BBS:元気ですって書いたばかりですが・・・
BBS:元気ですって書いたばかりですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0430:元気ですって書いたばかりですが・・・]
ページ:1-7 
1: 元気ですって書いたばかりですが・・・
01 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/19(金) 09:03:39
こんにちは・・・・・・
数日前に元気に泳いでいますって書いたばかりですが
本当にそうだったんです。
昨日までは・・・

今朝みたら2匹とも底に沈んだままジッとしているんです。
うちの水槽は食事用のテーブルの横に置いてあり
いつも主人が食事するときには「エサくれるんだ!」ってな
感じでウロウロする2匹なのですが
今日は沈んだままでした。
エサも少量あげてみましたが反応が悪かったです。
食べてましたが・・・・・
亜硝酸を測ってみたら0.3でした。
硝酸塩が検査キットで真っ赤250?だったのでこれかなぁと
思って3分の1水を換えてみました。
でも・・・・前に水を換えてから1週間もたってないんですが
こんなものなのでしょうか?
水を換えた後もずっと沈んだままです。
見たところ何処にも悪いところはみあたらず・・・・・・
自分には水泡眼を飼うには向いていないのかなぁと
思ったりもしています。
やっと元気になったと思っていたんですが・・・・・
PHは7.2でした。

何か対策 ご意見とか何でもいいので
アドバイスを よろしくお願いします。

02 : 名前:km 投稿日:2011/08/20(土) 09:20:30
水泡眼を飼育したことはないので偉そうなことは書けないのですが…。
いくつか水槽を維持していると「死の水槽」ができることがあります。
他の水槽と環境を同じにしても、なぜか、この水槽の魚だけ調子を崩すのです。
オカルトめいていますが、事実なんです。
それと、水泡眼を購入されたお店ではしっかりとした管理をしていますでしょうか?
また、水槽導入時にトリートメントをされていますでしょうか?
今は当歳魚が市場に出回ってますが、あえて2歳魚を購入してみるのも手だと思います。

03 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/20(土) 15:42:13
こんにちは kmさん
レスありがとうございました

死の水槽ですか・・・それは怖いですね・・・・・・・・
うちには水槽1個だけなんですがそうなんでしょうか・・・・・

水泡眼を購入したお店は仕入れた後にお店でトリートメントをして
それから販売されているようです
それでも買ってきてから一週間は20リットルバケツで様子をみています
仕入れてから何ヶ月もたっている水泡眼でしたし
普段見かける水泡眼よりも買ったときから大きかった気がします
当歳魚にしては大きいと思うので2歳にはなっているはずです

今日もあまり元気がないんですよね・・・・・・・・・
昨日水替えをしましたので硝酸塩を再測定しましたら
20〜50の間くらいでした
昨日250って書いたのは読み間違えていたと思います
たぶんそこまではいってなかったかと・・・・・
どうしたらいいのでしょう・・・・・・
全部水を換えるのはよくないですよね?
濾過能力の不足でしょうか・・・・・・?
60cm水槽に2匹なのでじゅうぶんかと思っていたのですが・・・

よろしくお願いします。

04 : 名前:km 投稿日:2011/08/20(土) 19:08:21
私が知る限りで、金魚の餌食いが悪くなる原因は、
「エラ病」「水質悪化」「食べすぎ」くらいですね。
とりあえずはバケツに金魚を避難させて、フィルター、底床の掃除をしてみてはどうでしょうか。
ついでに塩水浴もさせてみるといいかもしれません。

05 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/21(日) 14:17:53
こんにちは

そうですね
一度掃除をしてみます☆

ありがとうございました。

06 : 名前:カマキリ 投稿日:2011/08/22(月) 11:28:37   HME (S) (C)
水槽の置き場所を換えてみるのも、1つの手では?

07 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/23(火) 19:50:24
カマキリさん こんにちは
現在 水槽の置き場所は直射日光のない明るい場所にあります
我が家ではベストポジションなので 他に置く場所がありません
家が広ければいいのですが・・・・・・
せっかく提案をしてくださったのにごめんなさい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]