BBS:三尾更紗和金愛好会
BBS:三尾更紗和金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0012:三尾更紗和金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-167 
1: 三尾更紗和金愛好会
01 : 名前:nakamo 投稿日:2005/11/03(木) 08:09
三尾更紗和金をこよなく愛している者です。
上物を探そうと思うと、現状では、東錦の上物を探すよりも困難です。
以前大きな観賞魚専門店で和金の良いものがほしいとお願いしたところ、うちの高級金魚はランチュウや東錦で、和金は餌金だと鼻で笑われました。
中国ではフナ尾の和金は草金魚として、和金とは分けているようです。
ホームセンターや熱帯魚店では入手しにくい三尾更紗和金の販売情報や新しい飼育方法(上見鑑賞)など情報交換しませんか。
なお、最近、すばらしい三尾更紗和金を入荷した金魚店を発見しました。
インターネットなど無いお店だと思いますので、ここでお教えします。
神奈川県の東急東横線白楽駅前の六角橋商店街を神奈川大学へ向かって右側。駅から徒歩5分。
お店の名前はわかりません。上物三尾更紗和金(12cmくらい)が水槽で元気に泳いでいます。
餌金としてではなく、元気な三尾更紗和金を観賞用としてきちんと販売しているお店を応援したいと思います。

101 : 名前:削除 投稿日:2007/03/21(水) 14:31:07   削除
削除

102 : 名前:nakamo 投稿日:2007/03/25(日) 18:16:34
冬眠から起こすのに失敗してしまいました。
この2週間ほどの寒の戻りの間に、更紗和金が二匹とも動かなくなってしまい、一匹は体が弓の形になり浮き上がりました。
もう一匹は水底で冬眠の時と同じように動かなくなり、気が付くと死んでいました。
しかし、同じ舟で同時に冬眠から起こした朱文金は今も元気に泳ぎ回っています。
近くの観賞魚店に行って相談したところ、いきなり水を替えたせいではないかとのこと。
弓なりになった金魚の状態は、以前赤勝ち更紗和金が突然死した時と似ています。
体力のなくなったところで、先に起きた朱文金にいじめられたのでしょうか。
また、水底で死んでいた金魚は、舟が日陰にあり、この2週間の寒さと水質の悪化で死んでしまったようです。
冬眠前の元気な時は、苔は酸素を発生させ、金魚の排泄物を吸収し、良い状態だったのかもしれません。
しかし冬の間に苔は枯れ、ヘドロとなって堆積したのかもしれません。
昨年は一度も冬眠中に掃除をしなくても元気に冬眠から起きてきましたが、苔は今年ほど厚くありませんでした。
色もきれいな緑色でした。
しかし今年は苔は厚く、表面をとるときれいな緑ですが、表面はぬめりがある黒い苔でした。
今年は苔が腐ってしまったのだと思います。
冬眠前に、苔をすべて掃除するべきでした。
反省しています。
苔とどうつき合うのかが大きな課題です。
川田先生は苔は悪さをするので、苔はつけずに飼育していると書いていました。
ヒーターを入れていれば苔はヘドロにならなかったのでしょうか?

103 : 名前:削除 投稿日:2007/04/03(火) 13:27:02   削除
削除

104 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/03(火) 21:29:26
おっ!久しぶりに上がってる!と、思ったら…。

>nakamoさん
僕も、外飼いの冬越しに苦戦してます。
去年の秋、水温が10度を切り始めてから、
次々に調子を崩し、ほんとに大変でした。

105 : 名前:nakamo 投稿日:2007/04/07(土) 00:05:36
これからは苔無しで飼育したいと思っています。
外飼い、水槽とも苔は掃除しようと思います。
現在発売中のFishマガジンにロクリンの飼育について、更水飼育が基本と書いてありました。
色揚げは餌で行い、青水での色揚げはしないということです。
確かに更水飼育の方が楽です。
とうとう、外飼いの朱文金4歳と水槽飼育のロクリン3歳の二匹になってしまいました。
夏が過ぎたら、ランチュウ水槽で更紗和金の当歳を買おうと思います。

106 : 名前:削除 投稿日:2007/04/07(土) 21:46:12   削除
削除

107 : 名前:削除 投稿日:2007/04/09(月) 15:32:08   削除
削除

108 : 名前:削除 投稿日:2007/04/10(火) 15:40:01   削除
削除

109 : 名前:削除 投稿日:2007/04/26(木) 09:45:05   削除
削除

110 : 名前:削除 投稿日:2007/05/05(土) 16:50:36   削除
削除

111 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/06(日) 03:11:59
ロクリンの水槽と朱文金の舟の苔を取り除いて2週間が経ちました。
気になっていたロクリンのシストはジクラウォーターで消えました。
最近は塩の使用はやめてジクラを多めに入れています。
ジクラは本当にいいですね。
濾過器の濾過バクテリアで水をきれいにするのが基本でしょうが。
素人にはちょっと難しいような気がします。
更水とジクラと濾過バクテリアの添加剤で水槽を維持しています。
苔だらけのときに比べて心なしか元気のような気がします。
連休が取れたので毎日冷凍赤虫をやっています。
普段は週末だけしか給餌をしませんので、週末は痩せてふらふらなのですが。
今日はふっくらしています。
苔は無いほうがいいですね。
苔が生えているとあっという間に水質が悪化するような気がします。
苔は安定している時は金魚の餌にもなっていいのですが、突然ヘドロ化します。
色揚げは基本的には餌にして水は更水のほうが楽です。
餌もすぐ古くなって、そうすると転覆します。
半年で交換でしょうね。
二匹しかいないので、ほとんど捨てることになりますが。
餌は冷凍赤虫が基本ですね。
家のロクリンは冷凍赤虫で転覆がなくなりました。
色揚げ用の餌はたまにあげていますが、基本は冷凍赤虫です。
趣味としてはわずかな電気代と水道代ぐらいですから、餌と器具ぐらいは新しいものに交換してあげなければと思います。
週末二日で冷凍赤虫2つですから、一ヶ月の餌代はわずか80円です。
こんなに安い趣味はないでしょう。
週末の水槽掃除と水かえが手間ですから、人件費の方が高い趣味ですな。
あと、金魚はいい金魚を買っています。
主にかかるお金はテトラ金魚の水つくりとジクラとスドーの濾過バクテリアです。
年間に三万円も使っていないかもしれません。

112 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/06(日) 20:39:04
三尾和金ってどこでうってますか?

113 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/07(月) 16:02:30
>さかなくんさん
はじめまして、愛知県在住のメバチンといいます。
よろしくお願いします。

さかなくんさんは、どちらにお住まいでしょうか?(差し支えがなければ)
愛知県内であれば、お教えできますが。

114 : 名前:削除 投稿日:2007/05/10(木) 20:05:34   削除
削除

115 : 名前:陽光 投稿日:2007/05/11(金) 17:30:44   削除
削除

116 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/12(土) 21:48:50
>めばちんさん
うっ・・・。とっ東京です。・・・。

117 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/12(土) 22:05:48
東京ならば「夢館」です。
金町駅から東武バスで三郷中央駅方面、南中学校前下車。一昨年の金魚日本一の更紗和金は同店の出品です。
ホームページもあります。
更紗和金ならばぜひ一度行ってみてください。
とにかく健康で、育ってから美しくなる金魚がそろっています。
ここで購入した我が家の朱文金は赤が特別に濃い変わり朱文金です。
冬眠明けに失敗し死なせてしまいましたが、二匹の和金の白は雪のように美しかったです。

118 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/13(日) 20:23:45
ありがとございます。

変なことを聞きますが、三尾和金を飼っていますか?

119 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 13:24:38
>さかなくん
その質問は「変なこと」ではなく、「失礼なこと」。
あなたは自分の情報をこちらに与えていないにも関わらず、いきなり質問をぶつけることを何度もしています。
にも関わらず、顔も知らない相手に詳しく教えてくれているということに対して、さかなくんは感謝が足りません。
しかも文面から年上の方からのお返事であることが分かるでしょう?

「ホームページもある」ということをわざわざ教えて下さっているのに、君はそのサイトを見たの?
まず、教えてくれたサイトを見ることが一つの礼儀(れいぎ)でしょう。そして、自分の家から本当に行けるところにあるのか
を考えてから教えてくれたことに対するお礼と感想を書き込むものですよ。
仲のいい知り合い同士でないときは、公(おおやけ)の場では、脈略のない友達との会話のような書き込みは遠慮(えんりょ)しなくてはなりません。

それから、このサイトに書き込みができるのならば、他にいくらでも探す方法があるはずです。
例えば、このサイトに聞く前に家族に聞きましたか?相談しましたか?
東京近辺に金魚屋があることをネットで調べることも当たり前に出来ますよね?
自分の立場をわきまえて、自分でできることは自分でとりくみましょう。
聞くのはその後です。

何度も言うようですが、さかなくん、ここはあなたのプライベートサイトではないんですよ。

120 : 名前:削除 投稿日:2007/05/14(月) 14:03:30   削除
削除

121 : 名前:削除 投稿日:2007/05/19(土) 18:38:31   削除
削除

122 : 名前:ハッシー 投稿日:2007/07/03(火) 11:19:05
更紗和金が大好きで、現在2匹(2歳魚)飼っています。
私も仲間に入れて下さい。^^

とある養魚場で大変気に入り、ゆずっていただいた子達を育てています。
ところが一匹だけ赤色が抜けてしまい、真っ白になってしまいました。
飼い方に問題があったのだとは思いますがとても残念です。
体型はとてもよく、将来が楽しみな子だったのですが・・・。

みなさん色揚げ対策にはどのようなことされていますか?

123 : 名前:nakamo 投稿日:2007/07/06(金) 23:18:19
咲ひかり金魚色揚げ用が食いつきも良く最高でした。
ただ、すぐに古くなって、転覆しやすいように思います。
もったいないですが、半年以内で買い換えて、古いものは捨てるようにしないとならないかもしれません。
一方、屋外飼育の金魚は青水が自然にできるので、色揚げ用の餌入らないと思います。

124 : 名前:さ 投稿日:2007/07/29(日) 11:20:21
ぼくもそう思います

125 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/08/19(日) 08:54:35
失礼いたしました。ぼくの名前は(さ)ではな(さかなくん)でーす

126 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/08/19(日) 09:01:48
>ハッシーさん
ぼくは成長させたいのなら育成用、色を極めたいなら色揚げ用、
この2つを使うといいと思います。(咲ひかり)

127 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 00:52:27
削除

128 : 名前:nakamo 投稿日:2007/11/18(日) 11:50:04
金魚飼育止めました。

このレスもこれで終わり。

129 : 名前:nakamo 投稿日:2007/11/22(木) 23:31:47
金魚飼育は続けています。
匿名というのは恐いですね。
簡単に「なりすます」ことが出来ますから。
現在は朱文金を飼っています。
家庭の事情で大きな舟を設置できないので、好きな更紗和金は飼育するスペースがないだけです。
私が立てた愛好会ですが、現在は更紗和金は飼育していませんので、どなたか新しく立ち上げてください。
金魚飼育は奥が深いので楽しいです。

130 : 名前:メバチン◆bMcnjBBo 投稿日:2007/11/22(木) 23:39:23
>nakamoさん
そうでしたか!よかった〜!
みんなで、心配してたんですよ。
「本人なら、半角のはずだ。」とか「完結的すぎる。」とか。

別に建てなおす必要なんてないですよ。
折角 nakamoさんが建ててくれたんですから。
僕は、まだ三尾更紗和金、やってますよ。
いい写真が撮れたら、アップ&書き込みしますので、
スレはこのままでお願いしますよ。

131 : 名前:nakamo 投稿日:2007/11/23(金) 06:48:44
メバチンさんありがとうございます。
なりすまされて嘘を書かれたことで、匿名性の恐ろしさ、インターネットの恐ろしさを感じてもうインターネットは止めようとまで思うほどでした。
匿名であればこそ本音を書くことができ、情報に真実性が出ることがインターネットの良いところです。
最近の食品の偽装も、インターネットが発達したことで、隠されていた真実が明らかにされたのだと思います。
そういった意味で弱者が声をあげて主張する機会が確保され、より良い社会へ一歩前進した側面もあります。
一方で検索で上位に位置付けるための戦略やノウハウが研究されるなど、情報の真実性を利用した商売も出てきています。
多くの方が参加することで、真実性を損なう行為が無力化すると良いと思います。
金魚と関係のない話ですみません。
今は屋外での冬越しについてインターネットで調べて対策を考えているところです。
夏の間、舟の苔は水替えのたびに落としてきれいにしていますので、金魚を驚かす、冬越し前の大掃除は止めようと思います。
このまま水替えの量を少しずつ少なくして青水をキープして、餌を止めようと思います。
舟は南向きの庇の下にあり、冬の低い日差しは一日中当たりますので、完全に凍ることもないでしょう。
昨年は苔をつけたまま冬越しをしてしまい、春先に雑菌が繁殖して丈夫な更紗和金は全滅してしまいました。
今年は苔をとっていますのでその恐れはないでしょう。
しかし春先に起こす際に水質の急変は冬眠明けの金魚には負担でしょうから、青水をキープしながら毎週少しだけ底水を抜いて新水を入れたいと思います。
何はともあれ、メバチンさんには感謝します。
勇気付けられました。ありがとうございます。

132 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/25(日) 11:23:39
>nakamo
災難でしたね。
あれほど金魚さんに厚い愛情を送っていらっしゃったのに、おかしいなぁと思ってたんですよ。
もしくはよっぽどの何かがnakamoさんに起こったのでは、などなど実は密かに心配していました。

越冬頑張ってくださいね(^^)

133 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/25(日) 11:27:08
すみませんm(_ _)m
nakamoさん。全角で書き込んでしまいました。しかも敬称つけずに・・・

134 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 23:13:15
こんばんは! このスレ 終わったのですか?

もし 読んでくださって 判る方がいらっしゃいましたら
レスを頂きたいのですが・・・

では質問です

   うちの琉金さんは 4つ尾と思われるのですが
   4つ尾のつけねから排泄口の間に小さな尾を持っているのです。

5つ尾っているのでしょうか それとも 突然変異?

 詳しい方 判れば 是非 教えてください!

135 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/31(金) 10:58:08
すっごい遅レスですが。。
カジ尾だっけ?名称は忘れた。。
どの金魚も普通にありますよ。
それが1枚の物、2枚の物があります。
3つ尾とか4つ尾とかの数に入れません。

136 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/02(日) 00:21:15
すみませんm(__)m

解決してました わざわざご返事
頂いて恐縮です・・・。

かじ尾が1枚なのは問題ですか?

137 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/11/04(火) 17:57:55
>>136
2枚の物の方が尾がしっかりして良いと言われますが
今時は1枚の物も多く、問題と言う程ではないと思います。
選択できて、迷う事があったら、1枚よりは2枚の物を選択するといいと思います。
と言う程度で良いのではないかなと思います。

138 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/04(火) 18:45:05
ありがとうございます!

安心しました^^

でもこのスレって久しぶりに動いたみたいですね

三尾更紗和金さんって あまり 好まれないんですかね

ちなみに私の子は4つ尾だから ここにきてはまずかったかも・・・?

139 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/11/05(水) 12:39:35
>>138
>三尾更紗和金さんって あまり 好まれないんですかね
 ここにくる方(結構こだわっている方)の中で、人気が薄いだけかなと思います。
 好まれないと言う訳じゃないと思いますよ。

>ちなみに私の子は4つ尾だから ここにきてはまずかったかも・・・?
 怒られそうですが。。三つ尾と四つ尾って、そんなに大差ないと思います(^^;
 いいんじゃないでしょうか?

140 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/05(水) 18:20:24
そうですよね^^

3つ尾も4つ尾も可愛いには違いないですから(^−^)

話はぜんぜん変わりますが

金魚さんを飼育している人と熱帯魚さんを飼育している人
の割合ってどれくらいなんでしょうね

お互いそうなんでしょうけど
熱帯魚さんより金魚さんのほうが
魅力があるとおもうのですが・・・@

っていうか 病気のようにはまってます^^

141 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/11/06(木) 14:23:06
>>140
なんか話題がずれているような。。
とりあえずお返事します。
続ける場合には、雑談室の方に移動しましょう。

統計を取ったわけじゃありませんのでなんともですが。。
個人的には、本格的に飼育している人は熱帯魚の方が多いのではないかなと思います。
ただ、飼った事がある人は、金魚の方が多いと思います。
金魚飼育者?の多くは、金魚すくいですくってきた人かなと思います。
金魚って、年越しするの?と本気で聞かれた事があるぐらいで、夏場だけの風物詩程度だという認識を持っている人が
結構多いかなと思います。(^^;
って感じかなと。。

ここでアンケートを取っても、金魚よりの回答しかないと思います(^^;
実際どうなんでしょうね?多分継続的に飼育しているのは熱帯魚の方がかなり多いと思います。

142 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/06(木) 23:43:03
すみません!ありがとうございました。

しかし このスレ作った方はどうしてるんでしょうね・・・

お元気なら戻ってきてほしいですね^^ 

143 : 名前:ちゃぶ台 投稿日:2008/12/30(火) 10:47:39
はじめまして。
鮒型金魚好きのちゃぶ台です。
和金好きになったきっかけはやはりフェアのあの和金さんからです。
その頃までは東錦や獅子頭なども好きだったのですが衝撃頂き鮒型限定になってしまいました。
浮世絵のような赤,朱。
液晶の画素を完璧に否定したよう扇のような鱗。
魂を感じました。

今は訳あって飼育自体をしていないのですがまだまだ魚と暮らしたいと思っています。
春まで待てまてん(笑)!!

こう何かに急ぎ無駄に魚を痛めてしまう時もある未熟な若造ではありますが皆さんこれから宜しく御願い致します。

さておき、野外の場合エアーは要らないとの指導を読ませてもらったのですが、繁殖期の産卵された和金の卵にもエアーは送らなくても平気ですか?
親と離れさせ生まれた時と同じ水環境(最低限の温度、水換えなどは守り)にすれば卵にもエアーや微弱な流水は必要ないのでしょうか?
自然に孵りますか?
淘汰は考慮しています。
難しいとは思うのですが電気というものから離れた飼育環境に憧れています。
このような事には先ずは経験として試すべきなのでしょうが命だけに無謀には出来ません。
もし知っている何方か居られたらご指導お願います。
もし肯定的な答えがあるのならばと強い種の和金のスレで質問させてもらいました。
スレ違いならばお許し下さい。
篦棒に寒いこんな冬に春の恋文のような下手な長文すいません。

144 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/30(火) 23:02:52


こんばんわ^^
野外と一言に言っても60水槽を外に置く場合、池がある場合、舟で飼育とではまた違ってきます。


自然界のような循環の池ではエアーなしでも平気ですが、舟のような場所ですと青水になってもガス病やらにやられます。

なるべくなら投げ込みでも構わないのでエアーは必要かな〜と思います^^

稚魚ですが、親と一緒に育てるのは難しいです。
食べられたりしてしまいます。

理想は、卵〜ある程度の大きさになるまでは稚魚だけで飼育したほうが無難です。

また卵を孵化させるにはある程度コントロールが必要なのでできれば手を入れて育ててあげたほうがいいです。

エアー、薬など。


まぁ人それぞれだとは思いますが、私の場合は手を加えないと卵や稚魚は全滅してしまいました。

春が楽しみですね-♪

可愛い子をゲッチュしてくださいヾ(@゜▽゜@)ノ

145 : 名前:ちゃぶ台 投稿日:2008/12/31(水) 09:41:25
ピンポンさん、早速のお返事ありがとうございます!


やはり繁殖は無謀になりそうですね、 、

まぁその親になる子も今はいないのですが↓↓
春には色々と試行錯誤してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

146 : 名前:太郎 投稿日:2009/01/14(水) 21:10:48
私は趣味でメダカをかっているものです。実は何年も前からメダカも金魚のような三尾はできないものかと思っています。歴史は浅いですがメダカも今は出目や水泡眼もいて種類だけでも何百種類もいて愛好者たちは日々新種作成に情熱をそそいえでおります。そこでもし知っていたら金魚はフナからどのような過程を経て三尾に進化をしたのかそして金魚愛好家のかたがたから客観的にみてどのようにすればメダカの三尾を作出することができるのか客観的な意見でいいので聞かせてください。

147 : 名前:次郎 投稿日:2009/02/01(日) 16:50:05
ひたすら突然変異を待つしかないと思われ

148 : 名前:さかなくん 投稿日:2009/02/10(火) 14:23:26
和金から三尾和金ができたように、メダカの三尾も
できるんではないでしょうか。魚を愛する者として
ぜひつくってほしいです(^0^)しかし、時間がかかることは
まちがいありません。

149 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/11(水) 11:38:38
>メダカの三尾

どうなんでしょうね…
私見からするとかなり難しいような気がします。と語るほどのものでもないですが(笑)

というのもグッピーに三尾がいないんですね(居たらすいません(^-^;)金魚よりもグッピーのほうがメダカに近いし交配・研究されてますが三尾グッピーって聞いたことないんですよね。(誰も興味無しでハネてるかもしれませんが)

遺伝子学的に作製しづらい?

まぁ尾が変わっているのを交配させて頑張ることでしょうかf^_^;

あとダルマメダカとかの劣性遺伝子を持ってるメダカで3歳くらいで繁殖させると変わっていくかも。

150 : 名前:さかなくん 投稿日:2009/03/03(火) 12:30:34
僕の意見はできると思います。和金からいろいろな種類ができたように
メダカからもできるのではないでしょうか。ただし、時間がかかるのは
確かです。品種改良が難しいのは誰もがおわかりでしょう。このことから
数年で市場に出回るのはまずないでしょう。これはあくまで
ぼくのいけんなので・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]