BBS:消えない泡
BBS:消えない泡

うちの金魚BBS飼育相談室9[0542:消えない泡]
ページ:1-2 
1: 消えない泡
01 : 名前:まい 投稿日:2017/06/09(金) 14:46:10
はじめまして。
質問です!庭池で買っていた鯉が1ヶ月前から体が赤くなっています。
鱗もその部分は取れていたりします。
そして隔離すると
次の日には大体死んでしまいます。
それが何匹も続いていて
隔離するのが怖くて体が赤くなったりしてても
池にそのまま泳がせています。
隔離すると
ほんの数時間たつと消えない泡が出てます。
水質悪化でしょうか?
30cmくらいの錦鯉です。
塩を少し入れてる様です。
その日にまた少し水換えをしたほうが
いいですか?
返答よろしくお願いします(´×ω×`)

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2017/06/09(金) 14:57:06
>>1
まいさん
はじめまして、管理人のしげです。
ここですが、金魚のサイトなんで鯉はちょっと分かりかねます。

取り敢えず金魚に置き換えて考えると、赤斑病に思えます。
ここに治療方法があります。
  http://0url.info/6ynz9fs6 [source] [check]

ただ、水質悪化でPHが大きく傾いたりしても同じ様になる事もあります。
傷に穴(潰瘍)が空いてる様でしたら、穴あき病かも知れません。

隔離で泡が。。と言うのは水道水に中和剤を入れた容器に魚を入れたのでは無いでしょうか?
水道管の中って、圧力が高い様で通常より空気が沢山溶けている様で、蛇口から出てきて
水圧が下がると飽和した空気が出てきます。
病気も持っていたりして体表に何か付着してると、思いっきり付着します。
余り気にしなくても良いかと思いますが、気になる様でしたら事前にエアレーションしてから
入れるとつかなくなるんじゃないかと思います。

また食塩ですが、入れるなら濃度0.6%ぐらいが良いと思います。
水1L辺り6gの割合です。100Lあると、600gですね。
それより薄いと、意味が無いかと思います。また1%ぐらいになると数分から数十分で金魚がひっくり返ります。
明確な目的がなければ、0.5%から0.6%の間をお勧めします。

ここまで明確に病気が出ている様でしたら、薬品でしっかり治療された方が良いと思います。
容器に関しても水槽だったら、一回消毒をおすすめしますが、鯉でかつ、池はちょっと分かりません。お力に慣れず、残念ですが、鯉に強い所(人)で、しっかり相談された方が良いと思います。
似たような病気が多いですが、鯉特有、金魚特有の病気もあります。
同一視出来ないかも知れません。

以上です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]