BBS:三尾更紗和金愛好会
BBS:三尾更紗和金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0012:三尾更紗和金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-167 
1: 三尾更紗和金愛好会
01 : 名前:nakamo 投稿日:2005/11/03(木) 08:09
三尾更紗和金をこよなく愛している者です。
上物を探そうと思うと、現状では、東錦の上物を探すよりも困難です。
以前大きな観賞魚専門店で和金の良いものがほしいとお願いしたところ、うちの高級金魚はランチュウや東錦で、和金は餌金だと鼻で笑われました。
中国ではフナ尾の和金は草金魚として、和金とは分けているようです。
ホームセンターや熱帯魚店では入手しにくい三尾更紗和金の販売情報や新しい飼育方法(上見鑑賞)など情報交換しませんか。
なお、最近、すばらしい三尾更紗和金を入荷した金魚店を発見しました。
インターネットなど無いお店だと思いますので、ここでお教えします。
神奈川県の東急東横線白楽駅前の六角橋商店街を神奈川大学へ向かって右側。駅から徒歩5分。
お店の名前はわかりません。上物三尾更紗和金(12cmくらい)が水槽で元気に泳いでいます。
餌金としてではなく、元気な三尾更紗和金を観賞用としてきちんと販売しているお店を応援したいと思います。

51 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/07(土) 03:13:10
nakamoさん、ありがとうございます。
ということは、僕が入手したこの和金も30cm以上のサイズに育てることができるのですね。頑張って大きくしてみたいと思います。
実は今回のこの和金(三尾更紗和金)は、アロワナの餌用に購入したエサ金の中に、一際目立つものがあってハネておいたもの(この場合は選別というべきなのかな?)なのです。
体高が高く、赤白の配色のバランスも良く、なにより『赤い』のです。
アロワナも赤いタイプを飼っているので僕も、どうしてもオレンジや朱ではなくて、『赤』を好んでしまうのです。
ですから僕も赤くする方法を御教授願いたいと思います。
余談ですがアロワナの場合、色揚げ効果のある飼料を使い、赤色を増す水質作り(ペーパーはもとよりマジックリーフ等を使い、いわゆるブラックウォーターにする。)をしますが、金魚の場合はどうなのでしょうか?
やはり太陽光とアオ水は必至で、部屋飼いでは赤色の色揚げは難しいのでしょうか?
長々とすみません。

52 : 名前:nakamo 投稿日:2006/10/07(土) 06:17:21
キョーリンという観賞魚の餌を作っている会社があります。
以前その会社の研究所で色揚げ用の餌を投与した金魚と投与しない金魚とで比較実験をしていました。
室内飼育でも、色揚げ用の餌を投与した金魚のほうが赤い色が濃くなりました。
スピルリナが配合された餌に色揚げ効果があるようです。
私は「咲きひかり金魚」を餌にしています。
弥富が金魚の生産地ですから良い金魚屋さんや生産者さんがいるとうかがっています。
私が金魚を買う金魚専門店「夢館」で以前赤が濃くなる餌を分けてもらったこともあります。
良い金魚屋さんなどに聞いてみてはいかがでしょうか。
また以前、インターネットのホームページで、金魚飼育の日記があり、購入当時はオレンジ更紗だった琉金が真っ赤になったのを見たことがあります。

53 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/07(土) 10:21:38
nakamoさん、親切な御指導ありがとうございます。
僕も色揚げ用に「咲ひかり金魚」を使ってます!
あと、弥富の金魚屋さんの ○文さんの店主に
「色を揚げるには、お盆を過ぎたら、色揚げ用の餌を与えなさい。」
と言われたので、その通りにしているのですが、
確かに1ヶ月ほどで桜琉金の赤みが増した気がします。

質問攻めで申し訳ないのですが、もう一つ教えてください。
今回の三尾更紗和金は、色も揚げたいですが、
それ以上にとにかく大きくしたいです。
その場合、これからの季節はヒーターを入れて温度を上げたほうのが良いとおもうのですが、
水温は何度にするのが最適なのでしょうか?

54 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 21:21:51
メチバンさんとnakamoさんへ。 餌も色々あって迷いますよね?でも、やはり冷凍赤虫が一番です。私は愛知県出身在住で、父が金魚好きだったりわりと近場に養殖業者や品評会荒らしが多くいるのでその人たちの話でも、やはり冷凍赤虫が一番だそうですよ。

55 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/10(火) 22:48:00
愛知の六鱗さん、とても説得力のあるお答えをありがとうございます。
また、同じ愛知ということでとても親近感が涌いてしまいます。
よろしくお願いします。

56 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 22:56:31
メチバンさん、金魚の正しい買い方を伝授します。金魚は外で飼ってください。濾過もエアーもナシで、汲み置きした水をタライなど広くて浅い容器に入れ、その中に金魚を入れてください。青水(グリーンウォーター)にして飼うと色揚げ効果も抜群!ヒーターはいりません。金魚は寒さにはかなり強いです。氷が張っても心配無用!金魚は冷凍して延命出来るのですから。ただ、水温の変動には大変弱いので、発泡スチロールの蓋などをかぶせたり外したりして、水温を保ぐらいにしてください。

57 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/11(水) 12:16:21
愛知の六鱗さん、
御指導ありがとうございます。
今年はスペースの問題で無理ですが、来年の春から、教わった通りにやってみたいと思います。
それから、もう一つ教えていただきたいのですが、前にも挙げましたが、三尾更紗和金をとにかく大きく育ててみたいのですが、よろしければ最適な飼育方法を教えてください。

58 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/11(水) 17:27:11
私がお伝えさせていただいた飼い方で、水温の変動にさえ気を付けていれば長生きしますよ。

59 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/11(水) 18:01:56
ご説明させていただいた飼い方なら、大きくなります。やはり餌は冷凍赤虫で。それと、更紗三つ尾和金が手に入るのは、丸富さん、丸勇さん、杉浦さんなら確実ですね。中でも杉浦さんは最近、三歳魚の大振りなやつを一尾たしか2千円程で売ってました。

60 : 名前:nakamo 投稿日:2006/10/19(木) 23:55:48
家には屋外に浅いトロ舟と深い桶の二つがあります。
浅いトロ舟の更紗和金と朱文金は驚くほど赤が濃くなりました。
水換えのときにバケツに移すのですが、目に痛いほど赤くなりました。
水温が熱湯になるほど高くならないように気を付けながら、太陽光線に当てるのは色揚げにはとても重要なのではないでしょうか?
観賞魚飼育というと水槽からの横見が中心になっています。
金魚に関しては上見での屋外飼育が一番のような気がします。
特に日本の伝統的金魚である更紗和金、蘭鋳、六鱗、土佐金、津軽錦、南京などは上見のほうが美しい。
逆にエンゼルフィッシュやネオンテトラを上から見ても全く面白くありませんが。
屋外で浅いけれど泳ぐ面積が広く酸素も多く取り込めるトロ舟は、金魚飼育に最適だと思います。
ただトロ舟には猫や鳥から守るフタが無いのが残念です。
36リットルのトロ舟の場合、規格上、ちょうど良い大きさの柵を売っています。
私はこの鉄製の柵に網目の細かい金網をかぶせてフタにし、フタをトロ舟の上に置いて、レジャーシートを止める杭をトロ舟の穴に差し込んでフタを固定しています。
今までのところ鳥や猫にやられたことはありません。

61 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/20(金) 06:12:46
nakamoさん
やはり太陽光は重要な要素でしょうね。
『目に痛いような赤』嗚呼、なんという表現なんでしょう!
僕も、そんな『赤』に育ててみたいです。
しかし僕は、どうにも青水飼育が苦手です。
今年の夏に青水飼育で2度もマツカサ病をやって以来、少し恐怖になってます。
あと、個人的に澄んだ水が好きなので、外で飼っているFRP水槽には、スイレンを生けて、水面の半分ほどをスイレンの葉で被い、あえて青水を抑えてます。
でも来年の春には、トロ舟でもう一度挑戦してみようかな…。

62 : 名前:nakamo 投稿日:2006/10/20(金) 19:59:06
メバチン様
私の場合、トロ舟で一冬越してから、壁面に苔が隙間無く生えました。
その後、苔が金魚の排泄物を分解するせいか、水換え後に水の透明が続くようになりました。
愛知の六鱗様
ぜひ、金魚の品種に六鱗愛好会を立ち上げていただけませんか?
六鱗はとても好きなのですが、入手も難しく、情報がほとんどありません。
飼育も難しいようですし。
家の六鱗は病気が怖くて水槽飼育をしています。
それでもなかなかヒレの白濁が消えません。
もし愛好会を立ち上げていただければ参加したいと思います。

63 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/20(金) 21:44:14
nakamoさん、『様』は勘弁してくださいよ〜。汗ってしまいます。

水質安定に苔が貢献(←上手いっ!)してる訳ですね。

僕は愛知在住なので、比較的安易に六鱗(地金)を目にすることができます。
六鱗の良し悪しは、わかりませんが、
体高が高く、鰭の赤が濃ゆ〜い個体を見ると、グッときますね!

64 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/21(土) 12:35:14
今日、弥富へ琉金を買いに行ったのですが、その時に見つけちゃったのです。
2歳の更紗和金を!しかも、かなりの優等生。

しかーし!琉金を購入した時点ですでに予算オーバー、
それに、連れて帰ってもこの和金を受け入れる体制なんてとれてません。
頭をかかえていると店の大将が、
「いいよ、3週間までなら、とっておいてあげるよ。」
嗚呼〜、目から鱗。

よ〜し、この和金を尺上に育ててアロワナと混泳させてやるぞ〜!

65 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/28(土) 22:26:32
>64 の魚とは違いますが、なかなかのかわいこちゃんが、
    我が家にやって来ました。 10cmほどの当歳です。(あっ、雄だった。)

     http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162041698-8.jpeg [source] [check]

66 : 名前:nakamo 投稿日:2006/10/28(土) 23:04:36
写真を見ました。
柄が細かいし、背びれも立っていてすばらしい美魚です。
元気そうですし、なによりバランスが良いのではないでしょうか。
横見からの鑑賞では、和金の良さのかなりの部分は魚本来の形の良さのような気がします。
写真の金魚は形がとても良いと思います。
私が熱帯魚で好きなのはシルバーバルブという銀色の鮒です。
写真の金魚は精悍なフォルムがシルバーバルブに似ています。
大きく育てるとすばらしい金魚になりそうです。
ところで、私が自分の好みで金魚を選ぶと雄しか選ばないようです。
金魚の売り出しなどで選ぶと、自分の好みの金魚はすべて雄です。
人間の男女が雰囲気だけでわかるように、金魚ばかり見ていると、だんだん雌雄が分かるようになるのかもしれません。
蘭鋳でも上見ですらりとした金魚が好きです。
そうするとほとんど雄を選んでいます。
家の金魚も今まで産卵をしたことが一度もありません。
きっと雄ばかりなのでしょう。

67 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/29(日) 20:14:19
nakamoさん、
お褒めいただき、ありがとうございます。
なかなか、「おっ!」と思える更紗和金っていないですよね。
弥富でも、和金をやっておられるのは3軒しかないようで、
その養魚場の上物となると、なかなか一般の個人には入手困難ですね。

来週、>64 の2歳魚をお店から、連れて来ます。
また、画像アップするので、感想を聞かせてください。
できれば、「ここが、もっとこうだとなお良いですね。」
みたいな感想もいただけると、うれしいです。

68 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/10(金) 16:30:09
笑われるかもしれませんが質問させてください。
三尾更紗和金で透明鱗の個体はいるでしょうか?(いわゆるハネを含めて)

69 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/10(金) 19:19:16
も〜、興味津々なことを言うから、金魚屋さん 3軒に電話しちゃいましたよ!
結論から言えば、います!しかし、今のところハネ物扱いで、市場にはなかなか出ないようです。
あくまでも弥富の金魚屋さん 3軒に聞いたまでのことですが…。

70 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/10(金) 22:35:22
メバチンさん、行動派!さっそくの調査、ありがとうございました。やっぱりいるんですね。
昨今の「桜」流行でも「桜和金」は聞かないですね。いますか?
なぜこんなことをお聞きしたかというと、わが家に半年ほど前に来た、江戸地金ともオーロラとも
つかない川原金魚が、見た目はまさに「透明鱗の三尾更紗和金」なんです。白地に赤の水玉模様です。
雑種じゃなくて、もともとこういう色柄の和金もいるかな〜と想像したわけでして…

71 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/11(土) 11:00:21
>キャリ子さん
見たい!非常〜に見たいです!
昨日の電話の話では、池上げする時に、数は少ないけど、透明鱗のものはいるそうです。
しかし、特に需要がないことと、商品価値があるほどの、綺麗なものがいない。
という理由でハネられてしまうそうです。

ネットで少し調べましたが、川原仙人の金魚も興味深いですね。

72 : 名前:nakamo 投稿日:2006/11/11(土) 15:51:33
透明鱗の和金は、三尾ではないですが、「平成大和」という名で販売されていました。
ただこれは、朱文金の黒の無い個体のようです。
以前、「夢館」のホームページに出ていました。
また、動物出版の「金魚の医食住」にも紹介されていました。

73 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/11(土) 17:41:36
平成大和は純粋な和金ではないですね。
純粋な和金×和金で突然透明鱗の個体が出てくるということはないのでしょうか。
どうでもいいようなことが気になって…透明鱗好きなものですから。

74 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/11(土) 17:47:36
>73
ちょっと言い方が変ですね。
純粋な普通鱗どうしのかけあわせで透明鱗の個体が出てくるものなのですか?
(突然変異で時々出るが、商品価値がないので消費者の目に触れない)
それともどこかで三色出目金の遺伝子が入っているとか…
キャリコ色…モザイク透明鱗の形質はすべて三色出目から受け継いでいるんですよね?
どうもよくわかりません。

75 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/13(月) 20:53:41
ネット販売で、大型の平成大和を見ました。
30cmオーバーの個体で、見応え十分のものでした。
ヒレを見ると和金というより、コメットの透明鱗という感じでしたが…。
更紗和金の透明鱗、欲しくなってきました。

76 : 名前:nakamo 投稿日:2006/11/19(日) 04:23:48
透明鱗の金魚にはとても惹かれるものがあります。
基本的にはキャリコ系なので黒が入るのでしょうが、黒の無い、桜系に惹かれます。
最近、千葉県船橋市のららぽーとで、桜東を見て、その美しさに驚きました。
また、透明鱗だと、目が大きく見えます。
そのため、余計かわいらしく見えるのかもしれません。

77 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/19(日) 22:41:08
三尾更紗和金の透明鱗、見てみたいですね!

>nakamoさん
>67
で、言っていた 2歳の更紗和金です。
上見の画像しかありませんが、辛口のコメントお願いします。

78 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/19(日) 22:42:19
>77
貼り付けるのを忘れました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163943391-8.jpeg [source] [check]

79 : 名前:nakamo 投稿日:2006/11/24(金) 23:44:30
写真を拝見いたしました。
辛口のコメントとのことですがすばらしい金魚で何も思いつきません。
特に白が美しいと思います。
誰も足を踏み入れていない雪山のような白さです。
頭と尾に赤があるので、大きく見えます。
腹には赤があると思いますし、背が白く上品ですね。
柄が細かくすばらしいです。
錦鯉以上の美しさです。
これはもう金魚の美しさを超えています。
国宝とか重要文化財などに共通する神々しい美です。
我が家の金魚はとても及びませんが、飼っているうちに、なまめかしくなってきました。
柄も細かくなく駄金ですが、それでも白が尾の辺りは青みを帯びて綺麗です。
写真の金魚も慣れればもっと美しく健康的に、赤も濃くなるのでしょうね。
飼い込むうちにどう変化するのか楽しみですね。

80 : 名前:竹之内 投稿日:2006/11/25(土) 01:49:52
>77 写真を拝見しました。

これは、四つ尾でしょうか?それとも桜尾?

(呼び方が)よく解らないけど、孔雀尾では無いのは確か・゚・(ノ∀`)・゚・。

親骨から綺麗に下りてますね、右側だけなんですけどね

欲をいえば尾筒がやや細いのが・・・

しかしながら、二歳なら今後の飼い方で見ものになります。

骨は太そうだし顔つきもしっかりしてる、たぶんお店に並べたために

餌を数ヶ月は切って居たのではないでしょうか (´・ω・`)?

ウチもらんちゅう飼ってるけど早く30cmオーバー成らんかなぁ〜

81 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/26(日) 01:17:28
>nakamoさん
べた褒めじゃないですか〜。
素直に嬉しいです。ありがとうございます。
でも、僕は本当に金魚歴が浅く(半年くらい)和金の良し悪しがわかりません。
ですから遠慮なく、ご指摘くださいね。

>竹之内さん
ありがとうございます。
尾の件ですが、買ったお店の店主は、真ん中が裂けているので
四ッ尾だと言ってましたが、三ッ尾だと言う方もみえるので、
正直、僕にはどちらなのかわかりません。
>親骨から綺麗に下りてますね、右側だけなんですけどね 欲をいえば尾筒がやや細いのが・・・
細かい部分でのご指摘、ありがとうございます。
これからは、そのあたりも注意して見てみます。
これからも、宜しく」お願いします。

82 : 名前:nakamo 投稿日:2006/12/02(土) 18:22:09
屋外のトロ舟の金魚は先週から餌をねだらなくなりました。
先週は水換えをやめました。
本日も朝から天気がよく、気温も10度を割っています。
浅いトロ舟の金魚は水底でじっとしていますし、深いトロ舟の金魚は人影に気づいて水面に上がってきますが餌は欲しがりません。
いつもは週末にだけ餌をやるのですが、今週から餌もやめて、冬眠に入らせようと思います。
幸い、苔がいっぱいについた壁面は水を綺麗に保持してくれるでしょうし、餌にもなります。
これから3ヵ月はヒーターを入れた水槽の金魚の世話が中心になります。
寂しいですが、春が待ち遠しくなるのも、金魚飼育の楽しさなのかもしれません。

83 : 名前:すっちーさん 投稿日:2007/02/23(金) 20:44:45
上物の更紗三尾和金を取り扱っている(育てている)方と知り合いました。改めて和金のすばらしさを知りました。比較的安価にて分けてくださります。ビッダーズにもでているようです。体高と太さにこだわって良いもの同士を掛け合わせ作り上げたハイクオリティな和金だそうです。ヘラブナのように体高が高くとても太い奴を分けていただきました。まだ小さいですが大きくしたいです。随時報告いたします。

84 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/24(土) 08:52:19
>すっちーさん
はじめまして、愛知県在住のメバチンといいます。宜しくお願いします。
僕も更紗和金を飼ってます。
上物を求めて既に、県内の養魚場&ペットショップを20件以上まわりましたが、更紗和金の上物には、なかなか行き合えません。
僕も、体高のある個体が好きなので、すっちーさんの更紗和金がとても気になります。
もし、宜しければ画像アップして、見せていただけると嬉しいです。

85 : 名前:すっちーさん 投稿日:2007/02/24(土) 20:11:35
メバチンさんこんばんは☆恥ずかしながら画像の添付の仕方がわかりません><よろしければおしえていただけますか?大阪も和金は餌用がほとんどでなかなか見つけれませんでした。めばちんさんの固体も是非みせてください。

86 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/26(月) 09:50:02
すっちーさん
画像添付ですが、
まず、こちらをお読みになり、画像を添付して送信します。
http://bbs.kingyo.info/mb/riyou.html [source] [check] [source]

その後、こちらのページで、
http://bbs.kingyo.info/mb/mailbbs.php [source] [check] [source]
「更新」をすると、自分の送った画像項目が表示されますので、
URLをコピーして、本文中に貼り付けをします。

説明が下手で、すみません。
僕も最初は、理解するのに苦労しました。

掲示板→練習用→画像
で、みなさん(僕も)練習しました。

87 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/26(月) 11:43:46
こんな柄で、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172457465-8.jpeg [source] [check]

これくらい体高があって、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172457536-8.jpeg [source] [check]

これくらい太い、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172457609-8.jpeg [source] [check]

が、僕の理想というか、好みです。

88 : 名前:削除 投稿日:2007/02/27(火) 23:35:11   削除
削除

89 : 名前:すっちーさん 投稿日:2007/02/28(水) 18:44:41
メバチンさん!!!すばらしい和金ですね!20件以上店を回った結晶ですね!画像添付方法ありがとうございました。頑張ってのせますね。うちの和金の里親の金魚がビッダーズオークションででています。鯉太郎で検索してみてください。出品中の和金を3尾飼っています。ちなみに餌は何をあげていますか?まだまだ未熟者ですので是非参考にさせてください。立派な和金にしあげたいものです。

90 : 名前:削除 投稿日:2007/02/28(水) 23:55:28   削除
削除

91 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/01(木) 14:47:57
>すっちーさん
ビッダーズオークション、見させていただきました。
金魚暦が一年にも満たない僕が言うのは、大変に失礼かと思いますが、
大変、素晴らしい和金ですね!ふっとくなりそうですね!
僕はオークション未経験なので、スタートが¥500の魚が最終的にいくらになるのか、
とっても興味深いです。

餌、ですが、僕はマスの餌と冷凍赤虫を与えてます。
あとは、たまに「咲ひかり」を混ぜるくらいです。
初心者の僕のことは、参考にならないと思いますよ。
逆に、僕が教えてほしいです〜。

92 : 名前:削除 投稿日:2007/03/01(木) 22:45:53   削除
削除

93 : 名前:すっちーさん 投稿日:2007/03/01(木) 23:16:18
冷凍赤虫を与えている方は多いですね。やはり違ってくるのでしょうか?喜んで食べるとは聞きましたが★私もオークションに興味がありよく見ています。良い個体はオークションでも結構高値で取引されるようです。が、これまたオークションの面白いところでたまーにありえない値段で落とせる事があります。和金も最近は結構安価でおちていますよ。みなさんは何尾くらい飼育されていますか?実は水槽を増やしてみようと検討中ですので・・・気に入った金魚を探してみます★おすすめあればおしえてくださいね

94 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/02(金) 05:46:21
オークション、楽しそうですね!気に入った子がいたら挑戦してみようかな?
どんどんせり上がって、高値になることもあれば、ビックリ安値で落札されることもあるんですね。
ちなみに僕は、琉金が一番好きです。最近は玉サバにも魅了されてます。
長物では、やはり三尾更紗和金、コメット、ですね。いずれも細かい柄が、左右バランス良く入っているものが好みですが、なかなか出会うことができません。
(室内の水槽飼いがメインなので、横見重視です。)

95 : 名前:削除 投稿日:2007/03/09(金) 17:21:09   削除
削除

96 : 名前:削除 投稿日:2007/03/10(土) 11:19:01   削除
削除

97 : 名前:削除 投稿日:2007/03/10(土) 18:18:36   削除
削除

98 : 名前:nakamo 投稿日:2007/03/10(土) 23:42:02
昨年11月に餌を切って、水替えもやめて、金魚は冬眠に入りました。
それから3ヶ月経過して、本日、冬眠から金魚を起こしました。
家の更紗和金と朱文金にとって2回目の冬越えでした。
飼育書などには、古水を半分残して水替えするようにと書かれています。
しかし私は金魚を舟からバケツに取り出し、舟の水をすべて新しくします。
今年は底の苔もざっとこそぎ落としてきれいにしました。
今年からは止水飼育をしようと思っていますので、水作は舟から取り出しました。
この冬の間に朱文金は頭に肉瘤が目立つようになってきました。
水替えをした舟に戻すと、朱文金は元気に泳ぎだしました。
更紗和金は寝ぼけているのか、角の水底でじっとしています。
こんな乱暴な春の目覚めも、頑強な和金系だからできるのかもしれません。
餌は来週末ぐらいからはじめようと思っています。
観察の上にも観察をして、多めに水替えをしますが、金魚自体には餌を少なめにして手をかけないようにしています。
「金魚が家にやってきた」(岩波)という飼育書や、いくつかの金魚サイトを読むと、古水飼育より、新水飼育の方が素人には簡単そうです。
水中のアンモニアをはじめとする有害物質のコントロールの方が難しいと思います。
水替えは極めて簡単な有害物質の除去方法ではないでしょうか。
水作もやめてしまったので、二匹は静かに新しい水の中で泳いでいます。
この3ヶ月病気にもならずに冬を越してくれました。

99 : 名前:削除 投稿日:2007/03/12(月) 11:19:43   削除
削除

100 : 名前:削除 投稿日:2007/03/16(金) 17:19:29   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]