BBS:許せません。金魚を虐待する芸術家。
BBS:許せません。金魚を虐待する芸術家。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0492:許せません。金魚を虐待する芸術家。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-174 
1: 許せません。金魚を虐待する芸術家。
01 : 名前:けいこ 投稿日:2003/06/29(日) 01:54   HME (S) (C)
http://www2.famille.ne.jp/~kuwajima/thelife.html [source] [check]
ここのURLの写真家が金魚を料理用のミキサー、
湯わかし器に入れて虐待している写真を撮っています。
なんだか許せないと思ったので投稿しました。

私には猫の虐待と同じように思えてなりません。
これが芸術としてまかり通るならば、日本も終わった物です。

51 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/07(月) 03:20
麻丘久仁子さんが出てる映画でも金魚をミキサーに入れてるシーンがあるそうです。あとデンマークで金魚をミキサーに入れて展示したということで虐待といわれ裁判になったそうです。その結果は金魚が死ぬのに1秒ほどで痛みなどで苦しんでいないから虐待とは言えないという結果になったそうです。そういう問題でしょうか。

52 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/07(月) 18:06
>>49 みゃんまぁさん
そのネタって確かエイプリールフールの
ジョークだったってヤツでは?

>>50 雪兎さん
そんな事する人って、心配しなくてもそうそいなさそうですが。。
大阪近辺ですか?本人を警戒しているなら納得です。
買う方も、話を知っていて聞かれたとするとあまり気分よくないかも。。

>>51
その記事なんかで読みました。
なんか釈然としませんよね。
金魚じゃなくて、犬や猫だったら有罪になりそうな気がします。
金魚って、日本じゃ思っているより、メジャーなペットだと思います。
犬、猫と同じように扱っても良いんじゃないかなと思います。
ただ、金魚の場合には品種的に淘汰の上に成り立っているので
微妙な感じはします。

53 : 名前:きんきん 投稿日:2003/07/07(月) 18:33
許せませんね。

54 : 名前:壺◆go1KWMYo 投稿日:2003/07/07(月) 22:39
今見ました。確かにキモイ。胸糞悪い。
机にミキシングされてく金魚、黒板には消えていく教育勅語、そして星条旗。言わんとする事もわかった。
でも生物を使わなくても...かなりショッキング。話題性が狙いか?

55 : 名前:。。。。 投稿日:2003/07/09(水) 22:30
こういうオトナがいるかと思えば、12才が4才児を殺めてしまう時代。。。

私たちがこんな小さな命に一喜一憂しているというのに。
私は金魚を飼ってはじめて、命をいとおしいと実感できるようになった。
こんな小さな1匹500円の子が、言葉もないのに、存在で私に教えて
くれました。

56 : 名前:肯定する訳ではアリマセンが・・ 投稿日:2003/07/09(水) 23:41
・・・・・なんと言うか、ブライシュリンプやイトメにも同じ様に慈悲の気持ちが在るならスバラシイですね。
無用な殺生は避けるべきと思いますが、仕事で飯の糧としてやっている事でしょうしね・・・。
普通に養魚場でも間引きは在りますしね・・・・

57 : 名前:yuri 投稿日:2003/07/10(木) 07:07
生命の問題を考える以前に、ただ単純に気持ちが悪かったです。

58 : 名前:yuyuyuuyu 投稿日:2003/07/27(日) 09:03
かわいそ!!!

59 : 名前:夏"みかん"A 投稿日:2003/07/27(日) 09:10
ひとついいますけど、その写真金魚がミキサーや鉄器に入ってるけど、沸かしたり、ミキサー回したりしてないから、
虐待じゃないじゃん。
ただ自分が偉大だと自慢したかったんじゃない。
だけど自分的にはかわいそうだと思う。
この芸術家をミキサーや鉄器にいれてあげましょう。
金魚金魚!!

60 : 名前:七氏 投稿日:2003/07/27(日) 09:14
おい!
金魚虐待者のURLを解除しろ!
青少年に有害だ!
何が○○○○だ!
金魚虐待者!
地獄のページの管理人!

61 : 名前:ぷりん 投稿日:2003/07/27(日) 09:26
ミキサーにかけられたり、湯沸し機で
煮殺しにされた金魚は観賞用に生まれてきたのですから
ここまでする事は無いのでは?と思いました。
生き物の死を面白がっているようにしか見えません。

62 : 名前:ナナシ 投稿日:2003/07/27(日) 11:41
>>59
他の写真も見て見よう。
おもいっきり回されて、おもいっきり煮られてます。

63 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/27(日) 17:39
確かにコマ送りで金魚をミキサーにかけたり、ポットの中で煮立たせていますね。
最初見たときこの人きっとやばい人かなって思いましたが、
別のページでどうして金魚をあんな風に虐待するモチーフにしてるか
説明をしていますが、それだけ見た人にとっては、気持ち悪いし、
金魚がかわいそうだと思います。
確かに、アロワナとか大型観賞魚の餌として、安価な子赤や姉金の
稚魚は餌として熱帯魚店で売られています。
餌金は仕方ないとしても、ああされるために金魚は生まれてこなかったのにね。
餌金でも観賞魚用金魚と何らかわいがられている金魚もいれば、この
芸術家が買った為に、あの金魚たちはかわいそうだね。

64 : 名前:キントト 投稿日:2003/07/27(日) 19:00
>>62
夏"みかん"Aさんはきっと勘違い自称芸術家の金魚虐待写真に耐えられなくって全部見られなかったんですよ。

65 : 名前:スケルトンらん"ちゅう" 投稿日:2003/07/27(日) 22:59
あの芸術家の話に多少納得すぶ部分もあるけど、ミキサーにかける
必要はないですよね。最初の一枚だけで芸術家の伝えたいことは
伝わるのに。おそらく、問題になることで脚光を浴びることをねらった
のかもしれません。

66 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/27(日) 23:48
こんにちは、緒方です。お世話になります。
せっかく沈んでたのに。。。と思ったら、58,59,60は同一の方の書き込みですね。
書いているうちに異常に腹が立ってきたのでしょうか?
荒らしにしか見えませんので、とりあえず無視してください。

しかし、いい加減HPなくなってるかと思ってましたがまだあったのですね。

67 : 名前:ぷー子 投稿日:2003/07/28(月) 10:41
その芸術家は北だ!おら金正日だってよ!

68 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/28(月) 19:10
>>67
意味不明。。関連のない書き込みはご遠慮ください。

69 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 20:20
荒れてきちゃいましたね(ToT)初めの内は真剣に話してたのに…。

70 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/31(木) 08:36
削除

71 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/08/21(木) 21:15
見ましたが、気持ち悪いですぅ。
理屈を色々コネてみても、異常な人ですね。
自分があんな事をされたら、どうなんでしょうね。
あーゆー人に限って死に際は、他の人以上にジタバタするんでしょうね(笑)。

72 : 名前:11... 投稿日:2003/08/21(木) 22:14
まわりの言うことは気にしないって言ってたわりにはBBS閉鎖しちゃいましたし。

73 : 名前:通行人 投稿日:2003/08/23(土) 00:46
強がりでしょうか?
結構色んな所からたたかれて、へこんでたりして。
いい気味ね〜!

74 : 名前:大阪人 投稿日:2003/08/25(月) 16:45
ほんま腹立つーっ!
こいつ近所やんけー。
どんな顔しとんか見て見たいわ。

75 : 名前:コメット 投稿日:2003/08/29(金) 19:39
メールで抗議したらどう?
ああゆう系の画像は禁15が普通だからそれには設定してくれ!!って

76 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/30(土) 14:00
もともと落ち目のところを注目されたいたいがためにしたパフォーマンスなので、反応すればサイコパスを喜ばせるだけ。

77 : 名前:コメット 投稿日:2003/08/30(土) 20:10
☆にされた金魚たちはかわいそうですね
金魚の生産者さんもこんなことをされるために金魚を育てたのでしょうか?
結局世の中お金なのか?命よりも。

78 : 名前:大阪人 投稿日:2003/09/04(木) 16:36
あいつほんまに落ち目なん?
ほんまに落ち目やったら嬉しいんやけど。
実際に落ち目なとこ見てやりたいわっ!

79 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/04(木) 18:10
本人は無視して出版社に抗議するのが吉。

80 : 名前:ぎょぎょ 投稿日:2003/09/04(木) 18:52
帆柱のある津軽錦を珍魚として出してるようですが、説明が不足してると思うのですが。
知ってて買う人はそれでかまわないでしょうがね。
大きなお世話でした。

81 : 名前:ぎょぎょ 投稿日:2003/09/04(木) 18:53
誤爆

82 : 名前:むかで 投稿日:2003/09/05(金) 20:04
ここは金魚好きの集まる場所だから仕方無いけど、そんなに騒ぐことかな〜。もちろんたいした芸術とも思わないけどね。

金魚ってかわいそうな生き物だよね。
夏祭りの金魚すくいなんて、きっと大きくなれるのは1割以下だし、ある意味街をあげての大量殺戮ですよ。もちろんこういう事を書くと、私は育ててますとか私はやらないとか反論する人がいるのもわかってるけど、そうおもっても反対運動とかしなけりゃ同罪でしょ。
愛好家で繁殖させている人なんて、選別した大半の金魚を埋めたり捨てたりしてるんでしょ。

金魚の楽しみ方なんて人それぞれで、別に好きでも評価もしないけど、かの芸術家氏の事をボロクソに言うほど褒められた事をしている人は、この中にどのくらいいるのかな。

でもきっと、間違って殺したのと、わざと殺したのは違うとか反論されるんだろうな。
おんなじだよ。

83 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/05(金) 22:17
>ここは金魚好きの集まる場所だから仕方無いけど

最初にこの一文書いちゃったらそのあとの意見に説得力なくなっちゃうYO!

84 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/09/05(金) 22:27
>>82
手段が問題じゃないかなと。。。
うまく飼えなくて死なせてしまうのとミキサーでばらばらにするのが同じとは
思いませんよね?

85 : 名前:近近 投稿日:2003/09/06(土) 01:38
>82
かわいそうな生き物ってのに賛成で、間違って殺した、わざと殺したっての
には反論です。

86 : 名前:なお 投稿日:2003/09/06(土) 02:44
>>82
つまらんヘリクツですね…
1部分だけ取り上げて、さも『お前らも同罪だ!』と、言いたいのでしょうか?
そんな低レベルな話しでは無いと思いますが…
すくなくとも、芸術というレッテルを貼って生命をもて遊ぶ芸術家と、金魚すくいでの金魚を未熟さから死なせてしまう方達とは、金魚1匹にたいする思いは天と地以上の差があると思います…
ハネについては否定しずらい部分もありますが、金魚への思い入れからくる事にかわりないのでは?
金魚を飼育して死なせてしまった場合、生命について心を動かす何かが生まれてきます!
例の写真を幾ら冷静に見ても、つまらん自己顕示欲の為に生命をもて遊ばれた哀れさしかないですね…
いったい何が言いたかったのでしょうか?
もう1度よくお考え下さい…

87 : 名前:むかで 投稿日:2003/09/06(土) 09:23
皆さんの主張の中心は、「人間の道徳」でしょ。
仮にも愛好家を自認するなら、金魚の立場にたってみたらどうでしょう。
芸術家氏のところに行こうが、夏祭りに行こうが、「虐待されて殺される」のは、何の違いもありませんよ。
自分の価値観で「抗議する」とか言っているのはなんかね。

私も飼育家を気取っているけど、ミスで殺しちゃったのだけで一万は下らないし、選別しちゃったのはその数倍かな。
とても芸術家氏のことは、批判出来ないよ。

88 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/06(土) 09:49
じゃあ「人間の道徳」以外の理由で反論している人たちの意見はどうなの?
グロかった、ただ単に気持ち悪かった、15禁にした方がいい等々の。
あの情報はネットで無条件に公開すべき?
ミスで殺した金魚の大量の死体写真をネットで公開している人がいるかしら。

89 : 名前:・ 投稿日:2003/09/06(土) 12:09
芸術の道を目指そうとしていた私の考えから言いますと、今回の彼 (にとって) の作品は失敗であったと思います。
何より、注目されていたのは「彼の作品」ではなく「彼の行為」だったからです。
芸術と称するからには作品そのものに評価が下されなければいけないはずが注目されてしまったのは、その作品作った行為であったこと。
それは作家としては恥ずべきことであり、既に芸術とは呼べないと思います。
また、この作品や行為が芸術として認められるのなら、私たちはあの「酒鬼薔薇」さえ芸術家として認知しなければならないでしょう (彼の中ではアレは"芸術"だったと思います)。

子引きの件にしても私自身いまだ抵抗があります。
ただ、その抵抗心は克服しなくてもいい、とも思っています。
なぜなら、子引きは大袈裟に言えば「命に対するファシズム」の最たるものだからです。
人間に置き換えたら大変な問題でしょう。
そういう意味では私はむかでさんの意見に同意する部分があります。
その上で人間の我侭で命を奪うことに麻痺してしまわないように各々が命に対してしっかりとした考えを持つことが大切なのではないでしょうか。

このスレはあくまでも傍観を通すつもりでいたのですが、再び上がってきてしまったので…
このスレはsage進行で、という当初からの約束ですのでsageさせて頂きます。
支離滅裂な文章で、お目汚し失礼いたしました。

90 : 名前:あえて名無しで… 投稿日:2003/09/07(日) 01:13
・さんも仰ってますが子引きは奇形等の子をハネるわけですよね。それを人にできますか…法律で人を殺しちゃいけないって決まってるけど、その法律がなかったら人に対して芸術だと言い、五エ門にしたりできますか?人と金魚(その他生物)の命の差はなんでしょうか?
しかし、実際ムカデさんの仰る通り日本だけで何匹ハネられているでしょう。より良い金魚を…という人の我儘、欲の元に殺された金魚達は幸せですか?芸術家を認める事はできませんが、裏方仕事としてハネられた金魚にも同情します。
良い固体を望む以上に殺される固体がいるって事…

91 : 名前:ハニー 投稿日:2003/09/07(日) 01:31
ハネ子って生きたまま埋めたりするやん?わざわざ息の根とめてからってせぇへんやろ。死に関してはミキサーで一瞬やしある意味ハネ子よりマシかも。
だからって公開はないやんな。今まで何匹もハネてるけど芸術とは思われへん。魚ちゃんは生きて動いてこそ立派な芸術ちゃうんか?アレを芸術と認められる人間が何人いてるか。良い固体を目指す愛好家なら、ハネ子と芸術殺魚の違いにハッキリ気付くやろ。
と、いうわけで。芸術家反対!俺が選別して出荷した魚ちゃんがあんなんされたら気分悪いー!
(業者ちゃいます)

92 : 名前:・ 投稿日:2003/09/07(日) 21:53
私も思うんです。
「多くのハネ子の上に成り立っている金魚たちなのだから、どんな品種であろうとも、大切にしてやってくれ」と生産者さん方は思っているのではないかと。
この作家は恐らく金魚と暮らしたことがないでしょう。
金魚の体温を感じている私たちとは、根本的に感覚が違うんですよ。

>91さん
大量に繁殖させる方はどうしているか知りませんが、私が知っている限り、繁殖家さんは湯引きなどの処理を行っているようですよ?
ハネの処理に関して、あまり言及するとスレ違いになってしまうので抑えておきますが。

93 : 名前:ハニー 投稿日:2003/09/08(月) 06:25
〉92さん
確かに様々な方法でやりますねm(__)m

最初に私が子引きに関しアドバイスを受けた方々は必ず「最初はつらい…」等、必ず悔やみの念を持っておられます。
そういった気持ちの有無にも問題はあるんちゃうかな?
ポットで煮たり、ミキサーするような人はそんなん思うんやろか?

94 : 名前:むかで 投稿日:2003/09/08(月) 08:55
15禁の問題だけど、今時あの程度の画像を名指しして問題視したって、どうにもならないでしょ。
テレビでももっとショッキングな影像が氾濫してるし、それは受け取る側の問題、つまり保護者の力量が問われている時代なんですよ。
子供に目隠ししたって、意味ないですよ。

それに殺す時の気持ちの問題を主張する人も多いみたいだけど、詫びながら殺されたって金魚にしたら、同じじゃないの。
もりろん隠れて殺されても同じです。

どうしても感情で語りたいのなら、まず金魚すくいを反対したらどうですか。
その方が多くの金魚を救えますよ。

95 : 名前:!!! 投稿日:2003/09/08(月) 09:23
現実も大事だけれど建前を軽視したらいけないよ。
そういった情報が街中にあふれているから規制しなくてもよいというのはちょっと違う。

96 : 名前:ハニー 投稿日:2003/09/08(月) 12:01
15禁に関しては同感やなぁ。
「死」に関しても確かに金魚すくいでも、買ってきても管理ミスで死なせてる人は多いやろね。特に知識の少ない人達は「あれっ?死んでる」で終わってるやろうし。
私が思うのは、あの芸術家がわざわざ芸術の為に金魚を育ててるんかな?多分買ってきてるやろと。売られてるのも掬われるのも、鑑賞される(金魚は元々観賞魚)生物やん。
生産者も見てもらう為に選別と繁殖を繰り返すわけやしね。

97 : 名前:・ 投稿日:2003/09/08(月) 20:52
>94さん
>まず金魚すくいを反対したらどうですか。

それで生産者の今後の生活を面倒見て差し上げられると仰るのなら、反対するのも自由です。
私には到底出来ません。
それに、金魚すくいは殆どの場合、金魚との出会いの第一歩だと思っています。
だから、少しでも多くの人に金魚を上手に飼って貰いたくて (自分自身も上手くなりたくて) ココで飼育相談しているんですよ?
まだまだ未熟ですがね、、、

私にはむかでさんが何を仰りたいのか分かりかねます。
「あの芸術家の行いを肯定せよ。」というのか、それとも単に金魚飼いや養殖者を攻撃したいのか、金魚そのものを否定したいのか…

98 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/08(月) 22:40
むかでさんの意図するところはわかりませんが、「命」ということを考えると、やはり人間の癒しのために造られた可哀相な生きものだと思います。人間はわがままですから。実はなかなかあの芸術家を否定できない一人なんです。先日、鯉の稚魚の選別しているのをみました。バケツに放りこまれていきます。金魚も同じです。できることは縁あってであった金魚を大切に飼育することですかね。

99 : 名前:むかで 投稿日:2003/09/08(月) 23:10
>95さん。
ご指摘はごもっともです。
でもちょっとこのスレッドが、行き過ぎな気がしたもので。

>97さん。
どこをどう読み取ったら、私が金魚すくいに反対しているように思われます?
私も多くの人も大量に金魚を殺しているのに、別な目的で別な価値観を持つ人が金魚を殺しているのを、寄ってたかって非難するのはおかしいのでは、と言っています。

100 : 名前:むかでって人・・・ 投稿日:2003/09/09(火) 00:06
結局何が言いいたいん(笑)?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]