BBS:出目金愛好会
BBS:出目金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0005:出目金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-112 
1: 出目金愛好会
01 : 名前:TaKe 投稿日:2005/10/02(日) 21:18
出目金好きな方
出目金について語り合いませんか?

51 : 名前:悠々 投稿日:2006/04/30(日) 00:32
柳出目金…東京都江戸川のS養魚場が作出元だという記述を見ました。
…が、真偽のほどは定かではありません。
三色出目金と朱文金の交配種か?
出目金から出たハネ物か?
という感じみたいですが、ハッキリしたことはやはり謎のようです。

52 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/30(日) 01:40
悠々さん、じゃこんど機会があったらS養魚場で聞いてみようっと。
500円というのは(うちのも…700円でした)確実に悠々さんのおっしゃるハネ物でしょうね。
500円と3,150円の差、上げてみたわけではないので確かなことはいえませんが、大差ないような気も。
大差ないなら500円のでいいかな??

53 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/30(日) 01:49
ふだんおとなしいうちの柳出眼金♂ですが、今野獣と化しています。
産卵可能な♀がいることは嗅覚でわかるようなんですが、目が不自由で♀に
たどり着けないみたいです。でも彼の子孫は欲しくないかも。ごめんね。

54 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/07(日) 19:40
出目君たちの白点がまだ治りません。
現在、塩+メチレンブルーで薬浴中です。
中には大分減ってきた仔もいますが、回復の兆しが今一見られません。
かなり凹んでます。
(T_T)

55 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/08(月) 20:12
>>54 らんぴーさん
白点治療、もう10日くらいになりますか?
長くかかると心配ですよね…(´・ω・`)
水温は上げて治療していますか?
白点虫の成長サイクルをあげないと魚体から離れるのも遅くなりますので、
水温を上げないと、治療に時間がかかるみたいです。

56 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/16(火) 08:07
悠々さん
お久しぶりです。
携帯の調子が悪くて“うち金”のトップページまでしか入れませんでした。
出目君たちの白点はおかげ様で完治しました。m(_ _)m
が、頂天が調子悪くなりそう…赤い点が…

57 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/18(木) 20:05
おひさしぶりです。^^
出目くん、復活おめでとうございます。
と今度は頂点眼が…?大丈夫でしょうか。

58 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/18(木) 23:46
頂天2匹の尾の付け根あたりに穴あきっぽい感じで赤くなっています。
でも、少しずつ治ってきているようで、赤い所が小さくなっています。
このままもうしばらく薬浴で様子見です。
立て続けに病気はしんどいです(T_T)

59 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/28(日) 22:45
品種が違うのですが、流れ上こちらに書かせてもらいますm(_ _)m
頂天眼って病気になりやすいのでしょうか?
穴あきが治った〜!と思ったらまた別の頂天眼が穴あきになりました。
一緒にいる出目や流金は元気なんですが…
もしかして、治ったと思った仔がまだ治ってなかった…とか…

60 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/30(火) 17:14
久しぶりにこちらにも寄ってみました。

らんぴーさん
導入から間もないので、まだ馴染んでいないのでしょうか。
ひょっとして水質が安定していないとか…?
金魚ってほぼ原型に近い和金から遠ざかっていくほどに弱くなるんですかねぇ。
ピンポンがお肌が弱いように、品種によってかかりやすい病気もあるのかも
しれませんね。

61 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/30(火) 23:21
水質の安定ですかね〜
屋外と屋内とでは勝手が違うんでしょうか?
今回の病気は早く治ってくれそうなので(発見が以前より早かったようで)よかったですが、これからの時期は水質悪化が早くなるので、最悪の事態が起きないように気を付けねば…と改めて思いました。

62 : 名前:とと。 投稿日:2006/08/28(月) 14:58:47
はじめまして♪
最近、レッサーパンダ? という名前の金魚を飼いました。
初心者ですみません。こちらの掲示板でよかったですか? 出目金で白地に黒です。琉金?蝶尾? 本屋さんで飼い方の本も買いましたが、イマイチどの種類かわかっていません。(苦笑)
金魚を飼うのは小学校以来。20年ぶりぐらいです。また色々質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
長文すみませんでした。m(__)m

63 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/29(火) 02:22:38
はじめまして。^^
レッサーパンダは、赤(オレンジ)に黒の蝶尾のことを、そう呼んでいる
みたいですよ。白に黒だとパンダ蝶尾、パンダ出目金とか。
とってもかわいいですよね♪

64 : 名前:とと。 投稿日:2006/09/02(土) 00:54:40
悠々さん。返事遅くなりました。
・・・パンダなんですね。
現在、えさもあげすぎず、ある程度こまめに水も換え、一応元気に泳いでいるようです。
しかし、やっぱりせまいかも。
今3匹いますが、およそ5リットルぐらいの水槽なんです。
やっぱり小さいですか? フィルターの濾過とかが追いついているのかも気になるところです。
だいたいどのくらいの水槽で飼うべきですか?

65 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/03(日) 10:56:03
3匹で5リットルですか…そうですね〜、やはり狭いと思います。
しっかりろ過が立ち上がっていたとしても、水の汚れには追いつかないの
ではないかと思いますし、酸素も不足しがちではないでしょうか。
例えば、1年先のことを考えれば(金魚の成長)60センチ水槽でもけっして
大きすぎではないです。
60センチが無理なら、今の環境で置ける範囲の、できるだけ大きい水槽を
検討してみてくださいね。

66 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/20(土) 09:56:46
最高に久しぶりにあげてみました。(^-^)
つい先日、丸々コロコロ・ショートの蝶尾をつれてきました。
めちゃめちゃカワイイです♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169254416-5.jpeg [source] [check]

67 : 名前:まる 投稿日:2007/01/21(日) 15:50:09
とと。さん>かわいいパンダ蝶尾っすねっ^^
うちのはフツーのさくら尾の黒でめきんです。
ちょい鰓まくれ気味…
水質管理しっかりしないとっっっ

68 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/22(月) 00:34:33
>まるさん
でしょ♪(^^)/

うちは出目水槽目指しました。
なので、現在は蝶尾3匹に水泡1匹という構成です。(^_^)

でもこの匹数を45cm水槽で維持しているので、水質管理が常に
気になってます。

急変しない程度の水替えでの水質維持や濾過やエサの量など、
夏場とはまた違って気をつかいます。
まるさんの金魚も元気に育つといいですね。
出目は人によっては難しいと言われるようですが、僕はたまたま運が
よかったのか、特に病気をすることもなく今日まできました。
できることならこのいい環境をずっと続けていきたいです。(^_^;)

69 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/23(火) 13:41:38
おおっ!?いつの間にこんな画像が!?

プリプリですね。^^
お尻を振りながら一生懸命に泳ぐ姿を想像して、思わず「うふふ」です。

70 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/11(日) 08:46:23
我が家の蝶尾達。
尾ヒレが立派になってきました。
やはりこの尾ヒレが魅力ですよね。(^-^)

71 : 名前:のん 投稿日:2007/02/16(金) 11:02:45
はじめまして。私は、金魚暦2年目です。
 パンダと頂点眼を、飼っています。去年ベビーも生まれて、アタフタしながら
なんとかやっています。

72 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/17(土) 23:50:44
のんさん
初めまして。
私も頂天眼飼ってます。
2年目で産卵経験あるんですか〜
すごいですね〜
私なんか☆にしてしまう事が多かったので、金魚飼育歴4年位でまだ産卵経験無しです。
去年から今年にかけては順調に来たので、今年こそ!!と意気込んでいます。

73 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/19(月) 19:50:43
>のんさん
はじめまして♪

うちはパンダと水泡眼がいます♪
パンダ…といっても退色してしまって、ほとんど真っ白ですが。(^_^;)

74 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/19(月) 20:48:58
先日、“白蝶尾出目金”なるものを見かけましたがパンダ出目金の退色したものだろうか?と思っていました…やはりそうなのか


75 : 名前:海斗のパパ 投稿日:2007/03/30(金) 13:37:11
はじめまして
息子にせがまれ、去年から金魚を飼い始めましたが、10年ほど前に熱帯魚を飼っていたせいか、今では自分の方が金魚にハマってます。
茶パンダ蝶尾、更紗蝶尾、更紗頂天眼、キャリコ水泡眼、更紗りゅうがん等を飼ってます。

76 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/08(火) 18:37:27
我が家には柳出目金の(フナ色→黒)(黒→赤)(キャリコ)(更紗)
の四匹が居ますが、皆物凄く元気で飼い易いです。ただやっぱり
みんな細めの楕円形体型です(女の子は太いですが)
まえにホームセンターの金魚掬いで、出目金よりも、まん丸な仔を
発見したのですが、チビッコが掬ってしまっていてゲット出来ませんでした。
あと、まっくろの4つ尾のとても珍しい出目金が居ます。
なんかおっぽが閉じているんです。物凄く可愛いですよ。
出目金は特に餌をパクパク食べるのが可愛いですよね、
ココまで書いてなんなんですが、私はまうごとない、真っ赤の
山形尾のポピュラーな仔が一番好きです。

77 : 名前:まる 投稿日:2007/07/24(火) 12:02:33
No…
黒出目金の片目が腫れてきた…
アエロモナス・サルモニシダの仕業でしょうか…
帰ったら治療に移行ですっ

78 : 名前:デメ 投稿日:2007/08/27(月) 18:43:30
出目金の飼い方ってわかれば教えてください!!

79 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/28(火) 10:40:07
>>78
漠然と聞いてもレスがつきにくいと思います。
どの辺りを聞きたいのか書いて見られてはどうでしょうか?

80 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/28(火) 19:26:51
>>78
出目金の飼い方、というよりは「金魚の飼い方」でいいと思いますよ^^
目が出ているので、目が傷つきやすいということはあるかと思いますが、あとは他の金魚を飼うのと同じです。
理想を言えば出目系か単一品種での飼育なのでしょうが、琉金などとの混泳でも問題ないと思います。
「金魚の飼い方」については、金魚データベースを参考にしてみてくださいね。

81 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/28(火) 23:17:11
参考になるかはわかりませんが私の飼育環境を書きますね〜
外飼い1200水槽で外部濾過+投げ込み×2個
出目金×6匹(内1匹は隔離中)頂天眼×2匹 オランダ獅子頭×2匹 琉金×2匹 丹頂×3匹 青文×2匹 茶金×1匹 和金×1匹
かなり過密ですが、少し前までは安定していました。(外部濾過の掃除をしばらくサボって水質悪化〜出目がポップアイに)
喧嘩もしないし普通に飼えばいいと思います。
悠々さんもおっしゃっていますが目が傷付きやすいので移動の際に網は使わず手でしています。
あまり特別な事はないように思います。

82 : 名前:削除 投稿日:2007/10/26(金) 17:35:03
削除

83 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 09:31:41
削除

84 : 名前:ブラッキー 投稿日:2007/11/19(月) 15:15:30
8cm位のジャンボ黒出目です。因みに水槽(25c×20c位)一人暮らしさせてますが、長生き式してくれますヤロか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

85 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/19(月) 17:11:06
>>84
飼い方次第ではないでしょうか?
恥ずかしながらジャンボ黒出目って、初めて聞きました(^^;

86 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/20(火) 11:15:31
>ブラッキーさん
はじめまして。
長生きさせるなら、餌は控えめ、安定した環境でストレスを与えないなどではないかと思います。
大きくするなら、広い環境で充分な運動と、やはり餌、かと。

87 : 名前:やま 投稿日:2008/11/27(木) 01:45:10
皆さん初めまして。金魚飼育初心者です。
先日、親戚の家の近くを散歩していたら金魚が捨てられていました。
15cm位のプラスチックの水槽の中に13cm位の黒出目金が入っていました。
このままにしておいても死んでしまうと思い、家に連れて帰ってきましたが、
よく見ると頭の上から背びれの所まで、ボヤっと白くなってます。
白カビかなと思い、いろいろ調べましたが、どうもカビではなさそうです。
これって病気なんですか? もしそうなら何と言う病気が考えられますか?
一応、市販の薬を買ってきて単独飼育をしていますが、本人はいたって元気で、
餌も良く食べ元気に泳ぎ回っています。
今後の対応も含め、ご教授頂けるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

88 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/27(木) 11:57:03


13センチの黒デメキンですか!
大きいですね!
捨てる人なんているんですね。
普通に買ったら2万くらいしますよ(T_T)

‥と金額やらはさておき。


今の飼育環境や行っている治療はなんですか?

まずは飼育するにあたり、60センチ以上の水槽が必要だと思います。

上部フィルターも使用するといいと思います。


治療法は、今は何の薬を使っているか分かりませんが、青系の薬と(グリーンFなど)塩を併用するといいと思います。
塩は金魚用か、粗塩(博多の塩など)を使ってください。
商品名が味塩や食卓塩は×です。

出来るなら水温を25度くらいまで上げると直りも早いです。


‥と書きましたが、ここは相談掲示板ではないので相談掲示板に書かれたほうがみなさんからのアドバイスがもらえると思いますよ^^

89 : 名前:やま 投稿日:2008/11/27(木) 16:16:47
ピンポン愛好家さん、レスありがとうございます。
この大きさの黒出目金って2万もするんですか!? 知らなかった^^;

今の飼育環境は、とてもいい環境とは言えません。
水槽を置く場所がないので、家にあった「かめ」(壺のようなもの)に入れています。
直径30cm程で、水量は13リットル位です。
家の中なのでそれほど寒くはないので、ヒーターは入れていません。
薬は金魚屋で売っていた「フレッシュリーフ」と言うものを使っています。
(水草に影響がないとのことでしたので)
また、酸欠は可哀想なので「酸素の出る石」と言うのを使ってます。
今のところ水面に口を出してパクパクすることはないので、酸素は足りているようです。

こんな劣悪な環境で病気?を治そうとするのは無理があるのでしょうか?

90 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/28(金) 18:44:57

酸素の出る石ですと、飼育は厳しいかと思います。
エアレーションと濾過が一体型の投げ込み式なら1000円前後で購入出来るかと思いますので、せめてそれは入れてあげてください。

私は金魚が好きで自分で飼うと決めて購入したので、きちんと設備や場所を揃えた上で飼っていますが、捨てられた金魚を拾ったやまさんにああしろこうしろとは言えません。

命を救ってくれた方ですからね。


里親を探すのであれば、エアレーションだけは入れてあげれば大丈夫かと思いますが、もし愛情持って飼うつもりであればある程度の設備がないと厳しいかもしれませんね。

薬ですが‥
奨められたのならそれで構わないと思いますが、薬浴しているときは水が痛みますのでなるべく毎日半分〜全部変えてあげて下さい。

投げ込み式をもし購入したら、本体とエアーチューブが外れるので、エアーチューブだけ入れてあげて下さいね^^

91 : 名前:やま 投稿日:2008/12/01(月) 13:01:07
ピンポン愛好家さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
最近、酸欠ぎみで元気がなかったので、投げ込み式を買ってきました。
今では元気に泳いでいます。

それにしても、飼っていると可愛くなるものですね。
最初は病気が治ったら、学校の池にでも放そうかと思っていましたが、
だんだん手放すのが惜しくなってきました^^;

92 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/01(月) 13:25:10


投げ込み式入れてくれたんですね^^
これで一応は金魚ちゃんも死なない環境にはなったと思います♪

あとは病気が治るだけですね!


可愛くなりますよね-(T_T)


毎日一緒にいると、懐いてきて餌くれ-と言ったり、出迎えてくれたりとかなり可愛いです。

そのまま家族になる‥

なんてどうですか(*>艸<)?笑


大きな出目金はかなりレアですし、高いですし、しかも黒は人気ですからね♪

可愛いと思うならこのまま一緒に‥なんていうのも素敵です(*^^)v

あたしは15センチの白出目金がいますが、黒は高くて買えなかったんですよ-。

93 : 名前:やま 投稿日:2008/12/01(月) 17:47:30
出目金に白っているんですか? 知らなかった・・・

でも、黒ってそんなに高いんですか?
先日うちの黒を拾ったときに、金魚屋さんに薬を買いに行ったら、うちのより一回り大きな
赤の出目金が4980円で売ってました。
うちのはこれより少し小さいし、黒で地味だし3000円くらいかなと思ってました^^;

94 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/02(火) 20:30:14


金魚の値段て、あるようでないですから‥。
血筋や体系や出目り方とか。

うちの15センチの出目金は即売会で5千でしたよ(*^^)v

というか、15センチの出目金て市販されてます?


白より黒のほうが人気なので、ラッキーでしたね。
出目ちゃんは元気にしてますか?

95 : 名前:やま 投稿日:2008/12/04(木) 17:54:06
クロは元気ですよ〜^^
やっぱり、ブクブク入れると違いますね。
よく泳ぐし、餌もたくさん食べるようになりました。
その分、水がすぐに汚れますけど・・・^^;

96 : 名前:でめでめでめでめでめでめ・・・ 投稿日:2008/12/22(月) 15:30:26
私もでめきん好きですよ〜
質問なのですがでめきんの
大学病院などはないのでしょうか?
気になります
だれかお願いします♪

97 : 名前:でめでめでめでめでめでめ・・・ 投稿日:2008/12/22(月) 15:31:41
後、でめきんは出産するときなんびき
生まれますか?
今日でめきんを買ったばかりなのでわかりません。
でめきん最高b

98 : 名前:でめでめさんへ 投稿日:2008/12/23(火) 01:59:46
出産(産卵)は親の大きさで変わってきます。だから卵の数も数百から数千個。です。

99 : 名前:でめでめでめでめでめでめ・・・ 投稿日:2008/12/26(金) 09:45:46
ありがとうございます。

100 : 名前:KINNLOVE 投稿日:2009/07/22(水) 14:22:38
はじめまして!
7月20日に金魚すくいをしました。100円だったので、1回だけしたらなんと!30匹ほどとれました。
そのなかにまだらの出目金がはいっていて嬉しかったのですが、いつも黒の出目金、らんちゅうが死んでしまいます。
どうしたらいいでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]