BBS:出目金愛好会
BBS:出目金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0005:出目金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-112 
1: 出目金愛好会
01 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/02(日) 21:18
出目金好きな方
出目金について語り合いませんか?

02 : 名前:みつ 投稿日:2005/10/05(水) 01:17
デメは口もかわいいですね!ワキンがエサをパクッと食べるのに対して
デメは口まんまるくして一生懸命吸い込む感じがかわいいです。

03 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/05(水) 20:10
初カキコです。よろしくお願いします。
出目金はおっとりしていると聞きますが、皆様のデメちゃんはいかがですか?

うちの子はとにかくボ〜っとしていて、「おっとり」を通り越している感じなのですが・・・
餌取りが下手なのは言うまでもなく、
餌が口に入ってもワンテンポ遅れて気がついて「あれ?」って感じでモグモグし始める
んです・・・そこがまたかわいいところでもあるんですが、出目金という品種はどの子も
こんなものなんでしょうか(笑)

04 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/06(木) 09:53
>>02 みつさん
確かにデメたちが、一生懸命に餌を食べてる姿見てるとなんか、和みますよね♪

>>03 悠々さん
そんなことないですよ。
うちのデメ君たちの中にもおっとりした子もいますが、ヤンチャな子もいますよ。
ヤンチャ君が、毎日、他のデメ君たちを追いかけ廻してますよ。
だが、しかし、餌の時間になるとその立場が逆転して普段おっとりの子が、
オラ、どけといわんばかりにヤンチャ君押しのけておっとり君が、餌食べてますよ。(笑
デメでも一匹一匹性格は、違うもんだとしみじみ思いましたよ。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/06(木) 12:32
個々に性格がありますので一概には言えませんが、
金魚の品種としては獰猛な部類に属します。
おっとり系はある意味当たりかも。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/06(木) 14:10
>>3 悠々さん
確かにおっとりした感じのが多い様な感じがします。
ただ、他の皆さんがおっしゃる様に個性の方が大きいような感じがします。
あと、真正面はあまり見えて無いのでは?と思います。(うそかも。。)

07 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/06(木) 20:25
皆様レスありがとうございます。そうか・・・その子の個性なんですね。
うちは混泳水槽なので、ほかの出目金と比べる事ができないんです。
琉金たちがチャキチャキ動くし、なんだかデメのことが心配で(笑)

>>04 Takeさん
おっとりさんもかわいいけど、やんちゃなデメも魅力的!
ああ、うちの子に仲間を増やしてあげたくなっちゃいます。

>>05 金魚好きさん
金魚って、見た目かわいいけどけっこう獰猛な一面ありますよね。
生存競争の一環でしょうけど、共食いもしますし・・・
うちのデメ、そういえば水槽内でいちばんドンクサイ割にはいじめられる
事もなく・・・もしかして影の実力者??

>>06 管理人さん
真正面はあまり見えて無いのでは?
確かに!餌を目指して泳いできたはずなのに直前で見失うんです。
しょっちゅう水草につっこむし(笑)

出目金の魅力のもとでもあるんですけど、やっぱり目がいちばんの弱点
でもあるんですよね。

08 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/07(金) 00:44
>>06 緒方さん
真正面はあまり見えて無いのでは?
うちのデメ君たち見てるとそのお答えが、疑問に思えてくるんですが^^:::
うちのデメ君たち餌入れたらもしかして、前世ピラニア?ってつい突っ込み
入れたくなる位すごい勢いで、餌めがけて突進してきます。(笑
そして、餌を見失うことなくバクバク食べてます。
これも個体差なのだろうか?

>>07 悠々さん
出目金の魅力のもとでもあるんですけど、やっぱり目がいちばんの弱点
でもあるんですよね。
確かに、出目金の突出した目こそが、魅力であり弱点でもありますもんね。
私の家では、水変えのさいデメ君をアミで掬うと目に傷がつくのではと思い
過保護、金魚バカといわれそうですが、水をある程度抜いてから手の平で、
一匹ずつ掬って避難用のボールに移してます。^^:::

ところで、皆様は、出目金の中で好きな色はなんですか?

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/07(金) 09:54
>>8 Takeさん
そう言う上手なのもいますよね
確たる根拠はありません(^_^;)
ただ目のつき方見ていると、そんな感じがします
意外と360度みえてたりして..

10 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/07(金) 10:59
初心者ですがよろしくお願いします。
モザイク透明鱗金魚のもとになった?三色出目金に神秘性を感じます。
出目金は透明鱗が出やすいのですか?

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/07(金) 19:09
出目金や頂点眼の目は光を感じる程度でほとんど見えてないらしいですすね。
嗅覚や側線での知覚がほとんどを占めているらしいです。
そういえば眼球が落ちてもまるで眼があるかのように泳ぎまわってますよね、出目金って。

ちなみに一番好きな出目金は更紗。赤出目金も捨てがたいですが。

12 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/08(土) 00:37
>>08 Takeさん
わたしもアミは使いませんよ〜。手のひらで包むように角に追い詰めて抱き上げます。
いちおう手元にアミを用意するんですが、いざとなると何だか使えなくなるんです。

色はやっぱり黒です。ビロードのような質感・・・
もう一匹仲間を増やすなら、迷わず三色ですね〜。でも色のバランスにこだわりだすと
なかなか出会えなかったりして。

>>10 キャリコさん
三色出目金は、突然変異のモザイク透明鱗の子を固定したものなんですよね?
突然変異なら、どの金魚にも同じくらいの可能性がある気がしますが、どうなのでしょう。
純粋な和金のペアからも透明鱗の子が生まれることもあるのかしらん?

ところで、出目金の話ではないのですが(管理人さん、皆さんすみません!)
先月、ショップで「ガトウコウ」という金魚を初めて見ました。
なんだか・・・とにかくびっくりしました。

13 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/08(土) 09:45
>>12 悠々さん

突然変異で透明鱗が出る確率はかなり低いのでは?
だからほとんどすべてのモザイク透明鱗の品種の作出に三色出目金がかかわっているものと思っていました。
お詳しい方のご意見をお聞きしたいところです。
透明鱗の庄内金魚、玉錦は突然変異で出たと(作出者ご本人から)聞きましたが、稀な例かもしれません。

透明鱗の出目金を大切に飼っていましたがわずか三カ月ほどで突然死んでしまいました。物静かで優雅な魚でした。

14 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/08(土) 21:14
>>13

訂正します。 透明鱗の庄内金魚 → 透明鱗の玉さば 

15 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/09(日) 22:33
>>11 金魚好きさん
なるほど!うちのデメ君たちが餌取りうまいのは、匂いで判断してるわけですね。
ピラニア改めサメ並に訂正すべきかな。^^;;;

>>12 悠々さん
よかった!自分以外にも手で金魚掬う方おられたんですね。〜♪

自分は、出目金の中では、一番好きなのは黒ですね〜♪
かつて小さかった頃金魚掬いで、沢山の赤い金魚の中に黒い出目金が
ちょこんといたのが、印象的で、今でも黒出目金が、一番好きですね。〜♪

16 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/10(月) 20:36
こんばんは〜。出目金の目の大きさについて聞きたいのですが・・・
実はウチのデメの左右の目の大きさがかなり違っていて。

初めて気がついたのは8月くらいで、その時はちょっと大きさが違う?くらい
だったのですが、だんだん差が大きくなってきて・・・
それ以外は元気だし、何も問題ないと思うのですが、このままだと大きい方
の目が「コロッ」と取れてしまいそうで怖いです。

こういったことは、よくあることなんでしょうか?

17 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/14(金) 21:32
>>16 悠々さん
目の大きさが違うデメ君ですか?
たまにそうゆうデメ君を見かけることありますね。
なぜ?目の大きさの違う子がいるかは、自分にもよくはわからんないですが
遺伝子的なの物が要因なのでは、ないでしょうかね・・・
ただ、自分無知の極みもいいとこなんで、ご質問に対して納得のいくお答えが
返せそうになく申し訳ございません・・・

18 : 名前:悠々 投稿日:2005/10/15(土) 00:22
>>17 Takeさん
レスありがとうございます。何日かレスがつかなかったので Σ( ̄ロ ̄lll) うれしいです(笑)
遺伝的なものもあるかもしれないんですね。
病気とかが原因でなければ、目の大きさが違っててもいいや、と思っているのでちょっと安心
しました。

ところで、うちのデメは今、トラブルのためバケツに隔離塩浴中なのですが、試しに1粒餌を
入れたところ、少し探しましたが最後はス〜っと餌に近づき食べました。
思わず「お、ちゃんと探せるでないの・・・」と。
いつも水槽で餌の時間に、何もないところをやみくもに水面パクパクしているのは、他の子達
のあまりの激しさについていけないからなのね、と再確認できました〜(涙)

19 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/17(月) 01:23
>>18 悠々さん
そういっていただけると少し気が楽です。
大したお答えが返せませんで申し訳ありません^^;;;
デメ君トラブルに見舞われたんですか!?
早くよくなるといいですね。

20 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 15:58
先日ある観賞魚店(もともと錦鯉専門店)で各色の「柳出目金」が売られておりました。
真っ黒のがきれいだったのですが、同行の金魚好きが「黒い柳出目金というのはない」と言っていました。
出目で和金体型で吹流し尾ならすべて「柳出目金」と思っておりましたが。。

21 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/03(木) 20:01
>>20
私もホームセンターで和金体系の黒出目金を見たことあります。
見た瞬間は「うそ!!」って感じでした。
一番元気にブイブイ泳いでましたよ〜。買おうかどうか迷いましたネェ。

そういえば本に載っているのは素赤や三色ですが、黒っていないのでしょうか?。
吹流し尾なのに。。。変ですね。
でも、柳出目欲しいなぁ。

22 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/03(木) 20:11
>>20 キャリコさん
えええ〜、黒いのはいないんですか?(@_@;)
わたしはこちらのサイトの金魚図鑑ではじめて柳出目金を見たので、黒は
もちろんアリだと思っていました。

23 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 23:04
>>21,22

私も詳しく知りたいところです。
ただ、
>> 出目金の先祖と言われています。
が正しいとすれば、色は赤のはず。じゃないでしょうか?

24 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 23:08
追伸です。
「出目金のハネとして売られている柳出目金」(何色でもあり)と、
「品種として固定されている柳出目金」(赤だけ)
両方があるということでしょうか?
ご存じの方、どうぞ教えてください。

25 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/04(金) 01:03
なんとなく気になって、ネット検索してみました。
「和金から出目金への突然変異説」と「朱文、コメットと出目金の雑種説」
があるみたいです。前者なら「赤」後者なら「なんでもアリ」?
そのサイトの方の話では、自家での出目金同士の交配で柳らしきものは
でたことがないとか。
う〜〜気になります。真実が知りたいぃぃぃ・・・

26 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/11(火) 00:13
最近、出目金にはまってしまいました〜。
ウチの出目は更紗蝶尾が2匹、黒出目金1匹、あと土佐に似た尾の更紗出目金1匹です。
特に流金に似た体型の更紗蝶尾が一番気に入ってます。
土佐尾君も捨てがたい…
みんな、おっとりした仔なので、来週位に混泳から、出目水槽に切り替える予定です。

27 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/11(火) 01:02
>>26 らんぴーさん
蝶尾は、尾びれの真ん中がつながっていて、土佐尾みたいになってる子
がいるのは知っていたのですが、普通の出目金でもいるのですか?

出目水槽…つくりたいです。
今いるクロデメをカシラにして、水泡眼などもいっしょに入れたいな。
アクセはなしで、水草少しのみにして。
新規水槽立ち上げて、出目ワールドをつくるのが今の夢です(*^_^*)

28 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/11(火) 07:53
多分、蝶尾の真ん中がついた仔だと思います。
でも、良く見たら尾の付け根から一本、車のアンテナのようにヒレ?のようなものが出ていてとても気になります。
“き・き・切りた〜い!でも、かわいそ〜ぅ”出目水槽只今立ち上げ中!

29 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/11(火) 19:58
ヒレの付け根にアンテナ?
ひょっとして、その蝶尾さん、リモコン別売りでは?(笑)

水槽立ち上げ、いいな〜。
水槽台を増やすスペースがないし、かと言って下段に置くには子どもが
いるので何かをぶつけるのが怖いし。
増やせるのは何時の事やら…ブツブツ(-ε- )イジイジ

30 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/11(火) 23:51
悠々さん
仕事から帰って水槽を見たら、前から追われていたのですが、蝶尾にオランダが猛突進、エスカレートしてきて、とうとう“いじめじゃろ〜”と隔離しました。早く出目水槽を〜!でも、まだ水が出来てな〜い!

小さい子供さんがいると、手の届く所は何かと不安ですよね〜。
ウチは下の子供が小学3年なので、もうそろそろ地べたでも大丈夫かな〜。
でも少し不安ですが…
追伸、今度出目水槽に、頂点眼と水泡眼を導入予定です。

31 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/12(水) 00:30
うわっ、らんぴーさんったら、わたしの夢を先取り!?
出目に水泡眼に頂点眼…

もう、「いいな〜」を通り越して「悔しい」です〜(−◇ー;)!! うう〜

32 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/13(木) 00:02
悠々さん
頂点眼は以前から気になっていたんですが、出目を飼い出してから“火がついた”って感じです。
今年も、らんちゅうが産卵しそうにないので、色々飼ってみるか〜って感じで…
導入したら、またどこかの板にカキコします。

33 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/13(木) 21:36
頂天眼や水泡眼はどこかひっそり生きている感じがしますね。(私の思い込みかも)
うちの更紗柳出目金(ハネかも。出自不明)はぶんぶん泳いですごく元気がいいのですが
ほとんど視力がないらしく、餌を与えると他の魚がいっせいに水面を目指す中、一匹だけ
水底に突進し、ずさーっと砂に突き当たって、バキュームカーみたいな勢いで砂を吸い上げます。

34 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/13(木) 23:54
初心者のような質問なんですが、柳出目金ってどんな出目金ですか?
自分でも嫌になるくらい無知なんで…
すみませんが教えて下さい。

35 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/14(金) 00:30
らんぴーさん、
私も初心者で何も知らないんですよ。
柳出目金の素性もよくわからないんです。↑20〜25で一度話題になりました。
見た目は鮒尾和金体型の出目金です。
一度定評のある観賞魚店で見た個体は更紗で細長い体型で吹流し尾でした。
一説に希少な品種とも。うちのは確か700円でした。やっぱりハネっ子かしらね?

36 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/14(金) 00:30
>>33
ギャ〜、キャリコさん柳も持ってるんですか!?
いいな〜いいな〜いいな〜。
柳出目金、わきん毛糸…(ちょっとわたしも誤変換に仲間入り)ワキン系と
いっしょにしていますか?

もう、自分の夢を語るばっかで水槽増やせないのがつら〜い!

あ、ちなみに柳出目金の写真、うち金の金魚図鑑にありますよ♪

37 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/14(金) 00:31
うわ!同時刻!

38 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/14(金) 01:05
>>36
同居していた小さな朱文金5匹を移したので、和金体型はこの柳出目金(?)だけになりました。
体型は和金でも視力が十分でないことを考え、朱文金が大きくなってきたら同居はかわいそうかなと思って。

39 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/14(金) 07:47
和金体型ですかー
今度養魚場に行く時は気にしてみます。ありがとうございます。

40 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/19(水) 23:48
今日、出目水槽が出来ました〜。
1200水槽が淋しくなったので、40p水槽にいるオランダと、ふくだるま?を合流しました。
これで、水槽が空いたので、産卵準備完了。(私だけそう思ってる?)
が、肝心な金魚達が相変わらず色気より食い気…
雄雌いるのに…
水変えしたら始まるかな〜?
でも少し不安…

41 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/20(木) 00:42
>>40 らんぴーさん
祝出目水槽完成!
蝶尾いいですね〜。浅い専用水槽で上から眺めたいです。

42 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/20(木) 07:51
ありがとうございます。(^O^)/
今度は、頂点と水泡を飼いま〜す。

43 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/20(木) 23:34
悠々さん
すみません!
頂点眼買っちゃいました〜(=^▽^=)
仕事の途中にたまたま寄った(30分ほどサボって)養魚場で目が合ってしまった…
あの上目使い?に思わず“これ下さい”と言っていた…
そのまま家に帰って水槽につけて水温合わせ〜急いで会社に戻りました。
誰かに言いたくても言えない…
つらかったっす!

44 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 23:49
ああああ〜〜〜〜!
とうとう…orz
いいんです、わたしのことはお気になさらず。
もう1本水槽を増やせる時まで地味に待ちますから。
(…ってか、けっこうひがんでる?)
でも新水槽立ち上げ&金魚選びって、一番わくわくするときですもんね!
目が合っちゃったら、仕方ないですよ(笑)

45 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/21(金) 00:07
目玉系里子水槽をしばらく世話した経験から感じたことですが、
出目金と水泡眼は多少見えているのと見えていないのと混在、
でも頂天眼はぜんぜん見えていない感じですよね。
餌を探す姿がいじらしい、というか、胸が痛む…。
らんぴーさんの頂天眼はどうですか?

46 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/21(金) 00:17
キャリコさん
やっぱり見えてない(見えにくい)のですかね〜?
頂天眼はまだ餌もあげてないし、今日は忙しくてまだ分かりませんが、出目達を見る限りでは、見えてないようですね〜

悠々さん
本当にすみません
誰かに言いたくて…

47 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/22(土) 11:03
>>46 らんぴーさん
全然OKですよ(⌒▽⌒)そんなに気にしないでください〜。
ちょっと冗談がすぎましたね(;^_^Aごめんなさい。

我が家の出目くん、とうとうひっくり返ってしまったので、昨夜からココア風呂に
浸かっています。
今朝はいいうんちをくっつけて泳いでいましたので、もうしばらくお腹の調子を
整えてから復帰させるつもりです。

48 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/28(金) 23:57
悠々さん
遅レスすみません。大丈夫です 私も冗談です
ところで、ココア浴中の出目さんは良くなりましたか?
ウチの出目水槽は白点が出始めてしまいました〜(*_*)
明日の朝から水変え&薬浴の予定です…
やっと立ち上げたのに…
(>_<)

49 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/29(土) 01:01
金魚屋さんの柳出目金の舟を見ますと、3,150円のほうは素赤と更紗だけ、
500円のほうは黒を含め各色ありでした。500円のほうがやや小ぶりですが、
このお値段の差を見ると、やはり柳出目金には2種類あるような気がします。

50 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/30(日) 00:21
キャリコさん
柳出目金が2種類あるんですか?
私はまだ柳出目金と出会ってないので実物を見てみたいです。
でも値段の差がかなりありますね〜(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]