんてどこかでお会いしてませんか?
たまたま同じHNなだけかも知れませんが。

05 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/29(日) 08:53
なっ…これは酷い(−□ー;;;
これをやった人は、生き物をなんだと思っているのでしょうか(呆れ)

06 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/29(日) 10:17
雪兎っていうのは『ゆきと』って読みます。HNで使ってるのはここだけで、他に使ってるのは『フェレットサイト』です。うちの子雪兎くんって言うので。みゃんまぁさんはフェレサイト来たりしますか?あとはカードキャプターさくらを読んでいたか、アニメを見ていたとか…。

07 : 名前:HY 投稿日:2003/06/29(日) 12:50
ゆるせん!!金魚がかわいそすぎる!!

08 : 名前:にゅう 投稿日:2003/06/29(日) 14:37
ひどいです!!金魚がかわいそう!!
こんなのが芸術なわけないです!

09 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/06/29(日) 16:26
可愛そうな絵ですね。これを観て素敵だな綺麗だなって思う方は少数だと思います。かく言う私も自分の利益と生活のために一日にかなりの淡水魚を殺してますがまず思うのは苦しまずに早くと言うことです、食味を落とさないためにも。また金魚は鑑賞魚で食用ではないのですから。これは完全に虐めでしょ。子供には見せたくないですね。

10 : 名前:みゃんまぁ 投稿日:2003/06/29(日) 19:06
>>雪兎さん
人違いみたいです(^^;;

さてさて、某○ちゃんねるでも既に同様のスレがいくつかあるようです。
どうやら法的には同にもならんらしいですが
これはあんまりなので************。
なんて僕が言わなくてもこの自称芸術家と仲良くしようという人はいないと思いますが。

HPの日記では沢山の抗議のメールが届くようですが
本人は全然反省していませんね。

一応言い訳のページというか作品解説のページも読みましたが
芸術に解説はいらないですよね。

見た人の感情をコントロールするのが芸術ですから、
彼が我々に不快感を与えたり怒らせたりしたいのなら
あれは芸術作品でしょう。
でも解説読んだ限りではあきらかな失敗ですね。

そもそもこれだけPCでデジタル画像が加工できるんだから
実際にやる必要はないですよね。

11 : 名前:江戸プリティ〜 投稿日:2003/06/29(日) 20:18
酷い。酷すぎます。かなり、ヌクイ人なのでしょうか?

12 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/29(日) 21:23
途中で見るのを止めました・・・。
見なけりゃよかった・・・。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/30(月) 07:07
見てきましたが、金魚愛好家には強烈ですね。参りました。
個人的にはアートと言うより、生き物を虐待して反応を楽しんでいるのでは?
と思ってしまいます。
金魚を容器に入れて写真を。。までは理解できるのですが。感性が理解できません。
同じ様に、ミキサーに入れてやりたいですね。

あと、法律は良く分かりませんがイヌ、ネコだと罰金刑がありますよね?
金魚だと問題ないのですか?同じペットでは?

14 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/06/30(月) 11:39
金魚は動物愛護法に定義されていないため、現時点では法的に罰することはできないようです。
金魚は犬・猫に次いで、飼育者数第3位ですが...。
ですが、逆に定義されてしまうと、ハネの淘汰が難しくなります。
誰かにもらっていただくか、自分で飼育するしかないのですから。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/30(月) 14:27
>>14 ミューズさんへ
お返事ありがとうございます。
魚類は動物愛護法に定義されていない様ですね。知りませんでした。
確かに、ハネている手前難しいですね。

皆さんへ
お怒りは分かりますが、冷静に対処をお願いします。
(私もお怒りな人の一人ですが。。。)

16 : 名前:大介 投稿日:2003/06/30(月) 15:48
絶対に許せん!気が狂ってるんじゃないですか?

17 : 名前:香澄 投稿日:2003/06/30(月) 18:31
こんにちは。初めてカキコするのですが・・・・もう!最悪です!!
あれは完全に虐待です!私も見なきゃ良かったかもしれません。。
あまりにも、かわいそうです。。

18 : 名前:A 投稿日:2003/06/30(月) 22:45
見てきましたがありえません!
金魚好きな私的には即、死刑で良いんじゃないかと・・・。マジむかつきました!(怒)
何とかして欲しいものです!

19 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/06/30(月) 22:58
虐待は生きているだけましだと思う。あの金魚たちはわけもわからないまましんでしまってかわいそう。あんなにたくさんの数を殺したなんて思ってもみなかった。

20 : 名前:ピングー 投稿日:2003/07/01(火) 00:12
ホームページ見たのですが、絶対、絶対に許せない!
可哀想で涙が出そうでした。金魚大好きな私にとって、とてもショッキング
でした。見なきゃよかった。
あんなの芸術じゃない!気が狂ってる!マジでむかつく!
苦情のメール送ってやろうかな?

21 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/01(火) 00:47
写真の専門(大学?)出てるみたいだからあれは写真で間違いないんですよね?気持ち悪いものでしかないですよね。ミキサーで粉々になったところ、ポットの中で熱くて死んで浮いたところ…何がいいのか全くわかりません。インターネットカフェで友人と見たのですが、友人も理解できないと言っていました。今も二人で気持ち悪くてダウン中です。

22 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/07/01(火) 01:38
感情をコントロールするのが芸術とか何とか言ってるみたいですが
ここにレスを書いたり抗議メールを送ったりすると相手の思惑通りになるような
気がします。かえって満足させてしまうのではないか、次はもっとエスカレート
するんじゃないかと思います。当の本人も見てるかもしれません。私も子供には見せたくないしこのHPも小学生も来てる見たいですので
早く沈めた方が良いかと思う。ほんとは私も削除希望なんですが・・・
ほんと食欲無くしますね、雪兎さんお大事に。

23 : 名前:たいちゃん 投稿日:2003/07/01(火) 01:45   HME (S) (C)
皆様こんばんは。先日私も見る機会があったのですが、嫌な画像でした。
あれは合成写真ではないですよね?
写真家って、もっと違う姿勢で作品を追求するイメージがあったのですけど。
哀れな金魚を虐待して写真を撮っただけの、安易な作品だと思います。

24 : 名前:きりん洞 投稿日:2003/07/01(火) 14:13   HME (S) (C)
はじめまして。
私はこの写真を大阪の経済誌「イグザミナ」の巻頭ページで見たことがあります。
確か今年の3月号か4月号です。目玉が点々と浮いていて、気分が悪くなりました。

私の主人は精密画家で、よく魚の絵を描きますが
いつも川を上から眺めるだけで、魚を採取することはありません。

1年前、うちにいた和金の「金ちゃん」が病気で亡くなり
仲の良かった「魚ちゃん」が「金ちゃん」を探し回って鉢からダイビングして
まるで後追い自殺のように死んでしまったことがありました。

その2匹をすごく可愛がっていたので、主人が描く金魚はいつも優しいです。
玉砂利(石)をキャンバスにして、原寸でリアルに描かれ
まるで石の中に棲んでいるように見えます。
隣の水墨画家が描く金魚は優雅で舞っているようです。
友人のイラストレーターの描く金魚はポップで可愛いです。

芸術にもいろいろあるので、皆様には、できるだけ美しい写真や絵を見て欲しいと思います。

25 : 名前:大介 投稿日:2003/07/01(火) 14:52
はぁーいやですねぇーこんなのは即死刑にしたいですね。

26 : 名前:ユキゾラ 投稿日:2003/07/01(火) 15:12
ホントむかつきました。何芸術気取ってるんですかね?
全然分かりません。
ただウサばらし?に弱いものいじめしてるだけのようにしか思えません。
最悪です!!!
この芸術家をミキサーに入れてやりましょう!!

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/02(水) 06:23
>>24 きりん洞さん
雑誌にも載っているのでね。当然批判されているわけではありませんよね?(^^;

冷静に考えてみたのですが、騒ぐと思う壺なのかな?と思います。
法律違反していない事をかんがえると、黙殺してしまうので良いのかなと
思います。また、ああいう事をする人の作品を掲載している本等は買うべき
じゃないのかなと思います。

あと、少し思ったのですが、プロバイダーのHPサービスを利用している様ですが
規約違反にならないのでしょうか?
良く約款に「公序良俗」に反しない様に書かれています。今回の公開ページの
約款にも書いてありました、プロバイダーとしては判断が微妙な所だと思いますが
あのページを見て、気分を害する人の数ってかなり多いかと思います。
この事を考えると「公序良俗」に反していると思うのですが、どうなのでしょう?

28 : 名前:とくめいきぼう 投稿日:2003/07/02(水) 10:15
私はあのページに関連リンクが貼ってあった雑誌と
新聞社にメールを書きましたよ。後プロバイダに苦情を言うのまでは
思いつきませんでした。ここに意見を書いたり直接本人にメールしたり
しても、気が狂っているような人なので全然こたえないと思ったからです。

みんなでどこかに決めて苦情のメールを送るとかしたらどうでしょうか
私ひとりだけが文句言っても無視されるだけかもしれませんが
同じような苦情が何件も来たら考えてくれるかなって思いましたので。

29 : 名前:きりん洞 投稿日:2003/07/02(水) 16:18   HME (S) (C)
27:緒方◆NtlIEthIさま

雑誌の巻頭カラーページでの掲載でしたので、新しいアートとして紹介されていたようです。
インパクトのある写真だったで、記事の内容はほとんど記憶にありませんが。

その雑誌は以前から芸術を取り上げていましたが、地味なものがほとんどでした。
編集方針を変えようとしたのでしょうかねぇ。
でも、その号以降はアートページが無くなったようです。

30 : 名前:名無しん 投稿日:2003/07/02(水) 21:37
こいつHPのTOPかた自分のBBS消してやんの。
まぁ荒れてるからしょうがないけれど自業自得だよ。

みんなも意見を書きに行こう!

http://8619.teacup.com/yuko/bbs [source] [check]

31 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/02(水) 22:15
掲示板見てきたけど、次は熱帯魚でやってみてとか、シェイクした金魚を美味しく食べる方法を考えてとか…。
管理者にメールするのは駄目なのかな?管理者って無関係なの?アドでてたよ。
生き物を殺す人って次は人を殺すんじゃないのかな?

32 : 名前:金 投稿日:2003/07/02(水) 23:14
>>1さん
こいつは芸術家じゃないよ
ただの猟奇マニア

33 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/02(水) 23:20
>>28 とくめいきぼうさんへ
メール送って返事が来ましたか?
プロバイダーなんかは何もしない災難ですよね。
>>29 きりん洞さんへ
結構非難があったのでしょうか。
理解できませんが雑誌に掲載されるって、それを認める人もいるって事ですね。
>>30 名無しんさんへ
掲示板あったんですね。気がつきませんでした。しかし荒れてますね。
当然でしょうけど。。
>>31 雪兎さんへ
それって本人が書いてるのでしょうか?と言ってもあの状態じゃだれかが
かたってそうですが。。

34 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/03(木) 00:09
さっきから掲示板ちょこちょこ見てますが、凄いスピードで書き込まれてますね。いろんな人がいろんなところから見に来てるんですね。

35 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/03(木) 00:15
桑島(写真撮った奴)=クワッチ呼ばわり
むかついてくる

36 : 名前:うっきぃ 投稿日:2003/07/03(木) 02:12
彼に社会的制裁を加える術はないのでしょうか?
あれは許せません!

37 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/03(木) 06:24
皆様の御怒りごもっともだと思いますし私も同じ気持ちです。こんな虐待が芸術として公衆の面前に出て小さな子供に影響が出ないか心配です。しかし玄関先で彼をどうこうするという話を初めて入ってきた方がどう思われるかも考える必要は無いでしょうか?また彼も良い反応は少ないと思っていると思います。インパクトのある作品で売名できればと考えているのでは?本当に制裁を加えたければ完全に無視し続けるのが良い方法だと思いませんか?

38 : 名前:いち 投稿日:2003/07/03(木) 09:04
この場合無視は実は一番よくない方法。再発のおそれがあるから。
本人へのメールもおそらく無効果。本人少し倫理的に正常思考できない人みたいだから。
皆さん言われているように契約しているプロパイダの規約に違反している確率が大なのでそちらに連絡するのが効果的。ただし○DNなど一部のプロパイダはこの種の問題には非常に消極的なので抗議方法には注意。

39 : 名前:とくめいきぼう 投稿日:2003/07/03(木) 09:59
緒方さま、メール送っても何にも言って来なかったです。
当該個所は誰が見てもわかるようにURLを明記しておきましたから
見ていたら分かるはずですが返事なしというのが答えなのかと...

プロバイダは(*DN)何もしないのですか、これまた残念です。

それにしてもひどすぎる
動物愛護協会??とかどこか苦情をきいてくれそうな所はしりませんか?
あんなのが公然とまかり通るなら世の中おわりだわ

40 : 名前:とくめいきぼう 投稿日:2003/07/03(木) 10:01
一部勘違いしてました。いちさんのは一般的にという意味で
この悪者が*DNを利用しているということではないのですね、
すみません。それでは皆でプロバイダに苦情言いましょうか??

41 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/07/03(木) 14:48
日記を見ると彼の人柄が垣間見る事が出来ますね。あそこの掲示板は
荒れていて子供には見せたくないし、あれでは書いている側が荒らして
いるだけみたいで良くないよ。
確かにひどい写真屋で、芸術家ではない。でもまともな精神構造では
ないから、何言っても無駄だよ。すごい反響だなんて歓喜しているん
だから(誰かのパクリとか言われた事しか気にならないみたいだし)。
ほっとかないとあちらさんの思うつぼだよ!もう相手にしないのが一番
だ!!タトゥみたいなもんでわけわかめだ。もう知らん!!

42 : 名前:縦縞金魚 投稿日:2003/07/03(木) 14:57
正直、この件につきましては静観しておくのが1番だと思っていたのですが…1芸術家であり1金魚愛好家の立場として、1歩さがった立場から1言意見を言わせて頂きます。
皆様がおっしゃる通りにこの作品につきましては、芸術と呼べる様な代物では無く、単に奇をてらったインパクトだけの作品だと思います。
ふざけた子供が習字の時間に“夜路死苦”と書くようなものでしょうか?
ただ単にふざけただけならどうでも良かったのですが、彼の場合“生命”というパンドラの箱を開いてしまったようですね。
この作品自体“生命のはかなさ”“文明の横暴”“散りぎわの美”といった趣旨を含んで作者は作られた様に思われます。
ただ、実際に生命を奪ってまで作品を作るのは大きな間違いですし、追いつめられた時やひらめいた時に考えがそこに至ったとしても、常識ある者ならば実行へは移そうとしないでしょう。
しょせん、他に置き換えて表現のできない、大した才能の無い3流のアーティストと自分で公言している様なものですし、こんな作品を作らなければいけない程追いつめられて“気が狂いましたよ!”と言っているのと同じですね。
でも、芸術家と言うのはやっかいな生き物で、自分ではそれが分からないんですよ。
まして、(天才と気ちがいは紙一重と言われる様に)自分に才能があると勘違いしている者は、批判的な意見に対して“芸術センスが無いから理解できないレベルの低い者の戯言”と、してか受け取ろうとしません。
これは、自らを“クワッチ”なんて呼んでいる事から、反対者を軽く・低く扱っていると判断できます。
私を含め皆様が、『金魚が可愛そう!』『動物虐待』と、いくら訴えても、彼にとってはかえって“自らの芸術センスが高い証”といった優越感に浸れる結果になっていると思います。
こうなると、もう正常な思考回路は維持できなくなって、ますますエスカレートした作品へと発展しかねなく、とても危険な状態へ陥っていく場合もあります。
こういった作品は誰も評価していないと分からせるには、完全無視が1番の薬なのでは?と思うのですが、もう1つ、作者本人に作品自体の稚拙さを分からせ、いかに駄作で恥ずかしいものかを説く方法があります。
正直、この作品については、自己満足の域からでておらず、マスターベーション(失礼…)をウェブ上で公開しているとても羞恥な物なので、そういった事柄を説明し分からせてあげれば、HP自体自ら閉鎖すると思われます。
そこで、結論なのですが、私達の出来る効果的な方法として、良識のある芸術家の方々へ作品HPの存在を知らせ、芸術としての立場から批判をして頂ける様に嘆願する・そして、その方からある程度の権威や知名度のある方々へも伝えて頂き批判をお願いする。といった方法です。
芸術家の立場からなら彼も意見を受け入れざるにはおかないですし、芸術会から追放されるのは嫌だと思うはずです。
なかなか地道な作業ですし、反対にこの作品に賛同する者が現れないとも限らないのですが、これは世間の芸術家の方々の良識に期待したいと思います。

43 : 名前:名無しん 投稿日:2003/07/03(木) 19:25
日記とか読んだけど「こいつ何歳だよ?」って感じやな。
社会的制裁は俺は加えるよ。
もし本人と知り合う機会があればそれなりの態度をとるよ。
商売人なら物を売らないとか。

個展とかするようなら抗議活動してやればよいし
ネットで自宅さらされようが電話さらされようが自業自得。

44 : 名前:t 投稿日:2003/07/03(木) 23:32
芸術家というよりパフォーマーですね。
単なる目立ちたがり屋さんのパフォーマンス。
でもこういうジャンルってあるんですよね・・・。

45 : 名前:t 投稿日:2003/07/03(木) 23:38
現代美術とか前衛芸術、パフォーマンスって境界があいまいですから・・・。
今回は生き物ってことで皆さんの反応も大きいですよね。
こういうのは他の題材でもハァ?と思うようなものが多いですよ・・・。

46 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/04(金) 06:54
>>39 とくめいきぼうさんへ
やはり返事無いですか。だと思いました、下手に返事すると大変な事に
なりそうですから。。返事を出しかねているかもしれませんね。
プロバイダーですがここ(http://www.famille.ne.jp/ [source] [check])と思います。

余談ですが、(*DN)の伏字って意味あるのでしょうか?
状況的に誰が見てもODNですよね?(笑)

47 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/04(金) 06:59
縦縞金魚さんの書き込みみて、なるほど!と思いました。
私もそんな感じがします。ただ、この状況でインターネットから誰が何を言っても
無駄でしょうね。直接会ってお話しするのでしたら別でしょうけど。。
これ1回で、良い意味で有名にはなれないでしょうから、また何かやらかすのかな
と思います。次何やるのか怖いかも。。

48 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/04(金) 15:16
4才の男の子が駐車場の屋上から全裸で落とされたのも、犬を落とされたことが大きくなったようです。あの写真を撮った奴も金魚からだんだん大きな生きものになって、最後には人間になるのでは…と思わざるを得ません。掲示板では「牛や豚を殺すのは悪くないのか」とか「ハエやゴキブリは殺していいのか」と言うことが繰り返し書かれてます。金魚は食べるためにいるわけじゃないし、飼いたい人が飼うから殺虫剤をかけたりしないし。

今日熱帯魚屋さんで《当店でお買い上げの生態はいかなる理由でもミキサーで砕いたり、ナベやポットに入れて煮る、茹でるなどのことをするのは御遠慮ください》って張り紙がされてました。

49 : 名前:みゃんまぁ 投稿日:2003/07/06(日) 20:56
>雪兎さん
その張り紙マジですか!?
もはやなにがなんだか…

昔アメリカで猫風呂に入れて電子レンジだかオーブンだかで
乾かそうとしたら猫が死んだってんで
メーカーを訴えて勝訴しちゃったんですけどね、
『猫は乾かさないで下さい』って書いていないからって。

言わんでもわかるやろうが…

ちなみに日記に本人が
すげぇ数のメールが届く
って書いていました。
否定的なメールばかりだけど気にしていないそうです。

50 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/06(日) 22:06
張り紙まじですよ〜(>_<)あと今日ホームセンターでピンポンパールを買おうとしたら、「どのような用途にお使いですか?写真家さんですか?」って言われました。注意報出てるんですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --